PlayStation

2017年10月10日 (火)

グランツーリスモ SPORT 期間限定デモ

もうすぐ発売になる、グランツーリスモ SPORTshine

購入する予定はなかったんですが、無料体験版の配信が始まったので、試しにどんな感じか遊んでみましたconfident


まずは、PlayStation Storeにてダウンロードdown

Gts_b_1

グランツーリスモ SPORT 期間限定デモshine

サイズは43GBと、体験版にしては大きめpig


それ程時間も掛からずダウンロードが完了しdown

Gts_b_2

かっちょいいタイトル画面が表示されましたshine


まずは、ディスプレイ設定を行いますwrench

Gts_b_21

PS4 Pro本体は、4K解像度でHDRも有効になるようにしているのでtv

ここではHDRを選択confident

Gts_b_22

この画面では、切り替えられる画像を確認しながら、露出補正と彩度調整を行いますwrench


プレイできるようになったところで、暫く勝手に流れるデモを眺めていましたeye

Gts_b_3

これは、実写の画像と合成できるスケープスかな?

こんな直撮り画像では分からないものの、綺麗ですconfident


このシーンはリアルタイムレンダリングの様でeye

Gts_b_4

PS4 Proの冷却ファンが騒がしくなりましたdash


ここからはいつもの直撮り画像ではなく、せっかくなのでPS4 Proでキャプチャーした画像をペタペタしていきますconfident(リサイズはしています)

Gts_b_5

美しいshine


こちらは、実際に走ってみてのリプレイからdash

Gts_b_ra1

Gts_b_ra2

相変わらず、リプレイのカメラワークや見せ方には素晴らしいものがありますwink


こちらは、自分の走りではなくAIの走りeye

Gts_b_rb1

Gts_b_rb2

下の画像なんかは、HDRの効果も出ているのかなshine


この辺もeye

Gts_b_rc1

Gts_b_rc2

素晴らしく良いgood

じっくり見ずに目を薄めて頭を小刻みに揺らしながら見てみると、実写に見えてしまいますconfident


ただ・・・

リプレイやメニュー上では綺麗に見えるものの、実際に走っているときのグラフィックは微妙な感じになってしまいますsweat02

あのグランツーリスモの最新作だし、とても綺麗なんだろうなと期待していたのもあって、PS4 Proの性能上仕方のないことなのかもしれませんが、ちょっと残念な気持ちになりましたchick


画像やリプレイを見るだけのソフトではなく、タイトルからしても立派なレースゲームなのでいろいろと走ってみた感じではcar

時代遅れというか、相変わらずというべきか、簡単に書くと接地感が乏しく、個人的に走っていて楽しいとは感じませんでしたsweat02

収録車種が少なくても、好きな車種があって走って楽しめるのならそれでもいいんですがconfident

製品版の収録車種リストを見てもよく似たものばかりで絶望的に車種が少なく、これといって乗りたい車が見当たりませんsearch

コースにしても、他のレースゲームには無い走ってみたいと思うコースもありませんthink


他には無い、多くの車種に乗って楽しめるのがかつてのグランツーリスモの良さだったと思うんですが、今作にはそれが無いgawk

今回はナンバリングのシリーズではないので仕方がないのかもしれませんが、SPORTというタイトルから想像していたスポーツっぽさも感じることができず、メニューに並べられたいろんなものを見ているとeye

これは、何がしたかったのかな?と思えてなりませんsweat01


他のソフトが良くなったのか、グランツーリスモが置き去りになっているのか、ダメになったのか・・・

リプレイは相変わらずとても良く、そういうのを見たりスケープスなんかが好きな人には良い作品なのかもしれませんがcamera

今回の体験版をプレイしてみての個人的感想はthink

やっぱり要らないというものでしたchick

2017年10月 3日 (火)

