« XBOX版のMSFSももう直ぐ | トップページ | FANTASIANのサントラが配信開始 »

2021年7月23日 (金)

FFXI日記(★神竜マラソン)その4

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

まったりプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

先日のエントリー、FFXI日記(★神竜マラソン)から続けている💨

Ffxi202107a_b0
上位ミッションBF★神竜マラソン。

 

== 関連エントリー ==

FFXI日記(★神竜マラソン)
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/07/post-b6cb05.html

FFXI日記(★神竜マラソン)その2
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/07/post-37cca2.html

FFXI日記(★神竜マラソン)その3
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/07/post-f32196.html

 

メインシーフでトレハン効果を12以上に上げることを目標にしつつ、時々14まで上がったりしながら連戦。

その2のエントリークレパスクラナイフをゲットするも、その後はアクセサリー2種と投てき以外は何も出ない・・・

Ffxi_srm4_0
そして迎えた7月20日の緊急メンテナンスで★神竜の必要メリポとドロップ率が変更され、1回10ポイントだった必要メリポは混雑解消の為に1回30ポイントになり、その分装備品のドロップ率が上げられた模様。

Ffxi_srm4_7
構成はこれまでと同じく、メインシーフでフェイス構成は呼び出し順に
・セルテウス
・アシェラ
・モンブロー
・キング

・ユグナス

ボーっとしながらでもほぼ危なげなく10分程度でこなせ、その間に大体トレハンレベルが12位までは上げられるやさしいを連戦。

・・・だったのを、連休中に必死にFFXIをやる人も少ないのか、皆さんもう諦めたのかは不明なものの、結構空いているのでトレハン効果を14まで上げつつやってみました。

Ffxi_srm4_2
WSで効果が上がると分かりづらいので、フェイントや不意だまはリキャスト毎に単体で使用。

上の表記が出るか、出なくてもおそらく14に達していると思ったらそのまま早めに終わらせます。

装備は、両手にガンドリングの特性込み常時トレハンマックス(TH+8)。

リリスマラソンもこの装備でなんとかマリグナス装備をコンプリートすることが出来ました。

 

そして続けること数戦目・・・またもう止めようかと諦めかけたその時🔍

Ffxi_srm4_1
クレパスクラ~の文字が見えてドキッ💨

・・・が、前回出たのと同じクレパスクラナイフでした💧

久しぶりなので嬉しいけど、これじゃない💦

Ffxi_srm4_a
こちらも自分宛ポストに突っ込み、頻繁にドロップする2つのアクセサリーと投てきは1セット確保分以外出る度に捨てつつマラソンを続けます。

 

ここで、体感での感覚を比較すると、最初のエントリーで書いた様に、メンテ前だと

体感では、やさしいでトレハン効果が12以上になると、上の3種の内のどれかがドロップするかしないかは五分五分と言った感じ。

だったものが、メンテ後では

体感では、やさしいでトレハン効果が12以上になると、上の3種の内のどれかがほぼドロップする感じ。

になりました。

 

これでは分かりづらいので、その後トレハン効果を14まで上げたり上がっていると仮定した状態でやさしいを12戦した結果を書いておくと📝

12戦中10戦で2つのアクセサリーと投てきのいずれかがドロップし、何も出なかったのは2戦のみでした。

たしかにメンテ後は何かしらが出易くなっているのは確かな様です。

ただ、クレパスクラ~の出る確率は相変わらず低い。

そして今回のナイフ被りにより、もしかしたらナイフとサイズあたりは他の防具より確率が高いのではないか?、お目当てのクレパスクラプリスのドロップ確率はナイフより更に下なのではないか?と思ってしまいました💧※個人の妄想です。

 

引き続き、ドロップした不要なアイテムは毎回捨てながらマラソンを続けます💨

Ffxi_srm4_3
トレジャーハンターの効果が14にアップ!

Ffxi_srm4_4
トレジャーハンターの効果が14にアップ!

アビの使い方に慣れてくると、通常攻撃分も合わせて10分以内にこの表記を見ることも多くなってきました。

WSはヘイトリセット時の挑発待ちの際のタゲ取り用に使う位で、それまでは通常攻撃をメインに使います。

それでも時々WSを使っていることから、14表記が出なくても、13を見て数回アビを回して何も出ないと14に達していると想定して早めに終わらせます。

 

そうして頑張っていると、家族LINEグループに都会で看護師として頑張っている次女がリフレッシュの模様をアップ。

Ffxi_srm4_5
こいつ動くぞ!を見に行っている様です。

羨ましい💨

こんなご時世なので自粛を訴えたいものの、普段の看護師としての頑張りを見ているとたまのリフレッシュには寛容になれます。

そして、髪をあてに行っている親愛なる奥様や、公園に遊びに行っている末っ子や、たぶんゼルダを楽しんでいる長女へのお願いとして・・・

Ffxi_srm4_6
とうちに、早くクレパスクラプリスが出ますように!ってみんなでお願いして!と送信📱

案の定家族全員に既読スルーされつつ、一人寂しく家でマラソンを続けました。

 

