2026年6月13日 (土)

最近の日記(2026.6.13)

今日はいい天気ですね。

末っ子は帰っていないので、とくにこれといったネタもありません・・・

 

いつものおばちゃんからいつものエビスが届きました。

Dr20260613_1
いつもありがとうございます。

ビールの季節なので、美味しくいただきます。

 

ゲームの方はまだこちらをやっています。

Dr20260613_g1
Forza Horizon 6

こちらの季節はまた春に戻りました。

 

天気が良いので外を眺めると、電線に結構な数のツバメがとまっていました。

つばめの季節って今頃でしたっけ?

もう飲食以外の季節感もなく、外のことも良く分からなくなってきました・・・

そういえば近所の田んぼの田植えも終わっているところがあるので、見えるものでは季節感を味わえます。

そろそろ夜にはカエルの合唱が聞けるかな?

 

皆様も良い週末をお過ごしください。

2026年6月 7日 (日)

あの動画を見てこのエアダスターを買ってみた

こちらの動画がおすすめに出てきました。

【闇暴き】過去1万点売れた大ヒットガジェット300,000 rpmの電動エアダスター【Horumi Z2】

見てみました。

聞き覚えのある声でした。

 

届きました。

Dr20260606_2_a1
エアダスター Z2

Dr20260606_2_a2
元ヤングはZ2に何かしらを感じます。

Dr20260606_2_a3
パッケージングもしっかりしており、胡散臭い商品ページからは想像できない日本語のみのしっかりしたマニュアル。

Dr20260606_2_a4
説明書等を取るとこんな感じ。

5種類のアダプターと充電用のType-A to Type-CのUSBケーブルが入っていますが、ご家庭にごろごろある様なUSB充電器は付属していません。

Dr20260606_2_a5
後方の電源ボタンを押すと電源が入り、LEDにバッテリー残量が表示されます。

上のは少し使った後なので減っていますが、この手の製品にしては珍しく開梱時のバッテリー残量は100%でした。

暫く放っておくと勝手に電源が切れてくれます。

電源を入れた段階では動作せず、握った時の指先部分(銃でいうところのトリガー部分)に風量調整ボタンがあるのでそれを押すと、P1~P4と4段階で風量調整ができます。

P4のあとはP1に戻るので、止めたい場合は長押しするとバッテリー残量表示に戻ります。

風量は、サイズから想像する以上で必要十分。P4は滅多に使わないでもいいくらいです。

結構使ってみても、バッテリー残量は余り減りません。

上の動画で詳しく説明されているのでこれ以上の詳細は省きますが、さすがの動画レビューどおりのいい製品でした。

Dr20260606_2_a6
普段から良く使っているサンワサプライさんの電動エアダスターとのサイズ比較です。

PCのキーボードや机周り、PC周り、ゲーム機周り等、いろんなところに吹きまくっても勿体ない感がありません。

サンワサプライのものを購入後に缶タイプのエアダスターを使った記憶は小型ディスプレイに保護シートを貼る際以外になく、以前の風量が少ない小型電動エアダスターからすると結構な進化が見られます。

そしてこの価格(購入時点で税込2,979円)

販売ページを見ると胡散臭さ満点ですが、その辺も含めて上の動画で詳しく紹介されているので興味のある方は是非ご視聴ください。

2026年6月 6日 (土)

最近の日記(2026.6.6)

今週末は、末っ子が帰ってこられないようです。

ただ、親愛なる奥様には、Yシャツを持ってくるように連絡があったとのこと。

 

いつものこちらが届きました。

Dr20260606_1
森永さん

Dr20260606_2
ビヒダス 大腸のキホンさん

BB536の時からずっとお世話になっております。

今も腸は良い調子です。

 

他には、加湿機能付き空気清浄機の水がなくなったところで確認したところ、ヌルっとしたのでお風呂場でカビキラーで綺麗にしました。

Dr20260606_3
キュッキュッな感じになりました。

加湿しててもここの状態が悪いと、ただのカビ拡散機みたいなものになります・・・油断は禁物です。

 

あとは、普段からプチ無菌室としてほぼ締めきっているこの部屋に、早くも蚊が出ました。

毎回思うんですが、ずっと入り口で待機していて一瞬の開いたタイミングで入ってきているんでしょうか・・・ほぼ開けっ放しの親愛なる奥様は、まだ蚊に遭遇していないようです。

何かしらを媒介するような蚊にも油断は禁物です。

 

そんなところです。

他にもちょこちょこ届いてたりするので、もしかしたら明日も何かしらエントリーするかもしれません。

それでは、皆様も良い週末をお過ごしください。

ファミ通40周年とか

ヤングなあの頃、ファミコン通信を読んでいた。

そして歳を取った・・・ファミ通も40周年・・・そう、あれから40年経っていたんです。

 

そして届きました。

Dr20260606_2_1
ファミ通 40周年記念号 その1

表紙はお馴染みの2キャラクター

Dr20260606_2_2
結構分厚く、読みごたえもありそうです。

ヤングな頃を思い出しながら、読んでみます。

 

また、最近ゲームのエントリーが少なくなってしまいましたが、今はこちらを楽しんでいます。

Dr20260606_2_b1
Forza Horizon 6

 

あの頃、40年後もゲームを楽しんでいると想像していたかな?

