iPhone・iPad・iPod

2021年7月24日 (土)

FANTASIANのサントラが配信開始

先日注文したFANTASIANのサントラ💿

パッケージ版の発売は7月28日と未だなものの、そこそこ予約が埋まったのかApple Musicでの配信が開始されました。

早速ライブラリに登録して聴いています。

Fantasianstam
植松伸夫 × 坂口博信 作品集 〜Music from FANTASIAN

58曲 / 2時間36分と大作🎵

ただ、下の方まで聴いてしまうと若干のネタバレ感がある気がして躊躇。

ファンタジアン第二章のリリースと、パッケージ版の到着も楽しみです。

2021年7月 6日 (火)

FANTASIANのサントラ

ふとSNSを見ていると、ゲームの続編が出てからリリースになるだろうと思い込んでいたサントラが発売予定になっているのを知りました。

第二章のリリースを心待ちにしているFANTASIANのサントラ・・・というか作品集です。

直ぐになんか特典の付いているAmazonさんでポチ💨

Fantasiansttt
植松伸夫 × 坂口博信 作品集 〜Music from FANTASIAN (通常盤) (メガジャケ付)

リリース予定は7月28日とのこと。

到着が楽しみです。

そして、これのおかげで近いと思えたゲームの続編リリースも楽しみです。

2021年6月 5日 (土)

RAZER KISHI for iPhone

なぜかPayPayのポイントが増えていくので、それを使って気になっていたアイテムを購入しました。

 

Project xCloudことXboxのクラウドゲームの波がそろそろやって来そうな気がしないでもない中、この辺から気になっていたアイテムがこちら。

Razer_kishi_ip_1
RAZER KISHI UNIVERSAL GAMING CONTROLLER for iPhone

Razer_kishi_ip_2
パッケージ裏面

Razer_kishi_ip_3
箱を開けるとこんな感じ。

Razer_kishi_ip_4
内容はこんな感じ。

Razer_kishi_ip_5
右下の袋分も含め、iPhoneのサイズに合わせるためのアタッチメントが2種付属。

Razer_kishi_ip_6
本体裏面はこんな感じになっており、上下のスライダーを移動させると・・・

Razer_kishi_ip_7
プレートが外れて左右のロックが解除されます。

Razer_kishi_ip_8
開くとこんな感じで、プレートには硬めのゴムっぽいものが付いています。

Razer_kishi_ip_9
そのゴムの力で、大きめのiPhoneを挟み込みます。

 

装着するiPhone 12 Pro Maxとのサイズ比較はこんな感じ。

Razer_kishi_ip_a1
現在使っているPITAKAは薄いケースですが、無理やり押し込むとなんとかなりそうなものの、そのままではアタッチメントに装着することはできません。

Razer_kishi_ip_a2
アタッチメントを外すと装着することはできたものの、これだと少しカタカタして収まりが悪く、端子側のガタつきもあるのかボタンが効かないこともありました。

Razer_kishi_ip_a3
面倒でも一旦ケースを外して裸の状態にし、両端に合うサイズのアタッチメントを付けて装着した状態がこちら。

これならピッタリ装着することができ、ガタつきやボタンが効かなくなることもありません。

 

コントローラー右側はこんな感じ。

Razer_kishi_ip_a4
2つの穴はスピーカーからの音声の通りを良くするもので、下側には充電しながら使えるライトニング端子があります。

Razer_kishi_ip_a5
左側はこんな感じ。

上部にはトリガー(L1,L2,R1,R2)もあります。

Razer_kishi_ip_b1
Nintendo Switchと、iPhone 12 Pro MaxRAZER KISHIを装着したものをサイズ比較。

大きい・・・

 

簡単な使用感ですが、少々ボタン等を操作した際の感触にチープ感があったりしますが、コントローラー対応のiOSのゲーム等は普通にプレイすることができました。

ABXYボタンやトリガーはグニグニした感じで、小さめのボタン3つはカチカチした感じ。

押し込みも可能なアナログスティックは普通に使え、十字キーも普通に使えます。

ゲームにもよりますが、タッチだけよりはよっぽどプレイし易いです。

また、太鼓の達人等をやってみても、気になる遅延はありません。※個人の感想です。

 

