高速リサイクラー使ってみた
この前購入した、第一精工の「高速リサイクラー」を使ってみました。
使い方はクランプで机にガチャっと装着し、シャフトに空スプールを入れてラインの先端を留め、あとは右のハンドルをグルグル回すだけです。
ちなみに手前の赤いハンドルはシャフトの回転に負荷を付けるもので、巻いたスプールからリールに巻き上げる時のテンションを変えることができるようになってます。
今回はアンタレスDC7LVに巻いてるフロロ25lbが扱いづらいので、ナイロン25lbに巻き替えようと思って抜くだけ抜いてみました。
クラッチをオフにしてガーっと巻き取ってみましたが、DCが効いてるのかバックラすることはありませんでした
リサイクラーの方は3.5:1といったギヤ比ですが、スプールの芯が太いので結構速く巻き取ることができました。
ただ、巻く際のゴリ感が半端ないです・・・
って、安価なリサイクラーに巻き心地を求めても仕方が無いんですが、とりあえずばらして芯やギヤ部分にグリススプレーを吹いてみたものの、なんにも変わりませんでした
巻き心地優先なら、第一精工の最高級リサイクラーだとボールベアリング4つ入りなのでいいかもしれませんね
でもこれのお陰で簡単にラインの巻き替えができるようになったので、気分によってラインを交換するのが楽になりました。
それに何より、これまではラインリムーバーで抜いたラインはクシャクシャになるのでそのまま捨ててたんですが、それを置いといてまた使えるのが経済的でいいです。
ただ変わりに、ラインが傷んで捨てる時以外は、ラインリムーバーの出番が無くなりそうです
関連するエントリー
・高速リサイクラー買ってみた
https://mru.txt-nifty.com/blog/2009/09/post-fc76.html
« ツカケンクランク(その2) | トップページ | ぬ、抜けない »
コメント