1775DAのライン巻き替え
SHIMANO「EXSENCE LB C3000HGM」で、細いラインを使う時に使っているのが![]()
このスプール![]()
SHIMANO「夢屋 1775DA スプール」![]()
下巻きが嫌いなので、下巻きをしなくても細いPEが適量巻けると思って買ったものの![]()
正直、1つは1700DAの方が良かったと思い始めています(/ー\*)
なぜこのスプールを選択したのかというと、仕様が![]()
ナイロンで1.5号が85m、1.7号が75m、2号が60mという糸巻量![]()
最初にこの仕様を見た時には、知能指数が3しかなかったので・・・
ナイロンの1.5号が85mも巻けるのなら、PE0.6号だと200m位巻けそう(*‘ω‘ *)
と思って1つ購入しました![]()
そして実際にPE0.6号を巻いてみたところ、100m位しか巻けない![]()
でも最初に使おうとしていたこのタックルだと![]()
RGM-79GS ジム・コマンド 宇宙用(画像はこんな感じ)
・ロッド:シマノ「EXSENCE S803L/F-S - Solid Chaser」
・リール:シマノ「'10 EXSENCE LB C3000HGM」 + 「夢屋 1775DA スプール」
・ライン:シマノ「Power Pro DEPTH-HUNTER CASTING」0.6号(10.4LB)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD
PREMIUM-PLUS Hi-Grade」(12LB)
軽めのパワーヘッド+アルカリや軽めのプラグしか使わないので飛距離もそんなに出ず、糸巻き量も100mあれば十分な感じだったので特に問題もなかったんですが![]()
その後使いだしたこのタックルでは![]()
RGM-79SR ジム・スナイパーIII(画像はこんな感じ)
・ロッド:シマノ「BORDERLESS 460M-T」
・リール:シマノ「'10 EXSENCE LB C3000HGM」 + 「夢屋 1775DA スプール」
・ライン:シマノ「Power Pro DEPTH-HUNTER CASTING」0.6号(10.4LB)
・リーダー:東レ「BAWO SUPER HARD
PREMIUM-PLUS Hi-Grade」(12LB)
IP-26等がフルキャストできないという状況になってしまいました![]()
・・・
こんな前置きを書いた後ですが![]()
結局、ラインを細くするわけでもなく![]()
同じラインを同じだけ巻くことにしました(/ー\*)
シマノ「Power Pro DEPTH-HUNTER CASTING」 0.6号(10.4LB)![]()
100mしか巻けないのは厳しいですが、これで丁度2スプール分巻けるのでお得だったりします( ´艸`)
実は、先日の釣行の最後に根掛かりしてしまい、切れた部分以外の強度も落ちていそうな気がしたので、念のために巻き替えします![]()
ラインを抜くときには、先日購入したダイワ「PEライン チェンジャー」を使ってみました![]()
あっという間にラインが抜けました![]()
便利![]()
抜いた後は爪を畳むと![]()
簡単に巻き取ったラインを外せます![]()
新品のラインを巻くときには、第一精工「高速リサイクラー 2.0」を使います![]()
テンション調整も思いのままです![]()
PEを巻いた後は、いつもと同じリーダー、東レ「BAWO SUPER HARD
PREMIUM-PLUS Hi-Grade」(12LB)をパナノットで結束します![]()
準備完了![]()
1タックルの場合は替えスプールとして使いますが、2タックル使う場合には両方のリールに同じスプールを付けて使います![]()
近距離は、エクスセンス S803L/F-S ソリッドチェイサー![]()
遠距離は、ボーダレス 460M-T![]()
・・・と、2タックル同時に使うことも近々ありそうです![]()
ガンダムF91(※)の様に、ランカーサイズのシーバスが掛かった直後から水中に潜ることもできず、水面でガバガバしながら水上スキーで寄ってくる様なタックルを使うのも楽しいですが、いろんなことを気に掛けながらゆっくり丁寧にやりとりして獲るような釣りも楽しいものです![]()
今年もあと何匹釣れるのか分かりませんが、先日デビューした岸ジギも含めて、いろんな釣り方でシーバスゲームを楽しみたいと思います![]()
« その後のSurface Pro | トップページ | 祝!300万アクセス突破 »






コメント