iPhone・iPad・iPod

2022年4月21日 (木)

CIO ハイブリッドワイヤレス充電器

先週のドスパラTVを見てなんか良さそう!・・・と思っていたら、これが届きました。

Ciow75wmas_1
CIO ハイブリッドワイヤレス充電器 CIO-W7.5W-MAS-WH

Ciow75wmas_2
革新的技術によりマグネット充電とApple Watchの充電をこれ1台で

Ciow75wmas_3
内容はこんな感じ。

Ciow75wmas_4
両端USB Type-Cのケーブル(1.5m)と、本体。

Ciow75wmas_5
日本語のマニュアルも入っています。

本体はとてもシンプルで見た目も良い。

Ciow75wmas_6
スタンドになる部分は丁度いい硬さなので好きな角度に調整でき、最大でここまで開きます。

Ciow75wmas_7
画像がボケているものの、スマホ等と接触する面はこんな感じ。

充電器は別売りなので、その辺に転がっていた同じメーカーのものを使用することにしました。

Ciow75wmas_8
CIO USB PD 65W 急速充電器 CIO-G65W1C-BK (黒)

早速、iPhone 12 Pro Maxを載せてみると、当たり前の様に充電できました。

ただ、最近の画像はスマホで撮っている関係で、その状態を撮影することができません。

Ciow75wmas_9
それならとApple Watch Series 6を載せてみたところ、こちらも普通に充電できています。

仕様では、iPhoneへの出力は最大7.5WとApple純正のMagSafe充電器の半分で、Apple Watchへの出力は最大2.5Wの様です。

Ciow75wmas_a
これまでの充電場所は他にあるものの、すぐ手が届くところでもiPhoneやApple Watchに充電できたり、スマホを見易く設置できるのは便利。

Ciow75wmas_b
AirPods Proにも充電できている様です。

今は滅多に外出しませんが、外で使う場合もこれ一つで済ませられるのは良いですね。

2022年1月 9日 (日)

Qwatch(TS-WRLP/E)の利用状況

先日購入して玄関内側に装着した、I・O DATAさんのIoTネットワークカメラ、Qwatch(クウォッチ)(TS-WRLP/E)
Qwatch(TS-WRLP/E)付けてみた: MRU Weblog Zone.

数日使ってみたので、その感想を書いておきます📝

 

施錠もしている夜間以外は、PCブラウザーの小窓をPCのデスクトップ上に配置。

Cam20220109r1_1
ずっとそこを見ているわけではないものの、ずっとモニターの隅っこに映っている感じです。

当初の発売から随分経っている関係か、Windows 11のサポート対象ブラウザー(Microsoft Edge等)ではInternet Explorer 11の様にフル機能が使えず、マイクで拾った音を聞くことができません。
※メーカー仕様(TS-WRLP/E 仕様 | ネットワークカメラ | IODATA アイ・オー・データ機器)
Microsoft EdgeのIE互換モードを使って必要なActiveXを導入すると音も聞くことができるようになったものの、メニューのズレが気になるのとPCは映像だけで良いと思い、通常モードの上の状態で使っています。

 

当初の設定だと不要なものまでイベント録画されていたものが、その後の調整でほぼ必要なものだけ録画できるようになりました。

Cam20220109r1_2
こちらは、iPhoneのアプリ(QwatchView)で確認できるイベントの状況。

上にはリアルタイムの映像が表示され、下にはイベントで自動録画された動画の一覧が並んでいます。
下部の色で何のセンサーによるイベントかが分かり、見たい動画をタップするとその動画を再生することができます。

このスマホアプリだと、イベント録画分やリアルタイムでもQwatchのマイクで拾った音声付きで視聴が可能です👂

 

こちらは現在のイベント設定。

Cam20220109r1_3
使っているのは、動作検知人感センサー

最初はでもイベント録画していたものの、今は無効にしています。

Cam20220109r1_4
動作検知では、映像のどこの部分で検知したいかを上のマス目で選択することができ、感度も設定することができます。

Cam20220109r1_5
人感センサーは、この設置方法だとこのくらいで丁度の様です。

Cam20220109r1_6
各種センサーによりイベントを検知すると、自動録画を始めると同時にアプリ側にプッシュ通知も入ります。
この通知をタップするとアプリが開いてイベント録画分を確認することができ、PC上のモニターを見ていなかった分もスマホで簡単に確認することができます。

