2021年7月24日 (土)

安心6ヶ月点検

今日は愛車の安心6ヶ月点検の日。

部屋からすらあまり出ない関係で滅多に乗ることは無くなったものの、点検はしっかりしておかないといけません。

今日も、普段時々乗ってくれているものの、時々バッテリーを上がらせてしまう親愛なる奥様がディーラーに行ってくれました。

Car20210724t
いつもありがとうございます。

ご提案書も一緒に貰ってきていましたが、まだまだ頑張って貰います。

2021年6月13日 (日)

網戸張り替えとか

今日は日曜日。

まだ涼しさも残ってはいるものの、日中は蒸し暑いですね。

 

親愛なる奥様は朝からお仕事の様で、本当にお疲れ様です。

私は、あれほど言ってもあまり乗ってくれない私の車がまたバッテリー上がりしていることを、昨日末っ子とお米の精米に行こうとした時に気付いた親愛なる奥様から聞いたので、昨日からバッテリーの充電を開始⚡

Dr20210613_1
その様子を見に行ったところ、いつもはもう直ぐ充電完了の状態で止めていたのが、今回は一晩充電していたので満充電になっていることを確認して充電終了。

きっちりセルも回ってエンジンも掛かりました。

蜘蛛の巣が凄いのでついでに洗車でもしようかと思ったものの、今回は止めておきました。

 

続いて、本日のメインイベント・・・

網戸の張り替えです。

随分前から親愛なる奥様に依頼されていたのを先延ばしにしていたんですが、今日は親愛なる奥様もお仕事ということで私も頑張りました。

Dr20210613_2
以前、間違えて買った大量の太すぎる網押さえゴムがあるのは無視してもらい、手前にある網押さえゴム押し込みローラーや網専用カッターを使って作業していきます。

皆さんはサイズをよく確認してから網押さえゴムを買うようにしましょう。

 

最初は、こちらにも写っている小さめの網戸を部屋の中で張り替えました。

これまでは、サッシを外して床に置いて作業する方が早いと思い込んでいたのでこちらも外してから作業したところ、小さいので簡単に終わりました。

サッシに取り付け、1枚目は完了。

 

続いて台所の大きめの網戸に取り掛かります。

こちらはキッチンの上の棚が邪魔で網戸のサッシを外すことができません。

外れないのならもう止めておこうと一瞬思ったものの、親愛なる奥様のお怒りの顔が浮かんだので頑張ることにしました。

外れないのならそのまま張り替えてみようと、三脚を持って外から古い網を外します。

あとは網を張って上から吊るせる感じに上側から網押さえゴムを嵌め込んでいき、あとは左右が引っ張られて足りなくならないように注意しながらゴムをローラーでセットしていきます。

上の画像にある黄色い方のローラーですが、プロも愛用とのことで本当に使い易い。

これが無いときは一生懸命ドライバーとかで少しずつはめ込んでいたのが、これがあるとスイーっと綺麗にはめ込むことができます。

また、はめ込む時にゴムが回転するようになっているのか、網を引っ張ってくれて網が無駄に弛み過ぎることもありません。

とても便利。

網が張れた後は、こちらも枠に合わせてスイーっとするだけで綺麗にカットしてくれる網専用カッターで余分な網をカットするだけ。

とても便利。

思ったより簡単に作業が終わり、これは一旦サッシを外して張り替えるよりそのまま張った方が楽なのでは?と思って2階の大きめの網戸も張り替えてみましたが、こちらもそのままの状態で作業して直ぐに終わりました。

以前の網戸の張り替えは大変だったという記憶から先延ばしにしていた感もありますが、この程度ならもっと早くしておけばよかったとも思いました。

 

3枚張り替えると、さすがにプロの様にはなれませんが、素人に毛が生えた程度にはなれたと思います。

これで親愛なる奥様もお喜びになられるかな?

2021年6月12日 (土)

2021年6月10日は・・・

2021年6月10日は、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(PS5版)の発売日でした。

PS4版も体験版しか遊んでいなかったので、今回は購入しようかな?と思ったものの・・・正直、価格が高すぎます💧

 

日々節約中な私はFFVIIRIを諦め、同じFFでも同日にバージョンアップのあったこちらに手を付けました。

 

2021年6月のアップデートがありました✨

Ffxi202106_1
あっという間に終わるのに、この画面を見るたびに過去の記憶から時間掛かりそう・・・と思ってしまうナウなヤングです。

Ffxi202106_2
今回もコピペ気味です。

 

今月のマンスリー目標は・・・

Ffxi202106_3s
数日掛かる、栽培、収穫(M)があります。

Ffxi202106_4s
今月の上位ミッションBF(M)は、「★氷の試練」。

 

いっぱい溜まった銀チケも使ってみようとしたところで、またしても私の車のバッテリーが上がっている親愛なる奥様から通達・・・

ひとまずさようなら。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年6月 5日 (土)