ドラクエXI始めました

1カ月ほど前に発売になった、ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてshine


うちでも3DS版を自分用と末っ子用の2本購入したもののconfident

Dqxi_n_5

私はファイナルファンタジーXIで多忙なのでsweat01

Ffxi170730_d

少しプレイしただけで放置sweat02

その後もFFXIに必死なまま、1カ月が経ってしまいましたsweat01


そんな中、先週は体調を崩して数日寝込んでしまったり、ここ最近は他のゲームが続々と出たりしたこともあって、少しFFXIから離れられたタイミングでeye

よし、ドラクエXIを始めようと思い立ちましたflair


その数日後、ドラクエXIプレイ開始happy01

Dqxi_ps4_1

間近のテレビ画面に映し出された、ドラクエXIのタイトル画面tv


今回始めたのは・・・

先日購入した3DSではなくeye

Dqxi_ps4_2

Playstation 4版のドラクエXIcatface


・・・致し方なかったのですbearing

私用のドラクエXIは、私のNew 3DS LLとともに嫁さんに奪われて未だプレイ中game

末っ子用の方は、未だに楽しんでいるゼルダ等の合間に少しずつ遊んでいる模様game


もう少し待てば嫁さんの方が終わりそうではあるんですが、このタイミングを逃したくないsweat02

暫くの間はぶいんぶいんを楽しんでいようかな?・・・と思ったものの、ぶいんぶいんの合間に楽しみたいsweat01

それに、仕方なく追加で3DS版を買おうとすると、本体も奪われているのでハードとソフトの両方を買わなければならないcoldsweats02

高くつくbearing

それなら、ソフトだけで済むPS4版の方が良いflair


・・・ということで、PS4版を新たに買うことになりましたsweat02

無駄遣いではないのですsweat01

いろいろと考えた結果、致し方なかったのですdash


どうせならダウンロード版の方が良かったんですがdown

Dqxi_ps4_3

パッケージ代や物流にその他の人件費を含むマージンが乗っているはずのパッケージ版の方が、ダウンロード版より2千円以上も安いとなるとcd

節約家の私としては、どうしても安価な方を選んでしまいますdollar


パッケージ版といっても、最近のソフトはどれも始める前にインストールすることが普通になっているので、ロード時間を含むプレイ感もそれほど変わりませんconfident

認証のために少しメディアを読むのと、他のパッケージ版のソフトを遊ぶときにメディアの入れ替えが必要になるくらいでしょうかcd

どうせなら、マージンも少なく中古にも出せないダウンロード版をもっと安くしても良いように思えるんですが・・・そこにはいろいろな大人の事情があるんでしょうねthink

しらんけど


実際にプレイしてみるとgame

Dqxi_ps4_4

最初は違和感のあったメインキャラクターもこれはこれで良いと思うようになりconfident

PlayStation®4 Proから出された映像も4Kテレビでとても綺麗shine

ただ時々負荷が高めになるのか、PS4 Proの冷却ファンの音がとても耳障りになったりはしますear

上でも少し書いたロード時間の方は、内蔵HDDをSSDに換装しているからか気になるほどではありませんwink


キャラクターや音楽、映像にそれらをひっくるめた作りこみに感動するのはもちろんの事confident

何より素晴らしいのが、シナリオpencil

上のシーンから数時間進んだ序盤の時点で、既にこれは名作だsign01と思えていたりしますbud


同じ様な大作のあちらは結局楽しめずに序盤で放置のままですが・・・

さすがドラクエshineだと感じましたconfident


家族間でのネタバレが怖い中、ブインブイン他も楽しみつつ、引き続き楽しんでいきますhappy01

2017年9月22日 (金)

Project CARS 2(理想的な3画面編)

遂にリリースされた、Steam版とPlaystation 4版(海外ではXbox One版も)のnew

Project CARS 2shine


今回、購入したSteam版を解禁前にプリロードしていたので解禁直後に遊べるのかと思ったbud

解禁となった後にも長らく待たされたのでそのまま出社coldsweats01

帰宅後、丁度末っ子の習い事で嫁さんも出かけているので、ここぞとばかりに初プレイを楽しんでみましたhappy01


もう少し前置きが続きますが、私もProject CARSそれなりに遊びましたconfident

ただ、当初は気になるバグが多かったのと、いろいろと不親切感があったり環境設定やプレイ環境をひっくるめた自分なりの評価がいまいちだったので、他のレースゲームをメインに時々合間で楽しむくらいでしたeye

