移植後外来(2024.8.16)
前回に続いて、移植後外来に行ってきました。
お盆ではありますが今回も仕事は休ませていただき、早起きして体調の確認と体温測定。
問題無し。
体調や体温に問題ないものの、なにやらキャリアの通信がおかしいのか通常のアンテナは立たず衛星のアイコン。
お洒落ではありますがこのままだと通信は出来なかったので、再起動すると普通のアンテナ表示に戻って通信できるようになりました。
※ここからほぼコピペっぽいエントリーになります。
この日も朝一の検診とは違い、移植後外来は時間が決まっているのでそれに合わせて出発。
朝6時台からの出発ではないので明るくて運転もし易く、天気もそこそこの中安全運転でドライブ。
まだ滅多に外には出ないので、久しぶりの外が懐かしい・・・
ちょっと早めに出たので慌てることもなく、受付時間前に病院に到着🏥
※ご迷惑が掛からないように一部画像を加工している使いまわし画像です。
前回同様、病棟近くの平地駐車場に停め、マスクをしてトコトコと院内に入ります。
上の画像はいつのものか分からないので曇りがちですが、この日はまさにカンカン照りの真夏日なので車から院内までの移動だけでとても暑い💧
いつもの予約時間にならないと受付ができない再診受付機。
※この画像は使いまわしです。
今診てくれている先生は、遠くから来ているということで早めの予約もして下さるので、着いてすぐ診察券を通すと受け付け出来て助かります。
受付番号は、朝一の1桁や2桁とは違って3桁。
今回も以前は毎回書いていた新型コロナの問診票はありません。
そのままエスカレーターで2階に上がり、採血受付をします。
こちらも朝一とは違って案内の方は居らず、受付機を通す必要もなく採血窓口で受け付け。
そのまま採血場に案内され、慣れた看護婦さんにて採血。
今回も前回と同じく2本のみ。
採血後、お礼を言ってその場を後にしました。
その後トイレに行って用を足していると何やら腕にツーっとした感触があり、テープの下のアルコール面のアルコールが滴っているのか、それとも院内は涼しいものの脇汗かな?と確認したところ、採血場所から血が腕を伝ってポタポタと落ちていました。
ズボンやシャツにも付いていたので簡単に拭いた後、可能な限り床には落とさないように再び採血場所に戻ってこんなになりました💧と言ったところ、若干アワアワした雰囲気の中、腕を綺麗に拭いてくれて採血場所を確認。
その時点で血は止まっていましたが、再度テープを巻いてもらい、再度お礼を言ってその場を後にしました。
今回は一張羅のセガTシャツを着て行ってたんですが、シャツもズボンも黒で良かったと思いました。
これがもし純白のスーツで・・・って、そんなネタはどうでもいいですね。
血液内科の受付をすると、前回と同じくこちらを渡してくれました。
造血細胞移植を受けられた患者さんへ※この画像は使いまわしです。
血圧測定と体重身長測定。
血圧はそれなりですが、心拍はいつものとおりトコトコだけなのに無駄に高め。
体重も増え気味ですが、いつも美味しい食事を作ってくれる親愛なる奥様に感謝。
前回は、前々回の問題なしとは違って肝臓の数値が若干上がり気味だったので次回まで様子見という状況。
今回、鼻で笑われるくらいの節制をしての検査となります。
診察室前で待機。※この画像は使いまわしです。
暫くすると、今回もいつものTさんではなく、前回担当してくれたこちらも入院時には大変お世話になっていた血液内科病棟担当のNさんが来てくれました。
今日も元気です、たぶん前回よりも元気です。とお話をし、診察室で現在の体調や状況の聞き取りと今後の予定を相談。
気になったTさんのことを確認すると、担当の曜日が変わっただけとのこと。
明日会うので話しておきますと談笑しましたが、皆さんお元気そうでなによりです。
今回もMRのワクチンは需要が多くて供給が間に合っていないとのこと。
子どもさんでも打てない方がいるようなので、当然のように今回もスキップとなります。
毎回必要な接種承諾書にサインをしていきます📝
主治医の先生の復帰はまだとのことで、今回もここ数回と同じ先生が診てくれることになりました。
採血結果が出た頃に呼ばれたので診察室に入ります。
どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、健康です!前回よりきっと健康です!と答えました。
今回もそうですか、それは何よりですとにっこりしてくれつつ血液検査の結果を見ると、前回同様LやHのマークに色が・・・ただ、確かに前回よりはいいですねとの言葉通り、数値自体は前回よりは良くなっていました。
心配していた主要マーカーの数値も下がり気味。
前回は、まだ心配するほどでもないし上がったり下がったりしているので様子見になりますが、このまま上がる様なら再検査が必要になります。油断してまたあの移植やりたいですか?やりたくないでしょう?お酒を飲むなとは言いませんが気を付けて飲んでください。また運動もしっかりめにして下さい。と結構言われたものの・・・
今回は、この位に抑えられると良いので日々気を付けて生活してください。とのことでした。
前回同様しっかりめの触診や検診をして下さいました。
毎回書いてはいるものの実施できていない運動の方もそれなりに頑張り、先生に次回は今より基礎代謝が上がっていると思われますと伝えたので、下半身の筋力を元気なお年寄り程度までは戻そうと思います。
本当にありがとうございます。
今回の採血内容はこちら・・・
悪性リンパ腫にて造血幹細胞移植をしているので、やはりここが一番気になります。
ほぼ正常範囲内で、Lが付いているところもとくに指摘はありませんでした。
