日記・コラム・つぶやき

2020年11月22日 (日)

ごろごろしながらポチ

昼過ぎからは雨っぽい予報なものの、今日は朝から良い天気✨

自室はちょっと寒いので、スマホだけを持って南側の部屋で日向ぼっこをしつつごろごろ・・・ポカポカしてて気持ちいい。

Xb20201122k_0

スマホを見ていると、Microsoft Storeでセール中のソフトが目に入りました。

Xb20201122k_1

4,925円割引・・・バンナムのこのソフトにしては珍しく安い!

Xb20201122k_2

以前から気になっていたソフトなので思わずポチっとし、そのまま勝手に認識されているデバイスにインストール指示。

Xb20201122k_3

インストール中...

Xb20201122k_4

起動してみると、オープニングから主題歌が流れつつの名シーンで気分も昂る🎵

Xb20201122k_5
ドラゴンボール Z KAKAROT (カカロット)

今はゼルダ無双に必死な末っ子に見つかるとややこしそうなので、余ったXBOX One Xを末っ子のものにするまではこっそりプレイになりそうです。

 

あと、インストール時に表示されたこれまでのXBOXや今回のXBOX Series Xの名前が気になったので、デバイス名を分かりやすく変更したり、もう外しているデバイスを表示させないようにするためにMicrosoftアカウントのデバイスを確認してみたところ・・・

Xb20201122k_6

Microsoft Storeで購入したものの未だ一度も接続していないXbox Wireless Controllerも勝手に表示されており、詳細を確認するとシリアルNo.や保証期間も表示されました。

届くのが遅かったりするものの、こういった面ではMicrosoft Storeで買うのも良いな?と思いました。

2020年11月21日 (土)

昨日とその前と

昨日、所用で2週間ぶりに県庁所在地に行ってきました。

この2週間は風邪気味でいつも以上に運動不足だったせいか、既に運転等の疲れで夜に脚が攣ったり筋肉痛が来たりしつつあります・・・

 

それはそうと、昨日の2020.11.20は赤いところのこれの発売日。

Radeonrx6k_dd
AMD Radeon RX 6000シリーズ

 

某所までの道中に車から見えるPCショップが2店舗ほどあるので帰り際に覗いてみたんですが👀

・・・さすがに誰も並んでいないようです。

 

その前に所用で県庁所在地に行ったのが、丁度昨日の2週間前なので2020.11.6

Dr20201027z3
https://www.youtube.com/watch?v=iuiO6rqYV4o

そう、その日は赤い所のAMD Ryzen 5000シリーズの日本での発売日・・・ただ、その時も私が見る限り同じように誰も並んでいませんでした。

こちらについては私も帰宅後にネット上での争奪戦に参加しましたが、即納分のゲットは惜しいところまで行ったものの敗北💦
だがしかし、保険で押さえていた納期が遅い予定だったものが案外早くに届いたので許します。

 

両日ともに並ばない様に何か対策されているのか、それとも数が少なく地方では入荷無しなのか、それとも・・・

ここ数日、県内でも新型コロナウイルスの感染者が増えつつあるようですし、お店としても対策が大変だったり社員の健康面のこともあったりするので、無理に並ばなくても解禁以降にどうにか買えるようにしているんでしょうね。しらんけど

2020年11月20日 (金)

今日はあの日

今日はあの日・・・

先々週の金曜日に続き、その後の結果を確認するために自宅から出てあえてリスキーな場所に行かなくてはならない日です🏥

Hp20201120a
前回も結果がそこそこ良かったことから2週間後となり、暫く火曜日が続いていましたが前回が金曜日だったので今日になりました。

今回も、これまでは無理言って通院の度にお休みしてもらっていた親愛なる奥様同行ではなく、自分の運転で一人で通院してきます。

ここ数回の通院時もとくに問題なかったことと、ステロイドの離脱症状もまだはっきりとは出ていないので今回も大丈夫そうです。

 

ただ、ここ最近県内でも新型コロナウイルス感染者が増えつつあるのが正直怖い。

それでは、安全や感染に気をつけて行ってきます。

皆様もご安全にお過ごしください。

2020年11月19日 (木)

GATEWAY2000の箱

風邪気味の症状も通院前になってやっとマシになり、動けるときは動こうと思って何となく押し入れの片づけを始めたナウなヤングです。

使うか使わないか分からないモノのうち、数年使っていないものは出来るだけ捨てようと思うものの、あまりにも古いものだと逆にそのまま保管しておきたくなりがち・・・

 

