iPhone・iPad・iPod

2021年11月25日 (木)

iOS 15.1.1

そんなに通話をすることも無いので気にならなかったものの、こんな修正が来ていたのでお昼休みにアップデート。

Ip20211125
iOS 15.1.1

適用完了後も、そんなに通話をすることも無いので気になりません。

2021年11月 2日 (火)

iPhoneのカレンダーが変

本日、親愛なる奥様より、親愛なる奥様のお友達からのiPhoneのセキュリティ相談がありました。

その後、親愛なる奥様から、今度は自分のiPhoneのカレンダーがこんなになっていると連絡。

Ip20211102i
最近流行のやつの様です。

最近流行のやつなので、「iPhone カレンダー ウイルス」辺りで検索すると直ぐに対策方法が見つかりました🔍

恐ろしくもあり、便利でもある世の中ですね💦

2021年9月11日 (土)

今週のゲーム関連

今週はいろいろとありましたね。

 

まずはこちらのファンタジアン。
FANTASIANの2.0.2と達成項目: MRU Weblog Zone.

アップデート後に確認すると何故か未達成だった項目が1つあったので、序盤だけプレイしてすごい! すべて完了しましたになれました

ぐるぐるのアップデートが楽しみです。

 

そしてこちら。

Games20210912_a1
まだ必死にクレパスクラプリス狙いをしているくらいではありますが、ファイナルファンタジーXIの今月のバージョンアップがありました。
FFXI日記(★神竜マラソン)その4: MRU Weblog Zone.

 

続いてはこちら。

Games20210912_b1
先日のマイクロソフト フライトシミュレーターのアップデート時には無かった機体が、ゲーム内マーケットプレイスに追加されました。
MSFS WU6で軽く飛んでみた: MRU Weblog Zone.

Games20210912_b2
やっぱりトムキャットはカッコイイ・・・ナウなヤング世代にはたまりません🎵

Games20210912_b3
Top GunとF14 Afterbuner適用。

Games20210912_b4
新作映画の公開が延期になってしまいましたが、同時に配信されると思われるMSFSのTop Gun:Maverick Expansionも楽しみです。

 

そして、先日から楽しみにしていたこちら。
TALES of ARISEまであと3日: MRU Weblog Zone.

Games20210912_c1
テイルズ オブ アライズがリリースされました。

Games20210912_c2
Steam版を購入し、今この辺。

Games20210912_c3
面白い。

 

そんなわけで、たぶん暫くこれらのせいでとくにどうでもいい様なエントリーは止まり気味になると思われます・・・

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FANTASIANの2.0.2と達成項目

とても楽しく、個人的にここ最近のRPGで一番心に残ったと思われるファンタジアン

ファンタジアン クリアー: MRU Weblog Zone.

クリアーできてぐるぐるの追加を楽しみに待っているところではありますが、アップデートが来ていたので適用してみました。

Fantasian202_1
適用後。

Fantasian202_2s
バージョン表記は左下から右下に移動になった様です。

アップデート内容はこんな感じ。

Fantasian202_3
・メモリリークを修正し、ワープ等の操作を行った際にフリーズしにくくしました
・コンフィグに「グラフィックス品質」項目を追加しました
・キャンプメニューのトップに、Game Center Access Pointを追加しました
・その他細かなバグを修正しました

Fantasian202_6
簡単に確認してみたところ、コンフィグに追加されたグラフィック品質は低と高の2種類のみでデフォルトは高になっていました。

Fantasian202_4s
また、Ver.2.0.1までは99:59までだったPlay Timeが3桁時間表示対応になっています。

999時間超えの猛者もいそうなので、その辺気になります。

 

あと、タイトル画面左下にGame Centerのアイコンがあったので内容を確認🔍

頑張って全部やったつもりが、達成項目が19/20で残り1項目 あと少しです!になっていました。

あら?と思って確認してみたところ・・・

Fantasian202_5
冒険の始まり はじめてモンスターを倒したがロック中。

これは一番最初に解除されるやつでは?

