イグジストのリールスタンド替えてみた
イグジストにリールスタンドを装着したこのエントリーからの続きです。
やっぱりダイワのリールにシマノ(夢屋)のパーツが付いてるのが気になってしまい、そのせいで先日の釣行でもこのリールを使わなかったものの気になって釣れなかったりもしました
そこでブランジーノLBDに付けているリールスタンドと同じく某オークションで探してみると、良さそうなものを見つけたので購入。
価格は1本 550円とお安い。
形状はこんな感じ。
本体部分がアルミ製で、先端は削れにくいステンレス製になっています。
いつもの様に、1つは予備です。
早速、夢屋「リールスタンド M」を外して付け替えてみました。
長さはほぼ同じで、装着するとこんな感じになります。
ネジの径が合うのは当然のこと、根元の外径がエンジンプレートの部分と同じくらいの径なので違和感なし。
固着防止と防水を兼ねて、グリスを塗りこんで締めこみました。
ただこれ、「RCS ローリングフックホルダー」装着用に注文しているハンドルパッキンが要らなくなりました。
ちなみに、夢屋「リールスタンド M」の重量が6g
アルミマシンカット製で、仕様では6.1gになっています。
そして今回購入した方は8g
先端を保護するステンレス部分が若干重い様です。
その差2g
このエントリーで、最終的なリール重量が254gになってしまって仕事柄理想だった256という数字から外れてしまったわけですが、今回の2g差でまた256gに戻ったという訳です。
そして確認するべくリールを乗せて量ってみたところ・・・
256gではなく、265gになっています。
それもそのはず、ラインを巻いた分重くなってるだけでした。
ラインだけで9gあるみたいです。
とりあえずパシャパシャしておきます
カッチョイイ
反対側も
ステキ
リーダーも付けました。
DAIWA「SALTIGA LEADER」の30LBと40LBのどちらを付けるか悩んだものの、30LBの方を選択。
明日比較する地元港湾スペシャルも今はリーダーが30LBなので、それに合わせてみました。
ついでに、AGSのガイドに通ることを確認した後でスナップも装着し、準備は万端。
それでは金環日食の明日、新旧ロックダンスカスタムの比較も兼ねて楽しんできます
« morethan BRANZINO AGS 130M【AGS ROCK DANCE CUSTOM】 | トップページ | 2012.05.21という日 »
« morethan BRANZINO AGS 130M【AGS ROCK DANCE CUSTOM】 | トップページ | 2012.05.21という日 »
コメント