ClubSport Wheel Base V2
FANATEC製品をいろいろと購入していた関係で早めに例のコードを送って貰うことができ、プレオーダーも済ませました。
それから数ヶ月後、やっと発送になったと思ったら私は入院中
そんな入院中に自宅に届いてしまい、運悪く親愛なる奥様に受け取って頂くことになってしまったFANATECからの3つのお届け物
・FANATEC「ClubSport Shifter SQ V1.5」
・FANATEC「ClubSport Steering Wheel Formula Carbon」
に続く3つめのエントリーはこちら。
FANATEC「ClubSport Wheel Base V2 Servo」
前モデルと比べると、パッケージの横幅が広くなっています。
V2との違いを確認するために暫く「ClubSport Wheel Base」でプレイしたあとテーブルクランプをV2の方に移します。
ちなみに角度調整が簡単にできるように、その部分のネジを蝶ネジに変更しています。
そしてコックピットに装着。
まずは動作検証です。
ステアリングは、FANATEC「ClubSport steering wheel Universal Hub」+momo Tuner BLACKを装着。
ドライバも最新にし、プロパティを見ながらいろいろと試していきます。
続いては、先日製品版になったPC用レースシミュレーションゲーム「ASSETTO CORSA(アセット コルサ)」で試してみました。
もうこの時点で前モデルの感触は忘れてしまっていますが、それでも回転がとても軽くなっていることは分かりました。
また、その辺のフリクションの関係か、FFBの方も自然になっていると感じます。
静かで、ゆっくりでも強く、速くても弱いといった微妙な部分も好感が持てます。
続いては、それなりな車に変更し、ステアリングも交換。
FANATEC「ClubSport Steering Wheel Formula Carbon」です。
ステアリングが軽くなって小さくなった分、同じ設定だとFFBも強烈。
コーナーで振られるのを抑えながら走るのが楽しい。
また、グローブも必須だと思いました。
暫くいろんな車でステアリングを交換したりFFB周りの設定をいろいろ変更しながら走ってみましたが・・・楽しい!
他のFANATECのデバイスの感想ですが、どれもこれといった不満はありません。
「ClubSport Pedals V2」でのペダル操作も楽しく、「ClubSport Shifter SQ V1.5」でのシフト操作も楽しく、「ClubSport Handbrake」を引くのも楽しい。
正直、「ClubSport Wheel Base」の時点でも不満はなかったんですが、新しい「ClubSport Wheel Base V2 Servo」はより良くなっているといった感じでしょうか。
そんなデバイスで走らせるのは、こんな車。
普段はこんな3画面環境でプレイしていますが・・・
気軽にプレイするときは、4K解像度の1画面でプレイしたりもします。
解像度が高くなるためこんな画面撮影では分からないものの、メーター周りの精細感も上がります。
レース車両をフォーミュラ型ステアリングで操作するのももちろん楽しいんですが、やっぱり丸型ステアリングでこんな車を振り回すのがとても楽しい!
先日はこんな車も追加されました。
ASSETTO CORSAは、今後もいろいろと楽しみなソフトです。
また、当然他のPC用ソフトでも使えるので、その辺もいろいろと楽しんでいこうと思います。
そして、今後、Xbox One対応のステアリングが発売になると、これらのほとんどのデバイスを使ってたぶんForza Motorsportができる様になると思うとそちらも楽しみで仕方がありません。
余りこれといった感想のないエントリーではありますが、楽しい!というのは伝わりましたでしょうか?
また何かあれば、自分勝手なエントリーをしたいと思います。
« ClubSport Steering Wheel Formula Carbon | トップページ | 2014年のまとめ »
« ClubSport Steering Wheel Formula Carbon | トップページ | 2014年のまとめ »
コメント