シャワー・カランのレバー交換
半年ほど前、お風呂場のシャワー・カランのレバーが中央でカチッと止まらなくなりました。
レバーを外してみたところ、板バネが割れていたので板バネのみ購入して交換しました。
板ばね到着と装着: MRU Weblog Zone.
交換前よりは随分マシになったものの、最初はもっとカッチリ止まっていた気がする・・・と思いながらも普通に使えていたのでそのままにしていたところ・・・今度はレバー自体がシャワー側、カラン側の最大値の位置で止まらなくなっているのに気付きました。
今回もレバーを引き抜いて確認してみたところ、レバーの中からどこかにあったと思われる破片がポロっと落ちてきました。
記憶を辿ってみても、20年程毎日動作させているものなので仕方ないといった感じ。
うちのシャワー・カランはTOTO TMG40CYXと古めのものですが、互換のある保守パーツはまだ普通に売っている様です。
さすがTOTOさんです。
早速、互換情報を確認して注文したところ、翌日の朝(本日朝)に到着。
TOTO THA1-2
中身はこちら。
交換方法は記載されていないものの、取替え時のご注意として、元のスペーサーにOリングが付いていなければ外して使えといった内容の紙が入っていました。
交換していきます。
どこのご家庭の押し入れにもあるウォーターポンププライヤーのみで交換できます。
・まず服を脱ぎます。
・お風呂場に入ります。
・シャワー・カランの元栓を、水側、お湯側と両方閉めます。(プライヤー利用)
・シャワー・カランの右側のレバーをフンッ!と引き抜きます。(うちの機種の場合)
・シャワー・カランの方向を示す説明カラーを取り外します。
・その下にあるリングを回して外します。(最初のみプライヤー利用)
・白いスペーサーを抜き取ります。
・スペーサーにOリングが付いていないのを確認し、新品からもOリングを取り外します。
・新品スペーサーを差し込みます。
・リングを回して締めていきます。(最後のみプライヤー利用)
・説明カラーを取り付けます。
・板バネの位置を確認しつつ、レバーを差し込みます。
・レバーの動きを確認します。
・最初に閉めた元栓2つを開けます。(プライヤー利用)
・カランから確認します。
・シャワーを確認します。
・シャンプーやボディソープで体を洗ってシャワーを浴びます。
気持ちいい。
当たり前の様に、シャワー側、カラン側の最大値の位置でレバーが止まるようになり、今回は板バネを含むスペーサーとレバーも新品になったので、センターでもよりカチッと止まるようになりました。
シャワーも気持ちいいですし、レバーもグニャっと止まるよりはカチッっと止まる方が気持ち良いですね。
« メガドライブミニ2とか | トップページ | iPhone 14への移行(親愛なる奥様分) »
コメント