ゲーム(PC他)

2022年9月24日 (土)

FFXI日記(エンピリアン装束+2)

復帰(新規スタート)組のFFXI日記です

FFXI日記相当久しぶりになりますが、まだ時々やっています。

 

先日、+2まで解放されたエンピリアン装束

私も心のメインジョブであるモンクで常用している装備だけでも強化しようと、ソーティに通ってカザナルサファイアガリモーフリーを収集。

最初は意味が分からなかった初ソーティから数日後、1つ目の装備ができました。

Ffxi_e_bk2
インピタス使用時に必須となる、BKシクラス+2

これまでも+1で使っていたので、簡単に強化することができました。

Ffxi_e_bk4
両脚装備も良さそうだったので、タントラホーズの状態からBKホーズ+2まで仕上げました。

手や足も良さそうではありますが、他のジョブも確認してみることにしました。

 

シーフ装備。

Ffxi_e_sk5
トレハン用で使っていたSKプーレーヌ+1があったので、どうせならとSKプーレーヌ+2にしておきました。

 

ソーティにも慣れてきたところで、黒魔道士のマナウォールで使う足の強化から始めたところ、どれもマナウォールに良さそうなので・・・

Ffxi_e_wc1
WCペタソス+2

Ffxi_e_wc3
WCグローブ+2

Ffxi_e_wc4
WCショウス+2

Ffxi_e_wc5
そして、これから始めたWCサボ+2の4部位が完成。

モンクの手と足の優先順位が高かったはずなんですが、どれが心のメインジョブか分からなくなりつつあります。

どうせなので、不要そうな胴も気が向いたらモンクの手足他と共に強化していきます。

 

以上、明らかに自分メモなだけのエントリーでした。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

週末の日記とゲーム関連

今週末も3連休。

親愛なる奥様は昨日の夕方からいつもの様に近所の実家でお義母さんの様子伺いでお泊りされているので、今日の早朝の末っ子を駅まで送る仕事は私がしました。

 

先日、念のために愛車を確認したところ、先日のディーラーでの点検以降暫く乗ってくれていないので案の定バッテリー上り。

いつもの様に充電を行い、昨日も念のためにリモートエンジンスターターで暫くアイドリングさせて今日を迎えました。

 

今朝も普通にエンジンは掛かったものの、オーディオの電源が入らない。

Car202209cd
電源長押しでも入らず、何もしてないけどヒューズかな?と確認しても問題なさそう。

他のアクセサリー系やエアコンその他は問題ありません。

電源は入らないものの、ディスクイジェクトボタンを押すとウィーン・・・というので電源は来てるっぽいけどブートしてこない。

外観や内装の見た目もそこそこ綺麗で走行距離も短めとはいえ、納車から13年以上経っているのでこの辺が経年的にダメになるのも分かります。

車の方は点検後というのもあって問題なく動いたので、無事末っ子を駅に送ることができました。

頑張れ末っ子!

こちらはまた時間のある時に再調査しようと思います。

 

道中は一歩も車から外に出ず駅から戻ってくると、玄関先に緑色の物体を発見。

Dr20220924
これは何でしたっけ?

子どもの頃は図鑑ばかり読んでいたんですが、もう判断が付きません。

片足ないようですが、頑張って生き抜いてもらいたいものです。

 

話は変わり、今週のゲーム関連ネタです。

まずはこちら。

Game202209c_a1
アーケードアーカイブス イシターの復活

Game202209c_a2
あるんだろうな・・・と思っていたこだわり設定が思いのほか沢山あって驚きました。

Game202209c_a3
まだあります。

音楽も良く、当時綺麗だと思っていた画面も綺麗で素晴らしい。

 

続いてはこちら。

Game202209c_b1
夢幻戦士 ヴァリス コレクションII

先日届いたサントラに続き、ゲームが解禁になりました。
夢幻戦士ヴァリス サントラ到着: MRU Weblog Zone.

