自転車

2021年3月30日 (火)

チューブ到着

先週末にゴゾゴゾした際、リアのパンクが発覚したバイク(自転車)。

Ft20210327_a1
末っ子が中学校に入学する前にはそこそこ乗っていたものの、その後放置気味なバイク。

それ以前に、このバイクを購入したのがもう16年前になり、5年程前にブレーキ周りの交換やメンテをお願いしましたが、確かその時にもチューブ交換はしてもらっていないので、一体何時チューブ交換したのかももう記憶にありません。

 

そんな交換用のチューブが到着しました。

Bic202103_prtube
信頼と実績のパナレーサー サイクルチューブ

サイズは26x2.10~2.50で、バルブは今と同じ米式にしました。

ついでに、パンクしていないフロントも換えておこうと思って2つ購入。

 

もっと強いものや軽いものがいろいろある中、信頼と実績、そして入手のし易さでは断トツですね。

また週末の天気のいい日にチューブ交換でもして、久しぶりに庭でスタンディングスティルでもしてみようと思います。

先週末にちょっとごぞごぞしたり、廃品回収に備えて段ボールや新聞紙をちょっと束ねただけで筋肉痛が来たりしたので、その辺ブラブラももう少し筋力がついてからにします💧

2021年3月27日 (土)

天日干しとか

今日はとてもいい天気。

こんな日にずっと家の中にいるのもどうかと思ったので、久しぶりに外に出てゴゾゴゾしてみました。

外と言っても、庭です💧

 

まずは、そろそろ使いそうなこの手のものを天日干し。

Ft20210327_1
いつも使った後は面倒でもメンテしていたので、とくに問題無さそう。

Ft20210327_2
数多のフィッシュを掴んだフィッシュグリップも、まるでほとんどフィッシュを掴んだことが無いかの様にピカピカ。※個人の感想です。

Ft20210327_3
常温フッ素コートが効いているのか、プライヤーもピカピカです。

Ft20210327_4
数多のフィッシュを掬ってきたネットの方も、固着も無く問題ありません。※個人の感想です。

Ft20210327_5
ただ、背負ったネットがフワッとならないように留めていたゴムの輪っかが、経年劣化で千切れていました。

これは不良品に違いない!と思って購入したファンシーショップに文句を送信してみたものの、スルーされたのでそのまま作業を続けます。

Ft20210327_6
お久しぶりです。

 

釣り関連の確認が終わったところで、近くにあったバイク(自転車)の確認。

時々タイヤにエアーを補充していたものの、どうやらリヤはパンクしているようです・・・

エアーを入れて暫くして確認したところ、フロントは問題ないのにリヤだけ抜けてる。

再度エアーを入れて音を聞いてみると、バルブ付近(バルブではない)からシューっと音が聞こえます。

Ft20210327_a1
たぶんどこかにチューブがあるとは思うものの、それも経年劣化が心配になる位に買ったものなので、新品のチューブを注文するべくサイズを撮影して家に入りました。

 

マスクはしていたものの結構埃等があったりしたので、着ていたものを洗濯機に放り込んでシャワーを浴びてスッキリ。

Ft20210327_b1
利用頻度が高くて別室に置いてあったクランキンタックルも自室に持ち込み、電池が切れていたLEDランプの電池も交換。

Ft20210327_b2
アルデバランちゃんをいつものPEにシュッ!でピカピカにしました。

 

そして、押し入れをゴゾゴゾしてみると🔍

Ft20210327_b3
数年前に購入していたものを見つけました。

備えあれば憂いなし。

 

あとは、自室にあるものをゴゾゴゾしながら、のんびりしたいと思います。

どう見ても大したことをしていないのに、結構疲れました💦

2021年2月27日 (土)

またパンク

体重のせいか、良くパンクする末っ子の自転車

以前からちょくちょく書いてはいるものの、未だに荷重と抜重を教えていないので、末っ子ばかりを責めるわけにもいきません。

 

昨日発覚したパンクはスローパンクの様で、最初は朝補充すれば帰って来るまで持っていたのがだんだん早くなり、一昨日くらいはもうほとんど空気が無い状態で帰ってきたようです。

これはもうチューブ交換だと思ったものの、リアタイヤなのでめんどくさい💧

そこで、高校生の息子さんにゲーミングPCを買ってあげたことでお馴染みのアパッチさんが、同じく息子さんの自転車のパンク修理をした際に使っていた便利そうなチューブの事を思い出しました💡

自分で買いに行ったり、親愛なる奥様に探して買ってきてもらうのもどうかと思い、ポチポチ。

 

