« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »

2023年10月

2023年10月29日 (日)

末っ子と次女帰省

先日の長女の帰省に続き・・・

 

今週は末っ子が地元でのアレのために木曜日に帰省してきました。

Dr202310my
そして土曜日、次女も帰省してきました。

Dr202310my_2
大都会のお土産はおしゃれ🎁

 

賑やかなのは良いですね🏠

今日は、私は相変わらずプチ無菌室に篭りがちですが、親愛なる奥様次女末っ子は久しぶりということでSGに遊びに行きました🚗

みんな元気そうでなによりです。

私も自宅で普通に生活出来て、とてもありがたいことです。

 

末っ子は、SGに遊びに行ったその足で親愛なる奥様次女が車で送って帰る様ですが、次女は明日JRで帰る予定。

また寂しくなりますが、私も引き続きこの普通の生活を維持できるよう日々注意しながら過ごします。

普通って素晴らしい✨

2023年10月28日 (土)

洗濯機用 糸くずフィルター ES-LT1

先週末に注文したこちらの商品が本日到着。

Dr20231021_i1
シャープ公式ストア扱いなのか、予定通りではありますが少々遅め。

届いた商品はこちら。

Eslt1_202310_1
SHARP純正のお得な2個セット。

Eslt1_202310_2
洗濯機用 糸くずフィルター ES-LT1

Eslt1_202310_3
一緒に対象機種の説明が入っているのかと思ったら・・・

Eslt1_202310_4
一部製品の点検・修理のおしらせでした。

確認したところ、うちの洗濯機は対象製品ではありませんでしたが、こういうところも純正品らしいですね。

Eslt1_202310_5
中身はこんな感じ。

うちの洗濯機は、全く壊れる気配を見せないシャープのES-T82E9(2012年10月販売)。

何時購入したのかは記憶にないものの、ここ10年程度子供たちの制服やら体操着やら普段着やら末っ子の道着やらを洗ってきた洗濯機で、今でも何の問題も無く毎日洗濯できています。

ただ、ここ最近は洗濯物に埃が残ることがあったため、今回真っ黒カチカチになっているネットを交換することにしました。

Eslt1_202310_6
公式サイトで確認したものなので、当たり前に簡単に交換完了。

この部分の洗濯槽が抜けているタイプでもないので、これで洗濯物も綺麗になることでしょう。

お得な2個セットの残った方は、気が向いた時に交換する用に取っておきます。

 

このシャープの洗濯機にしても長年壊れることなく安定動作してくれ、古めの洗濯機でもこうやって簡単にオプションが手に入ります。

現在自室で日々頑張ってくれている加湿機能付き空気清浄機もシャープのものですが、こちらも日々助かっており、そして消耗品も簡単に安価で入手することができます。

たまには壊れないと買い替えてもらえないというのもありますが、頻繁に壊れたり調子が悪くなるものよりは信頼性が上がりますし、次も同じメーカーの製品を買おうと思うようになります。

シャープさんの製品、良いですね。

今週末のゲーム

今週のゲームネタです。

まずはこちら・・・

Game20231028_1
アーケードアーカイブス バーニングフォース

アレに対抗した感じのゲームではありますが、実機で遊んだ記憶もないので何気に楽しい🎮

音楽も良いですね🎵

 

そしてこちら・・・

Game20231028_2
EGGコンソール テグザー PC-8801mkIISR

当時別の機種で遊んでいた記憶はありますが、こういうのは何となく買ってしまいます。

 

まだ途中のスーパーマリオブラザーズ ワンダーともども、ゴロゴロしながら楽しんでます🎮

2023年10月22日 (日)

移植後外来(2023.10.20)

前回の4回目に続き、5回目の移植後外来に行ってきました。

Hpg20231020_1
今回も仕事は休ませていただき、早起きして体調の確認と体温測定。

問題無し。

※ここからほぼ前回のコピペっぽいエントリーになります。

 

