GPD WIN4 到着
今回はいろいろありましたが、本日、やっと到着🎁
開けていきます。
本日届いたのはこちら。
更に開けると本体が見えてきて、画面保護フィルムも入っています。
付属品はこんな感じ。
細長い箱の中には、ACアダプターと充電用のケーブル、お洒落なストラップも入っていました。
本体を取り出してみました。
モニターはGPD WIN3よりスムーズにスライドでき、カチッと止まって質感も良い。
初期セットアップを始めます。
ちゃんと横方向に表示されています。
最初はローカルアカウントでセットアップが進み、その後Microsoftアカウントに変更。
添付の電源周りは今回も使わず、その辺にぶら下がっていたSteam DeckのACアダプターを使いました。
マウスはいつものVAIOのもの。
・初期セットアップ。
・Windows セキュリティでフルスキャンを実施。
・Microsoftアカウントに切り換え。
・ディスクの管理にて、Dドライブを50GBにして残りはCドライブに割り当て。
・Windows Updateを実施。
・チップセットドライバの更新。
・キーボードやコントローラー含め、ボタン、スイッチ、画面、指紋センサー等の動作確認。
・アプリの確認と、不足分の適用。
・各種設定。
この時点で初期不良はないと確認できたので、本体背面の見栄えの悪いシリアルNo.シールを剥ぎ取りました。
続いて、別途購入していたこちらを準備。
相変わらず差しづらかったものの、スタンドの角度を合わせてしっかり差し込みました。
逆向きなのはあえてでしょうか・・・
GPD WIN3のクレードルと並べてみると、少々加工すれば使えるようなので良く似ています。
SIMユニットが無いのでスタンドに隙間はあるものの、さすが専用クレードルの起き心地。
これまで同様、ACアダプター、HDMIケーブル、LANケーブルを接続し、それ以外は今のところBluetoothで接続。
本体上下にUSB Type-C端子があるのも良いですね。
簡単にセットアップして使ってみましたが、上でも書いた様にとても質感が良く、Wi-Fi含めてあらゆる処理が快適。
指紋センサーも良い位置にあり、左手親指を登録しておくとログインも一瞬。
右下のポインターの使い勝手も良く、画面タッチやマウスモードに切り換えなくても通常のポイントとクリックはとても簡単。
いつものゲーム類も、GPD WIN3やSteam Deck以上に快適に動作してくれました。
見た目も良い、質感も良い、性能も良い・・・ある意味完ぺきに近づいたデバイスだと感じました。
とりあえず今回はここまで。
またいろいろやってみて、気付いたことがあればエントリーします。
== 関連エントリー ==
GPD WIN4のケース: MRU Weblog Zone.
GPD WIN4の保護フィルム: MRU Weblog Zone.
« 今週末(親愛なる奥様の部屋の片づけとか) | トップページ | 次女帰省 »
コメント