« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

カード決済手続き完了

先日、日々愛飲しているビヒダスBB536支払いをカード決済に変更しました。

まだWeb上での申請が出来なかったので手書きの専用用紙を封筒に入れて送付したんですが、数日前にその完了報告がハガキで届きました。

Mncardoka

手書きでの4月5日分から引き落としになるという内容。

そして驚いたのが、表面の郵便番号から住所氏名までもが全て手書き📝

たしかに手書きの方が温かみはあるものの、膨大な数の返事を手書きのハガキで返送って・・・

これはシステム化ができていないのか、それともあえてなのかは分かりませんが・・・

こ、これは大変な作業だ・・・と思ってしまいました💦

 

とはいえ、これで毎月荷物が届くたびに親愛なる奥様がコンビニに支払いに行くことは無くなります。

あの時以前の状態に戻っただけではありますが、随分と支払処理が楽になります。

ビヒダスBB536は今後とも愛飲していこうと思います。

2020年3月30日 (月)

志村さん・・・

朝一度起きて朝食を食べ、薬を飲んでもまだ少し怠いのでまた寝て・・・
起きてボーっとテレビを見ていたら、新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症していた志村けんさんが亡くなったとのニュース📺

思えば子供の頃から志村けんさんのファンで、小学生の頃はまだ物心がついておらず恥ずかしいという感覚もなかったので、クラス発表会等で全校生徒の前で志村けんの物まねをしたりしていたのを思い出しました。
その後私も成長していきましたが志村さんの番組は見ると元気になれたので、大人になってからもほぼずっと見たりつい先日の番組も見ました。

志村さんのことなのでしっかりした医療体制もあり、元気になって退院した時には「だいじょうぶだぁ!」と言ってくれると思っていたのが・・・
まさかこんなことに・・・

今回のことをみると、日本のしっかりした医療体制があってもダメな方はダメなのかな?と思ってしまいました。

(確かかどうかは分かりませんが)ニュースの情報によると、少し前に手術をしたようで免疫力が落ちていたとの事。
まだちゃんとしたワクチンがない事から、直すためには自分の免疫力に頼るか、一部で使用されているらしい他目的の薬を使うくらい。

生命の神秘でもある免疫力、強すぎても弱すぎてもダメな免疫力。
私も現在、造血幹細胞移植後の免疫抑制中なので十分に注意をしてはいますが、今回志村さんが教えてくれたことを踏まえ、万が一感染してしまえば同じ様になるんだと意識し、改めて気を引き締めて生活していきたいと思います。

少し自分語りが長くなってしまいました・・・

同じく志村ファンだった末っ子にも伝えたところ、結構ショックそうな返事をしていました。
何時の時代も子供から大人までファンの多い志村さんを失った日本。
都会の方では明らかにフェーズが変わりつつもある様なので、今回の志村さんの力をお借りし、更なる緊張感を持つようにもう少し本格的な対策をお願いしたいところではあります。

本当に残念です。

ご冥福をお祈り致します。

眼精疲労

ここ数日、眼精疲労っぽい症状が出ています。

風邪気味や寝不足のような感じではあるんですが、沢山寝ても目の奥が疲れている感じ。

 

自宅療養中のボケ防止も兼ねて適当なBlogを毎日書くというのを目標にしている関係で、PCのモニターを見たりスマホのモニターを見たりすることが多いからかもしれません。

風邪っぽい症状でもあるんですが熱はなく、目の奥が疲れている感じのみ。

ヤングな頃は仕事でもずっとモニターを見て家に帰ってからもモニターを見たりゲームをしたりしても何の問題も無かったのに・・・これも歳のせいもあるのかな。

 

目薬を点すと少し楽にはなるものの、目を開けているとあまり変わらない。

Megusuri2003e

ただ、目をつむると随分楽になるので、やはり疲れかな。

 

今晩までに治まらなければ、また葛根湯ドリンクでも飲んで寝てみます。

2020年3月29日 (日)

入学に備えて

なんとか地元の県立高校の入試に合格することの出来た末っ子✨

年度末は例の休校からちょこちょこ学校や入学準備で外に出る事はあったものの、入学式まではほぼ家でごろごろすることになります。

 

そんな中、今話題の任天堂SWITCH用ソフト「あつまれ どうぶつの森」でもせんのんか?と聞いてみました👂

私も親心から、もし末っ子が高校に入学して周りが「あつまれ どうぶつの森」の話題で持ちきりの中、その話題に乗れなかったら可哀想と思って声を掛けたのです。

すると・・・遠慮しがちに、「欲しいかも」とのこと。

 

直ぐにパッケージ版を買おうとしたところ、主要なネットショップは売り切れで入荷待ち💧

さすがによく売れている様です。

 

そこで、外にも出られないのでダウンロード版を購入✨

Sw200329adm

現在ダウンロード中🔍

 

いっぱい楽しんでね🎮

いい子いい子💕

2020年3月28日 (土)

GPD WIN2のバッテリー交換

とても重宝している・・・していたGPD WIN2

それが残念なことに、こんな感じになってしまいました💧

■バッテリー交換待ち
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/02/post-187475.html

 

某所で交換用バッテリーを注文。
春節で到着が遅れることは何となく分かっていたものの、その後の新型コロナウイルスの影響もあってこれはもう届かないんじゃ・・・と思ったり忘れかけたりしていると・・・

在庫有りの品物を注文して待つこと約2ヵ月、いきなり昨日届きました。

 

こちらがGPD WIN2の交換用バッテリーです。

Win2bat_1
送料のこともあったの、また同じくらいの期間でダメになりそうな気がしたので、予備も含めて2本購入。

免疫抑制中の自宅療養期間ということもあり、荷物の受け取りは家族が行いました。
また、こんな時期というのもあって神経質なくらいにいろいろ気を遣い、届いた箱や梱包材は直ぐに捨ててしっかり手を洗い、念のためにバッテリーもウイルス除去や除菌もできるアルコールタオルで拭きまくります。

別室で暫く放置した後、自室に持ち込んで作業開始。

Win2bat_2
裏面には結構な広さの3M両面テープ🔍

 

ACアダプターの接続が必須で、それでもおかしな方法じゃないと電源が入らなくなったGPD WIN2

Win2bat_3
やっと普通に使えるようになるかもしれない時がきました✨

 

まずはSSDを取り外し、背面の7本のビスを抜いてケースをパカパカしていきます。

Win2bat_4

簡単に開くことができました🔍

Win2bat_5
クーリングファンには結構な埃🌀

Win2bat_6
空気清浄機の前に行き、ファンを押さえてエアダスターでシュッシュしました💨

ビスを2本抜いてバッテリーのケーブルまで外せたものの・・・

Win2bat_7
大変なのがこのバッテリーの取り外しです💧

バッテリー上部には細いWi-Fiのケーブルが通っているので注意し、とくに何もない下側からいろいろ突っ込んでグリグリしながら両面テープを剥がしていきます。

Win2bat_8

何とか外すとこんな感じ👀

Win2bat_9
残った部分を剥がしたりふきふきして綺麗にした後、交換用バッテリーをセットして元通りにしていきます。

バッテリーの取り外し以外は作業的に難しいところはありません。

 