Game202209c_b2
内容はこんな感じ。

・PCエンジン版 ヴァリスIV
・メガドライブ版 SDヴァリス
・メガドライブ版 夢幻戦士 ヴァリス
・MSX版 夢幻戦士 ヴァリス

Game202209c_b3
それぞれにこんなメニューがあり、サウンドモードもあったりします。

Game202209c_b4
中でも、MSX版が良いですね。

この手のゲームは、Nintendo Switchの有機ELモデルにとくに合っていると感じました。

 

3連休中日、皆様もご安全にお過ごしください。

2022年9月14日 (水)

大漁Tシャツ買ってみた

何かで流れてきた情報を見たあと、無意識のうちにポチっとしていたアイテムが到着しました。

Drt202209_1
ダライアス Tシャツ グレートシング/大漁 ブラック

Drt202209_2
表面には、GREAT THING。

Drt202209_3
背中側には、大漁の文字。

かっこいい💨

2022年9月 5日 (月)

イーグレットツー ミニへの追加分とアップデート

先週末に発表があった、イーグレットツー ミニへの追加ソフト。

ファミ通さんの動画を見た後、直ぐにポチっとしておきました。

『イーグレットツー ミニ』発売半年記念! 本体アプデ&新情報公開SP
https://youtu.be/avI3PbB31Hc

Eg2m_a1_1
数量限定! 追加生産なし!お客様の声にて収録した至極のラインナップ!!
タイトー、東亜プランタイトルに続いて本作ではセタ開発のタイトルを含めた全10タイトル収録。

製品名   :イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.1
希望小売価格:8,778円(税込)
発売日   :2022年12月22日(木) 予定
CERO表記  :審査予定
同梱物   :
10タイトル収録SDカード
電撃TAITO STATION VOL.2(攻略本 A4全32ページ)
インストラクションカード ミニ(10タイトル)

最初に購入したのがこちらなので、電撃さんの本Vol.2も楽しみです。
TAITO ARCADE SELECTION EGRET II mini: MRU Weblog Zone.

 

追加タイトルはこんな感じ。

Eg2m_a1_2
リリースが楽しみですね。

 

そして本日は、イーグレットツー ミニ本体のファームウェアアップデートが配信されました。

詳細はこちら
本体アップデート | SUPPORT ─サポート─ | EGRETⅡ mini | 株式会社タイトー (taito.co.jp)

 

早速更新してみました。

Eg2m_upd1_1
その辺に転がっていたmicroSD(HC)カードをFAT32でフォーマットし、ダウンロードして解凍したイメージをセット。

Eg2m_upd1_2
それをアダプターにセットし、本体にセット。

Eg2m_upd1_3
まだ電源ケーブルは繋がずに、本体スイッチをオン。

Eg2m_upd1_4
ボタンEボタンFを押したまま電源ケーブルを繋ぐと・・・

Eg2m_upd1_5
ファームウェアアップデートが始まりました。

ボタンから手を放して待つこと1分程度で、アップデートが完了して再起動。

Eg2m_upd1_6
マニュアル通り本体設定から権利表記を確認すると、バージョンはv1.1.0-171になっていました。

Eg2m_upd1_7
マニュアルに従い、本体の初期化を実施。

Eg2m_upd1_8
こちらが更新後で、購入時点の画像はこんな感じ

良いですね。

 

ちらっと他のものもやってみましたが、画面表示含めて良くなっているような気がしないでもない感じがしました。

やっぱりこの筐体、良いですね🎵

 

とくに更新内容には触れず、アップデートしてみたよというエントリーを終わります💨

2022年9月 4日 (日)

明日の準備

明日に向けての準備をしました。

 

まずは、こちら。

Dr20220904_g1
使えそうなmicroSDカードと、使えそうなSDカードアダプターを準備。

明日の配信開始を待ちます。

 

そしてこちら。

Dr20220904_g2
これまで使ったことのないサイトにアカウント登録。

こちらも明日の開始を待ちます。

 

そんな日曜日の朝です。

2022年9月 1日 (木)

夢幻戦士ヴァリス サントラ到着

ヴァリス復活応援プロジェクト第2弾!にて応援していたもののうち、先にこちらが届きました。

Valis_cd2_1
Thank you for your suppor!