この日も朝一の検診とは違い、移植後外来は時間が決まっているのでそれに合わせて出発。

朝6時台からの出発ではないので明るくて運転もし易く、天気は悪いものの曇り空、時々雨の中暫くドライブ。

まだ滅多に外には出ないので、久しぶりの外が懐かしい・・・

 

ちょっと早めに出たので慌てることもなく、受付時間前に病院に到着🏥

Hpg20231020_2a
※ご迷惑が掛からないように一部画像を加工しています。

こちらも空はどんよりですが、現地も雨は降っていませんでした。

前回同様、病棟近くの平地駐車場に停め、マスクをしてトコトコと院内に入ります。

 

受付時間前には再来受付機を通せないので、院内で待ちます。

Hpg20230217_b1
朝一の雰囲気に慣れているので、この日もこの時間帯は人は少なめに感じました。※この画像は使いまわしです。

Hpg20230217_b2
これまでの経験を活かして受付開始時間直前に専用スペースの先頭に並び、時間に合わせて再来受付機に診察券を入れます。※この画像は使いまわしです。

 

受付番号は、朝一の1桁や2桁とは違って3桁。

そのままエスカレーターで2階に上がり、採血受付をします。

こちらも朝一とは違って案内の方は居らず、受付機を通す必要もなく採血窓口で受け付け。

今回は待ち合いに座ることもなくそのまま採血場に案内され、検尿は無く採血のみとのことなので暫く待ちます。

数回前の様な現場がアワアワしている雰囲気もなく、落ち着いた感じ。

 

その後、慣れた看護婦さんがスパッと採血。

今回も痛点を貫きました・・・痛い💧

本数は今回も3本。

採血後、お礼を言ってその場を後にしました。

 

血液内科の受付をすると、前回と同じくこちらを渡してくれました。

Hpg_20230818_b4
造血細胞移植を受けられた患者さんへ※この画像は使いまわしです。

血圧測定と体重身長測定。

Hpg20231020_3
血圧はいつもと変わりませんが、体重が増え気味・・・

いつも美味しい食事を作ってくれる親愛なる奥様に感謝しつつも、このエントリーの一番下のあたりが効いているんだと思われます💧

Hp20221101_a4
診察室前で待機。※この画像は使いまわしです。

 

これまでの移植後外来と同じく、入院時に大変お世話になっていた血液内科病棟担当の看護師さんが直ぐ来てくれました。

今日も一人できました。元気です。とお話をし、診察室で現在の体調や状況の聞き取りと今後の予定を相談。

Hpg20230217_c2b
前々回までの肺炎球菌ワクチンアクトヒブは3回の接種が終わり、今回は前回同様四種混合の2回目となります。※この画像は使いまわしです。

説明の中では、次も四種混合でもう暫く不活化ワクチンが続き、その後生ワクチンになるようです。

毎回必要な接種承諾書にサインをしていきます📝

 

いつもの方もお元気で、病棟の他の看護師さんたちもみんな元気な模様。

ふと当初担当してくれた越智さんのことを思い出しました。

 

また、主治医の先生も順調なご様子で、既にお休みに入られているとのこと。

私の命を救ってくれた先生に、もうすぐ赤ちゃんが誕生します。

なんだか嬉しいですね。

そんな感じで、この日は別の先生が診てくれることになりました。

 

数分後、看護師さんに呼ばれました。

なんかいつもより早い・・・と思いつつ診察室に入ったところ、入院中にも何度か診てもらったお偉い感じの先生が診てくれるようです。

どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、健康です!と答えました。

そうですか、それは何よりですとにっこりしてくれたので、ありがとうございます、感謝しています!と答えました。

そして、いつもとは違う触診や検診があり、細かく指導してくれました。

ただ、採血結果を確認したところ、やはり早かったようでまだ結果が出ていませんでした。

もう暫く外で待っていてくださいということで、一旦待ち合いに戻ります。

おそらく普段は移植後外来は担当されてないクラスのお忙しい先生なので、空いた時間に診てくれたためだと思われます。

 

