釣り

2021年4月 2日 (金)

にっこり到着

ここで書いてポチっとしていたものが届きました。

Cmtl_inopsl2021_1

今・・・というか以前というか、これまで使っていたネットがこちら🔍

COREMAN × TOOL ランディングフレーム inoプラス Lサイズ
https://mru.txt-nifty.com/blog/2015/06/coreman-tool-in.html

フレームを交換したのはつい最近だと思っていたら、もう5年以上前ということに驚きます。

 

先週末に天日干しした際、片付けるときにはしっかりメンテしているので固着も無かったものの、もしこのフレームが壊れてしまったら次に何を使えばいいんだろう・・・普通のモデルはあるけど、どうせなら同じコアマンのものが良い。

そんなことを思いつつ検索してみたところ、数店に僅かな在庫があることを確認。

この形になった2015年の初回生産分だけではなく、あとで追加もされたのかな?

ただ、残り1点のみというショップもあったので、これは急がねば!と思ってポチっとしたものが到着。

Cmtl_inopsl2021_2
COREMAN × TOOL ランディングフレーム inoプラス Lサイズ

Cmtl_inopsl2021_3
泉さんもにっこり。

 

今のが使えなくなるまでは保管になるので、親愛なる奥様の目の付かないところにそっと仕舞いこみました。

備えあれば憂いなし✨

2021年4月 1日 (木)

ラインのやつとか補充

まだ自粛中で全く釣りには行けていないものの、それとなく釣り関連のエントリーが増えてきました📝

ここで書いたものとは別ですが、自転車のチューブを注文しただけなのに、何故か一緒に届いたものを紹介しておきます。

 

まずはこちら。

F202103_ltpe_1
ラインツイスター。

断じてこれが無いとノットを組めないというわけではないんですが、ずっと愛用しているラインツイスターももう購入してから10年以上が経過。

PanasonicだったものがHapysonになった頃にも補充しておこうかな?と思ったものの、その時は断じてこれが無いとノットを組めないというわけではないので壊れてからで良い!と思って買っていませんでした。

F202103_ltpe_2
Hapyson ラインツイスター スピードコントローラー YH-717P

今使っているものとほぼ同じものだと思われます。

 

ついでに、こちらも追加。

F202103_ltpe_3
Hapyson ラインツイスター 太糸用 YH-718

F202103_ltpe_4
対応PEは、普通の方が0.6号~3号なのが、太糸用だと2号~10号になっており、リーダーの方も、普通の方は1.5号(6lb)~12号(40lb)なのが、太糸用だと8号(30lb)~50号(150lb)になっています。

これまで使っていたタイプでも、PE4号に70lbのリーダーを付けたり、PE5号や6号に100lbのリーダーを付けたりしてもとくに問題なかったものの、シナンジュっぽいカラーが素敵なので追加しました。

こちらは、スピードコントロール機能付きではありません。

また、別途細糸用のラインツイスターもありましたが、そちらには普通の方を使おうと思います。

または、近くにKR君がいたらお願いします。

この頃も懐かしい。

 

あとは、こちらも追加。

F202103_ltpe_a1
SHIMANO OCEA EX8 3号-60lb 400m

F202103_ltpe_a2
なんとなく2号を巻いてみたナニでしたが、ロッドがソレになるとラインは3号の方が良い!

リールの仕様がPE3号だと130mなので、400mだと場合によっては3回も巻替えが出来てお得!

