日記・コラム・つぶやき

2022年10月 5日 (水)

TOP GUNのBlu-rayとか

先日、やっと視聴できた、トップガン マーヴェリック
今朝の日記とトップガン: MRU Weblog Zone.

想像してたよりも面白く、その後レンタル期間中に数回視聴しました📺

 

トップガン マーヴェリックのメディアパッケージも11月に出るということで、4K ULTRA HD + Blu-rayを予約注文💿

その際、どうせならこっちも・・・とポチっとしたものが先に到着。

Topgub_bd2022
トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

 

こちらは、押し入れをごぞごぞした時に出てきたVHS。
押し入れ右下の片づけとか: MRU Weblog Zone.

Dr20220612k2_e4
もう、デッキの準備が面倒なので見られません。

どこかにDVDもあったような気もしますが、このBlu-rayも実売1,000円しなかったので購入。

 

11月に入って注文分が届いたら、トップガン マーヴェリックを観てそれに影響されてフライトシミュレーター等のゲームをして・・・といった感じで、トップガンを観てそれに影響されてアフターバーナー等のゲームを遊びまくっていたあの頃と同じような流れを今後も楽しめそうです。

2022年10月 2日 (日)

カーオーディオ直ってた

このエントリーで書いた先週末。
週末の日記とゲーム関連: MRU Weblog Zone.

まだ基本プチ無菌室生活なのでたまにしか乗らなくなり、頻繁にあるバッテリー上りの心配もあって親愛なる奥様週に2回くらいは乗ってくれとお願いするものの、放置な私の愛車。

これまでにも何度もバッテリーが上がることがあり、その都度充電したり時にはバッテリー交換をしたり、時にはジャンプスターターを使ってエンジンを掛けたりしてきましたが、エンジンが掛っているときには設定は飛んでいるもののカーオーディオも普通に使えていました。

 

しかし今回は・・・

Car202209cd
オーディオの電源が入りませんでした。(先週末の状態です)

通常、通電していると左上に赤いLEDが点灯するものの、それも点灯していない。

アクセサリーやウーファー用に取っているヒューズを確認しても問題はなく、電源ボタン長押し等でも無反応。

しかし、CDドライブのイジェクトボタンを押すと、ウィーンと音がするので電源は来ている模様。

当然、別途付けているウーファーもうんともすんとも言いません。

 

この時点で、もう納車から13年も経っているのでこの辺がダメになるのも仕方ないかな・・・と思ってあきらめモードになっていたんですが、だんだん調子が悪くなったのではなくある日突然電源が入らなくなっただけ、しかも通電はしている・・・ということで、なんか直りそうな気はしていたんですが・・・

 

ここ最近、バッテリー上り防止のためにほぼ毎日リモートエンジンスターターで暫くアイドリングさせており、バッテリーが上がっていない状態からなのでアイドリング程度でも日々セルは元気よく回ってエンジンも掛かってくれます。

ただ、アイドリングは無駄にガソリンを消費することから、今日、自室で見るトップガン マーヴェリック用にポテチ等を買ってきてもらうついでにガソリン補充もしてもらおうと、親愛なる奥様にこちらの車でお出掛けしてもらったところ、普通にオーディオが鳴っているとのこと。
今朝の日記とトップガン: MRU Weblog Zone.

 

夕食後、久しぶりに家から出て敷地内の車のところに行って確認してみたところ、エンジンを掛けると普通に電源が入って音も鳴っています。

Car20221002_1
ただ、バッテリーが上がった際に設定情報が消えた様で、LEDの色や音質設定が初期状態にクリアされています。

USBメモリからの再生も、フォルダ名的に頭の方にあるAvex Rave '93 Live IN Tokyo Domeが鳴り響いていました。

もうノリノリです。

Car20221002_2
LED設定は内部に保存していたものをRecallし、現在時間等の基本設定や音質設定をやりなおし。

たぶん元通りになりました。

この状態で、オーディオ単体の電源オンオフを繰り返しても問題なし。

一旦エンジンを切ってアクセサリだけやエンジンを掛けたりしても問題なし。

設定も入った状態で起動し、レジュームも利いてオフ前の音楽がそんまま聴けます。

隣にボリュームのある別途装着しているウーファーもドンドコ鳴ります。

全く問題ありません。

原因は分かりませんが、バッテリー上りにより内部の設定保持用バッテリー?かコンデンサー周りの電圧関係で起動しなかったのかもしれません。

それが、ここ数日確認はしないままでもアイドリングだけはさせていたので、それで復帰したのかな?と勝手に考えたりしています。

 

