日記・コラム・つぶやき

2022年5月22日 (日)

2022.05.22の日記

昨日、入院していたお義母様が退院されたので、久しぶりに親愛なる奥様はすぐそこの実家にお泊り。

 

そんなわけで、今日の夕食はこちら。

Dr20220522d1
久しぶりに食べたくなった、ほっかほっか亭のスターランチ。

末っ子は、とり盛弁当を食べていました。

 

あとは、同じカートで注文した22日到着予定品のうち、1つは届いたもののもう一つがこの時間にこの状態。

Dr20220522d2
クロネコさんが予定から遅れるのは珍しいことですが、事故等に気を付けて配達してもらえたらと思います。

 

暑くなってきたので、普段から閉め切っているプチ無菌室はそろそろエアコンの季節です。

2022年5月21日 (土)

マイクに延長ケーブルとはんだ

先日購入し、既に2回ほどリモート会議で使ってみたところ、とても使い勝手の良かったどう見ても仕事用のマイク

Hxqc202205_1
HyperX QuadCast スタンドアロンマイク HX-MICQC-BK
どう見ても仕事用のマイク購入: MRU Weblog Zone.

これまではヘッドホンをPCに直接挿していたのを、モニタリングも兼ねてこのマイクに挿すようにしたところ、カメラが不要な会議ではとても使い勝手が良い。

そこで、こちらを購入。

Dr20220521a_1
短めのミニプラグ延長ケーブル2種
Duttek ステレオミニプラグ延長ケーブル 伸縮式
エレコム ステレオミニプラグ延長ケーブル 4極 10cm ブラック MPA-EHPS01BK

Dr20220521a_2
マイク側のヘッドホン端子は、背面下部のUSBケーブルの上にあり、ベースの足もあって若干抜き差ししづらい。

マイクを使う時だけヘッドホンを繋ぎたいので、ちょっとした延長ケーブルがあったほうが便利だと思い、とりあえず探せるところにあった延長ケーブルを使ってみたところ・・・

Dr20220521a_3
無駄に長くてマイクを片付ける時等に激しく嵩張る。

そんなわけで、今回の短めの延長ケーブルを購入しました。

リモート会議中のマイクの設置場所を考慮すると、カメラの利用有無でも若干移動することがあり、普段使っているヘッドホンもそれほど長いわけでもないので若干余裕があった方が良い。

Dr20220521a_4
そこで、普段は短く、力が掛かると伸びてくれるDuttek ステレオミニプラグ延長ケーブル 伸縮式を使うことにしました。

Dr20220521a_5
早速装着。

まだ少し嵩張るものの、この位なら許せます。

Dr20220521a_6
普段使っているヘッドホンを繋いで確認してみたところ、当たり前の様に問題なし。

この前のリモート会議中に音声確認をしたマイクの位置でも、ヘッドホン側の長さも問題なし。

Dr20220521a_7
余ったこちらは、また何かで使うことがありそうなので、そのまま押し入れに放り込みました。

 

あと、同時にこちらも届きました。

Dr20220521a_8
とくに何かをするわけでもないんですが、この前数年ぶりにはんだゴテを使った時に残りが気になっていたのを思い出したので追加。

はんだも1本で良かったものの、最小注文本数が3本だったので3本にしました。

また必要なときに使おうと、こちらも押し入れに放り込みました。

2022年5月18日 (水)

どう見ても仕事用のマイク購入

ここ最近、仕事の中でリモート会議をすることが増えてきました。

これまでは社用ノートPCに内蔵されたカメラやマイクを使っていましたが、サブ的な参加ならそれで充分なものの、メインで喋ることもありそうなので仕事熱心な私はどうにかしようと思ってちょっとしたマイクを購入することにしました。

断じてゲーム中や自分のことに使うのではなく、仕事で使う。・・・と親愛なる奥様に伺いを立ててみたところ、どうせゲーム中に使うんだろ?と思われたのか返事なし。

仕方が無いので、親愛なる奥様も良く知っている会社の方に「本当に仕事で使うので許してあげて」と助言をいただけるようにお願いし、親愛なる奥様にも「~さんからそっちに電話が入るかも」と伝えたところ📱

