ゲーム(PC他)

2024年5月19日 (日)

2024.5.19

今週末の日記📝

 

暫く帰省していた長女が昨日帰りました。

Dr20240519_1
金曜日には末っ子とナガノ展に行ったようで、楽しめたようで何よりです。

ただその日は夕方から末っ子の自動車学校の教習があり、見る予定だった映画は見られなかった模様。

末っ子ももうすぐ免許が取れそうかな?

 

あと、この件についてディーラーさんから部品が入ったと連絡がありました。
車のエアコンの件

今週末は親愛なる奥様も用事があって行けそうにないので来週末にしようとしたところ、午後よりも朝から預かれると当日中にお返しできるというので、向こうの都合に合わせた6月頭に引取り修理してもらうようにお願いしました。

それまではおそらく乗ることもないでしょう。

 

ゲーム関連では・・・

Dr20240519_2
今週はアーケードアーカイブス F/Aが出ました。

このゲームは音楽が良く、当初のものではないもののサントラも持っていたりします💿

Dr20240519_4
インポート済のiTunesライブラリから細江さんで検索すると、これだけのアルバムがヒット。(Apple Music分も含みます)

そしてそんなゲーム関連のアルバムでは、先日ナムコレジェンダリーとしてこの2枚が配信されました。

Dr20240519_3
ワルキューレの伝説源平討魔伝

こちらもApple Musicでライブラリに追加することが可能とありがたいことです。

そして昨日のハムスターさんのイベント配信の中では、今後F/Aのサントラも追加されるとのことなので楽しみです。

 

最後はこちら。

以前から頻繁にWOWOWに加入してはTMのライブ映像を見た翌月には解約するといったことを続けてきましたが・・・

202405_tm_wowow
その辺を考慮してか、TM NETWORKの11か月連続特集が決定

久しぶりにWOWOWに戻るときが来ました。

 

そんな週末です。

今日は地元の小学校では運動会かな?

オープンキャンパスをしているところもあるようですし、午後からも天気が持つといいですね。

2024年3月20日 (水)

Sound BLASTER GS3

こっそり購入してエントリーしないつもりだったんですが、いつ頃これを買ったかという自分用メモの為にもエントリーしておきます。

先日発表され、国内販売が始まったCREATIVE Sound BLASTER GS3
これまでにもいろいろ発売されていたものの、余計な機能があり過ぎだとかバッテリー内蔵は要らないとかいう理由で購入には至らなかったのが・・・今回のこれは案外シンプルなので興味をそそられ、詳細を見た後CREATIVEの公式サイトで注文。
このアカウントを使ったのは、Sound BLASTER X3のプロファイルを受け取った時以来になります。

これまで使っていたのは、安価な小さめのサウンドバー。
小さなサウンドバー(2020.7)

PCのちょっとした音を聞くくらいなので、とくに不満もなくここ数年使っていたんですが、この手のものは新しいものが出ると気になります。

そして発売記念特価 20% OFFというのもあり、今回のSound BLASTER GS3を注文しました。

いつもの様に箱の画像や開梱途中の画像は無く・・・既に使っています。

Spsbgs3_1
最初はPCから直接USB Type-Cで接続していたのを、今はモニター経由のUSB Type-A to Type-Cで接続。
ケーブルは安定の余っていたSwitch関連のケーブルになります。

電源ケーブルとミニプラグを接続する必要もなく、PCとケーブル1本で接続するだけでUSB Audioとして利用可能。

Spsbgs3_2
※何にでも吹き掛けるいつものPEにシュッ!を纏わせるためにふきふきしたウエスの埃が付いていますが、気にしないでください。

コントロール部分は全て右側に集まっており、電源ボタンやミュートを兼ねたボリューム、ソース切り替えボタン、なんか音がワイドに聞こえるボタン、不要なもののちゃんとオフにもできるRGBライティング切り替えボタンにヘッドホン接続端子もあります。

製品詳細はこちら。
Sound Blaster GS3 - スピーカー - Creative Technology (日本)

背面にはUSB Type-Cと3.5mmミニプラグを挿す端子もあり、外部ソースも鳴らせます。
また、BLUETOOTH機器とペアリングして鳴らせる機能もあり、試しにスマホをペアリングして鳴らしてみたところ簡単にペアリングして鳴らすことができました。

設定は本体側に記憶しているようで、USBケーブルを抜いて電源が落ちた後でも、再度使う時にはLEDがまた光りだすとかいちいち入力切換をしないといけないとか音量調整をしないといけないとかいうことはなく、とても使い勝手が良い。