もう結構疲れましたが、こういうの嫌いじゃないです。

 

ただ、次に何かしらのクレパスクラ~が出たと思ったら、またナイフやサイズだったりすると疲れ果てて止めてしまうかもしれません💧

しかし、もう止める!と思って止めた次の日にまたやっているのは容易に想像できます。

 

== 追記 ==

進展が無い場合は別エントリーにはせず、結果だけここに追記していきます。

 

2021.07.25

その後も上と同じように、トレハン効果14になるか表記は出ないものの12,13を見ていておそらくWS等で14になっているであろうところまで上げて、やさしいを15戦してみました。

15戦中11戦で良く出る3種のうちのいずれかはドロップするも、クレパスクラ~装備は1つも出ません。

2つのクレパスクラナイフも自分宛ポストの中なのでドロップには影響しないはずですが、やはり渋め。

もう良く出る3種を毎回捨てるのも面倒になったので、手持ちして各ジョブの装備セットに組み込みました。

良く出る3種のドロップ率はなんとなくこんなもんだ(体感約8~9割で3種の内いずれかがドロップ)というのが分かったので、これからはクレパスクラ~以外は持ったまま続けます。

ただ・・・正直疲れてきたのと、自分でもこの連休中にずっと何をしているんだろうと思い始めました・・・

 

2021.07.28

その後も上と同じように、トレハン効果14になるか表記は出ないものの12,13を見ていておそらくWS等で14になっているであろうところまで上げて、やさしいを21戦してみました。

今回から捨てるほどよく出る3種は持ったまま。

結果は、21戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

疲れました・・・

 

2021.08.01

結果は、25戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

以前2つ出たナイフだけは自分宛ポストの中なので、ナイフ被りすらないのはキツイです。

思えば、クレパスクラナイフが出た時は適当にやって10分程度だったので、たぶんトレハン効果は上がっていても12前後。

トレハン効果を14まで上げると良く出る3種に化けるのではないか?と妄想し始めました・・・

 

2021.08.04

結果は、18戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

フェイスの絆が無くなったのが影響しているのか、うとうとしているとフェイスが数体になっていたりします。

自分は何をしているんだろう?と思い始めました・・・リリスの時には本心でこんなこと思わずにずっと頑張れたのに・・・

 

2021.08.12

結果は、31戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

既にもう・・・何となく2つ出たクレパスクラナイフすら出る気がしなくなってきました。

密かに変更されてたりして?と思った8月のバージョンアップ後も変化は体感できません。

 

2021.08.14

結果は、11戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

追記になってからでも100戦以上やっているんですが、出て欲しいアイテムが出ないのはもちろん、たぶん同率だと思われる5種のクレパスクラ~の武器装備が1つも出ないとか・・・さすがにモチベーションがどうとか言う以前の問題です。

トレハン効果を14近くまで上げると上にも書いた様に良く出るアイテム3種は約8割程度ドロップするので、同じやり方を続けていると8割程度は枠確定になっていると思われます。

以前書いた妄想の枠確定後のドロップ率では、良く出るアイテム3種がそれぞれ30%程度で、他の出にくい5種がそれぞれ2%程度だと思っていたんですが、これだと枠確定時の1割は出にくい5種のうち何れかが出ても良いように思えます。

アイテム被りが無いように出ているものはポストに入れて100戦以上やっても出にくい5種は1つも出ないとか、リアルラックが影響するとはいえ、良く出るアイテム3種がそれぞれ33%程度で計99%を占有し、他の出にくい5種がそれぞれ0.2%程度なのでは?

また、トレハンは枠にのみ影響しそうではありますが、トレハン効果を無駄に上げだしてから出にくい5種が以前に比べて更に出にくくなっているのも気になります。

とはいえ、数は少ないものの出ている人には出ている様ですね。

ただの運だというのは分かるんですが、正直疲れました・・・

丁度、疲れ果て、呆れ果てたタイミングで坂口さんのファンタジアン後編が出たのでそちらを始めます。

そちらやこれがあって途中で止めていたゼルダが終わったら、これだけ出にくいアイテムが出た時の感動を求めてまたやり始めるとは思いますが、たぶんそれまでここの追記は止まります・・・

 

2021.09.02

FANTASIANをクリアーできてひと段落付いたので、その後またこの作業を始めました。

結果は、23戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。(最後のクレパスクラ~が出てから164戦超)

定かではありませんが、とてやさの方が出やすい?と思って数戦とてやさでもやってみたんですが、1つも出ないので何も分かりません。

2つ目のナイフが出てからもう150戦程度はトレハン効果をほぼ14まで上げつつやっているんですが、1つも出ない。

トレハン効果は12くらいの方がいい?と思い始めました。

たぶん続きます。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

« XBOX版のMSFSももう直ぐ | トップページ | FANTASIANのサントラが配信開始 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« XBOX版のMSFSももう直ぐ | トップページ | FANTASIANのサントラが配信開始 »