そして今回、ここ最近は他のゲームに忙しいのでどうしようか迷ったものgame

前作とは違うバンナムさんの国内での推しに負けた感もあり、Steam版「Project CARS2」のデラックスパックを予約、そして本日解禁となりましたbud

前置きおわりpencil


とりあえずは初期設定のまま、簡単にパッドで遊んでみましたconfident

Pc2_1stp_1

パッドはこの時と同じく、Xbox One スペシャル エディション ブルー ワイヤレス コントローラーでプレイgame

スマホの直撮りでは分かりいにくいものの、前作より綺麗になっているのが分かりますwink


たぶん初期設定だと、車内からの視点はこんな感じeye

Pc2_1stp_2

パッドで楽しむ分にはいいものの、ハンコンプレイするときには邪魔に感じるハンドルやドライバーの手なんかもeye

Pc2_1stp_3

前作同様、オフにすることができますwrench

Forza Motorsport 7のデモ版でも、やっと意識しなくてもいい視点が追加されましたgood


しばらく遊びましたdash

Pc2_1stp_5

最新の何となく速く走れる車も良いけど、この手の車がやっぱり楽しいhappy01

Pc2_1stp_6

スマホの直撮りでは分かりいにくいものの、前作より綺麗になっているのが分かりますwink

※2回目


ここで、設定画面で気になっていた3画面の確認をしてみることにしましたwrench

Pc2_1stp_a20

まずは、ビデオカードのドライバを適当に最新(nVidia 385.69)にしたところでpc

Pc2_1stp_a10

nVidia Surroundを有効にしますwrench

私はリッチマンではないので、4Kモニタ3枚での12Kプレイはできませんsweat02

一応センターと左側の2枚は4Kテレビなんですが、右側のテレビがフルHDなのでtv

Surroundでの設定解像度は、フルHD3枚と同じ "5760×1080"となりますconfident


そして、詳しくはここでも書きましたeye

Pc2_1stp_a11

3台とも機種がバラバラで、しかもサイズもサイド用とセンター用で10インチも違いますchick

私もリッチマンなら、全てセンター用と同じ機種で揃えたいところなんですが・・・

おうちのじょうきょうてきに無理ですsweat01


PC側を3画面プレイ時の設定に変更できたところで、スタートメニューを出してみるとeye

Pc2_1stp_a12

おそらくまちがいなく今回のドライバのせいだと思われる影響で、スタートメニューのアイコンが表示されませんsweat02

右下にぼんやり映っているゼルダ姫も悲しんでいますbud

今回はDDUを使わなかったので、あとでちゃんとセーフモードでDDUを使ってドライバを入れ直してみますwrench


3画面用の解像度に変更しての初回起動時はメニューも横に伸びて操作しづらい感じでしたが、3画面設定の中の"3画面の幅"にチェックを入れて再起動すると使いやすくなりましたwink

