自作PC2020(小物類2)
誰がどう見ても自分のためというより末っ子の将来のため、約20年ぶりに自作PCを組んでみようと思って初期不良確認が適当で良さそうなものからPCパーツを集めています。
自己負担での実践による経験及び知識向上を目的とした仕事面を含めた自分への投資ということもあり、今回はありがたいことに・・・まずはパソコンの安い箱を買うけどいい? いいよ!という親愛なる奥様の承諾済✨
マザーボードに載るもの以外はパソコンの箱の一部だという解釈の元、自分のためというより末っ子の将来のためにこっそり頑張っているところです。
※段々言い訳が長くなりますが、ここまでは毎回コピペします。
・・・
先日の小物類1に続いて、パソコンの安い箱の一部だと思われるパーツが到着。
初期不良確認が暫く出来そうにないと思って前回は躊躇したリザーバータンク一体型ポンプ、通称リザポン。
そして小物。
先日の小物類1からも分かるように水冷関係はCORSAIRで揃えたかったんですが、ラインナップになかったのもあってTTの小物も追加。
本格水冷に興味を持った時にいろいろと調べてみたところ、長年関連のPCパーツを出しているメーカーには有名どころが数社あります。
その中のThermaltakeに統一しようかとも思ったんですが・・・
今はコルセアで遊ぶことが多いので👀
昨年から本格水冷に参入したCORSAIRにしました。
以前からCORSAIRのパーツに何となく憧れみたいなものもあったりしましたし・・・
あと、本格水冷PCにまでして何をするの?と思われる方もいるかもしれませんが、FFXIをするんです。
FFXIって重いんですよね・・・
重いと言われているFFXVベンチマークの高品質 3840x2160 フルスクリーンでスコア6737が出る手持のゲーム用PCでもろくにフレームレートが出ないんです。
はいはい、ネタですよー。
PC版FFXIは18年近く前の30fpsのソフトですし、電源設定やドライバーやゲームモードの設定で本気出せ!!にしてもこのくらいの負荷。
軽すぎてグラボのファンも滅多に回りません。
設定を少し落とせばGPD WIN2でも快適に遊べるくらいですからね。
でもそんな18周年を迎えたFFXIをやるんです。
他にも重めのゲームを遊ぶこともあったり今後は家庭用ゲーム機の性能も上がることからそっちも全部買う予定なものの更に重いゲームも出てくると思うので、その辺もできるだけ快適に楽しめたらいいなと。
あとはやっぱり、ソフトチューブとはいえ本格水冷にしてみたかったというのが一番の理由です。
現状、今やっているゲームを4K解像度で遊ぶ分には、マザーボードやCPU等を交換して本格水冷にしたところでグラボがボトルネックになるものが多いことから既存のグラボのままでは体感できないくらいの差にしかならない気もします。
できれば新しいグラボが出たタイミングでマザーボード他も揃えて一気に組みたいところなんですが、それが待てなければこんな妄想みたいに順次進めていこうかな?
・・・とか考えつつ、誰が見てもパソコンの安い箱の一部から集めている感じです。
先日届いたお買い求め易いケースにポンプやラジエーターを合わせて更に妄想を膨らませつつ、できればラジエーターやファンを組んだり冷やすものが何もなくても循環テストまではやってみたいと思っています。
そこまで出来ていれば、とりあえずの基本のCPUだけのルートならソフトチューブの本格水冷も簡易水冷も装着する手間はほぼ変わらないですしね。
また、後にグラボが出た時にはそっちのルートを新設する楽しみも残ります。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
« お役に立てているのかな? | トップページ | HDDを戻してみた »
コメント