釣り

2020年11月21日 (土)

名作ルアー

その辺ではお魚さんがそこそこ釣れているらしい・・・

ぼくもつりにいきたい・・・でもいけない・・・

 

そんな気持ちを抑える?ために、Youtubeで釣り関連の動画を見まくったりしています。

昔は有料チャンネルに入ったりDVDを購入しないと見られなかったような動画が、沢山Youtube上で公式で見られたりします。

 

良く見ているのが、オヌマンch📺
https://www.youtube.com/channel/UCH4tYJpC_mSdhI0FEY99_VQ

DVDやフィッシングショーでの語りを見たりすると、若干言わされている感があるのか微妙に思うこともあったりしたものの、Facebook等ではそれらとは違う素直な小沼さんが見られる感もありました。

その延長ともいえるオヌマンchですが、いろいろと凄いです。

 

とくに凄いと思ったのがこちら。

Fg_omc_202011_1
https://www.youtube.com/watch?v=iIPBH0GmxIg

 

あの小沼さんが、まさかのシマノのルアー「サイレントアサシン」を名作ルアーだとしてめちゃ褒めしています・・・

これ良いんでしょうか?というか大丈夫なんでしょうか?

 

所謂各メーカーに所属されているプロの方やテスターの方たちもいろんなメーカーのいろんなルアーを使うと思います。

でもメディアやSNS等では、自分が開発したルアーだったりスポンサーだったりするところのタックルやルアーを激推しするのが普通ですし、それが当たり前だとも思います。

なのに、これは如何なものでしょう?

いろんなルアーメーカーとの関係もあるでしょうし、なにより今はダイワの看板も背負っているのでは?

ちょっと心配になりました。

でも正直動画のコメントにもあるように、メーカーへの忖度なしな意見が素晴らしい、さすが職業釣り師、信頼できる・・・といったことを感じました。

同じように、こんな人が推すものなら、もちろんダイワのルアーも含めて良いものなんだろうなぁ・・・とも思えるようにもなりました。

ただししつこいですが、ダイワのアレは個人的にダメです。

さすが小沼さん、凄い人ですね。

 

あと、同じYoutubeではこんなチャンネルも見ています。

なんつり_たつ【なんでも釣るひと】
https://www.youtube.com/channel/UCQ_uLQRTfiYbac9xcKy5cAw

和みます(*´ω`*)

2020年10月29日 (木)

久しぶりのブリーム

ずっと前に設定したまま放置していた某オークションのアラートが反応💡

確認してみると、ナイスなルアーナイスなカラーでした。

 

ストックもあった気がするし今回はスルーしようかな?と思いつつ、これで落ちたら嬉しいなという金額で入札。

あっという間に越されました。

 

数日後、終了間際に来たメールを確認すると、それ程値上がってない・・・少し上乗せ。

 

到着🎁

Ktw_rdtc_b_1
KTW「ロデオドライブ type-Cブリーム

Ktw_rdtc_b_2
このルアーのこのカラーは、やっぱりスルーできないできにくい💦

 

ツカケンさんのBlogによると🔍

「ブリーム」なんて名前だから判り難いんですよね。
いっその事「もう午後3時を回り、食べ物も飲み物もなくなってきたし、車の渋滞もイヤだけど、スロープが混むのがイヤだよね、つーか西陽も眩しいし、そろそろ帰る?って頃から釣れ出すカラー」とかにすれば良かった・・・。

最高です!

 

巻き巻きしたいな・・・ピューっと巻いたり、ふわふわとろとろ巻いたりしたいな・・・

呆けないように頭はそれなりに使ったり日々Blogに何かしらのエントリーは書くようにしているけど、筋力や体力が衰えすぎ・・・なので、巻き巻きしたいな・・・ピューっと巻いたり、ふわふわとろとろ巻いたりしたいな・・・

2020年10月25日 (日)

お座敷釣り竿

随分前に書いたお座敷自転車に続くエントリーは・・・

前にも同じようなことを書いた気がしないでもないけど、お座敷釣り竿。

Fc_rd_t20200724
たまにふきふきしてはいるものの、纏まるものは目につくところに置いています。

目につきにくいところには1ピースのクランキンロッドやあの辺やこの辺のロッドがあり、そんなロッドやリールたちも次に使ってくれるのは何時だろう?と思っている事でしょう。

 

もういつから釣りに行けてないんだろう・・・と思って確認してみたら、去年の七夕みたいですね。

その前日にも行っているようですが、相変わらず釣れていないようです。

思えば、その月の月末にああなったんでした。

 

次の結果も良く更にステロイドが抜けるようならもうちょっとマシに動けるように筋力を整え、更に良くなれば外に慣れるためや気分転換がてら釣りに行きたいな。

これまでにも同じことを何度か書いてきた気もしますが、今度こそ完全体になれそうなのでその時を楽しみにしておきます。

2020年7月 6日 (月)