ただ・・・普段からケースを付けたiPhoneを使っていると、これを使おうと思った時にひと手間要るのがちょっと面倒。

これでやりたいゲームがある場合はずっとこの状態で使うと思うものの、そうなると今度は普段のスマホ操作がやり辛い。

電話が掛かってきた際には、通話しているところを他人に見られたくない感じにもなりかねません。

とはいえ、別のXbox用コントローラー等をペアリングして使うよりは、コントローラーの操作感を無視すればこちらの方がシンプルで使い易いとも思います。

要は、このコントローラーを装着してでもやりたいと思えるゲームがあるかどうかですね。

 

そんなわけで、今後のProject xCloudApple Arcade他に期待したいと思います。

2021年5月25日 (火)

停電になりました

停電の準備をして迎えた本日、予定通り停電になりました。

朝8時前📷

Dr20210525tds_1
お花のレースのカーテン越しに、警備員到着

朝8時すぎ📷

Dr20210525tds_2
お花のレースのカーテン及び網戸越しに、高所作業車3台到着

朝8時半前📷

Dr20210525tds_3
お花のレースのカーテン越しに、定位置に配備

朝9時前📷

Dr20210525tds_4
お花のレースのカーテン越しに、作業開始

9:01

Dr20210525tds_5
停電開始

HGW含めた各種ネットワーク機器は、1500VAのUPSにバックアップされているので動作したまま。
固定のネットワーク回線も普通に使うことができました。

常時インバーター給電方式のUPSは冷却ファンが全開で回っており、バックアップ機器よりファンを回すのに電気を使っているんじゃ・・・と思うほど煩い。
この時点でNAS等の電源を切ろうか迷ったものの、これだけの機器をバックアップした状態でどのくらい持つのか確認するために放置。

9:52

Dr20210525tds_6
iOS 14.6が来たので、まだ使えるネットやWi-Fiを使ってアップデート。

Dr20210525tds_7
凄く明るいと書かれていたので購入したLEDライトを2つ使ってみるも、暗い。

10:10

Dr20210525tds_8
UPSダウン

HGWを含めたネットワーク機器やNAS等も全て落ちました。
これで、必要最低限の機器を動作させたまま、今のUPSの設定と状態だと約1時間ちょっと持つことが確認できました。

ただ、つけっぱなしだった各種NASやタイムシフトマシンが動作したままのTVあたりが無事なのか心配・・・

Dr20210525tds_9
作業中の状況を、お花のレースのカーテン越しに応援。
慌てず急がず、どうぞご安全に。

11:01

Dr20210525tds_a
電源復旧

作業終了予定時刻より、1時間程度早く作業が終わりました。
しばらく様子をみて、作業車が帰ったことを確認して各種機器の確認をしていきます。

Dr20210525tds_b
テレビの方はお知らせが出ているものの、タイムシフトマシンや通常の予約録画用HDDも問題無し。
動画退避用のNASや、通常のNASも問題無し。

Dr20210525tds_d1
見えない所にあるのでシャットダウンし忘れていたMac miniも正常起動し、こちらにもアップデートが来ていたので実行。

Dr20210525tds_d2
無事、macOS Big Sur 11.4になりました。
11.3の頃から症状が出始めた、YoutubeでHDR動画を見ながらマウスを動かすと白飛びするのは直っていない様です。

Dr20210525tds_c
こちらが新設された変圧器📷
予定時間内に無事作業が終わった様でなによりです。

あとは、エコキュートの時間確認や冷蔵庫の中の確認、他にもお洗濯やお掃除があるので本日はお休みを頂き、気になる他の機器確認等もしてみようと思います。

2021年5月16日 (日)

CIO LilNob GaN 65W 3USB-C&1USBA

ドスパラさんから、今ならクーポンが使えてお得だよ!というメールが来ていたので・・・

アレにも使えると思ってこちらを注文。

 