バッテリー交換後、少し不安に思いながら電源を入れてみると・・・しっかり起動してくれました⚡

Win2bat_a

交換直後のバッテリー残は約60%🔍

Win2bat_b
元々入っていたバッテリーは少し膨らんでいたため、ストロークがほぼ無くなっていたキーボードのスペースキー辺りもバッテリー交換後は普通に戻りました。

 

ACアダプターを接続して充電できていることを確認し、出来ていなかったファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施✨

Win2bat_c

恐る恐る起動中にACアダプターを抜いてみても、以前の様に電源が落ちることはありません。

Win2bat_d
また、電源が入っていない状態でACアダプターを接続したまま暫く放置しておくと、バッテリーが満充電されてランプが点灯しっぱなしにもなりました💡

どうやら元通りに直ってくれた様です🎵

 

Windows上からだとバッテリーも普通に見えて残も随分あるし、ACアダプターを接続すれば充電できないだけで普通に使える。

ただ、おかしな方法でしか電源が入らなかったこともあってこれはもしかしたらバッテリーが原因ではないかも

そう思ったこともありましたが・・・

やはり、原因はバッテリーだったようです。

 

またいつ同じようになるのかは分かりませんが、予備のバッテリーがもう1本残っているので安心しつつ使っていけます。

こういったモバイル機器は単独で使えないとあんまり意味がありません。

ごろごろしながらログポを貰ったりSPキーを貰ったりちょっとしたことをしたりする分には、直ぐ近くにメインのPCがあっても便利に使えます🎮

 

よかったよかった🎀

2020年3月27日 (金)

末っ子用電子辞書

テレビショッピングを見るたびに、今はスマホでなんでも簡単に調べられるのに、電子辞書とか需要あるのかな?

そう思っていました。

 

先日、末っ子がなんとか無事に地元の高校に入学することができ、その入学説明会があったようです。

そこで、紙の辞書でもいいけど電子辞書でも良いという説明があり、電子辞書の場合は学校指定の辞書の新しいものが含まれていることが必須という説明が書かれたプリントを親愛なる奥様に渡されたので調査📝

 

分かりやすい仕様説明や2020年モデルという言葉、そして今なら1万円引きエネループセットが付いてくるという内容👀

他の機種を見たり他のネットショップを見たりしたものの、いろいろ考慮するとそれ程差が無い。

・・・ということで、ジャパネットのテレビショッピングで良くやっているカシオの電子辞書を購入しました✨

Dc200325m_1

何となく長期保証も付けました。

 

末っ子に開梱の楽しみも与えようと、このまま渡します。

Dc200325m_2

ついでに、Webで購入時にオススメに出てきたケースも一緒に購入。

カラーは、電子辞書・ケース共にブラックにしました。

 

エネループセットはしっかりしたものが付いていました🔍

Dc200325m_3

こちらは他で使えそうなので、必要分だけ渡して私が保管しておきます👤

 

暫くして見に行くと、親愛なる奥様が開梱して使っていました👀

末っ子も、これで頑張っていっぱい調べていっぱい勉強してね🎵

2020年3月26日 (木)

外来通院してきた(2020.3.24)

エントリーが少し遅れましたが、今週の火曜日、予定通りお世話になっている病院に外来診療で行ってきました🏥

 

前回の外来通院では、採血が遅れた為に検査結果が出るのが遅く診察も遅れたんだと思ったので、今回は早めに家を出て、「ただ今より診療を開始します」の放送時間くらいに入れたんですが・・・

それでも採血だけの受付票は既に3桁💧

Hp200324_1

ただ、前回より待ち人数自体は少なかったようです。

 

採血所付近は人がいっぱい・・・

これはデンジャラスだと思い、検尿の提出が終わった後は随分離れた周りに人が居ない場所で静かに待ちます🐶

Hp200324_2

時々立ち上がっては、遠くにある「~番までお入りください」が表示されるモニタを見つつ、順番が来たら採血をしてもらいました。

今回は9本❗

貧血になります💦

 

続いて、別の棟にある血液内科に行って受付を済ませました。

前回は身長体重まで測ってしまったものの、先生の診療には不要だったので、今回は血圧だけを測って順番を待ちます。

Hp200324_3

相変わらず脈拍数高め💧

 

担当の先生は入院患者さんを回ってから外来診療に入るので、診察が始まるのが他の診察室より少し遅め。

診察室前のモニタには、もうすぐ呼ばれる方の受付番号が3人分表示されるんですが、最初に表示された番号に私の番号はありませんでした。

順番に他の患者さんが呼ばれていき、数人が終わっても私の番号が表示されない。

あれ?バグか何かかな?

今回も親愛なる奥様に送り迎えをしてもらい、朝食を食べたりコンビニに寄ったりした後は車で待機してくれているのに、なかなか診察に呼ばれません。

 

予約時間は、9:50👀

Hp200324_5

大きな病院だと仕方ないのは分かりますが、結局呼ばれたのは12時前でした💧

早めに採血をしたところで、診察待ちの方が多い場合は結局待たされるので早めに来る意味はあまりない・・・と学習しました💡

 

私の受付番号が表示されたので、ノックして診察室に入ります。

相変わらずお美しい先生にご挨拶し、この辺の近況報告を行いました。

採血結果は、血球数的にはとくに問題なしとのこと。

肝臓の数値も良くなっているものの、腎臓の数値がそれほど改善していないようでした。

改めて水分を多く摂るように指示されました。

聴診や、胃や腸の辺りの触診もしっかりして下さいました。

血中のタクロリムス濃度もそれなりとの事でしたが、胃の違和感や吐き気がもしかしたらGVHDかもしれないとの事で今回は減量無し。

そして、心配なのでまた近々来てくださいということで予約票を頂きました・・・

日常生活については、現状維持とのこと・・・

 

先生の診察が終わったら、受付で会計用の資料が出来上がるのを待ちます。

資料が出来たら1階の会計の機械でお支払い。

今回は文書関連が無かったのでそこそこな金額でした。

 

一緒に貰ったお薬の処方箋を担当の方にFAXしてもらい、親愛なる奥様にも来てもらって一緒に近くの薬局へ移動。

いろいろあるんだとは思いますが、入院中の様に院内処方がいいな・・・

薬局では今回から追加になった胃薬や塗り薬なんかも追加で貰いましたが、今回、プログラフ錠がタクロリムス錠に変わったからかこちらもそこそこな金額で済みました。

期間的なものもあるかも?

