« CIO LilNob GaN 65W 3USB-C&1USBA | トップページ | チョコ »

2021年5月17日 (月)

GPD WIN3

とても重宝しているGPD WIN2

そんな機種の後継が発表された時から、既に購入することは決まっていました。

なんせ、こんな感じですから💨

 

先日別途購入していたケースが到着し、続いて本体も到着しました。

Gpdwin3_a1
持ってきてくれたのは、佐川急便のこの地区担当のいつもの方。

Dr20210516_1
国内に入ってから佐川急便に引き継がれて伝票番号も新しくなった様で、当初から確認していたステータスは上の状態でストップしていました。

 

伝票が貼られていた方から開けてみたところ・・・

Gpdwin3_a2
裏側でした。

中身はこちら🔍

Gpdwin3_a3
GPD WIN3 (ブラック) 1165G7 + ドック

 

まずは、ドックから。

Gpdwin3_b1
パッケージ表面。

Gpdwin3_b2
パッケージ裏面。

Gpdwin3_b3
開梱。

Gpdwin3_b4
製品的にも良い感じに仕上がっています。

Gpdwin3_b5
端子にはカバー。

Gpdwin3_b6
台座に透明のスタンドを挿して組み立て完了。

挿し込んだ部分もグラグラすることなく、しっかりしています。

Gpdwin3_b7
背面の端子はこんな感じ。

Gpdwin3_b8
側面にはスリットがあります。

 

続いて、GPD WIN3本体です。

Gpdwin3_c1
パッケージ表面。

Gpdwin3_c2
蓋を開けるとこんな感じ。

Gpdwin3_c3
扉を開くとこんな感じ。

Gpdwin3_c4
本体を取り出すとこんな感じ。

Gpdwin3_c5
本体の下にあった説明書。

Gpdwin3_c6
手前の長細い箱の中には、ACアダプターと充電用のUSB Type-Cケーブル。

Gpdwin3_c7
他には、ディスプレイ用の保護フィルム等も入っていました。

Gpdwin3_c8
こちらがカバーが乗ったGPD WIN3本体。

最初に手に取った時には、ずっしりと結構な重量感がありました。

 

使い始める前に、添付の保護フィルムを貼ってみました。

Gpdwin3_d1
少々厚めなものの、サイズはピッタリで貼り易い。

この時点では、神経質な人には許せない程度傾いてしまったので、あとで真っ直ぐになるように貼り直しました。

 

本体周りです。

Gpdwin3_e1
右側はこんな感じ。

GPD WIN2と違って押し込むことも出来るスティックに4つのABXYボタンがあり、その下の丸い所は指紋認証のエリア、その下にある小さなXボタンは、XBOXコントローラーでいうところの椎茸ボタンになります。

Gpdwin3_e2
下側にはThunderbolt 4。

Gpdwin3_e3
左側はこんな感じ。

押し込むことも出来るスティックに、十字キーとSELECT,STARTボタン、その下には2つのインジケーターLEDがあり、左側がバッテリーの充電状態用で右側が電源状態用の様です。

サイドには、MicroSDスロットとマウスとゲームパッドの切り替えスイッチがあり、両サイドの底面にはスピーカーのスリットがあります。

Gpdwin3_e4
上側はこんな感じ。

電源ボタンと音量ボタン、USB-A端子やヘッドホン端子にマイクの穴もあり、クーリング用のスリットも結構大きめ。

Gpdwin3_e5
裏面の両端にはカスタマイズできるボタンがあり、クーリング用のスリットは広めになっています。

あとは、個人的に剥がしてしまいたいシリアルのシールと、下側のネジ穴を隠すように製造年月のシールが貼られています。

 

早速セットアップをしていきます。

ドックに、電源、HDMI、キーボードとマウスが使えるUSB、HGW直の有線LANを繋ぎました。

Gpdwin3_f1
電源のACアダプターは添付のものではなく、ここでエントリーしたCIOのものを使います。

Gpdwin3_f2
ドックに載せた状態。

やっぱり昔使っていたこれに似ています。

Gpdw3d_2
SONY VAIO type U

 

初めての電源投入。

Gpdwin3_f3
GPD WIN2の初期設定時と同じく、縦に表示されました。

Gpdwin3_f4
一旦ドックから外し、ディスプレイをスライドさせてキーボードを出しつつセットアップを続行。

Gpdw3d_3
やっぱりこれに似ています。

Gpdwin3_f5
この辺まで来たところで、再びドックに装着。

Gpdwin3_f6
PCモニターは調べ事に使いたかったので、HDMIで4Kテレビに接続。

Gpdwin3_f7
Windows Hello 指紋認証のセットアップ。

Gpdwin3_f8
これには数分かかることがあります・・・からの、あっと言う間に終わりました。

 