到着🎁

Cioac65w4p_1
CIO LilNob GaN 65W 3USB-C&1USBA 超小型ACアダプター ブラック

Cioac65w4p_2
4ポート 65W出力 GaN充電器「CIO-G65W3C1A

 

開けていきます。

Cioac65w4p_3
パッケージ内容は、小さい本体と説明書のみ。

Cioac65w4p_4
端子は、USB-Cポートが3つに、USB-Aポートが1つ。

製品仕様はパッケージの裏面に書かれており、USB-C1 or C2の単ポート使用だと65W Maxで、複数ポート使用だと45W+20Wになったり、20W+20W+20Wや20W+20W+15Wになったりするようです。

Cioac65w4p_5
AC電源側は折り畳み式で、指を掛けられる必要最小限のでっぱりのみ。

Cioac65w4p_6
立てるとこんな感じ。

Cioac65w4p_7
取扱説明書は、日本語でしっかりしたものでした。

 

早速使ってみました。

Cioac65w4p_8
よく似たANKERやRAVPOWERの隣に設置し、とりあえずUSB-C1のみに接続してMax65W出力を使います。

Cioac65w4p_9
既にセットアップ中の、アレことGPD WIN3にもしっかり充電出来ている模様。

添付の嵩張るACアダプターより、こちらの方が便利に使えそうです。

2021年5月15日 (土)

Apple Oneに入ってみた

Apple Arcadeをメインに、なんとなくこの時に入ってみたお試しのApple TV+

その頃からApple Oneも気になってはいたものの、iCloudの容量アップは嬉しいもののApple Musicについては自分のライブラリだけで十分だと思い、個別に必要なものだけに加入してApple TV+についてはお試し期間前に解約しようと思っていました。

 

Apple Oneとは、これらApple Music,Apple TV+,Apple Arcade,iCloudの容量アップが纏まってお得になるサブスクリプションサービス。

Apo_am202105_0
個人的な感想だとApple TV+の魅力は薄いものの、纏まってお得になるのとiCloudの容量アップについては魅力的。

 

そんな感じな時、ふと聴いてみたい曲があったのでiTunes Storeで買おうと思って見てみたところ、上側にApple Musicの表示が出ました。

どうやらApple Musicに加入するとそのアルバムも聴けるようです。

 

数秒迷った後、1か月の無料期間もあるし入ってみようと思ってApple Oneに加入。

Apo_am202105_1
他にも検索してみたところ、ゲームミュージックも結構ありました🔍

適当に気になるアルバムをライブラリに入れてみたところ・・・

Apo_am202105_2
簡単に追加できました。

 

加入したタイミングで、ライブラリをiCloudで共有するか聞いてきたので、そちらも有効化。

最初こそ結構時間が掛かったものの、同じ設定にしているMusiciTunesではライブラリが統一されました。

数年前は有線やWi-Fiでの同期を頻繁にしていたものの、複数台で同期するといろいろとややこしくなったりするのでメイン以外では同期は行わず、CD等からインポートしたデータはその部分だけをNAS等に入れて他の機器のライブラリに登録するようにしていました。

アートワークも取得できないものは、手動で後から設定と結構面倒。

このiCloudミュージックライブラリも、構築中は曲が増殖したりアートワークも表示されず中身はあるもののデータの無い曲が出来たりして不安だったものの、構築が終わるととくに問題はなくなりました。

 

上の画像の様にiPhoneで検索して適当にライブラリに入れたものは、Windows PCiTunesでも自動ダウンロードにしておくと・・・

Apo_am202105_3
こんな感じに勝手に入ってきて直ぐに聴くことができます。

また、Windows PCでCDや他からインポートして手動でアートワークを設定したものなんかも・・・

Apo_am202105_4
MaciPhoneMusicにも、アートワークも一緒に自動で入ってきています。

これは便利🎵

この画像を見ると、最初に聴きたかった曲が分かりますね🔍

 

あとは、私の使い方としてApple IDiTunes IDは別になっているので、iCloudの容量アップをiTunesの方でされてもちょっと・・・と思っていたのも、加入時にどっちのIDで使うかを選択出来てApple IDの方で使えています。