翌朝、到着。

Bic202102_mp_1
車輪を外さず かんたん交換チューブ

同じ空気入れが使える英式バルブのサイズ:27×1 3/8を、予備も含めて2つ購入。

Bic202102_mp_2
この日は部活があったので、朝は親愛なる奥様が送って行き、帰りは私が迎えに行きました。

帰ってきた後、天気も良かったので日の当たる裏庭で作業開始。

Bic202102_mp_3
高校生にもなって自転車のチューブ交換もできないのはどうかと思い、末っ子に作業内容を見せたり説明しながら作業しました。

Bic202102_mp_4
バルブナットを外して押し込みつつ、その場所からタイヤレバーを使ってビードを外していきます。

元々入っていた傷みまくっているチューブを引っ張り出し、ホイールを外さずにチューブをカットして取り外します。

自分用だと絶対に地面に置かないチューブを取り出して確認すると、普通のチューブの様に丸く繋がっていないのでフレームからホイールを外さずにリムに装着することができます。

細かな事を言うと、ホイールバランスやタイヤを含めた耐久性の問題等もありそう?ですが、凄く良い製品だと思いました。

 

リムテープのズレを確認してバルブをセットし、短い方のチューブを突っ込む。

続いて、長い方をリムを回しながら捻じれない様に突っ込んでいき、つなぎ目が綺麗に合うようにセット。

バルブの部分のみビードを入れてバルブナットを締め、少し空気を入れてからチューブ噛みしないように順次ビードを入れていく。

ビードがきちんと入るように、プラハンでタイヤを叩きながら入れていく。

 

そんなことを末っ子に説明しながら作業したものの、ちゃんと聞いている様できっと聞いていない。

でも、一度見せておくのと見せてないのでは大違いだと思い、最後にきっちり空気を入れてちょっと乗らせてみて問題が無いことを確認し、作業を終えました。

本当にとても簡単。

念のため、次に乗る前にはタイヤの圧を確認し、少しでも減っている様なら補充するように伝えました。

また、パンクしたりリムが当たるくらい空気が減っている場合は、乗らずに押すか連絡するように伝えました。

 

とてもいい天気。

庭とはいえ、久しぶりの外は良いものですね。

2020年9月26日 (土)

まだおりますです

親愛なる奥様のお仕事都合により、出来れば週末に退院できるようにお願いしている中での今週土曜日。

一昨日、「次の採血は28日になります」・・・と言われて軽く週末退院をスルーされたので、まだ普通に病院におりますです。

Dr20200926_nik
先日の採血結果では胃痛のストレスが入っていたり急遽増やしたお薬が影響したのもあってか微妙だったこともあり、その様子見や、やはり原因が分からないまま帰すのはどうかと思っての事なのかもしれません・・・

今はもう胃痛も無くなってただゴロゴロしているだけなのでそれほど入院への苦痛もなく、先週末の様に何かあった時でもすぐに報告、対処してもらえて安心できるのは気分的に楽ではあります。

また、洗濯物が増える分着替えが減っていたのもあったんですが、入院中に初めて洗濯と乾燥もやってみて着替えやタオルなんかも復活しました。
お見舞いに来ても家族ですら面会できない中、できるだけお疲れ様の親愛なる奥様にお手数をお掛けしないよう頑張っております。
末っ子も頑張って自宅分の洗濯をしてくれてるかな?

 

そうそう、先日、末っ子の通学用自転車がパンクし、丁度お世話になっているSpingさんがお休みの時に親愛なる奥様がプリプリしながら近くのホームセンターに持って行ってパンクだけを直したようなんですが、その時にまたリアホイールのスポークが折れていることを指摘されたようです。
確認も出来ないのでできるだけ乗らないように指示を行い、Spingさんにお願いしてお手数をお掛けするものの自宅への引き取りと修理、そして納車をお願いしていたところ、先日修理も済ませて納車まで行ってくれました。
今回はリムの交換もしてくれたようです。
やっぱり3桁越えの末っ子の体重のせいもありますが、私が荷重と抜重をしっかり教え込んでいなかったのにも原因があります。
恐らく何かを乗り越える時に抜重もせずガンガンぶつけているんだと思われます。
次に退院できた時には、その辺の事を教えてみることにします。

Spingさん、今回もいろいろと大変お世話になりました。
とても助かりました。

 

そんな感じの日記でした📝

 

皆様もこの週末、ご安全にお楽しみください。

2020年7月24日 (金)

お座敷自転車

新しいバイクを購入してニコニコと出社している方もおられる中・・・

私のあのロードバイクは正真正銘のお座敷自転車になっています。

先日の検診でいい結果が出れば脚力トレーニングに負荷を掛けたローラーでも回そうと思っていたんですが、残念ながらちょっと様子見という事になったので、余計なことはせずそのままお座敷自転車のまま置いています。

室内とはいえ長期保管になっているので・・・

Rb_rd_ih202007
リアディレイラーのスプリング保護を考慮し、保管時はフロントインのリアアウトにしています。
また、時々タイヤにエアを補充したりもしています。

