また蚊
ほぼ閉め切っている部屋に蚊?ということで、先日、虫コナーズ的なものを部屋の前にぶら下げた。
部屋の入り口に虫対策を吊るしてみた: MRU Weblog Zone.
なのに、その数日後にまたほぼ閉め切っている部屋の中に蚊が出た。
無害な虫ならまだ許せるものの、何かを媒介する可能性のある蚊はプチ無菌室生活をしている関係上侵入させたくない。
ただこの時の蚊は、その数日前に出た蚊が殺虫剤をフルレジストして生き残っていた蚊かもしれない。
その時の調査で、一般的なこういう対策品は蚊にはあまり効果が無いのかも?と思って蚊を対象とした虫コナーズで新たなる対策を行った。
今回は、自室前のみならず、玄関や部屋に近いベランダ入り口にも同じ製品を設置。
当然、どこの扉も開けっ放しにすることはない。
あれから3日。
天気も微妙だったので、数秒扉を開けっぱなしにしての布団の出し入れ等も行わず、部屋への出入りの際にもできるだけ何も入らない様に自分がそこを通る瞬間にしか扉を開けることはなかった。
部屋の中はもちろんのこと、屋内の部屋の外でも蚊の気配すら感じない。
これなら安心して眠れると思って、外来通院も近いのでいつもより早めに寝るようにした週末。
土日はとくに問題なかったものの、月曜日のAM3:52に指にかゆみを感じて起きる。
かゆい小指の先を見ると、指紋のある方が少し腫れているものの、原因が蚊かどうかは分からない。
寝ぼけているのと他にかゆいところも無かったので、さすがに今回は蚊ではないだろうと思いつつ、念のために片方のインナーイヤーヘッドホンを外して蚊の羽音が聞こえるようにしてradikoを聴きながら再び寝ようとしたものの、羽音は聞こえないものの直ぐに眠れるものでもありません。
朝のタイマーが鳴ったので薄暗い部屋に明かりを点けたところ、私のスーパー視野内に埃ではない飛翔体が映った瞬間、スーパーリフレクションがそこー!と手を出してその飛翔体を確保✋
それをティッシュに擦り付けたのがこちら🔍
前回同様あえて画像は小さめなものの、明らかに血を吸っている小さめな蚊。
何故だ💨
まさか外から侵入しているのではなく、部屋の中で湧いている?
いや、そんなことはない。
他の侵入経路も、窓は適当な断熱処理を行って窓も雨戸から閉め切っているし、エアコンもここ最近は使っていない。
小さなクモや他の虫なら、配線穴のちょっとした隙間から入ってくることも考えられるものの、さすがに蚊がそこから入ることは考えにくい。
やっぱり自分が部屋から出入りする際、何かしらの侵入を防ぐように気を使いながら開け閉めしていても、扉が開いた瞬間に蚊対策品の影響を受けずに飛び込んできているのかな?
それが昼間には活動せず部屋の中で待機していて、夜になったら活動するのかな?
開けっ放しでもなく一瞬しか扉を開けず、その扉の入り口には蚊対策品があるにもかかわらず、そんな一瞬の隙を狙って入ってこれるものなのかな?
それとも、今回の蚊も対策以前から部屋に潜んでいたものなのかな?
どれも確証が持てませんし、さすがに対策品が全く効果が無いということは考えにくいので、取り外すこともありません。
追加で、24時間効果のある蚊が居なくなるスプレーを扉の外側や部屋の入口付近に吹いておこうかな。
部屋の中には出来るだけ吹きたくありません。
それでもなお、スプレーを吹いていない部屋の中に蚊が出たら、それはそれでその蚊を褒め称えるべきかもしれませんが、見つけたら直ぐに仕留めます。
暫く様子見です・・・
== 追記 ==
対策品として、こちらを追加しました。
これを、部屋入り口の扉外側やその周辺に毎日1プッシュします。
それでもなお部屋の中に蚊が出たら・・・
また報告します。
« 3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査記入 | トップページ | 今日はあの日 »
コメント