現時点では、家族の誰かが出掛けたとか帰ってきたとかのイベントしかありませんが、そういうものも含めてイベント録画されたものも簡単に自室から確認できるのは便利です。
今はイベント録画分をQwatchに挿しているmicroSDカードに保存しているところ、同一ネットワーク上のNASに保存することもできます。
スマホだと外出先から確認することもできるので、今はプチ無菌室生活ですが今後役に立つこともありそうです。

あとは、Qwatchに搭載されたマイクとスピーカーを使ってスマホアプリで会話もそれなりにできるので、購入前に想定していた手が離せないときに宅配さんが来た時の音声での荷物の受け取りにもたぶん使えると思います。

 

カメラの事を知っている家族は撮られているという意識からか、これまで以上に玄関で余計なことをしなくなりました。
リアルで玄関先に立ってお迎えや見送りをしているのと、カメラとではやはり意識的に違うようです💧

個人のプライバシーもあるので各部屋に付けるようなことはしませんが、玄関内だけではなく玄関先やあっちこっちにも付けたいところです。
Wi-Fiの範囲内であれば、電源だけあれば簡単に装着できるのが良いですね。
野外用や赤外線暗視機能も含め、いろいろと妄想してみます。

今回購入したQwatch(クウォッチ)(TS-WRLP/E)については、購入して良かったです。

 

== 関連エントリー ==

Qwatch(TS-WRLP/E)付けてみた: MRU Weblog Zone.

2022年1月 4日 (火)

Qwatch(TS-WRLP/E)付けてみた

お正月にトラさんのケーキを食べていたところ・・・

Dr202201cam_1
ショップから届いたメールに惹かれるものがありました。

他に誰も居ないときに誰かが来た場合、プチ無菌室からでも簡単に確認ができるIoTネットワークカメラ
誰が出入りしたかを確認したり、宅配さんが来て手が離せない場合でも、最近は非接触が多くてサインが不要なところも多いので、プチ無菌室から返事をして荷物を置いて帰ってもらうこともできて便利そう。

そんな内容を親愛なる奥様に説明し、了承を得ての購入となります。

Dr202201cam_2
今回購入したのは、I・O DATA 高画質&5つのセンサー搭載 ネットワークカメラ「Qwatch(クウォッチ)」(TS-WRLP/E)

5つのセンサーで暮らしを見守るIoTネットワークカメラ「Qwatch」
TS-WRLP/Eは、無線LANに対応した屋内用のネットワークカメラです。留守番中のペットの様子やお子様の帰宅など、スマホやタブレットから専用の無料アプリを使ってカメラ映像で確認できます。
フルHD(1920×1080)・200万画素の撮影に対応し、ご家庭の様子がより綺麗にハッキリと見えるだけでなく、高感度CMOSセンサーで薄暗い場所でもカラーで見ることができます。
また、5つのセンサー( 1.動作検知、2.人感、3.音、4.気温、5.湿度 )が自宅の変化を検知すると、スマホへお知らせします。

Dr202201cam_3
セットで買うほうが良いよ!という売り方をしていた純正のmicroSDXCカードも購入。(EX-MSDU1/64G)

Dr202201cam_4
容量は64GBで、ここ最近はあまり使わなくなったアダプター付き。

開梱していきます。

Dr202201cam_5
マニュアル類。

Dr202201cam_6
その下には本体。

Dr202201cam_7
更に下には付属品。

Dr202201cam_8
本体、スタンド、ACアダプター、スタンド固定ネジ、ゴム足シール。

Dr202201cam_9
本体のレンズカバーは開け閉め可能で、ピントも手動である程度調整可能。
本体上部の丸い部分は人感センサー、その隣の小さな穴がマイク、下にはスピーカーもあります。