設定を再確認し、こちらもUSBメモリ内に入っているTM NETWORK カリビアーナ・ハイを聴いたりして、久しぶりにカーオーディオの音楽を堪能。

Car20221002_3
電源が入らなくなった時には、もう車で音楽を聴かなくてもいいかな・・・ちょっとうるさい排気音やチュルチュルプシューという吸気系の音もあるし・・・と思っていましたが、やっぱり音楽は必要ですね。

 

良く分からないけど直って良かった!と思いつつ、家に入って親愛なる奥様の食器洗いの手伝いをしました。

そんなところです🎵

今朝の日記とトップガン

昨日はこちらを堪能したので、なかなか寝付けませんでした。
TM NETWORK TOUR 2022 "FANKS intelligence Days" at ぴあアリーナMM: MRU Weblog Zone.

ほんと、感動です。

Dr20221002_a1
テレビ側に録画できているのは確認したので、念のためにテレビが故障しても良いように別のドライブにムーブ。

地上波はあまり見なくなったとはいっても、タイムシフトマシン以外の録画分も結構あります。

 

昨今話題のパケロス問題。

うちの環境はどんなんだろう?と確認してみたところ・・・

Dr20221002_a2
Wi-Fi経由のiPhone 14 Pro Maxでの測定というのもあってか、ping値が気になるもののパケットロスは当たり前にありません。

フレッツ光ですが、ホッとしました。

 

そして、まだ外に出られない私がどうしても観たい、早く観たいと思っていた映画がついに配信解禁。

Dr20221002_b1
おもむろにU-NEXTを起動し、音声で検索も分巻・・・

Dr20221002_b2
再度正しく発音して検索すると、表示されました。

トップガン マーヴェリック

やっと観られます💨

Dr20221002_b3
内容はこんな感じ。

早速見ようと思ったものの、昨日から親愛なる奥様にお願いしていたポテチやコーラが無いのでしばし待ちます。

 

待っていると、上の画像でテレビ上のサウンドバーのステータスランプが赤いことに気付き、前まではこうじゃなかったのになぜ?と調査開始。

昨晩のTMのライブを視聴する際にiPhoneとペアリングしたため、ただBluetoothが待機状態になっているだけでした。

そういえば、長らくBluetooth接続でサウンドバーを鳴らしてないなぁ・・・と、想い出深いアルバムを再生。

Dr20221002_c1
Apple Musicの、坂本 龍一 NEO GEO

データはロスレスの様です。

ただ、なぜかRISKYがグレーになっています。

Dr20221002_c2
選択してみると、現在、この曲はお住いの国または地域では入手できません。とのこと。

無性にRISKYが聴きたくなり、手持ちのCDからのインポート分を検索。

Dr20221002_c3
ありました。

アルバムアートワークの色の悪い方が私がインポートしたものです。

Dr20221002_c4
こちらではRISKYも再生できたものの、明らかに音質が悪い

このアルバムの他の曲をApple Music分と聴き比べてみても同じ。

再生環境は同じものでBluetooth接続とはいっても、確実に分かるほどの音質の差。

結構昔に適当なサンプリングレートでインポートしたのが響いている様です。

一方だけ聴いていると十分と思える音質であっても、同じ曲を短時間に聴き比べてしまうとその差に驚きます。

他のインポート分も含め、マシな形式やレートでインポートし直します。

 

結構前に購入した、いまだに白じゃなく黒にすれば良かったと見るたびに思うこちらのサウンドバー。
YAMAHA YAS-203: MRU Weblog Zone.