Pc2_1stp_a21

しかしそれでも、PC版Assetto Corsa同様、画面サイズに応じた描画となっておりeye

暫く遊んでいると慣れてくるのかそれほど気にならなくなるとはいえ、どうしてもモニタのサイズ差による描画ズレが気になりますbearing


ただ、このゲームソフトには、なにやら気になる設定項目がありましたeye

前作にはサイド用モニタの角度設定すらなかったので3画面でプレイしても微妙な感じしかしなかったのが、今作はソフトの内に専用の3画面設定がありwrench

その中には、やっと付いた角度設定だけではなく、中央画面、左画面、右画面のそれぞれにサイズを設定できたり、垂直方向オフセットなんて項目もありますshine


こ、これはもしやsign02


・・・まずは、適当にサイズ設定からやってみましたconfident

センター用、サイド用と、それぞれテレビの仕様から横と縦のサイズを設定wrench

Pc2_1stp_a30

するとそれだけで、なんとなく描画サイズが揃っている感じ・・・

こ、これはsign02


続いて、+か-か分からないものの、画面の縦方向のズレの分だけ垂直方向オフセットに値を設定してみるとeye

Pc2_1stp_a31

うわっsign01揃ってきたsign03

ま、間違いない・・・これ、私の様な画面サイズが異なるモニタを3枚使ってでも、それらしく3画面表示できるようになるやつflair


あとは、いろんな項目を微調整しつつ、それらしくなったのがこの設定wrench

中央画面tv

Pc2_1stp_a40

左画面tv

Pc2_1stp_a41

右画面tv

Pc2_1stp_a42

設置方法として、ベゼルはセンター用モニタの奥にサイド用モニタを隠す感じにすることから、中央画面のみ正しく設定して左右用は0に設定tvtvtv

また、画面の幅や高さに正しい値を入れると描画サイズが微妙に合わないことから、サイド用は描画サイズが合うように値を調整しながら入力しましたwrench

※この時点での左右画面の角度や画面までの距離は適当なので、ハンコン設置時にFOVも含めてきっちり設定し直しますconfident


・・・


ここで、いきなりどうなったかを見せるのではなくeye

今回初めて3画面設定をしてみたForza Motorsport 7 Demoがどうなるのかをご覧くださいcatface


R35の場合、ピラーやロールケージが太いのでこの視点だと余り気にならないもののconfident

Pc2_1stp_f3

よく見るとロールケージがズレていますし、サイドミラーが無駄に大きいsweat02


911 GT2 RSの場合でも、描画されたピラーが無駄に太いので左側だけを見ると余り気にならないもののconfident

Pc2_1stp_f1

左用モニタに映ったピラーとミラーが無駄に大きいsweat02

それに、流れてくる景色のサイズが当然の様に小さくなり、設置角度によってはモニタの境い目で描画もカクンと曲がってしまいますsweat01


さらに、ピラー等で隠さず背景だけを見てみるとeye

Pc2_1stp_f2

こうなりますsweat02

これでも実際にプレイする時には、センター用画面サイズの関係でサイド用は視野の端の方にあることと、高速で流れているとそれほど気にはならないもののeye

それも自分を納得させるための言い訳でしかなく、やっぱり気になるものは気になりますsweat02


今作のProject CARS 2様な設定が無ければ、画面サイズが異なっていようがただ同じように描画するだけなので当たり前といえば当たり前なんですが・・・

このエントリーでも詳しく書いた様にeye

久しぶりのモニタサイズ違い
http://mru.txt-nifty.com/blog/2017/04/post-0385.html

Forza MotorsportシリーズでもXbox 360の頃は、各モニタにそれぞれ別個のXbox 360で描画することから、スクリーン間の角度や非表示角度の設定なんかもできましたし、それらによってモニタサイズや解像度が違っていてもほぼ違和感なく描画させることができましたconfident

それがXbox Oneになってからは3画面プレイすら出来なくなり、PC版がリリースされるということで期待していたForzaの各シリーズでは、一応3画面プレイは出来るようになったものの上の様な状況chick

更に期待していた最新作の体験版Forza Motorsport 7 Demoでもこんな感じだとthink

まず無理だとは思いつつ、理想としてこんなことを書いてしまいましたpencil

"ここから"

あとは、PC版Assetto Corsa等のように、モニタの角度調整機能やその辺の詳細設定があると最高なんですが、こちらは製品版にも無いのかな?

さらに理想を書くと、かつてのXbox 360を複数台使ったマルチモニタプレイ時の様に、モニタのサイズ差まで吸収できるような個別レンダリング設定が出来るとなお嬉しいですconfident

あくまでも理想ですが、現在の個人的な環境のこともあるので書いておきますcatface

"ここまで" 自分のBlogエントリーから抜粋catface


そんなことを書いたのが、昨日の朝でしたsun

その時点では、Forza Motorsport 7の製品版には期待しつつ、どうせpCars2は前作同様3画面はいわゆるコドマスタイプでしかないだろうと期待もしていなかったんですがsweat02


まさかこんなことが!!


・・・


それでは、Project CARS 2での3画面設定後をご覧くださいeye

Pc2_1stp_p1

なんということでしょう・・・

CIVICの場合、どこにテレビのベゼルがあるのかも分からなくなりましたcoldsweats02


かっちょいいADVAN R34の場合は右ハンドルになりますがeye

Pc2_1stp_p2

これがサイズ差10インチのモニタに映っているものだと思えるでしょうかcoldsweats02


素晴らしすぎる、Project CARS 2shine

まさに(とくに個人的に)理想的な3画面セッティングですgood


あとは、設定画面にはたぶん無かったので、前作同様キーボードを触ってみるとpc

FOVっぽいものやシートポジションっぽいものの調整もできましたwrench

キーボードの"A","D","W","S","[","]"あたりですwink


その辺を変更し、違和感のない様にしている途中がこちらeye

Pc2_1stp_p3

センターの画面サイズが大きめなので、右ハンドル車ならルームミラーから右のミラーまで入れることができそうですwink


さすがに左のミラーまでは入りませんがconfident

Pc2_1stp_p5

ちらっと流し目をすると見える位置に、違和感なく描画されていますwink


タイトコーナーの先を見る場合もeye

Pc2_1stp_p7

スマホ位置の関係で少しズレたように写ってはいますが、自然good


あと、最初はこの設定をする際、プレイ画面とメインメニューの3画面設定とを往復していたんですがsweat02

Pc2_1stp_p6

プレイ中に呼び出せるメニューの中にある、モニター調整から設定できることを後で知りましたflair

もう少し位置とサイズの微調整やFOVの設定なんかもやっていきたいので、実際にハンコンでプレイする環境にしてから再度その辺の調整をしてみようと思いますwink


・・・


最後に、グラフィックが綺麗になった分、どの程度の負荷があるのか確認してみようと思いpc

再び4Kのシングルに戻して設定を全て高やウルトラの最高状態にして確認してみたところwrench

Pc2_1stp_p8

前作同様しっかりとSLIで動作しており、負荷が高そうな雷雨にしてSugoをシングルで走ってみた分には、60fpsを切ることもありませんでしたconfident

同じ設定で垂直同期をオフにしてみると、大体70fps前後をウロウロしていますsign04

他のソフトだと、その辺でウロウロしていると60fpsを切ることもありそうなものの、負荷分散?が良く出来ているのかfpsの変動はあまりないようですwink

(同じ設定でのリプレイでは、時々60fpsを割り込みましたslate)

