AirPods Pro (第2世代)
注文時の到着予定日より1日早く、発売日に到着🎁
iPhoneと同じく外装フィルムは無く、上下のペリペリを剥がすと箱が開くようになっています。
何となく初代がくすんでいるように見えます・・・
ケース裏面はこんな感じで、第二世代は側面にストラップループがあります。
ケースを開くと簡単にiPhoneとペアリングできるので、音質的にはそう差は無いんだろうな・・・と思いつつ好みの音楽を聴いてみました。
最初は組曲光導 ~第五曲 暴君~ですが、静かめのイントロから既に違いを感じるほど。
初代ではちょっと・・・と感じていた賑やかなシーンになると、イントロよりも更に明らかな差を感じることになりました。
初代と第二世代では、低音が大違いです。
iPhone 14 Pro MaxのDynamic Islandにはアルバムイメージが表示され、ペアリングされたAirPods Proは#2が付きました。
Bluetoothを確認するとこんな感じ。
名前を変更。
少々イヤーチップが合ってない気がしたので、添付品を確認。
最初から装着されているのがサイズMで、XS,S,Lの4サイズが添付。
初代の時はS,M,Lの3サイズだったので、1サイズ増えています。
中々外れなかったMとSで迷いつつ、緩くもなくしっくりくるサイズSを選択。
この辺は初代の時と同じ流れです・・・自分で読み返してみても、文書力が全く向上していないことに気付きます。
AirPods Pro: MRU Weblog Zone.
イヤーチップが決まったところで、じっくり聴き比べていきます。
設定は、ノイズコントロールはオフ、空間オーディオは先日設定したパーソナライズされた空間オーディオの固定を選択。
パーソナライズされた空間オーディオ: MRU Weblog Zone.
今週のアーケードアーカイブス絡みで、リターンオブイシターのエンディング。
良い🎵
空間オーディオ設定した時と同じワンダーモモも迫力があり、最後の「どうもありがと」も良い。
頻繁に初代と第二世代を交換しながら聴き比べてみましたが、初代では不足気味に思えていた低音がこんなに良くなってるとは・・・好みにもよりますが、私は確定的に明らかに第二世代の方が好みです。
国家(Self Control)も素晴らしく良い🎵
バッテリーが不足気味になったので、充電。
純正MagSafe充電器で充電することができ、載せると音を出すことができるようになったケースからピンっと音が聞こえます。
以前、モバイルルーターで使っていて、機種変更でストラップホールが無くなって押し入れで眠っていた、もう何年前のものか分からないSONY CLIEのストラップ。
ノイズキャンセリング機能も向上したようですが、今は外に出る機会もそう無いのでオフ固定。
・・・と思いつつ簡単に確認してみたところ、外部音取り込みはまさに外している時と同じくらいにしっかり聞こえ、オフにすると密閉度からほぼ外部の音は聞こえなくなります。
これならオフで良いのでは?と思いつつノイズキャンセリング オンにしてみたところ・・・オフでもそれなりに聞こえていた空気清浄機の音なんかもほぼ聞こえずほぼ無音状態に・・・初代とも比較してみましたが、正直凄いです・・・これがH2チップの成せる業でしょうか。
進化したタッチコントロールや探す機能も試してみたところ、音量調整は慣れないとちょっとやりづらいもののできるということが利点。
探すも初代より位置の把握がやり易く、初代だと音を出しても分かりづらかったのが第二世代だとケースから簡単に確認できるくらいの音が出せて便利。
ただ、ストラップも付けたことだし、自分で無くして探すを使うことはたぶんないかな・・・
家族の誰にも受け取ってもらえなかった初代AirPods Proですが、たぶんもう比較用としてしか使うことはないんじゃないかな?と思えるくらいAirPods Pro第二世代は良かったです。
簡単ではありますが、第二世代になったところでそれほどの差は無いだろうと思っていたのが恥ずかしいくらいの音質向上(好みによる)と、ノイズキャンセリング性能向上を体感したというエントリーを終わります。
« Windows 11 Ver.22H2 | トップページ | 週末の日記とゲーム関連 »
コメント