数分後、再度呼ばれたので診察室に入ります。

結果が出ている採血内容を確認すると・・・

Hpg20231020_k1
悪性リンパ腫にて造血幹細胞移植をしているので、やはりここが一番気になります。

今回はLが付いた項目はあるものの、とくに問題なしとのこと。

腫瘍マーカーもとくに問題も無く安定しているとのことでした。

ありがたいことです。

Hpg20231020_k2
肝臓関連ですが、通院前の頑張りが足りなかったのか、ASTALTが範囲外になってはいるものの問題ない範囲とのこと。

おそらく体重増加による脂肪肝だろうということで、脂肪肝からの悪化の例についても丁寧に説明してくれました。

その後、両側面からあばらにパンチをする触診があり、聞かれたことに答えると問題ないですねとのこと。

この触診?は初めてでした。

今回は珍しく、いつもはHが付いているクレアチニンも範囲内でした。

通院前の数日間は検査結果等が心配で夜眠れないこともあったりしましたが、やはりこのエントリーの一番下のあたりが効いての体重増加・・・

普段ならお酒は控えるように!と注意されていたところ、数値的にはお酒のせいではないのでお酒は飲んでも構いません。ただ、お酒や一緒に食べるものによっては脂肪肝になり易いので、その辺気を付けることとある程度の運動はして下さい。とも言われました。

運動はしていますか?との問いに、いいえ、日々ほぼ動きません・・・と答えると、散歩程度で良いので運動はして下さい。と言われました。

こちらも寝込まない程度にずっと放置のリングフィットアドベンチャーあたりから始め、それ以外でも少しは動くようにしようと思いました。

あとは、引き続き流行り気味のインフルエンザ等には十分注意する様に!とのお言葉もありました。

Hpg20231020_k3s
血糖もCRPも問題なし。

ありがたいことです。

 

そんな感じで結構な指摘事項はあったものの、とくに問題なし。

本当にありがたいことです。

そして、今回分のワクチン接種許可を出してくれました📝

 

お大事にと言ってくれた先生にお礼を言い、診察室を後にしました。

一旦内科の受付にフォルダを提出すると、今回は総合会計ではなくこちらに戻るようにして下さい。と言われて少し離れたこちらに移動。

Hpg20230217_y1
中の受付に書類を提出。※この画像は使いまわしです。

ワクチンの準備等に少し時間が掛かるとのこと。

 

これまでの数回は救急担当の日だったのか結構な人が居たんですが、この日はこの付近にはほぼ誰も居ません。

周りを見回してもそんなに人も居ませんし、そういえば血液内科の患者さんも結構少なかったんですが、お祭りシーズンだからでしょうか?

いつも結構な人が居た肝胆膵内科付近は多かったのかもしれませんが、わざわざ見に行くことはしませんでした。

 

ワクチンが届くと番号で呼ばれ、承諾書への記載ミスも無い模様。

Hpg20230217_y2
今回も持参していた造血細胞移植患者手帳を接種担当者さんに渡しました。※この画像は使いまわしです。

その後、前回から1本になったワクチンを接種。

どちらが良いですか?と聞かれたので左腕を希望。

左腕上腕・・・痛い💧

Hpg20231020_t1a
※ご迷惑が掛からないように一部画像を加工しています。

手帳に接種日と接種施設名の記入をしてくれ、ワクチンのロットNo.シールを貼り付けてくれました。

だんだんと枠が埋まっていき、それと同時に必要な免疫も備わっていきます。

今罹ると大変そうなMR(麻疹、風疹)も早めに接種したいところです。

 

血液内科の受付に戻って会計処理をしてもらい、自動精算機で費用の支払い。

費用は前回と同じで2本接種していた前々回までよりは安くなったものの、うまい棒千数百本分をカードで支払いました。

 