適合ルアー表

ふーん・・・

Wsbgss2007

へー・・・

 

数年前、コルクグリップのシリーズがEVAグリップになったことでぶりぶりぶりぶり言っていたこともありましたが・・・

今は何も思わない。

むしろこれはEVAで良かったと思えます。

成長した。

2020年7月 2日 (木)

マルチモニターとYouTube

先日、自室のモニターが3枚とも画面アスペクト比16:9に揃いました。

左側:40inch 4K TV
中央:50inch 4K TV
右側:31.5inch WQHD Monitor

同サイズのトリプルモニターだった頃もありますが、今ではこの時以上に3枚のモニターサイズが異なる環境になってしまいました・・・

 

どれもPCに繋いでいるのでマルチモニターとして使うこともあるんですが、最近はこういう使い方が多いです。

左側(40インチ)真ん中(50インチ)📺
Tu20200702_1
ツカケンさんと、村田さん

真ん中(50インチ)右側(31.5インチ)📺
Tu20200702_2
村田さんと、猫屋さんと一緒に配信されている方とその仲間たち

サイズ差はそれなりにありますが、こういった動画を個々に映す分には気になりません。

 

上の画像はYouTubeのアーカイブ動画ですが、ときどき見たいライブ配信が被ることもあるのでこんなことになったりします。

一つのモニターにウィンドウ表示して複数見るのもいいんですが、3つまでなら各モニターにフルスクリーンで表示させます。
3つ以上重なった時には真ん中のテレビにウィンドウ表示させて見ることもあります。
その場合、こちょこちょするのは他のモニター付きPCだったりスマホだったり・・・

左側と真ん中はテレビ単体でYouTubeを見ることもできるので、PCに余計な負荷を掛けたくない時には単体で見るかスマホからテレビで再生を選んだりしています。

当然それぞれから音声が出るので、それらを意識しながら視聴するのも少しは脳の活性化に役立っていると思われます。
しらんけど

 

そして、これ楽しみ。

■TM NETWORK 12時間生配信概要決定!

Tu20200702_4b
《タイトル》 TM 12H LIVE! TM NETWORK 35 Anniversary THANKS! FANKS!! and…
《日時》 2020年7月4日(土) 10~22時
《生配信URL》 
https://youtu.be/muQsKov0OHc

とてもとても楽しみ🎵

 

YouTube Premiumにもあれ以来ずっと加入したままなので、広告が入らないのも良い。
Tu20200702_3
ライブ配信もあるにせよ、見たい番組だけを見たい時に見たいだけ見られるもの良い。

 

そんなPremium加入当時というか、それ以前から同じようなチャンネルを見続けていることに自分でも驚きました。

あの頃は平狂の動画を見ていましたね・・・釣り行きたい。

2020年6月19日 (金)

釣りビジョンも4Kがいい

ちょくちょく見ている釣りビジョン VOD📺

寝床でスマホで見たり普段使いPCでながら見をすることが多い中、久しぶりにテレビで見ようとしたところこっちに繋いでいるPCの標準ブラウザ(たぶんこの時に更新した新しいEdge)ではなぜか見えない・・・かといってゲーム用のPCに余計なブラウザとかは入れたくない・・・

深く考えることもなく、Internet Explorer 11で見始めました。
Tb20200618
かわいいいちごガルカもこっち見てる👀

テレビにPCの映像を4K解像度で映してPCのブラウザーを小さめのウィンドウ表示にして釣りビジョンを見るというのもややこしい話ですが、ネットさえあればほとんどの端末でいつでもどこでも見たい番組を見たい時に選んで見られるのはやっぱりいい。

ただ、大きめのモニターで最大化すると画質が悪くなるので、既存のものは仕方ないとしてもこれからの新しい釣りビジョンの映像ソースは今後を見据えて4K対応とかでお願いしたいところです。

今後を見据えるとソースは8Kかな?

あぁ・・・釣り行きたい・・・

2020年6月 6日 (土)

地上波よりネット動画

約3年前に購入した自室用テレビは、4Kチューナーは付いていないものの全録機能のある4K対応テレビです。

全録とはいっても全ての放送を録画できるわけではなく、この機種で私の設定の場合、地上波から選択した6チャンネルを数日間常時録画しつづけてくれたり、それとは別に地上波やBS等の予約録画をすることもできます。

ここ数年はそんな訳もあって、とくに地上波放送は予約録画をしている番組や放送後に気付いた興味のある番組をタイムシフトで見るくらいになり、見る番組も趣味関連やバラエティ番組、ナウなヤング世代の再放送や映画なんかは見るものの、あとはローカルのニュース番組くらいかな・・・

それ以外、とくにワイドショーなんかは見ているとイラっとすることが多いので、あえて見たい時以外は滅多に見なくなりました。

 

