シーバスロッドの長さ
おはようございます
日曜から月曜に掛けて2時間程の睡眠で頑張りすぎたので、昨晩は早く寝ました。
今日も元気です
ただ、日焼け止めを塗ってたのに顔がピリピリしています
話は変わり、最近疑問に思う事があります。
それは、港湾用シーバスロッドの長さの事です。
なぜ港湾用は9ft~10ftが主流なんでしょう?
この辺では満潮干潮での潮位差が3mを越えることが普通にあり、一潮続けて釣りをしてると困ることが良くあります
足場もそれなりに高く、満潮の時でもしゃがんでリーリングすることもあります。
今使っているシマノ「EXSENCE S906M/AR-C」は、飛距離や取り回し易さ、ロッド性能には満足しているものの、ハッキリ言って9.6ftでは短いと感じるのです。
特にデイでは、もっと長ければ・・・もう少し強ければ・・・と思う事が多々あります。
これがもっと長いと、高い足場からルアーを浮かせない様に膝をついてリーリングする場合に、ロッドが長いとわざわざ膝をつくまでもなくほぼ同じレンジを引けます。
膝をつけば更に低い場所で引く事ができますし、潮位によっては今までできなかった事もできる様になる事でしょう。
さらにいろんな際を引く場合でも、ロッドが長い方が狙ったラインをトレースしやすくなります。
飛距離に関しても、ただ長ければ飛ぶという訳ではないものの、飛ぶというのが一般的ですし、フッキングもちょっとした動作でもロッドの振り幅が大きいのでやりやすく、取込時の操作も同様にやりやすくなります。
この辺は回りからいろいろ言われつつも、エギングに11ftのロッドを使っているのでなんとなく分かります
エギングで一般的な9ft弱のロッドより11ftの方が扱いづらいのは分かりますし、疲れるのも分かります。
でもそれ以上に、上で書いた事やスラックコントロール等、11ftを使ってて良かったと思う事が釣果に結びついてないものの多々ありました
実際最近の釣行でも、あと1m位ロッドが長ければとか、あと少しロッドが強ければと思う事が良くあり、釣れないのはロッドが短いせいだと思う事までありました。
もう少し強く、あと1m位長いロッド・・・
ありました
ロックダンスカスタムとかいうのが
見た目も名前もかっちょいい
しかし、この磯ヒラ専用ロッドに合うリールは3500番や4000番が普通みたいですが、港湾オンリーで使う分にはLB付きの2508番で十分だと思います。
2508 LBDにはフィンガーティップカスタムが合うとか、知ったこっちゃありません。
ロックダンスカスタムに2508 LBDがこの辺の港湾にグーな気がしてならないのです
スプール径の関係で飛距離が伸びなかったり、タックルバランスが最悪で扱いづらいタックルになるかもしれませんが・・・
そういうタックルを使うのが好き
ある時はロックダンスカスタムに2508 LBDを使い、そしてまたある時は「EXSENCE S906M/AR-C」+「EXSENCE LB C3000HGM」を使い・・・
そんな夢を見ました。
あくまでも夢です。
fuumanさん、こんにちは。
ロッドの方も、ネット知識と脳内妄想だけで決まりました( ´艸`)
キャストもジグなら60g、ミノー系なら45gまでは余裕らしく、小さい魚では弱いと感じるものの大きな魚では強いと感じる不思議なロッドみたいですね。
ある意味理想的ですし、fuumanさんが書かれてる
>「しなやかでノリがよく、強靭すぎるバットで魚を止める理想のデイシーバスロッド」です。
の文句も最高ですヽ(´▽`)/
「平狂II」も良さそうですね。
丁度昨晩、気さくなおっちゃんが荒磯でそれを使ってる動画を見ていました。
名前は良く見るものの詳しく知らなかったので気難しいおっちゃんかと思ってたら、偉く気さくだったので驚きました(笑)
あと、欲しい時が買い時です。
タックル入れ替えの為にごにょごにょしてるのはお見通しです( ̄ー ̄)ニヤリ
一緒にその辺でロングロッドをブンブンしましょう( ^ω^ )
投稿: mru | 2011年4月27日 (水) 12時33分
もう決まったみたいですね~
キャストに関しては問題ありません。しなやかロングロッドの投げ心地が独特なだけです。
パワーもロッドが長いので魚が大きいと凄く曲げられますが
ロングロッドのバットは恐ろしく強いです。
取り回しさえ克服すれば、
「しなやかでノリがよく、強靭すぎるバットで魚を止める理想のデイシーバスロッド」です。
なんらら、「平狂Ⅱ」でもいいくらいです。(最近、ちょっとほしい・・・)
投稿: fuuman | 2011年4月27日 (水) 09時52分
fuumanさん、コメントを待っておりました(笑)
やっぱり柔らかいですか。
表記で7~45gみたいですが、7gもいけるということで軟らかめなのかな?
強さ的には表記範囲内のLH15やSL17 LD S-Gを、なんの躊躇も無くフルパワーキャストして問題なければいいんですが・・・
今のタックルでも躊躇ありでフルキャストできますが、躊躇してると疲れます
どんなものでしょう?
ブレードシャフトカスタムも考えたんですが、現行タックルより少し強くて1m程長いのが欲しいので落選しました。
グリップのもっこりもエメラルダスみたいで好きくありません
ロックダンスカスタムで何の躊躇も無くLH15やSL17 LD S-Gをフルパワーキャストして問題なければ(飛距離問わず)決まります。
今後使うロッド及び嫁さんの機嫌や私の家庭内での立場も、全てfuumanさんが決めるのです!
お返事をお待ちしております。
投稿: mru | 2011年4月26日 (火) 12時03分
ロックダンスカスタムは結構しなやかと言うか
柔らかいです・・・
ノリの良さや長いロッドを曲げたい時にはいいですが
シャキッとした感じで瞬発力でルアーを弾き出す感じのロッドではないです。
ブレードシャフトの方が僕は飛ぶと思います。(こっちはガチガチ)
どっちも持ってたおっさんからの投稿
投稿: fuuman | 2011年4月26日 (火) 09時55分