日記・コラム・つぶやき

2021年4月21日 (水)

ゲルクッション買ってみた

在宅勤務も含めて椅子に座ることが多くなり、頻繁に立ち上がっては伸び等をしているものの、やはり腰が痛くなりがち。

そこで、TVCM等を見て気になっていたものによく似たものを買ってみました。

 

荷物が到着。

Dr202104gc_1
昨今、Amazonから届く荷物の梱包が簡略化されて一部で問題になっている様ですが、こちらはクッションの梱包には厳重過ぎる状態で届きました。

Dr202104gc_2
【超極厚6cm】relaxheal ゲルクッション 40×37×6cm
 椅子 お尻が痛くならない 座布団 車 クッション 無重力 ジェル 正規品

軽く商品ページを見ただけではカバーが付いていないと思い込んでいたので、青ではなく黒いものが届いて少し驚きました。

Dr202104gc_3
椅子に載せるとこんな感じで、サイズ的には丁度良い。

Dr202104gc_4
カバーの中身はこんな感じ。

Dr202104gc_5
超極厚ということで、厚みも6cmと結構あります。

Dr202104gc_6
縦置きより横置きの方が良い感じ。

 

実際に座ってみると、ゲルとハニカム構造による圧力分散効果ももちろんですが、硬さも座り心地も丁度よく、厚み的にも約6cmのこちらにして良かった感じ。

また、ゲルの形状から蒸れにくく、ほんのりひんやりしていてこれからの季節にもピッタリだと思います。

まだ届いたばかりなので効果は分かりませんが、これで腰やお尻への負担が減ってくれると良いんですが。

2021年4月20日 (火)

よく眠れたものの・・・

昨日はこんなことがあったので、一日ゆっくりさせて頂きました。

お昼寝もしたものの、一昨日の晩以降各部位が攣ることもなく、昨晩はゆっくり睡眠を取ることができました。

 

ただ・・・来ました。

これが本編ではないような気もするものの、結構な筋肉痛が💧

脚腰背中、そして何より両腕。

とくに右腕の裡門頂肘をした際に伸びる筋肉が結構痛め。

Dr20210420msg
今朝も、思いのほか多用しているマッサージガンでじんわりマッサージ。

 

でも今日は、十分な睡眠も取れています。

まだ本編ではないと思われる筋肉痛だけでリモートでの作業に差し支えもなさそうなので、他に身体の怠さ等もないうちはこのまま在宅勤務を行おうと思います。

 

県内でも日々新型コロナウイルスの報告があり、一昨日からは市内でも報告があったりしている様です。

皆様もご自愛ください。

2021年4月19日 (月)

夕方も夜中も攣りまくり

釣り関連のエントリーではなく、攣り関連のエントリーになります💧

 

普通の人には大したことのない作業でも、ずっと縁側で寝ているお爺ちゃんレベルの筋力になっているナウなヤングにはちょっと無理があったようです。

あのボルトが普通に外れていたら大した作業でもなかったものが、あのボルトのせいで👤

 

作業を終えた昨日の夕方くらいから、強めにドライバーをグリグリしたりハンマーをガンガンしたりその他をグニグニしたりした右手の親指が内側に向けて攣ること数回💦

早めに寝床に入った時には、足の中指や親指が攣りまくる💧

水分を多めに摂って寝たものの、夜中に再び右手の親指が数回攣って痛みで目が覚め、痛みに耐えていると足の指が攣る。

足より手の指が攣っている方が痛いので、反対の手で伸ばしつつ30秒経っても治まらないので我慢していたら治まってそのまま寝て・・・また攣って起きて・・・を繰り返していました。

 

あまり眠れないまま朝を迎えたので、これでは今日は仕事にならないな・・・と思って本日はお休みさせていただくことにしました。

無理せず仕事ができる環境にしてくれている会社には、とても感謝しています。

 

脚はリハビリ程度の筋トレをしている関係か、前回の通院時にもとくに筋肉痛になることは無く、心配していた段ボールや新聞纏めでもそれほどでもありませんでした。

ただ、思えば長らく釣りもしていない関係で握力は滅多に使うこともなく、中腰は良いもののその間耐えている足の指には結構負担だったのか、負担だったところが攣りまくるのでとても分かりやすいです。

Dr20210419kt
起きてからは、購入後、思いのほか多用しているマッサージガンでマッサージ。

また後日、他の部位に筋肉痛が来るのかもしれませんが、今のところは攣る症状は落ち着いている様です。

 

今注意しないといけないのは、筋肉痛対策よりも睡眠不足対策。

明日からまた頑張れるように、今日はゆっくり休んだり睡眠を取ったりしようと思います。

皆様もしっかり睡眠を取り、免疫や体調に注意してご安全にお過ごしください。

2021年4月18日 (日)