リリース直後から始めたので序盤のロック解除がおかしくなっていたのかな?と思いつつ、実績とかはあまり気にしないので放置することにしようとしたものの・・・

Fantasian202_7
やっぱり気になるのではじめから開始して最初のモンスター群だけを倒してみたところ👊

Fantasian202_8
すごい! すべて完了しましたになりました✨

めでたしめでたし。

 

あとはもう直ぐ出るらしい、強くてNewGameと虚無の世界のアップデートを楽しみに待ちたいと思います。

2021年8月29日 (日)

ファンタジアン クリアー

数日前になりますが、夢中になっていたファンタジアンをクリアーすることができました。
※ほんの少し?ネタバレを含みますので、まだの方は読まない様にお願いします。

Fantasian_e_1s
M1 Mac向けの修正が行われていたようですが、遊んでいた時にはアップデートも無くVer. 2.0.0のままRosettaでプレイ

第二章(後編)を始めた時は確かレベル32位だったのが、いろいろこなしていくと最終ボスに応じたレベルになっていたりと、その辺でも良く出来ていると思いました。
そろそろクリアしてしまうと思っても、なんか簡単にクリアしてしまうのが勿体ないと思える作品。
クエストを全てこなし、全てのスキルを解放し、全種類の鍵付きの箱を全て開け・・・やることが無くなってから渋々ラスボス戦。

意味を理解しながらやること数戦目。
ついに勝利し、エンディングを迎えることになりました📺

Fantasian_e_2s
エンディングロールには、Produced by AppleDeveloped by MISTWALKER

エンディングイベントにも感動したり驚いたりし、前後編合わせて100時間以上楽しむことが出来たファンタジアンも何とかクリアすることができました。

エンディングの途中、壁紙にしたいと思えるシーンもあったものの、アワアワしている間に進行。

Fantasian_e_3
スクショが撮れた姫様でも貼っておきます。
まぁ、可愛らしい。

名作でした。

とりあえずこれで、自分の中でも音楽のネタバレの心配がなくなったので、FANTASIANのサントラを通しで聴くことができる様になりました🎵
ゲームも音楽も名作です。

追加分があるようなので、そちらのリリースも楽しみですね。
今からそれに向けて推奨レベルまでレベル上げをしておくか、M1向けのアップデートがあってからRosettaオフで確認しつつレベル上げをしておくか、追加分がリリースされてからレベル上げをするか・・・迷う所です。

 

・・・と書いてエントリーのアップを待っていたら📝

Fantasian_e_a1s
アップデートがありました。

Fantasian_e_a2
アップデート内容はこんな感じで、M1ネイティブ対応が思いのほか大変なのか一時的に外された様です。

Fantasian_e_a3s
今回のアップデートで、Ver. 2.0.1になりました。

試しに途中のセーブデータをロードして確認してみたところ、たしかにコントローラー操作時に時々違和感のあったキャラクターの移動が良くなっている様です。
FinderでFANTASIANの情報を確認すると、この時アプリケーションの種類がUniversalだったものがIntelになっていました。
それ以外の修正点は良く分かりませんが、このまま寝かせてM1向けのアップデートかぐるぐるの追加が来たらまた楽しみます。

名作でした。(2回目)

2021年8月22日 (日)

ここ最近のゲーム関連

未達とはいえ、マゾっぽいマラソンから心身ともに解放され、今は8月中旬に後編がリリースされたファンタジアンに夢中です。

 

そういえば、先週末くらいにマイクロソフト フライトシミュレーターのマーケットプレイスにF-14が来るという噂があったので、PCの方で確認🔍

・・・無い💧

ただ、MSFS2020でF-14A/Bがリリースされました!と楽しそうに飛んでいるF-14の動画がいくつかあるのを確認📺

もしかしたらSteam版には無いのかな?と思い、PCのStore版は確認が面倒なのでXbox Series Xで確認してみることにしました。

 

すると、なぜかXboxでMSFSが起動しない・・・

あら?と思うと、本体のアップデートがありました。

Games20210822_1
アップデート中...で、暫くすると本体の更新が完了。

Games20210822_2
本体更新後にコントローラーの電源を入れると、コントローラーを更新しましょうが表示。

Games20210822_3
更新されました

簡単にワイヤレスのまま更新できるのがいいですね。

 

本体の更新後は、MSFSも普通に起動。

Games20210822_4
ただ、こちらにも無い。

あらら?

まぁ、World Update 6も来月に延期になった様だし、今夢中なのが終わってからでもいいか・・・と思うことにしました。

==追記==

後日来ました。
今週のゲーム関連: MRU Weblog Zone.