前作よりもグラフィックは良くなり、負荷は軽くなっている様ですgood

ちなみに、ここ最近はFFXIしかやっていなかったので、Power Limit 90%のままでやっていますdown


ついでに、フルHD解像度での120Hzモードも確認してみましたeye

Pc2_1stp_r1

設定では1920×1080 119Hzとなり、垂直同期はオフのままで確認ですwrench


解像度が1/4になるので楽勝だと思ったらeye

Pc2_1stp_r2

GPU負荷が上がらないまま、120fps出ることはありませんsweat02

4K60fps時よりCPU負荷が高い様なので、たぶんその辺がボトルネックになっているんだと思われますchick

しらんけど


とりあえず、今回のエントリーはここまでpencil


今作のPVで言っているようなことが本当なら、Steam版Assetto Crosaにあるようなサイド用モニタの角度調整機能くらいは無いとダメだろう・・・と思っていたらthink

まさかの想定以上の内容に久しぶりに熱くなってしまいましたdash

全てのPCカーシムやレースゲームには、同じような3画面設定機能を是非入れてもらいたいものですwrench


素晴らしいtulip


ただ、何故かタイヤマークがつかないとかタイヤスモークが出ないとか、視点によってなんか変とかいうのがありますがsweat02

今のところ致命的なものではないので、順次修正して貰えればと思いますwink


それではもう暫く遊んだ後、手持ちのハンコン等でのプレイ感や、現時点では未対応なもののたぶん対応されるであろうSimVibeを使った感想なども書きたいと思いますwink

Pc2_1stp_r3

スマホの直撮りでは分からないけど・・・(※3回目)

おしまいhappy01

2017年9月20日 (水)

おしゃれ

アイアンフォスルマスターソードの裏側に置いてみたconfident

Kf_ms_1709

水槽内のレイアウトを変えている感じがして素敵confident

それだけconfident

2017年9月18日 (月)

2017.9.18の予約状況

最近購入したスプラトゥーン2ドラクエXIまでほったらかしにして、必死気味にプレイしているFFXIの方もそろそろ落ち着いてきた感が出てきたのでconfident

とりあえず積んでいるソフトからプレイしていこうと思っていたんですがgame


先日発表になったNintendo Direct 2017.9.14を見るとtv

いろいろと凄すぎましたcoldsweats02


たぶん同じ動画を見た末っ子も大絶賛だったようでdash

末っ子も欲しがったので、自分用と末っ子用の2本を予約注文したのが「スーパーマリオ オデッセイshine

ついでに、ウェディングスタイルのamiibo3体セットも1つ注文しましたwink


更に、これは買わねばと思ったのが、「ゼノブレイド2shine

こちらは自分用だけなので、ゴージャスな方を予約注文しましたcatface


あと気になったのが、アケアカの任天堂シリーズeye

ファミコン版で遊んでいた当時からデパート等にあった所謂本物との差が気になっていたこともあり、たぶん初回のマリオブラザーズはもちろん、ほとんどの作品を買ってしまう事でしょうconfident


他にも、今回紹介された中に面白そうなソフトが沢山ありましたが、これ以上は積んでしまうだけになりそうなのでとりあえずここまでにしておきますcoldsweats01


あとは、注文済のこちらがもうすぐ解禁になりますpc

Yyk_pc2

Steam版の「Project CARS2shine


他のソフトも含め、ここ最近はFFXIに必死過ぎて車ゲームのブインブインもやっていなかったので、久しぶりに購入するレースゲームソフトになりますnew

あぁ・・・こっそり「DiRT 4」は買っていたんですが、こちらも積んだままですsweat02

Steam版はまだ日本語に対応していないソフトも多い中、今回のPCars2の様なソフトがどんどん増えてくれると嬉しいですねhappy01


あとは、当然の様にこちらも注文済eye

Yyk_fm7ue

Windows 10版の「Forza Motorsport 7shine

今回も、少々お得で先行プレイ権のあるアルティメットエディションにしましたwink


新作レースゲームが今月に2週続けて遊べるのは、嬉しくもあり、忙しいと思ってしまう感もあり・・・

でも、やっぱり嬉しいですねtulip


ちなみに、相変わらずamazonさんからあなたにお勧めとして送られてくるGT Sportに関するメールは即削除していますmailto

かつてのGTシリーズの栄光も、ここ最近はネームバリューしかなくなった感じがしますし、個人的に、いろいろと遅すぎ、中途半端すぎといったイメージしか持てなくなってしまいましたthink