それなら買っても良いとのこと✨

助言をいただこうとした会社の方からは、「仕事で使うのなら会社にあるマイクを持って帰って使ってもいいよ」というありがたいお言葉もあったものの、これ以上社用のものが増えるのは気を遣うのと自分の用途でも使いたいので丁重にお断りし、自分で買うことにしました。

 

そして到着。

Hxqc202205_1
HyperX QuadCast スタンドアロンマイク HX-MICQC-BK

Hxqc202205_2
ある意味、この価格帯では定番の良いマイクらしいです。

Hxqc202205_3
箱から取り出し、硬めのパックを開くとこんな感じ。

Hxqc202205_4
内容は、マイク本体と長めのUSBケーブル、あとは別のスタンドに装着する際のアダプターが入っていました。

Hxqc202205_5
こちらはマニュアル。

Hxqc202205_6
日本語もあり、極性パターンの説明もイラスト付きで分かり易い。

 

USBケーブル1本でPCに接続。

Hxqc202205_7
LEDステータスインジケーターが点りました。

Hxqc202205_8
本体上部には軽いタッチで反応するタップミュートセンサーがあり、ミュートにするとLEDが消えて分かり易い。

接続しただけでPCのデバイス上にはこの製品のデバイス名が表示され、とくに別途ドライバ等を入れる必要も無いようです。

本体背面には音声をモニタリングできるミニプラグ端子もあり、そこ自体がPCの音声出力扱いにもなるので主要サウンドデバイスがこれだけで済むようにもできます。

 

簡単に使う際に合わせて前方からのみの指向性にしてモニタリングしてみたところ、とてもクリア。

ゲインをある程度上げると、あらゆるノイズも拾うくらい感度も良い。

ノイズは、リモート会議用のアプリ側で除去してもらいます。

 

評判通り、使い勝手含めてなかなか良いですね。

標準の防振、耐衝撃マウントは金属製で安定感も良く、使わないときには簡単に移動して適当な場所に置いておけます。

Hxqc202205_9
そんな感じで、どう見ても仕事用のマイクが追加になったというエントリーでした。

 

次回のリモート会議や他のことで使ってみます。

 

== 追記 ==

これまでに2回ほどリモート会議で使ってみましたが、操作感含め良好です🎤

ヘッドホンの延長ケーブルが長すぎて気になったので、短めのケーブルに交換しました。
マイクに延長ケーブルとはんだ: MRU Weblog Zone.

2022年5月17日 (火)

今回の結果(2022.05.17)

前回に続いて外来通院に行ってきました。

 

まずは、早起きして体調の確認と体温測定。

問題無し。

ここ最近、ほぼ閉め切っている部屋に夜蚊が出るようになったので寝不足感はあったものの、そこそこの体調でこの日を迎えました。

 

今回も朝6時過ぎから自分の運転で、片道1時間半程度掛かる病院に向かいました。

F-35Bだと数分で着くんですが、残念ながら実機を持っていないので車で行きました。(たぶん3回目)
車で1時間半程度(F-35B): MRU Weblog Zone.

 

この通院以外にはほぼ外に出ず、年に数回この時間に出発するので日の出の時間やその時間の明るさで季節の変化を感じられます。

今回は、とても明るい。

天気のいい中、受付時間を考慮した良い時間に無事病院に到着🏥

 

