またまたパンク
ほぼ毎日末っ子が自転車に乗って学校に出掛けるのを見ているナウなヤングですが、今朝はなにやら一生懸命空気を入れている。
ポンプで空気を入れながら首を傾げているのを遠くで見つめる父。
諦めた感じにスマホを取り出したので、また父さん、パンクしてる。とLINEしてくるのかと思ったら、そのまま乗って学校に行ってしまった。
あれはどう見てもパンクしている・・・
それから暫くすると、今日は学校も短時間だったのか早めに帰ってきた。
大汗かいて帰ってきた💦
そこで、パンクしとんでないんか?と聞いてみると、している。とのこと。
ここ最近パンクが多いので、気を遣っているのかタイミング的に言い出せなかったんだと思われる。
前回の模様がこちらなので、約1か月ぶりのパンク。
めんどくさいと思いつつ、朝からパンク修理する気でいたのでそのまま作業。
前回パンク修理の後に追加購入していたチューブに交換する前に、今回はどこが原因なのかを確認。
エアが漏れているのはここ。
前回とは違う部分で、外側のタイヤが当たる側がこんな感じに擦れて小さな穴が開いているスローパンク状態。
おそらくパンクしている状態で乗ったことによる影響も考えられるものの、他の場所はこういった斜めになってないのにここだけこうなっている。
前回パンク修理の際に捻じれたままチューブが入っていてそこが擦れたのかもしれない。
ただ、前回修理時も捻じれ等に注意してしっかり修理したので、それが原因とも考えにくい。
末っ子に確認しても、昨日の朝は大丈夫だったのに帰りからおかしかったとのこと。
昨日の朝も見ていたが、雨だったのでタイヤの確認もせず出ていたので乗った感じの感想だと思われる。
誰しも思うのが、学校の駐輪場に置いている時に悪戯をされたということ。
もしかしたらそうかもしれないものの、確証が無い。
それに前回から1か月以上経っているし、その前は数か月空いていた。
それに毎回リアタイヤ。
もし私が悪戯をする場合、ほぼ乗って帰れない様にフロントを狙う。
とりあえず今回はいつもの様に修理し、改めて注意しました。
スローパンクの例もあるので、日々乗る前には両輪の圧を確認すること。
パンクしていると思ったら、危ないのでそのまま乗らずに連絡すること。
学校に置いている間にパンクしていても、そのまま連絡すること。
今回の修理は、倉庫の中とはいえとても暑い場所での作業だったのでもしかしたらチューブが捻じれているかもしれない。
それでもできるだけ綺麗にセットし、一旦膨らませて再度エアを抜いてタイヤを揉んだり叩いたりして再度エアを補充。
このタイヤもチューブもパンクしにくい構造のものなのか、エアが入っていなくてもタイヤサイドをグニグニしても硬く感じる。
これならパンクしたまま少々乗るくらいなら大丈夫かもしれないし、少々エアが減っていても気付きにくいかもしれない。
次はどのくらい持つのか分かりませんが、短期間しか持たない様なら再検証して普通のチューブも使ってみようと思います。
たぶん、体重のせいでリアタイヤへの負担が大きいんだと思うんですけどね。
=== 関連エントリー ===
・またパンク
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/02/post-005b80.html
・末っ子のチューブ交換してみた
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/06/post-1571d4.html
・チューブ到着
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/06/post-6b7ada.html
« 順調 | トップページ | FFXI日記(★神竜マラソン) »
コメント