ゲーム(PC他)

2022年5月21日 (土)

MSFS World Update IX: Italy and Malta

今週、Microsoft Flight SimulatorWorld Update IX: Italy and Maltaが来ました。

Msfs_wuix_1
ふむふむ・・・

公式トレーラームービーはこちら📺
Microsoft Flight Simulator – Italy and Malta World Update Trailer
https://youtu.be/oM9eC4Nx2H0

Msfs_wuix_2
起動。

Msfs_wuix_3
ダウンロードとインストール完了。

ありがたいことですが、一体いつまで無償のWorld Updateが続くんでしょう・・・

Msfs_wuix_4
イタリア付近を見ると、びっしり。

Msfs_wuix_f0
早速飛んでみました。

Msfs_wuix_f1
良いですね。

Msfs_wuix_f2
もうすぐだと思われる、TOP GUN: MAVERICK関連の配信も楽しみです。

引き続き、レシプロ機でのんびりフライトしてみます。

2022年5月18日 (水)

どう見ても仕事用のマイク購入

ここ最近、仕事の中でリモート会議をすることが増えてきました。

これまでは社用ノートPCに内蔵されたカメラやマイクを使っていましたが、サブ的な参加ならそれで充分なものの、メインで喋ることもありそうなので仕事熱心な私はどうにかしようと思ってちょっとしたマイクを購入することにしました。

断じてゲーム中や自分のことに使うのではなく、仕事で使う。・・・と親愛なる奥様に伺いを立ててみたところ、どうせゲーム中に使うんだろ?と思われたのか返事なし。

仕方が無いので、親愛なる奥様も良く知っている会社の方に「本当に仕事で使うので許してあげて」と助言をいただけるようにお願いし、親愛なる奥様にも「~さんからそっちに電話が入るかも」と伝えたところ📱

それなら買っても良いとのこと✨

助言をいただこうとした会社の方からは、「仕事で使うのなら会社にあるマイクを持って帰って使ってもいいよ」というありがたいお言葉もあったものの、これ以上社用のものが増えるのは気を遣うのと自分の用途でも使いたいので丁重にお断りし、自分で買うことにしました。

 

そして到着。

Hxqc202205_1
HyperX QuadCast スタンドアロンマイク HX-MICQC-BK

Hxqc202205_2
ある意味、この価格帯では定番の良いマイクらしいです。

Hxqc202205_3
箱から取り出し、硬めのパックを開くとこんな感じ。

Hxqc202205_4
内容は、マイク本体と長めのUSBケーブル、あとは別のスタンドに装着する際のアダプターが入っていました。

Hxqc202205_5
こちらはマニュアル。

Hxqc202205_6
日本語もあり、極性パターンの説明もイラスト付きで分かり易い。

 

USBケーブル1本でPCに接続。

Hxqc202205_7
LEDステータスインジケーターが点りました。

Hxqc202205_8
本体上部には軽いタッチで反応するタップミュートセンサーがあり、ミュートにするとLEDが消えて分かり易い。

接続しただけでPCのデバイス上にはこの製品のデバイス名が表示され、とくに別途ドライバ等を入れる必要も無いようです。

本体背面には音声をモニタリングできるミニプラグ端子もあり、そこ自体がPCの音声出力扱いにもなるので主要サウンドデバイスがこれだけで済むようにもできます。

 

簡単に使う際に合わせて前方からのみの指向性にしてモニタリングしてみたところ、とてもクリア。

ゲインをある程度上げると、あらゆるノイズも拾うくらい感度も良い。

ノイズは、リモート会議用のアプリ側で除去してもらいます。

 

評判通り、使い勝手含めてなかなか良いですね。

標準の防振、耐衝撃マウントは金属製で安定感も良く、使わないときには簡単に移動して適当な場所に置いておけます。

Hxqc202205_9
そんな感じで、どう見ても仕事用のマイクが追加になったというエントリーでした。

 

次回のリモート会議や他のことで使ってみます。

 

== 追記 ==

これまでに2回ほどリモート会議で使ってみましたが、操作感含め良好です🎤

ヘッドホンの延長ケーブルが長すぎて気になったので、短めのケーブルに交換しました。
マイクに延長ケーブルとはんだ: MRU Weblog Zone.

2022年5月17日 (火)

現時点の人気記事ランキング

この胡散臭いBlogの本日時点の人気記事ランキングを見て、ふと思いました。

Blog20220517rnk
1位に、久しぶりにFFXIやってみるが入っています。
久しぶりにFFXIやってみる: MRU Weblog Zone.

