ゲーム(PC他)

2021年11月27日 (土)

今週末のゲームとか

またあれ前なので少々眠りが浅くなりつつある中、今遊んでいるゲームをペタペタしておきます📝

 

まずはこちら。

Msfs_gye_1s
先週アップデートが行われた、Microsoft Flight Simulator
MSFSのGame of the Year Edition: MRU Weblog Zone.

Msfs_gye_2
追加されたeVTOLも良いものの、やっぱりBoeing F/A-18 Super Hornetがかっこいい✨

Msfs_gye_3
大都会上空を飛んでみる💨

青物は居るかな?👓

Msfs_gye_4
Reno Air Racesも嵌りそう。

アップデートの度に問題もあったりしますが、今後の進展も楽しみです🎵

 

続いてはこちら。

Acc_v181_1s
先日大型アップデートが行われた、ASSETTO CORSA COMPETIZIONE

Version:1.8になったと思ったら直ぐに1.8.1に更新され、現在のゲーム内表記は1.8.3になっています。

Acc_v181_2
v1.8.0 Changelogを確認すると、相当な更新量。

グラフィックス周りではUnreal Engine version 4.26.2に更新され、DLSSやFSRにも対応。

Acc_v181_3
物理エンジンも大幅に更新されているようです。

Acc_v181_4
追加されたBMW M4 GT3 2022

Acc_v181_5
大雨の鈴鹿サーキットを走ると、とても楽しい🎵

 

ゲーム上でHDRを有効にしている関係か、MSFSともどもゲーム中は綺麗に見えるのにスクリーンショットの色がおかしい・・・

後で気付いたものの、面倒なのでそのまま使いました💧

 

最後はHDRも関係ないこちら。

Phozon_1s
アーケードアーカイブスフォゾン(PHOZON)

Phozon_2s
先日のリブルラブルに続いて購入しました。
リブルラブルと・・・: MRU Weblog Zone.

Aa20211111_n2
押し入れを覗いてみてもなぜかナムコミュージアム VOL.3だけが抜けている関係で、ゲームセンター含めて恐らく初プレイ。

難しいけど、奥深さを感じました。

 

週末は親愛なる奥様もお義母様の付き添いに行かれて末っ子もゲーム三昧のようなので、Forza Horizon 5含めてのんびりゲームを楽しもうと思います。

ただ・・・その辺では未だに青物祭り👓

それ用に準備した赤い棒もお留守番で残念ですが、今はまだ我慢の時💧

そして、あれ前なのでいつも以上に体調を整えておかないといけない時です💦

エネループ補充時期

AmazonのBLACK FRIDAYセールが開催中・・・そう、エネループを補充する時期になりました。

 

到着🎁

Dr20211128el_2s
【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ スタンダードモデル [最小容量1900mAh/繰り返し2100回] 日本製 単3形充電池 4本パック BK-3MCC/4SA

Dr20211128el_1s
39%オフとお得だったので、親愛なる奥様の許可を得て購入上限の3つ購入。

Dr20211128el_3s
Xboxのコントローラー含め、いろんなもので活躍してもらいます。

2021年11月22日 (月)

1994年11月22日発売

今日、11月22日は、27年前にセガ サターンが発売になった日。

 

SNS上ではバーチャファイターが良く見られる中、私は押し入れを開けると直ぐに目のつくところにあったこの2枚をパシャ📷

Ss20211122ss
SEGA SATURN用ソフト、デイトナUSAセガラリーチャンピオンシップ💿

当時からこの手のゲームを良く遊んでいました。

 

別の押し入れには、こちらもまだあります🔍
今日はデイトナUSA: MRU Weblog Zone.

Dusa111026_1
セガ サターン レーシングコントローラー

 

セガ サターンの発売から27年・・・

つい先日だと思っていた上のハンコンのエントリー(PlayStation Network,XBOX LIVE arcadeでセガ「デイトナUSA」が配信された日)からでももう10年・・・

時が経つのが早すぎます💦

2021年11月19日 (金)

ダライアス コズミックコレクション アーケード

Steamのストアを見ていると、ふと目に付くものがありました。

Pc_dariusae_1
WARNING!「ダライアス コズミックコレクション アーケード」Now on sale!

