日記・コラム・つぶやき

2024年4月14日 (日)

2024.4.14

今週末の日記になります📝

 

今週は、末っ子の誕生日がありました🎂

Dr20240414_1
プライバシー保護の観点から、名前部分は大雑把にカット。

 

そして、自動車学校に行きだした末っ子用のヘルメットが届きました🎁

Dr20240414_3
プライバシー保護の観点から、顔部分は大雑把にカット。

 

終末は親愛なる奥様が実家に行くので、食事も大雑把になります。

Dr20240414_4
1000kcal越のペヤング。

何を食べても直ぐに出る・・・これはどうやって生きていくためのカロリーを接種すればいいのか💧
・・・と、美味しくないトウモロコシ由来の粉を水に溶かして美味しくないと思いながら我慢して飲んでいた頃を思い出しました。

健康第一✨

 

あと画像は無いですが、南予のおばちゃんから採れたての土佐文旦が一箱届きました🎁

既に3つほどいただきましたが、とてもみずみずしくて美味しい。

これ系は免疫抑制の薬に影響するから食べられない💧
・・・と、我慢していた頃を思い出しました。

健康第一✨

 

今週は、これが来ました。

Dr20240414_2
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎

隣の怒首領蜂にもアップデートが来ています。

 

そして今日のお昼は、買ってきてもらったこちら。

Dr20240414_5
ほっかほっか亭 回鍋肉丼(大盛)

美味しくいただきました。

健康第一✨

 

今日もいい天気で、近所では朝からトラクターサウンドが鳴り響いていましたが、近所の田んぼ以外から手を付けている様です。

皆様もご安全に、良い週末をお過ごしください。

2024年4月 6日 (土)

今週末

今週末の日記です📝

 

今週は、久しぶりにテレビにアップデートが来ました📺

Dr20240406_1
更新内容は、いつもの「動作の安定を図りました」なので内容は良く分かりません。

 

ベランダの戸の前がこんな感じになっていました。

Dr20240406_2
春ですね。

最初はドキッとしたので生命に影響がない程度にポンっと叩くとどこかに飛んで行ったんですが、暫くするとまたほぼ同じ位置に戻ってきていました。

ここが好きなのかもしれないので今度はそのままにしていたところ、次の朝には居なくなっていました。

 

そして、今日から末っ子が自動車学校に通いだしました。

普通自動車と中型2輪の免許を取得するべく頑張ります。

今日は初回なのと親愛なる奥様が仕事のため、私が末っ子を自動車学校まで送っていきました。

次からは送迎がありそうです。

 

そんな用事のために久しぶりに外に出たところ、裏山の桜も綺麗に咲いていました。

Dr20240406_3
春ですね。

 

今日は過ごし易そうなので、皆様も良い週末をお過ごしください。

2024年3月30日 (土)

radikoありがとう

これ聞けました🎵

Radiko202403tm
THE MUSIC OF NOTE TM NETWORK YONMARU RADIO

ありがとう🎶

2024年3月20日 (水)

Sound BLASTER GS3

こっそり購入してエントリーしないつもりだったんですが、いつ頃これを買ったかという自分用メモの為にもエントリーしておきます。

先日発表され、国内販売が始まったCREATIVE Sound BLASTER GS3
これまでにもいろいろ発売されていたものの、余計な機能があり過ぎだとかバッテリー内蔵は要らないとかいう理由で購入には至らなかったのが・・・今回のこれは案外シンプルなので興味をそそられ、詳細を見た後CREATIVEの公式サイトで注文。
このアカウントを使ったのは、Sound BLASTER X3のプロファイルを受け取った時以来になります。

これまで使っていたのは、安価な小さめのサウンドバー。
小さなサウンドバー(2020.7)

PCのちょっとした音を聞くくらいなので、とくに不満もなくここ数年使っていたんですが、この手のものは新しいものが出ると気になります。

そして発売記念特価 20% OFFというのもあり、今回のSound BLASTER GS3を注文しました。

いつもの様に箱の画像や開梱途中の画像は無く・・・既に使っています。

Spsbgs3_1
最初はPCから直接USB Type-Cで接続していたのを、今はモニター経由のUSB Type-A to Type-Cで接続。
ケーブルは安定の余っていたSwitch関連のケーブルになります。