 

なんとか本日の診療やお薬を貰うことができたので、また親愛なる奥様運転の車の後部座席でうとうとしながら自宅に戻ります。

Hp200324_6

大都会✨

そしてこちらは・・・

Hp200324_7

田舎付近🔍

 

貰ってきた大量のお薬は、これからもしっかり飲み続けます。

Hp200324_8

帰宅後、前回同様すぐに着ていたものを上着以外は洗濯機に放り込み、直ぐにシャワーを浴びました。

上着も別室の日光が程よく当たる場所に掛けて近寄りません。

スッキリしたところで、自室に入りました。

今回も何も貰ってきてなければいいんですが・・・

 

先生とも少し新型コロナウイルスのお話をしましたが、これを書いている時点でもイタリアでは7000人近い方が亡くなっている模様。

日本でも地域によっては医療機関の関連病室が埋まりつつあるようなので、気をつけておかないと簡単にフローしてしまいそうです。

皆さんも感染には十分気をつけてご自愛ください。

2020年3月25日 (水)

お疲れ様でした

録り溜めていた番組から、こちらを見てみました📺

Dr2003tfmm

THEフィッシング 児島玲子引退SP ラストTHEフィッシング in 沖縄

 

今回の放送にて児島玲子さんが引退とのこと。

内容は、村越さんとの沖縄でのティップランエギング💨

昔の映像なんかもあり、いろいろと感慨深い内容でした。

 

コジレイ、お疲れさま。

 

アオリ美味しそう・・・

釣り行きたい💧

2020年3月24日 (火)

外来通院の日

今日も外来通院の日🏥

Dr200324h2

前回の通院時の検査にて、免疫抑制剤の量が調整されたり、水分を多く摂るように指示されたりしました。

※前回通院時のエントリー(https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/03/post-f5ba66.html)

 

それなりに頑張っていましたが、数日前から胃もたれ?の症状が出始めて食欲減⤵

そのせいもあって、水分摂取量もそれ以前から随分減ってしまいました。

また指摘されるかな💧

 

前回は、採血場所が分かりづらかったり採血が遅れ気味になったので結果が出ての診療も遅めだったので、今回は採血+検尿もあるので前より早めに出る事にしました。

今回もわざわざ仕事をお休みしてくれた親愛なる奥様の運転となります。

 

それでは、今回もいろんなものへの感染等に相当気をつけて行ってきます。

では、また・・・

2020年3月23日 (月)

食欲が減ってきた

ここ数日、前以上に食欲が無くなってきました。

 

朝はまだそれなりに食べられるものの、お昼までにお腹が空かない。

無理して食べると吐き気をもよおしたり、甘いもの?等だと胃がムカムカして吐いてしまうこともあります。

そして中途半端な時間にお腹が空いてしまい、そこで食べると夕食が食べられなくなる。

それを我慢して夕食を待ったとしても、夕食もそこそこしか食べられずにせっかく作ってくれた食事を残すほど。

ビール等は吐く原因にしかなってない気がするので、ここ数日飲んでいません。

 

また、前回の通院時に指摘された「水分を多めに摂るように」というのも、ここ最近は量も減ってしまいました。

何の影響だろう・・・

全く動かないからかな・・・

 

腸の方はずっと快調です。

食べないと元気が出ないし他にも影響しそうなので、食べられる時には目につくものを食べるようにしています。

Dr200323s

あまり食べずに薬を飲んだりするのも影響しているのかな?

次の通院時に確認してみようと思います。

2020年3月22日 (日)

PC Engine mini

先日到着した小さなゲーム機🎮

Pcem_a_1

PC Engine mini

 

同じく積んでいたMegaDrive miniはそのままにして、こちらから遊んでみました。

 

まずは開梱🔍

Pcem_a_2

Pcem_a_3

同日到着予定だったターボパッドの発売時期が遅れたのが、少々残念ではあります。

Pcem_a_4

標準添付の電源供給用のUSBケーブルと、下に見えているのはHDMIケーブルかな?

使わないのでそのままにしておきます。

 

本体背面🔍

Pcem_a_5

オレンジ色のカバーが付いており、カバーを外すとこれまでのミニゲーム機同様、HDMI端子とmicro USB端子があります。

早速、他のミニゲーム機でも使っているケーブルを使って接続➰

Pcem_a_6

マニュアルを読んでいないので、この時点ではコントローラーの挿し口が間違っています💧

Pcem_a_7

そして、電源オン⚡

 

映像が表示され、最初は言語選択メニューが表示されたので日本語で決定📺

Pcem_b_1

本当はEnglishの方が分かりやすいんですけどね・・・すみません嘘です。

Pcem_b_2

ゲーム選択メニューには懐かしいタイトルが並んでいます。

当時デカキャラに感動したTHE 功夫とかとても懐かしい🎵

Pcem_b_3

暫く放置すると、自動的に各ソフトのデモが流れてくれるのもいい感じ📺

テレビへの出力は720pの様ですが、とくに気にならないほど綺麗に映ります。

 

メインメニュー下部には設定があり、そこからスクリーン設定等が行えます。

Pcem_b_4

この設定画面からではCRTフィルターの効果が分かりにくいのがちょっと残念な感じでしたが、毎回ほぼ使わないのでそのままにしました📺

 

メニューからゲームを起動し、プレイしようとしても出来なかったので・・・

Pcem_b_5

ここでコントローラーの端子を上側に差し替え🎮

 

まずは、ファンタジーゾーンnear Arcade版から遊んでみました。

Pcem_c_1

各サイトでPCエンジンのオリジナル版との違いをそれなりに見てはいたんですが・・・やはりとても違います。

グラフィックに音楽に・・・これは凄いですね🎵

なんかこれだけで、あの辺も収録されていたら良かったのにと思う数本分は気持ちの中で減った気がしました。

 

当初、あの辺も収録されていたら良かったのにと思っていた数本のうち、この辺は収録してくれました。

Pcem_c_2

ありがたや✨

 

続いて、この辺をちょろっと遊んでみました。

Pcem_c_3

あら・・・こんなに出来が良かったかな?💦

 

更に、グラディウス near Arcade版のバブルシステム WARMING UP👀

Pcem_c_4

ゲーム自体も、良くここまで・・・と思える内容💦

Pcem_c_5

正直凄いです🎵

 

あと感じたのが、当時、PCエンジンのゲームは音がなんか嫌というイメージが凄くあったんです。

感覚的には全サウンドにウェーウェーみたいな変な特性が乗っているような感じ💧

しかし、そういうのが今回のPCエンジン miniではほぼ感じられません👂

この差は何でしょう?

当時の実機の構造的な何かでアナログ出力に何かが影響していたり、再生側の問題だったりしただけかな?

それとも、その辺を改善した実際の音源の音はこうなのかな?