それに、性能や環境に影響されがちなレースゲームにとって、世代交代もあって数年後にプレイできなくなってしまうかもしれない?ゲーム機縛りなのもちょっと考えさせられるところですgame

とはいえ、私もGTシリーズでレースゲーム好きになったようなものなので、見た目だけに拘らず、いろいろと走ることに拘ったGTを作ってもらいたいと思います・・・

そんなわけで、今回のGT Sportは要りませんsweat02


あと気になっているのは、FANATECのシマウマさんeye

続報を待っていますconfident


他には、Ultra HD Blu-ray再生やXBOX Play AnywhereのPCのサブ機として気になっているXbox One Xも日本は後発となってしまいましたがthink

Xbox Oneの時の様に待ちきれずに海外版は買わず、日本発売を楽しみに待っていますconfident

当時とは違い、ForzaシリーズをはじめとするソフトがXBOX Play Anywhereということで、PCでもXbox Oneでも遊べるというのが相当ありがたいですwink


あとは・・・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの予約に失敗しましたbearing

ショックですweep

ミニファミコンの時と同じく、ミニスーファミ絡みの雑誌は2冊注文しているんですがbook

本体の予約開始日当日、母の車のバッテリー上がりの関係で用事をしていたところ、後れを取ってしまいましたwrench

一応、ネットの抽選販売に申し込みしているのと、今回は再生産や再販もあるようなので、普通に買えるその時を待とうと思いますconfident

転売屋からは絶対に買いませんng


こんなところですconfident


それでは、連休最終日もヴァナディールで過ごしてきますgame

2017年9月16日 (土)

figma アイアンフォスル

今年の頭に、GOODSMILE ONLINE SHOPで予約注文していた超絶カッチョイイアイテムが到着しましたhappy01


ダライアスバーストCSに登場する、ベルサーの巨大戦艦「アイアンフォスルeye

Dbcs_i_m5

を模したconfident

figma アイアンフォスル SP-093ashine


数日前に届いていた箱を開けると、こんな感じpresent

Fgm_if_01

梱包も丁寧wink


パッケージもしっかり作られていますconfident

Fgm_if_02

裏面camera

Fgm_if_03

カッチョ良すぎdash


ちなみに、紹介動画はこちらtv

これを見て、買わないでいられるダラバーCS好きが居るでしょうか・・・


パッケージから本体を取り出しましたconfident

Fgm_if_04

造形が魚体なので、何気にサイズ計測前のような感じがしますfish


頭部付近のアップsearch

Fgm_if_05

造りも良いですgood


小さな説明書が入っておりmemo

Fgm_if_07

台座の取り付け方や胴体の曲げ方、バーストビーム射出時風のテール展開方法なんかの説明がありますwink


数多くのうろこは、全て可動eye

Fgm_if_06

テールもeye

Fgm_if_08

説明書にある通り開きますshine

Fgm_if_09

頭部の方はeye

Fgm_if_10

口もしっかり開きますwink

Fgm_if_11

頭部以外も見えにくいところにまでこだわった造りで、どこもかしこもとても良く出来てるgood


無彩色クリアタイプのちっこいレジェンドshine

Fgm_if_12

同スケールの本体と比較するとeye

Fgm_if_13

こんな感じwink


姿勢やうろこの位置決めをして、メインデスクの棚の上に設置shine

Fgm_if_14

こっちからの見た目も迫力があって好きだけどconfident


最終的にはこんな感じに設置しましたeye

Fgm_if_15

超絶カッチョイィtulip


高価な品なので注文時に少し躊躇しましたが、届いたものを見て触ってみるとconfident

これは買って良かったsign03と思いましたhappy01

遠慮せずに、グレートシングも出しても良いんですよcatface


よし、久しぶりにダライアスバースト クロニクルセイバーズを遊んでみようdash

2017年9月 7日 (木)

