iPhone・iPad・iPod

2021年4月11日 (日)

FANTASIANの感想

待ちに待っていたApple ArcadeFANTASIANリリースされ、私は主にApple TV 4Kで楽しみました。

iPhoneでも動くので試してみましたが、個人的にはタップ操作よりもコントローラー操作の方が良いと感じました。

Aa_fantasian_1e_1
iPhoneで見ると、画面サイズの関係もあってとても綺麗。

Aa_fantasian_1e_2
そして数日後、第一章をクリアすることが出来ました。

ネタバレを防ぐために、クリア時のレベルやタイムはあえて見えない様にしています。

 

感想としては、坂口ワールド満載、そして植松ワールド満載。

初めて直ぐに感じたモロ好みという感想は、ずっと最後まで続きました。

いろいろと感慨深いシーンもあったりして、まだ前編というのに音楽も相まって感動しまくり。

本当に、これで良いんです。こういうのが良いんです。と思えるゲームでした。

今の感想は、早く第二章をやりたい!ということ。

しかし、第二章が終わったらまた暫くこういったゲームは楽しめないのかな?という寂しい気持ちにもなってしまいました。

ここでも語られていましたが、心が温かくなる素晴らしいゲームです。

他にもいろいろとApple Arcadeに追加されたゲームがありますが、もう1周しておこうかな。

 

短いですが、お疲れ気味なのでこの辺で・・・

2021年4月 3日 (土)

FANTASIAN始めました

ファミ通さんの動画を見たりしつつ、リリースを楽しみに待っていたApple ArcadeFANTASIAN

4月1日、遂にリリースされました。

Fantasian_a0
通知が来るようにしていたので、ゲームリリースの通知がメールで到着。

Fantasian_a1
早速、iPhone 12 Pro MaxApple TV 4Kにダウンロード。

Fantasian_a2
ファンタジアンのダウンロードが完了。

Fantasian_a3
タイトル画面はとても綺麗。

ジオラマもいい味出してます。

Fantasian_a4
リリース時のバージョンは、Ver. 1.0.3

Fantasian_a5
設定項目にはフレームレートなんかもあったりして、コントローラーでプレイしてもとくに違和感なく操作できました。

Fantasian_a6
4Kテレビでの信号情報はこんな感じ。

 

ネタバレの無い所で、ほぼApple TV 4Kでプレイした感想を簡単に書いておくと📝

最初は移動に戸惑っていたのもあって移動時の自動カメラで酔いそうになったりイラっとしてしまったりしたものの、慣れてくるととくに意識することは無くなりました。

なにより、音楽やシナリオ、セリフや造り自体がどうみてもあの辺の系統。

まだ数時間しか楽しめていませんが、どんどん進めていきたくなるとても楽しいゲーム。

ホッコリしたりポカポカしたりホロリとする部分もあったりして、モロ好みです。

じっくり楽しんでいきます。

2021年3月28日 (日)

曲名が変になったけど直った

iTunesを入れていた普段使いのPCが随分前に替わり、ライブラリはデータをフォルダからインポートして移行しました。

PCで使う分にはとくに問題無かったものの、久しぶりにiPhoneと同期してみたところ、アルバムによっては曲名が全ておかしくなっていることに気付きました。

 

こちらは修正後の内容ですが🔍

It_ne202103_1
このAD1993とかDADDY MULKという曲名が、アルバム内全曲ZUNTATAになっていたりしました。

おかしいのはiPhone側のミュージックくらいで、iTunesのライブラリを見るととくにおかしくもない。

iPhoneミュージックでも、ライブラリからアルバムじゃなく曲を選ぶとちゃんとした曲名が表示される。

iTunesから、ライブラリのトラック名を取得しても直らず、何回同期しても直らない。

 

正しく表示されるものとおかしいものの曲情報を確認してみると🔍

It_ne202103_2
普通に開くととなっている右側に上下の矢印があり、そこを押すと作品名に変わります。

正しく表示されるものはこの作品名が空になっているのが、おかしく表示されるものはここにその表示されるものが入っていることが判明。

試しにここを消してみたものの、どうやらそれだけでは同期リストに入ってくれない。

そこで、一旦ジャンルを変更して再度戻すと同期リストに入ったので、それで同期させると直りました。

修正は複数選択して一括で行えるので、それ程手間でもありません。

どうしてそうなったのかは、もう直ったので考えません。

It_ne202103_3
良かった良かった🎵

2021年3月27日 (土)