どうちてPCには出ちてくれないの?・・・と思っていたのでとても嬉しい🎵

しかも、PlayStation版では不満に思っていた筐体のシート振動関連も追加されているとのこと🔍
DARIUSのAEあった

 

即購入💨

Pc_dariusae_2
起動。

最初はウインドウモードで起動し、Alt + Enterで全画面モードにすることができます。

 

まずはマニュアルを確認🔍

Pc_dariusae_3
サブウーファーに接続して、アーケード版「ダライアス」・「ダライアスII」・「SAGAIA」の筐体のシート振動を再現して遊ぶことができます。

注意点として、Windows側のサウンド設定でサブウーファーユニットから音が出ているかのテストを行ってください。とあります。

これは良い🎵

 

早速、ダライアスから確認。

Pc_dariusae_4
・・・ただ、どうやっても振動しません。

 

あら?と思って、この辺の自分用メモを確認しながら振動用アンプの設定を確認。
PS5でも筐体座席用音声を堪能

自分用メモ📝
・常時設定
 ・SWもSBも有効のままにしておき、SETUP内TONEにてどちらも+10dB
 ・SURR:MIXもSW RE-MIXもON
・使用時
 ・SimVibeを使うときはSETUPにて6ch AMP SW(入力:CD/DVD)
 ・テレビからのスルー分で使うときはSETUPにて6ch AMP SW(入力:VIDEO3)
 ・PS5のアケアカで使うときのみSETUPにて6ch AMP SB(入力:VIDEO3)

しかし、振動しない・・・アケアカで確認したり他で確認してもぴくりともしない。

何度もアンプの設定を確認したり配線を確認しても問題は無く、出力している6ch AMPが壊れたのかな?と思って試しにフロントに繋いでみても振動しない。

これはおかしいと思って、何年かぶりにテスターを引っ張り出して確認してみたところ🔍

Oc_c_1408s_2
2つ装着している振動モジュールのうち、片方が導通なし💧

使用しているバスシェイカーはこちら。
Bass Shaker 導入

もう装着して7年になるのと、振動するものなので故障するのも早いのかな?と思いつつ、導通の無い方を外して振ってみると、なんかカラカラ音がする👂

試しに開けてみると、スピーカーケーブル端子裏と内部のユニットを繋ぐ部分のハンダが取れて硬めのケーブルが浮いている・・・カラカラ音の正体はハンダの玉。

振動しまくるユニットのわりにつくりが微妙とは思ったものの、これなら簡単に直ると思ってこれまた何年かぶりにハンダゴテを引っ張り出して修繕。

単体での導通確認も終え、座面裏に装着してまずはアケアカで動作確認したところ、問題なく振動してくれました✨

修理前にこのバスシェイカー(AuraSound AST-2B-4 Pro Bass Shaker Tactile Transducer)を確認すると、並行輸入品だと1個15,000円程度で、海外通販でも送料等含めると2つで20,000円ちょっとしてたので助かりました💦

 

そんな感じで、必死の修理中の画像は1枚も無いもののなんとか他のソフトでは振動するようになったところで・・・

Pc_dariusae_5
本ソフトの振動を堪能。

Pc_dariusae_6
ただ、筐体のシート振動のボリュームを弄ったりローパスフィルターを弄ったりしてみたものの、振動の質がそう変わりません。

簡単に説明すると、筐体のシート振動を常時ONにしていないのに、振動しなくても良い場面で振動しまくります。

 

これはちょっと・・・と思いつつ確認してみると、AVアンプに入っているのは普通の2chステレオ🔍

PlayStation 5Xbox series XではHDMIから出力する音声種別を選択することができ、テレビに入ったDOLBY DIGITALがそのまま光デジタルでスルーされて振動用アンプに5.1chで入るので、AVアンプ側でアケアカで出しているサラウンドch分をサラウンドバックから出力して振動させるとか、サブウーファーから出力して振動させることもできます。
PS5でも筐体座席用音声を堪能
XBOX Series Xも同じ

しかし、PCの場合は簡単にこういうことが出来ず、ARCを駆使すれば多チャンネルで出せてそのままスルーさせることもできるらしいものの、基本2chで出力されて当然テレビ側のスルーからAVアンプにもそのまま入ります。

別途、昨今の家庭用ゲーム機からは消えているS/PDIF(光デジタル)端子もあるものの、こちらも家庭用ゲーム機の様にHDMIと同時に音声を出力することができないため、気軽にテレビで遊びつつAVアンプにそのままサラウンド信号を流すということができません。

これらのことにより、PCからはサブウーファーの情報とかもなくただ単にステレオで出た信号がそのままAVアンプに渡り、そのうちの低音成分がSW端子から出ているだけなので、筐体のシート振動を常時ONの状態と変わらない感じになるんだと思われます。

 

ダライアスやニンジャウォーリアーズやダライアスIIの筐体の場合、通常の2.1chっぽいサウンドとは別に個別の座面振動信号を持っているので、それをサブウーファーに混ぜられても微妙。

そう考えると、2.1chとは被らないサラウンドchに座面振動信号を単体で出せるアーケードアーカイブスシリーズの仕様がどれだけ素晴らしいことなのかを改めて実感しました。

