PC・Mac・周辺機器他

2022年10月 2日 (日)

今朝の日記とトップガン

昨日はこちらを堪能したので、なかなか寝付けませんでした。
TM NETWORK TOUR 2022 "FANKS intelligence Days" at ぴあアリーナMM: MRU Weblog Zone.

ほんと、感動です。

Dr20221002_a1
テレビ側に録画できているのは確認したので、念のためにテレビが故障しても良いように別のドライブにムーブ。

地上波はあまり見なくなったとはいっても、タイムシフトマシン以外の録画分も結構あります。

 

昨今話題のパケロス問題。

うちの環境はどんなんだろう?と確認してみたところ・・・

Dr20221002_a2
Wi-Fi経由のiPhone 14 Pro Maxでの測定というのもあってか、ping値が気になるもののパケットロスは当たり前にありません。

フレッツ光ですが、ホッとしました。

 

そして、まだ外に出られない私がどうしても観たい、早く観たいと思っていた映画がついに配信解禁。

Dr20221002_b1
おもむろにU-NEXTを起動し、音声で検索も分巻・・・

Dr20221002_b2
再度正しく発音して検索すると、表示されました。

トップガン マーヴェリック

やっと観られます💨

Dr20221002_b3
内容はこんな感じ。

早速見ようと思ったものの、昨日から親愛なる奥様にお願いしていたポテチやコーラが無いのでしばし待ちます。

 

待っていると、上の画像でテレビ上のサウンドバーのステータスランプが赤いことに気付き、前まではこうじゃなかったのになぜ?と調査開始。

昨晩のTMのライブを視聴する際にiPhoneとペアリングしたため、ただBluetoothが待機状態になっているだけでした。

そういえば、長らくBluetooth接続でサウンドバーを鳴らしてないなぁ・・・と、想い出深いアルバムを再生。

Dr20221002_c1
Apple Musicの、坂本 龍一 NEO GEO

データはロスレスの様です。

ただ、なぜかRISKYがグレーになっています。

Dr20221002_c2
選択してみると、現在、この曲はお住いの国または地域では入手できません。とのこと。

無性にRISKYが聴きたくなり、手持ちのCDからのインポート分を検索。

Dr20221002_c3
ありました。

アルバムアートワークの色の悪い方が私がインポートしたものです。

Dr20221002_c4
こちらではRISKYも再生できたものの、明らかに音質が悪い

このアルバムの他の曲をApple Music分と聴き比べてみても同じ。

再生環境は同じものでBluetooth接続とはいっても、確実に分かるほどの音質の差。

結構昔に適当なサンプリングレートでインポートしたのが響いている様です。

一方だけ聴いていると十分と思える音質であっても、同じ曲を短時間に聴き比べてしまうとその差に驚きます。

他のインポート分も含め、マシな形式やレートでインポートし直します。

 

結構前に購入した、いまだに白じゃなく黒にすれば良かったと見るたびに思うこちらのサウンドバー。
YAMAHA YAS-203: MRU Weblog Zone.

もうあれから7年も経っている様です。

そんな安価なサウンドバーで久しぶりにゲームや映画やライブ以外の音楽ソースを聴いてみましたが、やはり無駄に音が良い。※個人の感想です。

Dr20221002_d1
テレビ前面のデスク上ではなく、簡単な振動対策をしてテレビ上部の棚の前面ギリギリに設置。

Dr20221002_d2
サブウーファーもそこそこ頑丈なメタルラックに厚めのハブラゲルを敷いて設置し、側面のポートを邪魔しない位置まで引っ張り出して視聴。

直ぐ上にあるmacMiniへの振動等もたぶん影響もありません。

さすがに今は物置みたいになっているリビングの機器の音とは違いますが、このプチ無菌室には十分過ぎるほどの音質・音量・音圧です。

7年経っても普通に使えていることと、馴染んだのもあってか購入当時より良い音になったような気がしたりしなかったりします。※個人の感想です。

それでもやはり、白じゃなく黒にしておけば良かったとは思います。

 

続いて、先日、電源が入らなくなった愛車のコンポ。
週末の日記とゲーム関連: MRU Weblog Zone.

