2014年の釣り初めと誕プレ
元日から2014年の釣り初めに行くことができました(*´艸`)
やっぱり私の誕生日ということで、大目に見てくれてるのかな?
感謝感謝です(*‘ω‘ *)
とりあえず、昨日キャスト切れしちゃったルアーの予備を下ろします(/ー\*)
シマノ「エクスセンス ゴリアテ 145F AR-C」 ボラコノシロ![]()
前日の状況ではショートバイトっぽかったので、フックも交換していきます![]()
フックはいつもの![]()
がまかつ「TREBLE SP/MH」 SIZE 4![]()
そんな感じでゴゾゴゾしたあと、やっぱりいつもの場所に行ってみました![]()
現地に着いたのは、9時過ぎ![]()
しかしそこで見たものは、ここ最近ずっと対岸に停泊していたシャア専用タンカーの出航シーン![]()
う、海が荒れる~、止めてくれ~![]()
と思いながらも、お正月からお仕事ご苦労様です
と心から思いました![]()
風の強さと風向きは、シーバスをキャッチすることができてバイトも多数あった、12月30日と同じ感じ![]()
前日とは違い、地表でも良い風が吹いていました![]()
今年初めての太陽さん![]()
風が強いくらいで天気も良く、そんなに寒くも無い釣り日和です![]()
しかし、誰一人釣り人は居ません(/ー\*)
海は昨日以上に荒れていて、潮位が高いと岸壁の上まで潮が上がってきます![]()
風が強いからか、いつも以上にタンカーを牽引しているタグボートがブインブインやってます![]()
でも、お正月からお仕事ご苦労様です
と心から思いました![]()
とりあえず潮が動けば海も落ち着くかな?と思い、タックルの準備をしていきます![]()
今年初めて使うタックルは、タックル愛称:νガンダム(※)![]()
ルアーは当然の様に、ゴリアテです![]()
風が強い中、ゆっくりとタンカーが出て行きました![]()
あまり荒れていない手前の方でキャストを始めますが、風は強いものの上げと風で流れがいつもの逆なので、例のアレをしようとしてもただルアーが流れるだけ![]()
前日みたいになるとショックなので無理なことはせず、斜めにキャストしたり普通のウインドドリフトでターンさせたりしながらルアーを引いていきます![]()
最初は手前の方はそんなに荒れていなかったのが、さっきタンカーが出た時の底荒れの濁りが潮に乗って手前側まで寄ってきました![]()
しかも、自然の荒れもあるため、その荒れが収まる気配もありません![]()
そんな中![]()
別のタンカー入港![]()
こちらもタグボートを2隻引き連れてやってきて、風が強いのでいつもより苦労しながら対岸に接岸しようとしています![]()
タンカーは自力で接岸できないので2隻のタグボートで岸の方に押していくんですが、やっぱり風が強いのか、いつもの倍くらいの時間を掛けて接岸させていました![]()
海はさっき以上に底荒れし、もうどうにもならない感じ![]()
でも、お正月からお仕事ご苦労様です
と心から思いました![]()
それでも負けずにキャストを続けていると、骸骨のステッカーを貼った怖そうな車がやってきました![]()
目を合わさないようにしていると、中から3人の男が降りてきました![]()
ターキーとキラ君とKMKMでしたヽ(・∀・)ノ
これから某所にアレしに行くとのこと![]()
その前に覗きに来てくれ、何やら自宅のポストに良いものを入れてくれた模様![]()
暫くお話したりターキーが潮を被ったりした後、皆さんは東の方に走っていきました![]()
お気を付けてヽ(・∀・)ノ
その後もキャストを続けます![]()
横方向からの風が強いとガイド間のラインが暴れるようで、何だかイヤンな感じ![]()
ルアーの方もいろいろと変更し、バイブやIPやPBなんかも使って中層からボトムまで探りまくります![]()
しかし、何の反応もなし![]()
丁度お昼になったころ、一旦車に乗って少し休憩しました![]()
特に何を食べるでもなく、暫くゴロゴロしたりウトウトしたりした後![]()
風が強いので、タックルを変更しました![]()
タックルは、タックル愛称:ガンダムF91(※)![]()
ルアーは、またゴリアテを付けました![]()
やっぱり風の強い日は、強めのタックルでルアーを低めのライナー気味に飛ばす方がいいですね![]()
その後もいろんなルアーを使いつつ、誰も居ない岸壁を何往復もしながらキャストを続けました![]()
海の荒れとおかしな濁りも収まらず、相変わらずなんの反応もありません![]()
掛るのは、ゴミばかり![]()
この日も15時くらいには帰ると言って出てきたんですが、もう少しすれば下げの潮が効きだして良い感じになるかもしれないと思い、16時位まで頑張ってみました![]()