いろいろアップデート

本日のアップデート。

 

まずはこちら。

Msfsup11460_1
Microsoft Flight Simulator(2020)1.14.6.0が来ました。

今回は何の問題もなくアップデートが完了。

Msfsup11460_2s
やけに速いと思ったら、MiBでした。

勝手にGiBだと思い込んでいたようです。

Msfsup11460_3
良いですね。

 

続いてはこちら。

Msfsup11460_a
iOSのセキュリティアップデートが来ていたので、最新のiOS 14.4.2にしました。

 

あとは、加湿空気清浄機に水を入れました。

2021年3月25日 (木)

ファミ通TUBE見ました

Kindle Unlimitedファミ通も読みつつYoutubeファミ通TUBEも良く見ています。

 

昨日はお休みだったこともあり、こちらをじっくり視聴📺

Fttube_fantasian_0
『FANTASIAN』坂口博信・植松伸夫スペシャルインタビュー独占映像
https://youtu.be/o4vvdpd0VMU

Fttube_fantasian_1
皆さん、とても楽しそう。

 

やっぱり、このお二方の組み合わせは最高です。

これはファンタジアンにも期待できますね。

プレイ環境も準備万端是非サントラもお願いしたいところです🎵

 

ファミ通さん、ホッコリできる配信をありがとうございます。

2021年3月16日 (火)

povoとかのこと

docomoの発表に続いて、各社から安価なプランが発表されました。

 

私の入っているauからも、povo(ポヴォ)が発表。

Au_pavo_se
地上波等では、価格や主だった機能差だけが紹介されていますが、販売店等でのサポートや電話サポートがほぼ受けられなくなる点や、これまで使えていた細かな機能が使えなくなる件についても、いろいろ自分で調べておく必要があります。

 

年齢制限で加入できない末っ子はそのままで、私と親愛なる奥様も最初は安くなるなら・・・と加入するつもりでpovo先行エントリーキャンペーンにも申し込みはしたものの、その後出てくる情報を見ていると加入はしなさそうです。

販売店等でのサポートをとくに受けることもなく、スマホが壊れても他のPC等でオンラインでのサポート依頼を行うことはできます。

キャリアメールも既に使っておらず、親愛なる奥様も移行を進めていたので問題ありません。

その他、契約が解除されるサービスもほとんど問題無いんですが・・・

一番の問題が、私も、そして最近親愛なる奥様も使い始めたApple Watchナンバーシェアが使えなくなること。

普段は全く使うことが無くても、いざという時に使いたいApple Watch単体での通話や通信。

これが今のところpovoで使えなくなるのは正直残念です。

他社の安価なプランでもたぶん同じような感じ。

 

そんなわけで、我が家はキャリアを乗り換えることもなく、プランもたぶん変えることもなく、そのまま新年度を迎えそうです。

2021年3月14日 (日)

Apple TV 4K

こんな訳があって致し方なくこちらを購入することになりました。

 

注文した翌日、荷物が到着🎁

Atv4k_202103_a1
Atv4k_202103_a2
Atv4k_202103_a3
Apple TV 4K

メーカーサイトはこちら(https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/)

Apple TV 4Kは、あなたの家に最高のエンターテインメント体験を届けます。映画や番組を、目の覚めるような4K HDRと、ドルビーアトモスのサウンドで楽しむ1。Hulu、FOD(フジテレビオンデマンド)、DAZN、Amazonプライム・ビデオなどのアプリから魅力的なコンテンツにアクセスする2。Apple TV+でApple Originalの作品をストリーミングする。コントロールはすべてSiriでどうぞ。声をかけるだけなので簡単です。しかも観る方法や遊ぶ方法、操作できるものがさらに増えました。

 

今回購入したのは、Apple TV 4K(64GB)