もうあれから7年も経っている様です。

そんな安価なサウンドバーで久しぶりにゲームや映画やライブ以外の音楽ソースを聴いてみましたが、やはり無駄に音が良い。※個人の感想です。

Dr20221002_d1
テレビ前面のデスク上ではなく、簡単な振動対策をしてテレビ上部の棚の前面ギリギリに設置。

Dr20221002_d2
サブウーファーもそこそこ頑丈なメタルラックに厚めのハブラゲルを敷いて設置し、側面のポートを邪魔しない位置まで引っ張り出して視聴。

直ぐ上にあるmacMiniへの振動等もたぶん影響もありません。

さすがに今は物置みたいになっているリビングの機器の音とは違いますが、このプチ無菌室には十分過ぎるほどの音質・音量・音圧です。

7年経っても普通に使えていることと、馴染んだのもあってか購入当時より良い音になったような気がしたりしなかったりします。※個人の感想です。

それでもやはり、白じゃなく黒にしておけば良かったとは思います。

 

続いて、先日、電源が入らなくなった愛車のコンポ。
週末の日記とゲーム関連: MRU Weblog Zone.

Car202209cd
親愛なる奥様にポテチを買いに行くついでにガソリン補給もお願いしたところ、その際には普通に鳴っていたとのこと。

先週末に確認した時にはどうやっても電源が入らなかったので、13年も経てば壊れても仕方ない・・・と諦めかけていたんですが、なぜか今は直っている様です。

== 確認内容追記 ==
カーオーディオ直ってた: MRU Weblog Zone.

 

それでは、トップガン マーヴェリックニコ生タイムシフトのTM配信を視聴します📺

 

== 視聴内容追記 ==

部屋を暗くし、音量大きめで視聴しました。

Topgunm_v
トップガン マーヴェリック📺

めっちゃ面白い💨 素晴らしい作品です💨💨

Msfswu11
そして、先週アップデートがあったMicrosoft Flight Simulatorを起動する私です。

 

引き続き、皆様も良い日曜日をお過ごしください🎵

2022年10月 1日 (土)

TM NETWORK TOUR 2022 "FANKS intelligence Days" at ぴあアリーナMM

こちらの情報を知った時、またWOWOWか・・・普通にBDとかで売ってくれればいいのに。

そんな風に考えていました。

Tmtour2022_wowow_1
そして迎えた今日📺

Tmtour2022_wowow_2
致し方なく、前もってWOWOWに再加入。

思えばこれまでにもWOWOWと数回契約し、解約するときの理由には、TMのライブを見るために契約したのに最近配信が無いから・・・といったことを何度か繰り返してきました

 

放送前からこの時と同じ様な準備をし、部屋を暗くして待機。

Tmtour2022_wowow_3
TM NETWORK TOUR 2022 "FANKS intelligence Days" at ぴあアリーナMM

放送開始📺

Tmtour2022_wowow_4
映像のライブ感も良い。

8月の長い夜を聴いた後は、なぜか涙が出ていました。

Tmtour2022_wowow_5
ライブが終わった頃には、PCモニターもスリープになって幻想的な感じに・・・

Tmtour2022_wowow_6
TM NETWORKのライブ内容はもちろんのこと、映像、音声、カメラワークや編集等、すべてが素晴らしい。

Tmtour2022_wowow_7
このライブに行けた方は、さぞかし楽しかったことでしょう🎵

私は、その辺の岸壁にあの辺が今年もやってきたというのに、まだその辺の岸壁にすら行けないプチ無菌室自粛の身。

そんな私でも、自室に居ながらこんなに素晴らしいライブ映像を見られたことに感謝しかありません。

 

最初は小言を書いたりもしましたが・・・

Tmtour2022_wowow_8
WOWOWさん、最高です🎵

見たい映画もあるようなので、気が済むまで視聴しようと思います。

スタッフの皆様、本当にいいライブ配信をありがとうございました。

もう10月

今日から10月です・・・早い、早すぎる・・・

今日も末っ子はちょっと遠くでセミナー受講、明日も頑張るようです。

親愛なる奥様は朝から近所の実家でお義母さんと過ごしています。

そんなここ最近のいつもの週末。

平日は忙しかったりとエントリーも滞り気味なので、週末の日記を適当に書いておきます。

 

まずは、iOSのアップデートがあったので更新。

Ios1602
iOS 16.0.2になりました。
iPhone 14への移行: MRU Weblog Zone.