今回も薬局さんに処方箋をFAXしてもらうこともなく、薬局に行くこともなく、駐車券の前払いをしてすぐ近くの平地駐車場に戻ります。

出車ゲート前では駐車券を入れる必要もなく、清算済ですと声がしてゲートが開きました。

 

安全運転で市内を移動し、高速道路に入ると結構な雨。

視界も悪く路面も悪い中、安全運転を心掛けます。

結構な雨で水たまりも多いと、FFは何気に怖い・・・

時間的にお腹が空いているものの、どこにも寄らずに真っ直ぐ家に向かいます。

 

自宅に着くと、いつものように着ていた衣類はすぐに洗濯機に放り込んで回し、自分はシャワーを浴びて身を清めます。

スマホや持参していた小物類は除菌し、大きめのものは行く前にも噴きまくっていた抗菌化スプレーを再度噴きまくって自室外で数日放置。

この辺は毎回変わりません。

 

LINEで仕事中の親愛なる奥様に、今回の結果と無事帰れたことをを伝えました。

元気をくれている皆さん、そしていろいろと良くしてくださっている会社の皆様方にも心から感謝です。

 

これを書いている、接種から約2日経った時点での今回のワクチンの副作用ですが・・・

前回と同じワクチンの様ですが若干接種場所が痛いのと、若干の気だるさはあるような気がします。

あるような気がする程度なので問題も無さそうですが、今日もプチ無菌室でのんびり過ごしています。

 

次回も引き続き移植後外来となりますが、今回同様問題なく接種が続けられるように、日々体調に気を付けて生活していきます。

2023年10月21日 (土)

スマホのプラン変更

iPhoneにこんなメッセージが届きました📱

Au202310pc1
ほぼプチ無菌室から出ず、Wi-Fi以外使うことも無いのでずっとピタットプランで1GB以上使うことも無く(というかほぼWi-Fi以外使うことが無く)こんなメッセージが来たこともなかったので、ピタットプランよりお得なプランが出たんだと思って確認していると・・・

なんと、先月分は1GBの容量をゆうに超えて4GB弱使っていたことが判明💧

別に意識してWi-Fiをオフにしたこともなく、そのまま寝ながらYoutube等を垂れ流しした記憶もないのになぜ?

その辺の詳細はチラッと見てみても良く分からないものの、9月で気になるのはiOSのアップデート。

iPhone 14 Pro Maxでも当初iOS17にした時は異様にバッテリーの持ちが悪くなり、朝起きると結構減っていることもあったりしたので、その時にWi-Fiはオンにしていても勝手にオフになっていたとか?

あとは自分のエントリーからのコピペですが📝

・・・と思ったら、モバイル通信が有効にならないことに気付きました。
アンテナマークは出ているものの、1本すら立ってない状況。
モバイル通信をオンオフしてもオンにならず、5G,4G切り換えをしてみてもWi-Fiをオンにしないと通信できない。
Wi-Fiをオフにすると、モバイル通信が起動できないっぽいメッセージも表示されます。
困ったときは再起動ということで再起動してみたところ、起動したところでアンテナマークが有効に。
その後は普通に使えています。

こんなこともあったので、その辺が怪しいのかな?とか思っても調べようがないのでどうしようもなく、恐らくその辺かな?それ以外は何もしてないし・・・としか思えません。

今後はとくに問題がない気もしますが、せっかく確認したことなのでお勧めのプランに変更することにしました。

今はWebから簡単にプラン変更が出来るのでいいですね。

ついでに、請求内容を確認していたときに親愛なる奥様のプランにも少々疑問を覚えたので、変更するように依頼しました。

こちらも直ぐに変更できた模様。

末っ子はそのままのプラン維持で、長女次女はそれぞれが支払いしてくれています。

来月からは基本価格固定のプランとなり、今月は妙に高いな・・・とか言うことも誰かがしなっとかんたん決済を使ってない限り無さそうです。

週末とスーパーマリオワンダーとか

今週も週末がやってきました。

地元のお祭りも始まったようで、微かに太鼓台の音も聞こえてきます👂

 