容量は32GB64GBの2モデルあり、価格差が2,000円程度だったので64GBを選択。

AppleCareも安かったので、AppleCare Protection Plan for Apple TVを追加。

Atv4k_202103_a4
開梱するとこんな感じ。

Atv4k_202103_a5
電源ケーブルとApple TV Remote充電用のUSB-Lightningケーブルは添付しており、HDMIケーブルや充電用のACアダプターは添付していません。

Atv4k_202103_a6
底面はこんな感じ。

ふとアレのここを思い出しました。

Atv4k_202103_a7
背面の端子類はとてもシンプル。

Atv4k_202103_a8
Apple TV Remoteの上部にはSiri用のマイク、その下の広い部分はTouch サーフェスになっており、指をスライドさせたりクリックするのに使えます。

Atv4k_202103_a9
下部には充電用のLightningポートと、とてもシンプル。

 

本体に電源ケーブルとHDMIケーブルを接続し、適当な場所に設置しました。

Atv4k_202103_b1
電源ケーブルをコンセントに挿すと、前面のランプが点灯。

Atv4k_202103_b2
接続した4KテレビのHDMI入力を確認すると、こんにちはが表示されていました。

Atv4k_202103_b3
指示通りRemoteで操作していくと、iPhoneで設定できるようになりました。

Atv4k_202103_b4
iPhoneにはこんな表示が出ており、設定をタップすると簡単にiPhone上で入力や設定が行えました。

周辺機器の情報もiPhoneと共有している様で、Wi-Fi関連も簡単に接続。

Atv4k_202103_b5
システムよりApple TVのアップデートを行うと、少し時間が掛かったものの14.4(18K802)になりました。

 

初期設定が大体出来たところで、Apple Arcadeの確認。

Atv4k_202103_c1
Atv4k_202103_c2
お目当てのFANTASIANが楽しみです。

 

ここで、Xbox One ワイヤレスコントローラを接続してみました。

Atv4k_202103_c3
Atv4k_202103_c4
本体のBluetooth設定を確認するとペアリングの方法が書かれていたので、その通りにすると簡単に接続完了。

ここからは、iPhoneでもApple TV Remoteでもなく、Xbox One ワイヤレスコントローラを使って直感的に操作出来るようになりました。

これは便利🎮

 

iPhoneでも遊んでみたこちらのゲームをダウンロード。

Atv4k_202103_d1
iPhoneでは縦長になっていたものが、ちゃんとTVで遊び易い表示になりました📺

Atv4k_202103_d2
ゲームパッドでの操作もやり易く、これだともう普通のゲーム機と何も変わらないですね🎮

スマホゲームとも思えません。

Atv4k_202103_d3
この辺も遊んでみました。

Atv4k_202103_d4
こちらの不思議なゲームも中々面白い。

Atv4k_202103_d5
ゲームパッドのバッテリーが少なくなるとちゃんと注意が表示され、バッテリーが切れるとこんな表示になってゲームが止まります。

良く出来ています。

 

映像や音楽系も確認してみました。

Atv4k_202103_e1
4Kなので、メニューの表示やフォントも精細で見易い。

Amazon Prime Videoなんかもappをダウンロードすると簡単に視聴することができ、テレビにある機能で見るより楽な場合はこちらを使うのも良さそうです。

Atv4k_202103_e2
ミュージックも簡単に再生することができました🎵

 

思っていたより高性能。

ただその分、本体が結構熱を持っていました。

Atv4k_202103_f1
下部の放熱性も考慮し、メタルラック上に設置。

ネットワークもWi-Fiから有線に変更しました。

Atv4k_202103_f2
近くのACアダプターと、サイズ的にも形状的にもそう変わりません。

これなら親愛なる奥様の目に入っても、簡単に指摘されることもなさそうです。

 

試しに、4KテレビではなくWQHDモニターに接続してみると📺

Atv4k_202103_g1
60Hzまでではありますが、WQHD他の解像度も選択できる様です。

ただ、モニターの関係かもしれませんが、WQHDのままでHDR設定等を行っていると結局4K HDR出力になってしまうため、(4K HDRも受けられる)WQHDモニターにも4K HDRで入れるようにしました。