電源ケーブルとミニプラグを接続する必要もなく、PCとケーブル1本で接続するだけでUSB Audioとして利用可能。

Spsbgs3_2
※何にでも吹き掛けるいつものPEにシュッ!を纏わせるためにふきふきしたウエスの埃が付いていますが、気にしないでください。

コントロール部分は全て右側に集まっており、電源ボタンやミュートを兼ねたボリューム、ソース切り替えボタン、なんか音がワイドに聞こえるボタン、不要なもののちゃんとオフにもできるRGBライティング切り替えボタンにヘッドホン接続端子もあります。

製品詳細はこちら。
Sound Blaster GS3 - スピーカー - Creative Technology (日本)

背面にはUSB Type-Cと3.5mmミニプラグを挿す端子もあり、外部ソースも鳴らせます。
また、BLUETOOTH機器とペアリングして鳴らせる機能もあり、試しにスマホをペアリングして鳴らしてみたところ簡単にペアリングして鳴らすことができました。

設定は本体側に記憶しているようで、USBケーブルを抜いて電源が落ちた後でも、再度使う時にはLEDがまた光りだすとかいちいち入力切換をしないといけないとか音量調整をしないといけないとかいうことはなく、とても使い勝手が良い。

それなりなソースを聞いてみたところ、これまで使っていたものより音に余裕がある感じ。
とくに音量と低音は、このサイズ、この機能でこの価格にしては十分以上に出てくれています。

USB Audioということで本体のボリュームもPCに連動しており、ゲーミングなにがしの様に下部のLEDをいろんな感じに光らせられたりもしますが、オフにもできて電源を抜いても設定を記憶している。
常時点灯しているLEDもそう気にならない。
USBケーブル1本で利用でき、別途AUX入力やBLUETOOTH接続したものも鳴らすことができる。
BLUETOOTHのペアリングの際には、(英語で)音声案内が流れてペアリング成功の際にも教えてくれる。
音がワイドに聞こえる機能は好きな人も居そうではありますが、私はオフ固定です。

Spsbgs3_3
これまではモニターの裏に設置してモニター下部の隙間から音が聞こえる感じにしていたのを、音も良いので最初はモニターアームでモニターを上げ気味にしたりもしましたが、結局モニター前面に設置してモニターの高さをそれに合わせました。

購入して良かったです。

今も良い曲が流れています🎶

2024年3月16日 (土)

いい天気

ここ最近、雨の日だったりいい天気の日があったりと、何気に丁度良い感じなのかな?

これでダムの水も増えるといいですね。

 

週末の今日はとてもいい天気。

こんな日くらいはエアコンを掛けずに過ごそうと、部屋の掃除をしたりしています。

 

ふとベランダから外を眺めて見ると・・・

Dr20240316_1
綺麗な花が視界に入ってきました。

あれは梅かな?

Dr20240316_2
こちらの桜ももうすぐ咲きそうです。

Dr20240316_3
ボーイの頃には、あそこの木でヒラタクワガタを良く採りました・・・

Dr20240316_4
あの辺も懐かしいな・・・

 

そんないい天気の中、ずっとタンスの中に入れっぱなしだった帝人の除湿剤を乾かします。

Dr20240316_5
結構吸湿してるのかカピカピになっているので、軟らかくなったら元の位置に戻します。

 

あとはシーツを洗ったり、布団も干したり・・・良い天気だと気持ちいいですね。

ただ、ほぼ締め切っている自称プチ無菌室を久しぶりに解放すると、空気清浄機が唸りだします。

もう花粉やらが飛んでいたりするのかな?

