« 久しぶりのブリーム | トップページ | DeskMini X300の入れ替えと母用とか »

2020年10月29日 (木)

X300でピンコロピンコロ

あれだけ安定して快適に使えていたASRock DeskMini X300ですが・・・昨日、突然ピンコロピンコロ鳴るようになりました。

あのUSBメモリを挿したり抜いたりしたときのUSB認識音です。

その時はとくに何もしておらず、末っ子が欲しいと言ったパーカーをネットで調べていただけでした。

最初は末っ子にどのカラーが良いか見せるためにモニターを動かしたので、そのせいでUSB関連が抜け掛けになったのかと思っていたものの、考えてみればDeskMini X300からのUSBはモニターには繋がっていません。

 

これはおかしいと思っていろいろ確認開始です🔍

とりあえず、繋がっているUSBを1つずつ抜いていきました。

全部抜いてもピンコロピンコロ鳴っています・・・

連続して休む間もなくピンコロピンコロ鳴っています・・・

他のHDMIケーブル等の抜き差しをしてみても変わりません・・・

再度必要分を繋いでデバイスマネージャーで確認しても何かが出たり消えたりしているわけでもなく、音のタイミングに合わせて点滅はしているものの原因が分からない。

 

もしかして内部?と思ってケースを開けてそれらしいものを挿し直したり、現在は使用していない専用M.2スロットに挿しているWi-Fiキットも外してみました。

しかし、OSが起動した途端ピンコロピンコロ鳴り始めます・・・

 

もしかしてマザーボードの不具合?とも思いつつ、普段は使っていないフロントのUSBポートを使ってみたところ、Type-Aの方にUSBメモリを挿すと普通に使えるもののピンコロピンコロは収まりません。

Dmx300_er2010_1

試しにType-Cの方に適当なケーブルを挿してみると・・・ピンコロピンコロが収まりました。

原因はここ絡み🔍

これでこのUSBポートがおかしいっぽいというのが分かったので、デバイスマネージャーを再確認。

Dmx300_er2010_2

一番上のAMD USB 3.10 eXtensible Host Controller - 1.10 (Microsoft)を無効にするとピンコロピンコロが収まることが分かりました。

また、それを無効にすると消える上側のUSB ルートハブ (USB 3.0)を無効にしても同じように収まります。

ただそうすると、フロントのUSBポートがType-A,Type-Cともに使えなくなってしまいます。

当初は装着していた側面にUSB2.0を2ポート増設するキットも今は無いので、前面のUSBポートが使えないともうUSBポートが無い(背面の2つは使用中)ということになるのでつらい。

 

これはハード的なものなのかソフト的なものなのかを確認するため、先日取ったイメージバックアップから復元してみることにしました。

丁度、Windows 10 Pro Ver.20H2にして落ち着いた時のものです。

そして復元後・・・

Windowsを起動してもピンコロピンコロ鳴らないのを確認。

 

これはソフト的な問題かな?と思ってデバイスマネージャーを確認するとこんな状態。

Dmx300_er2010_4

一つおかしなものがあります。

不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)

これは何だろう?と思いつつドライバを入れようとしても無いので、一旦削除してみることにしました。

すると、即座にピンコロピンコロ鳴り始めてしまいました。

よく分かりませんが、これが原因、そしてある意味大事なものだったようです。

念のために高速スタートアップ等の無効や電源関連の設定も確認してみましたが、とくに問題は無いようです。

 

ドライバが無いのならAMDのチップセットドライバでも落としてきて入れれば直るかも?と思って探してみたものの、X300のチップセットドライバは無い模様。

そこで、ASRockにあるAMD all in 1のドライバを再インストールしてみることにしました。

Dmx300_er2010_3

すると、ピンコロピンコロは収まりました。

ただ、デバイスマネージャーを見るとこうなっていました。

Dmx300_er2010_4

やっぱり不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)は大事なものなのかもしれません。

ここは見なければ気にならないのと、ピンコロピンコロ鳴るよりはよっぽどマシなのでもうそっとしておきます。

 

・・・とはいえやっぱり気になるので、数日中にWindows 10 Pro Ver.20H2のクリーンインストールをしてみようと思います。

母用のPCも数日中に組めそうですし。しらんけど

 

今回、突然こうなったのが一番の問題なんですが、おそらく原因だと思われるポートには何も挿していないのに不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)が出ること、背面含めたUSBポート全てからデバイスを取り外してみてもそれが消えないことも問題。

また、OSのクリーンインストールをしてみても不明な USB デバイス (デバイス記述子要求の失敗)が消えなかったり、母用のDeskMini X300で試してみてこちらと挙動が違うようなら、面倒でもこのDeskMini X300は購入店で故障確認をしてもらおうと思います。

 

■追記■

追加検証の結果、やはりハードウェア障害の様なので、購入店に連絡して返品・返金処理(良品交換?)して貰うことになりました。

 

=== 関連エントリー ===

■DeskMini X300の入れ替えと母用とか
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-d6846d.html
■ASRock DeskMini X300
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-4a1f78.html
■DeskMini X300のSSD交換
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-08f6c0.html
■DeskMini X300のメモリ交換
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/10/post-168bf8.html

« 久しぶりのブリーム | トップページ | DeskMini X300の入れ替えと母用とか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのブリーム | トップページ | DeskMini X300の入れ替えと母用とか »