Car202209cd
親愛なる奥様にポテチを買いに行くついでにガソリン補給もお願いしたところ、その際には普通に鳴っていたとのこと。

先週末に確認した時にはどうやっても電源が入らなかったので、13年も経てば壊れても仕方ない・・・と諦めかけていたんですが、なぜか今は直っている様です。

== 確認内容追記 ==
カーオーディオ直ってた: MRU Weblog Zone.

 

それでは、トップガン マーヴェリックニコ生タイムシフトのTM配信を視聴します📺

 

== 視聴内容追記 ==

部屋を暗くし、音量大きめで視聴しました。

Topgunm_v
トップガン マーヴェリック📺

めっちゃ面白い💨 素晴らしい作品です💨💨

Msfswu11
そして、先週アップデートがあったMicrosoft Flight Simulatorを起動する私です。

 

引き続き、皆様も良い日曜日をお過ごしください🎵

2022年9月23日 (金)

Windows 11 Ver.22H2

Windows 11の最新バージョン、22H2が出たので早速アップデートしてみました。

Win11_22h2_1
適用はいつもの様に、Windows11 ISOで検索すると出てくるこちらのサイトから、Windows 11 インストール アシスタント今すぐダウンロードにて行います。

Win11_22h2_2
躊躇せず複数台アップデートしてみたところ、そのままインストールできたものと、一旦PC正常性チェックで互換の確認をしないといけないものもありました。

どれも既にWindows 11が動いているのに、今更要件確認があるのはなぜでしょう?

その後は同じように数分でWindows 11 22H2になりました。

1台、起動時にドライバが認証関係で動かないといった感じのダイアログが出ましたが、動かなくても良いようなものだったので今後表示しないをクリックするとその後は再起動しても何も表示されなくなり、実動も問題ありません。

この辺も関係あるようですね。
メモリ整合性を有効に: MRU Weblog Zone.

Win11_22h2_3
あとは、アップデートしたPCすべてにこれが表示されます。

KB5017321が表示されるものの、何回適用しようとしても適用できません。

こちらも確認してみたところ、どうやら今回インストールした22H2のイメージに既に含まれているものなので、適用する必要はないモジュールの用です。

いずれここからも消えることでしょう。

 

アップデートしてから数日使用しましたが、追加された機能はほぼ使っていなかったのでとくに差はありません。

タスクマネージャーの見た目が良くなったのと、ディスクのクリーンアップがドライブのプロパティから消えたのが気になったくらいです。

ディスクのクリーンアップは、設定-システム-記憶域-クリーンアップ対象候補にあるので、そこから躊躇なく以前のWindowsを即削除しました。

その後もとくに問題ありません。

2022年9月17日 (土)

iPhone 14への移行

発売日に届いた、用のiPhone 14 Pro Max末っ子用のiPhone 14 Pro
iPhone 14の発売日: MRU Weblog Zone.

末っ子の分は週末のセミナーから帰ってきてからということで、取り急ぎ用の移行をしてみました。

Ip14pm_c220917_1
移行先本体はiPhone 14 Pro Max、ケースはPITAKA MagEZ Case 3 for iPhone 14 Pro Max

移行元は、iPhone 12 Pro Maxになります。

Ip14pm_c220917_2
パッケージ背面上下のペリペリを剥がすと、箱が開きます。

Ip14pm_c220917_3
中はこんな感じで、
外装内装ともに不要なプラスチックは見当たりません。

Ip14pm_c220917_4
そのまま取り出すとこうなったので・・・

Ip14pm_c220917_5
綺麗に直すとこんな感じ。

Ip14pm_c220917_6
初電源投入時、バッテリー残はこの位。

Ip14pm_c220917_7
暫く待つと、こんにちは。

言語選択をしたくらいで近くのiPhoneからの移行を促してきたので、そのまま指示に従います。

便利になりました。

Ip14pm_c220917_8
その間、ケースを取り出して装着。

今回のPITAKAもぴったりフィットで握り易い。

 