 

プチ無菌室で思い出しましたが、先日、親愛なる奥様のところにいつもお世話になっている病院から連絡がありました。

次の私の移植後外来の予約日の予約がおかしなことになっていたので、取り直したのでこの時間に来てくださいとのこと。

連絡をくれた先生の名前は聞いたことない方だったようですが、女性だったとのこと。

遠くからの通院ということやここ数回診てくれた先生の診療時間の都合により、採血後に結果が出るのに時間が掛かることから、おそらく早めに病院に着いても早めから再診受付が出来たり採血出来たりするようにとあえて二重予約にしてくれていたのを修正・・・そして、私のところではなくなぜかいつも親愛なる奥様のところに掛けてきていたのは・・・おそらく大変お世話になった主治医の先生だと思われます。

ちょっと早い気もしますが、もう育休から復帰されるのかな?

やっぱり大きな病院だとそういった施設もちゃんとあったりして働き易いのかな?

結婚された後も元の姓で頑張っていましたが、育休明けのタイミングで院内でも改姓されたのかな?

次の通院では久しぶりに先生に会えるのかな?

そんな事を考えたりしています。

今日も生きています。普通に健康です。本当にありがとうございます。

 

今週のNintendo Switchはこんな感じ。

Dr20240316_6
アーケードアーカイブス マウサーと、EGGコンソール イースII

ナウなヤングには溜まらないゲーム機になってきました。

 

それでは皆様もご安全に良い週末をお過ごしください。

2024年3月13日 (水)

GRANBLUE FANTASY: Relink ORIGINAL SOUNDTRACK

ここ最近、ゲームのサウンドトラックが届きます🎁

Gfr_ost_1
GRANBLUE FANTASY: Relink ORIGINAL SOUNDTRACK

ゲームを始めたところ、音楽が良かったので購入しました💿

Gfr_ost_8
パッケージは厚め。

Gfr_ost_2
綺麗な色✨

Gfr_ost_3
ブックレットも良いですね📖

Gfr_ost_4
ケースを開くと、CDは6枚組💿

早速iTunesに取り込むと・・・

Gfr_ost_5
138曲 / 7時間 4分

Gfr_ost_6
6枚に分かれていたのを1つに纏めると、画面いっぱいに広げても全曲表示できません💦

Gfr_ost_7
自動でiPhoneにも同期されるので、いろんなデバイスで聴くことができます🎧

今も聴いていますが・・・良いですね🎶

2024年3月10日 (日)

レイズ アーケード クロノロジー -STRAHL(シュトラール)-とか

注文していたアイテムが到着🎁

Game20240310_1
数量限定Steamキーセット「レイズ アーケード クロノロジー -STRAHL(シュトラール)-」

Game20240310_2
説明抜粋
『レイズ アーケード クロノロジー』のSteamキーカードに加え、同タイトル特装版の特典として同梱されているスペシャルライブBlu-ray&CD「Ray'z Music Live - STRAHL -」がセットになった商品です。

商品内容

・Steamキーカード
・Blu-rayディスク
・CD

Game20240310_3
CD(AUDIO FILE)は早速インポートして聴いています💿

BD(VISUAL FILE)の視聴も楽しみです📺

 

そして今週は、こちらもリリースされました。

Aa20240310_1
アーケードアーカイブス タンクバタリアン

 

平日はあまり遊べていないので、どちらもこれから遊びます。

2024年3月 9日 (土)

車のシートカバー交換

車に装着しているシートカバーですが、最初に装着してから随分年数も経っているのでとくに運転席の座面が傷みがち。

 

随分年数も・・・と書いていつだったのか確認してみると、もう15年も前でした💦
Bros.Clazzio

運転席の座面以外はとくに問題ありません。

 

そんな運転席の座面は、時々交換。
シートカバー交換

 

今回は、久しぶりの運転席座面のシートカバー交換になります。

Car202403_scc_1
座面以外は15年経っても綺麗なまま。

Car202403_scc_2
ただ座面は、頻繁に圧が掛かったり乗り降りの際に擦れたりする関係から、ドア側がこうなります。

前回交換したのがこの時なので、これは9年経った状態です。

 

こちらが、今後も数年おきに交換が必要だと思って購入し、目につかないところに放置していた予備のシートカバー。

Car202403_scc_3
片付けの際にこれが出てきたのもいい機会だと思い、今回交換することにしました。

 

まずは、傷んだシートカバーを外します。

Car202403_scc_4
ノーマルシートの座面は新品同様。

 

