PC・Mac・周辺機器他

2017年2月13日 (月)

HDMIケーブルを18Gbps対応のものに交換

ごぞごぞした際に気になったのでsweat02

一応ちゃんと映っているのでそっとしておいた前世代のゲーム機の時から使っているHDMIケーブルを、"Premium HDMI"正式認証の18Gbps対応のものに交換してみましたwink


今回交換するケーブルはこの辺eye

Hdmipc1702a_1

サンワサプライ Premium HDMI 正式認証ケーブルshine


良く使うPC用には、こちらでエントリーしたケーブルを使っているんですがpc

今回は数が要るので安価なものにしましたcoldsweats01


こちらは5m500-HDMI008-50

Hdmipc1702a_2

ツイストペアと3重シールド構造ということで、ケーブル自体も太目でゴワゴワした感じcoldsweats01

ただ、これくらいの方が安心できますconfident


こちらは3m500-HDMI008-30

Hdmipc1702a_3

少し取り回しがし易くなっていますconfident


端子付近の長さもケーブル長によって変わっている様でeye

Hdmipc1702a_4

3mのものまでは高級感のある感じになっていて、5mのものはゴテっとした感じになっていますconfident


これまでのケーブルでも4K60Hzがノイズも無く映っていてtv

Z810x_r_170212_6

ケーブルを替えても映像自体はとくに変わらないものの、正式に対応しているこちらの方が気持ち的に落ち着くのでconfident

良しとしますtulip

2017年2月12日 (日)

Z810Xの交換品到着

東芝のモニター販売に当選して購入した、東芝 REGZA 50Z810Xshine

1月末に楽しみにしていたテレビが到着tv
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/01/regza-50z810x-4.html

しかし、到着予定日にイライラしてしまったせいもあるのか・・・

届いた製品に気になるドット抜けがありましたweep
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/01/50z810x-3e1e.html

暫くいろいろやってみたものの改善が見られなかったのでpc

思い切って東芝テレビご相談センターに連絡mobilephone
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-8f1e.html

数日後にサービスマンの方が来られ、無事、初期不良交換されることになりましたshine
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-ba32.html