Valis_cd2_2
第1弾の時は後で追加になった記憶のあるサントラCDです。

Valis_cd2_3
丁寧に包まれたプチプチから出してみると、こんな感じ。

Valis_cd2_4
背面はこんな感じ。

PCエンジン版は元より、MD版やFC,SFC版、PC-9801版やX68000版も入っています。

説明にはこう書かれていました。
収録楽曲は過去にEGG MUSIC RECORDS(株式会社D4エンタープライズ)より発売された「夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION A」および「夢幻戦士ヴァリス SOUND COLLECTION B」と同一内容、同一音源です。

Valis_cd2_5
内容は、薄いケースが4枚入っています。

Valis_cd2_6
それぞれのケースと同じっぽいメディアプリントも良いですね💿

Valis_cd2_7
ポストカードの裏面には、感謝のことば📝

早速、iTunesにインポートして聴いてみます。

今回はサントラCD&DLコードコースにしたので、9月22日のリリースも楽しみです。

2022年8月11日 (木)

ルーデンス ピースマークユニット

一目惚れして注文。

出荷予定:2022年08月のとおり、本日到着。

Kp_0037_1
KOJIMA PRODUCTIONS ルーデンス ピースマークユニット
商品コード:GLD-GDS-0037

Kp_0037_2
商品詳細
コジマプロダクションのシンボルキャラクター「ルーデンス」のピースマーク型バックルをモチーフにしたジュラルミン製のオリジナルチャームです。
ストラップホール付きなので、付属のストラップやお好みのストラップを使って車や家の鍵、バッグやポーチなどに付けられます。

本商品の売上は、その全額をウクライナから日本へ避難された方々へ直接寄付をさせていただきます。

Kp_0037_3
【原産国】
 本体/日本
 ストラップ/中国
【重量】

 本体:14g
 ストラップ:4g
【本体チャームサイズ】
 厚み5㎜×横50㎜×縦55㎜
【ストラップ部分の長さ】
 230㎜

Kp_0037_4
【素材】
 本体:ジュラルミン(A2017S)
 ネジ:ステンレス(SUS304)
 ストラップ:紐部
 ナイロンプラスチック部:ABS

Kp_0037_5
かっちょいい!

その辺に吊るしておきます。

2022年7月28日 (木)

アストロシティミニ V

私のところにも発売日に到着しました。

Astrocityminiv_a1
SEGA アストロシティミニ V

Astrocityminiv_a2
パッケージ裏面には、収録タイトル一覧。
収録タイトル | アストロシティミニ V | セガ (sega.jp)

Astrocityminiv_a3
開梱後、上に乗っている説明書とケーブルの箱を取ると・・・

Astrocityminiv_a4
本体が見えてきました。

Astrocityminiv_b1
取り出しました。

Astrocityminiv_b2
電源が入っていないと違いが分かりにくいものの、左が2020年12月にリリースされたアストロシティミニ
アストロシティミニ: MRU Weblog Zone.

右が今回のアストロシティミニ V
アストロシティミニ V | セガ (sega.jp)

Astrocityminiv_c1
今回はVが付いた名の通り、画面が縦になっていて収録タイトルも縦画面のものばかり。

 

届くのが遅かったので明らかな手抜きエントリーになっていますが、早く遊びたくて仕方がないのでこのまま終わります。

それでは、購入された皆様もお楽しみください。

2022年7月17日 (日)

久しぶりのOSクリーンインストールとか

先週末、ふと髪の色が赤い人の配信を見ていると、BIOSアップデートをした時にもOSのクリーンインストールをしたほうが良いということが語られていました。

そういえばここ最近クリーンインストールをしていないなぁ・・・からの、丁度先日BIOSアップデートをしたところだし、連休だし、親愛なる奥様も末っ子もとある行事で今日は居ないし、いい機会なので久しぶりにやってみようと思い、ゲーム用PCのクリーンインストールをすることにしました。

 

作業を開始したのは、土曜日の朝。

念のため、作業前にフルでイメージバックアップ。

最新のWindows 11のインストーラーをUSBメモリに作成し、そちらから起動。

一旦ストレージの区画削除も行い、新規作成してからOSセットアップを開始。

Pccinst202207a_1
初期セットアップはあっという間に完了。

チップセットドライバーやグラフィックカードのドライバを導入し、それ以外はOSに任せます。

続いてWindows Updateを行い、大体落ち着いたところでこれまで使っていたアプリやゲームのインストールです。

Pccinst202207a_2
一番時間が掛かったのは、やっぱりこちらのMicrosoft Flight Simulator

インストールマネージャーでのインストールに数時間、コンテンツマネージャーでのインストールに更に数時間。

それ以外のゲームを導入していきます。

Pccinst202207a_3
昔は長時間掛かっていたこちらは、あっという間に完了。

アカウントの設定やその他設定も画像を撮っていたメモを見ながら再設定。

FFXIの設定は、移出していたものを移入しました。

Pccinst202207a_4
大体の設定が済んだところで、システムのみとフルでイメージバックアップ。

その後の設定や調整も大体終わり、やっとほぼ元通りの環境になりました。

そう変化は見られないものの、気持ち的にスッキリ。

 