Pc_dariusae_7
こちらはダライアス外伝の設定ですが、アーケード筐体にはない振動を出すことも出来ます。

 

可能なら、ARC等関係なく簡単にHDMIからサラウンドで出せるPlayStation版にこの機能をDLCでも良いので実装し、筐体のシート振動はアケアカと同じ仕様でサラウンドchに出してくれると最高なんですが・・・求める人が少なすぎて無理でしょうね💧

・・・とはいえ、SWにまぜこぜになった状態でもしっかり振動はしてくれます。

ダライアスにしてもダライアスIIにしても、ほとんどの人はPCからのHDMI音声がテレビのS/PDIF(光デジタル)からステレオでスルーされてAVアンプ側で処理されたSW出力からの振動に加え、テレビから別途アナログ出力されたものがサウンドバーとサウンドバーのサブウーファーでそれらしい音になって良いサウンドと良い振動を楽しめるので満足することでしょう🎵

ARCでも使ってPCから5.1chで出せればSW分を分岐して・・・とも考えたんですが、SWに混ぜられるとそう変わらないのかな?

もしこのソフトがアップデート等で座面振動信号をサブウーファーからではなくサラウンドchから出せるようになれば、その辺を考慮するかもしれません。

PCでも物理サラウンド環境を構築されている方はそれなりにいらっしゃると思いますが、座面振動信号のみを別途振動ユニットで体感したいので2.1ch以外から出して欲しいと考える人は極少数なのも分かります。

そう考えると、通常の音声とは被らないサラウンドchに座面振動信号を単体で出せるアーケードアーカイブスシリーズの仕様がどれだけ素晴らしいことなのかを改めて実感しました。(2回目)

MSFSのGame of the Year Edition

Microsoft Flight Simulatorに、Game of the Year Editionが来ました。

 

11月18日だと思っていたら日本時間の19日1時ちょっと過ぎということで、早起きしてまずはメインのアップデートを開始。

続いてマーケットプレイスの更新を行い、今回追加になったえらくディスカウントされているバンドル分を購入。

Msfs20211119a
なんとか全てのダウンロードは終わりました。

 

今週末楽しみます🎵

2021年11月 8日 (月)

かっちょいい・・・

この辺から3週間が経ち・・・
Forza Horizon 5まであと3週間: MRU Weblog Zone.

既に遊んでおります。

暫く更新が止まる気がするので、かっちょいいのを貼っておきます。

Fh5_ss2
かっちょいい・・・

2021年10月24日 (日)

メタルラック用フック買ってみた

ふと吊るしたくなったので、メタルラック用のフックを幾つか買ってみた。

Dr20211024mh_1
ルミナス 全ポール径共通ワイヤーバー用フック フック部長さ5cm(WB-F605)を2個と、ルミナス 全ポール径共通ワイヤーバー用フック フック部長さ10cm(WB-F610)を5個。

Dr20211024mh_2
使用前に、いつものPEにシュッ!で常温フッ素コートしてみた。

Dr20211024mh_3
主要ヘッドホンを吊るしてみた。

奥から、PC用PlayStation 5用XBOX Series X用

Dr20211024mh_4
数本余った。

他にも同じようなメタルラックがあるので、きっと他でも使うに違いないし、きっと余ることもなく丁度いい本数だったに違いない・・・と思いつつ、そっと押し入れの奥深くに放り込んだ。

2021年10月23日 (土)

GPD WIN3にWindows 11

順次、影響の無さそうなPCからWindows 11にアップグレードし、今は2台のPCに適用してとくに問題も無く使えています。
Windows 11にアップグレード開始
Windows 11とMIDI再生

最初はUI等の変化に戸惑うものの、慣れると使い勝手も良くなってきました。

 

そして今回のGPD WIN3

情報もあまり無いので迷ったものの、代理店さんのWindows 11対応情報が絶対ダメ!!っぽいものじゃないのもあり、週末だし、何かあればリカバリしようと思ってアップグレードすることにしました。

Gpdw3_w11_a1
セットアップは単体ではなく、ドックにセットした状態で行います。

Gpdw3_w11_a2
映像も外部出力し、操作しやすいようにBluetoothのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスを使用。

