AV機器・音楽

2021年3月28日 (日)

曲名が変になったけど直った

iTunesを入れていた普段使いのPCが随分前に替わり、ライブラリはデータをフォルダからインポートして移行しました。

PCで使う分にはとくに問題無かったものの、久しぶりにiPhoneと同期してみたところ、アルバムによっては曲名が全ておかしくなっていることに気付きました。

 

こちらは修正後の内容ですが🔍

It_ne202103_1
このAD1993とかDADDY MULKという曲名が、アルバム内全曲ZUNTATAになっていたりしました。

おかしいのはiPhone側のミュージックくらいで、iTunesのライブラリを見るととくにおかしくもない。

iPhoneミュージックでも、ライブラリからアルバムじゃなく曲を選ぶとちゃんとした曲名が表示される。

iTunesから、ライブラリのトラック名を取得しても直らず、何回同期しても直らない。

 

正しく表示されるものとおかしいものの曲情報を確認してみると🔍

It_ne202103_2
普通に開くととなっている右側に上下の矢印があり、そこを押すと作品名に変わります。

正しく表示されるものはこの作品名が空になっているのが、おかしく表示されるものはここにその表示されるものが入っていることが判明。

試しにここを消してみたものの、どうやらそれだけでは同期リストに入ってくれない。

そこで、一旦ジャンルを変更して再度戻すと同期リストに入ったので、それで同期させると直りました。

修正は複数選択して一括で行えるので、それ程手間でもありません。

どうしてそうなったのかは、もう直ったので考えません。

It_ne202103_3
良かった良かった🎵

2021年3月26日 (金)

ずっと映る

こんなことこんなことがあった先週📝

 

私はそれほど地上波を見ていないものの、家族もあれから何も言わないということは・・・

どうやら、時々映らなくなる症状が収まった模様📺

Tv202103tok
これを書いている時点でも地上デジタルアンテナレベルは、受信状態は、良好です。

 

屋内にあるブースターアンテナ電源供給器電源アンテナ線の挿し直しが効いたのかな?

とりあえず良かった。

2021年3月20日 (土)

時々映らなくなる の続き

ここで書いた、テレビが時々映らなくなる件の続きです。

 

母が帰ってきたので確認してみたところ、どうやら地元ケーブルテレビに連絡したのではなく、先日から玄関先にあったチラシの方に電話をしていた模様。

Dr20210320at2
NEXT! 700MHz

たしかにこれを見ると、発生日時からしてもこれの影響かと思ってしまいがち。

 

でもよく見ると🔍

※ケーブルテレビや光ケーブル等でご視聴の場合は影響ありません。

とも書いてあります。

 

直ぐに、訪問予定の着信があった回復作業の業者さんに連絡してもらい、すみません、たぶん関係無いので明日は来なくてもいいです。と伝えてもらいました。

関係無さそうなのにわざわざ来てもらっては申し訳ありません。

 

念のため、屋内にあるブースターアンテナ電源供給器電源アンテナ線の挿し直しをしました。

アンテナ電源供給器の電源を落とすと今回の症状と同じになるため、もしかしたらここが影響していたのかもしれません。

その後、小一時間はとくに問題無し。

これでしばらく様子を見て、今後もアンテナレベルが下がってテレビが映らなくなるようなことがあれば、今度は地元ケーブルテレビの方に連絡してみようと思います。

時々映らなくなる

ここ最近は問題なかったものの、昨日位から再びテレビが映らないことがあり、今朝も映らない時間がありました。

原因は、アンテナの信号が弱すぎるため。

デジタル放送なので、ある程度アンテナレベルが下がるといきなり映らなくなります。

 

地デジは地元のケーブルテレビと契約し、BS/CSは自前のアンテナを使用。

引き込んだケーブルテレビの地デジとBS/CSの信号を屋上の元々アンテナがあった付近で混合し、そこで分配して各部屋まで引き込み、各部屋で信号分離等して数台のテレビで使用しています。

テレビが映らない時間は、家中のほとんどのテレビで映りません。

信号が弱くても大丈夫なテレビは映っていることがあるものの、そんなテレビでもアンテナレベルを見ると随分レベルが低いのを確認。

同じタイミングでも、BS/CSのアンテナレベルは問題無く、地デジのみ弱い状態になっているのも確認。

 

現時点の自室のテレビはこんな状態。

Tv20210320al
受信状態は、良好です。

問題のある時は、こちらのテレビでも信号強度が25程度、信号品質が35程度まで落ちていました。

 

最初は、近所でそこそこ大きな建物の建設が行われているのでその影響かな?と思っていたものの、今日は窓から見る限りそれほど動きもないのにこの状況。

ケーブルテレビの引き込み線が傷んでいたり、混合前の地デジ用ブースターが壊れかけているとかなのかな?

それとも、またカラスが増えてきたので、屋上のケーブル周りにカラスが居るときに信号が乱れるとかだったりするのかな?