そんな週末のゲームはこちら。

Dr20231021_1
Nintendo Switch用ソフト スーパーマリオブラザーズ ワンダー

末っ子がカタチケにて交換したので、私もカタチケ交換で入手しました。

Dr20231021_3
暫く携帯モードで遊びましたが、今はこちらのプロコンを使っています🎮

Dr20231021_4
テレビに映しても、直撮りのモアレが出てはいるものの超解像が効いてとても綺麗📺

じっくり楽しみます。

 

また、こちらも楽しみました。

Dr20231021_2
今週のアーケードアーカイブス ブランディア

ゲームセンターで遊んだ記憶は一切無いものの、当時持っていたパソコンに出ていた記憶は若干あります。

こういったある意味貴重なゲームが遊べるのは嬉しいことです。

 

そして先週も書きましたが、新しいものが追加されました。

Namcolst20231019
ナムコレジェンダリーシリーズのサントラです。

簡単にiTunesに追加でき、簡単にスマホにも同期されます。

こちらも追加が嬉しいですね🎵

 

ゲーム以外では、こちらを注文。

Dr20231021_i1
ここ最近・・・というか随分前から洗濯物が乾いた後にコロコロで残った埃を取るのが日課でしたが、こちらを交換するとマシになるかな?

結構古めな洗濯機でも、こういった互換性のあるパーツが今でも簡単に入手できるのは嬉しいです。

 

そして・・・

Dr20231021_i2
ここ最近、お祭りシーズンというのもあって夜な夜なこんな感じでポテチをつまみつつハイボールを飲みつつゲームをすることも多かったんですが・・・

ここ数日はあえて控えめにしつつ迎えたいつものあの日🏥

その模様はいつものコピペ気味で後日エントリーします💧

 

地元も昨日は雨模様でしたが、今日、明日は天気も良いようです✨

お祭りに参加される方もお気をつけてお楽しみください。

2023年10月15日 (日)

今週末とお祭りとか

週末日曜日。

地元はまだですが、近所はお祭りの様で時々太鼓台の音が聞こえてきます👂

帰省していた長女も帰り、親愛なる奥様は実家にお姉さんが来ているのでお祭り開催中の実家に行きがち。

日々美味しいものをいただいておりますが、今朝はこちらをいただきます。

De20231015_1
消費期限も今日までです。

 

ゲーム関連はというと・・・

De20231015_2
今週はアーケードアーカイブス ガッタンゴットン

実機で遊んだ記憶はないものの、こういう貴重なゲームを出してくれるのはありがたいですね。

最初は難しいものの、慣れるとそれなりに進行できるようになるのが良いです。

頭の体操にもなりますね。

De20231015_3
他には、こちらのゲーム内アップデートも済ませて少し空をぶらぶらしました。

 

そしてこちら。

アーケードアーカイバーで知ってApple Musicを確認したところ、大量にあったのでライブラリに追加。

Namco_leg_st202310
ナムコレジェンダリーシリーズのサントラです。

簡単にiTunesに追加でき、簡単にスマホにも同期されます。

この手のサントラ自体貴重な中、ゲームによっては未使用曲とかも収録されています。

今後も順次追加される予定で、ありがたいことです。

 

そんな日曜日。

お祭りの方もご安全にお過ごしください。

2023年10月11日 (水)

また芳水いただきました

もういつもの人になってしまった、自家製っぽいはちみつやら時々日本酒を持ってきてくれる南予のおばちゃんの同級生の方。

私は出られませんでしたが本日も来て下さり、私の体調のことを心配しながらこちらを持ってきてくれました。

Dr20231011_2
清酒 芳水

Dr20231011_1
いつもいつもありがとうございます。

Dr20231011_3
いつもの出来立てほやほや。

 