ここから設定に入りましたが、設定途中は必死だったようで画像がありません・・・

設定自体はそれほど難しくなかったものの、1つだけ面倒なことがありました。
セットで購入したmicroSDXCカードがマウントできません・・・
最初はカードの不良かと思ってPCに挿してみると、普通に使える。
まさか本体側?と思って確認してみると、このカメラではFAT32フォーマットのものしか使えないのに、セットで購入した純正カードがexFAT。
カメラ側では認識しないので、フォーマットボタンを押しても無反応。
仕方がないので、PCにFAT32フォーマットができるツール(I-O DATA ハードディスクフォーマッタ)をインストールし、フォーマットすると認識してマウントできるようになりました。

簡単な設定の後、設置を行いました。

Dr202201cam_a
設置場所は玄関付近の壁(側面)。
電源は近くのタップから取り、ネットワークはすぐ隣の1階用Wi-Fi親機に有線接続。
ケーブルはあとで綺麗にまとめます・・・

iPhoneにアプリを導入し、カメラ映像を見ながらカメラのマイクから拾った音を聞いたり、カメラのスピーカーから音が出せることも確認。
ただ、映像も含め、音声のラグも結構あります。
動作検知や人感センサーで、自動的にmicroSDXCカードに録画する設定も行いました。
画像は1080p30fpsだと十分綺麗なものの、仕様上端末1台でしか確認できないので設定を落とした720p25fpsで運用。
直ぐ近くを映すので720pでも綺麗に見えますし、これだと常時PCで確認しながら、誰か来た時にはiPhoneで映像を見ながら会話をするといったこともできます。
また、Q&AにもあったIPV6の関係か、PCからは外部インターネット経由での視聴は出来なかったものの、iPhoneのアプリからはWi-Fiをオフにした外部インターネット経由でも見られるのも確認。
リアルタイムの映像も見られますし、センサー感知でのイベントで録画されたものも見ることができました。
外からPCで見ることも無いと思うので、スマホで見られれば問題ありません。
あと、商品説明には、高感度CMOSセンサーで薄暗い場所でもカラーで見ることができます。とありますが、さすがに電気を消した夜中だとほとんど映りません。
今回の設置場所は玄関の屋内側なので問題ないものの、真っ暗なところを映す場合は赤外線の暗視機能付モデルの方が良いかと思います。

今のところ、購入時の価格なりの性能はあるように思えますので、暫く使ってみてまた何かあれば追記します📝

 

== 関連エントリー ==

数日使ってみての感想です。
Qwatch(TS-WRLP/E)の利用状況: MRU Weblog Zone.

2021年11月25日 (木)

iOS 15.1.1

そんなに通話をすることも無いので気にならなかったものの、こんな修正が来ていたのでお昼休みにアップデート。

Ip20211125
iOS 15.1.1

適用完了後も、そんなに通話をすることも無いので気になりません。

2021年11月 2日 (火)

iPhoneのカレンダーが変

本日、親愛なる奥様より、親愛なる奥様のお友達からのiPhoneのセキュリティ相談がありました。

その後、親愛なる奥様から、今度は自分のiPhoneのカレンダーがこんなになっていると連絡。

Ip20211102i
最近流行のやつの様です。

最近流行のやつなので、「iPhone カレンダー ウイルス」辺りで検索すると直ぐに対策方法が見つかりました🔍

恐ろしくもあり、便利でもある世の中ですね💦

2021年9月11日 (土)

今週のゲーム関連

今週はいろいろとありましたね。

 

まずはこちらのファンタジアン。
FANTASIANの2.0.2と達成項目: MRU Weblog Zone.

アップデート後に確認すると何故か未達成だった項目が1つあったので、序盤だけプレイしてすごい! すべて完了しましたになれました

ぐるぐるのアップデートが楽しみです。

 

そしてこちら。

Games20210912_a1
まだ必死にクレパスクラプリス狙いをしているくらいではありますが、ファイナルファンタジーXIの今月のバージョンアップがありました。
FFXI日記(★神竜マラソン)その4: MRU Weblog Zone.

