Z810Xの交換品到着
東芝のモニター販売に当選して購入した、東芝 REGZA 50Z810X
1月末に楽しみにしていたテレビが到着。
https://mru.txt-nifty.com/blog/2017/01/regza-50z810x-4.html
しかし、到着予定日にイライラしてしまったせいもあるのか・・・
届いた製品に気になるドット抜けがありました。
https://mru.txt-nifty.com/blog/2017/01/50z810x-3e1e.html
暫くいろいろやってみたものの改善が見られなかったので
思い切って東芝テレビご相談センターに連絡。
https://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-8f1e.html
数日後にサービスマンの方が来られ、無事、初期不良交換されることになりました。
https://mru.txt-nifty.com/blog/2017/02/post-ba32.html
それから数日後の2月12日。
交換品となる東芝 REGZA 50Z810Xが、今回もヤマト運輸さんに運ばれて到着。
もちろん新品です。
同時に、梱包しておいた交換される方が引き取られていきました。
今回も開梱と設置はこちらで行っていきます。
2回目なので慣れた手つきで柔らかく平たい布団の上にテレビを寝かせ、スタンドを装着。
そのまま前回同様部屋に運び入れ、結線を済ませて電源オン
初期設定を行った後、こちらも前回同様ソフトウェアの更新がありました。
前回やったときにはこちらにも書いたようにしばらく映像が出ずに音声しか出ないラジオ状態になってしまったんですが、今回は何の問題もありません。
暫くテレビを見ながら、今回は無いと信じて疑わないながらも・・・不良ドットを探してしまっていました。
この時点で見つけてしまうと相当なショックではありますが、探してみてもとくに目立つようなものはありません。
続いて、前回もテレビを見ている状態では気付かなかったものが、PCの映像を映すとあっという間に発見してしまったということで・・・
今回も恐る恐るPCの映像を入れてみました。
カメラの都合で色味がおかしく写ってしまっているものの、実際はとても美しい真っ白な状態です。
簡単に見た限りでは、不良ドットはありません。
続いて、カラーを変えながら確認してみたところ、凝視してもドット抜けや常時点灯が1つもありません。
今回のものにも、常時点灯はダメなものの、ドット抜けは気にならない場所になら数個あっても良しとしようと思っていたんですが、不良ドットが1つもありません。
完璧な製品です
朝から心を落ち着けて待っていたからかもしれません。
前回も書きましたが、これまでにもPCモニタやノートPC、テレビやゲーム機にスマホやタブレット等、数々の液晶ディスプレイに絡むものを購入してきました。
東芝のレグザも、今回の機種を除いて4台ほど使ってきました。
でも運が良かったのか、これまで不良ドットのある製品に当たったことは一度もありません。
そんな私ですので、2回続けて当たる事などあるはずがないのです。
・・・と思いつつ、ものすごくドキドキしながら待っていました。
良かった・・・本当に良かった。
今回はB-CASも交換となったので、NHKに再度ナンバーをWEBで通知。
スカパーの方は、前回追加した方を解約して新しい方で契約。
暫く釣りビジョンを見ていると、上の案内メッセージが消えました。
PlayStation®4 Proも映して楽しんでみました
あの頃も楽しめていたはずなんですが、やっぱりドット抜けが気になりすぎてあまり楽しめていなかったことに気付きました。
良かった・・・本当に良かった。
また暫くしたら、このテレビに関する感想でも書いてみたいと思います。
これまでにも書こうとしたものの、どんなにこの製品の素晴らしさを書いたところで、最後はドット抜けですべて台無しになってしまうのが分かりきっていたのでやめました。
良かった・・・本当に良かった。
あの時の東芝の素晴らしいサービスマンさん、ありがとうございました。
« 床のやつ貼り替え | トップページ | HDMIケーブルを18Gbps対応のものに交換 »
あゆっちさん、コメントありがとうございます。
今では何の問題もなく、いろんな番組を見たり映画なんかを見たりゲームをやったりしていますが、中でもゲームやPCの画面を映した際、今でも時々、そういえば最初はここにドット抜けがあったんだということを思い出します。
そう思うだけで、交換してもらえてよかった・・・で終わるんですが、もし交換してもらえてなかったら、毎回その部分が気になって心がおかしくなっていた事でしょう(笑)
本当に良かったですし、来ていただいたサービスマンさんの対応の良さも改めて思い出しました。
その後の使用感でも、映像の美しさなんかは当然の事、タイムシフトマシンの便利さやいろんなメニューの快適さ、PCやゲームとの相性の良さなんかも改めて実感でき、サポートの良さも含めて、今後も自室のテレビはもちろんのこと、他の部屋のテレビなんかもずっと東芝のレグザを購入しようと思っています
投稿: mru | 2017年10月16日 (月) 19時30分
よかったですね~~、規定の範囲内でも見つけてしまったものは気になりますよね・・・
自分もZ9000からのREGZAファンで、今年始めに50Z20Xに買い替えました。
BDやネットフリックスの映画視聴オンリーで、ほとんどの作品は上下が切れるシネスコサイズですから、観てるうちにもう一回り大きいのにしとけばよかった・・と思うようになり
結局、半年足らずで後継型の58Z810Xに買い替えてしまいました(20Xは9万円で買取り)
で、たまたま見ていた全画面の映像で、画面中央上部に縦に5センチ位の線が入っているのを発見してしまい、その症状は出たり出なかったりでしたがデジカメで撮影しておいて、買ったヤマダに相談しました。翌週東芝の営業が来ましたがその時も症状は出ず・・・、サービスマンモードでも基盤異常なしでしたが、症状の写真を見せたところ「パネルですね・・」で
あっさり交換となりました。常に出る症状ではありませんでしたが、今後悪化しても嫌ですし安い買い物じゃないので(ちと面倒でしたが)交換してもらって良かったと思ってます。
このTVは地デジも綺麗ですが、BDやUHDBD等の高画質コンテンツを観る時にその威力をいかんなく発揮してくれますね。今では4Kプレーヤーも2台と音響システムもそろえてリビングはプチシアターです(笑)映画を観ている時間はホントに充実した時間で、それもこれもZ810Xのおかげです・・・
投稿: あゆっち | 2017年10月16日 (月) 16時34分