もうかれこれ何本いただいたんでしょう。

いただくたびに、体調を気遣いながら一升瓶・・・もうすぐ通院日だけどどうしよう・・・と思いつつ、気が付いたら空になっていたりします。

このお酒、美味しいんです。

季節的にも寒くなってきたので、冷やしたビール等も美味しいですが、室温程度の日本酒も美味しい季節になりました。

今回も飲み過ぎに注意しつつ、いろんなことに感謝をしながら夜な夜なちびちびいただきます。

2023年10月 9日 (月)

長女帰省

三連休最終のスポーツの日🎽

9月は少ししか休みを取れなかったという長女が帰省してきました。

Dr20231009_k
元気そうでなによりです。

今は、親愛なる奥様と一緒に末っ子のところに出掛けました🚗

私は当然お留守番です🏠

気を付けて楽しんできてね🎵

 

== 追記 ==

その後、3人で久しぶりに動物園に行ったようです。

Dr20231009_k2
私はお留守番なので、一人部屋でピースみたいに過ごしました。

2023年10月 8日 (日)

Forza Motorsport

始めています。

Forza Motorsport

 

購入は、いつものPremium Edtion

Fm2023pe
『Forza Motorsport Premium Edtion』には、ゲーム本編と、5 日間の早期アクセス、Race Day Car パック、カー パス、VIP メンバーシップ、ウェルカム パックが含まれます。
Race Day Car Pack には、Forza 初登場の 8 台のレース仕様のクルマが含まれます。Car Pass には、毎週 1 台ずつゲームに追加される Forza 初登場の 30 台のクルマが含まれます。VIP Membershipには、2 倍のベース クレジット、Forza エディションの 5 台の クルマなどが含まれます。Welcome Pack では、5 台のクルマと 500,000 ボーナス クレジットがアンロックされます。

 

今作の売りは、ゲームエンジン含めいろんな要素をやり替えたこと。

挙動、それに応じたコース、AI強化、レイトレーシング対応含むグラフィック周り等々・・・

Fm_ss20231008_1
いつものチュートリアルから始め、序盤のキャリアや息抜きにフリープレイも遊んでみましたが、さすがFMシリーズといったところでしょうか。

細かな部分にいろんな進化を感じられます。

今回も長い期間楽しめそうですし、今後予定されているコースや車種の追加も楽しみです。

 

それでは忙しいのでこの辺で・・・

2023年10月 7日 (土)

ヌルヌル除去

いつもプチ無菌室で頑張ってくれてる加湿機能付き空気清浄機に、水が無いインジケーターが点灯していました💡

普段ならタンクに水を入れるだけなんですが、今日は三連休初日ということで余裕もあったので、水受け周りのヌルヌル除去をしました。

Dr20231007_1
清掃完了後ですが、結構ヌルヌルしていたのでバラバラにして綺麗にしました✨

タンクの水も満タンです。

Dr20231007_2
現時点の湿度は50%と下がり気味。

これから空気が乾燥する季節になっていきますが、また湿度60%目安に頑張ってもらいます。

 

そんな三連休初日の朝でした。

2023年10月 6日 (金)

アーケードアーカイブスのダライアスII

来ました💨

思いの外早く来ました🎵

 

タイトー マイルストーン2もほぼダライアスII目当てで購入しましたが、少々残念なことがありました。

そう・・・こちら。

 

- ここからコピペ -

Taito_ms2_f1
このサウンド設定は残念でした。

今後、アーケードアーカイブスの単体としてNintendo SwitchPS4にも出るとは思いますが、サラウンド出力でのこの辺のことをやりたいので、どうにかアケアカ単体ではこれまでのダライアスニンジャウォーリアーズ同様のサウンド設定仕様にして貰えるとありがたいです。

- ここまでコピペ -

 

