日記・コラム・つぶやき

2021年7月31日 (土)

プチトマト

庭で採れたプチトマトに岩塩を少々まぶして・・・

Dr20210731t
それを摘まみつつオリンピックを応援⚾⛳✋

良い休日です。

2021年7月30日 (金)

YEBISU MEISTERが冷えてた

昨日、親戚から送られてきたエビス マイスター🍺

折角頂いたものの、来週早々通院と検査があるので飲酒は控えておこうと思いつつ、冷蔵庫で冷やしていると・・・

Dr20210730yba_1
良い感じに冷えてる。

うーむ・・・

Dr20210730yba_2
ふぅ・・・

美味しい。

やっぱり、普段と違う食生活をして検査してもらって問題無かったとして、それはそれでいいのか?が勝ちました。

量も少なめですし、久しぶりですし、オリンピック盛り上がってますし、暑いですし。

ただ、これが来週の検査結果に響いている感じなら、このエントリーはスッと消えます。

YEBISU MEISTERが届いた

先日も美味しいエビスを送ってくれた南予の親戚から、また美味しそうなものが届きました🎁

Dr20210729ym_1
エビス マイスター🍺

Dr20210729ym_2
お洒落な瓶ビールで高級そう・・・

今回もありがとうございます。

 

ただ、来週にはまた例の通院があるのでそろそろ禁酒しようかな?と思っていたところ。

しかし、普段と違う食生活をして検査してもらって問題無かったとして、それはそれでいいのか?という疑問もあります。

冷蔵庫に入れて良い感じに冷えたのを確認してから、飲むか飲まないかを決めたいと思います。

どう考えても・・・

2021年7月26日 (月)

東京五輪開催中

いろいろありましたが、東京五輪が開幕になりました。

どなたかが言っていましたが、こんな状況でオリンピックを開催できる国は日本くらいなもの。

せっかく開催するのなら、応援したいものです。

 

私も慎重派ではありましたが、いざ始まるとワクワクしながら開会式を見たりいろいんな場面を拝見しています。

Bi_o2020
開会当日の日中に飛行したブルーインパルスも、配信を見ているだけで感動。

開会式も良かったですね、入場曲とか🎵

 

また、各地で聖火ランナーをされた方の中には、がんや白血病や悪性リンパ腫等、いろんな病気から復活された方がいらっしゃいました。

そういった方々へのインタビューを見ていると📺

今生きていることが凄い。

リスクを伴う移植の際には遺書も書いた。

・・・等々、段々と薄れつつある私の記憶からも、当時のことを思い出させてくれました。

今日、普通に生きていられることがどれだけ幸せな事か。

自宅でオリンピックを応援できていることがどれだけ幸せな事か。

私はまだこんな感じで甘えさせてもらっているものの、助けて下さった方々や今も助けて下っているいろんな方々に感謝しつつ、今後も生きていけたらと改めて思いました。

 

既に感動するシーンが多くあった、いろんな人のいろんな想いのあるオリンピック。

無事成功すると良いですね。

2021年7月25日 (日)

放置しているもの

人間的に出来ていないのか、それとも生真面目なのか、それとも柔軟性に欠けるのか・・・

一つのことが終わらないと、次のことが始められません💦

 

その一つのこととは、これ

運が絡む関係上、いつ終わるのかもわかりません👤

 

そのため、こちらを放置。

Houti202107_1
先日届いた、セガハードヒストリア

まだプチプチから出してもいません💧

 

そしてこちら

Houti202107_2
途中まで遊んだものの、こっちが気になって放置💧

ついでというか、唯一の筋トレアイテムであるリングフィット アドベンチャーも放置・・・

 

オリンピックも見始めると夢中になりますし、どうか早くドロップしますように💦

あと、せっかく日本でオリンピックをやっているのなら、国民の休日であと1週間くらい丸々休日にしてくれたらいいのに・・・とも思いました。

考え方も子供です。

2021年7月23日 (金)

FFXI日記(★神竜マラソン)その4

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

まったりプレイを続けているファイナルファンタジーXI

 

・・・

 

