祝ユニバーサルapp化
暇なときにこちょこちょして遊んでいる![]()
しかし、iPad appにはあるのにiPhoneでは使えない
とか、逆なこともあって![]()
ユニバーサルappになればいいのにな
と思う事もあったんですが![]()
先日のアップデートで、KORGのappが2つほどユニバーサルappになりました![]()

嬉しい![]()
更にiPad Proにも対応されたりして、より一層使い易くなったものもあります![]()
しかし、昔の音楽作成環境から比べると、凄い進化ですね![]()
ハイスクールボーイ時代にほんのちょっとだけやっていた、TM NETWORKのコピーバンドの演奏テープを変換して聞いてみましたが![]()
とても懐かしく・・・そして恥ずかしく・・・
また、あの頃のMIDI環境と今のこういった環境を比べてみたりもしました![]()
当時は、PC-98にMIDIインターフェイスボードを挿して、そんなに良いソフトを買えなかったのでスコアに音符を並べていくタイプの安価なソフトでシーケンス![]()
そのソフトだけではリズムパターン周りが弱かったので、リズム周りは別のリズムマシンに単独で打ち込み、他の音源を鳴らすPCのMIDIとシンクロ再生![]()
更に据置きシンセやショルキーでメロディやソロを乗せ![]()
あとは、今は公務員として頑張っているボーカルがただそれに合わせて歌うだk(以下自粛
懐かしい・・・
でも、いくつになってもこういったものは楽しいですね![]()
3月下旬発売予定の、nanoKEY Studioもそれとなく気になっています![]()
« 次女用のマウス等が到着 | トップページ | SALTIGA 12 BRAID »
コメント