本当にただ飾っているだけのお座敷自転車です。

次の結果が良ければ暫く室内でクランクを回し、更に良くなれば外で乗りたいな。

同じことを数年前から書いているような気もしますが、今度こそ完全体になれそうなので年齢はさておき楽しみにしておきます。

2020年6月10日 (水)

自転車のリコール

ここ最近、自転車関連は子供の通学用自転車ネタしか書いてない様な気もしますが、今回もそうです・・・

 

先日、ブリジストンサイクルから封筒が届きました。

Bc20200610_1

ハンドルロック「一発二錠」搭載自転車のリコールのお知らせ。

Bc20200610_2

後輪にロックをすると同時にハンドルロックも掛かる便利な機能なんですが、ハンドルロックのケースが破損していたりすると勝手にハンドルにロックが掛かってしまうことがある様です。

活きの良いヤングメンならハンドルロックが掛っても本気のリア荷重にしてなんとか耐えたり、一瞬のうちにマニュアルに持ち込んだりできるのかもしれませんが、ハンドルがロックされたままだとその後のバランス取りも大変なことでしょう・・・というか、普通の人にこれが起こると危険極まりないですね。

ただ、普通に使用していたり、ハンドルロックケースが割れたりしていなければ大丈夫そうでもあります。

あんなところにあるハンドルロックケースをどうやれば壊れせるんだろう・・・と思ってしまいますが、うちの末っ子も頻繁に側溝に落ち込んだり普通に気づくと思えることに気付かないこともあったりするので、あらゆることを想定しないといけないんでしょうね。

安全を重視しないといけないもののメーカーさんは大変です。

ちなみに、私は昨年末っ子の自転車のスポークが折れまくった時にお世話になっている自転車屋さんに修理に持って行った際、この件についての説明を受けてこの自転車は対象外だということも聞いています。

届いた書類の商品コードを見ると、末っ子の自転車のものではない模様。

おそらく長女か次女が乗っていたものだと思うんですが、もうどちらも乗ることは無いですし、ハンドルロックケースもたしか割れてなかったと思うのでそっとしておくことにします。

Bc20200610_3

ただそっとしておくだけだとメーカーさんにまた手間を掛けさせてしまうため、車両保有状況アンケートにネットで回答しておきました。

皆様もご安全に。

2020年5月26日 (火)

ヘルメットの顎ひも

今朝、丁度いい眠りの真っただ中に親愛なる奥様に蹴って起こされました。

なにやら、末っ子が学校に行くのにヘルメットを被ろうとしたところ、顎ひものパーツが取れたとのこと。

眠気眼で見てみると調整部分が外れていただけだったので直ぐに付けようとしたんですが、調整できる方だったのと寝起き直後だったのでしっかり付けるのに時間が掛り、末っ子はそのまま親愛なる奥様に連れられて学校に行きました。

適当に付けて事故の際に外れてしまったり、走行中に外れたりすると余計危ないですからね。

 

末っ子が通う県立高校では、自転車通学の際にヘルメットを被るのが必須となっています。

良いことです。

そのヘルメットも小中学生が通学時に被るような丸いものではなく、高校生が被っていても恥ずかしくない様なデザインで通気性のあるスポーティーなヘルメットをその辺のホームセンターで買ってきて使うようになっています。

ただそれのみが指定ではなく、派手過ぎないヘルメットなら大丈夫ということで👀

Dr20200526m_1

以前ナウなヤングが使っていたものを自転車練習の時から末っ子が使っていたものがあり、末っ子も学校もそれでいいということだったのでそのヘルメットを使用していました。

外れていたのを装着してみた部分のアップ🔍

Dr20200526m_2

元通り?かは分からないものの、この長さでも事故時にヘルメットが脱げることもない末っ子に丁度位だと思うので、念のために強めの力で引っ張ってみても大丈夫そう。

あとは末っ子が帰ってきたら微調整してみて、長さが決まったら更に外れたりしないように縫うなり留めるなりしようかと思います。

 

車を運転される皆様、通勤通学時には自転車通学をしている学生が激しく鬱陶しいと思うこともあるかと思いますが、どうか「あれが自分の子供だったら」・・・と思って安全運転を心掛けてください。

ただ、指定のヘルメットも被らず横に並んで話をしながらスムーズな交通を乱すようにトロトロ走っている児童、生徒には、クラクションではなく窓を開けてそれなりな注意をするのも致し方ないかもしれません。

余りにも酷い集団が居て連日改善されない場合には、その学校にr(以下自制

今朝、丁度いい眠りの真っただ中に親愛なる奥様に蹴って起こされたので少しおかしくなっていました。

2019年6月25日 (火)

末っ子の自転車直った

ここ最近の仕事の疲れか、やっぱり昨日の振替休暇は寝込んだ感じなっていました💧

その為、この荷物も出せず・・・

預けていた自転車を早めに直してくれたSpingさんにも行けず・・・

 

やっと、引き取ってきました🚙

Dr190625_bc

内容は、何本かの折れていたスポークを交換して張りなおしていけばなんとかリムの振れも収まったとのことで、タイヤもとくに交換する必要はないとのこと🔍

修理費用もとてもお安く、とても素早く対応してくれて感謝です✨

 

自転車のない日は仕事場とほぼ方角が同じ嫁さんが送り迎えしてくれていましたが、これからはまた自転車通学できそうです

安全に気をつけて通学してね

2019年6月23日 (日)

もっと早く!

