今回の結果(2022.05.17)
前回に続いて外来通院に行ってきました。
まずは、早起きして体調の確認と体温測定。
問題無し。
ここ最近、ほぼ閉め切っている部屋に夜蚊が出るようになったので寝不足感はあったものの、そこそこの体調でこの日を迎えました。
今回も朝6時過ぎから自分の運転で、片道1時間半程度掛かる病院に向かいました。
F-35Bだと数分で着くんですが、残念ながら実機を持っていないので車で行きました。(たぶん3回目)
車で1時間半程度(F-35B): MRU Weblog Zone.
この通院以外にはほぼ外に出ず、年に数回この時間に出発するので日の出の時間やその時間の明るさで季節の変化を感じられます。
今回は、とても明るい。
天気のいい中、受付時間を考慮した良い時間に無事病院に到着🏥
一旦トイレに行き、再来受付機前で暫く待ちます。
だんだんと人が増えていきます。
暫くすると再来受付機 整理番号が置かれるので、今回はゆっくりめに取りました。
7番でした。
今回は朝一の8:30受付。
朝早く出る必要があるものの、無駄に待たされることも無いのでこの予約時間が好きです。
時間ギリギリに入るより、早めに入って現地でのんびりするのも性に合っています。
再来受付を行うと、今回の受付番号は5番。
前に並んでいたのはお年寄りが多かったので、再来受付処理の差だと思われます。
採血受付に向かうエスカレーターでのんびり上り、今回はそのまま受付に通されました。
今回は久しぶりの、A01番。
いつもの様に血液内科の依頼分4本と、造血幹細胞移植後患者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの有効性および安全性の観察という治験用のCOVIDと書かれた1本の計5本分採血。
入院中の様に頻繁ではないものの、毎回同じ同じ腕の同じ位置から採血してもらっています。
そのまま血液内科の受付を行い、駐車券を通して診察室前で待ちます。
採血も一番だったので、ここもまだ空いています。
いつものように血圧測定。
いつもとそう変わりません。
段々と人が増えていく中、いつもと変わらない幸せを感じます。
今回も、お薬の量を調整したことによる経過観察がメイン。
先生は朝から病棟の患者さんを診てから降りてこられるので、ここに来ている患者さんはほぼ皆さん病棟で毎朝診てもらっていた経験があると思われ、診察開始が遅い等の不満は一切口にしません。
長らく待っていると、ディスプレイの下段3つ分のうち、2番目に私の番号を確認。
最初の方の診察が終わってメインに私の番号が表示されたのを確認し、3回ノックをして診察室に入ると、いつもお美しい先生。
どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、今回も健康です!と答えました。
いろいろな聞き取りや触診があり、血液検査の結果はこんな感じ。
悪性リンパ腫にて造血幹細胞移植をしているので、やはりここが一番気になります。
前回は全て正常範囲内だったのが、今回はLの付いた項目が2か所と若干正常範囲から外れているものの、問題ない程度の貧血気味とのこと。
おそらくここ最近の蚊のせいでしょう。
血を吸われたからというわけではなく、寝不足からくるものかもしれません。
とくに問題ないとのことで、ありがたいことです。
お薬の減量で悪化しがちな肝臓関係も、前回同様全て正常範囲内。
いつもHが付いている腎機能のクレアチニンもとくに問題ないとのことで、カリウムは朝食べた大きめのバナナの影響っぽいです。
ありがたいことです。
CRPは今回も問題ありません。
本当にありがたいことです。
記入してきた、3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査用紙も渡しました。
今回も結果が良かったので、先生もにこやか。
前回に続いて、今回もお薬を減量してくれることになりました。
前回はステロイド(プレドニゾロン)が3mg/日から2mg/日に減量となり、今回は2mg/日から1mg/日に減量になりました。