その後とくに問題ありません。

 

続いてゲーム関連。

Game20220929x3t_1
こちらが届きました。

Game20220929x3t_2
この時に注文していた、ゼノブレイド3 コレクターズエディションの特典。
ゼノブレイド3を予約: MRU Weblog Zone.

末っ子に渡そうか自分のものにしようか、迷っているところです。

 

あとはいつものこちら。

Game20220929x3t_3
アーケードアーカイブス アサルト

指先の操作になかなか慣れないものの、やっぱり楽しい。

 

そしてこちら。

Tmlhniko
先日楽しく視聴した、TM NETWORK ~LIVE HISTORIA on TV SPECIAL〜TM秋の大感謝祭!!~
TM NETWORK ~LIVE HISTORIA on TV SPECIAL〜TM秋の大感謝祭!!~: MRU Weblog Zone.

当日はいろいろありましたが、タイムシフトの差し替えも終わっている様です。

時間指定もあるようなので、じっくり準備して見直そうと思います🎵

 

それ以外では・・・

App2
これまで、睡眠前に動画を視聴したり音楽を聴くのに使っていたイヤホンは有線のものだったのを、誰にも受け取ってもらえず使わないのも勿体ないので、初代AirPods Proを睡眠時に使うようにしました。
AirPods Pro (第2世代): MRU Weblog Zone.

第二世代よりは劣るとはいえ、十分過ぎるほどのノイズキャンセリングもあるのでとても静か。

早めに睡眠に入る際、部屋の外で親愛なる奥様や末っ子がドタドタ歩いていたり、末っ子が親愛なる奥様に叱られたりしている声等の音声もほぼ気にならない位になります。

そのまま寝落ちして寝返り等で耳から外れると音楽も停止したり、有線と違ってケーブルが纏わりついたりしないので、ある意味丁度良いのかもしれません。

 

周りを見ると、そろそろ稲刈りの季節ですね。

先日の台風で倒れている稲も多く見えますが、最近の稲刈り機だと問題ないくらいなのかな?

そして稲刈りシーズンにはお祭りもあります。

今年は開催されるところも増えそうなので、皆様ご安全にお楽しみください。

2022年9月25日 (日)

TM NETWORK ~LIVE HISTORIA on TV SPECIAL〜TM秋の大感謝祭!!~

FANKSの皆さんもご覧になられましたでしょうか🎵

Tm20220925_1
TM NETWORK ~LIVE HISTORIA on TV SPECIAL〜TM秋の大感謝祭!!~

小一時間前から視聴準備を行い、当たり前のようにタイムシフト予約済み

視聴環境はこの時とほぼ同じ📺
TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED視聴: MRU Weblog Zone.

