PC・Mac・周辺機器他

2020年10月28日 (水)

Surface Proにも20H2

今年の7月ごろ、初代Microsoft Surface Pro適用してみたWindows 10 Pro Ver.2004

適用直後にはなんか無駄に重いといった問題があったものの、その後は7年前のPCとは思えないほど快適に使えていました。

今回、そんな初代Microsoft Surface Proに、主要PC2台に適用して問題のないことを確認したWindows 10 Pro Ver.20H2を適用してみることにしました。

 

こちらでもWindows Updateには降ってこないので、いつものようにWindows 10 ISOで検索すると出てくるサイトから[今すぐアップデート]にて行います。

Sfc20h2_1

互換性表示も問題無かったのでそのまま進行。

Sfc20h2_2

ダウンロードにはそこまで時間が掛からなかったものの、適用時に他のPC以上に時間が掛かったのでナイスな動画を見ながら作業しました。

Sfc20h2_3

この辺は性能差でしょうか・・・83%位からいきなり進行が遅くなった気がします。

Sfc20h2_4

途中、KRちゃんがアソコでナニしてソレされたものを親愛なる奥様が貰ったどら一と冷蔵庫の中にあった塩バターブッセの食べ比べをしつつ・・・

Sfc20h2_5

少しずつ進行していくのを待ちます。

Sfc20h2_6

暫くすると更新が完了してお礼・・・こちらこそありがとうございます。

Sfc20h2_7

Windows 10 Pro Ver.20H2への更新完了後、ストアアプリを更新してみたりブラウザやいろいろなソフトを起動して動作確認。

今回はVer.2004適用時のようになんか無駄に重いといったことも無いようです。

問題無し。(Microsoft IMEは上の画像の関係もあって古いバージョンを使用しています。)

この時点で、いつものように以前のWindowsのインストールを含めたクリーンアップを実施。

 

ちなみに、バックで流れているナイスな動画のバナーに変化が無いのでそれほど時間が掛かっていないように思えるかもしれませんが、確認が終わった時は3番組目でした。

日曜には届くかな?

来週中に届くかな?・・・今週中に届くかな?・・・からの、やっとアレから発送されたナニがソレに到着した件ですが📝

昨日、ソレから送料や手数料の支払い依頼があったので処理を行ったところ、本日早朝、ソレからナニが日本の自宅に向けて発送されました。

 

同じ感じで届いた直近のこのブツの状況を確認してみると、ソレから発送された3日後に国内に入ってその翌日に自宅に届いているようです。

それと同様だとすると、10月31日(土)に国内に入って自宅に届くのは翌日の11月1日(日)かな?

通関はスムーズかな

できれば10月29日までに入手したかったんですが、こればっかりは仕方がないですね。

頑張れヤマト運輸!

 

あと、ナニが何なのかは家庭の事情ではっきり書けそうにないので・・・左のサウンドバーを多用するために少し模様替えした棚の上の画像でも貼っておきます。

Mgimg202010mab
もう何のエリアか分からない感じになってしまいましたが・・・

なんか良い!

2020年10月27日 (火)

CORSAIR大好き

この辺この辺この辺を見ても分かるように・・・

CORSAIR大好き!

 

前回これを見たときには、これは要るのだろうか・・・別の3分岐の方が使い易そうだし・・・

そう思っている間に売り切れ、そして次回入荷未定に・・・

 

そして待ちに待った再入荷✨

今回は躊躇することなく注文、そして、新たなコルセアのパーツが届きました。

Cx9070003ww_1
CORSAIR Hydro X Series 2 ウェイ PWM ファンスプリッターケーブル (3パック)

CORSAIR Hydro X Series 2ウェイPWMファンスプリッターケーブルを使うと、2台のPWMファンを1つのPWMファンヘッダーに接続でき、制御可能なPWMファンの台数を増やすことができます。

はい、単なるPWMファンの2分岐ケーブルです。

パッケージを確認すると、正規代理店のシールはあるもののCORSAIRの文字は一つもありません。

Cx9070003ww_2
だがしかし、CX-9070003-WWという型番はあり、メーカーサイトはこちらでまぎれもなくCORSAIRの製品です。

ファンをさらに接続
ファンヘッダー1つに対して、各Hydro Xファンスプリッターケーブルにつき2台のファンを接続でき、CORSAIR iCUE Commander PROで制御可能なPWMファンの台数を増やすことができます(6本のスプリッターで最大12台まで)。

1パック3本入りで発売
各パッケージにはケーブルが3本含まれており、各ケーブルには4ピンPWMオスコネクタ1個、メスコネクタ2個が付属します。

 

こんなどれを使っても良いようなケーブルでも、そしてOEM品が多くてもCORSAIR製に拘る・・・

コルセア大好き!