そんなことを1度も使わないうちに思ってしまったので、実際に使ってみてそう思った時に直ぐ交換できるように前もって準備しました。

 

再度書いておきますが、断じてこれが無いとノットを組めないというわけではないんです。

それに、今使っている10年前のラインツイスターも先週末に使ってみましたが、全くもって壊れる気配がありません。

 

備えあれば憂いなし✨

2021年3月27日 (土)

天日干しとか

今日はとてもいい天気。

こんな日にずっと家の中にいるのもどうかと思ったので、久しぶりに外に出てゴゾゴゾしてみました。

外と言っても、庭です💧

 

まずは、そろそろ使いそうなこの手のものを天日干し。

Ft20210327_1
いつも使った後は面倒でもメンテしていたので、とくに問題無さそう。

Ft20210327_2
数多のフィッシュを掴んだフィッシュグリップも、まるでほとんどフィッシュを掴んだことが無いかの様にピカピカ。※個人の感想です。

Ft20210327_3
常温フッ素コートが効いているのか、プライヤーもピカピカです。

Ft20210327_4
数多のフィッシュを掬ってきたネットの方も、固着も無く問題ありません。※個人の感想です。

Ft20210327_5
ただ、背負ったネットがフワッとならないように留めていたゴムの輪っかが、経年劣化で千切れていました。

これは不良品に違いない!と思って購入したファンシーショップに文句を送信してみたものの、スルーされたのでそのまま作業を続けます。

Ft20210327_6
お久しぶりです。

 

釣り関連の確認が終わったところで、近くにあったバイク(自転車)の確認。

時々タイヤにエアーを補充していたものの、どうやらリヤはパンクしているようです・・・

エアーを入れて暫くして確認したところ、フロントは問題ないのにリヤだけ抜けてる。

再度エアーを入れて音を聞いてみると、バルブ付近(バルブではない)からシューっと音が聞こえます。

Ft20210327_a1
たぶんどこかにチューブがあるとは思うものの、それも経年劣化が心配になる位に買ったものなので、新品のチューブを注文するべくサイズを撮影して家に入りました。

 

マスクはしていたものの結構埃等があったりしたので、着ていたものを洗濯機に放り込んでシャワーを浴びてスッキリ。

Ft20210327_b1
利用頻度が高くて別室に置いてあったクランキンタックルも自室に持ち込み、電池が切れていたLEDランプの電池も交換。

Ft20210327_b2
アルデバランちゃんをいつものPEにシュッ!でピカピカにしました。

 

そして、押し入れをゴゾゴゾしてみると🔍

Ft20210327_b3
数年前に購入していたものを見つけました。

備えあれば憂いなし。

 

あとは、自室にあるものをゴゾゴゾしながら、のんびりしたいと思います。

どう見ても大したことをしていないのに、結構疲れました💦

これを載せるもの

釣りに行きたい・・・でも、もう少し我慢。

そんなエントリーを何度か書いてきました📝

 

在宅勤務限定とはいえ、仕事に復帰してから1か月が経過し、それなりに頑張ってきました。

ある意味普通に出勤している時より頑張らなければならず、無理をしない様にと言われているので無理はしていないものの、それなりに疲れます。

そんな疲れを癒すため、いろいろなモチベーション維持やリフレッシュ、そして体力等の衰え防止のためそろそろ万全の安全対策や感染対策をしての一人ぼっちの釣りに時々行くのもいいのかな?と思い始めました。

ただ、今行ってもう直ぐある次の検診時に何かあると困るので、とりあえず4月頭の外来通院と検査でとくに問題が無いようなら、先生にも確認して無理しない程度に試してみようと思っています。

 

そんな前置きからの・・・

Antdcmd202103_1s
普段は大切に新品の靴下に詰め込んで手元に置いているものの、暇があれば取り出してクルクルしているこれ。

そう、こちらでエントリーした、皆さんからの退院祝いにより安価で入手することができたありがたいリール。

シマノ アンタレス DC MD XG - LEFT -です。

 

早いもので、あれからでももう1年以上経っているんですね。

そろそろ復帰かな?と思い始めた夏頃に再入院したりして遅れてしまいましたが、今回は復帰も出来て本当にありがたいことです。

 

当時もいろいろとこれを載せるものを考えていましたが、その後、シマノからも魅力的なロッドがリリースされています。

何かあるたびにお馴染みの、~記念

今回は、久しぶりの釣り復帰記念に、何か欲しいな。何に載せようかな。と考えていると、候補が2つほど見つかりました。

 

リールの時も快く許してくれた親愛なる奥様は、きっと今回も快く許してくれると信じて疑いません。

候補の2つも、うまい棒数本分とお求め易いものですし。

 

とりあえず、これに載せてみました。

Antdcmd202103_2
NERVロゴ入りのお皿

何に載せてもカッチョイイ!