それから数日後の2月12日confident

Z810x_r_170212_1

交換品となる東芝 REGZA 50Z810Xが、今回もヤマト運輸さんに運ばれて到着しましたhappy01

もちろん新品ですnew

同時に、梱包しておいた交換される方が引き取られていきましたtv


今回も開梱と設置はこちらで行っていきますconfident

2回目なので慣れた手つきで柔らかく平たい布団の上にテレビを寝かせ、スタンドを装着wrench

そのまま前回同様部屋に運び入れ、結線を済ませて電源オンthunder

Z810x_r_170212_2

初期設定を行った後、こちらも前回同様ソフトウェアの更新がありましたconfident

前回やったときにはこちらにも書いたように、しばらく映像が出ずに音声しか出ないラジオ状態になってしまったんですが、今回は何の問題もありませんでしたwink


暫くテレビを見ながら、今回は無いと信じて疑わないながらも・・・不良ドットを探してしまっていましたsweat02

この時点で見つけてしまうと相当なショックではありますが、探してみてもとくに目立つようなものはありませんでしたcoldsweats01


続いて、前回もテレビを見ている状態では気付かなかったものが、PCの映像を映すとあっという間に発見してしまったということでcoldsweats02


今回も恐る恐るPCの映像を入れてみましたpc

Z810x_r_170212_3

カメラの都合で色味がおかしく写ってしまっているものの、実際はとても美しい真っ白な状態ですtv


簡単に見た限りでは、不良ドットはありませんconfident


続いて、カラーを変えながら確認してみたところeye

凝視してもドット抜けや常時点灯が1つもありませんshine


今回のものにも、常時点灯はダメなものの、ドット抜けは気にならない場所になら数個あっても良しとしようと思っていたんですがeye

不良ドットが1つもありませんshine


完璧な製品ですgood


朝から心を落ち着けて待っていたからかもしれませんconfident

Z810x_r_170212_4

前回も書きましたがpencil

これまでにも、PCモニタやノートPC、テレビやゲーム機にスマホやタブレット等、数々の液晶ディスプレイに絡むものを購入してきましたpc

東芝のレグザも、今回の機種を除いて4台ほど使ってきましたtv

でも運が良かったのか、これまで不良ドットのある製品に当たったことは一度もありませんconfident


そんな私ですので、2回続けて当たる事などあるはずがないのですdash

・・・と思いつつ、ものすごくドキドキしながら待っていましたsweat01


良かった・・・本当に良かったtulip


今回はB-CASも交換となったので、NHKに再度ナンバーをWEBで通知pc

スカパーの方は、前回追加した方を解約して新しい方で契約confident

Z810x_r_170212_5

暫く釣りビジョンを見ていると、上の案内メッセージが消えましたwink


PlayStation®4 Proも映してみて、楽しんでみましたgame

Z810x_r_170212_6

あの頃も楽しめていたはずなんですが、やっぱりドット抜けが気になりすぎてあまり楽しめていなかったことに気付きましたsweat02


良かった・・・本当に良かったtulip


また暫くしたら、このテレビに関する感想でも書いてみたいと思いますhappy01

これまでにも書こうとしたものの、どんなにこの製品の素晴らしさを書いたところで、最後はドット抜けですべて台無しになってしまうのが分かりきっていたのでやめましたcoldsweats01


良かった・・・本当に良かったfuji

あの時の東芝の素晴らしいサービスマンさん、ありがとうございましたconfident

2017年2月11日 (土)

寝室に有線LANと明日の準備

先週末にしようと思っていた、寝室への有線LAN敷設thunder

今日は朝からテレビの梱包があったりしたので、そのついでにやってみましたwrench


今回使うLANケーブルはこちらeye

Lan_n170211_1

先日購入した、ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 15mになりますconfident

パッケージから出してみると、本当に柔らかwink

変な癖も付いておらず、とても使いやすいと感じましたgood


今回寝室に設置するハブはこちらeye

Lan_n170211_2

予備機として押入れで保管していた、BUFFALO LSW3-GT-5NS/BKになりますshine

現在は販売終了になっているモデルですがsweat02

電源内蔵のメタル筐体で使い勝手のいい、5ポートのGigaスイッチングハブになりますwink


まずは、テレビの片付けと梱包から行いましたsweat01

Lan_n170211_3

デスク回りがすっきりして移動もし易くなったところでshine

LANケーブルを部屋のメインハブから寝室へと引いていきますconfident


途中からは、ケーブルテレビを混合したアンテナ線の経路があったので、そのモールや配管を利用して寝室までケーブルを通しましたwrench

Lan_n170211_4

ケーブルが通れば、あとは寝室用のハブに接続するだけconfident

そのハブから寝室用のテレビ等にもLANケーブルを接続し、これで寝室でも有線LANが使える様になりましたhappy01


まだまだ有線LANしかない機器も多いので、今回はイーサネットコンバータを使うよりも安上がりで確実な方法を選択してみましたwink

交換品到着の準備

明日は、ちょっとした問題があったテレビの初期不良交換品が届く日shine

届いたと同時に現在のテレビは引き取られていくので、それまでに外して元箱に梱包しておく必要がありますconfident


朝のうちに見ておきたいタイムシフトマシンでの録画分を確認し、それ以外の録画分もRecBoxにムーブしますtv

Av170211_rk

最初は要らないかな?と思っていたこのタイムシフトマシンeye

普段は意識することも無く、設定分の地上波に限っては録り忘れの心配もないこの機能はやっぱり便利ですwink


先週末にする予定だった自室から寝室までのLANケーブルも、テレビを片付けてテーブル回りが軽くなったときに引いておこうと思いますwrench

2017年2月 9日 (木)