移行中・・・

今回の申し込み時は、eSIMではなくSIMカード利用ということで進めたんですが、データ移行の途中でeSIMに変換するという流れが出てきたのでそれとなく変換を選びます。(すんなり出来た様に見えましたが、後で確認すると出来ていない様です。)

途中、いろいろな指示が分かり易く表示されるので、こちらも指示に従って進めます。

約30分程度で内容の移行が終わり、旧端末には完了のメッセージが表示されました。

 

ただ、新端末の方は画面が映っていません。

アップデート中か再起動中かと暫く待ってみても画面に何も映らなかったので、電源が切れたんだと思って電源ボタンを押してみたものの無反応で電源が入らない。

長押しもダメ、いろんなボタン同時押しもダメ、純正のMagSafe充電器に載せても画面には何も映りません。

まさかいきなり電源が入らなくなって壊れた?と思いながらも、これまでのiPhoneでもトラブルシューティング時にケーブルを挿すこともあったので、別の充電器に繋がっているライトニングケーブルを挿してみたところ、直ぐにAppleロゴが表示されて白い画面に遷移し、アップデートが進行しました。

そして数分後、移行が完了した見慣れた画面が表示されたのでホッとしました。

 

あとは、初期移行時にSIMからeSIMに変換出来たっぽい状態で進んでいたものの、そのままでは新端末はキャリア回線に繋がりません。

この時点で再度変換をやってみたものの、キャリアのページが開いたところでエラーになってしまうので、素直にまだ回線が繋がっている旧端末の電源を落としてSIMカードを抜き、こちらも一旦電源を落とした新端末に挿して電源入れてみたところ、直ぐにキャリアの回線に繋がってくれました。

 

各アプリの確認や認証系アプリのアカウント移行等をしていたところ、設定にバッジが出ていることに気付きます。

Ip14pm_c220917_e1
早速iOSのアップデートでも来たのかな?と確認してみると、iOS 16.0.1が来ていたのでアップデートを実施。

しかし、アップデート後もこの表示は消えません。

Ip14pm_c220917_e2
内容は、Apple ID設定をアップデート

ここから進めてみたところ、先日、これまで使っていたメールアドレスがプロバイダーの都合で使えなくなるというので別のメールアドレスに切り替えしたんですが、アカウント内容は同じものの切り替え前のメールアドレスが表示されています。

当然、そのまま進めてもそんな切り替え前のアカウントは無いということで進められません。

こんなの旧端末の時には出ていなかったのに・・・と確認してみると、旧端末にも同じ表示が出ていました。

どうやら、今回の移行作業で表示されるようになったと思われます。

 

調査開始。

再度サインインすると直るというものが多かったんですが、それでは消えない。

古いデバイスが紐づいているので、不要なデバイスをアカウントから削除すると直るという情報を見つけてやってみたものの、それでも消えない。

イラっとしたので、この時点でほぼ移行もアプリの確認もできている旧端末で、探すもオフになることを確認したiOSの機能でクリアを行い、デバイスから削除してみてもやっぱり消えない。

 

他のAppleデバイスではどうなんだろう?と思いつつmacを起動したところ・・・

Ip14pm_c220917_e3
こちらもアップデートがあったのでとりあえず先にアップデート。

その後確認してみると・・・

Ip14pm_c220917_e4s
こちらにも表示が出ていて
イラっとする。

 

再調査。

とくに上にあること以外の情報は見つけられなかったので、再度iCloudとApple Storeのアカウントからサインアウト、サインインを数回やっていたところ・・・

Ip14pm_c220917_e5
ついに消えてくれました。

最初は同じようにしても消えなかったのが、デバイスの削除が効いたのかその後の再サインインではその辺がクリアされたようでやっと表示も設定appのバッジも消えてくれました。

 

ちなみに、同じように表示が出ているデバイスは同じようにしないと勝手には消えません。

iOSだと設定appから簡単に変更できるのが、macOSだとiCloudのアカウントが勝手にストア等にも割り当たってしまうので、それぞれのappから個別にサインアウト、別のApple IDでサインインする必要がありました。