 

これは、20周年を迎えたFFXIを久しぶりにやってみたいと思った方が、検索してこんな胡散臭いBlogに辿り着いた感じなのかな?

ただ、上のエントリーの時に使ったインストーラーと今のインストーラーでは違う部分があるので、その辺は注意してもらえたらと思います。

今のインストーラーは更に簡単になっているので、公式のWindows版のインストールについてを見るほうが役に立ちます。
ファイナルファンタジーXI 公式サイト (playonline.com)

でも、私もそうでしたが初期組が復帰する際に問題になるのはプレイオンライン(POL)へのログインだと思うので、その部分ならほんのちょっとは役に立つかもしれません。

・・・と、そんなことを思いました。

 

改めまして、20周年おめでとうございます🎀
祝!! ファイナルファンタジーXI 20周年: MRU Weblog Zone.

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2022年5月16日 (月)

祝!! ファイナルファンタジーXI 20周年

たぶん、本日、ファイナルファンタジーXIが20周年を迎えました。

おめでとうございます🎀

 

20年前、PlayStation 2BBUnitを装着して正式サービス解禁を心待ちにしていたことを、つい先日の様に思い出します。

当初はいろんな問題があったものの、プレイできるようになってからはサンドリア付近で小銭稼ぎを頑張り、それで買ったのが未開封リンクシェル。

その後、LSの皆さんととても楽しいFFXI生活が始まりました。

当時の想い出は今でもリアルの想い出同等はっきり思い出すことができ、一生忘れることもないでしょう。

本当に素晴らしいゲーム、素晴らしいLSの皆さんでした。

 

PCにもクライアントが提供され、PCメインで遊びつつPS2も使い続けたあの頃。

リアル都合やいろんな事情が重なり、数年後に一旦休止。

それでも、当時のことや各エリアでの懐かしい音楽等が恋しくなって、またあの風景を見たい。またあの音楽をサントラではなくそのエリアで聴きたい。という思いが募り、FFXI関連の動画配信を見るようになり、それがとても楽しそうだったのでそのタイミングで復帰して新規アカウントで再開。
久しぶりにFFXIやってみる: MRU Weblog Zone.

復帰の際には、ねこ屋さんの動画にとてもとても影響を受けました📺

 

復帰後は、当初在籍していたワールドは統合されていて存在せず、統合先のワールドで始めたもののぱっと見知り合いは居ないっぽい。

移転も簡単にできるようになっていたので、いろんなワールドを点々としつつ懐かしいヴァナ・ディールと当初からのミッションを楽しみました。

休止時には居なかったフェイスがとても便利でソロでも大体のことはできるようになっており、とりあえずあの頃のミッションを楽しんで星唄までやって終わろう。と思っていたのが、その後も楽しくて念願のレリックを作ったりしながらひっそり続けています。

個人的に、入院中に病人が必死に頑張ったマリグナス装備集めは楽しかったですし、結局ゲットできていないこの辺も良い想い出です。

今は月例のこと以外大したことはしていないものの、入りたいときに入る。行きたいところに行く。好きなことをする。と、それだけでも十分な感じで楽しめています。

 

そんな感じで続けているFFXIですが、先日のバージョンアップでタイトルに20thロゴが付きました。

Ffxi_20th_1
右側には歴代のシナリオロゴが並び、20年の歴史を感じます。

また、追加になったモグワードローブもそれまでの3,4だけではなく5,6,7,8とフル契約し、とても便利になりました。

Ffxi_20th_2
あえて初期のままにしていたタイトルBGMも、今回新たに追加になった曲に変更。

WE ARE VANA’DIEL🎵

Ffxi_20th_3
時々登場する倉庫ちゃんもご満悦。

Ffxi_20th_4
蝕世のエンブリオも良いですね💕

 

先日のファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIELでは、まだまだ続くとのこと。
https://youtu.be/sVwb60nU1IA

その配信を見てグッズもいろいろ注文したので、その到着も楽しみです。
ファイナルファンタジーXI グッズ注文: MRU Weblog Zone.