今回はニコ生なので、再生はテレビに接続しているmacMiniを使用。

Tm20220925_2
macOSのアップデート通知が右上に出たものの、配信が始まったので通知を消去してそのまま視聴📺

Tm20220925_3
やっぱりニコ生は、皆さんのコメントが流れるのが楽しい。

Tm20220925_4
リモートで木根さん登場も、映像が固まり始める。

運営を応援するコメントが多く、大人が多いことを感じる。

Tm20220925_5
動き出して、喜ぶ木根さんを見られた。

Tm20220925_6
しかし、しばらくお待ちください。

Tm20220925_7
ご迷惑をお掛けされましたが、タイムシフトは差し替えのようなので問題ありません。

Tm20220925_8
同じくニコ生で視聴したHow Do You Crash It?の時と同じく、時々流れてくるせっせせっせがなんか好き。

Tm20220925_9s
小室大先生登場時のバックには、しなっとLIVE HISTORIA VISUALIZED T & M

Tm20220925_as
私も時々コメントさせていただきました。

安定したと思ったら、ウツ登場前にまた固まり始める・・・視聴者7万越え💨

バックで、ご無沙汰しております・・・と、ウツが来られた模様。

Tm20220925_bs
しかし固まる・・・スタッフが頑張ったのか直ぐ復活。

元気そうで何より。

しかも生とか素晴らしい。

べーあん登場も、開封しない漢とか書かれててビール吹きそうになるも、泣いてくれてありがとうでしんみり・・・

うつのキーボードの人の話がまた面白い。

Tm20220925_c
天パトークやワイプを出せで盛り上がる中、MC二人のさすが感。

そして、一般放送が終わるということでしんみり感が漂い始めたら・・・

Tm20220925_d
プレミアム会員はまだ見られるという事実に、運営さんへの感謝多数。

Tm20220925_t1
入ってて良かった、にこにこプレミアム会員

Tm20220925_t2
さすがプレミアムだ、待望のワイプが付いた。

テレフォンラインは、通話された皆さんとても可愛らしい。

赤坂さん、ミトさんの対応も素晴らしい。

最後は、がんばるぞー、がんばれぼく!

とても有意義な時間でした。

Tm20220925_t3s
アンケートはもちろんこれ。

運営さん、関係者の皆様、4時間もの良い配信をありがとうございました。

 

改めて書きます。

TM NETWORK 最高🎶

旧端末の引き取り(末っ子分)

先日のの分から遅れること数日、末っ子用の本人限定受取郵便が届きました。
旧端末の引き取り: MRU Weblog Zone.

Ip11b202209_1
こちらは契約者が親愛なる奥様になっているため、親愛なる奥様の都合で本日受け取り。

Ip11b202209_2
iPhone 11からiPhone 14 Proへの移行状況を数日掛けて確認してもらい、問題ないとのことなのでクリア。

SIMカードはデータ転送時に抜いており、ボロボロになっている純正シリコンケースと角が少し割れている保護ガラスも剥がしました。

Ip11b202209_3
こんにちはの状態で電源を切ってレターパックに納め、明日の朝親愛なる奥様にポスト投函してもらいます。

 

ちなみに、先日送付したの分は既に検品連絡も来ており、問題なしで特典適用とのこと。

末っ子の分も見た感じ大丈夫そうです。

TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED視聴

先日届いた、TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED T&M🎁

Tmlhv_s_1
TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED T&M: MRU Weblog Zone.

親愛なる奥様もお出掛けして末っ子もちょっと遠くで模試を頑張っている中、ここぞとばかりに大音量で視聴してみました。

Tmlhv_s_3
自室にはBlu-ray Discを再生できる専用プレーヤーも無いので、こちらの家庭用ゲーム機を利用。
PlayStation 5はディスクドライブの無いDigital Editionなので、上下ともにソルボセインで振動対策されているXBOX Series Xを使います。

Tmlhv_s_2
パッケージを開けるとこんな感じで、メディアプリントもシンプルで良い💿

Tmlhv_s_4
ゲームは以前のXBOXの手持ちのものでも入れ替えが面倒なのでダウンロード版を購入したり、新規でもDL版やXbox Game Passのものばかりなので、こんな映像系のメディア以外で使われることのないUltra HD Blu-ray対応ドライブにLIVE HISTORIA VISUALIZED Tのメディアが吸い込まれました。

Tmlhv_s_5
メディアの操作はこちらになりますが、慣れているので問題ありません🎮

Tmlhv_s_6
この前の模様替えの際に利用頻度の少ないサラウンド系は別室に移動したので、今回はこちらのサウンドバーに頑張ってもらいます。

Tmlhv_s_7
サウンドバー用のサブウーファーも、ポートが見える程度に少し手前に出しました。

Tmlhv_s_8
部屋を暗くして音量大きめで視聴📺

ソースが古めなので、とくに映像比率が4:3のものはBlu-rayだからと言って綺麗に見られるわけではありません。
音声もLinear PCM 2.0chです。

でもそれがどうしたというのでしょう・・・と言うくらい良い。

ただ、ところどころ前後が気になるシーンもあります。
何時になれば完全版が出るのでしょう。

でもそれがどうしたというのでしょう・・・と言うくらい良い。

時々鳥肌が立ちます。
過去に同じソースを見ていた頃の記憶が蘇ります。
青春時代に戻れるような気がします。

視聴途中、親愛なる奥様が戻ってこられて部屋の外で掃除機を使いだしました。
一気に現実に戻されました・・・が、それなりに幸せです

 