私はiPhone 3Gの頃から使っている関係か、なぜかiCloudのアカウントとiTunesをはじめとするStoreのアカウントが別のApple IDになっているのでこうなります。

 

スッキリしたところで、ネットバンキング系の少々ややこしめなトークンの移行等も行い、これで移行は完了しました。

 

iPhone 12 Pro MaxではiOS16上で動作していたアプリが何故かiPhone 14 Pro Maxでは動作しないものもあったりしましたが、滅多に使わないものだったので代替アプリに置き換え。

それ以外は全て問題なく使えることも確認しました。

 

今なら大体のことに対処できるので、記憶から消えるまではすんなり移行もできると思います。

とりあえず今回の内容は別途メモに詳細を残したので、次回移行時や近々ありそうな親愛なる奥様の移行時にも役立つかもしれません。

 

直近では、たぶん明日か明後日あたりにこちらの末っ子iPhone 14 ProiPhone 11からの移行をする予定。

こちらはキャリアからSIMカードも添付してきたので、回線切り替えの手順が増えそうです。

Ip14pm_c220917_e6
下側は、既に内容がクリアされたiPhone 12 Pro Max

キャリア購入なので後日引き取られていきます。

 

今回、iPhone 12 Pro MaxからiPhone 14 Pro Maxに切り換えての感想は・・・

とくに体感変化はありません。

できることもこれまでとほぼ同じということで、カメラのレンズが大きくなったことと、カメラの画質が確かに良くなっているような気がしないでもないというくらい。

ただ、常時画面表示できるのは良いですね。

 

とりあえず、そんなところです。

 

== 関連エントリー ==

iPhone 14への移行(末っ子分): MRU Weblog Zone.

2022年9月11日 (日)

メモリ整合性を有効に

先日のWindows Updateからか、Windows セキュリティに警告が表示されるようになりました。

内容を確認すると、デバイスセキュリティコア分離が有効になっていないとのこと。

 

Windows11のPCのうち、4台中2台は簡単に有効化できたものの、残り2台はソフトウェアの互換性の問題で有効化できません。

原因は表示されており、削除したくないアプリだったので無視をチェックして通知オフで対応待ちをしていたところ・・・

案外早めにそのアプリに更新が来ました。

Acroniscpho_u202209_1
Acronis Cyber Protect Home Office

Acroniscpho_u202209_2
ビルド 40107になりました。

今回のアップデートでは、バックアップ目的に導入したアプリなので個人的に不要だと思っていた保護機能をインストールしない選択もでき、バックアップ機能部分のみで構成することができました。

Acroniscpho_u202209_3
更新が終わると、保護の概要はこうなりました。

個人的に不要だと思っていた簡単に無効化できないサービスも消えている様です。

使える機能は減りますが、こういう更新は好感が持てます。

Acroniscpho_u202209_5
このアプリのアップデート前までは出来なかった、コア分離メモリ整合性をオンにすることができました。

Acroniscpho_u202209_4
再起動しても、デバイス セキュリティの項目は問題なし。

 

サブスクリプションで3台までインストールできるこのアプリを入れている2台が同じように有効化できなかったのが、同じようにアップデートするとどちらも有効化出来るようになりました。

ただ、通常利用のPCは有効でもいいものの、ゲームしかしないPCだと若干ロスになっているようなので確認後無効化。

Acroniscpho_u202209_6
今後はいつでも有効化出来るので、必要に応じてオンオフします。

 

先日のOSクリーンインストール時に入れ替えたクーラントのエアが集まってきたのか、リザーバーの水位が入れ替え時から若干下がり気味。

もう少し様子を見て補充します。

2022年8月28日 (日)

今週の日記

今日は、愛車の点検がありました。

まだ私は基本プチ無菌室生活なので、今回も親愛なる奥様に行ってもらいました。

今回からなんとかパスポートが無いので実費となり、フロントブレーキの引きずりが気になったのでお願いしてもらったところ、そちらのクリーニングもしてくれたようです。

軽箱のくせにスリットローターやサーキット用のブレーキパッドを使っているせいで、パッドかすが詰まり易いんだと思われます。
交換用ブレーキパッドとローター: MRU Weblog Zone.