今日はあの日ではない

今週も火曜日がやってきましたが、今日はあの日ではありません。

前回の外来診療でもステロイドの離脱症状もなく、血液検査でも経過観察できる範囲だったことから、次の外来診療は今週はスキップで来週となりました。

また、来週は火曜日が祝日ということもあり、先生が外来担当の別の曜日に変更となっております。

 

ただその日は・・・

前回の外来診療日に先生と次回予約日のお話をしていた時には、iPhone 12のちっこいのとおっきいのの予約開始日か・・・気になる赤いところのアレは丁度前日だしその日で問題ないかな。と思ってその日に外来診療の予約を入れたものの・・・

Dr20201027z3
https://www.youtube.com/watch?v=iuiO6rqYV4o

これまた先日あったそれ系のYoutube配信を見ると、日本だとその翌日解禁で丁度その日になりそうではないですか!

何時解禁なんでしょう。

6:00~15:00は避けて貰えると大変ありがたいのですが💦

2020年10月26日 (月)

今週届くかな?

先週書いたこのエントリー📝

 

あちら日時で木曜に到着したので、早ければその週に発送されるかな?と思っていたものの・・・

現時点でのステータスがこちら🔍

Konai202010_0

そのまま週末を挟んでしまったようです。

Konai202010_1

1~2営業日後はいつになるのかな?

周辺の火災は大丈夫なのかな?

今週中に届くかな?

 

転送屋さんや税関あたりのタイミングで早く早く!と思うのはいつものことですが、久しぶりなのでなんだか懐かしい感覚です。

ちなみに、これの時は何も感じませんでした。

2020年10月25日 (日)

DeskMini X300のメモリ交換

日々、とても快適に使用している、新しいサブPC。

■ASRock DeskMini X300
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-4a1f78.html

 

--- 読み飛ばしてもいい前置きはじまり ---

古いサブPCのメインメモリは、DDR3の2GBを3枚(トリプルチャネル)使った6GBでした。

サブPCということで6GBでもとくに不自由もなく使えていたので、新しいサブPCもVRAM共用とはいえ16GBもあれば十分だろうと思ってDDR4の8GBを2枚使った16GB構成にしました。

VRAMへの割り当てがAUTOだったのを4GBや8GBに変更してみたり、AUTOのままでもVRAMが足りなければ勝手に共有GPUメモリを使ってくれるのでAUTOに戻したりもしましたが、VRAMに8GBを割り当ててメインメモリが残り8GBの状態であっても、とくに不自由もなく使えることが分かりました。

ふーん、じゃあ良かったね・・・で終わりそうなエントリーではあるものの💦

あまりにも快適なDeskMini X300がここ最近可愛らしく思え、また何事もない安定度からこれなら長年使えると思うともう少し快適になるのならそうしておこうと思えたり、あまりの安定度につまらなさ過ぎて何かしたいと思ったりしたこともあります。

また、メインPC(ゲーム用)は6年以上前に購入したもののメインメモリは当初から32GBにしていました。

ゲームと言えども別にそこまで使われることは滅多に無かったものの、メモリ容量に余裕がある分心にも余裕があったので、今回のDeskMini X300も最初は32GBにしておこうと少し思ったものの、現状は6GBでも問題ないということから妥協して16GBにしてしまいました。

その結果、上で書いたようにとくに不自由もなく使えてはいたんですが、やはり妥協してしまったという思いからか心に余裕が持てずにいました。

また、現状は問題なくても数年後には16GBじゃ足りなくなることもあったりなかったりするに違いない!とか、現状CL22なのをCL16にするときっとほんの少しは快適になったりならなかったりするに違いない!とか考えだすと、さらに心に余裕が持てなくなってタスクマネージャーで滅多に5GBすら使われないメモリ使用量を眺める日々になってしまいました。

これではいけない!、このままではいけない!!と思い、今回、メインメモリを交換することにしました。

--- 読み飛ばしてもいい前置きおわり ---

 

今回交換するメモリはこちら。

X300_mem_c_1
Crucial Ballistix SO-DIMM DDR4 3200MHz CL16 16GBx2(32GB)
(BL2K16G32C16S4B)

X300_mem_c_2
Crucial 大好き!!

