« FFXI日記(シェオルB分強化中) | トップページ | 次女からの御中元 »

2020年7月19日 (日)

エコキュート故障

今朝、三菱エコキュートの室内操作パネルにエラーが出ているので調べて欲しいという事で調べてみると

エラーコード:H10 
エラー内容:ヒートポンプユニット(室外機)と貯湯ユニット間の通信が正常にできていない状態です。

というものでした。

何かをリセットして直る簡単なエラーではなく、修理依頼をせよとのこと。

 

少し調べてみたところ、ブレーカーを一旦切って入れると直るとかいう情報があったものの、タンクが空だとエア抜きが必要とかいう情報もあったのでやっていません。

エコキュートが動かないと暖かいお風呂にも入れないので困ります。

 

とりあえず、操作パネルの隣に貼られているシールを見ながら三菱修理受付センターに電話。

機種型番といつ頃買ったのかを聞かれたので、型番と管理番号から大体の購入年を説明。(Blogを確認すると2007年設置)

・購入から13年ということで修理部品がないかもしれませんが、考えられるものを持ってお伺いします。
・修理の有無に関わらず調査費と出張費は掛ります。
・修理で直らない場合、買い替えになることもあります。

という説明を受け、修理部門が県庁所在地にあることと今日は日曜だということで最短の訪問が明日(月曜日)の午前中。

こればっかりは仕方のない事なので、それでお願いすることにしました。

携帯電話の番号を教えたので、連絡をしてから来てくれるとの事。

今の私は免疫抑制中の自宅監禁状態なので修理担当者が来ても直接会うことはせず、もし他に家に人が居なければ訳を説明して会話は電話で行うつもりです。

 

簡単にエコキュートを確認してみたところ、ヒートポンプユニットからシューっという音がしていました。

何かが漏れてる?と思って更に確認してみたところ、ヒートポンプに接続された経路のうちおそらく水が入る側のパイプ(この新品時の画像で右側から入っている上側)の根元が膨らんで、経年劣化で少し裂けた部分から霧状の水が噴き出していました。

おそらくこれでそのちょっと上くらいにある通信配線や基板がおかしくなったのかもしれません。

経年でのエコキュートの故障というより、パイプの経年劣化のせいっぽい。

そのパイプにガムテをグルグルにして乾かせば直るかも?とも思ったんですが、余計なことをすると余計面倒になるかもしれないので何もしないでそのままにしました。

Errh10_20200719

劣化した配管の交換とヒートポンプ側の基板や配線まわりの交換だけで直るかな?

部品はあるかな?

この先のことを考えても、この際新品にした方がいいのかな?

 

ちょっとした潔癖症というのもあって、入浴できないのは耐えられません。

ただ考えてみれば、入院中の点滴だらけの時は日々の体拭きだけで数週間入浴しないこともありました。

私はエコキュートが直るまでは体拭きをしながら耐えようと思いますが、日々外で頑張っている親愛なる奥様や末っ子は大変かな・・・

今日はいい天気で暑いので水シャワーでも浴びてもらうとして、明日中に直るといいな。

« FFXI日記(シェオルB分強化中) | トップページ | 次女からの御中元 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FFXI日記(シェオルB分強化中) | トップページ | 次女からの御中元 »