Atv4k_202103_g2
どちらに映すかは気分次第ですが、これでFANTASIANの受け入れ準備が整いました。

いきなりApple TV新製品が発表されそうな噂もありますが、FANTASIANのリリースが楽しみです🎵

AppleArcade初アプリ

昨日加入してみたApple Arcade

 

まだお目当てのソフトはリリースされていないので、とりあえず落としてみたApple Arcade初のアプリはこちら。

Aa202103_fitt
Frogger in Toy Town

公式サイト
https://www.konami.com/games/frogger/tt/jp/ja/

 

iPhoneで遊んでみましたが、懐かしい感じ。

ナウなヤングは大体これを選ぶのではないでしょうか🎵

2021年3月13日 (土)

Apple Arcade

Xbox Game Pass等、ゲームにもサブスクリプションの波がやってきています。

 

そんな中、Apple Arcadeも気になっていたものの、ラインナップを見るとそれほどやりたいソフトもない。

Apac_kn_1
そう思っていたんですが、そろそろコレが出そうなんですよね。

Apac_kn_2
坂口さん、そして音楽は植松さんのFANTASIAN

 

公式サイトより🔍

ファイナルファンタジーを生み出した坂口博信がおくる完全新作RPG「FΛNTΛSIΛN」。
手作りのジオラマによるフィールド、ストーリー、植松伸夫の音楽、戦略性のある戦闘など、すべてに情熱を注いで制作しました。

▼ジオラマの上の冒険
手づくりで制作された150近くの「ジオラマ」の上を探索します。
「あそこに何かありそうだな」と思ったところに、本当に宝箱があったり・・・というような、きめ細かい、丁寧な設計を心がけました。
前編20〜30時間、後編20〜30時間の、合計40〜60時間で、前半はストーリー展開に沿って、後半は自由度の高いクエスト方式によってよりオープンに展開します。

▼バトル
戦闘はフィールド上でランダムエンカウントし、ターン式で進行します。
特徴的なのは「ディメンジョン・システム」と呼ばれるもので、これはエンカウントした敵を、異次元に吹き飛ばし、そこに溜めていくシステムです。
戦闘せずにフィールドを探索し、好きなときにまとめて戦うことができます。
ディメンジョンバトルでは、プレイヤーを有利にするギミックが登場するので、うまく使えば爽快感をもって戦闘することができます。
また、ボス戦は、戦略性の高い方向性で制作されており、うまくスキルやアイテムを駆使すれば、低いレベルでも倒すことができるような、考える楽しみをもった戦闘になっています。

▼サウンド
ファイナルファンタジーシリーズで知られる作曲家の植松伸夫が60曲の全曲を書き下ろしました。
オーケストラの深い音色とシンセサイザーの独特な音源で、FΛNTΛSIΛNの世界を彩ります。

 

ちょっとこれを見てみて下さい📺

『FANTASIAN(ファンタジアン)』ストーリートレーラー
https://youtu.be/9guC7V_Cvdk

ね?

Apac_kn_3
Apple Arcadeへようこそ

 

プレイはもちろん手持ちのiPhoneでも出来るんですが、せっかくなのでもう少し大きな画面で楽しみたい。

だからといってiPadを買ったところで、暫くするとiPhoneで良い・・・と思って手に取ることがほぼ無くなるのはこれまでに数回経験済。

Nintendo Switchも、ときには携帯モードを使うものの、ほぼTVモードで遊んでいることを考慮し・・・

Apac_kn_4
ご注文ありがとうございます。

 

節約中なので、iPadよりお買い求め易いそろそろ新型が出そうな気がするアレを注文。

これで、普段はその辺に転がっているゲームパッドをペアリングしてTVで楽しみ、時にはiPhone 12 Pro Max単体で楽しめそう🎮

アレの到着とリリースが楽しみです。

iOSとwatchOS

こちらにも、セキュリティ関係のアップデートが降ってきたので、入れてみました。

Ioswos202103a_1
iOS 14.4.1

Ioswos202103a_2
watchOS 7.3.2

 

それだけです。

より以前の記事一覧