Pcem_c_6

ナイスサウンド🎵

 

他にもいろいろ遊んでみましたが🎮

Pcem_c_7

やっぱり感じたのが、ターボパッド早く💨ということ💦

 

暫くPC Engine miniグラディウスなんかを楽しんだあと、ふと確認も兼ねてこちらでも遊びたくなったのでPCを起動👀

Pcem_d_1

PC(Steam)のKonami ANNIVERSARY COLLECTION ARCADE CLASSICS

 

中身はアーケードアーカイブスそのままみたいな感じではありますが、任天堂SwitchからPS4Xbox One、そしてPC(Steam)へと他機種展開してくれたのはとても嬉しく感じました。

 

暫くグラディウスグラディウスIIなんかを楽しんだあと🎮

Pcem_d_2

ボーナスブック熟読🔍

Pcem_d_3

懐かしい📖

 

あと思ったことは、他の機種にあるアーケードアーカイブスも適当なパックにするなりしてSteamに出してくれないもんですかね・・・

数少ないPC向けも幾つか買ってはいますが、普通にラインナップを増やしてくれるだけでも良いんですけど・・・

互換のあるゲーム機もあるにせよ、ときどきでも一生遊びたいようなソフトはその辺一番安心できそうなPCが良いですし、PCだと他のゲーム機で躊躇してしまいそうな時でも買ってしまうことも少なくありません・・・

 

そんな感じで遊び過ぎてエントリーが遅れてしまいましたが、このPC Engine miniとても良いです。

最初はブリブリ書いたりもしましたが、買って良かったと思いました🎵

2020年3月21日 (土)

積みゲーム機ミニ

3月19日、昨年から予約注文していたアイテムが宅配便で届きました🎁

最初は要らないと思っていたのにゲーム追加によって気が変わったのもあり、結局注文してしまったやつです🎮

 

そしてそんなアイテム到着時に、「あっ!」と思い出したものがあったので別の部屋にある段ボールをゴゾゴゾすると👀

Gm200320tg_1

このエントリーで届いていたMEGA DRIVE mini一式を発見🔍

入院中に届いていたものを段ボールのまま放置していたので、すっかり忘れていました・・・

 

そして一昨日到着したのは👀

Gm200320tg_2

PC Engine mini

同じ日に届くはずだった連射パッドは、新型コロナウイルスによる影響のためか発売日が4月末に延期になってしまったため届きませんでした。

でも必要なので、キャンセルすることなく到着を待とうと思います。

 

買ったゲームのパッケージを積み上げたままプレイできないとか、Steam等のライブラリがどんどん増えていくけどプレイできないという積みソフトは普通にあったりするものの💿

積みゲーム機ミニはなんか新鮮です🎵

 

どっちから遊ぶか迷い気味ですが、やっぱり旬?のPCエンジン miniからかな🎮

なにやらグラディウスとファンタジーゾーンにはnear Arcade版というアーケード版に近いバージョンも収録されているとのこと🔍

ドット絵を書き直したり音楽をやり直したり、グラディウスの方にはバブルシステムまで💦

 

そんな感じで、とくにこれといった内容も無いままこのエントリーは終わります📝

2020年3月20日 (金)

無い

ヤクルト美味しい🎵

Dr200320y

でも、ほぼ部屋に籠りっきりなのでこれといったネタはない・・・

 

そうそう、昨日は近所のうめおばちゃんが仏壇を拝みに来てくれていました。

そのくらい・・・

 

明日のネタはたぶんあります。

2020年3月19日 (木)

高校入試の合格発表

先日、県立高校の入試がありました📝

 

試験前日もほぼずっと普通に寝ていた末っ子。

試験1日目に帰ってきたと思ったら、「さっぱりだった」と言って2日目に向けての勉強を頑張るのかと思ったら、「面接に掛ける」みたいなことを言ってそのまま寝た末っ子。

試験2日目にはニヤっとしながら帰ってきた末っ子。

 

昨日はそんな県立高校の合格発表があったので、末っ子は朝から友達と自転車で確認に行きました。

末っ子のスマホを持たせて結果が分かったらすぐ連絡するように伝えていたところ・・・

暫くして連絡がありました。

受かった

 

良かった💦

なんとか無事合格することができたようです。

 

これで、私、長女、次女に続いて、末っ子も春から私の母校である高校に通うようになります。

Dr20200319g

丁度いい画像が無かったので、末っ子が小さいころ、近所の池に一緒に釣りに行った時のものでも貼っておきます📷

私も早く釣りに行きたい・・・

 

でも良かった。

本当に良かった。

2020年3月18日 (水)

中学校卒業式

昨日は末っ子の卒業式がありました。

 

私の母校でもある中学校。

私は当然お留守番で、親愛なる奥様から送られてくる画像や動画を見ながらその雰囲気を感じました📱

Dr20200317ss

新型コロナウイルスの影響もあり、換気のために窓も開けっぱなしで寒かった模様。

開催も限られた人のみでの式だったのかな?

 

数日前にも書きましたが、つい先日自転車通学のために自転車に乗る練習や通学路を通っての練習をしていたと思ったのに👀

この3年間、いろいろあったこともあり本当に早く感じます・・・

 

通学含めてとくに大きな怪我もなく、無事に卒業できて良かった。

末っ子、卒業おめでとう🎀

2020年3月17日 (火)

日記

とくにこれといったネタがないときは、適当な日記や小言でも書いておきます📝

 

昨日の朝ごはん🍴

Dr200316ag

準備されていたものを自分でチンするわけですが、余熱してから入れてチンするまでの間、何気に中腰になったり脚の筋トレ💢

たぶん数日後に筋肉痛になりそうです・・・

でもそのくらいやらないと本当に筋力的にまずい感じなので、ちょっとした合間に少しずつでも筋トレしていきます💧

食べるとおいしい☕

 

あとは新型コロナウイルスですが、日々世界的にも大変なことになっていってますね・・・

未知のウイルスということで対応面でも仕方のないところもあるにせよ、今こそ力を合わせて乗り切ってもらいたいものです。

そんな中、国会にも出ずころころ状況により変わる意見をつぶやくだけの議員は要らないと思いました。

 

休校中の末っ子は、結果はまだなものの入試も終わって日々ゴロゴロしています。

とくに外に遊びに行くこともなく、スマホを弄るか任天堂スイッチで友達と対戦したりしている模様🎮

ナウなヤングの頃は友達とゲームを一緒に楽しむ場合、誰かの家に集まってゲームをするのが普通だったんですが、今は簡単に音声込みのネット対戦なんかができるって本当にいい時代になりましたね。

ナウなヤングが家庭用ゲーム機で最初にその辺で感動したのは、XBOX360かな。

もうあれからでも15年近く経ってるんですよね・・・

歳も取るはずです。

 

どうみても適当すぎるつぶやきみたいな内容になってきたので、今日はこの辺で終わります。

2020年3月16日 (月)

自宅療養中(2020.3.16)

こちらのエントリーの続きとなり、その時々の状況を後で自分が見ても分かるように書いておきます📝

 

体調の方はそれほど変わりもなく、ほぼ部屋から出ないのでいろんなものへの感染リスクも少なく済んでいます。

風邪気味になることもあの時以来ありません。

 

今一番気になるのは、前も書いた唇の荒れ。

同じ様にプロペトを塗ってはいますが、渇いてきたときにあくびをしたり食事をすると、唇中央や両脇が割れるようなこともあります。

単なる乾燥のせいか、胃が悪いのか薬の影響か・・・

薬については入院中にもいろいろあったものの、現在は移植後に飲まないといけない必須分くらいになっているので仕方ないのかな?