Gpdw3_w11_a3
これまでと同じように、Windows 11 インストール アシスタント今すぐダウンロードから適用。

アップグレード前はWindows 10の最新状態で、GPDのツール類やデバイスバージョンも最新の状態にしておきました。

もちろん、最新のPC正常性チェックツールでも、このPCはWindows 11の要件を満たしていますの状態です。  

Gpdw3_w11_b1
途中の画像も無く、あっという間にWindows 11になりました。

Gpdw3_w11_b2
恐る恐るGPD WIN3の機能的なところを確認してみるも、とくに問題なし。

指紋認証も効きますし、画面のタッチやキーボード、コントローラーや背面のボタン等も動作しています。

Gpdw3_w11_b3
デバイスマネージャーを確認しても、問題なし。

現時点で最新のWindows Updateも適用したので、バージョンは21H2(OSビルド 22000.282)

この時点で躊躇なく、Windows.oldを削除しました。

 

続いて、Windows 11にしたことでのパフォーマンスチェック。

この時との比較になります。
GPD WIN3のこちょこちょ

Gpdw3_w11_c1
あら・・・

前回、Windows 10の時は同設定で13201だったものが、Windows 11だと11661まで下落。

Gpdw3_w11_c2
前回とは種類の違うFF14ベンチでは、設定変更を推奨になりました。

 

さすがにこれはパフォーマンスが落ち過ぎだと思い、ドライバを確認🔍

Gpdw3_w11_d1
最新のものがあったので、早速適用。

Gpdw3_w11_d2
インストール中。

Gpdw3_w11_d3
インストール完了。

再起動を行い、インテル グラフィクス・コマンド・センターの内容も見直して再度確認。

Gpdw3_w11_d4
ドライバ更新前よりスコアが100上がったものの、設定変更を推奨なのは変わりません。

ドラクエベンチをやってみても、誤差。

 

Windowsの電力設定を見直しても、とくにおかしいところは見つからない。

なぜ?と思いながら確認していると、あることを思い出しました💡

 

比較しているこのエントリーの一部分。
GPD WIN3のこちょこちょ

あとは、起動時にDelキー(Fnキー+BackSpaceキー)を押してBIOSを表示させ、Settingタブの内容を少し変更。

Gpdwin3_210518_2
Memory Frequency3733から仕様のLPDDR4x-4266に近い4267に変更し、Fan Policy Selectを煩めのPerformanceからNormalに変更。

 

あの時はこのくらいの変更しかしてなかったものの、その後、そんなに負荷の高いゲームもしないのでと、Configuration TDP Boot ModeNominal(PL1=20W、PL2=25W)からDown(PL1=15W、PL2=20W)に変更したのをすっかり忘れていました💧

もう一つ上にUP(PL1=25W、PL2=28W)があるものの、前回と同じNominalに戻して確認したところ・・・

Gpdw3_w11_e1
ドラゴンクエストX ベンチマークソフト Ver.1.51では、Windows 10の時は同設定で13201だったものが、Windows 11にすると13276に少し上昇。

ドライバ変更の影響もあるものの、上昇しているのでホッとしました。

Gpdw3_w11_e2
ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレベンチマークでは、1920x1080 高品質(デスクトップPC) フルスクリーンモードでの結果が4515で普通となりました。

今後何か変更した際には、この辺のスコアと比較することにします。

 

もちろん、主要なゲームも動作することを確認。

Gpdw3_w11_f1
この辺のゲームを単体でプレイする場合、TDPはDownでも何ら問題ないのでまた設定を変更しました。

Gpdw3_w11_f2
ツールやドライバ関連でリカバリを覚悟してアップグレードしましたが、何の問題も無くGPD WIN3にもWindows 11を適用することができました。

自己責任にはなりますが、標準的な使い方をしている分にはWindows 10からWindows 11にアップグレードしても問題ないかと思われます。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年10月15日 (金)

Forza Horizon 5まであと3週間

プレミアム エディションを購入済の、Forza Horizon 5

Fh5pepi
アーリーアクセス解禁日、2021年11月5日 0:00まであと3週間になりました。

楽しみです。

2021年10月14日 (木)

紙のファミ通

前回もこの時に紙のファミ通を購入しましたが・・・
FANTASIAN表紙のファミ通: MRU Weblog Zone.

 

今回はこちらの紙のファミ通を購入しました。

Famitu20211014_1
前回もファミ通関連のYoutube配信を見て、これは買わねば!と思ってあえて電子書籍版ではなく紙の本を購入しましたが、今回も昨晩のファミ通関連の動画配信を見て、これは買わねば!と思って購入。

 

お目当てはこの辺。

Famitu20211014_2
アケアカにナムコ参入となる濱田さんと宇出津さんの記念対談だったり、アケアカの素の源平討魔伝の基板写真だったり・・・

Famitu20211014_3
この辺のレジェンドのお話だったり・・・

 

電子書籍でも良いんですけど、なんとなく紙で読みたい時もありますよね。

じっくり読みつつ、今日の動画配信も楽しみたいと思います。

より以前の記事一覧