 

ずっと続けている人、一旦解約したもののあるタイミングで復帰した人、一旦復帰はしたもののその後休止した人。

いろんな人がいろんなタイミングでふと復帰したくなるのがFFXIでもあるので、いつでもヴァナ・ディールに戻れるように出来る限りサービスを継続してもらえると嬉しいです。

そんな感じで、今後もずっと、老後にもずっと楽しみたいFFXI20周年を迎えておめでたいというエントリーでした。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2022年5月 8日 (日)

ファイナルファンタジーXI グッズ注文

こちらの配信を視聴しています📺
ファイナルファンタジーXI 20周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL

情報盛りだくさんで楽しい🎵

 

まだ途中ですが・・・

Ffxi20thgoods
配信で紹介されたFFXIグッズは、勢いで予約しちゃいますよね💦

 

発送は全部揃ってからになるようですが、到着が楽しみです🎵

ファイナルファンタジーXI 20周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL

今日はこれの日📺

Ffxi_20thayt
ファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL
https://youtu.be/sVwb60nU1IA

楽しみです。

 

== 追記 ==

視聴しました。

長時間トイレ休憩が無く、トイレに行けないほどの情報量でしたが、とても楽しめました。

最後は感動、そして感涙。

まだまだ続きそうなので安心しました。

そして、当然の様にグッズを注文。
ファイナルファンタジーXI グッズ注文: MRU Weblog Zone.

到着が楽しみです。

2022年5月 5日 (木)

MSFSのF-16とか

Just Flightさんから、SOFTWARE UPDATESのお知らせが届きました。

内容は、SC Designs F-16 C, D and I Fighting Falcon - v0.5.0 Updateとのこと。

 

ダウンロードと適用を行い、Microsoft Flight Simulatorで飛んでみました。

Msfs20220505_f16_1Msfs20220505_f16_2Msfs20220505_f16_3Msfs20220505_f16_4
F-16はかっこいいですね。

Msfs20220505_f16_5
そして、F-16というとこの辺のイメージが強い📖

この頃から何年経ったのでしょう・・・

 

今回のアップデート内容には一切触れず、おやすみなさい💤

 

== 関連エントリー ==

MSFS2020をより楽しむために(その2): MRU Weblog Zone.

2022年4月21日 (木)

2022.04.21(木)

本日は、こちらのソフトがリリースされました。

Aa20220421
アーケードアーカイブス ギャプラス

名作がどんどんリリースされて嬉しい限りですね。

 

こちらは、先日から少しずつ進めているファイナルファンタジーXI蝕世のエンブリオ

Ffxi20220421
フォルダにあった少し前の画像ですが、独鈷杵を手にいれた!

 

あと、こちらを注文しました。

Am20220421
TOTO 板ばね TH725991

 

そして本日は、こちらのリリース日でもあります🎵

TM NETWORK How Do You Crash It? LIVE Blu-ray予約完了

Tmbd20220421
ちゃんと届いていますが、週末にじっくり視聴してからまたエントリーしたいと思います。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2022年4月17日 (日)

ゲーム音楽関連の放送や配信

今週は、いろいろとゲーム音楽関連の放送や配信がありました。

私も録画したりしつつ、じっくり視聴📺

 

まずはこちら。

Gms_tv2022042_1
NHK Eテレ クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」
クラシックTV - NHK

Gms_tv2022042_2
植松サウンドは相変わらず素晴らしい・・・

清塚さんの演奏も素晴らしい。

 

そして、Youtube配信もされたこちら📺

Gms_tv2022042_3
浅倉大介が語る ゲーム音楽の世界【GAME×MUSIC】ヤマハミュージックリテイリング - YouTube

Gms_tv2022042_4
流石、大ちゃん天才・・・

 

いつまでも心に残り続けるゲーム音楽🎵

こういった番組や配信はとてもありがたいです。

2022年4月10日 (日)

蝕世のエンブリオを進めました

今日はとてもいい天気。

近所の桜はもう散りかけてしまっていますが、釣りをするにはとても良い季節ですね。

釣れる季節とは言っていません。

お年寄り並みの筋力になってしまっている身体をどうにかしていくべく外に出て軽い運動でもしたほうが良いのかな?とも思いますが、まだウイルスだけではなく菌にも注意しないといけないことと、せっかくここまで我慢してきたんだから・・・という思いから、大事に大事を取ってもう暫くはプチ無菌室に引きこもった生活をしていきます。

 

そんな中、今日は久しぶりにファイナルファンタジーXIを楽しみました。

月例的な事はずっとやっていたんですが、それ以外は放置気味。

月ごとに追加される蝕世のエンブリオも纏めてやらないと忘れてしまうので、ずっと放置していた追加ミッションを今日は少し進めてみました。

Ffxi20220410m
サンドリア関連まで進みました。

~に行ってこいと言われても、久しぶりなので行き方を忘れかけています・・・

でも、実際そのエリアに行ってみると、やはり懐かしい。

基本おつかいばかりですが、そんな楽しいおつかいに和まされました。

切りの良いところまで進んだので、また続きは和みたいときにやろうと思います。

 

そんなのんびりした週末です。

マスターズも見ています。

松山選手、頑張れ💨

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

より以前の記事一覧