 

お皿ではなく、これを載せるロッドの候補は🔍

シマノ ワールドシャウラ 1833RS-2
シマノ ワールドシャウラ BG 1954R-3

どちらも最近リリースされたもので、どちらも品薄な模様。

 

ファンシーショップ店長さん、がんばって💨

2021年3月21日 (日)

釣りに行きたいけどMSFS

釣りに行きたい!・・・けど、もう少し様子見🔍

 

そんな週末は、自作PC2021で快適に飛べる様になったMicrosoft Flight Simulator(2020)で、地元の海を見に行ってみた。

Msfs_202103_ti_1
アフターバーナーを炊いて、急いで見に行ってみた。

あの辺の根元や角からキャストしまくりたい💨

Msfs_202103_ti_2
野池も見に行ってみようと旋回。

Msfs_202103_ti_3
良いな良いな。

あの辺からあの辺にキャストしてふわとろ巻きしたい💨

 

移動が速いので、ちょっと東の県に行ってみると。

Msfs_202103_ti_4
さすがに池が多い。

 

ちなみに、上の画像は地形が見易い様に天候をClear Skiesでやったものですが、Live Weatherにするとこんな感じになります📷

Msfs_202103_ti_5
ちゃんと、その場所のその時間の天候が反映されるんです。

プレイ時のリアル天候もこんな感じでした。

凄いソフトです。

 

最初はSteamオーバーレイが正しく表示されずに購入できなかったマーケットプレイスも、何度かSteamオーバーレイの設定をやり直しているとちゃんと表示されてこういった機体等を購入できるようになりました。

アップデートがなかなか出来なかったり、こういう問題がちょこちょこあったりはするものの、MSFS2020で飛んでいるとそんなことはすっかり忘れてしまいます。

マーケットプレイスには良いものがどんどん追加されているので、ポンポン買ってしまわないように注意が必要です。

 

でもやっぱり、釣りに行きたい!

1か月ちょっと頑張った後なら、リフレッシュがてら誰も居ない場所に万全の安全対策をして行ってもいいかな。

2021年1月29日 (金)

やはり人気?

たぶんこのまま変わりそうにない、1月末の人気記事ランキング

Bn20210129_p
ちょくちょく上の方に来ることはあったものの、1位になるのは珍しい・・・

WORLD SHAULA 1787R-2
https://mru.txt-nifty.com/blog/2015/12/world-shaula-17.html

もう5年も前のパシャパシャしただけのエントリーにも関わらず、ここ最近結構見られている様です。

 

これはあれかな?

造ったものの硬すぎた・・・とラインナップから外れたものの、皆さん5番では我慢できなかったのか。

それとも、今年はスコーピオン[Scorpion]1787RS-2が出るので、1787Rとかで検索しているのか。

 

何はともあれ、今年は1787R-2小バスでいいから釣りたいな。

2021年1月24日 (日)

気になるアイテム

昨日の村田さんの動画を見たりしたあと、シマノ公式にある村田さんの動画も見てみました。

そこで気になったアイテムの自分メモ。(新規追加分+既存アイテム)

Fs2021_ski
ワールドシャウラ BG [WORLD SHAULA BG]
1954R-3
21055R-3

スコーピオン[Scorpion]
1787RS-2

スコーピオンMD[SCORPION MD]
301XG LEFT

カルカッタコンクエスト[CALCUTTA CONQUEST]
101 LEFT
201 LEFT

村田さんの動画を見ているのにローギアやLEFTが並んでいるのは置いといて・・・新製品が出るとワクワクしますね。

2021年1月23日 (土)

