iPhone・iPad・iPod

2024年3月20日 (水)

Sound BLASTER GS3

こっそり購入してエントリーしないつもりだったんですが、いつ頃これを買ったかという自分用メモの為にもエントリーしておきます。

先日発表され、国内販売が始まったCREATIVE Sound BLASTER GS3
これまでにもいろいろ発売されていたものの、余計な機能があり過ぎだとかバッテリー内蔵は要らないとかいう理由で購入には至らなかったのが・・・今回のこれは案外シンプルなので興味をそそられ、詳細を見た後CREATIVEの公式サイトで注文。
このアカウントを使ったのは、Sound BLASTER X3のプロファイルを受け取った時以来になります。

これまで使っていたのは、安価な小さめのサウンドバー。
小さなサウンドバー(2020.7)

PCのちょっとした音を聞くくらいなので、とくに不満もなくここ数年使っていたんですが、この手のものは新しいものが出ると気になります。

そして発売記念特価 20% OFFというのもあり、今回のSound BLASTER GS3を注文しました。

いつもの様に箱の画像や開梱途中の画像は無く・・・既に使っています。

Spsbgs3_1
最初はPCから直接USB Type-Cで接続していたのを、今はモニター経由のUSB Type-A to Type-Cで接続。
ケーブルは安定の余っていたSwitch関連のケーブルになります。

電源ケーブルとミニプラグを接続する必要もなく、PCとケーブル1本で接続するだけでUSB Audioとして利用可能。

Spsbgs3_2
※何にでも吹き掛けるいつものPEにシュッ!を纏わせるためにふきふきしたウエスの埃が付いていますが、気にしないでください。

コントロール部分は全て右側に集まっており、電源ボタンやミュートを兼ねたボリューム、ソース切り替えボタン、なんか音がワイドに聞こえるボタン、不要なもののちゃんとオフにもできるRGBライティング切り替えボタンにヘッドホン接続端子もあります。

製品詳細はこちら。
Sound Blaster GS3 - スピーカー - Creative Technology (日本)

背面にはUSB Type-Cと3.5mmミニプラグを挿す端子もあり、外部ソースも鳴らせます。
また、BLUETOOTH機器とペアリングして鳴らせる機能もあり、試しにスマホをペアリングして鳴らしてみたところ簡単にペアリングして鳴らすことができました。

設定は本体側に記憶しているようで、USBケーブルを抜いて電源が落ちた後でも、再度使う時にはLEDがまた光りだすとかいちいち入力切換をしないといけないとか音量調整をしないといけないとかいうことはなく、とても使い勝手が良い。

それなりなソースを聞いてみたところ、これまで使っていたものより音に余裕がある感じ。
とくに音量と低音は、このサイズ、この機能でこの価格にしては十分以上に出てくれています。

USB Audioということで本体のボリュームもPCに連動しており、ゲーミングなにがしの様に下部のLEDをいろんな感じに光らせられたりもしますが、オフにもできて電源を抜いても設定を記憶している。
常時点灯しているLEDもそう気にならない。
USBケーブル1本で利用でき、別途AUX入力やBLUETOOTH接続したものも鳴らすことができる。
BLUETOOTHのペアリングの際には、(英語で)音声案内が流れてペアリング成功の際にも教えてくれる。
音がワイドに聞こえる機能は好きな人も居そうではありますが、私はオフ固定です。

Spsbgs3_3
これまではモニターの裏に設置してモニター下部の隙間から音が聞こえる感じにしていたのを、音も良いので最初はモニターアームでモニターを上げ気味にしたりもしましたが、結局モニター前面に設置してモニターの高さをそれに合わせました。

購入して良かったです。

今も良い曲が流れています🎶

2024年1月20日 (土)

今週末の日記(2024.01.20)

今週はとくにこれといったネタもないので、適当に・・・

 

まずは、Youtubeのオススメに出てきたこちら📺

Tm40anv
TM NETWORK DEBUT 40th ANNIV. Teaser Movie

TM NETWORKは 2024年4月21日 デビュー40周年を迎えます。
ティザー映像公開!今後の展開にご期待ください!

