チューブ交換してみた
準備まではしたものの、いろいろあって部屋に放置していた自転車用チューブ。
交換するバイクはこちら。
フロントも交換した記憶が無いので、今回2本とも交換しておきます。
末っ子の通学用自転車とは違い、クイックリリースがあるので簡単にホイールを外せます。
ホイールを外されて、無造作に放置された初代STP Kingもカッコイイ。
交換するチューブは、信頼と実績のパナレーサー サイクルチューブ。
タイヤサイズが26x2.3なので26x2.10~2.50の、バルブは標準と同じ米式にしました。
作業開始。
タイヤレバーも不要なくらい簡単にビードも外れてチューブを交換。
少しエアーを入れてチューブを挟まない様にビードを入れていき、全周トントンした後でエアー補充。
タイヤの傷みはとくに気になりませんでした。
交換後、フレーム含めてあらゆるところにWAKO'S SLを吹いてピカピカに磨き上げ。
家にあるものにはPEにシュッ!を使い、外のものにはSLを使います。
サドルもピカピカになり、ブレーキは交換したものの、16年以上前のバイクとは思えないほど綺麗になりました✨
ちょっと乗ってみようかと思ったものの、裏山では近所のおっさん軍団がワイワイしていたので庭で少しスタンディングスティルをしたくらい・・・
いきなりマニュアルとか始めると、腰痛や筋肉痛で動けなくなりそうなので、また散歩の代わりに、その辺ブラブラから使っていきたいと思います。
あとついでに、やっぱり親愛なる奥様があんまり乗ってくれない車のバッテリー確認もしました。
なんとかエンジンは掛かったものの、一発目のセルが弱々しい・・・
暫くエンジンを掛けたままにし、ガソリンの量を確認すると20L以上ありそうだったので、一旦エンジンを止めて在庫分のWAKO'S FUEL 1を添加。
※画像は前回の使いまわしです。
その後も暫くエンジンを掛けたままにし、前回EVCの設定を控えめのBにしたのがイケイケのAになっていたのをまたBに戻しました。
そして家に戻り、シャワーを浴びてプチ無菌室に篭りました。
・・・のんびりしていたら、部活に行っている末っ子よりLINE📱
末っ子<パンクした
父<えー、どっち?
末っ子<うしろ
父<はい・・・
=== 関連エントリー ===
チューブ到着
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/03/post-11324d.html
« RAZER KISHI for iPhone | トップページ | 末っ子のチューブ交換してみた »
コメント