アーケードアーカイブスのニンジャウォーリアーズ

去年の9月にダライアスが出て、その頃から出る出ると言われていたもののear

アケアカNEOGEOのリリース優先なのか随分待たされましたが・・・


本日、ついにリリースされましたhappy02

Aa_tnw_1

アーケードアーカイブスの新作new

ニンジャウォーリアーズshine


お値段はいつもの通り、税込み800円ちょっとwink

1000円分チャージして、購入後にダウンロードを行いますdown

Aa_tnw_2

昨今、数GBというソフトが多い中、こちらは74.4MBとお手軽サイズcatface


一瞬でダウンロードとインストールが終わり、アケアカのタイトル画面が表示されましたtv

Aa_tnw_3

国内版、北米版、欧州版が並んでいますwink


国内版ORIGINAL MODEを起動するとconfident

Aa_tnw_4

とてもとても懐かしいcherry


まずは、オプションからいろいろと設定していきますwrench

Aa_tnw_5

ダライアスの時にもあった、3画面の微妙な色ズレ、位置ズレの再現tvtvtv

表示位置も簡単にテレビ画面の下の方に移動できたりするので、自分の環境に合わせた見やすい位置でプレイすることができますwink

素晴らしいgood


そして、こちらもダライアスの時にもあって必須だと思っていたeye

Aa_tnw_6

サラウンドチャンネルへの筐体座席用音声(体感音響用)出力sign04

素晴らしいfuji


久しぶりに振動モジュール用アンプを使用し、座面振動ありでプレイしてみましたhappy01


懐かしすぎる画面と素晴らしい音楽を聴きながら1面の終わりまで進んだあとはconfident

Aa_tnw_7

三味線ソロが終わるまでじっと音楽に聴き入りますnotes


2面では、戦車confident

Aa_tnw_8

振動モジュールにより、実機さながらの振動がお尻に伝わりますsign04

素晴らしいwink


滅多にBlogの更新もしなくなったほどアレに忙しい中、ここまで進みeye

Aa_tnw_9

背を向けたりして遊んだ後、サクっとクリアconfident


OGRさんの音楽が素晴らしくnote

Aa_tnw_a

メガドラCD版も良かったものの、やっと完全版と思えるものが自宅で気軽にプレイできるようになったのがとても嬉しいtulip


1987年confident

Aa_tnw_b

あの頃私は若かったcherry


某デパートの屋上でプレイしていた当時を思い出しつつ、アケアカのダライアスとこちらを交互にプレイしたりして楽しんでみようと思いますhappy01

ダライアスIIも是非お願いしますdash

2017年8月11日 (金)

適当なつぶやき

今週はもちろんあっちの方や他もいろいろと忙しいのでsweat02

適当なつぶやきでも書いてみますpencil


・二ノ国II予約したgood

来年発売予定(2018.1.19)なので気が早い感じもしますが、前作もプレイ済みなので新作も予約しましたwink

こちらはPS4版とPC版が出るので、迷うことなくPC版のお高い方をSteamで予約pc

もしこれがPS4版だけだったなら、たぶん買ってなかったかなthink

やっぱりプラットフォームが安定していて、長年遊べるというのは強みだと思いますwink


・鬱陶しいgawk

3日に1回くらい掛かってくる、自宅の固定回線をどうにかしませんか?という勧誘phoneto

NTT西日本大好きなので要らないと言ってるのに、また同じところか違うよく似たところから数日後に掛かってくるgawk

回線はそのままNTTさんのをお使い・・・うるさい、要らないpout

だいたいどこもau絡みsweat02

もう、家族分のキャリアも全部auをやめてdocomoにでも移行しようかなgawk


・こっちも要らないcoldsweats01

何気に感心する、amazonさんからのこれお薦めですメールmailto

ここ最近は、GT Sport買いませんか?のメールが良く来ますconfident

でも、要りません・・・いろいろと遅すぎました、もう要りませんsweat02

Steam版のPROJECT CARS 2は予約済ですcatface


・安定しているgood

先日、なんとか接続することのできた、IPv6化した自宅のインターネット回線confident

その後、ちょくちょく様子を見ていますが、これまでは体感でも遅いと感じていた時間帯にもそう感じることはなくなり、いつ速度テストしてみても遅くもなく、それ程速くもなくといった状態が続いていますpc

Ipv6_170804_a

もうしばらく様子を見てみて、また別のエントリーにしようと思いますwink


・もうそろそろかなconfident

随分前に予約注文した、これ関係のお魚さんのフィギュアfish

たしか、8月30日発売予定だったと思うので、もうそろそろ発送されるのかな?