この時から裏のネジは閉めずに使っていたDeskMini X300を開きます。

X300_mem_c_3
元々使っていたCrucial SO-DIMM DDR4 3200MHz CL22 8GBx2(16GB)(W4N3200CM-8G)を取り外して新しいメモリを装着。

X300_mem_c_4
見た目も良くなりました✨

 

ついでに、先日交換したSSDにヒートシンクを貼ってみることにしました。

大したことをしないので不要かとも思ったんですが、冷えないよりは冷えた方が良いです。

 

貼り付けるヒートシンクはこちら。

X300_shs_a_1
SilverStone M.2 SSD COOLING KIT TP02-M2
M.2 対応ヒートシンク アルミニウム合金 熱伝導パッド付属(SST-TP02-M2)

X300_shs_a_2
中身はこんな感じ。

X300_shs_a_3
装着していたSSDを一旦取り外し・・・

X300_shs_a_4
ブルーのサーマルパッドを挟んでヒートシンクを貼りつけてシリコンバンドを装着。

裏面はこんな感じ。

X300_shs_a_5

メモリも交換し、ヒートシンクを装着したSSDも元に戻したところでケースを閉じようとしたんですが・・・どうやってもケースが元通りに閉まりません。

確認したところ、原因はこれ。

X300_shs_a_7
USB2.0を2ポート増設できるキットにヒートシンクが当たって閉まりません。

どちらを優先すべきか5秒ほど悩んだあと、ここのUSBポートは今後使わないような気がしないでもないと思ってヒートシンクではなくキットの方を外しました。

X300_shs_a_8
今回外したメモリとUSB2.0を2ポート増設できるキットは、母用PCを組む時まで保管されます。

 

簡単に閉まるようになったところで、さっきまで閉めようとグイグイ押し込んでいた関係でヒートシンクがずれていないか確認し、何気にヒートシンクの開いている側が前面に向いた方が良い気がしたので一旦剥がしてヒートシンクの向きを変更しました。

 

ケースをとりあえず閉じてネジは締めないままケーブル類を接続し、電源を入れてUEFIを表示。

X300_mem_c_5
今回のメモリのXMPにて、DDR4-3200 16-18-18-36 1.35Vに設定。

ヒートシンクを貼りつけたSSDも認識していることを確認し、設定を保存してWindows 10 Pro Ver.20H2を起動。

 

こちらがメモリ交換前CPU-ZのMemory情報。

X300_mem_c_a31
メモリ容量は16GBで、CL22(22-22-22-52)になっています。

こちらはメモリ交換後CPU-ZのMemory情報。

X300_mem_c_a32
メモリ容量は32GBで、CL16(16-18-18-36)になっています。

 

今回のメモリ交換で容量が倍になったのはタスクマネージャー等で確認できるものの、CL22CL16になったことは全く体感できません。

そこで、メモリの速度が影響し易い気がしないでもないファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ ベンチマークをやってみました。

 

こちらはメモリ交換前で、VRAM設定はAUTO。

X300_mem_c_a41
1920x1080 高品質(デスクトップPC) フルスクリーンモードでの結果が3682快適

ちなみに、VRAMをAUTOではなく4GB割り当てた状態でも誤差程度の差しかありませんでした。

 

これをメモリ交換後に同じ設定でやってみたところ・・・

X300_mem_c_a42
1920x1080 高品質(デスクトップPC) フルスクリーンモードでの結果が3857快適と、スコアが200弱も上がりました。

メモリ容量が32GBになると、同じVRAM設定AUTOでも4GB割り当てられているようです。

何となくVRAMをAUTOから8GB割り当てに変更してやってみたところ・・・

X300_mem_c_a43
1920x1080 高品質(デスクトップPC) フルスクリーンモードでの結果が3860快適と、誤差程度の差だったのでAUTOに戻しました。

 

一通りの確認ができたところで、背面のネジも締めて所定の場所に設置。

X300_mem_c_z0
側面のUSBポートが単なる穴になってしまったものの、体感は全く変わりませんが快適だったDeskMini X300がより快適になりました。

SSDに貼り付けたヒートシンクも、体感は全く変わりませんが良い感じ。

タスクマネージャーでメモリ使用量を確認すると、16GBの時でも5GBも使われていなかったのが、32GBになっても5GBも使われていません。

だがしかし、容量にこれまで以上の余裕ができたので、心にも余裕ができたような気がしました

満足です!