できるだけ時間を守って処方分はしっかり飲み続けています。

 

胃の方ですが、未だに移植前の様な食欲や食べる量には戻りません。

絶食期間が長めだったのが影響しているんだとは思いますが、今でも夕食時に350ccのビール1缶を飲むとすぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

経済的ではあるんですが、無理して食べると吐き気がきたり吐いたりするので注意しながら食事をしています。

 

腸の方はとても快適。

また飲みだした乳酸菌やビフィズス菌のおかげもあってか、普通便が食べたもの以上に出ているような感じ。

毎日快調です。

 

前回先生に指摘された水分も、できるだけ摂るようにしています。

Dr20200316

もうすぐ外来通院があるので、前回指摘されたことは改善するように過ごしたいものです。

 

あとは筋力・・・

ほぼ動かないのもあって、入浴や他の用事で1階に下りると2階に階段で上がってくるだけで「脚を使ってるなー」という感覚。

ちょっとまずい感じすらします。

もう少しマシになったら、ペダルクルクルでもしないと本当にダメになりそうです。

 

頭の方は大丈夫かな?

日々適当なBlogを書くのも頭の体操だと思い、身体同様それなりに使うようにしたいです。

2020年3月15日 (日)

FFXI日記(ここ最近のこと)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

2017年5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったりちょっと落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

先日からのキャンペーンのおかげもあってか、復帰したりする方が増えているのかな?

こんなBlogのFFXI関連エントリーへのアクセスも結構増えている様です。

復帰当初のエントリーなんかは内容がおかしいものの直していないので、逆に戸惑ったかもしれないですね・・・

FFXIもどんどん盛り上がって欲しいもんです🎵

 

前回はこんなエントリーでしたので、今回はゲーム内だけにしてみます🎮

 

まずは・・・、日々必死に回っているドメインベージョン💧

1000DPで欲しいアイテムの最後?となるトゥイストピアスをゲットしました。

Ffxi2003aa_1

モンクのチャクラ用👊

これまで交換してきたのが、アスクサッシュエンブラサッシュオドルピアススラッドピアスネハレニアピアスで、どれも素晴らしいアイテムです。

 

そして先日、もぎヴァナがあった翌日に2020年3月のバージョンアップが実施されました。

Ffxi2003aa_2

画像は直撮りで汚いものの、もぎヴァナの内容からプレイが楽しみになるアップデートでした📺

 

ただ・・・即、念願のモンブローゲットとはならず💧

Ffxi2003aa_3

モグガーデンの漂着物がマンスリー目標にあり・・・

Ffxi2003aa_4

数日焦らされたあと・・・

 

盟-モンブローゲット✨

Ffxi2003aa_5

早速フェイスにしてもらい、その後ジュノ上層で簡単なイベントとアイテムトレード✋

Ffxi2003aa_6

ギル、そしてエリクサーとハイエリクサーを言われるがままに渡しました。

 

実際使ってみたのが、こちらも今回のバージョンアップから追加されたオデシー👀

Ffxi2003aa_7

シーフでの初回突入時、それ程強くないと思っていた敵にオーメン詰みと同じ感じに適当に数匹に絡まれて戦闘を行ったところ💨

簡単に転がりました💧

 

その後はまずエミネンスをクリアしようと出口まで進み、目標達成後に1匹ずつやるようにすると問題なし。

ソロだと倒せる数が限られますが、そこは仕方ありません。

 

メインの所属ユニティはシルヴィなので、これまでのユグナスとモンブローを同時に使ってみると回復過多気味👓

ユグナスを返してモンブローだけにしてもとくに問題ないくらいの性能でした。

これはいい🎵

 

ちょこっと出た強化用素材を使い、まずはセールフィベルト+1を強化開始💨

Ffxi2003aa_8

他には、ゼラチナスリング+1メタモルリング+1も順次強化していく予定です。

Ffxi2003aa_9

先は長いのと、たぶんこれらの強化が終わらない間に次のCL分強化の追加がありそうな気もしますが・・・

やることが増えるのは良いことです🎮

 

今後も楽しみです🎵

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年3月14日 (土)

無い

とりいそぎ、これといって書くネタが無い・・・

Dr20200313nn

それだけ。

2020年3月13日 (金)

カード決済への変更

もう何年前のことか忘れたものの、カード決済で定期購入していたとある製品のメーカーが情報漏洩してしまい、そのせいか私のクレジットカードも不正利用されてカードの交換や対応をしてもらった事があります。

それからは毎回とある製品が送られてきた中に入っている振込票を持ってコンビニで支払いをしたりしてもらったりしていたんですが、やはり面倒でした。

ただ、面倒だからもう買わないと思える製品ではないため、面倒ながらも購入を続けて飲み続けてきたんですが・・・

Bb536_202003

やっとクレジットカード払いが可能になるとのこと📝

まだWEB上での申し込みはできないので申込書に記入して送付する必要はあるものの、それでも購入時の振込の手間が減るのはありがたいことです。

今後は情報漏洩しないように頑張ってください。

2020年3月12日 (木)

入試頑張れ

昨日と今日は、末っ子の県立高校入試の日です📝

ついこの前、中学校までの通学のために自転車練習をしていたと思ったのに、もう高校生になろうとしています・・・

Dr200312ns

やはり緊張からか、前の晩に「眠れない」と言っていた末っ子。

入試1日目から帰ってきたと思ったら、直ぐに寝ていた💤

 

起こして内容を聞いてみたところ、「さっぱり」とのこと💧

2日目は?と聞くと、「数学と英語」らしい。

 

暫くして、数学と英語の勉強をしているのかな?と部屋を覗いてみると、また寝ていた💤

やる気がないのか大物なのか分からない💦

起こして面接は?と聞くと、こちらも2日目にあるとのことで、「面接に全てを掛ける」という既に数学と英語を捨てた様な感じ・・・

 

頑張れ末っ子、頼むから私や長女や次女の母校に受かってくれ💨

※このエントリーの画像は内容に全く関係ありません。

2020年3月11日 (水)

