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2017年9月22日 (金)

Project CARS 2(理想的な3画面編)

遂にリリースされた、Steam版とPlaystation 4版(海外ではXbox One版も)の

Project CARS 2

今回、購入したSteam版を解禁前にプリロードしていたので解禁直後に遊べるのかと思ったら、解禁となった後にも長らく待たされたのでそのまま出社。
帰宅後、丁度末っ子の習い事で嫁さんも出かけているので、ここぞとばかりに初プレイを楽しんでみました。

もう少し前置きが続きますが、私もProject CARSそれなりに遊びました
ただ、当初は気になるバグが多かったのと、いろいろと不親切感があったり環境設定やプレイ環境をひっくるめた自分なりの評価がいまいちだったので、他のレースゲームをメインに時々合間で楽しむくらいでした。

そして今回、ここ最近は他のゲームに忙しいのでどうしようか迷ったもの、前作とは違うバンナムさんの国内での推しに負けた感もあり、Steam版「Project CARS2」のデラックスパックを予約、そして本日解禁となりました。

前置きおわり

 

とりあえずは初期設定のまま、簡単にパッドで遊んでみました🎮

Pc2_1stp_1
パッドはこの時と同じく、Xbox One スペシャル エディション ブルー ワイヤレス コントローラーでプレイ。
スマホの直撮りでは分かりいにくいものの、前作より綺麗になっているのが分かります。

Pc2_1stp_2
たぶん初期設定だと、車内からの視点はこんな感じ。

Pc2_1stp_3
パッドで楽しむ分にはいいものの、ハンコンでプレイするときには邪魔に感じるハンドルやドライバーの手なんかも、前作同様オフにすることができます。

しばらく遊びました。

Pc2_1stp_5
最新の何となく速く走れる車も良いけど、この手の車がやっぱり楽しい。

Pc2_1stp_6
モアレが酷いのとスマホの直撮りでは分かりいにくいものの、前作より綺麗になっているのが分かります。※2回目

 

ここで、設定画面で気になっていた3画面の確認をしてみることにしました。

Pc2_1stp_a20
まずは、ビデオカードのドライバを適当に最新(NVIDIA 385.69)にしたところで・・・

Pc2_1stp_a10
NVIDIA Surroundを有効にします。

私はリッチマンではないので、4Kモニタ3枚での12Kプレイはできず、センターと左側の2枚は4Kでも右側がフルHDなので、Surroundでの設定解像度はフルHD3枚と同じ "5760×1080"になります。

Pc2_1stp_a11
詳しくはここでも書きましたが、3台とも機種がバラバラでサイズもサイド用とセンター用で10インチも違います💧
私もリッチマンなら、全てセンター用と同じ機種で揃えたいところなんですが・・・おうちのじょうきょうてきに無理です💦

PC側を3画面プレイ時の設定に変更できたところでスタートメニューを出してみると、おそらく今回のドライバのせいだと思われる影響で、スタートメニューのアイコンが表示されません。

Pc2_1stp_a12
右下にぼんやり映っているゼルダ姫も悲しんでいるので、あとでドライバを入れ直してみたりします。

3画面用の解像度に変更しての初回起動時はメニューも横に伸びて操作しづらい感じでしたが、3画面設定の中の"3画面の幅"にチェックを入れて再起動すると使いやすくなりました。

Pc2_1stp_a21
しかしそれでもPC版Assetto Corsa同様、画面サイズに応じた描画となっており、暫く遊んでいると慣れてくるのかそれほど気にならなくなるとはいえ、どうしてもモニタのサイズ差による描画ズレが気になります。

ただ、このゲームソフトには、なにやら気になる設定項目がありました。
前作にはサイド用モニタの角度設定すらなかったので3画面でプレイしても微妙な感じしかしなかったのが、今作はソフトの内に専用の3画面設定があり、その中にはやっと付いた角度設定だけではなく、中央画面、左画面、右画面のそれぞれにサイズを設定できたり、垂直方向オフセットなんて項目もあります。