容量も初期の5GBから50GBに増えたので、iCloudの設定も少々変更しました。

 

1か月の無料期間が終わると月額費用が発生しますが、iCloudの容量も暫くこのまま使ってみて、Apple ArcadeApple Musicが不要になるまでは継続し、Apple TV+以外に不要だと感じるものが出てきたら個別のサービスに移行します。

2021年5月 4日 (火)

2021.5.4の日記

末っ子は自室でカカロットに夢中な中、私も自室でゴゾゴゾしました。

 

まずは、Mac miniのアップデート。

Dr20210504_1
先日の11.3から、セキュリティ関連でmacOS Big Sur 11.3.1になりました。

思いのほか時間が掛かったものの、無事アップデートに成功。

とくに体感的な違いはありません。

== 追記 ==

後で気付いたんですが、先日のアップデートかこのアップデート以降?、ディスプレイの設定でハイダイナミックレンジをオンにした状態でYoutubeのHDR動画を見ながらマウスを動かすとこうなります。

Mmythdr20210505
複数のブラウザでも同じ状況なのでドライバ関連な気もしますが、マウスカーソルを動かさないと問題無いので良くわかりません。

 

同じような感じでiPhoneもアップデート。

Dr20210504_2
セキュリティ関連でiOS 14.5.1になりました。

とくに体感的な違いはありません。

 

同じような感じでApple Watchもアップデート。

Dr20210504_3
セキュリティ関連でwatchOS 7.4.1になりました。

とくに体感的な違いはありません。

 

他には、自作PC2021のクーラントを初めて入れ替えしてみました。

期間的にはまだ3か月なので勿体ない感はあるものの、ほぼ初回のものなので水路内のなにかも一緒に出たりするかな?と思っての交換になります。

Dr20210504_a1
リザーバーポンプを交換した際にドレンし易い様にしたこの辺がしっかり機能し、右側だけでは抜けなかった上部のクーラントも左側から抜くことができました。

ドレンキットを繋いでポイパックに抜けるだけ抜いた後、新しいクーラントを注入。

便利なポンプを回すやつに繋ぎ変えて回してみたところ、しっかりポンプが回らず水路は泡だらけに・・・

ポンプ制御用のコネクターを外すとフルで回るようになったので、あとはしっかり全体に行き渡るように揺すったり傾けたりしながらクーラントの注入とエア抜きをしました。

Dr20210504_a2
今回は精製水を回さなかったので、何となく色が濃くなった気がしないでもない。

Dr20210504_a3
リザーバーはまだ泡だらけではありますが、停止中にこのくらいの水位までクーラントを注入。

Dr20210504_a4
あとは、ケースPEにシュッ!をしてヘアラインをテカテカに。

こちらもとくに体感的な違いはありませんが、気持ち的にスッキリしました✨

 

そんな感じのみどりの日でした。

2021年5月 1日 (土)

Macで遊ぶと快適で綺麗

このMac miniを購入した理由は、ネットで調べるだけではなく実際に使ってみてMacの知識を付けたり、Macならではの開発し易い環境にも触れてみたいと思い、自分への投資ということで致し方なくごく一般的なシーバスロッド1本よりお安いこちらを購入。(これを書くのは3回目)

本当です。

本当に本当です。

 

・・・からの、ゴールデンウィークなのに外は雷鳴轟く中⚡、第一章クリア済Apple ArcadeFANTASIANをやってみました🎮


こちらがMac miniで動作しているFANTASIAN📺

Mac_fantasian_1
バージョンは、リリース時Ver. 1.0.3からVer. 1.0.4になっています。

 

そして、こちら🔍

Mac_fantasian_2
コンフィグの中に、Apple TV 4KやiPhoneでやってみた時には無かったウィンドウモードの設定や解像度設定があります。

接続したテレビに合わせ、全画面3840x2160[16:9]に設定。

 

【注意】ここより、若干のネタバレを含みます。

 