そんな中、懐かしい箱が出てきました。

Dr20201119_gw2kb
GATEWAY2000

・・・の段ボール

 

以前・・・というか、もう20年以上前にGATEWAYのPCを使っていたことはありますが、この中途半端なサイズの段ボールに何が入って送られてきたのかの記憶はありません。

押し入れの中では、この箱にどうでもいいようなものが沢山入って保管されていました。

中身はすべて捨てますが、この箱はちょっと置いておきたくなりがち・・・

それだけです。

2020年11月18日 (水)

ココログのSSL化とGoogleの所有権設定

ほぼ自分のために書いているこのBlogですが、以前は「MRU なになに」といった感じでGoogle検索すると簡単にエントリーが検索表示されていました。

例えば「MRU サイレントアサシン」と検索すると簡単にそれらしいエントリーが複数表示され、それを確認すると、このカラーは全く使っていないけど買ってるから持っている。次に買うのはこのカラーかな・・・というのが簡単に分かって便利だったんですが、確かに当時のエントリーはそこそこ検索に掛かるものの、ここ最近のエントリーがなかなか検索に掛からないということに気づきました。

いろいろ調べてみると、Googleの検索仕様が変更になったことと、一部ココログがリニューアルしたことも関係していることが分かりました。

しかしココログもリニューアルしてそれなりに経っているので、簡単にその辺の設定ができることが分かったのでやってみました。

 

まずはBlogのSSL化からです。

これまではBlogのアドレスがhttp://から始まるものだったので、主要なブラウザで見ても「信頼できないサイト」といった感じに表示されていたかと思います。

これをhttps://から始まるアドレスにすることによってブラウザでもそういった表示が出なくなり、Googleの検索にも掛かりやすくなるようです。

 

設定変更手順は簡単で、Blogの設定メニューからHTTPS配信設定にてHTTPS側をオンにするだけ。

Blog202011c_1
あっという間に設定できました。

主要ブラウザで確認しても、これまで表示されていた警告が出なくなりました。

 

続いて、Google Search Console関連の設定です。

Blogの所有権がGoogle側で確認できないと検索の掛かりが悪いということで、Google側で準備されたhtmlファイルをアップロードしたり、所有権を示すMETAタグを追加したりする方法がありますが、現在は指定アドレスへのファイルアップロードやMETAタグの書き換えが簡単にできないようになっています。

しかし、ココログでは簡単に登録できる設定を準備してくれているので、その方法を使ってやってみました。

 

Blogのコントロールパネルから外部連携を選びます。

Blog202011c_2
その中にGoogle Search Console 所有権タグという項目があるので、Google側で表示された確認用の文字列を入れて更新するだけ。

その後Googleにて確認してみると、簡単に所有権の確認が取れました。

 

とても簡単。

これでしばらく様子を見てみます。

2020年11月17日 (火)

Amazonからの荷物と梱包

本日、日本、そして米国のAmazonさんから荷物が3点届きました。

 

まずはこちら。

Ama202011t_1
大した緩衝材も無い簡素な紙の袋に入れられて送られてきた、iPhone等で使う充電器。

上の画像では箱を修正後に撮影してしまいましたが、袋から取り出した時には製品の箱は大きく潰れ、箱も開いた感じになっていました。

Ama202011t_2
もちろん発送元はAmazonで、5000円超えの充電器を良くこんな梱包で送れるものです。

逆に、梱包に拘らなくても良いものの時にはこんな感じの過剰梱包にしてきたりと、この辺は梱包する担当者に任せられてるのかな?

普段は許さないところですが、中身を確認するととくに問題無さそうなのと多分親愛なる奥様が使うものなので今回はBlogに書いただけで許します。

 

続いては、米国Amazonさんから日本直送で届いたこちら。

Ama202011t_3
値段は書けませんが、商品内容、そして国際便の割に簡易なプチプチの大きめの袋に入って届きました。

海外ではこれが普通・・・というのも分かりますが、とくに製品の箱に潰れ等は見当たりません。

UPSからヤマトへの引継ぎでも丁寧に扱われたんだと思います。

 

最後はこちら。

Ama202011t_4
大きめの段ボールに重めの荷物。

梱包も厳重です。

Ama202011t_5
中身はいろんな水。

まぁ、こちらは運送屋さんのことを考えてこんな梱包にしているんだと思います。

 

ちなみに、どれもクロネコヤマトさんが同じタイミングで配達してくれました。

最初の荷物の箱潰れもクロネコヤマトさんが悪いというわけではなく、あんな梱包で発送した人が悪いと思います。

 