 

こちらが夢中になっているファンタジアン

Games20210822_a
坂口さんも書かれていたこの辺をやってM1 Macでもフリーズする割合は大幅に減ったものの、とあるボスとの長時間の戦闘終盤に1回だけフリーズしました。

設定変更前は画面が映らなくなって音だけ出ている状態が頻繁あったのが、Rosettaモードに設定変更後は画面も出たまま音が出ている状態でアクティビティモニタFANTASIAN (応答なし)

ボス戦は長丁場になりがちなので、勝てると思い始めたところで止まるとショックだったものの、念のために本体も再起動してやってみるとそのボスもその後の進行でもフリーズはありません。

Games20210822_b
ネタバレになるので詳しいことは書きませんが、これを書いている時点のレベルはこのくらい。

プレイ時間は、攻略をあまり見ずにのんびりやっているのもあってか軽く100時間超え。

ここのPlay Timeは99:59でカンストの様です。

後編のみで40~60時間とのことでしたが、前編をどのくらいやったのか忘れているので後編が今でどのくらいなのか分かりません。

 

ファンタジアン後編の簡単すぎる感想は、前編以上に良く出来ていてとても面白い。

ボス戦は最初は難しいと思っていても、数回やっていると段々分かってきて倒した時の達成感が素晴らしい。

音楽も良いですね。

さすが坂口さん、そして植松さん。

細かなところでは少々不満もあるものの、簡単にクリアしてしまうのが勿体ないと思えるくらいの作品で、ここ数年中に遊んだRPGでは一番好み。

引き続きのんびり楽しみます🎵

2021年8月14日 (土)

綺麗で面白いけどフリーズが多いFANTASIAN

昨日から始めた、待ちに待っていたファンタジアンの後編

これを書いている時点でこの辺まできました。

Fantasian2e_2
相変わらずグラフィックも綺麗。

プレイ環境は、前編はApple TV 4KiPhoneでも遊びましたが、今はMac mini+Xbox Wireless Controllerになります。

Fantasian2e_3
一部をアップにしてみても、キャラクターのレンダリングは4Kの様です🔍

 

・・・ただ、昨日、小一時間やってみたときには気付かなかったものの、ここに来るまでに数回フリーズしてしまいました。

ディメンジョンバトルの開始直後やエリアチェンジ時に、大体画面が真っ黒になって音楽だけは流れている状況。

Fantasian2e_1
プロセスを切り替えてアクティビティモニタで確認するとFANTASIAN (応答なし)になっており、暫く待ってみても元に戻らず強制終了するしかありません。

実行中の負荷もそれ程でもなく、本体に触れても冷たいくらい。

 

チェックポイントから再開できるのでそれほど支障はないものの、前編では全くこういったトラブルが無かったのに後編では既に多め。

ちょっと調べてみたところ、なにやら後編になってAppleシリコンにネイティブ対応したという噂もあり、その影響からかM1 Macをお使いの方にフリーズが多い様な感じを受けました。※個人の感想です。

進行に致命的なものではないので、こまめに複数セーブしながら続けます。

 

== 追記 ==

動作モードを切り替えるとフリーズしなくなるとの情報がありました🔍

Fantasian2e_r1
普通に起動すると、アクティビティモニタのCPU情報の種類を見るとAppleになっています。

Fantasian2e_r2s
FANTASIANの情報を確認すると、アプリケーションの種類はUniversal

一般情報の下にあるRosettaを使用して開くにチェックを入れると、Intelモードとして動作させることができます。

Fantasian2e_r3
チェックして起動してみると、アクティビティモニタのCPU情報の種類がIntelになりました。

情報に感謝しつつこの状態で小一時間やってみましたが、今のところフリーズはありませんし、パフォーマンス的に変わったところも見られません。※個人の感想です。

また何かあれば追記します。

 

その後、坂口さんから、M1 Macへの対応を進めているので、それまではロゼッタストーン(Rosettaを使用して開くの設定)で遊んでてね!っぽい発信がありました。

私も上の設定に変更して数時間遊んでみましたが、その後フリーズは一切ありません。

ネイティブの方がパフォーマンスも出るんだとは思いますが、現状とくに問題無いのでこのままでも良いと思いつつ・・・対応を待ちながらプレイを楽しみます。

 

その後、この設定変更をしてから40時間以上遊んでいる中で、長めのボス戦終盤で1回フリーズしました。

その際は画面が出たままでフリーズしており、音楽は流れている状態。

同じようにアクティビティモニタで確認するとFANTASIAN (応答なし)になっていたので、強制終了後本体を再起動して同じボス戦をやってみたところ問題無くフリーズせず勝利でき、その後数時間はフリーズもありません。

たぶんもう直ぐクリアできそうですが、面白すぎてクリアしたくないので困ります。

 

