ノブのベアリング追加
タコ用に購入した、アブ・ガルシア「レボ ビッグシューター コンパクト」
ふと分解図を見てみると、ハンドルノブに1つずつしかベアリングが入っていない・・・
パーツ価格表を見ると、ベアリングが600円でブッシュが200円
2つのノブのブッシュをやめてベアリングを2つずつ入れたとしても、800円高くなるだけ
原価だともっと安いはず。
しかも、特徴のベアリング数も現在の8から2桁の10になる。
なのになぜそこをケチる
・・・
そんな事を数時間置きに考えつつポチっていたものが届きました。
ヘッジホッグスタジオの「【アブ系】ハンドルノブ+2BBチューニングキット(REVO ビッグシューターコンパクト対応)」です
送料が160円と安いのはいいけど、やっぱりクロネコメール便は遅い
さっそくノブをバラします。
中の構成はシマノやダイワのリールと同じような感じですが、結構なガタがあるものの調整ワッシャーは入っていません。
上の画像のシルバーのものがノーマルベアリングで白いものがブッシュになり、このブッシュをヘッジホッグのベアリングに交換するだけです。
作業完了
ついでに余っていたワッシャーを使い、それなりなクリアランス調整もしました。
回転は当然の様に良くなり、感度も上がったような気がしないでもありません。
満足です。
« タコ用ライン巻いてみた | トップページ | クラーケン76の入魂に向けて »
コメント