何度もループしてしまいました🎶

 

釣りフェスティバル関連動画もお勧めに大量に出てきます📺

新製品が楽しみですね。

 

続いては、iCloud カレンダーのWeb版ですが・・・

先日から、終日予定のメモ等を変更しようとすると勝手に翌日まで含んでしまう様になり、面倒でも翌日分を当日に戻して保存していたんですが、遂に表示自体が当日分の予定だけなのにその翌日まで広がって表示されるようになってしまいました。

Icloudcal_20240120
まだ他の予定が入っていない2024年11月のカレンダーでも、その日のみの終日予定分が日を跨いだ2日分の表示になってしまいます。

予定データ自体は改変されておらず、iPhoneの別appだと正常に表示されるのでいいものの、さっさと元に戻すか、最低でもどちらの表示方法が良いかを選択できるようにしてもらいたいものです。

 

ここ数日、雨の日が多い気がします☔

天気のいい週末の方が気持ちよく過ごせそうですが、近隣ダムの水位も低いのでたまには雨も良いのかな?

 

今週は親愛なる奥様も風邪をひいたりしていたので、皆様もご安全に良い週末をお過ごしください。

2024年1月 6日 (土)

3連休初日

年末年始休暇も終わっての、3連休初日。

とくにこれといったネタもないので・・・

 

親愛なる奥様末っ子が初詣に行ったときのお土産。

Dr20240106_a
あとは、昔は紙袋に入っていたのが今は綺麗な紙の箱に入っている丸い柔らかい焼き菓子みたいなのも貰いました。

今年もみんな健康でありますように・・・

 

今年届いたゲーム関連の年賀状。

Dr20240106_b
何も購入しなかったのか、釣り関連の年賀状は見掛けませんでした・・・

 

Nintendo Switchで話題になっていたゲームがiPhoneにも来ました。

Dr20240106_c
スイカゲーム始めました。

 

年末から帰省している末っ子は、今日もごろごろしています。

昨年は頑張ったので、落ち着くところではのんびりしてください。

そして、今年も頑張りましょう。

 

それでは皆様もご安全に。

2023年12月10日 (日)

今週末の日記(2023.12.10)

今年もどんどんと残り僅かになってます・・・

 

昨日は、先週末同様いつものところではないところに通院。

Dr20231203_dc
※画像は前回の使いまわしです。

先週は久しぶりの外出だったこともあってか、少々体調を崩し気味になったものの今回は問題なさそう。

もう暫く掛かりそうなので、毎回万全の体制で通院することにします。

 

あとは、末っ子頑張れの週末でもありました。

頑張ったようなので、あとは結果待ちかな?

 

他には、先日スマホのプランを変更した件。

auのプラン切替完了

何故かその月だけ利用データ量が多かったのでプラン変更をしたものの、その後はこんな感じ・・・

Dr20231210_1
ピタットプランの1GBで何の問題も無いようです💧

 

あとはいつものゲーム関係🎮

Dr20231210_2
夢幻戦士 ヴァリス COLLECTION III

Dr20231210_3
アーケードアーカイブス ポールポジションII

なつかしのゲームばかりですが、これでいいんです。

 

来週はいつもの通院もあったりしますので、体調管理と体重管理に気を付けつつ過ごします。

皆様も良い週末をお過ごしください。

2023年11月18日 (土)

BUFFALO WXR-11000XE12

何となく、1階のWi-Fiに繋がりにくいと言う声が聞こえた気がしたので・・・
たぶん気のせいですが、それなら致し方ないとWi-Fiルーターを新調することにしました。

これまで使っていたのは「BUFFALO WXR-5950AX12」(2019年11月設置)
設置したのはついこの間だと思っていたら、早いものでもう4年になるんですね。

ここまではほぼ前回のコピペですが、ここからもほぼコピペのまま続きます。

今回購入したのは、発表時から気になっていたこちら。
Wxr11000xe12_1
BUFFALO WXR-11000XE12

箱を開けると、こんな感じ。
Wxr11000xe12_2
読むことのないセットアップガイドが乗っていました。

本体はこんな感じ。
Wxr11000xe12_3
今回のモデルも、アンテナは本体に接続されたまま折り畳まれていました。

本体のペリペリを剥がしていきます。
Wxr11000xe12_4
Wi-Fi6Eのシールも要らないので剥がします。

続いて、ACアダプターを接続して初期設定を行い、設定が出来たところで既存機器の設定を変更していきます。

Wxr11000xe12_5
こちらはこれまで2階用として頑張ってくれていた、BUFFALO WXR-5950AX12

Wxr11000xe12_6
設定が完了したBUFFALO WXR-11000XE12は、何にでも使ってしまうPEにシュッ!を使ってコーティング✨

そして、旧機器を外して新機器を設置した状態がこちら・・・

Wxr11000xe12_7
見た目の差はほぼありません。

続いて、これまでの2階用機器を1階用機器と交換していきます。

Wxr11000xe12_8
2階は12cm間隔の背面取り付けネジがそのまま使えたものの、1階は以前のものから変更になっていたので同じく12cm間隔のネジを準備。
次の置き換え時は楽に済みそうです。