チューブ交換してみた

準備まではしたものの、いろいろあって部屋に放置していた自転車用チューブ。

Bic_tubecng202106_1
せっかくの週末なので、やっと交換することにしました。

 

交換するバイクはこちら。

Bic_tubecng202106_2
パンクしているリアは既に空気が無い状態。

フロントも交換した記憶が無いので、今回2本とも交換しておきます。

Bic_tubecng202106_3
末っ子の通学用自転車とは違い、クイックリリースがあるので簡単にホイールを外せます。

Bic_tubecng202106_4
ホイールを外されて、無造作に放置された初代STP Kingもカッコイイ。

Bic_tubecng202106_5
こちらがたぶん標準のチューブです。

Bic_tubecng202106_6
交換するチューブは、信頼と実績のパナレーサー サイクルチューブ

タイヤサイズが26x2.3なので26x2.10~2.50の、バルブは標準と同じ米式にしました。

 

作業開始。

タイヤレバーも不要なくらい簡単にビードも外れてチューブを交換。

少しエアーを入れてチューブを挟まない様にビードを入れていき、全周トントンした後でエアー補充。

タイヤの傷みはとくに気になりませんでした。

Bic_tubecng202106_7
交換後、フレーム含めてあらゆるところにWAKO'S SLを吹いてピカピカに磨き上げ。

家にあるものにはPEにシュッ!を使い、外のものにはSLを使います。

Bic_tubecng202106_8
サドルもピカピカになり、ブレーキは交換したものの、16年以上前のバイクとは思えないほど綺麗になりました✨

 

ちょっと乗ってみようかと思ったものの、裏山では近所のおっさん軍団がワイワイしていたので庭で少しスタンディングスティルをしたくらい・・・

いきなりマニュアルとか始めると、腰痛や筋肉痛で動けなくなりそうなので、また散歩の代わりに、その辺ブラブラから使っていきたいと思います。

 

あとついでに、やっぱり親愛なる奥様があんまり乗ってくれない車のバッテリー確認もしました。

なんとかエンジンは掛かったものの、一発目のセルが弱々しい・・・

暫くエンジンを掛けたままにし、ガソリンの量を確認すると20L以上ありそうだったので、一旦エンジンを止めて在庫分のWAKO'S FUEL 1を添加。

Car190630f1_3
※画像は前回の使いまわしです。

その後も暫くエンジンを掛けたままにし、前回EVCの設定を控えめのBにしたのがイケイケのAになっていたのをまたBに戻しました。

 

そして家に戻り、シャワーを浴びてプチ無菌室に篭りました。

 

・・・のんびりしていたら、部活に行っている末っ子よりLINE📱

末っ子<パンクした

父<えー、どっち?

末っ子<うしろ

父<はい・・・

 

=== 関連エントリー ===

チューブ到着
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/03/post-11324d.html

2021年5月21日 (金)

今年も公金支払い

今年も自動車税が来ましたので、ここ数年同様、Yahoo!公金支払いにて処理をしました。

Car202105zei
330円の決済手数料は掛かりますが、PCやスマホから簡単に処理できるのが良いですね。

とくにこのご時世、外出する必要もないので便利です。

2021年3月17日 (水)

んもーーーっ!!

バッテリーが上がるといけないので、ちょくちょくこっちの車にも乗ってね・・・と親愛なる奥様にお願いしていたのに、ここ最近乗ってくれない。

長いこと乗ってないよ。とのことなので、不安になってリモートエンジンスターターでエンジンを掛けようとしたものの、何度やっても無反応。

合図のハザードランプすら点かない。

 

今日のお昼休みに様子を見に行ってみたところ、セルも唸るだけで回らず、既にバッテリーが上がっていることが判明💧

他にも用事があったので、本日は午後からお休みを頂き・・・

 

んもーーーっ!!と思いつつ、1月のこの時に続いてバッテリーを充電しました。

Car20210317
以下、作業内容はほぼ前回のコピペ📝

 

懐かしのボイジャー用充電器を使用。

種別スイッチをOtherに切り替えて充電を開始し、ちょくちょく確認🔍

 

夕方に見に行っても、もう直ぐ充電完了の点滅から充電完了の点灯にはなっていなかったものの、一旦充電を止めてエンジンを掛けてみたところ、ちゃんとセルも回ってエンジンも掛かったので、そこで充電を終了しました。

Car20210317_2
暫くエンジンを掛けた状態で様子を確認し、R-Vitの表示もピークホールドを消去しても13.9Vになったので、片付けをして手を洗ってプチ無菌室に戻りました。

 

これからはほったらかしにせず、時々リモートエンジンスターターでエンジンを掛けたり確認したりしようと思います。

2021年1月23日 (土)

点検日

今日は、私は暫く乗れてない車の点検日。

基本、私は外来通院時以外は外に出ないので、今回も親愛なる奥様に代わりにディーラーさんに行ってもらいました。

暫く乗ってないのでとくに問題は分からないものの、親愛なる奥様が乗る時にリアのシートが畳めないと言っていたので、そこだけ確認してもらう様に伝えました。

この前上がっていたバッテリーは、あの後とくに問題無さそうです。

Car20210123
点検が終わった後に確認してくれたらしいリアシート。

簡単に直ったようで、原因はシートを後ろまで下げずに畳もうとしたからか、何かが外れていたとのこと。

おそらく親愛なる奥様が何かを載せる際に、後ろまで下げずに畳もうとしたからだと思います。しらんけど

 

暫く乗れてないけど、また釣りに行けるようになったらいっぱいお世話になります。

2021年1月19日 (火)

んもーーーっ!!