それなりなソースを聞いてみたところ、これまで使っていたものより音に余裕がある感じ。
とくに音量と低音は、このサイズ、この機能でこの価格にしては十分以上に出てくれています。

USB Audioということで本体のボリュームもPCに連動しており、ゲーミングなにがしの様に下部のLEDをいろんな感じに光らせられたりもしますが、オフにもできて電源を抜いても設定を記憶している。
常時点灯しているLEDもそう気にならない。
USBケーブル1本で利用でき、別途AUX入力やBLUETOOTH接続したものも鳴らすことができる。
BLUETOOTHのペアリングの際には、(英語で)音声案内が流れてペアリング成功の際にも教えてくれる。
音がワイドに聞こえる機能は好きな人も居そうではありますが、私はオフ固定です。

Spsbgs3_3
これまではモニターの裏に設置してモニター下部の隙間から音が聞こえる感じにしていたのを、音も良いので最初はモニターアームでモニターを上げ気味にしたりもしましたが、結局モニター前面に設置してモニターの高さをそれに合わせました。

購入して良かったです。

今も良い曲が流れています🎶

2024年3月13日 (水)

GRANBLUE FANTASY: Relink ORIGINAL SOUNDTRACK

ここ最近、ゲームのサウンドトラックが届きます🎁

Gfr_ost_1
GRANBLUE FANTASY: Relink ORIGINAL SOUNDTRACK

ゲームを始めたところ、音楽が良かったので購入しました💿

Gfr_ost_8
パッケージは厚め。

Gfr_ost_2
綺麗な色✨

Gfr_ost_3
ブックレットも良いですね📖

Gfr_ost_4
ケースを開くと、CDは6枚組💿

早速iTunesに取り込むと・・・

Gfr_ost_5
138曲 / 7時間 4分

Gfr_ost_6
6枚に分かれていたのを1つに纏めると、画面いっぱいに広げても全曲表示できません💦

Gfr_ost_7
自動でiPhoneにも同期されるので、いろんなデバイスで聴くことができます🎧

今も聴いていますが・・・良いですね🎶

2024年3月10日 (日)

レイズ アーケード クロノロジー -STRAHL(シュトラール)-とか

注文していたアイテムが到着🎁

Game20240310_1
数量限定Steamキーセット「レイズ アーケード クロノロジー -STRAHL(シュトラール)-」

Game20240310_2
説明抜粋
『レイズ アーケード クロノロジー』のSteamキーカードに加え、同タイトル特装版の特典として同梱されているスペシャルライブBlu-ray&CD「Ray'z Music Live - STRAHL -」がセットになった商品です。

商品内容

・Steamキーカード
・Blu-rayディスク
・CD

Game20240310_3
CD(AUDIO FILE)は早速インポートして聴いています💿

BD(VISUAL FILE)の視聴も楽しみです📺

 

そして今週は、こちらもリリースされました。

Aa20240310_1
アーケードアーカイブス タンクバタリアン

 

平日はあまり遊べていないので、どちらもこれから遊びます。

2024年2月10日 (土)

S.S.T.BAND -30th Anniversary Box-

Xに流れてきた、S.S.T BAND デビュー35周年の情報🎀

そこには、『S.S.T. BAND -30th Anniversary Box-』を聴いて 観て お祝いしよう🎂ということも書かれていました。

 

S.S.T BAND関連のものなら買ってないはずはないとCDやDVDがある場所を探してみるも、見当たらない🔍

もしかして買ってない?当時(2018年)はこの情報を知らなかった?と自分のBlogを確認してみるも・・・

30thでサーチすると、これしか掛からない🔍
reZonance world ~ZUNTATA 30th ANNIVERSARY~

SSTやS.S.Tでサーチすると、この辺しか掛からない🔍
SST BAND LIVE HISTORY

やはり当時知らなくて買い逃してるのか・・・と今から在庫のあるショップで購入しようとしましたが、念のために最近どこに何を置いたのか忘れがちなのでメモしているテキストをサーチしてみたところ、こんな情報がありました。

 

 ~一部抜粋~

 ■■自室収納

 ~途中から不要分カット~

 ■下段
 ・セガハードヒストリア
 ・箱(白)
  ・TM NETWORK How Do You Crash It? One アフター・パンフレット
  ・特典 特製PP素材クリアケース
  ・TM NETWORK How Do You Crash It? two アフター・パンフレット
  ・TM NETWORK How Do You Crash It? three アフター・パンフレット
 ・箱
  ・S.S.T.BAND -30th Anniversary Box-(2018.12.15 SAT Release!!)
  ・S.S.T.BAND -30th Anniversary Box- プレーンTシャツ(XLサイズ)
  ・『Mega Drive Mini-Celebration Album-』 "SOUND SHOCK!" Edition XLサイズ
  ・イース フェルガナ(Nintendo Switch)-サントラ
  ・ゼルダスマホケース
  ・ボールペン ゼルダの伝説【Nintendo TOKYO/OSAKA取り扱い商品】