一旦トイレに行き、再来受付機前で暫く待ちます。

Hp20220517_1
だんだんと人が増えていきます。

暫くすると再来受付機 整理番号が置かれるので、今回はゆっくりめに取りました。

Hp20220517_2
7番でした。

今回は朝一の8:30受付。

朝早く出る必要があるものの、無駄に待たされることも無いのでこの予約時間が好きです。

時間ギリギリに入るより、早めに入って現地でのんびりするのも性に合っています。

Hp20220517_3
再来受付を行うと、今回の受付番号は5番

前に並んでいたのはお年寄りが多かったので、再来受付処理の差だと思われます。

採血受付に向かうエスカレーターでのんびり上り、今回はそのまま受付に通されました。
Hp20220517_4
今回は久しぶりの、A01番

いつもの様に血液内科の依頼分4本と、造血幹細胞移植後患者に対する新型コロナウイルス感染症(COVID-19)ワクチンの有効性および安全性の観察という治験用のCOVIDと書かれた1本の計5本分採血。

入院中の様に頻繁ではないものの、毎回同じ同じ腕の同じ位置から採血してもらっています。

 

そのまま血液内科の受付を行い、駐車券を通して診察室前で待ちます。

Hp20220517_6
採血も一番だったので、ここもまだ空いています。

いつものように血圧測定。

Hp20220517_5
いつもとそう変わりません。

段々と人が増えていく中、いつもと変わらない幸せを感じます。

 

今回も、お薬の量を調整したことによる経過観察がメイン。

先生は朝から病棟の患者さんを診てから降りてこられるので、ここに来ている患者さんはほぼ皆さん病棟で毎朝診てもらっていた経験があると思われ、診察開始が遅い等の不満は一切口にしません。

 

長らく待っていると、ディスプレイの下段3つ分のうち、2番目に私の番号を確認。

最初の方の診察が終わってメインに私の番号が表示されたのを確認し、3回ノックをして診察室に入ると、いつもお美しい先生。

どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、今回も健康です!と答えました。

 

いろいろな聞き取りや触診があり、血液検査の結果はこんな感じ。

Hp20220517_k1
悪性リンパ腫にて造血幹細胞移植をしているので、やはりここが一番気になります。

前回は全て正常範囲内だったのが、今回はLの付いた項目が2か所と若干正常範囲から外れているものの、問題ない程度の貧血気味とのこと。

おそらくここ最近の蚊のせいでしょう。

血を吸われたからというわけではなく、寝不足からくるものかもしれません。

とくに問題ないとのことで、ありがたいことです。

Hp20220517_k2
お薬の減量で悪化しがちな肝臓関係も、前回同様全て正常範囲内。

いつもHが付いている腎機能のクレアチニンもとくに問題ないとのことで、カリウムは朝食べた大きめのバナナの影響っぽいです。

ありがたいことです。

Hp20220517_k3
CRPは今回も問題ありません。

本当にありがたいことです。

 

記入してきた3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査用紙も渡しました。

 

今回も結果が良かったので、先生もにこやか。

前回に続いて、今回もお薬を減量してくれることになりました。

前回はステロイド(プレドニゾロン)3mg/日から2mg/日に減量となり、今回は2mg/日から1mg/日に減量になりました。

ただ、まだステロイドは続いているのと移植治療によって一部免疫不全になっているため、新型コロナウイルスやインフルエンザ、麻疹や風疹等には十分注意が必要です。

少しずつでもお薬が減量となっていくのが嬉しく、それによって体調に変化がないこともとても嬉しい。

 

前回は実際に会話で伝えましたが、毎回だと重めになりそうなので今回は心の中で、先生にお会いできて本当に良かったです、感謝していますとつぶやきました。

また、移植時には研修医としてお世話になったK先生も、一旦他院に行かれていたのが当院に戻ってこられたとのこと。

抗がん剤を使った数クールの入院中や、大変だった移植付近・・・主治医の先生やお手伝いをして下さった当時研修医だった先生、そして数多くの看護師さんやお掃除の方等、当時のことを想い出せてほっこりしました。

先日帰省していた妹や家族、それにいろいろ気遣ってくれる会社の方々、いろんな皆さんのおかげでこんなに健康になれ、順調に回復出来ています。

ありがたいことです。

 