 

続いてはこちら。

Games20210912_b1
先日のマイクロソフト フライトシミュレーターのアップデート時には無かった機体が、ゲーム内マーケットプレイスに追加されました。
MSFS WU6で軽く飛んでみた: MRU Weblog Zone.

Games20210912_b2
やっぱりトムキャットはカッコイイ・・・ナウなヤング世代にはたまりません🎵

Games20210912_b3
Top GunとF14 Afterbuner適用。

Games20210912_b4
新作映画の公開が延期になってしまいましたが、同時に配信されると思われるMSFSのTop Gun:Maverick Expansionも楽しみです。

 

そして、先日から楽しみにしていたこちら。
TALES of ARISEまであと3日: MRU Weblog Zone.

Games20210912_c1
テイルズ オブ アライズがリリースされました。

Games20210912_c2
Steam版を購入し、今この辺。

Games20210912_c3
面白い。

 

そんなわけで、たぶん暫くこれらのせいでとくにどうでもいい様なエントリーは止まり気味になると思われます・・・

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FANTASIANの2.0.2と達成項目

とても楽しく、個人的にここ最近のRPGで一番心に残ったと思われるファンタジアン

ファンタジアン クリアー: MRU Weblog Zone.

クリアーできてぐるぐるの追加を楽しみに待っているところではありますが、アップデートが来ていたので適用してみました。

Fantasian202_1
適用後。

Fantasian202_2s
バージョン表記は左下から右下に移動になった様です。

アップデート内容はこんな感じ。

Fantasian202_3
・メモリリークを修正し、ワープ等の操作を行った際にフリーズしにくくしました
・コンフィグに「グラフィックス品質」項目を追加しました
・キャンプメニューのトップに、Game Center Access Pointを追加しました
・その他細かなバグを修正しました

Fantasian202_6
簡単に確認してみたところ、コンフィグに追加されたグラフィック品質は低と高の2種類のみでデフォルトは高になっていました。

Fantasian202_4s
また、Ver.2.0.1までは99:59までだったPlay Timeが3桁時間表示対応になっています。

999時間超えの猛者もいそうなので、その辺気になります。

 

あと、タイトル画面左下にGame Centerのアイコンがあったので内容を確認🔍

頑張って全部やったつもりが、達成項目が19/20で残り1項目 あと少しです!になっていました。

あら?と思って確認してみたところ・・・

Fantasian202_5
冒険の始まり はじめてモンスターを倒したがロック中。

これは一番最初に解除されるやつでは?

リリース直後から始めたので序盤のロック解除がおかしくなっていたのかな?と思いつつ、実績とかはあまり気にしないので放置することにしようとしたものの・・・

Fantasian202_7
やっぱり気になるのではじめから開始して最初のモンスター群だけを倒してみたところ👊

Fantasian202_8
すごい! すべて完了しましたになりました✨

めでたしめでたし。

 

あとはもう直ぐ出るらしい、強くてNewGameと虚無の世界のアップデートを楽しみに待ちたいと思います。

2021年8月29日 (日)

ファンタジアン クリアー

数日前になりますが、夢中になっていたファンタジアンをクリアーすることができました。
※ほんの少し?ネタバレを含みますので、まだの方は読まない様にお願いします。

Fantasian_e_1s
M1 Mac向けの修正が行われていたようですが、遊んでいた時にはアップデートも無くVer. 2.0.0のままRosettaでプレイ

第二章(後編)を始めた時は確かレベル32位だったのが、いろいろこなしていくと最終ボスに応じたレベルになっていたりと、その辺でも良く出来ていると思いました。
そろそろクリアしてしまうと思っても、なんか簡単にクリアしてしまうのが勿体ないと思える作品。
クエストを全てこなし、全てのスキルを解放し、全種類の鍵付きの箱を全て開け・・・やることが無くなってから渋々ラスボス戦。

