今回の結果(2022.08.09)
前回に続いて外来通院に行ってきました。
今回は、久しぶりの通院や心配といったことからくるストレスでのいつもの寝不足の他に、通院が予定から1週間延びたことでのストレス上乗せや、丁度あの時期というのもあったせいか歯茎に炎症が発生。
そのせいで、数日前からろくに固形物を食べられず、飲むのは野菜ジュースや栄養ドリンクが多め。
痛みに耐えきれず、ロキソニン 60mg。
そして抗生物質の、セフゾン 100mg。
栄養失調気味な中、この日を迎えました。
まずは、早起きして体調の確認と体温測定。
問題無し。
当初を除き、これまでは大体自分の運転で片道1時間半程度掛かる病院に通院していたんですが、今回は何となく不安ということで親愛なる奥様に送迎を依頼。
文句を言いながらでも、朝6時20分に出発して1時間以上しっかり運転をしてくれました。
この通院以外にはほぼ外に出ず、年に数回この時間に出発するので、日の出の時間やその時間の明るさで季節の変化を感じられます。
今回も、前回同様とても明るく、山の緑もとても綺麗。
ブロックも綺麗。
高速に流れるこういったオブジェクトを見ていると、どのくらいのスプライト量なんだろう?と考えてしまいます。
とても天気のいい中、受付時間を考慮した良い時間に無事病院に到着🏥
現在、県内では最高レベルのコロナ禍ということで、親愛なる奥様は院内に入らずそのまま静かなところに移動されました。
一旦トイレに行き、この辺で暫く待ちます。
今回は到着時から再来受付機 整理番号が置かれていたので、それとコロナの問診票を取って記載。
だんだんと人が増えていきます。
今回は9番で、受付時間は朝一の8:30。
朝早く出る必要があるものの、採血前に待たされることも無いのでこの予約時間が好きです。
再来受付を行うと、今回の受付番号は39番。
前回までは再来受付機 整理番号との誤差が少なかったのが、今回は30もの誤差があります。
採血受付に向かうエスカレーターでのんびり上り、そのまま受付に通されました。
今回は残念ながら、A02番。
目の前のお爺ちゃんがA01番だったようです。
時間が来ると、番号が表示されたので採血場に入ります。
今回は、血液内科からの依頼分で3本とのこと。
いつも4本なんですけど・・・と採血担当の方に確認したところ、内科に確認を取ってくれてやはり3本とのこと。
1本減ったのはなんだろう?と思いつつ、いつもと同じ腕の同じ位置から採血してもらいました。
そのまま血液内科の受付を行い、診察室前で待ちます。
ここもまだ空いています。
いつものように血圧測定。
いつもとそう変わりません。
段々と人が増えていく中、いつもと変わらない幸せを感じます。
数日前までは歯茎が痛くてじっとしていられなかったのに、排膿からの抗生物質パワーでじっとしていられます。
もちろん、数年前には苦しんでいたお尻の痛みもありません。
どこも痛くないという普通のことに幸せを感じます。
今回も、お薬の量を調整したことによる経過観察がメイン。
先生は朝から病棟の患者さんを診てから降りてこられるので、ここに来ている患者さんはほぼ皆さん病棟で毎朝診てもらっていた経験があると思われ、診察開始が遅い等の不満は一切口にしません。
長らく待っていると、ディスプレイの下段3つ分のうち、1番目に私の番号を確認。
直ぐにメインに表示されたので、3回ノックをして診察室に入ると、いつもお美しい先生。
どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、今回も健康です!と答えました。
いろいろな聞き取りや触診があり、血液検査の結果はこんな感じ。
悪性リンパ腫にて造血幹細胞移植をしているので、やはりここが一番気になります。
今回もLの付いた項目が2か所と若干正常範囲から外れているものの、問題ない程度の貧血気味とのこと。
とくに問題ないとのことで、ありがたいことです。
お薬の減量で悪化しがちな肝臓関係は、前回までは正常範囲内だったのが、今回は残念ながらASTとALTともに基準値をオーバーしてH表記となっていました。
下の段のクレアチニンとカリウムは、とくに問題ないようです。