続いて、今回も肝胆膵内科の診察もあるので、そちらに向かいました。

ここは他の内科も並んでいるので、相変わらず人が多い。

他の患者さんから離れて待っていると、私の番号が表示されたので3回ノックをして診察室に入りました。

どうですか?と聞かれたので、ありがとうございます、今回も健康です!と答えました。

既に血液内科で見ている肝臓の数値を確認しながら、今回も良いですね。とのこと。

お酒も今程度にして下さいね。と言われたので、はい、分かりました!と言って診察は終了。

次回もお薬が減量になった後ということで、血液内科の診察時に合わせて肝胆膵内科も診てくれるようになりました。

ありがたいことです。

 

肝胆膵内科の診察が終わると、本日の診察等も終わり。

総合の会計窓口に資料を提出し、複数科受診なので長めの集計を待ちます。

集計が終わると自動精算機で費用を支払い、薬局さんに処方箋をFAXしてもらい、駐車券の料金を支払い、いつもの病院の隣の薬局さんにお薬を貰いに行きます。

Hp20220517_7
途中、久しぶりの外をじろじろ見まくると、手前にあった旧棟はほぼ撤去されている模様。

薬局さんに入ると、目の前にあった健康料理教室の案内が目に入りました。

Hp20220517_8
2月のテーマ(髪の健康)にほんの少しだけイラっとしました。

その後、次回までのお薬を貰って費用の支払い。

お薬の量が多かった頃に比べると、薬代も結構安くなりました。

Hp20220517_9
とはいえ、帰ってから並べたものですが、減ったとはいえ今回のお薬でもこれだけあります。

 

そのまま病院の駐車場に戻り、安全運転で自宅を目指します。

今回もお腹が空いたものの、院内の喫茶店や食堂に寄るでもなく、途中のコンビニに寄るでもなく、高速道路のサービスエリアに寄るでもなく、できるだけリスクを負わない様に安全運転で自宅に向かいます。

 

自宅に着くと、いつものように着ていた衣類はすぐに洗濯機に放り込んで回し、自分はシャワーを浴びて身を清めます。

スマホや持参していた小物類は除菌し、大きめのものは行く前にも噴きまくっていた抗菌化スプレーを再度噴きまくって自室外で数日放置。

この辺は毎回変わりません。

 

テスト期間中の様で早めに帰っていた末っ子に、父さん今回も問題も無くお薬も減量になったよと伝えたところ、にっこりしていました。

親愛なる奥様にも連絡したところ、みんな喜んでくれました。

幸せを感じます。

Hp20220517_a
お薬も少しずつでも減量となり、ついにステロイド(プレドニゾロン)もあと1mg/日になりました。

全て抜けて麻疹や風疹のワクチンを打てるようになるまで、あとちょっとです。

 

今回も運動不足の中での久しぶりの外出だったので、結構疲れました。

たぶん夜中にはまた足が攣って目が覚めることでしょう。

忘れないうちに適当なエントリーをして、今日も早めに寝ます。

 

次回も、血液内科と肝胆膵内科の両方の検診があります。

今回のお薬調整によって悪化しないことを願いつつ、体調の変化にも十分注意し、引き続き感染症等に気を付けながら生活していければと思います。

現時点の人気記事ランキング

この胡散臭いBlogの本日時点の人気記事ランキングを見て、ふと思いました。

Blog20220517rnk
1位に、久しぶりにFFXIやってみるが入っています。
久しぶりにFFXIやってみる: MRU Weblog Zone.

 

これは、20周年を迎えたFFXIを久しぶりにやってみたいと思った方が、検索してこんな胡散臭いBlogに辿り着いた感じなのかな?

ただ、上のエントリーの時に使ったインストーラーと今のインストーラーでは違う部分があるので、その辺は注意してもらえたらと思います。

今のインストーラーは更に簡単になっているので、公式のWindows版のインストールについてを見るほうが役に立ちます。
ファイナルファンタジーXI 公式サイト (playonline.com)

でも、私もそうでしたが初期組が復帰する際に問題になるのはプレイオンライン(POL)へのログインだと思うので、その部分ならほんのちょっとは役に立つかもしれません。

・・・と、そんなことを思いました。

 

改めまして、20周年おめでとうございます🎀
祝!! ファイナルファンタジーXI 20周年: MRU Weblog Zone.