今回は心拍数が高いことを指摘されましたが、いつもこの位ですとは伝えず、血が垂れていたので・・・と適当なことを答えておきました。
ありがたいことです。
こちらは頻繁に範囲外になっていた肝臓等関連の結果ですが、いつもの2項目にHが付いてしまいました。
前回はLD-IFにもHが付いていたのが範囲内に収まり、AST,ALTの数値も下がり気味。
カリウムも誤差程度なので指摘はありません。
あの程度飲んでいてこれなのか・・・とも思ってしまいましたが、今後は前々回の様に全て範囲内になるように努めたいと思います。
腫瘍マーカーの数値も減っていてホッとしました。
先生からの引き続きインフルエンザ等の感染症には十分注意する様に!とのお言葉も含め、日々油断せず生活することを誓いました。
今回も採血が2本のみだったことから血糖とCRPの結果はないものの、体調的にもおそらく問題ないでしょう。
それほど問題もなく、今回分のワクチン接種許可を出してくれました📝
本当にありがたいことです。
次回は、お忙しい先生の都合で他の先生が診てくれる予定とのこと。
お大事にと言ってくれた先生にお礼を言い、診察室を後にしました。
フォルダを持って来てくれた看護師さんにもお礼を言い、一旦内科の受付にフォルダを提出し、少し離れたこちらに移動。
中の受付に書類を提出。※この画像は使いまわしです。
ワクチンの準備等に少し時間が掛かるとのこと。
今回も救急担当の日ではないようで、この付近にはほぼ誰も居ません。
お盆ということもあってか、全体的にいつもより人は少ない感じです。
もう記載にも慣れたので承諾書の記載ミスもなく、ワクチンが届くと番号で呼ばれました。
今回も持参していた造血細胞移植患者手帳を接種担当者さんに渡しました。※この画像は使いまわしです。
今回は1本になりますがどちらにしますか?と聞かれたので、左腕にお願いしますと返事。
※ご迷惑が掛からないように一部画像を加工しています。
今回は接種前に日付と病院名を記載し、ロットNo.シールを貼り付けてくれました。
その後、生ワクチンとなるおたふく風邪系のワクチンを打ってもらいました。
生ワクチンを打てる身体になったという実感も若干あります。
ただ、今回も皮下注射ではありますが、針を刺した時の痛みはあったものの、お薬が入りますの時の痛みはほぼなし。
なしというか、打たれている腕を見てはいないものの、針を刺している付近の皮膚に結構な量の液が飛んだ感触があったので、もしかしたら逆流したのかもしれません。
その後も何となくですが慌てて拭いていた気がするのと、その後貼ってくれたパッチの位置が針の位置ではなかった気もするのでアワアワしていた気もしたりしなかったりしますが、私は気が小さいので何も指摘はせず、終わりましたとのことだったのでお礼を言ってその場を後にしました。
今回も供給不足でスキップとなったMRは空いたままですが、手帳の接種枠が埋まっていくのはいいですね。
ありがたいことです。
会計窓口で会計処理をしてもらい、自動精算機で費用の支払い。
今回は1本分ですが、自費の為結構な費用を支払いしました。
今回も薬局さんに処方箋をFAXしてもらうこともなく、薬局に行くこともなく、駐車券の前払いをしてすぐ近くの平地駐車場に戻ります。
この時間でもまだ暑い💧
ここ数回は出車ゲート前で駐車券を入れる必要もなく清算済ですと声がしてゲートが開いていたものの、この日は暑すぎるせいかたまたまか、駐車券を入れるまで開きませんでした。
安全運転で市内を移動し、高速道路に入っても安全運転を心掛けます。
時間的にお腹が空いているものの、どこにも寄らずに真っ直ぐ家に向かいます。
自宅に着くと、いつものように着ていた衣類はすぐに洗濯機に放り込んで回し、自分はシャワーを浴びて身を清めます。
スマホや持参していた小物類は除菌し、大きめのものは行く前にも噴きまくっていた抗菌化スプレーを再度噴きまくって自室外で数日放置。
この辺は毎回変わりません。
LINEで仕事中の親愛なる奥様に、今回の結果と無事帰れたことをを伝えました。
末っ子にも、父さん今回も問題なかったよ。と伝えました。
元気をくれている皆さん、そしていろいろと良くしてくださっている会社の皆様方にも心から感謝です。
これを書いている、接種から約2日経った時点での今回のワクチンの副作用ですが・・・
これまでのワクチンとは違い、接種部位には何の腫れも痛みもありません。
結構押すと若干痛い気もしますが、これは・・・入ってるとしてもほんのちょっと入ってるだけでやっぱりほとんど漏れたのかな?
とくにけだるさも無いものの、このワクチンの場合は接種後3週間は慎重になるようにとのことなので、いつも通り慎重に過ごします。
あと、鞄の中を整理していると出てきたこちら。
何かわかりますでしょうか?
そう・・・あの頃、クローン病からの複雑痔ろうやその手術後の大変な時期には、自称、市内の男性の中で一番ナプキン交換が上手なナウなヤングだった私ではありますが、毎日数枚交換していたナプキンも今ではまったく使う必要がなくなりました。
普段お尻が痛くないという当たり前のことを、これを発見して改めて幸せだと感じることができました。
また、皆さんが読んでもとくに面白くもないほぼ毎回同内容のこのエントリーも、これを書くことによって当時のことを思い返し、もうあの頃の様にはなりたくない、現状を維持したい、必要免疫も獲得して更に良くしたい、その為には絶対に油断してはならないと心に誓う為でもあります📝
次回も引き続き移植後外来となりますが、今回同様問題なく接種が続けられるように日々体調に気を付けて生活していきます。
« 今週の日記(2024.8.17) | トップページ | 今週の日記(2024.8.31) »
コメント