Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプター
iPhone 16 Pro Max購入前、今回からライトニング端子ではなくUSB Type-C端子になるということで、睡眠時に使うアナログイヤホン用に購入したこちら。
どうせみんな機種変するだろう・・・と、親愛なる奥様と末っ子分も一緒に購入したBuffaloさんのやつ。
新端末が届いた後も就寝時には旧端末のiPhone 14 Pro Maxを使っていましたが、先日旧端末を送付して初めて睡眠時に使ってみたところ・・・何かが違う💧
こちらは、これまで使っていたライトニングタイプのアダプター。
たしか約4年間?ほぼ毎日利用していたのでケーブルが変色してはいるものの、断線等はありません。
そして、BuffaloのものもiPhone 16 Pro Maxセットアップ後に一度使ってみたものの、ちゃんと音が鳴り、音質も悪くなかったのでこれで良かったと思っていたんですが・・・とあることが気になりました。
それは、音が大きいんです。
大雑把な音量ボタンでの調整ではなく、指スライドでここまで下げても就寝時に気になる音量。
以前まではもっと小さな音で鳴ってくれていました。
使っているアナログイヤホンは変えていませんし、聞いているソースも同じものです。
繰り返しますが、日中というか普通に使う分には何の問題もありません。
ただ、個人的に好みの音量まで下げられないというだけのことです。
そこで気になったのが、Apple純正だとどうなんだろう?ということ。
今回は学習したので、一気に3つ買わずに1つだけ購入。
そして到着。
Apple USB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプター
iPhone 16 Pro Maxで撮影したのに、ボケてしまってます・・・
梱包はいつもの感じ。
早速試してみました。
ここまで下げてみましたが・・・
体感一緒です。
日中に聞くと十分小さな音量ではあるんですが、就寝時のイヤホンは耳栓代わりで微妙に音が鳴っている位が丁度だったのに・・・こちらでもこれまで通りの音量まで下げることができません。
この下は当然無音です。
USB Type-Cだとこういう仕様なのかもしれません。
せっかくなので、音質の確認もしてみました。
どちらも最小状態から音量ボタン上8クリックでの確認です。
いろいろ聞いてみましたが・・・体感一緒です。
微妙にBuffaloの方が好みな気もします。
見た目もこの差。
これからは、その日の気分によって使い分けます。
また、就寝時に音量が気になって眠れない時は、眠れるまで眠らないでおこうと思います。
最近のコメント