 ~ここまで抜粋~

 

どうやらこの部屋の中にある様です💨

あるならあるで何故Blogに書いてないんだろう?と確認してみたところ・・・これでした🔍
ナイスなやつ届きました

届いたのはいいものの、周辺のエントリーを確認すると当時はピカピカするものに必死だったため、そのまま放置していたようです💧

エントリータイトルにも本文にもSSTの文字が一切無いので、危うく見逃してもう一つ買ってしまうところでした💦

 

そんなわけで、その場所の奥の方に埋もれていた箱を取り出してみました。

Sstband30thab_1
白じゃない方の箱。

オープン・・・

Sstband30thab_2
帝人の除湿剤と共に、最近どこに何を置いたのか忘れがちなのでメモしているテキストに書かれていたものが入っている様です。

その後届いたものも一緒に入っているものの、何も確認せずに空いているスペースにただ入れただけっぽい・・・

 

ありました🎁

Sstband30thab_3
S.S.T.BAND -30th Anniversary Box-

Sstband30thab_4
その下には、最近どこに何を置いたのか忘れがちなのでメモしているテキストに書かれていたTシャツも2枚入っていました。
・S.S.T.BAND -30th Anniversary Box- プレーンTシャツ(XLサイズ)
・『Mega Drive Mini-Celebration Album-』 "SOUND SHOCK!" Edition XLサイズ

Sstband30thab_5
どう見ても未開封新品✨

Sstband30thab_6
こちらが届いてから5年以上放置されていたパッケージ。

Sstband30thab_7
裏面はこんな感じ。

詳細は、こちらのメーカーページをご確認ください。
S.S.T.BAND -30th Anniversary Box- (wave-master.com)

 

いつもの様にiTunesにインポートして聴いたり🎶、DVDを視聴したりしてみます📺

奥歯は痛いものの、良い週末になりそうです。

2024年1月21日 (日)

PALWORLD始めました

今巷で話題のゲームを始めました。

Palworld_start
PALWORLD

そう・・・影響されやすいのです。

それにしても、凄い人気ですね。

2024年1月 6日 (土)

3連休初日

年末年始休暇も終わっての、3連休初日。

とくにこれといったネタもないので・・・

 

親愛なる奥様末っ子が初詣に行ったときのお土産。

Dr20240106_a
あとは、昔は紙袋に入っていたのが今は綺麗な紙の箱に入っている丸い柔らかい焼き菓子みたいなのも貰いました。

今年もみんな健康でありますように・・・

 

今年届いたゲーム関連の年賀状。

Dr20240106_b
何も購入しなかったのか、釣り関連の年賀状は見掛けませんでした・・・

 

Nintendo Switchで話題になっていたゲームがiPhoneにも来ました。

Dr20240106_c
スイカゲーム始めました。

 

年末から帰省している末っ子は、今日もごろごろしています。

昨年は頑張ったので、落ち着くところではのんびりしてください。

そして、今年も頑張りましょう。

 

それでは皆様もご安全に。

2023年12月22日 (金)

イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.2

到着しました🎁

Eg2_vol2_1
TAITO ARCADE SELECTION SINCE 2021

Eg2_vol2_2
イーグレットツー ミニ アーケードメモリーズ VOL.2

Eg2_vol2_3
パッケージ表面

Eg2_vol2_4
裏面には収録されている、1985年~1995年にゲームセンターで活躍したアーケードゲーム10タイトル

Eg2_vol2_5
インテリジェントコントローラ サイバースティック対応

Eg2_vol2_6
読み応えのある、電撃 TAITO STATION VOLUME.3📖

Eg2_vol2_7
パッケージを開くとこんな感じ。

Eg2_vol2_8
本体にSDを差し込んで電源を入れると・・・

Eg2_vol2_a1
TAITO EGRETIImini ARCADE MEMORIES VOL.2のメニューが表示。

Eg2_vol2_a2
同世代だと、きっとゆうゆのクイズでGO!GO!から始めることでしょう・・・

Eg2_vol2_a3
そして引っ張り出した、サイバースティック。

本体は、イーグレットツー ミニの本体アップデート【 v1.2.2-2 】 に更新済。

Eg2_vol2_a4
この後暫く遊んでみましたが、これは素晴らしい💨
※画面が近すぎたりコントローラーの配置がおかしいのは、ただの撮影の都合です。

他の収録ソフトも何気に良いものが多い。

Vol.3も楽しみです。

 