ただ、まだステロイドは続いているのと移植治療によって一部免疫不全になっているため、新型コロナウイルスやインフルエンザ、麻疹や風疹等には十分注意が必要です。
少しずつでもお薬が減量となっていくのが嬉しく、それによって体調に変化がないこともとても嬉しい。
前回は実際に会話で伝えましたが、毎回だと重めになりそうなので今回は心の中で、先生にお会いできて本当に良かったです、感謝していますとつぶやきました。
また、移植時には研修医としてお世話になったK先生も、一旦他院に行かれていたのが当院に戻ってこられたとのこと。
抗がん剤を使った数クールの入院中や、大変だった移植付近・・・主治医の先生やお手伝いをして下さった当時研修医だった先生、そして数多くの看護師さんやお掃除の方等、当時のことを想い出せてほっこりしました。
先日帰省していた妹や家族、それにいろいろ気遣ってくれる会社の方々、いろんな皆さんのおかげでこんなに健康になれ、順調に回復出来ています。
ありがたいことです。
続いて、今回も肝胆膵内科の診察もあるので、そちらに向かいました。
ここは他の内科も並んでいるので、相変わらず人が多い。
他の患者さんから離れて待っていると、私の番号が表示されたので3回ノックをして診察室に入りました。
どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、今回も健康です!と答えました。
既に血液内科で見ている肝臓の数値を確認しながら、今回も良いですね。とのこと。
お酒も今程度にして下さいね。と言われたので、はい、分かりました!と言って診察は終了。
次回もお薬が減量になった後ということで、血液内科の診察時に合わせて肝胆膵内科も診てくれるようになりました。
ありがたいことです。
肝胆膵内科の診察が終わると、本日の診察等も終わり。
総合の会計窓口に資料を提出し、複数科受診なので長めの集計を待ちます。
集計が終わると自動精算機で費用を支払い、薬局さんに処方箋をFAXしてもらい、駐車券の料金を支払い、いつもの病院の隣の薬局さんにお薬を貰いに行きます。
途中、久しぶりの外をじろじろ見まくると、手前にあった旧棟はほぼ撤去されている模様。
薬局さんに入ると、目の前にあった健康料理教室の案内が目に入りました。
2月のテーマ(髪の健康)にほんの少しだけイラっとしました。
その後、次回までのお薬を貰って費用の支払い。
お薬の量が多かった頃に比べると、薬代も結構安くなりました。
とはいえ、帰ってから並べたものですが、減ったとはいえ今回のお薬でもこれだけあります。
そのまま病院の駐車場に戻り、安全運転で自宅を目指します。
今回もお腹が空いたものの、院内の喫茶店や食堂に寄るでもなく、途中のコンビニに寄るでもなく、高速道路のサービスエリアに寄るでもなく、できるだけリスクを負わない様に安全運転で自宅に向かいます。
自宅に着くと、いつものように着ていた衣類はすぐに洗濯機に放り込んで回し、自分はシャワーを浴びて身を清めます。
スマホや持参していた小物類は除菌し、大きめのものは行く前にも噴きまくっていた抗菌化スプレーを再度噴きまくって自室外で数日放置。
この辺は毎回変わりません。
テスト期間中の様で早めに帰っていた末っ子に、父さん今回も問題も無くお薬も減量になったよと伝えたところ、にっこりしていました。
親愛なる奥様にも連絡したところ、みんな喜んでくれました。
幸せを感じます。
お薬も少しずつでも減量となり、ついにステロイド(プレドニゾロン)もあと1mg/日になりました。
全て抜けて麻疹や風疹のワクチンを打てるようになるまで、あとちょっとです。
今回も運動不足の中での久しぶりの外出だったので、結構疲れました。
たぶん夜中にはまた足が攣って目が覚めることでしょう。
忘れないうちに適当なエントリーをして、今日も早めに寝ます。
次回も、血液内科と肝胆膵内科の両方の検診があります。
今回のお薬調整によって悪化しないことを願いつつ、体調の変化にも十分注意し、引き続き感染症等に気を付けながら生活していければと思います。
« 現時点の人気記事ランキング | トップページ | どう見ても仕事用のマイク購入 »
コメント