便座交換

ウォシュレットの便座が故障し、その日のうちに発送してくれるショップさんで注文。

翌日、便座が到着しました。

 

いろいろと付け替えをする際、既存のものと同じメーカーの方が都合が良いと思って今回もPanasonicの便座を選択。

Dr20210418bzs_1
Panasonic 温水洗浄便座 ビューティ・トワレ DL-WP20-WS(ホワイト)

Dr20210418bzs_2
開梱。

手前には、取扱説明書と施工説明書が入っていました。

Dr20210418bzs_3
中身はこんな感じ。

リモコンは壁設置ベースの形状が変わっていたものの、ネジ穴の位置は同じだったのでドリルの出番も無し。

あとは簡単に作業が終わると思いつつ、本体取り付け位置決めの準備をしていきます。

Dr20210418bzs_4
だがしかし・・・

元の便座のベースが便器側に付いているんですが、これのネジの片方が錆びているのかネジが外れません💧

片方は簡単に外れたので構造を確認すると、陶器の便器側にゴムがあり、その先端にナットが入っている模様。

今回購入した便座には、太めの樹脂製取り付けボルトセットが入っていました。

おそらく金属製のボルトとナットだと、ステンレス製とはいえ錆びてこうなるかもしれないと思ってのことかもしれません。

 

下側のナットをプライヤーで押さえようとしても、奥過ぎて上手く挟めない。

ネジ穴のゴムが外れれば今回の製品に添付している樹脂製取り付けボルトセットが使えることを確認し、ネジを外すことが出来た方に再度ワッシャー抜きのネジを挿し込んで陶器が割れない程度に上から叩いてみると、ゴム部分ごと下側に抜くことができました。

抜けたゴム部分の構造を見ると、下側にはちょっとした力で抜けるものの、上側にはネジを締める関係で抜けにくい構造になっているのが分かりました🔍

その構造を元にどうにか外そうとしてみるものの、ネジも一定のところから緩まないし、陶器なので下手に力を入れることもできない。

疲れる中腰で作業を続けるものの、どうにもこうにも外れない💧

緩められないのなら締めこんでみようとネジを締めていくと、下側の太めの部分がネジを締めることによって陶器を抜けて陶器と陶器の間まで入ってきました。

こうなるとその分ネジの頭が上側に飛び出るので、その状態で締められる部分まで締めていきます。

上側に余裕ができた段階で、少々厚めの金属製ワッシャーをウォーターポンププライヤーでなんとか潰し、大きめの穴を通るようにしました。

その状態で上からハンマーで陶器の割れに注意しながら叩いてみると、ある程度まで押し込めたもののそこからがどうやっても抜けない。

下から引っ張ってみても、元々上側に抜けにくい形状のゴム部分が下側にも抜けない。

再度ネジを上側に引っ張ってみると、この状態でも結構ネジの頭が上に出ました🔍

結構太めのネジなので、ディスクグラインダーを持ち込んで頭をカットしようかとも思ったんですが、この時点で私の体力はほぼ限界👤

長らくプチ無菌室生活ということもあり、ただ歩くだけ、運転をするだけで疲れるようなこの身体にこの作業は想定外でした。

ただ、この状態で作業を止めるわけにはいきません。

自分で納屋に行くのもしんどいくらいだったので、親愛なる奥様に納屋からKURE CRC5-56を取ってきてもらい、抜けない穴にCRCを吹き込んでもう割れたら割れた時という感じで上から抜けないボルトを貫通ドライバー越しにハンマーでガンガン叩いてみたところ・・・

やっと太めのゴム部分ごと抜けてくれました💦

 

ここまでくると、後は楽な作業です。

再度便器側を綺麗に拭いてもらい、添付の樹脂製取り付けボルトセットを使って本体固定板を便器に装着。

便座の位置を調整し、締めこんで位置を固定。

水路側も今回添付分に付け替えましたが、この辺は何の問題もなく簡単に交換することができ、便座装着完了後に動作確認。

しっかり動作することも確認でき、なんとか便座交換作業が完了しました。

これで再び近くのトイレを利用できるようになり、ちゃんと温かい便座やウォシュレットも使えるようになったので良かったです。

 

作業後は、ほぼプチ無菌室生活のナウなヤングが相当久しぶりに便座や便器を触りまくったので、手を洗ってそのままシャワーと入浴。

ホッと一息ついたところでこのエントリーを書いてはいますが、もう既に身体中が筋肉痛になりつつあります。

私、分かるんです💡

これは寝込むな・・・と💦

 