楽しみですconfident

2017年5月 3日 (水)

どれ用を買おうか迷う

これまでにもいろいろと買ってきた、アーケードアーカイブスシリーズshine


ここ最近はアケアカNEOGEOシリーズのリリースに大忙しなのか、通常のアーケードアーカイブスシリーズがミュータントナイトから止まってしまっている状況coldsweats01

おかげで、楽しみにしていたニンジャウォーリアーズのリリースも延期となってしまいましたが、NEOGEOも好きなので、これはこれで良いと思っていますwink


任天堂 スイッチでのタイトルも増えていきconfident

Aang1705a_1

なんとびっくり、ブレイジングスターがリリースされましたhappy02


アケアカNEOGEOシリーズは現在こちらの3機種でリリースされており、微妙にハードごとのラインナップが違っていたりしますeye

Aang1705a_2s

この3機種のうち、持っている機種の中で好きな機種のものを購入したり、全機種のものを購入したりすればいいだけではありますがconfident

ここでもちょこっと書いた様に、コントローラーの事を考慮する必要があったりしますgame


また、今後のことを考えてみるとeye

今遊んでいるハードの次の世代機が出たとして、互換性はどうなるんだろう?という懸念もありますsweat02

このシリーズは安価なので、気楽に購入して気楽に遊べばそれだけで良いような気もするんですがgame

せっかく買うのならできるだけ長く遊べる方がいいですし、コントローラーの対応や互換についても、安定して長く遊べるハードに沢山のソフトを並べておきたいと思うのも当然だと思いますconfident


今後の家庭用ゲーム機がどうなるのかは各メーカーの意向もあるとは思いますがeye

せっかく買ったソフトは新しいハードが出ても安定して遊べる方が嬉しいですし、新しいハードで遊ぶとより快適になったり恩恵があったりすると、ソフトの方も安心して購入できると思いますし、ハードが変わっても良いソフトはそのまま売れ続けるということでソフトメーカー的にも恩恵があるんじゃないかな?とも思いますconfident

ある程度の世代間互換が確保されている、PCやスマートフォン用ソフトの様になると良いのにな・・・と思いつつ、今後どうなっていくのかが楽しみでもありますbud


そのゲーム機でしか遊べないソフトを目的にゲーム機を購入するのが当たり前ではありますがconfident

このシリーズの様に多機種向けにリリースされているものについては、その辺のことを考慮してどのハード向けのものを購入しようか悩んでしまうものですthink


そんな中、このアケアカNEOGEOシリーズは、2017年内にPC版が出ることもアナウンスされていますpc

PCの場合は、コントローラーの互換やソフト互換の方も安定していますし、新しいPCに買い替えしたりした場合でも簡単に移行でき、ほぼずっと遊び続けられるという安心感がありますconfident

そう考えると、今直ぐにやりたいソフトでもなければ、PC版がリリースされてから欲しいものを全部買っていけばいいのかな?とも思ってしまいますcoldsweats01


でも、とりあえずブレイジングスターだけは買おうcatface

NieR:AutomataのDLC

予定通り、5/2NieR:AutomataのDLCが解禁になりましたhappy01

Nier_dlc1_1

NieR:Automata - 3C3C1D119440927shine


早速、いつもの様に日本時間では5/3に解禁になったSteam版を購入してインストールしてみましたが・・・

Nier_dlc1_2

購入当時からおかしかった状況が先日のアップデートでも直っておらずsweat02

うっすら期待していた今回の解禁時にも目立つ変化はなしsweat01


DLCの開発が忙しくて手が回らなかったのかもしれませんが、ここまですぐに分かる問題を放置しているとeye

もしかしてこれは仕様なのかな?とすら思ってしまいますgawk

また、そういった症状を無視しても、なぜこのグラフィックでこれだけ重いのかもわかりませんsweat02

重いというか、それほど負荷は掛かっていないのにフレームレートが出ない状況think


先日、配信されたのが嬉しくて私も購入したconfident

Nier_dlc1_3

Steam版 ベヨネッタshine

元々ソフトが出ていたゲーム機の世代は違うものの、PC版では見た目的にはいうほど差はないように思えても、その快適さは大違いsweat02

また、こちらの方は簡単に分かるようなおかしなところも無く、素の状態でも快適に遊べる素晴らしい造りconfident


今後、DLCの開発が終わって落ち着いたということで、やっとこの辺の改修にあたるのかwrench

それとも放置のままなのかthink

文句を言いながらでも、改修に期待してDLCまで買ってしまうのもどうかと思いますがsweat02

そこそこ遊んだPlayStation®4版ではなくSteam版のDLCを購入したので、もう少し様子を見てからPC版を最初からプレイしてみようと思いますgame


あと、Steam版ベヨネッタも結構売れているようで、新作の方も期待できるのかな?

いろいろと難しいのかもしれませんが、Wii Uで遊んだベヨネッタ2もPCで快適に遊べると嬉しいなconfident

より以前の記事一覧