== 関連エントリー ==

TAITO ARCADE SELECTION EGRET II mini

イーグレットツー ミニへの追加分とアップデート

EGRETIImini ARCADE MEMORIES VOL.1

2023年12月17日 (日)

久しぶりのPCメンテナンス

ちょっと気になったので、久しぶりにPCのメンテナンスを行いました。

 

まずは、減っていたクーラントを追加。

Pc20231217_1
今回は減った分の追加だけにしました。

 

続いて、内部の簡単な清掃。

それだけで満足しかけていたんですが・・・

Pc20231217_2
何となくWindows 11のクリーンインストールを始めてしまいました。

基本部分は簡単に入り、保存していた設定の画像を別のPCで確認しながら再設定していきます。

 

必要なドライバやアプリもインストールしたものの、今回はも時間が掛かるのがこちら・・・

Pc20231217_3
Microsoft Flight Simulator

インストールマネージャーでのインストールに数時間。

Pc20231217_4
コンテンツマネージャーでのインストールは、翌朝になっても終わっていません。

この後、退避しているMSFS関連のデータを戻し、外販ランチャーも使って最新にしていきます。

 

それ以外のソフトも、遊ぶものだけインストール予定。

一通り纏まったところで、イメージを退避しておきます。

 

クリーンインストールをすると気持ちがいい。

まだ作業は途中・・・というかMSFSの未インストールがあと3つの段階から進みませんが、これで清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。

来年は、Microsoft Flight Simulator 2024が楽しみですね。

2023年12月14日 (木)

UPSのバッテリー交換

先日のこの件につき、注文していたOMRON BU150SWの交換用バッテリーが到着。
停電とバッテリー注文

Ups_bc202312_a1
OMRON 交換用バッテリー BP150XS

今回はOMRON公式ストアで注文。
納期確認の連絡もしてくれ、予定より早くに発送してもらえました。

Ups_bc202312_a2
箱を開けるとこんな感じ。

Ups_bc202312_a3
取り扱い説明書と、予備のネジ。

Ups_bc202312_a4
交換後のバッテリーを引き取ってもらう際のリプレイスサービス引取申込書も入っていました。

 

早速交換していきます。

このUPSを購入したのは2008年で、バッテリーを前回交換したのは約9年前💧
UPSのバッテリーとファン交換

バッテリー交換インジケーターが点灯している状態からの交換になります。

Ups_bc202312_b1
こちらは新品のバッテリー。

UPS(無停電電源装置)の前には束になった宝物。

Ups_bc202312_b2
そっとどかしました・・・

Ups_bc202312_b3
埃っていた前面パネルは除菌ウェットティッシュでふきふき・・・

Ups_bc202312_b5
ネジ2本を緩めて前面パネルを外すと、中も埃が多め。

Ups_bc202312_b4
説明書を見ながら作業を進めます。

Ups_bc202312_c1
周囲の掃除にも、こちらのハンディクリーナーが役立ってくれました。
サンワサプライ ハンディークリーナー 200-CD077 再び

Ups_bc202312_b6
ケーブルのコネクタを外します。

Ups_bc202312_b7
2本のネジとパネルを外してバッテリーを引き出します。

Ups_bc202312_b8
新しいバッテリーを滑り込ませてパネルを閉じ、2本のネジを締めます。
ケーブルのコネクタを接続し、元の場所に戻します。

ずっと通電したまま作業ができるので便利です。

Ups_bc202312_b9
バッテリー交換後は、とりあえずこの状態のままブザー停止/テストボタンを長押しして動作確認。
バッテリー交換インジケーターも消灯し、テストのあとはOn表示に戻りました。

Ups_bc202312_ba
前面パネルを戻せば交換完了です。

 

こちらは約9年間セットされたままだったバッテリー。

Ups_bc202312_c2
ここ数回の停電では数秒しか耐えられなかったり最後はほぼ同時に落ちていたものの、見た目的にはこれといった変化はありません。
こちらは、記入したリプレイスサービス引取申込書と一緒に元箱に戻し、別途用意した送付先伝票を貼って集荷依頼を行いました。

これからの停電時には、以前の様にネットワーク機器や主要なPCの電源をバックアップしてくれることでしょう。

UPS本体は購入からもう15年以上経っています。
途中で冷却用ファンも一度交換したものの、故障もせず今でも使えているのには感心します。

次はバッテリーも早めに交換するか、気になる様ならUPS毎交換するかもしれません。
もちろん次もOMRON製を選びます。

より以前の記事一覧