交換用の予備として購入していたシートカバーを袋から出してみたところ・・・

Car202403_scc_5
1枚だけだと思っていたら、2枚も入っていました。

備えあれば憂いなし・・・そんな思いから、たぶん2枚予備に購入していたんだと思われます。

このBlogを確認してみると、まさにその通りでした。
交換用シートカバー

ただ、購入後5年間放置していた様です。

この5年間はいろんなことがあったので・・・

 

装着していきます。

当初からこれまで使っていたシートカバーまでは、ノーマルシートの前から被せて紐で縛ってシートカバー後部中央とシート座面の穴をフックで繋いで前にずれないようにする感じだったのが、その後改良されている模様。

前から被せて紐で縛るのは同じなものの、シート座面の穴にフックを掛けるのが何気に大変とか、前方へのずれを後部の中央1本だけで留めるのが問題だったのか、今回のシートカバーからはシート下部を通して前方下部と繋げられる2本のベルトが追加になっていました。

この方がきっちり装着できるのは良いものの、装着が大変。

座面下には隙間がほぼ無いので、ベルトが中々通りません。

手だけでは無理なので、長めで薄めで柔軟性があってベルトを隙間に押し込めるアイテムとLEDライトを利用し、シートを数回前後に移動しながらなんとかベルトを通してしっかり装着。

 Car202403_scc_6
まだ馴染んでいないのとカバーが前に寄りがちなので後部がグニャッとしてますが、馴染んだあとに再度整えようと思います。

それに、まだ予備が1つあるというのが気持ち的に大きい✨

 

以前はほぼ毎日乗っていたこの車も、ここ最近はバッテリーが上がらない様に日々リモートエンジンスターターでエンジンを掛けて注意するくらい。

あとは、親愛なる奥様がゴミを積んで捨てに行って帰ってきて車内にゴミが散らばっていてもそのまま放置する時とか、ごく稀にしか乗る機会が無くなってしまいました。

 

この車で注意しないといけないのは、こちらも自分のせいではあるんですが、数年おきにタービン付近から出ているホースを交換しないとブースト圧がオーバーシュートしてしまう問題があります💧

これもBlogを確認したところ、最後の交換が2018年・・・
フィルターとホース交換

こちらもホースやフィルターはその後予備として買ってるようです。
スーパーシリコンホースが届いた
HKS エアフィルターとかを補充

交換はいつでもできるので、次症状が出た時に交換しようと思います。

ただ、途中の車検か点検時に番手を含むプラグをノーマルに戻されたので、もう大丈夫だったりするのかもしれません。

 

そんな感じの、久しぶりの車関連エントリーでした。

末っ子の予防接種

ちょっと前に末っ子が帰ってきて、少し賑やかな感じになっています。

 

昨日は少々体調不良気味だったのでゆっくりさせていただき、今日は普通に戻りました。

昨今、インフルエンザやコロナもまた流行っている様なので、ちょっとした異変にも敏感になってしまいます💧

今日は親愛なる奥様が実家でお義母さんと一緒に過ごしているので、私は朝から末っ子と近所の病院に行ってきました🏨

Dr20240309_hp_1
土曜日の朝一なのに駐車場はいっぱい。

マスクをした小さな子供連れの方が頻繁に出入りしているようでした。

やはりコロナとかインフルエンザなのかな?

 

私もある意味子供連れですが、大きな子供連れ。

20歳の誕生日までは赤ちゃんの頃から受けていない予防接種を自治体の補助か何かで受けられるようなので、母子手帳と自治体から届いた問診表っぽいチラシを持って末っ子の日本脳炎の予防接種です。

とてもデンジャラスな雰囲気なので私は車から一歩も外には出ず、エンジン掛けっぱなしも迷惑になりそうなので暖かめの恰好でじっと車内で待ちます。

 

先日、末っ子の部屋になる部屋を片付けていた所、こちらが出てきました。

Dr20240309_hp_2
この車のシートカバーの予備です。

シートカバーも少々傷み気味なので、いい機会なので帰ったら交換しようと思って積んでおきました。

 