意味を理解しながらやること数戦目。
ついに勝利し、エンディングを迎えることになりました📺

Fantasian_e_2s
エンディングロールには、Produced by AppleDeveloped by MISTWALKER

エンディングイベントにも感動したり驚いたりし、前後編合わせて100時間以上楽しむことが出来たファンタジアンも何とかクリアすることができました。

エンディングの途中、壁紙にしたいと思えるシーンもあったものの、アワアワしている間に進行。

Fantasian_e_3
スクショが撮れた姫様でも貼っておきます。
まぁ、可愛らしい。

名作でした。

とりあえずこれで、自分の中でも音楽のネタバレの心配がなくなったので、FANTASIANのサントラを通しで聴くことができる様になりました🎵
ゲームも音楽も名作です。

追加分があるようなので、そちらのリリースも楽しみですね。
今からそれに向けて推奨レベルまでレベル上げをしておくか、M1向けのアップデートがあってからRosettaオフで確認しつつレベル上げをしておくか、追加分がリリースされてからレベル上げをするか・・・迷う所です。

 

・・・と書いてエントリーのアップを待っていたら📝

Fantasian_e_a1s
アップデートがありました。

Fantasian_e_a2
アップデート内容はこんな感じで、M1ネイティブ対応が思いのほか大変なのか一時的に外された様です。

Fantasian_e_a3s
今回のアップデートで、Ver. 2.0.1になりました。

試しに途中のセーブデータをロードして確認してみたところ、たしかにコントローラー操作時に時々違和感のあったキャラクターの移動が良くなっている様です。
FinderでFANTASIANの情報を確認すると、この時アプリケーションの種類がUniversalだったものがIntelになっていました。
それ以外の修正点は良く分かりませんが、このまま寝かせてM1向けのアップデートかぐるぐるの追加が来たらまた楽しみます。

名作でした。(2回目)

2021年8月22日 (日)

ここ最近のゲーム関連

未達とはいえ、マゾっぽいマラソンから心身ともに解放され、今は8月中旬に後編がリリースされたファンタジアンに夢中です。

 

そういえば、先週末くらいにマイクロソフト フライトシミュレーターのマーケットプレイスにF-14が来るという噂があったので、PCの方で確認🔍

・・・無い💧

ただ、MSFS2020でF-14A/Bがリリースされました!と楽しそうに飛んでいるF-14の動画がいくつかあるのを確認📺

もしかしたらSteam版には無いのかな?と思い、PCのStore版は確認が面倒なのでXbox Series Xで確認してみることにしました。

 

すると、なぜかXboxでMSFSが起動しない・・・

あら?と思うと、本体のアップデートがありました。

Games20210822_1
アップデート中...で、暫くすると本体の更新が完了。

Games20210822_2
本体更新後にコントローラーの電源を入れると、コントローラーを更新しましょうが表示。

Games20210822_3
更新されました

簡単にワイヤレスのまま更新できるのがいいですね。

 

本体の更新後は、MSFSも普通に起動。

Games20210822_4
ただ、こちらにも無い。

あらら?

まぁ、World Update 6も来月に延期になった様だし、今夢中なのが終わってからでもいいか・・・と思うことにしました。

==追記==

後日来ました。
今週のゲーム関連: MRU Weblog Zone.

 

こちらが夢中になっているファンタジアン

Games20210822_a
坂口さんも書かれていたこの辺をやってM1 Macでもフリーズする割合は大幅に減ったものの、とあるボスとの長時間の戦闘終盤に1回だけフリーズしました。

設定変更前は画面が映らなくなって音だけ出ている状態が頻繁あったのが、Rosettaモードに設定変更後は画面も出たまま音が出ている状態でアクティビティモニタFANTASIAN (応答なし)

ボス戦は長丁場になりがちなので、勝てると思い始めたところで止まるとショックだったものの、念のために本体も再起動してやってみるとそのボスもその後の進行でもフリーズはありません。

Games20210822_b
ネタバレになるので詳しいことは書きませんが、これを書いている時点のレベルはこのくらい。

プレイ時間は、攻略をあまり見ずにのんびりやっているのもあってか軽く100時間超え。

ここのPlay Timeは99:59でカンストの様です。

後編のみで40~60時間とのことでしたが、前編をどのくらいやったのか忘れているので後編が今でどのくらいなのか分かりません。

 

