Nintendo

2020年7月17日 (金)

ペーパーマリオ オリガミキング

見るからに面白そうなゲームを末っ子が欲しいというので予約していたところ、発送されるのがやけに早いので着日指定かな?と思っていたら・・・

何の指定も無く発売日前日に届きました。

Sw_pmok_202007_1
任天堂SWITCH用ソフト、「ペーパーマリオ オリガミキング」です。

Sw_pmok_202007_2
封筒の中身はこんな状態。
未だに届いた荷物は激しい除菌処理を行って開封を行い、その後は壮絶なほどの手洗い等を実施しています。

Sw_pmok_202007_3
ペーパーマリオ オリガミキング - Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナルアクリルキーホルダー 同梱)

Amazon限定特典のアクリルキーホルダーの取扱説明書。
Sw_pmok_202007_4
Made in Japanです。

オシャレでかわいいキーホルダー。
Sw_pmok_202007_5
末っ子のものなので、ここから先は開封せずにこのまま渡します。

 

私が末っ子と同じ高校に通っていた時には何の躊躇もなく通学用カバンにぶら下げて登校していたと思うんですが、今はそういう子もあまり見かけないですね。

今、普通の高校に独鈷を持って通っている高校生は何人くらいいるんでしょう?

ある意味良いことでもあるんですが、ある意味世知辛いですね。

えっ?

 

そんな感じで、ソフトの感想も無く、ただ届いたというだけのエントリーを終わります。

2020年7月15日 (水)

発送された

2カ月前に予約していたゲームソフトが発送されたようです。

こちらは末っ子用。

Dr20200715pm
発売日には届きそう。

私には届かないのでこっそりダウンロード。

Dr20200715st
ダウンロードもこの時間にしては早い。

いいゲームを遊んでいると、いい子、そしていい大人になります。

間違いない!

2020年7月12日 (日)

あつまれどうぶつの森 エコバッグ

ちょっと前にマイニンテンドーのポイント交換をお願いしていたアイテムが到着しました。

Myi2007_1

中身は・・・

Myi2007_2

あつまれどうぶつの森 エコバッグ

Myi2007_3

開けると大きいけど、クルクルっとして黄色い部分で留めて小さく出来る説明。

知らない人にはおしゃれなエコバッグに見え👀

Myi2007_4

知ってる人には、直ぐにあつ森ドードー・エアラインだと分かるナウいデザイン✨

 

当初の予定通り末っ子にプレゼントしたところ、末っ子も直ぐにあつ森のものだと分かりました。

これなら学校に持って行っても普通に使えると思うので、シューズ入れや何か入れに使ってもらえたらと思います。

2020年7月 3日 (金)

テスト期間中

末っ子の今週は、月曜から今日までずっとテスト期間の様です。

また、明日の土曜日も模試があるとのこと。

 

そんな末っ子、さぞかし勉強を頑張っていることだと思ってお手洗いとかで自室から出た時に時々覗いてみるんですが・・・

いつ見てもスマホで何かを見ながら任天堂SWITCHで遊んでいます。

 

この前末っ子からこれが欲しい・・・と言われたので、NTTのポイントで貰っていた任天堂ギフトを使って買ってやりました。

Dr20200703g
有料追加コンテンツ ミェンミェン セット

 

ただ、テスト期間中にこんなものを買ってやったことが親愛なる奥様に知られると、私も末っ子も大変なのでそっとしています。

 

誰に似たのか、切羽詰まらないと頑張れない感じの末っ子・・・

でもテスト期間中にもゲームをしているという事は・・・余裕なのかな?

それとも、諦めているのかな?

 

これまたテストや模試の結果が悪く、更に私がゲームを買い与えていることを知られると親愛なる奥様が暴れだしそう・・・

頑張れ末っ子💨

2020年6月13日 (土)

侍魂 NEOGEO COLLECTION

PC及び家庭用ゲーム機でも遊べる、SNKのSAMURAI SPIRITS NEOGEO COLLECTIONがリリースされました✨

公式サイトはこちら
https://www.snk-corp.co.jp/official/ssngc/

 

元々買う気でいたんですが、なんとこれ・・・Epic Gamesだと期間限定で無料配布されているんです・・・

何故?とか考えず、直ぐに0円で購入?してダウンロードしてみました。

Ssngs202006_1

サーバーも良いのか、常時実測で70MB/s(約560Mbps)以上出て10GB超えのゲームもサクッとインストール完了。

タイトル画面もカッチョイイ✨

Ssngs202006_2

ただ、ローカライズに微妙感・・・押す 開始・・・

初代サムライスピリッツは、公開日:1993年7月7日(日本)とのこと👀

Ssngs202006_3

あの頃私は若かった・・・

当時はゲームセンターやNEOGEO実機でこのゲームを遊んでいました。

その後、NEOGEO CDも購入しましたが、とても良い時代だったと思います。

 

