ゲーム(PC他)

2021年6月22日 (火)

ENDER LILIES: Quietus of the Knights

Steamのアーリーアクセスから遊んでいたソフトが、本日正式版となってとりあえずSteamNintendo Switchで発売になった様です🎀

El20210622os_1
ENDER LILIES: Quietus of the Knights

Steam版をアップデートすると、バージョン1.0.2になりました。

El20210622os_2
同日追加になったENDER LILIES: Quietus of the Knights ORIGINAL SOUNDTRACKも良い。

El20210622os_3
このサウンドトラック、全50曲で2時間32分もあります。

どれも良い曲🎵

アップデート内容も気になるので、また最初から楽しみます。

2021年6月21日 (月)

コロナ禍なので仕方ない

昨年11月に予約した、ファイナルファンタジーXI BRING ARTS シャントット&チョコボ

 

4月頃到着を心待ちにしていたら、当初の発売予定日だった2021年4月24日から6月12日に変更になるというお知らせが届きました📝

 

そして6月。

カレンダーの登録日を変更して到着を心待ちにしていたんですが、一向に届く気配が無い。

ふと気になって公式サイトを確認してみたところ、いつの間にか発売日が7月17日になっている・・・

こちらのお知らせが届いた記憶はたぶんない。

Ffxi_stt202106
また、検索に掛かったAmazonを確認すると、こちらの発売予定日は7月31日になっている。

たぶん公式の方が正しいと思うので、カレンダーの日付を7月17日に変更して楽しみに待っておきます。

 

・・・と書いてエントリー予約で放置していたところ、本日、公式からお届け予定日変更のお知らせが届きました📝

2021/7/17 → 2021/8/21
・ファイナルファンタジーXI BRING ARTS シャントット&チョコボ

 

こ、コロナ禍なので仕方ないですね💦

2021年6月20日 (日)

旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator 2020 コース攻略テクニック

読書は人生を豊かにする📖

・・・かどうかはさておき、待ちわびていたMSFS関連の本が到着。

Msfs2020ctb_1
旅客機で飛ぶ Microsoft Flight Simulator 2020 コース攻略テクニック

Msfs2020ctb_2
何ものにも縛られない自由な世界!

Msfs2020ctb_3
このシリーズでお馴染みの田中さんの本なので、画像も多く分かり易い📖

じっくり読みつつ、空を楽しみたいと思います。

2021年6月17日 (木)

ナニのソレが届きました

念のために・・・と思って注文していたアイテムが到着しました。

Gpdwin3_rs_1
こちら。

 

これは何かというと・・・

Gpdwin3_rs_2
充電が終わったら、直ぐにドックから外してこちらのケースに移し替えている・・・

Gpdwin3_rs_3
GPD WIN3のアナログスティック交換用部品です。

予備として何となく2個注文。

 

たぶん、こういったものを準備すると故障することなく使えるんだと思いますが、手元に予備が有ると心の余裕にも繋がります。

とてもお気に入りのガジェットなので、バッテリーを気遣いつつガシガシ使っていきます🎮

2021年6月15日 (火)

MSFSとTop Gun

情報を探っていると、E3 2021の配信にてXBOXMicrosoft Flight Simulator(2020)のリリース日が決定したようです。

 

XBOX Series Xで確認すると、既に小さめのプリインストールは可能になっていました。

Msfs202106e3_1
XBOX版のリリースは、2021年7月27日

空で会いましょう!

 

そして驚いたのが、こちら。

Msfs202106e3_2
なんと、Top Gun Maverickとのコラボ✨

Msfs202106e3_3
こちらは、映画の公開に合わせた感じになるのかな?

楽しみ💨

 

MSFSは既にPCで楽しんでいますが、XBOX版のリリースで更に盛り上がると良いですね🎵

2021年6月12日 (土)

2021年6月10日は・・・

2021年6月10日は、FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE(PS5版)の発売日でした。

PS4版も体験版しか遊んでいなかったので、今回は購入しようかな?と思ったものの・・・正直、価格が高すぎます💧

 

日々節約中な私はFFVIIRIを諦め、同じFFでも同日にバージョンアップのあったこちらに手を付けました。

 

2021年6月のアップデートがありました✨

Ffxi202106_1
あっという間に終わるのに、この画面を見るたびに過去の記憶から時間掛かりそう・・・と思ってしまうナウなヤングです。

Ffxi202106_2
今回もコピペ気味です。

 