WiMAX 2+端末の機種変更依頼 その2

先日、普段は使うことが無くても、いざという時に便利なWiMAX 2+のモバイルルーターの機種変更依頼をしたことを書きましたpencil


あちらの方は、こちらから電話をしないといけなかったんですがmobilephone

もう1回線の方は、向こうから電話をかけてきてくれましたphoneto

契約変更可能時期前になると、解約されたくないというのも分かりますcoldsweats01


あちらのエントリーでも書いたように、もう1回線の方も解約はしないものの、機種変更も面倒なので今のまま使うのでいいと思っていたんですがconfident

電話をかけてきてくれたお姉さんに言われるがまま、そちらの方も新機種に切り替えることにしましたcoldsweats01

こちらの機種変更は1円でしたcatface

別に急いで新しい方を使いだす必要もなく、今の機種でそのまま使い続け、壊れたりしたときにsimを差し替えればいいとの事ear

それなら両回線とも同じ機種にしておけば予備機になりそう・・・と思い、この前と同じ機種、同じカラーをお願いしましたnew

機種は、Speed Wi-Fi NEXT WX03ですshine


こちらは、今使っている機種のクレードルeye

Wx01_c

ただの充電台としてしか使っていませんsweat02


そんなこともあり、先日の機種変更依頼ではクレードルは不要と言ってしまったものの、なにやら新機種のクレードルの効果が何気に大きいということを知りeye

今回はクレードルもお願いしましたmobilephone


到着が楽しみですhappy01

2017年2月 3日 (金)

WiMAX 2+端末の機種変更依頼

普段は使うことが無くても、いざという時に便利なWiMAX 2+のモバイルルーターthunder

Wm2p201701

家の中ではアンテナも立ちませんし、速度制限になったこともないですがsweat02


現在、長女用と自分用の2回線を利用しており、どちらも契約期間が終わりかけているからか、ほぼ同時に新機種への切り替え1円とか無料とかいうメールが届きだしましたmailto

また、契約しているところは違っていても元は同じなので、どちらも長期契約だと月額500円くらいお得になるという内容も書いてありましたconfident


長女用はあっちで使っていることもあり、切り替えが面倒なので放置catface

とりあえず自分用だけ、機種変更をすることにしましたnew


案内メールに書かれていたフリーダイヤルの番号に電話してみると、新規のみの受付で既に加入している場合は有料で数秒ごとにお金が掛かる方に案内されますcoldsweats01

仕方ないか・・・と思ってそちらに掛けてみても、昼休みの時間だからかずっと話し中gawk

とりあえず、フリーダイヤルの新規受付の方に電話してみると、こちらでも受付できますということなのでお願いしてみるとeye

明日にならないと処理出来ませんと言われましたsweat02

どうやら、案内メールを送るタイミングが早かったとのことcoldsweats01


翌日にも同じように電話してみると、今度は受付してもらうことができ、新機種は2月中旬以降の発送となる様ですwink

たぶん、速度的には変わらないのと、同じように自宅では使えそうにもありませんがsweat02

楽しみに待ちますtulip

2017年2月 1日 (水)

寝室まで引っ張る用

先日、自室から押し出されたテレビを寝室に移動したんですがtv

寝室の他の機器も含めて、やっぱり寝室にも有線LANがあったほうがいいconfident


・・・ということで、ポチっとしていたものがpc

時間の狭間から抜け出してちゃんと届きましたhappy01

Lan15m

ELECOM LANケーブル CAT6準拠 Gigabit やわらか 15mconfident


Hubの方は、押入れに予備用として保管していた新品があったのでそれを使いshine

週末にでもケーブルを張って、寝室にもHubを設置しようと思いますwink

2017年1月31日 (火)