 

昼前に映らなくなった時に母がケーブルテレビに電話をしたみたいで、明日確認に来てくれるみたいです。

日曜なのに、お手数をお掛けします。

私自身はそれほど地デジを見ることは無くても、母や親愛なる奥様は楽しみにしている番組もある様なので、明日来てくれた時に原因が分かって対処して貰えるとありがたいです。

2021年3月19日 (金)

Silent Errors

小倉さんのYoutubeチャンネルで取り上げられていたので🔍

Silenterrors_it
Silent Errors (Vectros Original Soundtrack)

聴いてます🎵

2021年3月14日 (日)

Apple TV 4K

こんな訳があって致し方なくこちらを購入することになりました。

 

注文した翌日、荷物が到着🎁

Atv4k_202103_a1
Atv4k_202103_a2
Atv4k_202103_a3
Apple TV 4K

メーカーサイトはこちら(https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/)

Apple TV 4Kは、あなたの家に最高のエンターテインメント体験を届けます。映画や番組を、目の覚めるような4K HDRと、ドルビーアトモスのサウンドで楽しむ1。Hulu、FOD(フジテレビオンデマンド)、DAZN、Amazonプライム・ビデオなどのアプリから魅力的なコンテンツにアクセスする2。Apple TV+でApple Originalの作品をストリーミングする。コントロールはすべてSiriでどうぞ。声をかけるだけなので簡単です。しかも観る方法や遊ぶ方法、操作できるものがさらに増えました。

 

今回購入したのは、Apple TV 4K(64GB)

容量は32GB64GBの2モデルあり、価格差が2,000円程度だったので64GBを選択。

AppleCareも安かったので、AppleCare Protection Plan for Apple TVを追加。

Atv4k_202103_a4
開梱するとこんな感じ。

Atv4k_202103_a5
電源ケーブルとApple TV Remote充電用のUSB-Lightningケーブルは添付しており、HDMIケーブルや充電用のACアダプターは添付していません。

Atv4k_202103_a6
底面はこんな感じ。

ふとアレのここを思い出しました。

Atv4k_202103_a7
背面の端子類はとてもシンプル。

Atv4k_202103_a8
Apple TV Remoteの上部にはSiri用のマイク、その下の広い部分はTouch サーフェスになっており、指をスライドさせたりクリックするのに使えます。

Atv4k_202103_a9
下部には充電用のLightningポートと、とてもシンプル。

 

本体に電源ケーブルとHDMIケーブルを接続し、適当な場所に設置しました。

Atv4k_202103_b1
電源ケーブルをコンセントに挿すと、前面のランプが点灯。

Atv4k_202103_b2
接続した4KテレビのHDMI入力を確認すると、こんにちはが表示されていました。

Atv4k_202103_b3
指示通りRemoteで操作していくと、iPhoneで設定できるようになりました。

Atv4k_202103_b4
iPhoneにはこんな表示が出ており、設定をタップすると簡単にiPhone上で入力や設定が行えました。

周辺機器の情報もiPhoneと共有している様で、Wi-Fi関連も簡単に接続。

Atv4k_202103_b5
システムよりApple TVのアップデートを行うと、少し時間が掛かったものの14.4(18K802)になりました。

 

初期設定が大体出来たところで、Apple Arcadeの確認。

Atv4k_202103_c1
Atv4k_202103_c2
お目当てのFANTASIANが楽しみです。

 

ここで、Xbox One ワイヤレスコントローラを接続してみました。

Atv4k_202103_c3
Atv4k_202103_c4
本体のBluetooth設定を確認するとペアリングの方法が書かれていたので、その通りにすると簡単に接続完了。

ここからは、iPhoneでもApple TV Remoteでもなく、Xbox One ワイヤレスコントローラを使って直感的に操作出来るようになりました。

これは便利🎮

 

iPhoneでも遊んでみたこちらのゲームをダウンロード。

Atv4k_202103_d1
iPhoneでは縦長になっていたものが、ちゃんとTVで遊び易い表示になりました📺

Atv4k_202103_d2
ゲームパッドでの操作もやり易く、これだともう普通のゲーム機と何も変わらないですね🎮

スマホゲームとも思えません。

Atv4k_202103_d3
この辺も遊んでみました。

Atv4k_202103_d4
こちらの不思議なゲームも中々面白い。

Atv4k_202103_d5
ゲームパッドのバッテリーが少なくなるとちゃんと注意が表示され、バッテリーが切れるとこんな表示になってゲームが止まります。

良く出来ています。

 

映像や音楽系も確認してみました。

Atv4k_202103_e1
4Kなので、メニューの表示やフォントも精細で見易い。

Amazon Prime Videoなんかもappをダウンロードすると簡単に視聴することができ、テレビにある機能で見るより楽な場合はこちらを使うのも良さそうです。

Atv4k_202103_e2
ミュージックも簡単に再生することができました🎵

 