現時点のプログラフ量とか

何時テレビをつけても、ほぼ新型コロナウィルス関連のことが放送されています📺

中には、実際は普通の風邪と変わらないとかいう識者も居たりしますが、そんなもので国によっては非常事態宣言をしたりするんでしょうか・・・

医療崩壊無視でおかしなことを言っている議員も居たりする中、そんな素人議員は無視するとして、いろんな識者のいろんな意見も自分なりに判断して聞くようにしたいものです。

ただ、ほぼ全ての識者が言っているのが、感染して死亡したり重症化するのは免疫力が弱い人という確定的に明らか?なこと。

 

おはようございます。免疫力がとても弱い人です。

 

こわいこわい・・・

今はまだ外出禁止令が出ていてほぼ部屋に引き籠り状態なので、家族や外から届く荷物が持ち込まなければほぼ感染のリスクはない環境。

考え方によってはナイスタイミングでもあるんですが、インフルエンザを含めた他のウィルスや菌への対策も万全にして過ごさなければなりません。

 

今飲んでいる免疫抑制剤ですが、退院直後はこちらの様にプログラフ1mg錠と0.5mg錠の計1.5mgを12時間ごとに飲んでいたのが、先日の外来通院時の検査結果により、水分摂取が少ないからか腎機能が悪くなりそれに伴い血中のタクロリムス濃度が高くなっているということで🏥

Dr2003dk_1

プログラフ0.5mg錠と0.2mg包の計0.7mgを12時間おきに飲むようになりました。

いきなり半分以下になりましたが、これも様子見で早めに呼ばれた次回外来通院時までとなります。

 

先生に指摘された水分摂取も、水はもちろんのこと以前から飲んでいるお茶をメインに日に2リットル近くは飲むようになりました。

Dr2003dk_2

次回外来通院時には、血中濃度も腎機能も落ち着いているといいな。

 

あとはどうでもいい内容ですが、テレビに録り溜めている中で大事だと思う番組をRECBOXにダビングしたりしました。

Dr2003dk_3

昨日のプリンタのエントリーもそうでしたが、このRECBOXも購入して5年以上経っています

これが壊れると大変なのでどうにか更にバックアップしておきたいとは思うんですが、なかなか難しかったり面倒だったりで放置気味。

 

やっぱり最後の内容は要らなかったですね。

2020年3月10日 (火)

インク交換とか

退院後、保険等に関わる書類を病院にお願いして作ってもらったものの、自分で記入する書類もそれなりにあります📝

そこで、久しぶりに使うプリンタ(複合機)にて記入書類をコピーしようとしたところ、インクが切れていたので久しぶりに購入、交換してみました。

Pc200309i

購入したのは、Canon純正の6色マルチパック BCI-326+325✨

交換するプリンタは、CanonのPIXUS MG6130になります。

 

このプリンタも年に数回しか使わないものの、購入して結構経っている感じ👀

何時購入したのかblogを探ってみると、9年も前の様です💧

購入後はとくにこれといったトラブルも無く、たまにインクを交換するくらい。

年賀状を含むPCやスマホからの印刷に、普通のコピーなんかでも重宝していました。

 

今回交換後にテストパターンを印刷してみると、少々ヘッド詰まりが見られたのでクリーニングを1回すると綺麗になりました。

以前、別メーカーのものを使っていた時は、簡単にヘッドが詰まったりどんなにクリーニングしても直らなかったり結局壊れたりして2,3年おきに買い替えていたような気がするんですが、Canonのプリンタに替えてからはこの前に使っていた機種は3年ちょっとで壊れたもののそれでも安定して使えていたことを思い出しました。

 

・・・

 

これを書いているPCも、途中で電源ユニットやグラフィックボードは交換したものの、購入して10年以上経っています💧

体感的に一番大きいのは、やはりHDDをSSDにしたことでしょうか。

ひと昔前は数年で壊れるというイメージのあったPCやプリンタが、簡単なパーツ交換だけでどちらもほぼ10年選手です。

 

購入から5年以上経っているゲーム用PCも、久しぶりにケースを開けて内部をシュッシュしました💨

こちらもグラフィックボードを時々替えたりしているくらいで、とくに不調もなく最近のゲームもそれなりに楽しめています🎮

Pc200309gb

CPUやメモリ等のボトルネックは全くもって気にならないですし、全くもって気にしないようにもしています・・・

今一番やっているゲームがファイナルファンタジーXIだったりしますし💧

 

壊れないと新しいものが売れにくいという問題もあるにせよ、使う側にとっては良い時代になりましたね。

2020年3月 9日 (月)

筋肉痛と唇が渇く

先週の外来通院時、院内でほんの少しトコトコ歩いたからか👣、帰りにほんの少し3ペダルの実車を運転したからか🚗

その翌日くらいから脚やふくらはぎ周りが微妙に筋肉痛で治りません💧

ちょっと無理しない程度に身体も動かさないとダメですね・・・

 

あとは妙に唇が渇いて荒れています💋

喉が渇いたり唾液が減ってたりするわけではないんですが、唇だけが妙に渇きます。

Dr200308aa

たぶんエアコンのせいもあるんだとは思いますが、貰っていたプロペトをテカテカに塗ってマスクをしています。

また、外来で先生に指示された水分も多めに摂るようにしています。

 

ネタが切れかけている中、ちょっとは頭も使わないと呆けてしまいそうなので、適当なネタを探しつつ出来るだけ日々エントリーできる様に書き溜めしたりしていきます📝

身体も動かさないと・・・

2020年3月 8日 (日)

オニオンリングスナック

末っ子の部屋に大量に転がっていた、カルビーのオニオンリングスナック うましお味

Oniring2003

一袋貰った🎵

 

オニオンリングというと、モスバーガーのやつを思い浮かべる🍔

あれ美味しい。

 

カルビーのこれを食べてみた。

ん?この味は・・・

味覚も戻っているのですぐに何の味(に似ている)か分かった。

う、う○い棒・・・

 

でもまぁ、当たり前に美味しい。

モスのもまた買ってきてもらおう。

2020年3月 7日 (土)

外来通院してきた(2020.3.6)

昨日、早起きして外来通院に行ってきました🏥

Dr200306h_1

逆光ですが、あの部屋で年末年始を過ごしたんだなぁ・・・とか思いつつ、屋上までほぼ満車の駐車場から病院に向かいます。

 

入院以外の外来通院は2回目で、初回はPET-CTだけだったので実質初めてみたいなもの。

まずは診察券を入れて再来受付を行い、出てきた紙を持って内科の受付へ。

どうせ受付の近くだろう・・・と勝手に思っていた採血をする場所が反対側だったので別の棟へ移動。

教えてもらった場所に近づくにつれ、どんどん人が増えていく・・・

病院の人混みは激しくデンジャラス💧

 

