目張りしてみた
このエントリーで書いた様に、36畳用の除菌アパタイトHEPAフィルター付き空気清浄機を実質4畳半でぶん回すプチ無菌室で過ごすことが殆どなナウなヤングです。
部屋を閉め切ったつもりでも外の匂いが入ってきたリ、風が強めな日に部屋の外の窓が開いたままだと隙間風か何かで空気清浄機の花粉インジケーターが点灯したりと、きちんと密閉できていないのがここ数日気になっていました。
親愛なる奥様にふっわふわの隙間テープをその辺で買ってきてとお願いしたものの不要不急の用事じゃないからかご遠慮されたので、いつもの様に翌日届くネットショップで注文したものが届いたので使ってみました。
購入したのはこちら。
サンエス「毛の密度が違う」プロ用 すき間モヘアシール ペタモヘア 網戸用 (長さ10M/ベース6mm/毛足12mm/色グレー)
毛足の長さが6mm,9mm,12mmとある中、12mmのものを2箱購入。
見た目はこんな感じのふわふわで、プロ用ということもあってか1箱で長さは10mもあります。
自室の扉はドアではなく引き戸。
しかも壁側の反りか何かでしっかり締めても上側の方に隙間が開いてしまいます。
それが気になって隙間テープを貼ってはいるものの、もともと貼っていたスポンジっぽいものは少々硬めだからかその隙間を埋めることができていませんでした。
当たりの強い下側を削ろうとしてもボロボロっとスポンジが取れるだけで綺麗には埋まらない。
そこで今回は毛足が長めのタイプにしてみました。
早速、もともとの隙間テープを剥がして貼り替えしていきます。
サッシ用だしベースが6mmしかないので木の扉にきちんとくっつくのかな?という心配も意味なくしっかりくっついてくれました。
さすがプロ用。
入り口側は、壁の方の外側に1本と扉側の内側に1本貼りました。
最初は1本だけだったんですが、これでも下部が先に当たると出来る上部の隙間を埋められなかったからです。
ベースが6mmと細いのもあって前後に二本重なるようにして扉を閉めてみると、開いていた隙間は無くなりました。
ついでに、引き戸が重なる中央部分にも1本上から下まで貼りました。
こちらは扉を開閉するたびに擦れて横方向に力が掛かるんですが、テープはしっかりくっついてくれています。
完璧✨ しらんけど
気密性については検証というか様子見をしていきます。
これからエアコンを更に使うようになると、そっちの効率も良くなりそうですね。
ただ、さすがに1箱10mもあるので、1箱まるまると使った分の残りも結構余ってしまいました。
次の貼り替え用に取っておきます。
« 検品 | トップページ | 自作PC2020(ケース到着) »
コメント