イース・オリジン
数年ぶりに遊んでみた「イース ~フェルガナの誓い~」もクリアできたことなので・・・
数年ぶりに「イース・オリジン」を遊んでみることにしました。
しかしパッケージはあるものの、インストールメディアが無い。
何故無いんだ・・・この高ぶった気持ちをどうしてくれるんだ・・・
再度パッケージ版を買おうと思ったものの、Windows 7用だと到着までに数日掛かって我慢できない。
それなら安価で直ぐにプレイできるダウンロード版でも買った方が・・・とも思ったものの、ダウンロード版にはWindows 7対応の文字が無い
動かなかったら動かなかったで、まぁいっか・・・という感じで、ダウンロード版をVectorで購入。
インストールも無事終わり、最初のムービーもちゃんと流れました。
6年前のソフトなんですね・・・
タイトル画面。
Windows 7 64bit版でも、ダウンロード版は普通に起動してくれました。
ただ、プレイ中に数回落ちました。
使うキャラはユニカ。
当時もユニカでプレイ・・・というか、他のキャラも含めてはっきりユニカでプレイしたという記憶も既にありません。
今回も設定はこんな感じ。
ゲーム画面はそれなりに綺麗なものの、途中途中のムービーはスケーリングでボケボケ。
動画もテクスチャなんかも、全てWQXGA対応しておいて欲しかった。
そんな感じで初めてみたオリジンですが、フェルガナの直後にプレイすると操作感も同じなのでとっつき易くていいですね。
しかも面白い。
上で書いたように、Windows 7対応版じゃないからか途中で落ちることもありますが、頻繁にセーブできるのと、落ちてもバックアップファイルがどうのこうので直前まで戻れるのでそれほど支障はありません。
決まったところで落ちるというより、ある程度プレイしてると落ちるって感じです。
激務続きで纏まった時間が取れないので、少しづつプレイしていこうと思います。
コメント