それを車内で眺めていた所、約30分後に末っ子が母子手帳だけを持って戻って院内から出てきました。

痛かったか確認すると、痛くはなかったとのこと。

強くなりました✨

 

私も末っ子もマスクをした状態。

急いで家に帰り、まずはそれなりの対策をしてひと段落です。

2024年3月 5日 (火)

1年定期コースになった森永ビヒダス 大腸のキホン

飲み始めて何年になるでしょう。

なぜ自分がこんな病気に・・・と感じた難病 潰瘍性大腸炎の診断から、実は難病 クローン病だったということになり、その間大変なことがありましたが、その頃からずっと飲んでいる森永ビヒダス BB536・・・ではなく、名前が変わった森永ビヒダス 大腸のキホン

先日、お得になるので1年定期コースにしませんか?という案内が来たので直ぐにそのコースに変更したところ、今日、初めての荷物が届きました🎁

Bb536_20240503_1
ご挨拶

これまでは薄い段ボールに入って届いてたのが、今回は大きめのダンボールで届きました。

Bb536_20240503_2
うしさん。

Bb536_20240503_3
1年定期コース ご利用ガイド

こちらこそありがとうございます。

Bb536_20240503_4
~ わたしたち、続けて良かった!

ほんとにそうです。

あの大変だった頃もおそらくこれのおかげもあってかほぼ寛解っぽい状態を維持することができ、別の病気になって造血幹細胞移植を行う際にもこれのおかげもあってかクローン病が悪さをすることもなく無事移植を終えることができました。

そして今では、その際の治療によって免疫リセットが行われ、難病クローン病も完治することができました。

血液内科の先生も、この治療によってクローン病が治ることもあれば治らないかもしれないが、理論的に治るというのも間違いではない・・・ただ本当に治ったのならそれは素晴らしいことです・・・等々ありましたが、もちろんそれがメインではなかったものの実際治ってくれました。

そのおかげで今私は美味しいものを食べられ、お酒もそれなりに飲め、ある意味健康な生活を送れています。

何かを食べたら数分後には全部出てしまう・・・だから仕事の日の朝夕は何も食べられない・・・
そのせいでどんどん痩せこけていき、日々生きるのも精一杯・・・
お尻には複雑な瘻孔が広がり、とてつもない痛み、そして頻繁に排膿しないといけない・・・
お腹も痛くお尻も痛く、生きていることがつらい・・・

そんな頃もありました。

そしてそれが瘻孔の手術等によって治まりかけた頃、お腹の方も寛解入って随分楽になったと思いかけていた頃・・・死へのカウントダウンとなる珍しいタイプの悪性リンパ腫へ・・・

本当に運が良く、いろんなことで運が良く、今私はこうして生きていられます。

生きられただけでも良かったものの、普通は治らないので難病といわれるものまで治ってくれました。

また同じことを書いていると思われるかもしれませんが、たまに思い出すように書いておかないと油断をしてしまう自分がいるので、あの頃の大変さを時々思い出すためにもあえて書いておきます📝

そんな今生きていられるきっかけになったのも、このビヒダスのお陰だと思っています。

当時寛解が続かなければ更に大変でしたし、造血幹細胞移植近辺にクローン病が猛威を振るえば移植もできなかったかもしれません。

来た時点から白血球が危うい状態だわ、調べたら珍しい種類の悪性リンパ腫だわ、おまけにクローン病も持っているわで、これは大変な人を受け入れてしまった・・・と、今では笑い話で話してくれる先生たちにも感謝です。

Bb536_20240503_5
今回は1年定期コースにした初回のお届けということで、いつもの3袋に初回プレゼントの1袋がついて4袋。

3か月後には3袋が届き、その3か月後には3袋に3回目プレゼントのスッキリオリゴが1袋ついてくるようです。

これからもずっと飲み続けるものですから、3か月ごとの決済よりも年に1度の決済で割引になり、またこういったプレゼントがあるのもいいですね。

今現在もこれのおかげもあってか、お腹の調子はとても良いです。

お尻の調子も問題なく、身体の調子もとてもいいです。

本当にありがたいことです。

より以前の記事一覧