 

=== 関連エントリー ===

■ASRock DeskMini X300
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-4a1f78.html

■DeskMini X300のSSD交換
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-08f6c0.html

自作PC2020(Samsungも好き)

誰がどう見ても自分のためというより末っ子の将来のため約20年ぶりに自作PCを組んでみようと思って初期不良確認が適当で良さそうなものからPCパーツを集めています。
自己負担での実践による経験及び知識向上を目的とした仕事面を含めた自分への投資ということもあり、今回はありがたいことに・・・まずはパソコンの安い箱を買うけどいい? いいよ!という親愛なる奥様の承諾済✨
マザーボードに載るもの以外はパソコンの箱の一部だという解釈の元、自分のためというより末っ子の将来のためこっそり頑張っているところです。
※段々言い訳が長くなりますが、ここまでは毎回コピペします。

 

・・・

 

6月頭くらいから小物類を集め始め、急にやってみたくなった本格水冷パーツ迷いに迷ったケースが到着・・・そしてもうすぐ11月になります。

誰がどう見ても節約期間中なので、毎月少しずつパーツを揃えて最終的に完成する付録がメインの本の様な自作PC2020の今月のパーツは・・・

からの流れで書いた先日のエントリー。

 

■自作PC2020(Crucial大好き)
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-ca90ac.html

その中で、「これを購入した時点ではまだIntel構成で組む予定だったのが、今はこうなってしまったので・・・何となくシステムドライブだけは浮気してしまいそうでもあります。」と書いた後、こうなり・・・

■DeskMini X300のSSD交換
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-08f6c0.html

 

自作PC2020のシステムドライブ用SSDが足りなくなってしまったので、致し方なくこうなりました。

Pc2020_980pro_1
SAMSUNG 980 PRO PCIe 4.0 NVMe M.2 SSD 1TB

Pc2020_980pro_2
せっかくPCIe 4.0が使える環境になったので、誰がどう見ても節約期間中であってもせめて1つくらいは対応SSDにしたいですよね。

 

Crucial大好き🎵

だけど、Samsungも好き🎵

 

引き続き、いろいろと妄想したり物色したりしながら組み始められるその時を待ちます。

2020年10月24日 (土)

DeskMini X300のSSD交換

日々、とても快適に使用している、新しいサブPC。

■ASRock DeskMini X300
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-4a1f78.html

 

今回は、ここで少し書いたSSDの事だったり、取っているイメージバックアップがちゃんと復元できるのかの検証も兼ねて、システムドライブのSSDを交換してみることにしました。

 

・・・

 

まずは、直近のシステムドライブの状態をAcronis True Image 2021を使ってイメージバックアップします。

X300_ssd_c_1a
バックアップ先は、Dドライブ(内蔵のSATA SSD)

 

バックアップ中に、今回交換するSSDと、以前作成したAcronis True Imageのブータブルメディア(USB)を準備します。

X300_ssd_c_2
DeskMini X300で使用しているシステムドライブ用SSDも同じCrucialNVMe M.2 SSDなんですが、今回、容量は半分になるもののP1よりグレードが上のP5にしてみます。