そして、遂にアーケードアーカイブスの単体として発売になったので、早速期待を胸にNintendo Switch版とPS4版を購入。

まずはNintendo Switch版を確認してみたものの、同じ💧

そしてPS4版を確認してみたものの、同じ💦

 

何故でしょう・・・

解析や対応が難しく、この機能を求めているのは全体の中でも極僅かなので費用対効果的にも難しいのも分かりますが、これでやっとアケアカ版のダライアスニンジャウォーリアーズダライアスIIサラウンド出力でのこの辺のことも含めて楽しめると期待していたんですが、どうやらその願いは叶わなかったようです。

これらのラインナップに元から無いのならそういうものだと諦めもつきますが、これまでのアケアカダライアスニンジャウォーリアーズにはあったんです・・・

アーケードアーカイバーのアーカイブを見返してみても、Switch版のパフォーマンス問題やボタン設定については改善中との話もありましたが、この件についてはとくに何もありません。

このアケアカが対応してくれないと、もう他に(M2さん仕様ではなく)このアケアカ仕様での筐体座席用音声(体感音響用)出力に対応してくれるところもきっと無いでしょう。

これなら、Steam版ダライアス コズミックコレクション アーケードと同じ仕様でM2さんにも是非3画面版ダライアスIIを作ってもらいたいとも思えます・・・

残念でなりません💧

アケアカに単体でダライアスIIが来たことは嬉しくもあり、3画面対応というのもとても嬉しいことではありますが・・・

残念でなりません💦

 

それでも遊びまくります。

ダライアス コズミックリベレーション スペシャルトラックスも聴きまくります。

Darius_cr_st

 

== 関連エントリー ==

PS5でも筐体座席用音声を堪能

タイトー マイルストーン2とか

ダライアス コズミックコレクション アーケード

アーケードアーカイブスのダライアス

アーケードアーカイブスのニンジャウォーリアーズ

2023年10月 3日 (火)

ZUIKI X68000Z MONITOR(Grey)

本日到着🎁

X68kz_mg_1
ZUIKI X68000Z MONITOR(Grey)

X68kz_mg_2
発送用段ボールの中には綺麗なパッケージ。

ZUIKI ZKMT-010-01 オフィスグレー

X68kz_mg_3
箱もあの頃の感じが出ていて素敵です。

 

内容物はこちら。

X68kz_mg_4
モニター本体、給電用のUSB Type-Cケーブル、取扱説明書。

X68kz_mg_5
取扱説明書のデザインも良い。

X68kz_mg_6
自分メモ用 - その1

X68kz_mg_7
自分メモ用 - その2

 

モニターを確認していきます。

X68kz_mg_8
背面には、イヤホンジャック、HDMI端子、給電用のUSB Type-C端子。

X68kz_mg_9
左右のスリットはスピーカーになっており、下部のチルトスタンドも機能します。

X68kz_mg_a
フロントには電源ボタンと電源ランプ。

画面保護のペリペリをこの後剥がしました。

X68kz_mg_b
この懐かしい上から見た感じ・・・CRT感があって良いですね。

 