ただ、本当に狙いたい潮位まではまだ1時間半近くあります![]()
たしかに潮は効きだしたものの、やはりこの荒れではどうにもならないのか・・・
単なる荒れなら良いんですが、酷い底荒れしたものが収まらない状況![]()
ラスト1投を何投かした後、元日からの初フィッシュキャッチはあきらめることにしました![]()
結構な荒れだったので![]()
馬の背の形状と位置も、前日からも変わってしまってます![]()
この日も魚の写真が無いので、代わりにオッサンの影を撮影(/ー\*)
9時過ぎから16時過ぎまでの約7時間ほど頑張ってみましたが、結果としては![]()
ノーバイト![]()
しかしこの状況の中でも、いろいろと為になることがありました![]()
ノーバイトという状況であっても、7時間近くキャストを続けたり海を見たりしていると、いろいろと得るものもあります![]()
海がおかしな荒れ方をしていたのも釣れなかった一つの原因だと思いますが、その状況に時々日が差したりしたおかげで、あることを発見することもできました![]()
何故干潮近くになると釣れる確率が上がるのかも何となく分かった気がします![]()
他にも細かなことをいろいろ得ることもできました![]()
その中でも、この底荒れが続く状況を除いてでも![]()
前日はバイトが数回あったりチェイスがあったもののキャッチには至らず![]()
そしてこの日はノーバイト![]()
その理由も分かりました![]()
その理由は、間違いなくスレです![]()
前々日に釣れたりしたことの験を担いでのこともあり![]()
ここ3日間は、とても着易くて温かいコアマンのパーカーを着て行ってたのです![]()
しかも、同じ年のモデルの同じカラー![]()
当然下着やその下に着ているロンTは着替えてますが、一番上はぬくぬくのコアマンパーカーなのです![]()
そう、シーバスは、明らかにこのパーカーにスレています![]()
さすがに3日連続同じパーカーを見せつけられたら、スレる気持ちも分かります![]()
それは家族であっても、なんで3日連続同じ格好なん?スレるわ!と思われることでしょう![]()
なので次からは、同じ年のモデルのパーカーでも![]()
せめてカラーチェンジはしていこうと思います![]()
もしかしたら下着やその下に着ているロンTが変わっていることが気にくわなかったのかもしれませんが![]()
それはシーバスに聞いてみないとわかりませんし、聞けないとしてもまだまだ検証が必要です![]()
・・・
そして帰ろうとしたとき、先日の釣行で負傷して年末年始は釣りに行けないと言っていた某Tさんがロッドを積んだ車でやってきました![]()
きっと来ると思っていたので、笑いました![]()
さすがです![]()
暫く談笑したあと、私はその場を後にしました![]()
・・・
そんな釣り初めを終えて帰宅すると、こんなの来とったよと手渡してくれたものがあります![]()
昨夜ターキーんちで釣りビジョンを見ながらワイワイしていたお三人さんからの誕生日プレゼント![]()
ターキーからは、またDAIWA「Shore Line Shiner LH15 F-G」のバーニングイワシ![]()
KMKMからは、mibro「BULLET HEAD DD」の#024.クラスター![]()
MNR君からは、SHIMANO「Goliath 145F AR-C」のチャートキャンディ 04T![]()
皆さん、ありがとうございました(*‘ω‘ *)
しかし、先日からいろんな方からお誕生日プレゼントを頂くことができ、こんなに誕生日プレゼントを貰ったのは今年が一番だったりします![]()
ボーイの頃は、ケーキ屋はもちろんスーパーですら年末年始は閉まっていたので、誕生日ケーキというものを食べたことがなく、誕生日プレゼントもお年玉で買えと言われる始末![]()
普通にお餅を食べながら誕生日を迎えていた記憶しかありません![]()
そんな皆さんは、全て釣りで知り合った方達![]()
本当にありがたいことです![]()
・・・
また、去年の釣り初めが気になってblogで確認してみたところ![]()
去年も元日から釣りをしていたようです![]()
スライムさんにタックルに御神酒を掛けて貰ってから、早くも1年なんですね![]()
時間が経つのがとても早く感じます![]()
去年はタックルを出さなかったものの覗きには来ていたポリさんは、今年は来ることもありませんでした![]()
来年には、ポリさんという言葉自体が懐かしいものになっているかもしれませんね![]()
・・・
今年もこんな感じで自己満足的に楽しんでいきますので、こんなblogを見て下さっている皆様、本年も宜しくお願いします![]()
« 謹賀新年 2014 | トップページ | 自分のBlogを見て思う事 »















コメント