思っていたより高性能。

ただその分、本体が結構熱を持っていました。

Atv4k_202103_f1
下部の放熱性も考慮し、メタルラック上に設置。

ネットワークもWi-Fiから有線に変更しました。

Atv4k_202103_f2
近くのACアダプターと、サイズ的にも形状的にもそう変わりません。

これなら親愛なる奥様の目に入っても、簡単に指摘されることもなさそうです。

 

試しに、4KテレビではなくWQHDモニターに接続してみると📺

Atv4k_202103_g1
60Hzまでではありますが、WQHD他の解像度も選択できる様です。

ただ、モニターの関係かもしれませんが、WQHDのままでHDR設定等を行っていると結局4K HDR出力になってしまうため、(4K HDRも受けられる)WQHDモニターにも4K HDRで入れるようにしました。

Atv4k_202103_g2
どちらに映すかは気分次第ですが、これでFANTASIANの受け入れ準備が整いました。

いきなりApple TV新製品が発表されそうな噂もありますが、FANTASIANのリリースが楽しみです🎵

2021年3月 9日 (火)

One Last Kiss 良い

予約して寝たOne Last Kiss

Dr20210309_1
朝起きるとメールが来ており・・・

Dr20210309_2
自動ダウンロードにより、ライブラリにも入っていた。

 

聴いてみた。

良い🎵

2021年3月 8日 (月)

予約して寝る

映画はまだ見られないけど・・・

Onelastkiss_y

One Last Kissを予約して寝る💤

2021年1月 8日 (金)

AirPods Pro

Appleの初売りにてこんな感じでポチっとしたものが、予定より早い1月4日に到着しました🎁

 

もうレビューも大量にある製品ではありますが、暫く使ってみたので自分メモ的にエントリーしておきます。

Airpodspro_1
到着時の箱。

Airpodspro_2
Apple AirPods Pro

Airpodspro_3
ペリペリを剥いでスポっとしたところ。

Airpodspro_4
本体が見えたところ。

Airpodspro_5
下の段には、充電用ケーブルとサイズ違いのイヤーチップ。

Airpodspro_6s
ケースのペリペリを剥がしてパカっと開けると、それだけでiPhoneが認識するので接続も簡単。

Airpodspro_7
見た目はこんな感じ。
※画像ではクリーム色っぽく写っていますが、実際は1つ上のiPhone上の画像の様な真っ白です。

Airpodspro_8
最初から付いていたミディアムサイズのイヤーチップのままで使ってみたところ、自分には少し大きめ。

脱着の感触も良いイヤーチップをスモールサイズに交換すると、丁度いい感じになりました。

Airpodspro_9s
期待していたノイズキャンセリング等の確認。

iPhone上からは3段階の切り替えができ、何も機能しないオフだとインイヤーヘッドホンなので緩めの耳栓をしている感じになります。
ノイズキャンセリングをオンにすると、それまで気になっていた空気清浄機のサーっという音が聞こえなくなり、テレビの音声は聞こえるものの結構小さく気にならない程度になりました。
何より感動したのが外部音取り込みで、緩めの耳栓をしているのとそれほど変わらないオフとは違い、何も付けてない感じに回りの音が聞こえました。

ノイズキャンセリング外部音取り込みは、AirPods Pro本体を長めに摘まむことでも簡単に切り替えできるので便利。

Airpodspro_as
音質を確認するために、いつものやつを聴いてみました。

3つのモードで聴いてみました。
他にもいろんなアルバムを聴いてみました。

文句なし。※個人の感想です。

Airpodspro_bs
これまで使っていたAirPodsとサイズ比較。

Airpodspro_cs
なかなか落ちることはないもののユルユル感が気になっていたAirPodsとは違い、ピッタリフィットして頭を振っても安定しているAirPods Pro

機能や音質も考慮すると、普段はもうAirPods Proの方しか使わないと思います。

Airpodspro_d
初期型のAirPodsとは違ってワイヤレス充電対応ケースということで、Qiと互換のあるMagSafe充電器に載せてみたところ、しっかり充電されている様です。

 

いろいろ便利になっているAirPods Pro

これは買って良かったと思いました🎵

 

親愛なる奥様に見つかって怒られたら、そっとAirPodsを渡そうと思います。

追記
・・・怒られる前に渡しました。それなりに喜んでいました。良かった良かった。

2020年12月31日 (木)

大晦日と睡眠時のお供

いろいろあった2020年も今日で終わりになりました。

 

年末のナイスな番組やらが多くなってきた中、最近の睡眠のお供はこちら。

Access202012ln
access BEST ~double decades + half~

50曲以上あったりしてナイスな曲を5時間ちかく聴いていられるんですが、だいたい6曲目の夢を見たいから位までにはスヤーしてしまい、どんなに眠れない時でもSTAY MY LOVEが始まるくらいまでにはスヤーしています💤

ナイスです🎵

 

今日は早く寝ることもなく、お昼寝しておいて久しぶりに夜更かしかな📺

より以前の記事一覧