先日のエントリー、FFXI日記(★神竜マラソン)から続けている💨

Ffxi202107a_b0
上位ミッションBF★神竜マラソン。

 

== 関連エントリー ==

FFXI日記(★神竜マラソン)
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/07/post-b6cb05.html

FFXI日記(★神竜マラソン)その2
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/07/post-37cca2.html

FFXI日記(★神竜マラソン)その3
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/07/post-f32196.html

 

メインシーフでトレハン効果を12以上に上げることを目標にしつつ、時々14まで上がったりしながら連戦。

その2のエントリークレパスクラナイフをゲットするも、その後はアクセサリー2種と投てき以外は何も出ない・・・

Ffxi_srm4_0
そして迎えた7月20日の緊急メンテナンスで★神竜の必要メリポとドロップ率が変更され、1回10ポイントだった必要メリポは混雑解消の為に1回30ポイントになり、その分装備品のドロップ率が上げられた模様。

Ffxi_srm4_7
構成はこれまでと同じく、メインシーフでフェイス構成は呼び出し順に
・セルテウス
・アシェラ
・モンブロー
・キング

・ユグナス

ボーっとしながらでもほぼ危なげなく10分程度でこなせ、その間に大体トレハンレベルが12位までは上げられるやさしいを連戦。

・・・だったのを、連休中に必死にFFXIをやる人も少ないのか、皆さんもう諦めたのかは不明なものの、結構空いているのでトレハン効果を14まで上げつつやってみました。

Ffxi_srm4_2
WSで効果が上がると分かりづらいので、フェイントや不意だまはリキャスト毎に単体で使用。

上の表記が出るか、出なくてもおそらく14に達していると思ったらそのまま早めに終わらせます。

装備は、両手にガンドリングの特性込み常時トレハンマックス(TH+8)。

リリスマラソンもこの装備でなんとかマリグナス装備をコンプリートすることが出来ました。

 

そして続けること数戦目・・・またもう止めようかと諦めかけたその時🔍

Ffxi_srm4_1
クレパスクラ~の文字が見えてドキッ💨

・・・が、前回出たのと同じクレパスクラナイフでした💧

久しぶりなので嬉しいけど、これじゃない💦

Ffxi_srm4_a
こちらも自分宛ポストに突っ込み、頻繁にドロップする2つのアクセサリーと投てきは1セット確保分以外出る度に捨てつつマラソンを続けます。

 

ここで、体感での感覚を比較すると、最初のエントリーで書いた様に、メンテ前だと

体感では、やさしいでトレハン効果が12以上になると、上の3種の内のどれかがドロップするかしないかは五分五分と言った感じ。

だったものが、メンテ後では

体感では、やさしいでトレハン効果が12以上になると、上の3種の内のどれかがほぼドロップする感じ。

になりました。

 

これでは分かりづらいので、その後トレハン効果を14まで上げたり上がっていると仮定した状態でやさしいを12戦した結果を書いておくと📝

12戦中10戦で2つのアクセサリーと投てきのいずれかがドロップし、何も出なかったのは2戦のみでした。

たしかにメンテ後は何かしらが出易くなっているのは確かな様です。

ただ、クレパスクラ~の出る確率は相変わらず低い。

そして今回のナイフ被りにより、もしかしたらナイフとサイズあたりは他の防具より確率が高いのではないか?、お目当てのクレパスクラプリスのドロップ確率はナイフより更に下なのではないか?と思ってしまいました💧※個人の妄想です。

 

引き続き、ドロップした不要なアイテムは毎回捨てながらマラソンを続けます💨

Ffxi_srm4_3
トレジャーハンターの効果が14にアップ!

Ffxi_srm4_4
トレジャーハンターの効果が14にアップ!