シリーズ7作品で10GB超えは多いと思っていたら、いろんなコンテンツが収録されています。

Ssngs202006_4

動画も盛沢山📺

Ssngs202006_5

英語の字幕が付いていますが、音声はメンバーを見てのとおり日本語です👂

各大会のプロの試合動画なんかも見ることができます。

Ssngs202006_6

どのコンテンツも素晴らしく、MVS版を聴ける音楽も良いですね。

 

ゲームの方は、スクリーンの描画サイズやその周りの設定が可能。

フィルターは3種類あり📺

Ssngs202006_a1

小さな圧縮画像では分かりにくいものの、ギャップによってブラウン管テレビの走査線に見えるTV🔍

Ssngs202006_a2

小さな圧縮画像では分かりにくいものの、縦横のギャップがアーケードモニターっぽいアーケード🔍

Ssngs202006_a3

そして、Wii版アケアカなんかのサムスピ関連エントリーではいつも書いている、当時はCRTでこんなクッキリな鎖帷子を表示させたいと頑張っていたこともあったくっきり表示のオフ🔍

Ssngs202006_a4

思えば沢山の侍魂を買ってきたものです💧

しかしこれが無料とは・・・ありがたいことです。

Ssngs202006_0

おまけに、互換的に考えても一番安心できそうなPC版。

 

他のゲームもそうですが、同じメーカーでも互換がなくてそのハードを片付けてしまうと遊べなくなるソフトがあったり、それが(現在ではマシなXbox Oneを除いて)当たり前だったりする中、次世代のXbox、そしてPlaystationでは予定通り安心して遊べたりするのかな?

いずれにせよ、ここ最近はPC版も出してくれる日本のメーカーが多くなってありがたいことです。

同じくSNKの40th Anniversary Collection単体でエントリーしてないけどKONAMIのANNIVERSARY COLLECTION ARCADE CLASSICSなんかはとても嬉しい。

他のPCに無い普通のアケアカなんかも、バラでもいいけどパックにして出してくれるといいな。

他のメーカーさんもお願いします。

セガも頑張れ。 GO SEGA!

2020年6月 7日 (日)

映画とかゲームとか

日々、高校生活や部活を頑張っている・・・けど、平日は夜遅くまで、週末はほぼずっとゲームをしている末っ子が、「父さん、~見る?」と言ってDVDを渡してくれました。

なにやら親愛なる奥様に買ってもらったものらしい。

 

メディアものを視聴する場合、Ultra HD Blu-rayか最低でもBlu-rayがいいけどDVDか~とか思いつつ、地上波で数十年前の時代劇の再放送を見まくっているナウなヤングがふと何でDVDを再生するか迷いました。

わざわざPCで見るのも面倒だし、そうするとPS4 ProXbox One X・・・

今回はXbox One Xで見ることにしました。

 

久しぶりに起動すると、アップデートがあったので暫く待ちます。

Xbox2006_db1

アップデート終了後、メディアを挿入して再生開始。

Xbox2006_db2

今回見る映画は、ドラゴンボールスーパー ブロリーです✨

 

もういい年をしたナウなヤングに「父さん、ドラゴンボールスーパー ブロリー見る?」と言ってくる末っ子。

とても仲の良い親子だというのが簡単に伝わったことだと思います。

 

DVDのメニューを見ると、普段からフルHDや4Kに慣れているとDVDのHDは厳しめ。

少しでもマシにしようとテレビの映像メニューを切り替えます。

通常、このHDMIポートではXbox One Xでゲームをするので映像メニューはゲームモードのゲーム:メモリーにしているところ、今回は映画を見るので映画プロ:メモリーに変更して倍速モードも通常のゲームだと遅延的に耐えられないクリアスムーズに変更。

Xbox2006_db3

最初は解像度的に厳しいと思っていたのがテレビの補正機能のおかげもあって直ぐに慣れていき、途中からはとくに意識することなく映画を最後まで楽しむことができました📺

Xbox2006_db4

スマホで撮影した画像はブレているものの、倍速機能によって本編もスタッフロールもとてもなめらか。

それにこの作品、とても面白かったです。

 

・・・

 

ドラゴンボールが好きな末っ子は、家庭用ゲーム機のドラゴンボールZ KAKAROTを遊びたがってる模様。

末っ子用のSwitchはあるものの、残念ながらこのソフトのSwitch版はありません。

リビングのテレビ横にはSwitchのドックとWii Uしかなく、その他の家庭用ゲーム機は私の自室にしかないので基本私しか遊べません。

 

何度か書いた様に、高校入学前に「無事合格したらPS4 Proを譲る」とも言っていたものの、興味が無いのか欲しいとは言ってこない。

それに、PS5がいつ頃手に入るのかとか本当にPS4互換できるのかについても確信できない感じの中、今譲るのはちょっと気が引ける💧

それなら代わりに、今年のホリデーシーズンに日本でもXbox Series Xを出すと明言したのでXbox One Xを譲っても・・・とはいっても本当にその時期に入手できるか分からないのでこちらも今譲るのは気が引ける💦