直ぐに指摘されたので、直ぐに歯茎のせいですと伝えました。
ここ数日痛み止めを飲んでいること、排膿を行い、昨日からは抗生物質を飲み始めたことを伝えると、じゃあそれのせいですね・・・と言っては貰えたものの、お薬の量は継続となってしまいました。
前々回はステロイド(プレドニゾロン)が3mg/日から2mg/日に減量となり、前回は2mg/日から1mg/日に減量になりました。
今回問題が無ければステロイドから離脱できると思ったんですが、この1mg/日が大事ということで様子見になりました。
先生の診断なので、何も言えません。
それでも結果はそう悪くは無いので、先生もにこやか。
最近あった出来事を踏まえて改めて感謝を伝えたところ、改めて運が良かったということを伝えてもらいました。
皆様、本当にありがとうございました。
また、今回から採血が1本減っていることについて確認してみたところ、プログラフ(免疫抑制剤)量の確認分を止めたとのこと・・・納得です。
ただ、まだステロイドは続いているのと移植治療によって一部免疫不全になっているため、新型コロナウイルスやインフルエンザ、麻疹や風疹等には十分注意が必要です。
今回はお薬の量は変わりませんが、体調もとくに変化がないことが嬉しく、とてもありがたく感じます。
続いて、今回も肝胆膵内科の診察もあるので、そちらに向かいました。
ここは他の内科も並んでいるので、相変わらず人が多い。
また、朝早くから来ているのに診察が遅いと文句を言う人も多め・・・
他の患者さんから離れて待っていると、私の番号が表示されたので3回ノックをして診察室に入りました。
どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、今回も健康です!と答えました。
既に血液内科で見ている肝臓の数値を確認しながら、今回も良いですね。とのこと。
血液内科ではH表記になっていることを気にされていましたが、こちらでは気にならない数値な様です。
もう安定しているのでこちらの診察は無くしてもいいかもしれないとのことでしたが、ステロイドが抜けて暫くするまでは診てくれるとのこと。
ありがたいことです。
肝胆膵内科の診察が終わると、本日の診察等も終わり。
総合の会計窓口に資料を提出し、複数科受診なので長めの集計を待ち・・・今回は随分早かったです。
集計が終わると自動精算機で費用を支払い、薬局さんに処方箋をFAXしてもらい、いつもの病院の隣の薬局さんにお薬を貰いに行きます。
暑い・・・薬局さんに入ると、涼しい。
お薬手帳と処方箋を出して暫く待ち、次回までのお薬を貰って費用を支払います。
お薬の量は前回と変化が無いので、薬代も日数分しか変わりません。
※上の画像は前回の使いまわしです。
薬局での会計を終えたところで、親愛なる奥様に連絡。
近くで待機してくれていたようで、直ぐに来てくれました。
再び、親愛なる奥様の運転で自宅を目指します。
帰りの日差しもきつい中、どこにも寄らずに自宅に帰りました。
自宅に着くと、いつものように着ていた衣類はすぐに洗濯機に放り込んで回し、自分はシャワーを浴びて身を清めます。
スマホや持参していた小物類は除菌し、大きめのものは行く前にも噴きまくっていた抗菌化スプレーを再度噴きまくって自室外で数日放置。
この辺は毎回変わりません。
親愛なる奥様には結果が出て直ぐに伝えていたものの、末っ子は某所で頑張っているのでそっとしておきます。
また、家に帰ると、数年お会いできていなかった会社の方から退任のあいさつが来ていました。
印刷された文の隣に、手書きで「病気に負けず頑張って下さい。」の文字。
入院中も元常務からのお手紙で頑張ることができました。
本当にありがとうございます。そして、長年お疲れさまでした。
忘れないうちにいつものエントリーをして、今日も早めに寝ます。
次回も、血液内科と肝胆膵内科の検診があります。
次回こそはステロイドを外してもらえるように願いつつ、体調の変化にも十分注意し、引き続き感染症等に気を付けながら生活していければと思います。
« 今日はあの日 | トップページ | ルーデンス ピースマークユニット »
コメント