REGZA 50Z810Xのドット抜け

設置が終わり、その迫力と美しさに感動したtv

東芝 REGZA 50Z810Xshine


REGZA 50Z810X 設置
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/01/regza-50z810x-4.html


しかし、テレビをボーっと見ているだけでは気付かなかったあることにconfident

PC画面を映してみた瞬間、直ぐに気付いてしまいましたcoldsweats02


こちらeye

50z810x_dot_e1

PCで白いウインドウを広げてみたところ、明らかな違和感sweat02

ま、まさか・・・埃が付いているだけだろう・・・と思いつつ、柔らかい布で拭いてみてもeye

取れないgawk


ドット抜け発見bearing

しかもこれ、ほぼ画面の中央だったりしますsweat01


テレビを見ているときには気づかなかったのに・・・と思いつつ、テレビに切り替えてみましたがtv

50z810x_dot_e2

白っぽいシャツの人がその場所に来たりすると、やはり同じようにとても気になりますbearing

また、普通に番組を見ているときにでも、無意識にその場所を探してしまっている自分に気付きますsweat01


試しに少々押してみても改善しないのでthink

以前、何かで見ていたことを試してみることにしましたsweat02


運が良ければ、60%の確率で改善するといわれるeye

50z810x_dot_e3

JScreenFix Repair stuck pixels(http://www.jscreenfix.com/)


こちらを10分ほどドット抜けしているところに重ねてみたところpc

50z810x_dot_e4

ちょっとマシになったかな?

という程度でまだまだ気になりますthink


今度は30分程重ねて放置してみたところeye

50z810x_dot_e5

更にマシになったかも?気のせい?


・・・と、やりながらもやっぱり納得いかないのでsweat02

購入した東芝ダイレクトさんにメールで初期不良交換してもらえないか確認してみたところmail

予想通りの、0.01%以下なら故障ではないという返答がありましたmailto

また、その辺の判断は故障受付の方で行い、そちらで判断が下れば初期不良交換が可能とのことthink


言っていることは良く分かりますし、何もおかしくありませんsweat02

ただ読み方を変えてみると、故障受付の方で頑張ってみてwinkという風に読めないこともありませんcoldsweats01

ここで更に押せば交換まで漕ぎつけられるかもしれませんが、もし交換してもらったところで交換品の方が更に酷いとどうしよう・・・と思ってしまうとthink

最初に届いたこの製品が私のところに来る運命のものだったと考えると、もうこれでいいかな?と思えてきましたsweat02

更に、常時点灯している輝点だと本気で文句をいう所ですが、輝点よりはマシだし、このくらいなら・・・珍しく思えてきたのですsweat01


PCモニタやノートPC、テレビやゲーム機にスマホやタブレット等、これまで数々の液晶モニタに絡むものを購入してきましたpc

東芝のレグザも、今回の機種を除いて4台ほど使ってきましたtv

でも運が良かったのか、これまで不良ドットのある製品に当たったことは一度もありませんconfident

それがまさか、今回のレグザ液晶ハイエンドモデルで当たってしまうとはweep


でも、いろいろと調べてみると、使っていると知らないうちに直っているということもあるみたいflair

逆に、だんだん酷くなることもある様ですが、その辺は運次第かもしれませんsweat02


また、上でやってみた方法でもちょっとずつマシになっている様な気がしないでもないので、もっと根気よくやってみるとパッと見気づかないくらいには改善されるかもしれませんconfident

しらんけどweep

・・・と、できるだけ良い様に良い様に考えてしまいますcoldsweats01


信じるものは救われるpaper

そう信じて疑わず、これを書いているときもリペア部分を重ねていますpc

50z810x_dot_e6

また何となく、近くに弥勒菩薩さまも置いてみましたconfident


時には、ビカビカ光る動画やpc

50z810x_dot_e7

別のgif画像を使ったりもしていますcoldsweats01


また数日後、REGZA 50Z810Xの感想も含めて、結果をエントリーしたいと思いますpencil


■追記■

2017.2.1
諦めようかとも思いましたが、やっぱり気になって仕方がないのでweep
東芝テレビご相談センターに相談してみました
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-8f1e.html