アビの使い方に慣れてくると、通常攻撃分も合わせて10分以内にこの表記を見ることも多くなってきました。

WSはヘイトリセット時の挑発待ちの際のタゲ取り用に使う位で、それまでは通常攻撃をメインに使います。

それでも時々WSを使っていることから、14表記が出なくても、13を見て数回アビを回して何も出ないと14に達していると想定して早めに終わらせます。

 

そうして頑張っていると、家族LINEグループに都会で看護師として頑張っている次女がリフレッシュの模様をアップ。

Ffxi_srm4_5
こいつ動くぞ!を見に行っている様です。

羨ましい💨

こんなご時世なので自粛を訴えたいものの、普段の看護師としての頑張りを見ているとたまのリフレッシュには寛容になれます。

そして、髪をあてに行っている親愛なる奥様や、公園に遊びに行っている末っ子や、たぶんゼルダを楽しんでいる長女へのお願いとして・・・

Ffxi_srm4_6
とうちに、早くクレパスクラプリスが出ますように!ってみんなでお願いして!と送信📱

案の定家族全員に既読スルーされつつ、一人寂しく家でマラソンを続けました。

 

もう結構疲れましたが、こういうの嫌いじゃないです。

 

ただ、次に何かしらのクレパスクラ~が出たと思ったら、またナイフやサイズだったりすると疲れ果てて止めてしまうかもしれません💧

しかし、もう止める!と思って止めた次の日にまたやっているのは容易に想像できます。

 

== 追記 ==

進展が無い場合は別エントリーにはせず、結果だけここに追記していきます。

 

2021.08.01

結果は、25戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

以前2つ出たナイフだけは自分宛ポストの中なので、ナイフ被りすらないのはキツイです。

思えば、クレパスクラナイフが出た時は適当にやって10分程度だったので、たぶんトレハン効果は上がっていても12前後。

トレハン効果を14まで上げると良く出る3種に化けるのではないか?と妄想し始めました・・・

 

2021.07.28

その後も上と同じように、トレハン効果14になるか表記は出ないものの12,13を見ていておそらくWS等で14になっているであろうところまで上げて、やさしいを21戦してみました。

今回から捨てるほどよく出る3種は持ったまま。

結果は、21戦でクレパスクラ~装備は1つも出ません。

疲れました・・・

 

2021.07.25

その後も上と同じように、トレハン効果14になるか表記は出ないものの12,13を見ていておそらくWS等で14になっているであろうところまで上げて、やさしいを15戦してみました。

15戦中11戦で良く出る3種のうちのいずれかはドロップするも、クレパスクラ~装備は1つも出ません。

2つのクレパスクラナイフも自分宛ポストの中なのでドロップには影響しないはずですが、やはり渋め。

もう良く出る3種を毎回捨てるのも面倒になったので、手持ちして各ジョブの装備セットに組み込みました。

良く出る3種のドロップ率はなんとなくこんなもんだというのが分かったので、これからはクレパスクラ~以外は持ったまま続けます。

ただ・・・正直疲れてきたのと、自分でもこの連休中にずっと何をしているんだろうと思い始めました・・・

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年7月21日 (水)

明日から夏休み

明日から連休になりますが、末っ子も今日は補習で明日から夏休みなのかな?

つい先日まで大雨が降ったりしてジメジメしていたのが、梅雨も明けると急に暑く夏休み前っぽくなってきました。

周りでは蝉さんもミンミン鳴いており、ベランダには力尽きた蝉さんが転がっていたりもします。

 

こちらは先日届いたゼルダのメモ帳📝

Dr20210721zm
買うのは買うけど、こういったものはなんか勿体なくて使えません。

一緒に届いたボールペン、真のマスターソード ゼルダの伝説 スカイウォードソード HDは末っ子にプレゼントしましたが🎁

末っ子も勿体なくて使えない。と言っていました。

さすが親子。

2021年7月19日 (月)

元気とはいえ

週末、親愛なる奥様の2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種がありました。

今回の接種後もとくに変りはなく、一安心。

母も2回の接種が終わっており、父の2回目ももう直ぐとのこと。

残るは私と末っ子だけですが、私は接種前後の抗体数確認があるようなので何時くらいになるのかな?

