« メタルラック更に増設 | トップページ | ClubSport Steering Wheel Formula Carbon »

2014年12月29日 (月)

ClubSport Shifter SQ

欲しいと思った時には在庫が無く、随分前にプレオーダーしたこのアイテム。

それから数ヶ月後、やっと発送になったと思ったら私は入院中

そんな入院中に自宅に届いてしまい、運悪く親愛なる奥様に受け取って頂くことになってしまったFANATECからの3つのお届け物

 

第一弾は、エントリーが遅れましたがこちら

F_csssq_1

FANATEC「ClubSport Shifter SQ V1.5

今回のプレオーダー分の当初の発送予定日に近い10月頭に延期の連絡が来て、信頼性が大幅に向上したV1.5になることを知りました。

その後届いたこちらも、もちろんCSS SQ V1.5となります。

 

外箱の中はこんな感じで梱包されており

F_csssq_2

良くあるダンボールの梱包材より、しっかりと製品を保護してくれているように思えます。

取り出してみると

F_csssq_3

CSS本体、シーケンシャル用ノブ、各種ケーブル3本、ネジ類が入っています。

シフター部分はこんな感じで

F_csssq_4

中央に1~6速までが並び、7速は右上、Rは左上となっているシフターです。

シフトミスをしにくいように、Rと7はシフターを押し込みながら入れる必要があります。

ただこれにも善し悪しがあり、4速から5速に入れる場合に操作によっては7速に入ってしまいがちな時には良い機構だったりするんですが、それを故意にしたい場合やRを多用する場合には、ワンクッション必要になるのでスムーズな操作がやりづらかったりします。

サイドにはスライドできる部分があり

F_csssq_5

8の状態だと上のRと1~7速までのシフターとして使え、こちらをSEQ側にスライドさせるとシフトノブが左右に移動しなくなり、上下でも止まらなくなるシーケンシャルシフターモードになります。

まだ馴染んでいないのかスライドさせるのが硬い事もありますが、これだけで簡単にHシフターモードとシーケンシャルシフターモードを変更できるのは楽ちん。

また、本体側面には小さな穴があり、ここにヘキサゴンレンチを差し込んで中のネジを回すと・・・

F_csssq_6

シフトレバーの抵抗を変更することができます。

結構なゴリゴリ感からスカスカまで、簡単に調整することができました。

 

・・・

 

こちらも一緒に届きました。

F_csssq_c1

FANATEC「ClubSport Shifter Table Clamp

CSS SQには標準ではクランプがついておらず、添付のネジ類を使ってネジ留めして使うか、別売りのこういったクランプを装着してテーブル等に留める必要があります。

中身は

F_csssq_c2

2本で留められるクランプ本体と、CSS SQにも添付していたネジ類が入っています。

こちらを装着する場所は

F_csssq_cp1

Thrustmaster「TH8A」 Add-On Shifterを装着する場合はこれで良かったんですが、このままだとCSS SQの場合は位置が悪くなってしまいます。

そこで、長めのパーツに交換したりクランプを装着したCSS SQを仮留めしたりしながら最終的に決まったのが

F_csssq_cp2

この状態。

パーツさえあれば簡単に組み替えることができ、それでいて強度も十分なのが良いです。

装着した状態がこちら。

F_csssq_cp3

長めのパイプで手前側に寄せて前後位置を決定し、高さはスライドして再度調整しました。

こちらは、最初に装着した時から何度か位置変更を行った

F_csssq_cp4

FANATEC「ClubSport Handbrake

この頃から比べると前後位置も前方に移動し、上下位置もできるだけ高く引きやすい位置に変更しました。

そんなサイドブレーキとシフターの位置関係も良くなり、どちらの操作も楽しく行えるようになりました。

 

・・・

 

とりあえずのエントリーはここで終わります。

まだこれと同じく入院中に届いて紹介できていないのが2アイテムありますので、ゲームをプレイしての感想等はFANATEC「ClubSport Wheel Base V2 Servo」のエントリーで纏めて書こうと思います。

« メタルラック更に増設 | トップページ | ClubSport Steering Wheel Formula Carbon »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メタルラック更に増設 | トップページ | ClubSport Steering Wheel Formula Carbon »