採血場所では採血場所用の受付を行い、画面上に出ている現在処置中の受付番号と自分の番号を見比べます📺

地元のそこそこ大きな病院では外来通院者が採血をする場合、多くて10人程度が待っているくらいなんですが・・・

さすが都会、採血だけでほぼ100名待ち💦

それでも大勢の看護師さんによって順次採血が行われるため、待ち時間45分程で順番が来ました。

今回も6本分の採血を行い、内科受付に移動。

 

待っている間に血圧測定をするよう指示があったので測定🔍

Dr200306h_2

トコトコしてきたからか、相変わらず脈拍数高め💨

 

さっき採血したばかりなので、なかなか診察の順番が回ってこない・・・

もっと早くに来て早めに採血を終わらせておかないといけないですね💧

 

今回も連れて行ってくれた親愛なる奥様は、しばらく院内にある喫茶店にいたあと何か嫌な予感がしたのか車で待機するとのこと。

 

採血結果が出たころ、やっと診察室前のディスプレイに受付番号が表示されたのでノックして入りました。

久しぶりに会う先生。

つい先日までの入院中はほぼ毎日会っていたので、既になんだか懐かしい感じ。

 

血液検査の結果や聴診、触診があり、血液検査の結果から腎臓の数値が悪いとのこと。

また、そのせいかタクロリムスの血中濃度も上がっているとの事。

どのくらい水分を摂っていますか?と聞かれたので、部屋に引き籠っている関係か食事に含まれる水分を除くと日に600ccくらい?と伝えると、2リットルは飲んでくださいとのこと。

はい、わかりました。

今回このせいでプログラフの量が調整されて減量となりましたが、心配なのでまた2週間後に来てください・・・となりました。

はい、わかりました。

 

あと、先日風邪気味になった時に飲んだ葛根湯ドリンクについて確認してみたところ、葛根湯は大丈夫ですとのこと。

次からも風邪かな?と思った時に飲んでみようと思います。

ただ、その話をしたときに先生が、治って良かったですね・・・みたいなことを意味深な感じで言っていたので、やっぱり免疫抑制中は簡単には治らないのが普通なのかな?とも思いました。

 

先生の診察が終わると、受付で会計処理を待ちます。

また、入院中の保険や手当関連の文書作成をお願いしていたのが出来ていたので受け取りました。

 

処理ができると別の場所で支払い処理を行いました・・・今回は文書関連があったので少々お高め

 

別途院外の処方箋が出ていたので、こちらは親愛なる奥様にお願いして薬局を聞いて取りに行ってもらいました。

その間、私は車で待機。

暫くすると「降りてきて」ということで、車で指定の場所まで移動して親愛なる奥様を拾います。

・・・2週間ちょっと分のお薬なのに思っていたよりお高め

 

そのまま私の運転で地元に向かいますが、ずっと動いていないからか車の運転ですらなんかしんどい💧

Dr200306h_3

途中で運転を親愛なる奥様に代わってもらい、私は後部座席でごろごろします。

 

こちらが3割負担で1万円超のお薬。(ジェネリック指定)

Dr200306h_4

クローン病の時にも8週ごとにお薬を貰っていましたが、あちらは特定医療費(指定難病)受給者証のおかげで通院のあとだと実質自己負担なしでした📝

今回は次回通院までの期間が短いので1万円ちょっとでしたが、期間が長くなってくると当然もっと高くなるんですよね・・・

仕方ないと言えば仕方ないんですが、できるだけ早くお薬を飲まなくてもいい状態にならなければ💨

 

自宅に戻ると、上着は日光が当たりそうな場所に掛けてそれ以外は洗濯機に放り込んで即洗濯🌀

自分自身もシャワーを浴びて身を清めます。

私も親愛なる奥様も余計なものを貰ってなければいいんですが💧

2020年3月 6日 (金)

外来通院の日

今日は外来通院の日🏥

Hp200306

つい先日、病院のある地域でもコロナウイルス感染者が出たという中、大きな病院の外来受付まわりに行くのはリスク的に不安しかありませんが致し方ありません。

指定どおり朝の分の免疫抑制剤は飲まず、今日もお休みしてくれた親愛なる奥様に連れて行ってもらいます。

 

採血もあるので時間が掛かるのかな・・・また入院時と同じように5,6本採血されるのかな・・・

 

院内で目につく人は全員保菌者だと思い込むくらいにして、十分気をつけて採血や診察をしてもらいます。

いきなり免疫抑制剤が減ることは無い?かもしれませんが、何か少しでも進展があるといいな。

2020年3月 5日 (木)

天気のいい日は

天日干し✨

Dr2003_ffxi_tb

たぶんこんなことしなくてもいいんでしょうけど・・・

気持ち的にもう少し💧

2020年3月 4日 (水)

ボンベ・スプールセット

外から届く荷物がなんか不安・・・

そんなことを書いたりもしましたが📝

Pb100_1

また届きました🎁

 

以前、軽装時に使うライジャケを購入

Vf051k_1

SHIMANO ラフトエアジャケット(膨脹式救命具) VF-051K

その後、野池でクランキン等をやるときには必ず着用しています。

 

ただ、つい最近購入した・・・という記憶だったのが、購入時のエントリーを見ると👀

既に4年前💧

日が経つのはやっ💦

 

膨らませたり落水はしていないのでそのまま使えるかな?と思ったものの、3年以上経っているので交換できるものは交換しようと思ってこちらを準備しました。

Pb100_2

SHIMANO 自動膨張ベスト用 ボンベ・スプールセット BP-100A

内容物は、炭酸ガスボンベ1本 / スプール1個 / 安全ピン1本

 

送料的に2セット購入✨

Pb100_3

出られる様になったらライジャケを確認して交換し、その後は年に1回の定期メンテにも出そうと思います。

2020年3月 3日 (火)

日記

政府の指針により、この地域でも明日?から休校になります。

そんな前準備で給食が無いという事で、末っ子も昨日からお弁当持参🍴

お弁当がある日には、起きると私用の朝食も準備されていたりします。

Dr200303_1

いつもありがとうございます。

美味しくいただいて朝の薬を飲み、指定時間に免疫抑制剤を飲み・・・暖かくしてごろごろしたりしています。

 

ふと気づいたのが、爪の色が抗がん剤?のせいかおかしくなっていたのが、根元の方が綺麗な色になりつつあります✋

Dr200303_2

頭髪はもとより眉毛や睫毛、鼻毛なんかもほぼ無くなっていたのが、眉毛や睫毛、鼻毛なんかは口ひげ同様ほぼ戻りました。

ただ頭髪は・・・もっとがんばれ!