 

そうだ💡

ドラゴンボールZ KAKAROT珍しくXbox One版も出ているし、普通にDVDを見ているくらいならXbox One版でもそんなに気にするようなこともなさそう。

ちょうどXbox Oneなら余っているし、今後Xbox Series Xが出た時にはこのゲームが4Kで遊べるXbox One Xを譲ってもいい。

ノーマルのXbox OneからXbox One Xへの変更でも、十分な進化を体感できることだろう・・・

もしこれで末っ子がXboxに嵌ってしまったとしても、これまでの実績から互換も大丈夫そうだし、ゲームパスもあって何気にお得👀

Xbox2006_db5

ゲーム用PCいずれ譲ることになりそうだし、スマホSwitchもあるし、そこにXbox OneがあっていずれXbox One XPS4 Proも譲れば末っ子もご満悦かな?

 

普通の親なら子供にゲームはあまりさせたくないと考えるのかもしれませんが、私は違います。

ゲームの内容に依るものの、良いゲームは映画や小説等と何ら変わらないのです。

ゲームをプレイして感動したことは一生忘れないのです。

ゲーム中の良い音楽も一生聴いていられるのです。

ゲームの中から学ぶことも結構あります。

昨日やってたINDIE Live Expo 2020にも面白そうなものが沢山ありましたね。

 

ゲームは素晴らしい。

 

そんなゲームをいろんな機種でいろいろ遊び、父さんの様に素晴らしい大人になって貰えたらいいなと思っています。

ただ、親愛なる奥様は少し?意見が違うようです・・・

 

チラっと確認してみたところ、今ならカカロットがお求めやすいみたい👀

Xbox2006_db6

映画を見た直後だし、父さんもやりたくなってしまった・・・

2020年3月29日 (日)

入学に備えて

なんとか地元の県立高校の入試に合格することの出来た末っ子✨

年度末は例の休校からちょこちょこ学校や入学準備で外に出る事はあったものの、入学式まではほぼ家でごろごろすることになります。

 

そんな中、今話題の任天堂SWITCH用ソフト「あつまれ どうぶつの森」でもせんのんか?と聞いてみました👂

私も親心から、もし末っ子が高校に入学して周りが「あつまれ どうぶつの森」の話題で持ちきりの中、その話題に乗れなかったら可哀想と思って声を掛けたのです。

すると・・・遠慮しがちに、「欲しいかも」とのこと。

 

直ぐにパッケージ版を買おうとしたところ、主要なネットショップは売り切れで入荷待ち💧

さすがによく売れている様です。

 

そこで、外にも出られないのでダウンロード版を購入✨

Sw200329adm

現在ダウンロード中🔍

 

いっぱい楽しんでね🎮

いい子いい子💕

2018年12月 7日 (金)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

末っ子が待ちわびていた任天堂Switchのゲームソフトが発売になりました


どなたかと違い、まったく無駄遣いをしない末っ子

普段のお小遣いを制限してこのゲームを買う約束をしていたものの

ストアの画面に通常版とは別にパスセット版がある

お値段は3000円ほど違う


学校から戻ってきた末っ子に相談するとそっちの方が良いということで、修学旅行で使わなかったお小遣いから差額の3000円を徴収し、ダウンロード版を購入しました

Sbsp_1

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL + ファイターパス セット


ダウンロードは混み合っているのか、1時間ちょっと掛かる模様

Sbsp_2

金曜日は習い事がある日なので、帰ってきて遊ぶのを楽しみにスイッチを私に託して出掛けて行きました


今晩はまた遅くまで遊んでそう

2018年12月 5日 (水)

ACCとACとOR

ACCも良いけど

Acc1811_1s

Acc1811_2s

・・・

Ac1811_1

Ac1811_2

ACも良い


そして

Or1811_1

Or1811_2

ORも良い

2018年11月30日 (金)

月刊ZUNTATA NIGHT 11月号

これは見ねばと思ってiCloudのカレンダーにも入れていたのに

休みの日は余りカレンダーを見ないので見逃してしまった


・・・ということで、数日遅れで視聴しました

Ztt1811

月刊ZUNTATA NIGHT 11月号[ ダライアスコズミックコレクション特集 ]
https://freshlive.tv/zuntata/248462


これ、とにかくゲストが凄い

Hiro氏(SEGA Interactive)、中潟憲雄氏、濱田誠一氏(ATOMIC 花田)、石田雅彦氏、堀井直樹氏(エムツー)

途中で流してくれてた特装版特典CD「ダライアス・ザ・オムニバス -群像-」の中の曲もたまらない

第二部では、あら?Gダライアスは?・・・の理由も判明


来月号も楽しみです

もちろん来年の2月と、その前の12月中旬も

より以前の記事一覧