こ、これはもしや

・・・まずは、適当にサイズ設定からやってみました。

センター用、サイド用と、それぞれテレビの仕様から横と縦のサイズを設定。

Pc2_1stp_a30
するとそれだけで、なんとなく描画サイズが揃っている感じ・・・

こ、これは

続いて、+か-か分からないものの、画面の縦方向のズレの分だけ垂直方向オフセットに値を設定してみると・・・

Pc2_1stp_a31
うわっ揃ってきた
ま、間違いない・・・これ、私の様な画面サイズが異なるモニタを3枚使ってでも、それらしく3画面表示できるようになるやつ

あとは、いろんな項目を微調整しつつ、それらしくなったのがこの設定。

中央画面

Pc2_1stp_a40

左画面

Pc2_1stp_a41

右画面

Pc2_1stp_a42

設置方法として、ベゼルはセンター用モニタの奥にサイド用モニタを隠す感じにすることから、中央画面のみ正しく設定して左右用は0に設定し、画面の幅や高さに正しい値を入れると描画サイズが微妙に合わないことから、サイド用は描画サイズが合うように値を調整しながら入力しました。
※この時点での左右画面の角度や画面までの距離は適当なので、ハンコン設置時にFOVも含めてきっちり設定し直します。

 

ここで、いきなりどうなったかを見せるのではなく、今回初めて3画面設定をしてみたForza Motorsport 7 Demoがどうなるのかをご覧ください。

Pc2_1stp_f3
R35の場合、ピラーやロールケージが太いのでこの視点だと余り気にならないものの、よく見るとロールケージがズレていますし、サイドミラーが無駄に大きい。

Pc2_1stp_f1
911 GT2 RSの場合でも、描画されたピラーが無駄に太いので左側だけを見ると余り気にならないものの、左用モニタに映ったピラーとミラーが無駄に大きい。
それに、流れてくる景色のサイズが当然の様に小さくなり、設置角度によってはモニタの境い目で描画もカクンと曲がってしまいます。

Pc2_1stp_f2
さらに、ピラー等で隠さず背景だけを見てみると・・・こうなります
これでも実際にプレイする時には、センター用画面サイズの関係でサイド用は視野の端の方にあることと、高速で流れているとそれほど気にはならないものの、それも自分を納得させるための言い訳でしかなく、やっぱり気になるものは気になります。

今作のProject CARS 2の様な設定が無ければ、画面サイズが異なっていようがただ同じように描画するだけなので当たり前といえば当たり前なんですが・・・このエントリーでも詳しく書いた様に📝

久しぶりのモニタサイズ違い
https://mru.txt-nifty.com/blog/2017/04/post-0385.html

Forza MotorsportシリーズでもXbox 360の頃は、各モニタにそれぞれ別個のXbox 360で描画することから、スクリーン間の角度や非表示角度の設定なんかもできましたし、それらによってモニタサイズや解像度が違っていてもほぼ違和感なく描画させることができました。
それがXbox Oneになってからは3画面プレイすら出来なくなり、PC版がリリースされるということで期待していたForzaの各シリーズでは、一応3画面プレイは出来るようになったものの上の様な状況。
更に期待していた最新作の体験版Forza Motorsport 7 Demoでもこんな感じだと、まず無理だとは思いつつ、理想としてこんなことを書いてしまいました。

"ここから"

あとは、PC版Assetto Corsa等のように、モニタの角度調整機能やその辺の詳細設定があると最高なんですが、こちらは製品版にも無いのかな?
さらに理想を書くと、かつてのXbox 360を複数台使ったマルチモニタプレイ時の様に、モニタのサイズ差まで吸収できるような個別レンダリング設定が出来るとなお嬉しいです。
あくまでも理想ですが、現在の個人的な環境のこともあるので書いておきます。

"ここまで" 自分のBlogエントリーから抜粋。

そんなことを書いたのが、昨日の朝でした

その時点では、Forza Motorsport 7の製品版には期待しつつ、どうせpCars2は前作同様3画面はいわゆるコドマスタイプでしかないだろうと期待もしていなかったんですが・・・

まさかこんなことが!!

 

それでは、Project CARS 2での3画面設定後をご覧ください。

Pc2_1stp_p1
なんということでしょう・・・
CIVICの場合、どこにテレビのベゼルがあるのかも分からなくなりました。

Pc2_1stp_p2
かっちょいいADVAN R34の場合は右ハンドルになりますが、これがサイズ差10インチのモニタに映っているものだと思えるでしょうか。

素晴らしすぎる、Project CARS 2
まさに(とくに個人的に)理想的な3画面セッティングです。

あとは、設定画面にはたぶん無かったので前作同様キーボードを触ってみると、FOVっぽいものやシートポジションっぽいものの調整もできました。(キーボードの"A","D","W","S","[","]"あたり)