以上です。

美味しい

どうしようか迷ったものの、私は大事をとって自宅待機。

親愛なる奥様が投票に行った後、これを買ってきてもらいました。

Dr20210418mc
うん、美味しい。

コーヒーが美味しい☕

そろそろ便座交換の時間かな。

2021年4月17日 (土)

便座到着

昨日ポチっとした交換用の便座が到着しました。

Dr20210417bt
ただ、もう眠いので交換は明日行います。

親愛なる奥様も、今のを外して一旦掃除したいようなので。

おやすみなさい💤

2021.04.17の検索内容

本日は雨模様🌂

末っ子は部活に行き、私は便座待ちな中、久しぶりにGoogle Search Consoleを確認してみました。

Dr20210417gg
現時点の内容はこんな感じ。

上位のクエリ
deskmini x300 コイル鳴き
gpd win2 バッテリー交換
ワールドシャウラ 1787
ps4 ディスク取り出しボタン 反応 しない
1787rs-2
ps4 イジェクトボタン 反応しない
ダイワのロッドにシマノのリール
シマノのロッドにダイワのリール
ワールドシャウラ1787
tmidi player win10

 

上位2ワードはPC関連、あとPS関連、そして釣り関連が多くあります。

PS4のやつは、季節的に静電気の影響を受けやすいのでそのせいかな?

 

あと驚いたのが、新作スコーピオンでの1787の検索が多いと思っていたのが、ワールドシャウラも検索ワード内に入っていた事。

ダイワシマノの禁断の組み合わせのワードにも、少し笑ってしまいました。

そして、やはり釣り関連で見に来られる方が多いんだなぁ・・・とも思いました。

 

このエントリーで書いた候補のうち、どうやら1本がそろそろ入荷するとのことで楽しみです。

便座到着も楽しみです。

2021年4月16日 (金)

便座故障

朝からなんとなく調子の悪かったウォシュレット付きの便座。

そのまま、故障しました。

 

座っても便座が冷たい。

当然、リモコンを押しても、本体のボタンを押しても、ウォシュレットは動作しない。

一旦電源ケーブルを抜いて暫く放置して挿し直しても、内部でリレーっぽいものがカチカチ鳴っているだけで変わらない。

何となく危険。

便座や水を温めるヒーターが壊れたのかな?

 

今はまだあの当時に比べるとマシなものの、やはりウォシュレットに慣れるとウォシュレットが無いのは耐えられない。

たぶん、家にある家電の中で、冷蔵庫やエコキュートに並ぶ壊れたら死活問題なもの。

Dr20210416b
この件もあって午後からお休みを頂き、しばらく様子を見た後、15時までの注文なら当日発送のショップさんでよく似た便座をポチっとしました。

一応、親愛なる奥様にもお伺いを立ててみたところ、当たり前の様に文句は言いません。

 

届いて付け替えるまでは、別のトイレで用を足そうと思います。

2021年4月14日 (水)

WindowsUpdateの日

今日は第三水曜日ということで、第二水曜日には無かったWindows Updateの日になっています。

 

早起きして在宅勤務用PCの電源を入れ、勤務開始時間までに終わらせようと朝の準備をしながら1時間前から実施。

しかし、状態:インストール中 - 21%で長らく止まって終わらない。

その後、なんとか終わって作業を行うことができました。

 

定時後、自分の普段使い用PCに適用してみたところ、時間的に1/10程度の数分で完了。

Wup20210414

両方SSD環境ではあるんですが、この差はセキュリティ関連や監視ソフトの影響かな?

 

本来なら、大事なPCの環境がおかしくなってしまうのも怖いので、他のPC複数台で検証してから適用するのが良いとは思うんですが、導入ソフト等の環境が違い過ぎるのであまり参考になりそうにありません。

適用前に簡単に確認し、明らかな問題が出ていない様ならセキュリティ面もあるので早めに適用するようにしています。



とりあえず、在宅勤務用も早くから始めたおかげで早い時間に適用が完了し、本日も無事勤務出来たので良かったです。

次の第二、第三水曜日は、もっと早めに起きて確認、適用しようと思います。

2021年4月12日 (月)

TVを観ました

この辺の筋肉痛の波が来てはいますが、まだ大丈夫だったので今日も一日頑張りました。

明日辺りがやばそうな感じ・・・やはり通院時のと同じように遅れてくる?

 

普段はあまり見ないテレビ(地上波)📺

今日もどうでもいい内容の放送が続いていますが、タイムシフトマシンでこちらを観ました。

Tv20210412
ここ最近のテレビを見て思うのは

松山選手超凄い!

髪の毛頂戴!

池江選手超凄い!

髪の毛頂戴!

ということ。

 

うん、凄い💨

より以前の記事一覧