バッテリーが上がるといけないので、ちょくちょくこっちの車にも乗ってね・・・と親愛なる奥様にお願いしていたのに、ここ最近乗ってくれない。

今週は外来診療があるので、バッテリーが上がってても知らないよ・・・と週末に伝えたところ、月曜日の朝は私の車で通勤してくれようとしました。

だがしかし・・・

エンジンかからんかった
ブルブルブルいよる

LINE📱

既にバッテリーが上がっていることが判明💧

 

んもーーーっ!!と思いつつ、親愛なる奥様がご自分の車で出た後、暖かめの日に暖かい恰好をして確認に行ってみると、セルが1回ゆっくり回った後、ココココ・・・と鳴る状態で前みたいに完全に上がってはいない。

そんなに乗っていないとはいえ、前回同じようなことがあってバッテリーを交換してからまだ1年ちょっと。

 

試しに、古いセルスタート機能付き充電器を繋いで試してみても、充電器が古すぎるのかセルがちゃんと回らない💧

Car20210118_1
仕方がないので、暫く充電することにしました⚡

Car20210118_2
古い充電器は信用ならないので、懐かしのボイジャー用充電器を使用。

ちなみに、こちらの充電器もこの時のボートと一緒に買ったものなので、もう10年以上前のもの。

古いセルスタート機能付き充電器は、父が農機具用バッテリーの充電に使っていたものなので、おそらく40年くらい前のものだと思われます。

ヤングな私がこんなデコチャリに乗っていた頃は、その古い方でバッテリー充電していました。

 

ボイジャーではない方にスイッチを切り替えて充電すること、2時間ちょっと。

充電完了の点灯ではないものの、もうすぐ充電完了を表す点滅になっていたのでそこで充電終了。

Car20210118_3
その状態でセルを回してみたところ、普通にセルも回ってエンジンも掛かりました。

暫くエンジンを掛けておき、その後確認したR-Vitの表示は13.9Vとバッチリっぽい。

 

親愛なる奥様もたぶん直ぐに乗ってくれると思うので、これなら次の外来診療時も問題無いかと思います。

 

また、今週末はこちらの車の点検日。

そちらにも、親愛なる奥様が代わりにディーラーさんに行ってくれます。

とくにこれといった問題はないものの、片側のリアシートが畳めないとのことなので、そこだけ確認してもらうようにお願いしておきます。

2020年7月26日 (日)

点検のお礼

昨日、親愛なる奥様に行ってもらったアトレーワゴンの定期点検

ディーラーさんからLINEにお礼が届きました。

Dr20200726c
消し方が雑なのはそっとしておいて・・・

昨日は私が起きると既に親愛なる奥様が点検に出かけており、何も伝えていなかったので「気になるところはないですか?」の問いに「とくにないです」と伝えたとの事。

以前気になっていたフロントブレーキキャリパーの戻りが悪くなることがあったりなかったりする件を伝えてもらい、確認とグリスアップをしてもらいました。

以前同じ件で見てもらった時には私が行ったんですが、その時には持ち込みで同じディーラーさんに組んでもらっているこの辺のスリットローターとサーキットでも使えるブレーキパッドにしている関係でパッドカスが詰まりやすいという事を言われました。

何の文句もありません。

今回も同じことを親愛なる奥様に説明してくれたのかもしれませんが、帰ってくるまでに意識するような引きずりはなかったとのこと。

良いディーラーさんです。

2020年7月25日 (土)

今日はAWの点検日

今日はアトレーワゴンの点検日。

前回の車検時も私は入院中だったので親愛なる奥様に行ってもらい、今回も私は自宅から出られないのでまた親愛なる奥様に行ってもらいます。

以前は営業さんから電話があって点検日を決めていたのが、最近はLINEで来たアドレスに飛んで点検日の予約ができるようになっています。

点検日の数日前、こんなLINEも来ました。

Car20200725t
消し方が雑なのはそっとしておいて・・・

これもシステム的に自動で送ってきているんだとは思いますが、コピペ改変や手打ちだと大変ですね。

待ち時間には美味しいお菓子とドリンクが出ると思うので、親愛なる奥様、喫茶店感覚で行ってらっしゃいませ。

より以前の記事一覧