今月のマンスリー目標は・・・

Ffxi202106_3s
数日掛かる、栽培、収穫(M)があります。

Ffxi202106_4s
今月の上位ミッションBF(M)は、「★氷の試練」。

 

いっぱい溜まった銀チケも使ってみようとしたところで、またしても私の車のバッテリーが上がっている親愛なる奥様から通達・・・

ひとまずさようなら。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年6月 5日 (土)

RAZER KISHI for iPhone

なぜかPayPayのポイントが増えていくので、それを使って気になっていたアイテムを購入しました。

 

Project xCloudことXboxのクラウドゲームの波がそろそろやって来そうな気がしないでもない中、この辺から気になっていたアイテムがこちら。

Razer_kishi_ip_1
RAZER KISHI UNIVERSAL GAMING CONTROLLER for iPhone

Razer_kishi_ip_2
パッケージ裏面

Razer_kishi_ip_3
箱を開けるとこんな感じ。

Razer_kishi_ip_4
内容はこんな感じ。

Razer_kishi_ip_5
右下の袋分も含め、iPhoneのサイズに合わせるためのアタッチメントが2種付属。

Razer_kishi_ip_6
本体裏面はこんな感じになっており、上下のスライダーを移動させると・・・

Razer_kishi_ip_7
プレートが外れて左右のロックが解除されます。

Razer_kishi_ip_8
開くとこんな感じで、プレートには硬めのゴムっぽいものが付いています。

Razer_kishi_ip_9
そのゴムの力で、大きめのiPhoneを挟み込みます。

 

装着するiPhone 12 Pro Maxとのサイズ比較はこんな感じ。

Razer_kishi_ip_a1
現在使っているPITAKAは薄いケースですが、無理やり押し込むとなんとかなりそうなものの、そのままではアタッチメントに装着することはできません。

Razer_kishi_ip_a2
アタッチメントを外すと装着することはできたものの、これだと少しカタカタして収まりが悪く、端子側のガタつきもあるのかボタンが効かないこともありました。

Razer_kishi_ip_a3
面倒でも一旦ケースを外して裸の状態にし、両端に合うサイズのアタッチメントを付けて装着した状態がこちら。

これならピッタリ装着することができ、ガタつきやボタンが効かなくなることもありません。

 

コントローラー右側はこんな感じ。

Razer_kishi_ip_a4
2つの穴はスピーカーからの音声の通りを良くするもので、下側には充電しながら使えるライトニング端子があります。

Razer_kishi_ip_a5
左側はこんな感じ。

上部にはトリガー(L1,L2,R1,R2)もあります。

Razer_kishi_ip_b1
Nintendo Switchと、iPhone 12 Pro MaxRAZER KISHIを装着したものをサイズ比較。

大きい・・・

 

簡単な使用感ですが、少々ボタン等を操作した際の感触にチープ感があったりしますが、コントローラー対応のiOSのゲーム等は普通にプレイすることができました。

ABXYボタンやトリガーはグニグニした感じで、小さめのボタン3つはカチカチした感じ。

押し込みも可能なアナログスティックは普通に使え、十字キーも普通に使えます。

ゲームにもよりますが、タッチだけよりはよっぽどプレイし易いです。

また、太鼓の達人等をやってみても、気になる遅延はありません。※個人の感想です。

 

ただ・・・普段からケースを付けたiPhoneを使っていると、これを使おうと思った時にひと手間要るのがちょっと面倒。

これでやりたいゲームがある場合はずっとこの状態で使うと思うものの、そうなると今度は普段のスマホ操作がやり辛い。

電話が掛かってきた際には、通話しているところを他人に見られたくない感じにもなりかねません。

とはいえ、別のXbox用コントローラー等をペアリングして使うよりは、コントローラーの操作感を無視すればこちらの方がシンプルで使い易いとも思います。

要は、このコントローラーを装着してでもやりたいと思えるゲームがあるかどうかですね。

 

そんなわけで、今後のProject xCloudApple Arcade他に期待したいと思います。

2021年6月 4日 (金)

くるりんぱ

ふーん・・・

Taitoacegretiiy
ポチッ💨

2021年5月29日 (土)