こちらは、これまで1階用として頑張ってくれていたBUFFALO WXR-2533DHP

Wxr11000xe12_9
暫くそのままの設定で保管しておきます。

どちらの接続検証も、全SSIDで問題なし。
ファームウェアも現時点で最新のものに更新し、両方の設定を再度見直して変更になったIPアドレスや設定箇所を管理表に反映。

検証時には、親愛なる奥様の部屋からだと以前から1階のWi-Fiを掴んでいたんですが、アンテナの向きもしっかり合わせたのでこれまで以上に掴みやすくなった感じがしました。
これまでも何の問題も無かったとはいえ、きっとお喜びになられることでしょう。

ただ、見た目の差もそう無いことから、速度の差も誤差程度。
6GHz帯が使えるWi-Fi6E対応機器でも確認しましたが、明らかにインターネット側がボトルネックです。

普段は全く動かないので、たったこれだけの作業で猛烈に疲れましたが・・・
以上、ほぼ4年おきのWi-Fi機器リプレースでした。

2023年11月 5日 (日)

auのプラン切替完了

先日こんなことがあったので、auのプラン変更をWebから依頼。

スマホのプラン変更

そして新しい月になり、しっかりプランは変更されている様です。

これまでは、現在のステージと使用データ量とかが表示されていたデジラアプリもこうなりました。

Dr20231105_au
これまでは、通院等で外出するとき以外はずっとWi-Fiしか使わないのでピタットプランの1GBで何の問題もなかったのが、何らかの理由でステージオーバーからの今回のプラン変更。

これからは、そういった外出時にも気兼ねすることなく使えるのは良いことではありますが、何となく腑に落ちません・・・が、容量の大きさは心の余裕にも繋がるのでこのプランでやっていきます✨

同時に通話プランも変更しましたが、こちらは何気にリモート絡みでも通話することが多めなので良かったのかもしれません📱

2023年10月21日 (土)

スマホのプラン変更

iPhoneにこんなメッセージが届きました📱

Au202310pc1
ほぼプチ無菌室から出ず、Wi-Fi以外使うことも無いのでずっとピタットプランで1GB以上使うことも無く(というかほぼWi-Fi以外使うことが無く)こんなメッセージが来たこともなかったので、ピタットプランよりお得なプランが出たんだと思って確認していると・・・

なんと、先月分は1GBの容量をゆうに超えて4GB弱使っていたことが判明💧

別に意識してWi-Fiをオフにしたこともなく、そのまま寝ながらYoutube等を垂れ流しした記憶もないのになぜ?

その辺の詳細はチラッと見てみても良く分からないものの、9月で気になるのはiOSのアップデート。

iPhone 14 Pro Maxでも当初iOS17にした時は異様にバッテリーの持ちが悪くなり、朝起きると結構減っていることもあったりしたので、その時にWi-Fiはオンにしていても勝手にオフになっていたとか?

あとは自分のエントリーからのコピペですが📝

・・・と思ったら、モバイル通信が有効にならないことに気付きました。
アンテナマークは出ているものの、1本すら立ってない状況。
モバイル通信をオンオフしてもオンにならず、5G,4G切り換えをしてみてもWi-Fiをオンにしないと通信できない。
Wi-Fiをオフにすると、モバイル通信が起動できないっぽいメッセージも表示されます。
困ったときは再起動ということで再起動してみたところ、起動したところでアンテナマークが有効に。
その後は普通に使えています。

