MDR-EX500SL購入
先日注文しておいたヘッドホンが届きました。
SONYのヘッドホン、N・U・D・E EXモニターシリーズの「MDR-EX500SL」です。
定価は12,390円で実売1万弱の、約1万円ヘッドホンとなります。
約1年前に発売された定価36,750円の「MDR-EX700SL」の下位機種となり、ユニット径は小さくなったものの、形は同じ「密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー方式」となっています。
EX700SLは欲しかったものの私にとっては高すぎたので、発売当時も「へー・・・」と思って買ってないので、このタイプは初めてになります。
色はブラックとホワイトがあり、私はブラックにしました。
上のパッケージを開いていくと、こんな感じになります。
開け方の順序が書かれているものの、複雑に組み合わされているので綺麗に開けるのにちょっと苦労しました。
最初からバリバリ開梱するのは、性格上気が引けるので・・・
でも、こんなパッケージを設計するのって簡単なんでしょうか?
展開したものを見てみても、複雑すぎます
無事に取り出せたので、早速聴いてみました。
ソースはここで購入した「AFTER BURNER 20th Anniversary Box」から、アフターバーナー S・S・T BANDアレンジバージョンをiPhone 3Gで鳴らしました。
・・・素晴らしい音です!
ってソースがちょっとネタっぽいですが、好きな曲を聴くためのヘッドホンなので、私にとってはネタでもなんでもありません
他にもいろいろ聴いてみると、キレの良いはっきりとした音で鳴ってくれます。
低音も良く出ており、その低音のせいで他の音が潰れているということもなく、どの音もクッキリと聴こえてモニターっぽいです。
ただちょっと全体が纏まっていない様な気がしないでもないです・・・
いろいろなアルバムを聴いてみたところ、ボーカルも含めてglobeの曲に合っていると思いました
ただ他のアーティストでもそうですが、サ行がイタイです・・・
あと、iPhone 3Gのボリュームを上の写真位に上げて聴いていると、嫁さんがチラチラこちらを見ています。
音漏れが酷いようです。
サ行の違和感や硬い音がするのはエージングでどうにかなるといいんですが、購入時から私好みの音だったので今のところ満足しています。
こちらは付属品の本革ケースです。
ヘッドホンを収納することができる巻き取り部分があり、それがそのままケース内に収まります。
蓋の部分はマグネットになっており、パタンと閉まって良い感じです。
同じく付属しているL型コネクタが付いた延長コードをつけたまま巻き取って収納することができますが、これまた付属品のコード長アジャスターだけが入らないのがちょっと残念です。
収納ケースのサイズはこれくらいです。
大きさもさることながらしっかりしているので、このまま鞄に放り込んでおいてもヘッドホンが傷んだり断線したりすることはなさそうです。
ヘッドホンやケースも良くできており、これが実売1万円弱で買えるのは正直安いと感じました。
いつもの様に暫くエージングしてみようと思ってますが、ちょっと聴くと好みの音なのに、長時間聴いているとちょっと疲れ気味になるのが直ってくれるといいな
また使ってて気付いたことがあれば書きたいと思います。
関連するエントリー
MDR-EX500SLの感想
https://mru.txt-nifty.com/blog/2008/10/mdr-ex500sl-3b4.html
« G25用コックピットキット購入 | トップページ | MDR-EX500SLの感想 »
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: MDR-EX500SL購入:
» インナーイヤホン「MDR-EX500SL」 [ぱふぅ家のホームページ]
ラインナップと消耗品を追加しました。 << MDR-EX500SLはソニー製のインナーイヤホンだ。遮音性がよく、音漏れも少ない。自然な再生音が魅力だ。 [続きを読む]
ハードウェアの音質が最低レベルのiPodで聴くのは勿体無いですね
投稿: | 2008年11月25日 (火) 21時31分