2017.2.3
東芝のサービスマンが確認に来られ、その日のうちに交換対応扱いとなりましたshine
東芝の素晴らしいサービスマンさんが来られた
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-ba32.html

2017.2.12
完全な製品が届きましたhappy01
Z810Xの交換品到着
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/z810x-5466.html

2017年1月30日 (月)

REGZA 50Z810X 設置

先日、ちょっとでも安価になるのならconfident と思って申し込みした東芝のモニター販売に当選ribbon

軽い気持ちで応募してみたものの、当選するとは思わなかったのでsweat02

少しドキドキしながらそのままの流れで申し込みを続行pc


途中、据え付けサービスだけのキャンセルはできないという文言について東芝ダイレクトに質問を行い、サービスのキャンセルはできないものの、配達時に据え付け不要と言えば問題ない(金額は変わらない)という返信を貰って一安心confident

その数日後には、一緒に注文していた純正ハードディスクも到着eye

納入予定日の前日には、部屋の受け入れ準備を行いsweat01

納入予定日にはブツブツと文句を書いたりしたもののsweat02


予定通りの1月29日、新製品のテレビが到着しましたnew

50z810x_a1

東芝 REGZA 50Z810Xshine


作業員の方が2名来られましたが、2階まで上げてもらったところで帰ってもらいsweat01

その後、自分で据え付け作業を行っていきましたconfident


いつもドキドキする開梱ですhappy01

50z810x_a2

まずは、箱の上部にあるリモコンやスタンド等を取り出しますconfident

このサイズになるとさすがに本体はそこそこ重くなるので、箱の上から引っ張り出すのではなく、外箱の上部を外せるようになっていましたwink


箱から取り出したテレビをやわらかいものの上に丁寧に置き、まずはスタンドを装着していきますwrench

50z810x_a3

本体のみだと重量はそこそこなものの、サイズがサイズなので扱いに注意が必要ですdanger

ただこのくらいなら、体力の衰えを感じるナウなヤングでも一人で据え付けができましたconfident


スタンドが付くと自立するようになるので、緩衝材をかぶせたままの状態で設置場所まで運びsweat01

50z810x_a4

使用する机の上に載せてみましたconfident


・・・想像以上に大きいcoldsweats02

何度もメジャーで測ってみましたし、これまで使っていたテレビと比べるとたかが10インチの差ではありますが、その威圧感は想像以上でしたcoldsweats01


通電前に、ちょっと前に届いていたこちらを開梱していきますeye

50z810x_b1

レグザ[純正]USBハードディスク THD-500D2shine


箱から取り出したハードディスクの本体confident

50z810x_b2

こちらも想像以上に大きいですsweat02

容量は5TBですが、タイムシフトマシン用が4TBと通常録画用が1TBということで、確認はしていませんが、HDDが2基入っているのかもしれませんeye


机の上に設置して使うこともできますが、せっかくなのでテレビの背面に装着することにしましたconfident

50z810x_b3

テレビの取り付け位置に合わせ、添付の金具を装着していきますwrench


準備ができたところで、テレビの背面に装着eye

50z810x_b4

まだユニットの表面には保護フィルムが残ったままですが、大体こんな感じで装着することができますwink

電源ケーブルとUSBケーブルが2本伸びることになりますが、装着方法はシンプルでいいですねgood

ゲームをする時など、運用的にデスクの範囲内でテレビを少し移動させることが多いので、その際に気を使わなくていいのも嬉しいですpc


自己責任で少々加工を行っているデスクの棚とのクリアランスはこれだけeye

50z810x_c1

高さ的に、もうこれが精いっぱいsweat02


忘れていてあとで撮り直した画像ですが、今回のテレビの足はこのくらいの高さがありますeye

50z810x_c2

スピーカーとの関係もあるんだとは思いますが、足なんかもっと低くてもいいんですdash