TM NETWORK 最高🎶

2022年9月24日 (土)

週末の日記とゲーム関連

今週末も3連休。

親愛なる奥様は昨日の夕方からいつもの様に近所の実家でお義母さんの様子伺いでお泊りされているので、今日の早朝の末っ子を駅まで送る仕事は私がしました。

 

先日、念のために愛車を確認したところ、先日のディーラーでの点検以降暫く乗ってくれていないので案の定バッテリー上り。

いつもの様に充電を行い、昨日も念のためにリモートエンジンスターターで暫くアイドリングさせて今日を迎えました。

 

今朝も普通にエンジンは掛かったものの、オーディオの電源が入らない。

Car202209cd
電源長押しでも入らず、何もしてないけどヒューズかな?と確認しても問題なさそう。

他のアクセサリー系やエアコンその他は問題ありません。

電源は入らないものの、ディスクイジェクトボタンを押すとウィーン・・・というので電源は来てるっぽいけどブートしてこない。

外観や内装の見た目もそこそこ綺麗で走行距離も短めとはいえ、納車から13年以上経っているのでこの辺が経年的にダメになるのも分かります。

車の方は点検後というのもあって問題なく動いたので、無事末っ子を駅に送ることができました。

頑張れ末っ子!

こちらはまた時間のある時に再調査しようと思います。

 

道中は一歩も車から外に出ず駅から戻ってくると、玄関先に緑色の物体を発見。

Dr20220924
これは何でしたっけ?

子どもの頃は図鑑ばかり読んでいたんですが、もう判断が付きません。

片足ないようですが、頑張って生き抜いてもらいたいものです。

 

話は変わり、今週のゲーム関連ネタです。

まずはこちら。

Game202209c_a1
アーケードアーカイブス イシターの復活

Game202209c_a2
あるんだろうな・・・と思っていたこだわり設定が思いのほか沢山あって驚きました。

Game202209c_a3
まだあります。

音楽も良く、当時綺麗だと思っていた画面も綺麗で素晴らしい。

 

続いてはこちら。

Game202209c_b1
夢幻戦士 ヴァリス コレクションII

先日届いたサントラに続き、ゲームが解禁になりました。
夢幻戦士ヴァリス サントラ到着: MRU Weblog Zone.

Game202209c_b2
内容はこんな感じ。

・PCエンジン版 ヴァリスIV
・メガドライブ版 SDヴァリス
・メガドライブ版 夢幻戦士 ヴァリス
・MSX版 夢幻戦士 ヴァリス

Game202209c_b3
それぞれにこんなメニューがあり、サウンドモードもあったりします。

Game202209c_b4
中でも、MSX版が良いですね。

この手のゲームは、Nintendo Switchの有機ELモデルにとくに合っていると感じました。

 

3連休中日、皆様もご安全にお過ごしください。

2022年9月23日 (金)

AirPods Pro (第2世代)

注文時の到着予定日より1日早く、発売日に到着🎁

Appgen2_a1
いつものUN3481で中身は・・・

Appgen2_a2
Apple AirPods Pro (第2世代)

Appgen2_a3
iPhoneと同じく外装フィルムは無く、上下のペリペリを剥がすと箱が開くようになっています。

Appgen2_a4
開けるとこんな感じ。

Appgen2_a5
内容はこんな感じ。

Appgen2_a6
初代AirPods Proと並べてみました。

何となく初代がくすんでいるように見えます・・・

Appgen2_a7
ケース裏面はこんな感じで、第二世代は側面にストラップループがあります。

Appgen2_a8
取り出してみると、形状も若干違うのが分かります。

 