始まった

ちょっと昨日のショックを引きずりつつある土曜のお昼。

Dr20210123_myus
https://www.youtube.com/watch?v=MRF9oFap5d0

村田さんのLIVEを見つつ過ごします。

2021年1月 9日 (土)

Amazonからのおすすめ

今年も頻繁にAmazonさんからおすすめ商品のメールが届きます。

去年はPC関連パーツのお知らせが多かったものの、今年は釣り関連のものが多め。

 

こちらは直近で届いたメールの内容。

Turi202101ama_m1
これは、節約中の今の私にワールドシャウラBGを買え!ということなのでしょうか💧

・・・と書きつつ、こういうメールが届くのはそういう商品を検索しているからなのがバレバレですね🔍

 

今は結構元気になることができて復帰も見えてきたことから、釣り関連の情報を探りがち。

次のブリ祭りの時に・・・と思って21055R-3あたりの調査を始めたからかもしれません。

しかし、ナニしているアレがソレになったらどうにかなるかな?と思っていたナニがソレにならなさそう・・・
※しかも、今は自宅警備員(筋力皆無)なので無理もできません。

 

ただ、ロッドはこちらのエントリーでネタなんぞに使ってしまった-Pluggin' Special II-JIG Specialこの時のままありますし、センスもあり余る程ある。

足りないのは、数年前に一旦手放してしまったそれら用のリールと、衰えまくっている筋力位。

どうにか次のブリ祭りまでに一生懸命お手伝いをしてお小遣いを貯めて、そして今以上に元気になって筋力もつけて・・・

次こそは参加できると嬉しいな。

2021年1月 6日 (水)

禁断の組み合わせ・・・

ここの所、ずっとこのブログの人気記事ランキングの上位にあるこのエントリー📝

Fg2021_m_0
■禁断の組み合わせ?
https://mru.txt-nifty.com/blog/2012/05/post-6003.html

 

もう8年も前に書いたものですが、どこかにリンクされているのか結構な方に見られている様です🔍

内容を確認してみると、自分で読んでも恥ずかしい👤

でも、そんなエントリーが良く見られているのなら・・・と思い、お正月にアパッチさんがタックルを並べて御神酒を捧げている画像を見たくらいから、昨年は都合により一切使えなかったタックルを今年は使えますように・・・と祈りつつ、ふきふきしたりリーダーの交換をしたりしながら、そのついでに同じようなことをやってみました。

 

まずはこちら。

Fg2021_m_1
いろんなツノが何気にカッコいい組み合わせ。

Fg2021_m_2
25年程前のバス用ベイトロッド、ダイワ「TEAM DAIWA-S661MHRB-Sに、磯用レバーブレーキスピニングリール、シマノ「'18 BB-X Remare5000D HGを装着。

スピニングロッドにベイトリールを載せている人はたまーに見ることがあったものの、トリガー付きのベイトロッドにレバーブレーキリールをぶら下げている人は見た事がありません。

トリガーも邪魔ですが、ガイド径的にもアレな感じです。

 

こちらはたまーに見ることもあった様な組み合わせ。

Fg2021_m_3
フォアグリップ長っ!

Fg2021_m_4
「ロッキーショア」で検索してこんなブログにやってきてしまう人も多い、ショアプラッギングスピニングロッド、ダイコーTIDEMARK ROCKY SHORE PURGATORYTMRPS111/14PS -Pluggin' Special II-に、バス用ベイトリール、ダイワ「TEAM DAIWA-S103Piを装着。

25年程前のTD-Sがピカピカすぎ✨

 

以上、禁断の組み合わせというか、どう見てもネタっぽい単なる間違えた組み合わせでした。

 

そんなどうでもいいネタもいいけど、釣り行きたい・・・

Fg2021_m_a
ありがたくこちらを入手してからでも、早いものでもう1年が経ちそうです。

 

早く復帰して釣りに行かないと、カテゴリー(釣り)のエントリーがネタっぽいものばかりになってしまう・・・

あぁ、釣りに行ってもネタっぽかったのをすっかり忘れていました・・・

より以前の記事一覧