その後、勿体ないと思いつつクリアしました

上の設定に変更してPlay Time換算で70時間以上遊んだ計算になりますが、設定変更後のフリーズは上の1回のみでした。

ここ数年中に遊んだRPGの中で一番好みの名作です。※個人の感想です。

ぐるぐるアップデートも楽しみです。

FANTASIAN後編リリース

前編をクリアし、心待ちにしていたファンタジアンの後編がついにリリースされました。

Fantasian_2s_1
昨日、そろそろ配布されているかな?と思ってApple Arcadeを確認してみると、アップデートがありました✨

アップデート
後編が追加されました。
自由度の増すクエスト方式で、40~60時間のボリュームがあり、これにより総プレイ時間は60~90時間ほどになっています。

坂口さんが何かの配信で言ってた通りではありますが、ここに書くアップデート内容としてはもう少し何かあったのでは?と思ってしまいました💧

Fantasian_2s_2
久しぶりに起動したFANTASIAN

Fantasian_2s_3s
左下には、Ver.2.0.0の表記🔍

 

例のアレが終わらないと他のゲームに手が付けられないとか書いていたこともありましたが・・・もうね、本当にね、疲れたんです💦

植松さんが結構絡み、坂口さんもほんの少しだけ絡みかけていたゲームの現状の愚痴をここで書いても仕方がないのでこちらのエントリーに追記しましたが、丁度、疲れ果て、呆れ果てたタイミングだったのですんなりこちらを進められます。

Fantasian_2s_4s
いっぽうそのころ・・・・・・から始まった後編を1時間ほど遊んでみました。

本来なら、前編を最初からやり直した流れのまま後編を始めたかったものの、思いのほか後編の配信日発表からリリースまでが早かったのと他で時間を無駄にしてしまったので、そのまま最終セーブデータから始めました。

最初は時間が経っているので操作方法や地理的なことに戸惑ったものの、今は普通に遊べています。

やっぱり良いですね。

暫くはこれに夢中になります🎵

 

== 追記 ==

綺麗で面白いけどフリーズが多い
https://mru.txt-nifty.com/blog/2021/08/post-176769.html

2021年8月 2日 (月)

ロスレスの時代

ふとiPhoneMusicで音楽を聴いていると、あることに気が付きました。

Applemusic_c_1
こちらは、最後の1曲以外はApple Musicからダウンロードしたファンタジアンのサントラ。

たぶん最初は無かったと思うものの、よく見ると🔍

Applemusic_c_2
ロスレスロゴが付いていました。

他のApple Music分を確認してみると・・・

Applemusic_c_3
奇々怪界にまで付いていて驚き💧

更に確認してみると・・・

Applemusic_c_4
SDI&QUARTETにはロスレス以外にドルビーオーディオロゴまで付いています。

ほとんどがSYSTEM 16のFM音源(YM2151)のサントラなのに、どこにサラウンド対応させる必要があるんだろう?と思いつつ・・・

Applemusic_c_5
Apple AirPods Proで確認👂

Applemusic_c_6
それとなく空間オーディオをオン🎶

上の方のサントラ部分では何の変化も感じられませんし、これがロスレスですと言われてもそれも分かりません

Applemusic_c_7
ただ、下の方の2曲では変化が感じられました。

SDI Remix 2005では分かりにくいものの、Quartet Medley 2005では明らかに音の広がりが違います。

好みによって空間オーディオのオンオフを切り替えつつ聴くのもいいですね🎵

 

ただ、他のダウンロード済アーティストのアルバムについても確認してみたところ、そちらはロスレスすら付いていないものが多め。

Apple Musicのダウンロード済ライブラリを比較しても、差が分かりづらい昔のFM音源のアルバムの多くがロスレスに対応しており、アーティストのアルバムがロスレスになっていない謎。

データの準備中か、聴く頻度に応じてロスレスデータを勝手にダウンロードしてくれているとかかな?

2021年8月 1日 (日)

新規登録のライブラリ

懐かしのゲームがリリースされたので、予約購入特典をiTunesライブラリに登録🎵

SteamFINAL FANTASY I-VI Bundleのうち、リリースされたFF I-IIIのスペシャルサウンドトラックになります。

Ffprst_1
アートワークも特典の壁紙を使わせてもらい、FANTASIANのサントラも含めて植松さんの作品が最近追加した項目に並びました。

Ffprst_2
想像していた以上に曲も良い🎶

暫く待っていると、PCで追加したライブラリが・・・

Ffprst_3
iCloudライブラリを経由してiPhoneのライブラリにも入ってきました📱

便利な時代です。

より以前の記事一覧