ZENAQ リールストップラバー
先日行ったエギングで、ロッドのグリップ形状が悪いから3日連続でシャクリに行くと手のひらや指の先が痛くなってしまうと書きましたが、ヤマト屋さんの常連さんから聞いたり調べたりすると良いものを見つけたので、早速購入してみました![]()
ZENAQ「リールストップラバー」です。
ノーマルとロングがあるんですが、ナニの長さに合わせてロングの方にしました。
ちなみにロングは長さ60mmで、ノーマルは30mmになります。
裏には説明が書かれています。
リールシートの緩み防止や、グリップフィーリングの向上に。
長時間の釣りや激しいロッドアクションを必要する釣りではきわめて有効です。
まさに探してたアイテムそのものです![]()
本当は1つだけでいいんですが、装着に失敗したり使ってて傷んだり劣化すると困るので、予備も含めて5つ購入しました![]()
これだけあれば、暫くは大丈夫でしょう![]()
こちらがダイワ「エメラルダス ソルティスト エクストリーム STX-EG 1102H-SV」 (詳細はこちら) のグリップ部分です。
このグリップのネジがシャクった時に緩んだり、手のひらが擦れて痛かったりします![]()
そして同じく、ネジや手前の溝部分に小指や薬指の指先が当たって痛くなることもあったので、この部分に今回のリールストップラバーを被せようと思います![]()
早速取付してみました。
ただこれ内径が15mmなので、グリップを通してリールシートまで持っていくのが一苦労です![]()
やっぱりまっさらはキツイぜ
ヘアッヘアッ
とブツブツいいながら頑張っていると、丸めてクルクルすれば案外簡単に移動できるのが分かりました![]()
・・・って、上の紙の説明に、リールシートの装着部分まで巻いて転がるように移動して下さいと書いているのに後で気付きました![]()
フックキーパーに引っかかって破れることの無い様に気を付けました![]()
でもこのフックキーパー、フォアグリップの前の方が使いやすいと思うのは私だけでしょうか![]()
一生懸命クルクルしながらリールシート部分まで持っていくと、なんとか思った場所に装着することができました![]()
長さもピッタリです![]()
このラバーにはZENAQと書かれているので、どうせならと真上に文字を持ってきました。
こうすると、使っててヨレたり、リールシートのネジがゆるんだりしたのも文字の傾きで分かりやすいかなと思ったからです![]()
この状態でロッドの先っぽを繋がずに部屋でシャクリ続けてみましたが、素手でも痛くなくなり、ネジが緩むこともありませんでした![]()
ただ、このロッドは先っぽを繋がなくても170cm程あるので、狭い部屋の中でブンブンするのには気を遣いすぎました。
お陰で、手首をちょっと捻ってしまったようです![]()
でも大丈夫![]()
今日の仕事帰りには、実際にロッドを繋いでエギもセットしてグローブを履いて、ハイピッチ多段スラックジャーク(意味不明)をやりに行こうと思います。
最近シャクるのが楽しくてしょうがありません![]()
釣りじゃないですよ。
シャクるのが楽しいんです。
アオリなんか釣れちゃうと、それとやり取りしてる間や取り込む間にシャクれなくなっちゃうので、あえて釣らないようにしてるんです。
・・・って、なんかバスの時にも同じような言い訳を書いていた様な気が![]()
でも実際、広い海でシャクってるだけで気持ちいいんですよね。
ロングキャストからベールを戻してリールのハンドルをピッっと回してスラックを巻き、スラック量がいい感じになった時にシュピッっとローターを中指で止める。
そして、微妙なアタリや着底、フォール姿勢をコントロールするためにラインを左手の中指に掛ける・・・
このしぐさが自分で見ててもかっこ良すぎるんです![]()
実際には、キャストした時に思ったと事違うところに飛んで行ったり、リールのハンドルを回そうとしたらスカッってなってしまったり、ローターを止める時にローターの回転が速すぎて止めた指が痛かったり、ライン持ってても着底すら分からなかったりエギの姿勢なんか分かるはずもなかったりするんですが![]()
大体上手い人ってこういうしぐさもいい感じなので、こういうしぐさがうまくできるようになると釣りもうまくなるんじゃないかな?と思って頑張っております。
話を戻して、このラバーは付けるのも大変なので一旦付けるとリールを外したりする時に大変なんじゃないかな?とおもいましたが、こんな風にクルクルするだけでリールは簡単に外す事ができました![]()
この前久しぶりにシャクりに行った時には、グローブを履いていたものの痛くはならなかったので、あの痛くなった時はたまたま3日間連続でそれも1日目は12時間連続でシャクり続けていたから痛くなっただけの様な気がしないでもないですが、このラバーを付けることで素手でも触り心地が良くなっていい感じになったので、これなら24時間連続でシャクり続けられるかもしれませんね![]()
とりあえずどんな感じか、今日の仕事帰りに試してこようと思います![]()
釣りに行くんじゃないですよ、シャクリに行くだけです![]()
って、しつこいですね
« 今日から本気出す! | トップページ | どうやら居ないようだ »









I君、こんばんは。
日焼け跡は大丈夫でしょうか?(笑)
でも、さすがですね。
私も明日の早朝、再び頑張ってこようと思います。
アオリが入ってきてれば釣れると思うんですが、とりあえずマツイカ狙いで頑張ってみます
投稿: mru | 2010年6月 4日 (金) 23時29分
すみません。
しゃくりに行ったら・・・・・・・
釣れちゃいました
二杯ですけど・・・・・
お先で~す
投稿: I君 | 2010年6月 4日 (金) 12時23分