昨日、仕事をしていると、なにやら末っ子の自転車のリアタイヤ付近がおかしいらしいので見て!とメッセージ📩

お昼休みに電話で詳しく聞いてみると、「なにかが擦ってるみたいな音がする」とのこと👂

 

帰ったら見てみようと思いつつ仕事を頑張り💨

帰宅後確認するとこんな感じ🔍

Dr190622_b1

リアタイヤがチェーンステーに接触してタイヤが回りづらく、リムにカスが付着するくらいタイヤのサイドが削れている🔍

最初は、ハブシャフトがズレているだけかな?とペダルを回してみると、リムがグネグネして一部分が結構強めにステーに当たる・・・

この状態だと普通に走るだけでも抵抗があると思うのに、感想がなんか擦ってる音がするだけって💧

 

でも、いきなりこんな風になるはずはないし、このくらいの振れならスポークを張れば直るかな?

・・・と、スポークの張りを確認していくと

Dr190622_b2

結構な数のスポークが折れている・・・

とくにリムが曲がっている方向の逆側に多め🔍

 

簡単には修理不可👓

 

ただ、疲れていたのでこのまま放置して家に入ろうかと一瞬思ったものの、このままだと来週から自転車通学が出来ない💦

 

めんどくさいものの致し方なく、とりあえずお世話になっているSpingさんに連絡してみると📱

まだ開いている✨とのことだったのでめんどくさいものの致し方なく車に載せて早速持ち込み💨

Dr190622_b3

店長さんに様子を見てもらうと🔍

リム自体が曲がっているかもしれないけど、とりあえず折れているスポークを交換して張ってみて、それでもだめならリムも交換になるとのこと💧

あとは、ステーに擦れたタイヤのサイドも減っているようなので、いろいろと確認して必要な分は交換してもらうようにお願いをして、自転車を預けて帰りました🏠

 

もしかしたら、一ヵ月ほど前に転んで怪我をした時に歪んだのかな?

その後、その歪みが体重のせいでどんどん酷くなって今みたいになったのかも・・・

もっと早く教えてくれるか気付いていれば、数日間自転車通学できないようなこともたぶんなかったのに💦

 

これまでも、時々タイヤの空気圧は確認していたんですが、今後は時々ペダルを回してみてタイヤの振れやスポークの状態、ブレーキの効きなんかも確認しようと思いました。

2017年8月11日 (金)

適当なつぶやき

今週はもちろんあっちの方や他もいろいろと忙しいので

適当なつぶやきでも書いてみます


・二ノ国II予約した

来年発売予定(2018.1.19)なので気が早い感じもしますが、前作もプレイ済みなので新作も予約しました

こちらはPS4版とPC版が出るので、迷うことなくPC版のお高い方をSteamで予約

もしこれがPS4版だけだったなら、たぶん買ってなかったかな

やっぱりプラットフォームが安定していて、長年遊べるというのは強みだと思います


・鬱陶しい

3日に1回くらい掛かってくる、自宅の固定回線をどうにかしませんか?という勧誘

NTT西日本大好きなので要らないと言ってるのに、また同じところか違うよく似たところから数日後に掛かってくる

回線はそのままNTTさんのをお使い・・・うるさい、要らない

だいたいどこもau絡み

もう、家族分のキャリアも全部auをやめてdocomoにでも移行しようかな


・こっちも要らない

何気に感心する、amazonさんからのこれお薦めですメール

ここ最近は、GT Sport買いませんか?のメールが良く来ます

でも、要りません・・・いろいろと遅すぎました、もう要りません

Steam版のPROJECT CARS 2は予約済です


・安定している

先日、なんとか接続することのできた、IPv6化した自宅のインターネット回線

その後、ちょくちょく様子を見ていますが、これまでは体感でも遅いと感じていた時間帯にもそう感じることはなくなり、いつ速度テストしてみても遅くもなく、それ程速くもなくといった状態が続いています

Ipv6_170804_a

もうしばらく様子を見てみて、また別のエントリーにしようと思います


・もうそろそろかな

随分前に予約注文した、これ関係のお魚さんのフィギュア

たしか、8月30日発売予定だったと思うので、もうそろそろ発送されるのかな?

楽しみです

より以前の記事一覧