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

今日はあの日

今日はあの日・・・

 

前回に続いて、お薬減量やその後の結果を確認するために、自宅から出てあえてリスキーな場所に行かなくてはならない日です🏥

前回の内容はこちら
今回の結果(2022.03.22): MRU Weblog Zone.

Dr20220517hpg
今回も血液内科と肝胆膵内科での診療があるので、予約票も2枚。

前回は血液関係も肝臓もとくに問題なく、お薬の減量があったのでその辺の影響が心配な中、2か月ぶりでの検診となります。

 

また、間に新型コロナワクチンの3回目の接種も行ったので、治験でのその後の抗体数検査もある予定。
造血幹細胞移植者のコロナワクチン接種(3回目): MRU Weblog Zone.

 

やはり通院や検査自体もストレスになっているのか、通院日が近くなると時々吐き気がしたり夜眠りづらくなったりします。

それ以外はとくに問題も無いので大丈夫だとは思いますが、検査の結果がどうなっているかがやはり心配。

今回も問題なく、またお薬の減量があると嬉しいですが、期間的にどうかな?

 

安全や感染に気を付けつつ、行ってきます。

皆様もご安全にお過ごしください。

2022年5月16日 (月)

また蚊

ほぼ閉め切っている部屋に蚊?ということで、先日、虫コナーズ的なものを部屋の前にぶら下げた

部屋の入り口に虫対策を吊るしてみた: MRU Weblog Zone.

なのに、その数日後にまたほぼ閉め切っている部屋の中に蚊が出た

蚊: MRU Weblog Zone.

無害な虫ならまだ許せるものの、何かを媒介する可能性のある蚊はプチ無菌室生活をしている関係上侵入させたくない

ただこの時の蚊は、その数日前に出た蚊が殺虫剤をフルレジストして生き残っていた蚊かもしれない。

その時の調査で、一般的なこういう対策品は蚊にはあまり効果が無いのかも?と思って蚊を対象とした虫コナーズで新たなる対策を行った

蚊対策: MRU Weblog Zone.

今回は、自室前のみならず、玄関や部屋に近いベランダ入り口にも同じ製品を設置

当然、どこの扉も開けっ放しにすることはない。

 

あれから3日。

天気も微妙だったので、数秒扉を開けっぱなしにしての布団の出し入れ等も行わず、部屋への出入りの際にもできるだけ何も入らない様に自分がそこを通る瞬間にしか扉を開けることはなかった。

部屋の中はもちろんのこと、屋内の部屋の外でも蚊の気配すら感じない。

これなら安心して眠れると思って、外来通院も近いのでいつもより早めに寝るようにした週末。

 

土日はとくに問題なかったものの、月曜日のAM3:52に指にかゆみを感じて起きる。

かゆい小指の先を見ると、指紋のある方が少し腫れているものの、原因が蚊かどうかは分からない。

寝ぼけているのと他にかゆいところも無かったので、さすがに今回は蚊ではないだろうと思いつつ、念のために片方のインナーイヤーヘッドホンを外して蚊の羽音が聞こえるようにしてradikoを聴きながら再び寝ようとしたものの、羽音は聞こえないものの直ぐに眠れるものでもありません。

 

朝のタイマーが鳴ったので薄暗い部屋に明かりを点けたところ、私のスーパー視野内に埃ではない飛翔体が映った瞬間、スーパーリフレクションがそこー!と手を出してその飛翔体を確保✋

それをティッシュに擦り付けたのがこちら🔍

Dr20220516ka
前回同様あえて画像は小さめなものの、明らかに血を吸っている小さめな蚊

 

何故だ💨

 

まさか外から侵入しているのではなく、部屋の中で湧いている?