その辺を変更し、違和感のない様にしている途中がこちら。

Pc2_1stp_p3
センターの画面サイズが大きめなので、右ハンドル車ならルームミラーから右のミラーまで入れることができそうです。

Pc2_1stp_p5
さすがに左のミラーまでは入りませんが、ちらっと流し目をすると見える位置に違和感なく描画されています。

Pc2_1stp_p7
タイトコーナーの先を見る場合も、撮影位置の関係で少しズレたように写ってはいますが、自然。

あと、最初はこの設定をする際、プレイ画面とメインメニューの3画面設定とを往復していたんですが・・・

Pc2_1stp_p6
プレイ中に呼び出せるメニューの中にある、モニター調整から設定できることを後で知りました。
もう少し位置とサイズの微調整やFOVの設定なんかもやっていきたいので、実際にハンコンでプレイする環境にしてから再度その辺の調整をしてみようと思います。

 

最後に、グラフィックが綺麗になった分、どの程度の負荷があるのか確認してみようと思い、再び4Kのシングルに戻して設定を全て高やウルトラの最高状態にして確認してみたところ・・・

Pc2_1stp_p8
前作同様しっかりSLIで動作しており、負荷が高そうな雷雨にしてSugoをシングルで走ってみた分には、60fpsを切ることもありませんでした。

同じ設定で垂直同期をオフにしてみると、大体70fps前後をウロウロしています。
他のソフトだと、その辺でウロウロしていると60fpsを切ることもありそうなものの、負荷分散?が良く出来ているのかfpsの変動はあまりないようです。(同じ設定でのリプレイでは、時々60fpsを割り込みました)

前作よりもグラフィックは良くなり、負荷は軽くなっている模様。
ちなみに、ここ最近はFFXIしかやっていなかったので、Power Limit 90%のままでやっています。

Pc2_1stp_r1
ついでに、フルHD解像度での120Hzモードも確認してみました。
設定では1920×1080 119Hzとなり、垂直同期はオフのままで確認です。

Pc2_1stp_r2
解像度が1/4になるので楽勝だと思ったら、GPU負荷が上がらないまま120fps出ることはありません。
4K60fps時よりCPU負荷が高い様なので、たぶんその辺がボトルネックになっているんだと思われます。しらんけど

 

とりあえず、今回のエントリーはここまで

今作のPVで言っているようなことが本当なら、Steam版Assetto Crosaにあるようなサイド用モニタの角度調整機能くらいは無いとダメだろう・・・と思っていたら、まさかの想定以上の内容に久しぶりに熱くなってしまいました。

全てのPCカーシムやレースゲームには、同じような3画面設定機能を是非入れてもらいたいものです。

素晴らしい

ただ、何故かタイヤマークがつかないとかタイヤスモークが出ないとか視点によってなんか変とかいうのがありますが、今のところ致命的なものではないので順次修正して貰えればと思います。

それではもう暫く遊んだ後、手持ちのハンコン等でのプレイ感や、現時点では未対応なもののたぶん対応されるであろうSimVibeを使った感想なども書きたいと思います。

Pc2_1stp_r3
スマホの直撮りでは分からないけど・・・(※3回目)

おしまい

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コメント

コメントありがとうございます。参考になったようでなによりです。
Project Cars 3のOfficial Announcement Trailerは数回見ましたが、面白そうですね。
主だったレースゲームは大体買っているのと、ここまで拘ってくれたCARS2の後継なので間違いなく買いますよ。

参考になりました。
3は買いますか?

初めまして、コメントありがとうございます。

結構同じ方が居るんですね。
私も今作予約前に調べてみたんですが、一般的にお勧めできるようなことばかりでこういったある意味コアな部分について書かれているものは見つけられませんでした。
最低でもシム系として売る気なら、3画面のサイドモニタの開き角度調整が可能くらいは(ある意味出来て当たり前かもしれませんが)書いておいた方が良いと思いますね。
ごく一部かもしれませんが、それだけで買うのを躊躇する人もいるでしょうし・・・

しかも今作は、(全体の何%の人が恩恵を受けるのか分からない)モニタのサイズ差吸収設定までついていて至れり尽くせりとか(笑)
本当に驚きました

はじめまして。
PCar2の三画面設定を調べててここを見つけました。
僕も1の設定には不満で2も同じなら買わないでおこうと思ったんですけど詳しく書かれているのを見て買うことにしました。
ありがとうございました。また来ますね。

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