 

あとは今回の政府の指針ですが、いろんな条件の方が居るので全員が満足することは難しいというか無理でしょう。

ただ、3人の子供を育ててきた内容を思い返してみても、インフルエンザやうつる風邪を外から持ち込むのはまず子供たちでした。

その後は家の中で順番に感染したり、感染しないように隔離したりで大変。

現状、コロナ以前にインフルエンザでも持ち込まれると大変なことになるので、個人的には英断だと思いました。

 

あとはマスク・・・

必要な人に足りていないのは問題ですね。

こちらも指針が出て、予防のためには必要ないということにされそうな感じ。

前の病気からの免疫抑制にて数年間マスク着用で過ごした際の感想を書くと、確かに全てのウイルスをマスクで防ぐことはできません。

しかしマスクをすることによって、鼻が詰まりやすい体質でも湿度の関係か鼻が通るようになり、結果、口呼吸より鼻呼吸が多くなります。

また、気軽に汚い手で唇や鼻周辺を触ることもできなくなるため、その点だけでも十分な予防効果があると思います。

学校を休校にしてまで感染拡大を防ごうとしているのなら、不足しているのは仕方ないにしてもこの辺もしっかりすればいいのに・・・

 

更に、トイレットペーパーやティッシュ不足・・・

その辺の店舗からも消えつつあるようですが、都会とかはまだしも、紙のまちに住んでいながら買い込む意味がわかりません。

ただ、不足しそうだから必要分として買っておこうとか、備えあれば憂いなしとか、腐るものでもないし・・・という気持ちは分からなくもないです。

 

他には、平日昼間にやっている地上波の番組を見るようになりましたが、偏向的な報道が酷い様に感じます。

見ているとイライラするので、過去番組表から西遊記IIや暴れん坊将軍を見たり、録り溜めている釣り番組やネット動画ばかり見ています。

 

あと感染予防的な話ですが、免疫抑制の自宅療養中でほぼ自室から出ない、自宅からは先生の許可が出るまで外来通院時以外出ない、手洗い等とても気をつけている・・・といった引き籠り生活をしていますが、そんな中、ふと不安になったことがあります。

昨日のエントリーでも書いたことですが、家に届く荷物です。

握手するだけでも不安な中、いろんな人の手を介して自宅まで届けられる荷物。

受け取る時には家族にビニール手袋を履いて受け取ってもらい、そのまま滅菌処理、その上で私のところまで持ってきてもらえるといいんですが、さすがにそこまではしてくれません。

また、外箱だけじゃなく内容物に不安がある場合もあります。

 

それなら買いまくるな!と親愛なる奥様に言われそうなのでこの辺にしておきますが、免疫抑制中には神経質すぎるくらいが丁度いいと思いつつ、今後も注意して過ごしていきます。

今週は外来通院がありますが、この通院もこの時期デンジャラスですよね・・・県内でも感染者が出たようだし気をつけないと。

2020年3月 2日 (月)

FFXI日記(白魔道士のパーカーとか)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

 

2017年の5月に約10年ぶりに新規で再開しまた必死になったりちょっと落ち着いたりしつつプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

久しぶりのFFXI関連エントリーになります📝

 

それにしても、発表!全ファイナルファンタジー大投票は面白かったですね

何度か見直してしまいました📺

そして、着日指定で2月29日に届いたアイテムをゴゾゴゾしてみました🎁

Fftv_l_2
入っているものの割に妙に重いこの箱を開けてみると・・・

伝票の下には👀

Ffxi_item202002_1
ファイナルファンタジーXI フェイスポーチ マンドラゴラ

その下には👀

Ffxi_item202002_2
ファイナルファンタジーXI サコッシュ モーグリ

そして一番下には・・・

Ffxi_item202002_3
ファイナルファンタジーXI ロングパーカー 白魔道士

このパーカーが妙に重いのが分かりました🔍

でもその分、しっかりした厚めの生地のおかげかとても暖かそう

 

ただ・・・ふと裏面にある注意が書かれた紙の生産国を見てしまい👀

Ffxi_item202002_4
今話題のアレが気になって仕方がなくなりました💧

考えすぎだったり神経質すぎだったりするのかもしれませんが、万が一の場合、今の私には致命傷になりかねません・・・

どれも暫くこのまま放置したり天気のいい日には日光に当てたりし、ビニールから出すのは暫くしてからにします。

 

・・・

 

これだけだと意味不明なエントリーでしかないので、ここ最近のFFXI日記もついでに書いておきます📝

 

まずは、日課になっているドメインベージョン巡り🎮

Ffxi2002a_1
日々ドメインポイントを80DPずつ稼ぎ、ポイントが溜まったら欲しいアイテムに交換✨

 

他には、このエントリーで見直した黒魔道士のデス装備を少し変更💥

当時のデスでは着弾時MP:2019でカミールのBedraggled Lucereweに無支援で32856ダメージだったのが👀

Ffxi2002a_2
グリップは待機時のコーンスーのままで両手をARグローブ+3に変更したりすると👀

着弾時MP:2131で同じくカミールのBedraggled Lucereweに無支援で36981ダメージ出るようになりました💥

 

また、着弾時MP:1755以上で即死しなければTPが1000以上溜まります。

Ffxi2002a_3
この場合でも30693ダメージと十分なダメージが出ますし、ドメインで貰ったアイテムでMPブーストも捗ってミルキル回復量も増えました💨

 

ただ、そんなデスをフルMPでMireuに撃ってみたところ💥

Ffxi2002a_5
約1500ダメージでした👤

 

他には、例月の箱開けでとてとてを引けてデーゴンブレストを入手✨

Ffxi2002a_4
これまで同様、あまり内容のないエントリーを終わります💧

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2020年3月 1日 (日)

発表!全ファイナルファンタジー大投票見てみた

録画予約して早めに寝たので、早めに起きた👀

しっかり録画されていたので朝から見てみた📺

Fftv_l_1

発表!全ファイナルファンタジー大投票

 

FFシリーズはほんの少しだけやってやめたFFXIV以外は思い入れがあるので、とても楽しめました。

 

中でも面白かったのは、やはりFFXI関連📺

楽しそうに語るえみりんの内容がとても面白い👀

しかもその後はFFXI版リリゼットへのアフレコ🎬

名シーンだと思って見ていたら、グラットンを装備したメイン盾が出てきて制作者の思惑にまんまと引っかかってしまいました💦

面白い(笑)

 

第二部にはノビヨ登場で、裏話を聞けたり伊賀さんの演奏があったりしてこちらも見ごたえ十分🎵

とてもとてもいい番組でした✨

 

あとは、こちらも届いています🎁

Fftv_l_2

ごぞごぞ・・・

録画予約して寝た

2月末となり、ついにこの番組の放送日が来ました📺

 

発表!全ファイナルファンタジー大投票

Dr20200229fftv

時間的に途中で寝てしまいそうなので前もってしっかり録画予約も済ませ・・・

当日はたぶん早い時間から寝てしまう事でしょう💤

 

あとは、親愛なる奥様の許可を得て昨年11月に注文したアイテムが✨

C5_c5

発送されているようです🎁

Dr20200229fftv2

出荷日からすると着日指定ありかな?

 

届いたら、白魔導士 ロングパーカーでも着てのんびり視聴します🎵

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »