« 末っ子用電子辞書 | トップページ | 入学に備えて »

2020年3月28日 (土)

GPD WIN2のバッテリー交換

とても重宝している・・・していたGPD WIN2

それが残念なことに、こんな感じになってしまいました💧

■バッテリー交換待ち
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/02/post-187475.html

 

某所で交換用バッテリーを注文。
春節で到着が遅れることは何となく分かっていたものの、その後の新型コロナウイルスの影響もあってこれはもう届かないんじゃ・・・と思ったり忘れかけたりしていると・・・

在庫有りの品物を注文して待つこと約2ヵ月、いきなり昨日届きました。

 

こちらがGPD WIN2の交換用バッテリーです。

Win2bat_1
送料のこともあったの、また同じくらいの期間でダメになりそうな気がしたので、予備も含めて2本購入。

免疫抑制中の自宅療養期間ということもあり、荷物の受け取りは家族が行いました。
また、こんな時期というのもあって神経質なくらいにいろいろ気を遣い、届いた箱や梱包材は直ぐに捨ててしっかり手を洗い、念のためにバッテリーもウイルス除去や除菌もできるアルコールタオルで拭きまくります。

別室で暫く放置した後、自室に持ち込んで作業開始。

Win2bat_2
裏面には結構な広さの3M両面テープ🔍

 

ACアダプターの接続が必須で、それでもおかしな方法じゃないと電源が入らなくなったGPD WIN2

Win2bat_3
やっと普通に使えるようになるかもしれない時がきました✨

 

まずはSSDを取り外し、背面の7本のビスを抜いてケースをパカパカしていきます。

Win2bat_4

簡単に開くことができました🔍

Win2bat_5
クーリングファンには結構な埃🌀

Win2bat_6
空気清浄機の前に行き、ファンを押さえてエアダスターでシュッシュしました💨

ビスを2本抜いてバッテリーのケーブルまで外せたものの・・・

Win2bat_7
大変なのがこのバッテリーの取り外しです💧

バッテリー上部には細いWi-Fiのケーブルが通っているので注意し、とくに何もない下側からいろいろ突っ込んでグリグリしながら両面テープを剥がしていきます。

Win2bat_8

何とか外すとこんな感じ👀

Win2bat_9
残った部分を剥がしたりふきふきして綺麗にした後、交換用バッテリーをセットして元通りにしていきます。

バッテリーの取り外し以外は作業的に難しいところはありません。

 

バッテリー交換後、少し不安に思いながら電源を入れてみると・・・しっかり起動してくれました⚡

Win2bat_a

交換直後のバッテリー残は約60%🔍

Win2bat_b
元々入っていたバッテリーは少し膨らんでいたため、ストロークがほぼ無くなっていたキーボードのスペースキー辺りもバッテリー交換後は普通に戻りました。

 

ACアダプターを接続して充電できていることを確認し、出来ていなかったファイナルファンタジーXIのバージョンアップを実施✨

Win2bat_c

恐る恐る起動中にACアダプターを抜いてみても、以前の様に電源が落ちることはありません。

Win2bat_d
また、電源が入っていない状態でACアダプターを接続したまま暫く放置しておくと、バッテリーが満充電されてランプが点灯しっぱなしにもなりました💡

どうやら元通りに直ってくれた様です🎵

 

Windows上からだとバッテリーも普通に見えて残も随分あるし、ACアダプターを接続すれば充電できないだけで普通に使える。

ただ、おかしな方法でしか電源が入らなかったこともあってこれはもしかしたらバッテリーが原因ではないかも

そう思ったこともありましたが・・・

やはり、原因はバッテリーだったようです。

 

またいつ同じようになるのかは分かりませんが、予備のバッテリーがもう1本残っているので安心しつつ使っていけます。

こういったモバイル機器は単独で使えないとあんまり意味がありません。

ごろごろしながらログポを貰ったりSPキーを貰ったりちょっとしたことをしたりする分には、直ぐ近くにメインのPCがあっても便利に使えます🎮

 

よかったよかった🎀

« 末っ子用電子辞書 | トップページ | 入学に備えて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 末っ子用電子辞書 | トップページ | 入学に備えて »