« チョコ | トップページ | FFXI 19周年 »

2021年5月17日 (月)

GPD WIN3のこちょこちょ

日曜日に届いた、GPD WIN3

 

最初のエントリーでも書いた通り、背面のシールが気になって仕方が無かったので・・・

Gpdwin3_210518_1
剥ぎ取ってやりました。

とてもスッキリ✨

ちなみに、元はこんな状態🔍

Gpdwin3_e5
シリアルのシールは製品の箱に入れて保管し、下部のネジ穴を塞いでいたシールは千切れてしまったので捨てました。

初期不良も無かったのでもう期間内に壊れることは無いと信じて疑わずに自己責任で剥がしましたが、製品保証に影響があるかもしれないのでお勧めはできません。

 

他には、標準ではWindows 10 Home Single Languageだったものを、他のPCに合わせてWindows 10 Proにアップグレード。

Gpdwin3_210518_3
何となく名称もHomeよりかっこいいので、Proの方が良いですよね。

Gpdwin3_210518_4
ライセンス認証も、Microsoftアカウントにリンクされた状態になっています。

GAME PASSを多用したりする事も考えると、GPD WIN2の時の様にWindows Updateを止めきることも難しく、時々気軽に使っているリモートデスクトップも使いたいという理由もあります。

 

あとは、起動時にDelキー(Fnキー+BackSpaceキー)を押してBIOSを表示させ、Settingタブの内容を少し変更。

Gpdwin3_210518_2
Memory Frequency3733から仕様のLPDDR4x-4266に近い4267に変更し、Fan Policy Selectを煩めのPerformanceからNormalに変更。

保存して再起動すると画面が出なくてドキドキしたものの・・・暫く待っていると無事起動。

リセットされていないか再度BIOSを確認したところ、設定はそのまま残っていました。

 

いつものベンチマークで確認。

ACアダプター接続のドックに載せ、電源設定は電源モード(接続):最高のパフォーマンスでの結果です。

まずは、ドラゴンクエストX ベンチマークソフト Ver.1.51

Gpdwin3_210518_a1
最高品質 1920x1080 フルスクリーンでの結果が、変更前の13168から13201すごく快適に。

続いて、ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ ベンチマーク

Gpdwin3_210518_a2
1920x1080 高品質(デスクトップPC) フルスクリーンモードでの結果が、変更前の4550から4626快適に。

どちらもBIOS設定変更前よりスコアが微妙に上昇し、数回走らせてみてもHWiNFOでのWHEAエラーのカウントアップも見られず動作にも問題無い模様。

また、クーリングファンの音も随分静かになったと感じます。

・・・が、ドックに載せて使っていると、電源を入れた直後等に時々コイル鳴きのような音が聞こえることがあります。

ベンチマーク中には聞こえないので、これらの負荷とは別の要因かもしれません。

聞こえないふりをするか、気にしない様にします。

 

また何かこちょこちょしたら、エントリーします📝

« チョコ | トップページ | FFXI 19周年 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコ | トップページ | FFXI 19周年 »