X300_ssd_c_3
こちらは、元々自作PC2020のシステムドライブ用SSDとして準備していたもの。

それをDeskMini X300に移すということは、自作PC2020のシステムドライブ用SSDは・・・なのです。

また、これまで使っていたP1 1000GBは、母用PCを組む時に使用することにします。

自分用サブPCはCドライブとDドライブで別々のSSDを使っているものの、母用PCはSSD1つのみの構成になると思うので容量的にも丁度いい感じ。

X300_ssd_c_4
Crucial P5 NVMe M.2 SSD 2280

X300_ssd_c_5
数日ぶりに電源を落とし、数日ぶりに開いたDeskMini X300

X300_ssd_c_6
P1を取り外し、同じM.2スロットにP5を取り付け。

大したことをしないので、ヒートシンクも付けずにそのまま換装しただけです。

X300_ssd_c_7
UEFIにてシステム的に認識していることを確認。

X300_ssd_c_8
続いて、Acronis True Imageのブータブルメディアから起動。

ただ、Acronis True Image 2021アップデートした際、ブータブルメディアを作り直すのを忘れていたのでAcronis True Image 2020で起動しました。

X300_ssd_c_9
直近のイメージを取ったのがAcronis True Image 2021なので2020で大丈夫か心配したものの、普通に復元されていきました。

 

数分で復元が終わったので再起動してみると、何事もなかったかのようにさっきまで使っていたWindows 10 Ver.20H2が起動。

X300_ssd_c_aa
P11000GBで今回のP5500GBと容量は異なるものの、ディスクの管理を確認すると理想的なパーティション構成になっていました。

とても簡単にSSDの換装、システムドライブの復元が行えたことになります。

 

続いて、忘れないうちにAcronis True Image 2021のブータブルメディアを作成しました。

X300_ssd_c_ba
今回、システムドライブ用SSDをCrucialP1からP5に変更したことで何かが変わったという体感は全くありませんが、今後、システムに障害が起きても簡単に復元できるのが分かったのは良かったです。

 

あと、もう一つ母用PCを組む際に入れ替えしようと思っているものがあるので、裏のネジは閉めないまま暫く使うことにしました。

今回のことも暫くあとのことも、末っ子のことを考えての事なのであります。

本当です。本当に本当です。

 

=== 関連エントリー ===

■ASRock DeskMini X300
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-4a1f78.html

■DeskMini X300のメモリ交換
http://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-168bf8.html

2020年10月23日 (金)

来週届くかな?

本日は、iPhone 12やiPhone 12 Proの発売日みたいですね。

誰がどう見ても節約期間中な私は新しいiPhoneもたぶん買えないので、大切に使っているiPhone XiOS 14.1にアップデートだけして、トウモロコシを貪りつつコーヒーを飲んでいます☕

 

そんな中、遅ればせながらアレから発送されたナニがソレに到着したようです🔍

こちらはUPSのステータス。

De20201023_sc1

こちらはアレのステータス。

De20201023_sc2
※どちらもあちらの日時です。

来週中には届くかな?

自作PC2020(Crucial大好き)

誰がどう見ても自分のためというより末っ子の将来のため約20年ぶりに自作PCを組んでみようと思って初期不良確認が適当で良さそうなものからPCパーツを集めています。
自己負担での実践による経験及び知識向上を目的とした仕事面を含めた自分への投資ということもあり、今回はありがたいことに・・・まずはパソコンの安い箱を買うけどいい? いいよ!という親愛なる奥様の承諾済✨
マザーボードに載るもの以外はパソコンの箱の一部だという解釈の元、自分のためというより末っ子の将来のためこっそり頑張っているところです。
※段々言い訳が長くなりますが、ここまでは毎回コピペします。

 

・・・

 

6月頭くらいから小物類を集め始め、急にやってみたくなった本格水冷パーツ迷いに迷ったケースが到着・・・そしてもうすぐ11月になります。

誰がどう見ても節約期間中なので、毎月少しずつパーツを揃えて最終的に完成する付録がメインの本の様な自作PC2020の今月のパーツは・・・

今月分はちょこちょこ他でお見せしたので、ちょっと前に届いて部屋の隅っこにあったものをネタ不足気味なのでチラ見せしておきます。

 

上から・・・

Pc2020_crucial_a
・システムドライブ用SSD
・メインゲームドライブ用SSD
・サブゲームドライブ用SSD
・メインメモリ x 2 になります。

Crucial大好き🎵

 

ただ、これを購入した時点ではまだIntel構成で組む予定だったのが、今はこうなってしまったので・・・何となくシステムドライブだけは浮気してしまいそうでもあります。

余りそうなSSD1枚は、母のPCのシステムドライブ用として使おうかな。

 

引き続き、いろいろと妄想したり物色したりしながらその時を待ちます。

より以前の記事一覧