机のすぐ上にパネルがあるような感じでいいんですdash

足なんて飾りです。偉い人にはそれが分らんのですよdash


なんとか設置と配線が出来たところで、初めての通電ですthunder

50z810x_c3

画面に表示されたメニューに従い、順次初期設定を行っていきますconfident


接続したハードディスクも認識し、タイムシフトマシンの設定を行いますeye

50z810x_c4

とりあえず、24時間録りっぱなしにしてみましたconfident

ハードディスクの容量的には、24時間でも約3日程録画できるようですwink


地域の設定やチャンネルの設定が終わったところで、テレビを映してみましたtv

50z810x_d1

視聴距離と解像度はこれまでと同じなので、画面サイズが大きくなったことで荒く感じるのかと思ったらthink

その美しさに驚きましたcoldsweats02


隣にある40インチとの比較eye

50z810x_d2

10インチ差でも、随分迫力が違って見えますshine

設定がREGZA 40J9Xと異なっているためか、少々色味も違って映りましたconfident


一通り設定した後、WEBでNHKにB-CASカードの番号を通知pc

また、新たなB-CASカードになったことで契約が必要になるスカパーにも申し込みを行いconfident

50z810x_s1

暫くすると画面上のメッセージが消えたことを確認wink

これまで使っていた契約の方は、録画分のこともあるのでしばらく経ってから解約する予定ですconfident


その後も設定を確認していきますがwrench

このモデルでも、HDMI入力の初期値が高速通信モードになっていないことに驚きましたsweat02


暫くすると、システムのアップデートがありましたup

ただ、アップデートが終わった後、地デジやBSですら音声だけが出て映像が全く映らない状態にcoldsweats02

暫く電源の入り切りや入力切替を繰り返していると映るようになりましたが、ちょっと焦りましたcoldsweats01


一通りの設定が終わった後でPCの画面を映してみたところpc

気付きたくはなかったあることに気付いてしまいましたcoldsweats02

そう・・・アレですbearing

埃かゴミなら良かったのにweep


続きますchick

2017年1月13日 (金)

WiMAX 2+サービスの速度制限変更

@niftyより、「WiMAX 2+サービスにおける3日間の速度制限内容の変更について」というメールが届きましたmailto


こちらを見るとeye

━━━━━━━━━━━━━━━━━
変更後の内容について
━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)速度制限がかかるご利用データ通信量
【現 行】3日間でデータ通信量の合計が3GB以上
【変更後】3日間でデータ通信量の合計が10GB以上

(2)速度制限される時間帯
【現 行】3日間のデータ通信量が3GBを超えた日の翌日13時頃から翌々日13時頃まで
【変更後】3日間のデータ通信量が10GBを超えた日の翌日18時頃から翌々日2時頃まで(2017年2月時点)
※2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。
この場合、一旦、セッションを切断すると速度制限が解除されます。

(3)制限後の最大通信速度
【現 行】YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度
【変更後】概ね1Mbps
※上記速度は理論値です。最大通信速度であり、電波環境等により1Mbps以下になることがあります。

(4)制限対象の変更タイミング
・2017年1月30日以降のご利用分より対象

詳細はこちら
http://www.uqwimax.jp/information/201612221.html

といった内容で、速度制限がかかる通信量が緩和されるようですconfident

制限後もスマホの様に一気に絞られるわけでもなく、普通の通信なら遅いけどまぁなんとか・・・と思う程度でそれ程支障もなさそうcoldsweats01


普段は使うことが無くても、いざという時に便利なWiMAX 2+のモバイルルーターthunder

Wm2p201701

家の中ではアンテナも立ちませんし、速度制限になったこともないですがsweat02

今後も時々活躍してもらおうと思いますwink

より以前の記事一覧