 

おかげさまで体調の方は順次改善。

今もほぼプチ無菌室(自室)生活させて頂けているというのもあって、風邪気味等になることもなく、ときどき無理した筋トレこの辺の作業で筋肉痛になるくらいになれました。

ただ元気とはいえ・・・

Dr20210719k
毎朝これだけの薬を飲んでいて元気というのもどうなんでしょう・・・と毎朝思います。

もっと順調に回復していき、少しずつでもお薬の量を減らしていけるよう今後も気を付けて生活します。

2021年7月13日 (火)

またまたパンク

ほぼ毎日末っ子が自転車に乗って学校に出掛けるのを見ているナウなヤングですが、今朝はなにやら一生懸命空気を入れている。

ポンプで空気を入れながら首を傾げているのを遠くで見つめる父。

諦めた感じにスマホを取り出したので、また父さん、パンクしてる。とLINEしてくるのかと思ったら、そのまま乗って学校に行ってしまった。

あれはどう見てもパンクしている・・・

 

それから暫くすると、今日は学校も短時間だったのか早めに帰ってきた。

大汗かいて帰ってきた💦

そこで、パンクしとんでないんか?と聞いてみると、している。とのこと。

ここ最近パンクが多いので、気を遣っているのかタイミング的に言い出せなかったんだと思われる。

 

前回の模様がこちらなので、約1か月ぶりのパンク。

Dr20210714_p1
めんどくさいと思いつつ、朝からパンク修理する気でいたのでそのまま作業。

前回パンク修理の後に追加購入していたチューブに交換する前に、今回はどこが原因なのかを確認。

Dr20210714_p2
エアが漏れているのはここ。

前回とは違う部分で、外側のタイヤが当たる側がこんな感じに擦れて小さな穴が開いているスローパンク状態。

おそらくパンクしている状態で乗ったことによる影響も考えられるものの、他の場所はこういった斜めになってないのにここだけこうなっている。

前回パンク修理の際に捻じれたままチューブが入っていてそこが擦れたのかもしれない。

ただ、前回修理時も捻じれ等に注意してしっかり修理したので、それが原因とも考えにくい。

 

末っ子に確認しても、昨日の朝は大丈夫だったのに帰りからおかしかったとのこと。

昨日の朝も見ていたが、雨だったのでタイヤの確認もせず出ていたので乗った感じの感想だと思われる。

誰しも思うのが、学校の駐輪場に置いている時に悪戯をされたということ。

もしかしたらそうかもしれないものの、確証が無い。

それに前回から1か月以上経っているし、その前は数か月空いていた。

それに毎回リアタイヤ。

もし私が悪戯をする場合、ほぼ乗って帰れない様にフロントを狙う。

 

とりあえず今回はいつもの様に修理し、改めて注意しました。

スローパンクの例もあるので、日々乗る前には両輪の圧を確認すること。

パンクしていると思ったら、危ないのでそのまま乗らずに連絡すること。

学校に置いている間にパンクしていても、そのまま連絡すること。

 

今回の修理は、倉庫の中とはいえとても暑い場所での作業だったのでもしかしたらチューブが捻じれているかもしれない。

それでもできるだけ綺麗にセットし、一旦膨らませて再度エアを抜いてタイヤを揉んだり叩いたりして再度エアを補充。

このタイヤもチューブもパンクしにくい構造のものなのか、エアが入っていなくてもタイヤサイドをグニグニしても硬く感じる。

これならパンクしたまま少々乗るくらいなら大丈夫かもしれないし、少々エアが減っていても気付きにくいかもしれない。

次はどのくらい持つのか分かりませんが、短期間しか持たない様なら再検証して普通のチューブも使ってみようと思います。

たぶん、体重のせいでリアタイヤへの負担が大きいんだと思うんですけどね。

 

=== 関連エントリー ===

・またパンク
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/02/post-005b80.html
・末っ子のチューブ交換してみた
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/06/post-1571d4.html
・チューブ到着
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/06/post-6b7ada.html

順調

先週の日曜日、親愛なる奥様付き添いの元、お義母さんへの新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種が無事終了しました。

ワクチン不足が叫ばれている中、うちの父への2回目接種ももう直ぐと、この地域のお年寄りには順調に接種が進んでいる様です。

Dr20210713bw
接種前後に抗体数確認をしたいと先生に言われたナウなヤングや、末っ子への接種ももう直ぐかな?

より以前の記事一覧