ついでだからとクーラントの入れ替えも実施。

Pc20220717_0
それほど汚れも見られなかったものの、こちらでも気持ちがスッキリしました。

Pc20220717_1
今回も活躍してくれた、2本のドレーン部分。

やはり2本あると、リザーバー部の関係で入れ替えもスムーズでした。

 

ただ、何となく置いているゼルダのハートの小皿。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 豆皿: MRU Weblog Zone.

普段は良いものの、エア抜きの為にケースを揺するとこれ自体がずれてしまいます。

そこで良いものがないか探してみたところ、こちらを見つけたのでAmazonさんで注文。

Pc20220717_2
山崎実業 ヘアーアイロン置き 耐熱マット ブラック

お値段687円(送料込)

Pc20220717_3
素材はシリコーンで、耐熱温度は250度。

Pc20220717_4
早速交換してみました。

これ自体もケース内で滑りづらく、奥側にはちょっとした段差もあるのでバルブがマザーボード側に滑っていくこともありません。

Pc20220717_6s
小皿は、日々のお薬ケース置きにしました。

 

クリーンインストールとクーラント交換が終わったPC。

Pc20220717_5
サイドパネル越しに見えていたオレンジの小皿もなくなり、これまで以上にシックになりました。

 

その後いろいろ確認してみたところ、とくにクリーンインストール前との差は無し。

最近のOSの大型アップデートはほぼクリーンインストールのようなものなのと、このPCでは用途的にゲーム以外のことをほぼやらないのでそれほど影響がなかったのかもしれません。

とはいえ、やっぱりクリーンインストールをすると気持ちが良いですね。

クーラントの入れ替えも相まって、PCも気分もスッキリできました。

今回の作業で、保存しておかないといけないものや設定方法の再確認もできて良かったです。

 

Windows XPの頃までは、神経質なのもあって頻繁にやっていたOSのクリーンインストール。

余りやらなくなったのは、Windows 10になってからかな?

おかしくなっても当初取っていたイメージバックアップから復元し、そこから作業をやるようになったのもクリーンインストールが減った要因かもしれません。

OS自体も目に見えておかしくなることも減りましたね。

昔に比べて手間が掛からなくなってきたこと、そして安定性が上がったことはとても実感できます。

これはOS自体もそうですし、ASRockのマザーボードのお陰でもあるのかな🎵

2022年7月15日 (金)

今週のゲーム関連

今週はそこそこ忙しかったのでエントリーが少なめ。

とくにネタも無いので、今週中のゲーム関連についてまとめて書いておきます。

 

まずはこちら。

Msfssu10b_1
Microsoft Flight SimulatorSim Update Xのベータが来ました。

Msfssu10b_2
当初から願っていた、NVIDIAのDLSSへの対応も含まれます。

Msfssu10b_3
その他、いろいろとアップデートも入っています。

更新後暫く飛んでみましたが、DLSS対応によって随分フレームレートも改善されました。

まだベータ段階ではありますが、今後の進化も楽しみです。

 

続いてはこちら。

Mynin20220715
こちらも待っていたベヨネッタ3の続報が出てきました。

予約も可能になったので、カタログチケットゼノブレイド3に続いて引き換え予約完了。

こちらで予約した分は、末っ子用にしようと思います。
ゼノブレイド3を予約: MRU Weblog Zone.

 

そしてこちら。

Sw20220715
いつものアーケードアーカイブスには、ドラゴンセイバーが来ました。

先週のラビオレプスも楽しんでいます。

 

この3連休、私はまだ外には出られないので、のんびりこれらのゲームでも楽しもうと思います。

コロナの方もまた国内、そして県内でも増えている様なので、皆様もご自愛ください。

より以前の記事一覧