いや、そんなことはない。

他の侵入経路も、窓は適当な断熱処理を行って窓も雨戸から閉め切っているし、エアコンもここ最近は使っていない。

小さなクモや他の虫なら、配線穴のちょっとした隙間から入ってくることも考えられるものの、さすがに蚊がそこから入ることは考えにくい。

やっぱり自分が部屋から出入りする際、何かしらの侵入を防ぐように気を使いながら開け閉めしていても、扉が開いた瞬間に蚊対策品の影響を受けずに飛び込んできているのかな?

それが昼間には活動せず部屋の中で待機していて、夜になったら活動するのかな?

開けっ放しでもなく一瞬しか扉を開けず、その扉の入り口には蚊対策品があるにもかかわらず、そんな一瞬の隙を狙って入ってこれるものなのかな?

それとも、今回の蚊も対策以前から部屋に潜んでいたものなのかな?

 

どれも確証が持てませんし、さすがに対策品が全く効果が無いということは考えにくいので、取り外すこともありません。

追加で、24時間効果のある蚊が居なくなるスプレーを扉の外側や部屋の入口付近に吹いておこうかな。

部屋の中には出来るだけ吹きたくありません。

それでもなお、スプレーを吹いていない部屋の中に蚊が出たら、それはそれでその蚊を褒め称えるべきかもしれませんが、見つけたら直ぐに仕留めます。

暫く様子見です・・・

 

== 追記 ==

対策品として、こちらを追加しました。

Ka202205a2_1
KINCHO 1プッシュ! 蚊がいなくなるスプレー

Ka202205a2_2
これを、部屋入り口の扉外側やその周辺に毎日1プッシュします。

それでもなお部屋の中に蚊が出たら・・・

また報告します。

3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査記入

先日記入しようとしたところ、まだ早いと思った3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査
3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査: MRU Weblog Zone.

 

もう明日があの日ということで、忘れないうちに書いておくことにしました。

Dr20220516
造血幹細胞移植後患者の治験で預かった「3回目 コロナウイルスワクチン接種後アンケート調査」用紙。

この時の内容をもとに記入📝
造血幹細胞移植者のコロナワクチン接種(3回目): MRU Weblog Zone.

 

記入後、忘れずに持って行けるようにバッグに入れました。

お役に立てますように。

2022年5月15日 (日)

miraiON ワイヤレスカメラつき電子耳かき

Just My Shopから届いたメールに、以前から気になっていたものがあったので、思わず購入してしまいました。

 

到着したのが、こちら。

Miraion202205_1
miraiON ワイヤレスカメラつき電子耳かき 黒

Miraion202205_2
製品内容
・カメラ付き耳かき本体
・専用USBケーブル
・イヤースプーン
 ・硬い金属製大サイズ4本
 ・柔らかいPET素材の大サイズ2本、小サイズ2本
・アルコール綿棒3本
・ガチョウ羽根製耳かき用梵天2本
・イヤープラグ

Miraion202205_3
日本語のマニュアルと、箱手前の白いのはアルコール綿棒

Miraion202205_4
こちらは、ガチョウ羽根製耳かき用梵天イヤープラグ

Miraion202205_5
本体のスタンドは開けることができ、中にはイヤースプーンが入っています。

Miraion202205_6
こちらは、充電に使うType-A to Type-Cの専用USBケーブル

Miraion202205_7
本体のキャップを取ると、電源が入ってLEDとインジケーターが光ります。

マニュアルのQRコードを読み込み、App Storeから専用アプリをiPhoneにインストール。
iOSとAndroidに対応しているようです。

スマホを耳かき本体のWi-Fiに接続するだけで、簡単にアプリ上に映像が表示されました。

Miraion202205_8
どのくらい映るのか確認してみたところ、この状態が🔍

Miraion202205_9
アプリ上ではこんな感じ。
とても明るく鮮明に映り、本体にジャイロを内蔵しているようで、本体を握り替えしても映像が回ることはありません。