そんなわけで、このテレビも使用頻度的に一番多いのはPCや家庭用ゲーム機を映してゲームをすること、そしてYoutubeや趣味関連のサブスクリプション番組を見るくらいでしょうか。

4Kチューナーは付いていないものの、4K解像度で入れたPCや一部ゲーム機の映像はもちろんのこと、テレビ単体でYoutubeを見る場合でも動画が対応していれば綺麗な4K映像で見ることができます。

テレビ単体だと操作がしづらい場合、PCの映像を映してそのまま再生したり、PCのブラウザーで再生中に「テレビで再生」をしたりもっと手軽にスマホのappから「テレビで再生」をすると、勝手にテレビの電源が入ったり画面が切り替わったりしてテレビでYoutubeを見たり操作できたりしてとても便利。

Dr202006ft1

そこらの野池行きたい・・・

Dr202006ft2

やっぱり自分の言葉をしっかり伝えられずに開発者に丸め込まれる人が多いのかな・・・

とか思いつつYoutubeで釣り関連動画を見たり、猫屋さんやえみりんや某技術系の方の実況動画を見たり、最近は清水ミチコのシミチコチャンネルにも嵌っています(笑)

 

こちらは釣りビジョン👀

Dr202006ftt1

これまでのCSやBSのスカパーではなく・・・

Dr202006ftt2

PCやスマホ等で、いつでも釣り専用チャンネルの好きな番組を視聴できるようになった釣りビジョンVODです。

 

見たい番組を好きなタイミングに、テレビだけじゃなくいろんな端末で見られるのはやっぱり便利でいいですね。

地上波放送局は、もっと志村けんさんの番組をずっと流し続けるべきだと思います。

2020年5月 2日 (土)

ふきふき

おはようございます、シマノファンです。

不要不急の外出を控えて自粛生活が長くなっている皆さんもいらっしゃるかと思いますが、私も退院後は外来通院以外ほぼ自室で過ごしています。

 

GW真っ只中、ふと去年の今頃は釣りに行きまくっていたのかな?と、Blogを読み直してみると・・・元気だったもののほぼ今と変わらない生活をしていた模様💧

そこで、最後に釣りに行ったのは何時かな?と、これまたBlogを読み直してみたところ🔍

2019.07.07の海
https://mru.txt-nifty.com/blog/2019/07/post-877b2c.html

丁度おかしくなって月末に入院した昨年7月の様です。

釣果は別にして、どうせ私が行くような岸壁には誰も居ないだろうから釣りに行きたいな💨

 

そんな中、自室で時々目についていたものが気になりました・・・というか気になっていました👀

Fs200501_1

無造作に、それでいて少々の地震等では倒れないように厚手のカーテンのしわしわに沿って立てかけられた黒光りするもの。

隣のロードバイク用ヘルメットは今回スルーします。

Fs200501_2

使った後はふきふきして保管しているものの、埃が気になったり暇だったりしたので改めてふきふき💨

Fs200501_3

ピカピカになりました✨

シーバス用だけにしてもシマノのロッドもあるものの、なぜかここに立っているのはダイワのものばかり・・・

 

釣り行きたい💧

退院祝いのリールを載せたベイトタックルでバイブ投げまくりたい💦

 

以上、シマノファンのエントリーでした。

2020年3月25日 (水)

お疲れ様でした

録り溜めていた番組から、こちらを見てみました📺

Dr2003tfmm

THEフィッシング 児島玲子引退SP ラストTHEフィッシング in 沖縄

 

今回の放送にて児島玲子さんが引退とのこと。

内容は、村越さんとの沖縄でのティップランエギング💨

昔の映像なんかもあり、いろいろと感慨深い内容でした。

 

コジレイ、お疲れさま。

 

アオリ美味しそう・・・

釣り行きたい💧

2020年3月 4日 (水)

ボンベ・スプールセット

外から届く荷物がなんか不安・・・

そんなことを書いたりもしましたが📝

Pb100_1

また届きました🎁

 

以前、軽装時に使うライジャケを購入

Vf051k_1

SHIMANO ラフトエアジャケット(膨脹式救命具) VF-051K

その後、野池でクランキン等をやるときには必ず着用しています。

 

ただ、つい最近購入した・・・という記憶だったのが、購入時のエントリーを見ると👀

既に4年前💧

日が経つのはやっ💦

 

膨らませたり落水はしていないのでそのまま使えるかな?と思ったものの、3年以上経っているので交換できるものは交換しようと思ってこちらを準備しました。

Pb100_2

SHIMANO 自動膨張ベスト用 ボンベ・スプールセット BP-100A

内容物は、炭酸ガスボンベ1本 / スプール1個 / 安全ピン1本

 

送料的に2セット購入✨

Pb100_3

出られる様になったらライジャケを確認して交換し、その後は年に1回の定期メンテにも出そうと思います。

より以前の記事一覧