あの頃は違うことばかり想像(妄想)していた気がします・・・なんせヤングなので・・・

2026年5月30日 (土)

最近の日記(2026.5.30)

もう毎週すら書くこともとくに無く、あっても更新もサボり気味の中の日記になります。

数年前、長かった退院後に自宅に戻り、ボケ防止も兼ねて毎日更新していた頃が懐かしくもあります。
適当な事でも毎日何かしらをネタにし、更新するのにどれほど脳を使ったか・・・お陰で今もスーパー脳です、たぶん、きっと・・・

今週は、先週は帰ってこなかった末っ子が昨日突然帰ってきました。

親愛なる奥様もあわてて晩御飯を作ったものの、ハンバーグに豆腐を混ぜたことに文句を言っていた末っ子。
また少々体重が増え気味ではありますが、実家でくらいがっつり食べたいという気持ちも分かります。

そんな末っ子と親愛なる奥様は、また旅行?があるとのことで一緒に夏服を買いに出かけました。
もういい歳ではあるんですが、まだお母さんと一緒にお買い物をすることは、親からすると何気に微笑ましかったりします。
みんないい子に育ちました。

他には、先日、ちょっと西の方のナイスなショップマスターより、Hi-Loさんが来てくれて私のことも気にしてくれてたという情報がインターネッツで伝わってきました。
ありがたいことです。
もうあれから何年でしょう・・・ついこの間という感もありますが、プチ無菌室生活がメインになってからも数年。

最後に海に行ったのは、胡散臭いBlogを見る限り約7年前のこの時かな?
2019.07.07の海

それ以前にHi-Loさんとお会いしたのはいつだったのかと考えると、もう10年前とかその位でしょうか・・・
そんな頃のこの辺のナウなヤングのことをいまだに覚えていてくれて気にかけてくれるって、とてもありがたいことです。
ありがとうございます。
そして、ほぼ参加は出来てないものの日々見ており、見るたびに元気をくれている釣りグループのナイスなショップマスターやアパッチさん、その他静かな皆様にも感謝しています。

やっぱりリアルでのふれあいやその手の趣味っていいものですね。
改めてそう感じました。

GW中に体調不良感が一切ない娘や末っ子が帰って来ただけで何かしらを貰って数日寝込んでしまう免疫状況ではありますが、これもちょっとは外に出て太陽の光を浴びたり運動したり更なる免疫を付けたりした方がいいとも思えてきたので、また行けたら行く!の感じで釣りにも行きたいものです・・・というようなことを数年前から何度書いたことでしょう・・・何度も書けることもある意味幸せでもあります。

Dr20260530
そんな事を思いながら、部屋の隅っこにあるこちらをパシャしてみました。

そういえば、これの中には何が入っていたのかな?
主要シーバスタックルやバスタックルは別のところにそのまま並んでいるので、こっちは永久保存あるいは老後に振りたいあの辺や、おそらくもう振ることのないショアジギ関連かな?

この辺も将来的に末っ子あたりが使ってくれるといいんですが、末っ子が小さいころ親愛なる奥様に、一緒に釣りに連れて行って釣りを覚えさせろ!と言われたものの、一人黙々とキャストをするのが好きだったので「危ない!」という言い訳でしかない理由からほぼ連れて行かなかったり、野池に連れて行っても下りられない高めの水門の上に乗っけて一人ルアーをポイポイしていた関係もあるのか、釣りには興味なさそうです・・・

そんな土曜日です。

今日は、もう夏と言っても良いくらいのいい天気ですね。
その辺でもいろんなものが釣れてたりするのかな?

皆様も良い週末、そして良い釣り等をお楽しみください。

WOWOW再び 2026

WOWOWに加入したり解約したりを繰り返しているナウなヤングです。

前回も、TM NETWORK関連の配信始まるという情報から再加入し、配信が終わったタイミングで解約して約1年。

こんなメールが届きました。

20260530_wowow_1
直ちに再加入。

加入時のアンケートでも、何で再加入したかの理由にTM NETWORKを選択。

20260530_wowow_2
良いですね。

ライブ含め、どれも楽しみです。

2026年5月17日 (日)

最近の日記(2026.5.17)

GWも終わってしまいました。

そんなGW中、子どもたちが帰省したりして賑やかだったものの、みんな元気だったのに何かしらを貰ってしまったのか・・・久しぶりの風邪の諸症状と発熱💧

数日仕事をお休みさせていただき、これらに頼って何とか改善。

Dr20260517_1
誰か風邪気味だったのか確認しましたが、アンタが弱いだけじゃ・・・とありがたいお言葉をいただいただけでした。

Dr20260517_2
そして補充。

パッケージが変わっている様です。

 

その翌週、もう一人の娘も帰省。

Dr20260517_3
お土産にこちらをいただきました。

Dr20260517_4
なんか高価なシャワーヘッド。

早速付け替え、バスタイムがビューティタイムになりました。

 

そしてこちら。

Dr20260517_5
アーケードアーカイブス Mr.Do!