こんなに綺麗になりました📺

Mac_fantasian_3
・・・といっても、テレビ画面をiPhoneで直撮りしただけだと綺麗さが伝わらない💧

 

そこで、Macでのスクリーンショットの撮り方を調べて撮ったものがこちら📺

Mac_fantasian_4
とても綺麗

背景のジオラマ部分は変わっていない気もしますが、動くキャラクターやオブジェクトはたぶん4K解像度でのレンダリングになっています。

Mac_fantasian_5
比較画像はありませんが、この辺の時と同じテレビに映っているとは思えないほどの解像度の差。

しかも快適、そしてMac mini本体も無音のまま全く熱を持ちません。

コントローラーもApple TV 4Kの時と同じく、簡単に同じものが使えています🎮

Mac_fantasian_6
Blogの都合もあって4K解像度のままアップはできないものの、イベントシーンもとても綺麗になりました🎬

これなら第一章をもう一周くらいしておいて、第二章が出る直前にもう一回第一章を遊ぼうかな?とも思えます。

 

ただ・・・あくまでこのMac miniを購入した理由は、断じてそんな情報を見て釣られてしまったということではなく、ネットで調べるだけではなく実際に使ってみてMacの知識を付けたり、Macならではの開発し易い環境にも触れてみたいと思い、自分への投資ということで致し方なくごく一般的なシーバスロッド1本よりお安いこちらを購入したのです。(4回目)

本当です。

本当に本当です。

 

外は時々雷が鳴っていますが、どうか親愛なる奥様の雷は落ちませんように・・・

2021年4月28日 (水)

マスク着用時のロック解除

何気にこの機能の搭載を待っていた方も多かったのではないでしょうか。

 

配信が開始されました。

Ios_mask202104_1
iOS14.5

Ios_mask202104_2
watch OS7.4

Ios_mask202104_3
どちらもアップデート完了。

Ios_mask202104_4
設定のパスコードのところに追加されたAPPLE WATCHでロック解除をオンにすると、指定のApple Watchが近くでロック解除された状態で動作していると、マスクを装着していても簡単にiPhoneのロック解除ができるようになりました。

これまではマスクをずらして顔認証をしたり、なかなか認証できずにパスコードを入力したりしていたのが、しっかりフェイスIDを登録していても簡単にロックの解除ができるようになります。

ロック解除の際にはApple Watchに通知され、その時点でApple WatchからiPhoneを再ロックすることもできます。

Ios_mask202104_5
これは便利ですね。

 

親愛なる奥様も両方アップデートをして設定をオンにしたので、本日から快適にロック解除できるかと思います。

私は、次に便利だと実感できるのは次の通院時かな・・・

2021年4月11日 (日)

FANTASIANの感想

待ちに待っていたApple ArcadeFANTASIANリリースされ、私は主にApple TV 4Kで楽しみました。

iPhoneでも動くので試してみましたが、個人的にはタップ操作よりもコントローラー操作の方が良いと感じました。

Aa_fantasian_1e_1
iPhoneで見ると、画面サイズの関係もあってとても綺麗。

Aa_fantasian_1e_2
そして数日後、第一章をクリアすることが出来ました。

ネタバレを防ぐために、クリア時のレベルやタイムはあえて見えない様にしています。

 

感想としては、坂口ワールド満載、そして植松ワールド満載。

初めて直ぐに感じたモロ好みという感想は、ずっと最後まで続きました。

いろいろと感慨深いシーンもあったりして、まだ前編というのに音楽も相まって感動しまくり。

本当に、これで良いんです。こういうのが良いんです。と思えるゲームでした。

今の感想は、早く第二章をやりたい!ということ。

しかし、第二章が終わったらまた暫くこういったゲームは楽しめないのかな?という寂しい気持ちにもなってしまいました。

ここでも語られていましたが、心が温かくなる素晴らしいゲームです。

他にもいろいろとApple Arcadeに追加されたゲームがありますが、もう1周しておこうかな。

 

短いですが、お疲れ気味なのでこの辺で・・・

より以前の記事一覧