それぞれの荷物については、また個別エントリーしていきます。

くず湯が美味しい

随分前にも気に入ったと言って生姜湯をよく飲んでいたことがありましたが、今も気に入ったこちらを良く飲んでいます。

Kuzuyu202011
生姜くず湯

どろっとしていて飲みやすく、身体も温まって朝から飲むのにとても良い。

そして、なにより美味しい。

 

これから寒くなっていくので、身体を冷やさない様に気を付けないといけません。

2020年11月16日 (月)

今日のいろいろ

本日は月曜日。

治りそうで治らない風邪のせいで寝ていることが多いため、曜日の感覚が無くなりつつあります。

 

なんとか届いたiPhoneの移行作業は終わったものの、まだこちらが手付かずのまま・・・

Dr20201115x300
使ってみるととても良かった加湿機能を使いだした空気清浄機の場所を変更した為、もともと空気清浄機があった場所で静かに組まれるのを待っているASRock DeskMini X300(新品)。

この時のおかしい方の代わりなので組むのは簡単なんですが、今の体調で母の部屋に行くのもどうかと思って放置したままになっています。

母にも体調が治ったらPCの入れ替えをすると伝えているので、その時までに外したものを組み込んだり必要なソフトを入れたりして準備しておこうと思います。

 

あとは、ここ最近、過去のエントリーへのアクセス数が多くなっているのが何気に気になりました。

まず一つめがこちら。

■PS4が戻ってきた
https://mru.txt-nifty.com/blog/2015/12/ps4-9ba8.html

検索ワードを確認するとPS 初期不良で来られているようで、何故かと思って確認してみたところ、どうやら今回発売になったPS5でも動画配信中にエラーになったり、エラー後起動しなくなったりといった症状がそこそこ出ているようです・・・

私もPS3PS4と立て続けに初期不良に当たってしまい、その分余計な手間が掛かったり嫌な思いをしたりしたので、SNS等で簡単に対応の良し悪しが広まってしまう昨今、メーカーさんにはしっかりした対応をお願いしたいものです。

落ち着いた頃に私もPS5が買えるといいな。

 

他には、こちらのエントリーにもそこそこのアクセスがあります。

■これの時代が来る
https://mru.txt-nifty.com/blog/2013/07/post-d7c5.html

あら?遠投マウスの時代が来ているのかな?とも思いましたが、こちらも検索ワードを確認するとロッキーショア パーガトリーの様です。

ロッキーショア パーガトリーで検索して開いたページが遠投マウスのもの・・・さぞかし残念な感じがしていることでしょう。

このロッキーショアについては他の製品の写真をパシャパシャしただけのエントリーにもそこそこアクセスがあるので、この時代になってロッキーショアシリーズが見直されているということなのかな?しらんけど

 

しかし、もう遠投マウスのころからだと7年ですか・・・時間が経つのが妙に早いですね。

上のPS4がどうのこうのの時でももう5年前。

つい最近購入したと思っていたWS1787R-2が、そんなPS4がどうのこうのと同時期のエントリーだったのにも驚きました。

 

このBlogに移行してからでももう14年。

日々いろんな思いでいろんなエントリーを6500件以上してきましたが、過去のエントリーを読み返すのも当時の思いを感じられたりして中々良いものです。

現在はプチ無菌室生活での呆け防止のために書いている面もあったりしますが、今後もほぼ自分のためにそれなりにエントリーしていこうと思います。

2020年11月15日 (日)

にちあさ

今朝は、消防の訓練の声で目覚めました。

朝から大変お疲れ様でございます。

また本日は某選挙の投票日かな?

いつも家族で投票に出かけていたんですが、今はプチ無菌室生活ということや風邪気味ということで無理しないようにします。

 

体調の方も少しはマシになってきたようで、朝からそれなりな食欲も出てきました。

Dr20201115m
冷凍の肉まん蒸らし中♨

ただマシになってきたと油断すると結局気のせいだったとなってしまうので、今日も基本暖かい部屋でゴロゴロして過ごします。

2020年11月14日 (土)

なんでやねーん!

大した症状でもない軽い風邪気味の症状が一向に治らない・・・

マシになったと思ったら実は気のせい・・・

やけに多いような気がする免疫抑制剤を勝手に制限したいけど、さすがにそれは出来ない・・・

Dr20201114kkt
やりたいことはいっぱいあるのに、治らない・・・

今日も葛根湯を飲んで、よしもと新喜劇でも見ながらゴロゴロします。

より以前の記事一覧