« FFXI日記(猫屋さんのやつ) | トップページ | とても安定 »

2019年1月28日 (月)

FFXI関連(猫屋さんのGPD WIN2)

私がFFXIに復帰するきっかけにもなった、Youtubeの猫屋梅八さんの動画

Ffxi190126_1
そんな楽しい先週の定期配信を見た数日後・・・

こんなアイテムが到着しました

Gpdwin2_a1
チラッ・・・

Gpdwin2_a2
GPDのシールを剥がしてプチプチをめくると・・・

Gpdwin2_a3
こんなメッセージカードが入っていました
さあ! GPDWIN2で更に楽しいFFXIライフを共におくりましょう!
予想していなかったので、とてもとても嬉しい

Gpdwin2_a4
先着分に間に合った様で、おまけのACアダプターも付いていました。
他には、リカバリ用USBメモリや画面がきれいになるすごい布も

Gpdwin2_a5
箱を開けるとこんな感じ。

Gpdwin2_a6
右側の黒いのを外すとこんな感じ。

Gpdwin2_a7
本体を取り出してみました。

Gpdwin2_a8
そして、パカッ・・・テンションあがるッ

Gpdwin2_b1
おもむろに初期セットアップ開始。

しばらく動作確認したあと、こちらを開封

Gpdwin2_b2
Transcend M.2 SSD 400S 512GB

Gpdwin2_b3
SSDの熱対策用にこちらも準備。

Gpdwin2_b4
本体背面をクリクリっとしてカパっとすると標準SSDがピコンとなるので・・・

Gpdwin2_b5
SSDを差し替えてメタルカバーを装着。
SSDのシールは、しばらく様子を見てから剥がしました。

Gpdwin2_b7
別途、USBメモリに準備しておいたイメージからリカバリーを開始。
メタルカバーとセットのゴム足を貼りつけて浮かせてみたものの、それでもメタルプレートが熱くなるので冷えピタで放熱。

Gpdwin2_b8
OSのリカバリと設定完了後、FFXIをインストールしていきます。
細かな設定をする時は、使い易いBluetoothのクリクリ付きキーボードを接続。

Gpdwin2_b9
FFXIのインストールに続いて、アップデートを実施。
結構時間が掛るので、待っている間はメインのPCでジョブポ稼ぎに精を出します。

Gpdwin2_c1
アップデート完了後にFFXI Configで各種設定を行い、暫くセカンドで遊んでみました。

Gpdwin2_c2
少々不安だった本体のコントローラーでも、普通にプレイすることができました。
届いたモデルには振動ユニットも搭載されているようで、時々ブルブル震えてびっくり
直ぐにFFXI Configから振動をオフにしました。

他には、取り外した標準SSDを無駄にしないためにこちらを準備。

Gpdwin2_d1
Transcend TS-DM42S

Gpdwin2_d2
内容はこんな感じ。

Gpdwin2_d3
スルっと抜いたボードに標準SSDを差し込み、付属のドライバーでクリクリっとしてケースに挿入してクリクリっとするだけ。

Gpdwin2_d4
ネジ穴も隠せるようになっているので、とてもシンプルでオシャレな外付SSDになりました。
小さな穴はアクセスLED確認用です。

また、普段から持ち歩いて隙あらばFFXIをしたいと思い・・・

Gpdwin2_e1
ケースも準備。

Gpdwin2_e2
サイズ的にはいいものの、中のでっぱりが想像以上に邪魔でスルっと入ってくれない。

Gpdwin2_e3
ギューッと詰め込んだ状態でふたを閉めると・・・パツンパツン。

Gpdwin2_e4
貼りつけたゴム足が邪魔に思えたので外してみたものの、それでもパツンパツン

他には、老眼のナウなヤング世代的に自宅で細かなことをするときは大きな画面でやりたいと思い・・・

Gpdwin2_f1
モニタ接続時に使用するHDMIマイクロ変換アダプタも追加。

Gpdwin2_f2
内容はこんな感じ。

Gpdwin2_f3
こちらを使ってモニターに接続すると、普通のデスクトップPCの様になります。
Bluetoothのキーボードにマウス、更にBluetoothのゲームパッドも接続すれば、嵩張るもののとても快適に使う事が出来ます。

今から12年以上前・・・

Gpdwin2_vaiou1
こちらも持ち出しの出来るVAIO type UでFFXIを楽しんでいた頃を思い出します
※当時の画像です。

ナウなヤング世代だと、システム領域以外にドライブがあった方が安心するため・・・

Gpdwin2_f4
Dドライブに約64GBを割り当て、あとはCドライブに設定。

Gpdwin2_f5
標準SSDを詰め込んだものをこんな感じに接続すると、約128GBの高速外付USBメモリとして利用することもできます。

こんな感じで、自室ではいろいろ繋いで使い勝手の良い環境で楽しむことができ、単体で持ち出しても(Wi-Fiモバイルルーター等のネット環境があれば)標準の本体一体型コントローラーで気軽にFFXIを楽しむことができます。
これまで外出先でFFXIを遊ぶ時にはSurface Proを使っていましたが、単体でのプレイの手軽さや快適さは段違い。

やっていることは12年以上前から変わっていませんが・・・

Gpdwin2_vaiou2
プレイ環境はとても良くなりました。
※当時の画像です。

FFXIに復帰してからずっと気になっていたアイテムなので、この機会に入手することができてとても良かったです。

FFXI復帰のきっかけになったのも猫屋さんの動画。
そしてナイスなアイテムを入手するきっかけになったのも猫屋さんの動画。
これからも猫屋さんたちを応援しつつ、FFXIも楽しんでいけたらと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

« FFXI日記(猫屋さんのやつ) | トップページ | とても安定 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FFXI日記(猫屋さんのやつ) | トップページ | とても安定 »