小さい頃、西の方のおばあちゃんちに行った際、近所の酒屋さん?にあったので良く遊んでいたのを思い出しました。

 

そんな日曜日です。

皆様もご安全にお過ごしください。

2026年5月 5日 (火)

最近の日記(2026.5.5)

今日はこどもの日✨

長いと思っていたゴールデンウィークも残り寂しい感じになってきました・・・

 

うちでは末っ子が帰省しており、近所の友人と遊んだり、ごろごろしたりゲームをしたりいっぱいご飯を食べたり、昨日は親愛なる奥様とマリオの映画を見に行ったりしていました。

通常勤務だと連休があるのかどうなのかは分からないものの、今は再びの研修中?なのである意味自由なのかな?

残りのGWものんびり過ごしてください。

 

今日は末っ子の姉ちゃんも帰ってくるとのこと。

忙しい娘ちゃんは忙しそうですが、久しぶりに子どもたちに会えるのも嬉しいものです。

 

今日か明日もみんなでどこかにお出掛けするのかな?

私は相変わらずどこにも行かないものの、みんなが楽しそうにしているのを見られるだけで幸せです。

どこにも行ってないので、画像もないまま終わります・・・

 

ケーキ買ってきてくれたので画像追加🍴

Dr20260505_1
あと、どっちも忙しい娘ちゃんでしたが・・・

Dr20260505_2
都会の娘ちゃんが帰ってきたので訂正💦

 

皆様もご安全に良い連休をお過ごしください。

2026年4月19日 (日)

最近の日記(2026.4.19)

桜も散り、裏山の大きな桜も老木の為隣のお堂に影響しそうということで消えてしまいましたが、もう季節は春というかエアコンが無いと暑いと感じる程になってしまいました。

つい先日まで暖房をつけていたのに・・・本当に春や秋は一瞬というのを感じます。

 

そんな中、末っ子が再び某所に戻るため、昨日は朝から親愛なる奥様が現地に向かい、一緒に引っ越しをして夜22時ごろ帰ってきました。

本当にお疲れ様です。

約1か月間研修するようですが、また1か月後には元のところに戻る予定。

また走らされるだので大変そうですが、緩みがちだった気持ちを再度引き締めてくれたりするのかな?

元気に頑張っているのが何よりです。

 

それ以外にはとくにこれといったネタもないんですが・・・

数日前?数年前に予約したこちらが届いています。

Dr20260419_1
延期になっていたハードも発送予定時期が決まったようなので楽しみです。

 

そんな週末です。

2026年4月12日 (日)

最近の日記(2026.4.12)

数週間空いてしまいましたが、久しぶりの日記になります。

ここ最近は年度切替時期というのもあり、ありがたいことに仕事面でも週末に出たりして忙しい日々に追われていました。
今週はのんびりめです。

そんな中、いつものおばちゃんからこちらが届きました。

Dr20260412_1
文旦が大きめの2箱分。
いつもありがとうございます。

早速いい感じにしてくれていた2パックをいただきました。

Dr20260412_2
とても美味しい、とてもジューシー。
甘すぎずちょうどいい感じでした。

かつて、これは免疫抑制剤に影響しそうなのでいただけない時期もあったりしましたが、今はとても美味しくいただけます。
そして改めて、免疫抑制したほうがいい病気もあったりするものの、免疫抑制ということの恐ろしさ、そして人は免疫システムが正常に働いているから生きていけるということを思い出すこともできました。

ありがとうございます。

そして、こちらも数日遅れで届きました。

Dr20260412_3
六方焼

素朴な味わいで、おやつ時や小腹が空いた時にもいただける逸品。
先日も届きましたが、美味しいと言うとまた送ってくれます。

いつもありがとうございます。

そして末っ子の方は、ここ最近毎週のように親愛なる奥様が訪問してたりしましたが、今週は休みが合わなかったのかのんびりしているようです。
ヘルメットを落としてシールドが破損してしまい、それを近所のバイクショップでパーツ取り寄せしてもらって直したり、ついでに末っ子が小さかった時以来久しぶりに温泉に行ったりと、何気に楽しんでいるご様子。
当然私は一人お留守番です。

みんないい子に育ちました。
私も生きているという幸せを日々感じられております。

そんな週末です。

ここ最近雨も多いようですが、この辺は無駄に風も強め。
皆様もお気をつけて新年度をお過ごしください。

«SHIMANO ラインワインダー LR-001Z