ケースを開くと簡単にiPhoneとペアリングできるので、音質的にはそう差は無いんだろうな・・・と思いつつ好みの音楽を聴いてみました。

Appgen2_b1s
最初は組曲光導 ~第五曲 暴君~ですが、静かめのイントロから既に違いを感じるほど。

初代ではちょっと・・・と感じていた賑やかなシーンになると、イントロよりも更に明らかな差を感じることになりました。

初代と第二世代では、低音が大違いです。

Appgen2_b2s
iPhone 14 Pro MaxのDynamic Islandにはアルバムイメージが表示され、ペアリングされたAirPods Proは#2が付きました。

Appgen2_b3s
Bluetoothを確認するとこんな感じ。

Appgen2_b4s
名前を変更。

 

少々イヤーチップが合ってない気がしたので、添付品を確認。

Appgen2_c1s
最初から装着されているのがサイズMで、XS,S,Lの4サイズが添付。

初代の時はS,M,Lの3サイズだったので、1サイズ増えています。

Appgen2_c2s
中々外れなかったMSで迷いつつ、緩くもなくしっくりくるサイズSを選択。

この辺は初代の時と同じ流れです・・・自分で読み返してみても、文書力が全く向上していないことに気付きます。
AirPods Pro: MRU Weblog Zone.

 

イヤーチップが決まったところで、じっくり聴き比べていきます。

Appgen2_d1s
設定は、ノイズコントロールはオフ、空間オーディオは先日設定したパーソナライズされた空間オーディオの固定を選択。
パーソナライズされた空間オーディオ: MRU Weblog Zone.

Appgen2_d2s
今週のアーケードアーカイブス絡みで、リターンオブイシターのエンディング。

良い🎵

Appgen2_d3s
空間オーディオ設定した時と同じワンダーモモも迫力があり、最後の「どうもありがと」も良い

Appgen2_d4s
頻繁に初代と第二世代を交換しながら聴き比べてみましたが、初代では不足気味に思えていた低音がこんなに良くなってるとは・・・好みにもよりますが、私は確定的に明らかに第二世代の方が好みです。

Appgen2_d5s
国家(Self Control)も素晴らしく良い🎵

 

バッテリーが不足気味になったので、充電。

Appgen2_e1
純正MagSafe充電器で充電することができ、載せると音を出すことができるようになったケースからピンっと音が聞こえます。

Appgen2_e2
せっかくストラップが付けられるので付けてみました。

Appgen2_e3
以前、モバイルルーターで使っていて機種変更でストラップホールが無くなって押し入れで眠っていた、もう何年前のものか分からないSONY CLIEのストラップ。

 

ノイズキャンセリング機能も向上したようですが、今は外に出る機会もそう無いのでオフ固定。

・・・と思いつつ簡単に確認してみたところ、外部音取り込みはまさに外している時と同じくらいにしっかり聞こえ、オフにすると密閉度からほぼ外部の音は聞こえなくなります。

これならオフで良いのでは?と思いつつノイズキャンセリング オンにしてみたところ・・・オフでもそれなりに聞こえていた空気清浄機の音なんかもほぼ聞こえずほぼ無音状態に・・・初代とも比較してみましたが、正直凄いです・・・これがH2チップの成せる業でしょうか。

 

進化したタッチコントロール探す機能も試してみたところ、音量調整は慣れないとちょっとやりづらいもののできるということが利点。

探すも初代より位置の把握がやり易く、初代だと音を出しても分かりづらかったのが第二世代だとケースから簡単に確認できるくらいの音が出せて便利。

ただ、ストラップも付けたことだし、自分で無くして探すを使うことはたぶんないかな・・・

 

家族の誰にも受け取ってもらえなかった初代AirPods Proですが、たぶんもう比較用としてしか使うことはないんじゃないかな?と思えるくらいAirPods Pro第二世代は良かったです。

簡単ではありますが、第二世代になったところでそれほどの差は無いだろうと思っていたのが恥ずかしいくらいの音質向上(好みによる)と、ノイズキャンセリング性能向上を体感したというエントリーを終わります。

より以前の記事一覧