アプリ上部にはバッテリー状況が表示され、下部のアイコンでは、表示を縦横方向に切り換えたり、右左の耳に合わせた映像の切り換え、静止画や動画を撮ったりすることもでき、それらをビューアーで確認することもできます。

何気に凄い。

Miraion202205_a
仕様はこんな感じ。

製品の特長
・水洗い可能なIP67の防水設計
・Wi-Fi接続
・先端にはLEDランプが6個搭載
・TELEC認証取得
・温度制御システム
・高画質3.5mmレンズ(1080p)

 

もちろん耳の中も綺麗に見ることができたものの、いつも綺麗にしているので掃除の必要はありませんでした。

これだけ映像が鮮明に映ると、耳かき以外にもいろいろと使えそうです。

2022年5月13日 (金)

蚊対策

4月下旬にほぼ閉め切っている部屋の中に蚊が出たことで、先日部屋の前に虫対策品をぶら下げてみました。

部屋の入り口に虫対策を吊るしてみた: MRU Weblog Zone.

しかし、また蚊が出ました💧

蚊: MRU Weblog Zone.

今回の蚊はもしかしたら4月下旬のが生き残っていたのかもしれませんが、通常出入りの時には都度扉を開閉し、数十秒開けっ放しにするのは干していた布団等を連続で取り込む時くらい。

部屋の扉が屋外にあるわけでもなく屋内なので、屋内に蚊が居て時々扉が開いた瞬間に私のテリトリー目指して飛び込んでくるというのも、この季節はまだ屋内で蚊を見たことが無いので考えづらい。

しかし、この部屋に蚊が出たのは事実。

 

そこで、せっかく虫対策をしたのに蚊が入っていたことについて少し調べてみました。

先日買ったものや一般的なこういう虫対策はユスリカチョウバエが対象で、記載がないということは蚊にはいうほど効果が無い?んだと思われます。

 

そして、蚊を対象とした製品を発見🔍

Dr20220513ka_1
KINCHO 虫コナーズプレミアム 蚊に効く 玄関用 250日用

Dr20220513ka_2
説明はこんな感じで、PREMIUMの文字がノーマルタイプとは訳が違うということを物語っています。

Dr20220513ka_3
ベランダ用とかもあったものの、効果範囲や機能的にはそう変わらなさそうだったので玄関用を4つ追加。

もう少し高価な駆除までできるものもあったものの、効果期間が短かったのでこちらにしました。

また、部屋の中で殺虫剤やそういうものをあまり使いたくないので、侵入されなければそれでいいのです。

Dr20220513ka_4
内容物は、本体と吊り下げ用フック。

Dr20220513ka_5
数日頑張ってくれたクマちゃんを取り外し・・・

Dr20220513ka_6
今回のものに変更。

CMの様に「勝った!」と思う人がいるかもしれません。

Dr20220513ka_7
ただ、説明を見ると下方向に効果があるタイプではない様なので、設置場所をサイドに変更。

これなら普段から扉付近に蚊を寄せ付けず、扉の開け閉めの際にも効果を発揮してくれると信じて疑いません。

Dr20220513ka_8
部屋の近くの、ベランダ入り口にも設置。

他には、玄関や気になるところにも設置し、クマちゃんにも別のところで頑張ってもらいます。

これで、たまに屋内で蚊を見ることはあっても、プチ無菌室(自室)内に入ってくることは無くなるかな?

 

・・・というか、親愛なる奥様に確認しても、まだ今シーズンは蚊を見ていないとのこと。

なのに何故、ほぼ閉め切っている私の部屋に出るのか・・・

様子見してみます。

 

== 追記 ==

上の対策をしてもなお、ほぼ閉め切っている部屋の中に蚊が出ました。

また蚊: MRU Weblog Zone.

なので、こちらを追加。

Ka202205a2_1
KINCHO 1プッシュ! 蚊がいなくなるスプレー

これを、部屋入り口の扉外側やその周辺に毎日1プッシュします。

あえて部屋の中では使いません。

より以前の記事一覧