ファンタジアン後編の簡単すぎる感想は、前編以上に良く出来ていてとても面白い。

ボス戦は最初は難しいと思っていても、数回やっていると段々分かってきて倒した時の達成感が素晴らしい。

音楽も良いですね。

さすが坂口さん、そして植松さん。

細かなところでは少々不満もあるものの、簡単にクリアしてしまうのが勿体ないと思えるくらいの作品で、ここ数年中に遊んだRPGでは一番好み。

引き続きのんびり楽しみます🎵

2021年8月14日 (土)

綺麗で面白いけどフリーズが多いFANTASIAN

昨日から始めた、待ちに待っていたファンタジアンの後編

これを書いている時点でこの辺まできました。

Fantasian2e_2
相変わらずグラフィックも綺麗。

プレイ環境は、前編はApple TV 4KiPhoneでも遊びましたが、今はMac mini+Xbox Wireless Controllerになります。

Fantasian2e_3
一部をアップにしてみても、キャラクターのレンダリングは4Kの様です🔍

 

・・・ただ、昨日、小一時間やってみたときには気付かなかったものの、ここに来るまでに数回フリーズしてしまいました。

ディメンジョンバトルの開始直後やエリアチェンジ時に、大体画面が真っ黒になって音楽だけは流れている状況。

Fantasian2e_1
プロセスを切り替えてアクティビティモニタで確認するとFANTASIAN (応答なし)になっており、暫く待ってみても元に戻らず強制終了するしかありません。

実行中の負荷もそれ程でもなく、本体に触れても冷たいくらい。

 

チェックポイントから再開できるのでそれほど支障はないものの、前編では全くこういったトラブルが無かったのに後編では既に多め。

ちょっと調べてみたところ、なにやら後編になってAppleシリコンにネイティブ対応したという噂もあり、その影響からかM1 Macをお使いの方にフリーズが多い様な感じを受けました。※個人の感想です。

進行に致命的なものではないので、こまめに複数セーブしながら続けます。

 

== 追記 ==

動作モードを切り替えるとフリーズしなくなるとの情報がありました🔍

Fantasian2e_r1
普通に起動すると、アクティビティモニタのCPU情報の種類を見るとAppleになっています。

Fantasian2e_r2s
FANTASIANの情報を確認すると、アプリケーションの種類はUniversal

一般情報の下にあるRosettaを使用して開くにチェックを入れると、Intelモードとして動作させることができます。

Fantasian2e_r3
チェックして起動してみると、アクティビティモニタのCPU情報の種類がIntelになりました。

情報に感謝しつつこの状態で小一時間やってみましたが、今のところフリーズはありませんし、パフォーマンス的に変わったところも見られません。※個人の感想です。

また何かあれば追記します。

 

その後、坂口さんから、M1 Macへの対応を進めているので、それまではロゼッタストーン(Rosettaを使用して開くの設定)で遊んでてね!っぽい発信がありました。

私も上の設定に変更して数時間遊んでみましたが、その後フリーズは一切ありません。

ネイティブの方がパフォーマンスも出るんだとは思いますが、現状とくに問題無いのでこのままでも良いと思いつつ・・・対応を待ちながらプレイを楽しみます。

 

その後、この設定変更をしてから40時間以上遊んでいる中で、長めのボス戦終盤で1回フリーズしました。

その際は画面が出たままでフリーズしており、音楽は流れている状態。

同じようにアクティビティモニタで確認するとFANTASIAN (応答なし)になっていたので、強制終了後本体を再起動して同じボス戦をやってみたところ問題無くフリーズせず勝利でき、その後数時間はフリーズもありません。

たぶんもう直ぐクリアできそうですが、面白すぎてクリアしたくないので困ります。

 

その後、勿体ないと思いつつクリアしました

上の設定に変更してPlay Time換算で70時間以上遊んだ計算になりますが、設定変更後のフリーズは上の1回のみでした。

ここ数年中に遊んだRPGの中で一番好みの名作です。※個人の感想です。

ぐるぐるアップデートも楽しみです。

より以前の記事一覧