こんなこともあったので、その辺が怪しいのかな?とか思っても調べようがないのでどうしようもなく、恐らくその辺かな?それ以外は何もしてないし・・・としか思えません。

今後はとくに問題がない気もしますが、せっかく確認したことなのでお勧めのプランに変更することにしました。

今はWebから簡単にプラン変更が出来るのでいいですね。

ついでに、請求内容を確認していたときに親愛なる奥様のプランにも少々疑問を覚えたので、変更するように依頼しました。

こちらも直ぐに変更できた模様。

末っ子はそのままのプラン維持で、長女次女はそれぞれが支払いしてくれています。

来月からは基本価格固定のプランとなり、今月は妙に高いな・・・とか言うことも誰かがしなっとかんたん決済を使ってない限り無さそうです。

2023年9月19日 (火)

iOS 17にアップデート

iOS 17が来ているとの情報があったので確認したところ、来ていました。

大型アプデートなので念のためにバックアップを・・・とありましたが、そのまま実行。

Ios17_ins
iPhone 14 Pro Maxに適用中・・・からの、20分程度で適用完了。

その後、複数のappのアップデートがありましたが、とくにおかしいところは見られません。

セーフ💧

それだけです。

 

※追記

・・・と思ったら、モバイル通信が有効にならないことに気付きました。

アンテナマークは出ているものの、1本すら立ってない状況。

モバイル通信をオンオフしてもオンにならず、5G,4G切り換えをしてみてもWi-Fiをオンにしないと通信できない。

Wi-Fiをオフにすると、モバイル通信が起動できないっぽいメッセージも表示されます。

困ったときは再起動ということで再起動してみたところ、起動したところでアンテナマークが有効に。

その後は普通に使えています。

セーフ💧

それだけです。

2023年7月30日 (日)

今週末とiPhone等

今日も暑い・・・

エルヴァーンだかエルニーニョだかのせいかもしれませんが、ここ数日は本当に暑い・・・

そんな中、涼しいプチ無菌室でサブスク動画を見たりしています📺

 

ふとiPhoneを見ると、更新が来ていました。

Apple20230730_1
iOS 16.6

早速アップデートしました。

 

ソフトのアップデートには、巷で話題のXも。

Apple20230730_2
アイコンはXなのにTwitter。

アップデートしてみると・・・

Apple20230730_3
青い鳥さんはそのまま、名前だけXになりました。

良く分かりません💧

となりのFacebookは、社名はMetaになったもののそのまま。

いろいろありますね。

 

それだけです。

皆様も暑さには注意し、良い週末をお過ごしください。

2023年5月18日 (木)

Dolby Atmos対応音源聴いてみた

TM NETWORKのDolby Atmos対応音源 本日より配信スタート🎶

・・・という情報が流れてきたので、早速聴いてみました。

 

Apple Musicで対応音源を確認。

Da_tm_202305_1
TM NETWORK LIVE HISTORIA DX ~S selection~
Dolby Atmos・ハイレゾロスレス

Da_tm_202305_2
使用するのは、iPhone 14 Pro MaxAirPods Pro(Gen2)
AirPods Pro (第2世代): MRU Weblog Zone.

Da_tm_202305_3
まずはノイズコントロールをオフ。

Da_tm_202305_4
このアルバムを再生すると、ドルビーアトモスが使用可能ですの表示。

Da_tm_202305_5
オフから固定にすると、ドルビーアトモスになりました。

最初はおっ!?と思ったものの、暫くすると何となく違和感。

これまで聴いていたのと違うからか、この立体音響化が原因か・・・そう感じてしまいました。

 

他のステレオソースを確認🎧

Da_tm_202305_a
FM VERTEX III - ApEX
FM VERTEX III - ApEX: MRU Weblog Zone.

Da_tm_202305_b
こちらはオフから固定に変更しても・・・

Da_tm_202305_d
ステレオ表示のまま立体音響っぽくなります。

Da_tm_202305_c
このアルバムは、立体音響の方が良いと感じるものも中にはありますが、それでも暫く聴いていると普通のステレオ再生に戻してしまいがち。

 

他のTM NETWORKの対応楽曲も聴いてみましたが、往年の名作のDolby Atmos化といった感じで現時点ではステレオの方が落ち着きました。

もっといい環境で聴けばいいとか、今回のDolby Atmos対応音源がどうやって作られたものかは分かりませんが、元からそれ用に録音、制作されているものなら違和感なく自然に聞こえるのかもしれません。

ゲームや映画なんかだと迫力もあって良いんですが・・・この手の楽曲はやっぱりこれまで長年聴いてきた慣れもあるんだと思います。

 

どちらにしてもTM NETWORKは最高ですし、予約済のDEVOTIONも楽しみです🎵
DEVOTION 予約: MRU Weblog Zone.

より以前の記事一覧