早速映像を入れてみることにしましたが、X68000Zは繋がず久しぶりに引っ張り出したミニゲーム機を繋いでみることにしました。

X68kz_mg_g1
最初はセガ アストロシティミニから・・・のつもりだったんですが、なぜか電源が入りません💧

画面上部のLEDは点灯するものの画面には何も映らない・・・放置中に壊れたのかな💦

X68kz_mg_g2
暫く頑張ってみたものの画面に何も表示されないので、セガ アストロシティミニVを引っ張り出してくると、こちらは電源が入りました。

画面が映らないアストロシティミニの方も物理破損ではないので、別のところで暫く電源オンのまま放置しておくことにしました。

X68kz_mg_g3
映像を入れてみると、アストロシティミニVは縦画面用なので縦向きに設定するとこうなります。

X68kz_mg_g4
モニターを立ててみました。

本物のCRTだと重量もあってある意味大変でしたが、こちらは簡単。

X68kz_mg_g5
本体下部には、音量調整、明るさ調整、コントラスト調整のボタンが並んでいます。

X68kz_mg_g6
ただ、16:9のモニター基準の映像出力のためか、4:3のモニターでは上下に無駄なスペースが出来てしまいます。

今度は、簡単に画面表示を縦横に変更できるタイトー イーグレットツーミニを引っ張り出してきました。

X68kz_mg_g7
画面サイズは同じくらいです。

画面の見た目はイーグレットツーミニの方が黒くて綺麗に見えますが、当時のCRT感はX68000Zモニターの方がある気がします。

X68kz_mg_g8
映像を映してみました。

X68kz_mg_g9
ゲーム前の設定画面では良い感じなんですが、ゲーム画面になるとこうなります。

X68kz_mg_ga
画面サイズも同じ位ですし、イーグレットツーミニの場合は簡単に縦横に変更できる本体側モニターでやるのが良いですね💧

そうこうしていると、別のところで電源を入れたまま放置していたアストロシティミニの方からサウンドが聞こえてきて、見ると画面にも映像が映っていました✨

X68kz_mg_gb
これは・・・なんだろう?

良く分かりませんが、操作もできることを確認して一旦電源を落として移動させます。

X68kz_mg_gc
移動させてこちらのケーブルに接続しても電源が入りました・・・良く分かりませんが良かったです💦

X68kz_mg_gd
ただ、こちらも同様にこんな感じになります。

映像出力設定にフルがあれば画面全体に映して16:9だと伸びる感じでも4:3だと丁度良い感じになりそうではあるんですが、そういった設定は無さそうです。

ここで、モニター付きのミニゲーム機ではなく、普通のミニゲーム機を引っ張り出してきました。

X68kz_mg_m1
セガ ジェネシスミニにはいろんな出力設定があり・・・

X68kz_mg_m2
こんな感じに映ってくれました📺

暫く遊んでみましたが、遅延も気にならず画面も綺麗でとても良い。

X68kz_mg_z1
本物のCRTで遊んでいたこの頃を思い出しました。

買って良かったです🎵

 

今回はX68000Zには接続しませんでしたが、また週末にでも引っ張り出してきてカチャカチャしてみます。

 

=== 関連エントリー ===

X68000 Z 到着

SHHTING 68K Z-EDITION 到着

2023年10月 1日 (日)

もう10月

以前は適当なネタででも毎日更新していたこのBlogも、ありがたいことに日々忙しめになって痴呆の心配も無くなったこともあり、気が向いた時にしか更新しなくなってしまいました。

 

そんな今週末は・・・

 

昨日、日々頑張っている末っ子から、とあるゲームを遊びたいとのLINEが入ったので即購入。

こちらで購入すると末っ子のゲーム機にダウンロードが始まります。

もう購入するゲームも、ほとんどがダウンロード版になりました。

 

私の方も・・・

Dr20231001_1
ナウなヤングなら当たり前に買ってしまいそうな2本を購入。

EGG CONSOLE リレクスと、アーケードアーカイブス ファイネストアワーです。

 

そして読書の秋ということで📖

Dr20231001_2
ナウなヤングなら当たり前に持っていないといけない本を購入。

アーリーセガ パーフェクトカタログです。

Dr20231001_3
セガ伝説を築いた数々の名機種がこの1冊に集結

 

昨晩は、録り溜めている釣り番組を見ながら就寝💤

Dr20231001_4
釣りに行きたい・・・ただキャストだけやりに行きたい・・・

ボトムまで落としてピョンコピョンコさせたりスーッと引いたりしたい💨

 

そんな週末です。

この辺では朝のうちは雨でしたが、午後から晴れそうです。

良い週末をお過ごしください。

« 2023年9月 | トップページ | 2023年11月 »