初期セットアップも終わり、Microsoftアカウントでログインしたのでテーマも揃ってきました。

Gpdwin3_f9
4K出力も可能。

Windows 10はVersion 20H2が入っていたので、とりあえず最新の状態までアップデート。

Gpdwin3_fa
解像度をFullHDに落としてクイックスキャンを実行も、とくに問題無し。

Gpdwin3_fb
いつもの設定を行ったり、システムドライブのサイズが小さめだったので、ディスクの管理にてドライブのサイズを自分好みに変更。

Gpdwin3_fc
普通に使い始める前にフルスキャンを実行も、とくに問題無し。

Gpdwin3_g1
まずはSteamを導入し、必要なソフトをライブラリからダウンロードしてインストールしていきます。

続いてXboxアプリから、GAME PASSで遊びそうなものもダウンロードしてインストールしていきます。

Gpdwin3_g2
更に、FFXIをインストールしていきます。

Gpdwin3_g3
GPD WIN2の時にはSSDの容量が心許なかったので512GBに換装したものの、GPD WIN3は最初から1TBあるので十分そうです。

Gpdwin3_g4
ここまでいろいろやってきましたが、何もかもがとても快適。

 

こちらは、先日届いていたケース。

Gpdwin3_h1
よくあるミニゲーム機やコントローラーのケースと同じようなつくりです。

Gpdwin3_h2
開けるとカラビナも入っていました。

Gpdwin3_h3
本体を入れるとこんな感じ。

このコントローラーのケースの様に蓋を閉めるとスティックが当たることもなく、単体を運ぶ分には必要十分といった感じです。

 

大体のセットアップと環境移行が完了しました。

Gpdwin3_i1
19周年おめでとうございます。

Gpdwin3_i2
これまで頑張ってくれたGPD WIN2と並べてみました。

 

簡単な感想ですが、本体もドックも質感が良く、キーボードも思っていたよりも使い易い。

ログイン時にわざわざキーボードを出してPINを入力する必要もなく、Windows Hello 指紋認証で簡単にログインできるのもとても便利。

スピーカーも底面にスリットがあるものの、音量も大きく音質もこのサイズだと十分。

BIOS設定はまだ初期値のままですが、GPD WIN2の様に背面が熱く感じることもない。

ただ、時々煩くなるクーリングファンが気になります。

あらゆることがとても快適で、コントローラーの使い勝手も良い。

両スティックの位置が上なのはどうかとも思っていましたが、遊ぶゲームにもよりますが直ぐに慣れました。

上のゲームインストール中画像にあるような十字キーとボタンを多用するゲームを遊ぶことが多いので、ある意味こっちの方が良かったとも思えます。

トリガーの使い勝手も良く、GPD WIN2では出来なかった押し込み可能なスティックが嬉しい。

ただ、時々煩くなるクーリングファンが気になります。(2回目)

 

こちらはタスクマネージャーのパフォーマンス状況。

Gpdwin3_z1
CPUは、4コア8スレッドの11th Gen Intel(R) Core(TM) i7-1165G7 @2.8GHz

Gpdwin3_z2
GPUは、Intel(R) Iris(R) Xe Graphics

どちらも、このサイズのPCでは十分すぎる性能だと感じました。

当たり前ですが、GPD WIN2との性能差は結構感じます。

 

適当なベンチマークをやってみました。

ACアダプター接続のドックに載せ、BIOSは購入時の状態、電源設定は電源モード(接続):最高のパフォーマンスでの結果です。

まずは、ドラゴンクエストX ベンチマークソフト Ver.1.51

Gpdwin3_z3
最高品質 1920x1080 フルスクリーンでの結果が13168すごく快適

続いて、ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ ベンチマーク

Gpdwin3_z4
1920x1080 高品質(デスクトップPC) フルスクリーンモードでの結果が4550快適

こんなに小さいのに、こちらASRock DeskMini X300(AMD Ryzen 7 Pro 4750G)よりも結果は良い様です。

 

とりあえず最初はこんなところで、またいろいろと触ってみて何かあればエントリーします。

 

=== 関連エントリー ===

・BIOSの設定を変えたりWindows 10 Proにしてみました
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/05/post-e33991.html

・充電用のACアダプターとケーブル関連
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/05/post-3dabb7.html

・Windows 10 Version 21H1にしてみました
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/05/post-403475.html

・GPD WIN2で使っていたキーボードやマウスをペアリングして使っています
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/05/post-23cf1a.html

・GPD WIN3でのFFXI
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/05/post-cedca2.html

GPD WIN3をWindows 11にアップグレードしてみました。
GPD WIN3にWindows 11: MRU Weblog Zone.

 

たぶん続く

« CIO LilNob GaN 65W 3USB-C&1USBA | トップページ | チョコ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« CIO LilNob GaN 65W 3USB-C&1USBA | トップページ | チョコ »