GPD WIN3でのFFXI

先日届いたGPD WIN3も環境が落ち着きつつあるので、簡単にFINAL FANTASY XIをやってみた感想でも書いておきます。

Ffxi_win3_hp_1
主に、あの頃頻繁に使っていたGPD WIN2との比較になります。

直ぐに分かる違いは、当たり前な事でもあるんですが、性能が上がったことによる快適さ。
GPD WIN2ではラッパーを入れた状態で少々設定を下げて快適にする必要があったのが、GPD WIN3だとラッパーも必要なく、設定もFFXIでの最高にしても何の問題もなく動作します。

Ffxi_win3_hp_2
画面の映り込みが激しいものの、影も丸ではなくリアル。
その設定で人が多いところに行っても、描画負荷で重くなることもありません。

Ffxi_win3_hp_3
個人的に必須なキーボードも、慣れると普通に使えています。

Windowsへのログインは、Windows Hello 指紋認証で簡単に右下の丸い部分を親指でタッチするだけ。
キーボードを使うFFXIへのログイン時のパスワードやワンタイムパスワードの入力から、よくある「.」を入力するのはもちろんのこと、「【こんにちは。】」も問題無く、軽いチャットなら普通にこなせます。

またGPD WIN2比では、両スティックの押し込み対応が嬉しい。
これまではロック等の操作の際にスティック押し込みの代わりに別のボタンを押していたのが、GPD WIN3では普段別のPCで使っているコントローラーと同じ操作が可能になりました。

また、マクロの際に使うLRのトリガーも、1,2(手前,奥)ともに使い易い。
十字キーも使い易くなっており、右側のABXYボタンはもちろん左下のSELECT,STARTが使い易くなったのも何気に嬉しいところです。

逆の方が良かったかも?と思った右側のスティックが上なのも、指が長めなのもあってかとくに気になりません。
FFXIの場合は十字キーやボタンを頻繁に使うことから、何気にこれが適正位置なのかな?とも思えます。

普段はキーボードを隠した状態でプレイすると、とてもコンパクト。
チャットの必要がある時には、簡単にモニターをスライドして使うことができます。

Ffxi_win3_hp_4
背面には追加されたボタンが2つと、センター付近にはクーリングファン。

GPD WIN2では、とくにSSDカバー辺りが熱くて持ち方に注意しないといけなかったのが、こちらは普通に握っていても全く熱いとは感じません。
思えば、病人が病院で必死にリリスマラソンをしていたあの頃熱い!と思う度に握り直しながら遊んでいたのを思い出します。

Ffxi_win3_hp_5
ヘッドホンを挿す位置も上部にあって使い易く、下部両端にあるスピーカーも結構な音量で鳴ってくれます。

一つ注意しないといけないのが、背面に追加された2つのボタン。
初期設定だと右手側のボタンがCtrl+Alt+Delになっているので、普段は意識しないと押せない位置にあるものの、ふとした時に触ってしまうとスクリーンモードが仮想フルスクリーンであってもこうなります。

Ffxi_win3_hp_6
押してしまってもとくに問題の無い、使い勝手のいいキー設定にしておいた方が良いかもしれません。

画面サイズや解像度も本体サイズを考慮すると問題無く、FFXIを綺麗で快適にプレイすることができます。

バッテリーの持ち時間もしっかり計測したわけではないものの、GPD WIN3のこの設定でのプレイ時間とバッテリー消費量を確認したところ、設定を落としてやっていたGPD WIN2の時より単体で遊べる時間も長そうな気がします。※個人の感想です。

重量は若干気になるものの、携帯性を考慮した各サイズ、コントローラーやキーボードの操作感、バッテリーの持ち等・・・

Ffxi_19th_a2
約15年前のVAIO type Uの時はもちろん・・・

Gpdwin3_i2
数年前のGPD WIN2と比べても、とてもFFXIが遊びやすくなったと感じました。

GPD WIN3は、最高のモバイルFFXI機だと思います。※個人の感想です。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年5月23日 (日)

話題のビー玉転がしゲーム

一部で話題の、NVIDIAのビー玉転がしゲームをやってみました。

Pc202105_mrtx_1
自作PC2021Omniverseランチャーをインストールしてサインイン。

Pc202105_mrtx_2
Marbles RTXをインストール。

Pc202105_mrtx_3
起動。

Pc202105_mrtx_5
起動しただけで若干慌ただしくなる自作PC2021

Pc202105_mrtx_4
ころころ・・・

リアルタイムレイトレーシング
物理法則

確かにこれは凄い。

より以前の記事一覧