あとは、年数的なものもあって若干オイルがにじんでいるとのことで、次回は底面清掃もしてくれるとのこと。

今は極まれにしか乗れませんが、走行距離は少ないのでまだまだ乗って行こうと思います。

 

あとは、南予のおばちゃんの同級生という方が、自家製はちみつを持ってきてくれました。

母がお礼を言っていましたが、国産自家製はちみつとかめったに食べられないのでありがたいことです。

生ということで私的にはちょっと気になりますが、親愛なる奥様末っ子はそのままパン等で食べ、私は何かしらの調理でいただこうと思います。

おばちゃんのビール含め、おばちゃんの同級生の方にまで頂き物をするとか、本当にありがとうございます。

 

他には、先日の朝、3cm x 4cmの証明写真が3枚要ると言ってきた末っ子

いつまでに?と確認したところ、今日要るので今すぐにとのこと・・・

先日、親愛なる奥様から写真屋さんで撮影してもらったCDかDVDを預かっていたので、急いで外付けドライブを付けてPCに取り込み、何で印刷したらいいのか分らなかったので、とりあえずMicrosoft Wordに貼りつけてサイズ指定して印刷。

写真用紙はあったので、若干大きめに印刷することができました。

あとは、指定のサイズにカットして完成。

Dr20220828_1s
ものすごい毛量なので分けてほしいくらいですが、指定通りの証明写真が完成しました。

今回思ったのは、もういつ買ったのか分らないくらいのプリンタが今回も普通に使えたということ。

昔から数種類位のプリンタを買ってきましたが、常時使っていると良いものの、暫く使わないでおくとヘッドが詰まったりしてろくに印刷することができなくなるプリンタばかりだったのが、今使っているプリンタは久しぶりでも何の問題も無く使うことができます。

自分メモ用のBlogを見返してみたところ、なんともう11年前のものの様です。
PIXUS MG6130: MRU Weblog Zone.

素晴らしきCanonの安価な複合機。

 

他には、何かのニュースサイトで見て、これ良さそう・・・と思っていたアイテムが発売日に到着しました。

確か、見たサイトはこちらかな?
Anker、GaN技術を進化させ、小型化と複数充電を実現した「GaNPrime」シリーズ - PC Watch

Dr20220828_2s
Anker 737 Charger (GaNPrime 120W)

とくに何に使うかは決まっていないので、暫く寝かせておきます。

 

あとは、ただ部屋に壁掛けしているだけの自転車ですが、エアが完全に抜けきっていたので少しだけ補充しました。
壁掛け自転車の宿命: MRU Weblog Zone.

Dr20220828_3s
押し入れの片付けも済んでまたそんなに動かなくなった関係か、足腰の筋力低下を実感するほどになってしまった昨今。

またローラー代用ホイールにでも付け替えて、ちょっとずつでも回した方が良いような気がします。

とりあえずはスクワットあたりからやっていき、無理しない程度に筋力強化というかせめて元に戻すくらいにしたいものです。

 

今週末も末っ子は、ちょっと離れたところでイベント等に参加しています。

今日は帰ってきますが、夏休みの宿題の追い込みや体育祭も近いようなので、疲れない様に、そして感染にも注意して日々過ごしてもらえたらと思います。

そんなところです。

2022年8月24日 (水)

Galaxy 5G mobile Wi-Fi

いつもの端末交換可能時期になったので、いつもの様に交換依頼をしてみました。

とても便利に使えた入院中も含めて以前に比べて利用頻度が少なくなったので、もう要らないかな?と思ったものの、親愛なる奥様が実家に行くときに使っていたりするので、了承の元継続。

こちらの端末からの切り替えになります。
Speed Wi-Fi NEXT WX06: MRU Weblog Zone.

 

今回はいつもの様に機種選択が出来なかったので、自動的にこちらになりました。

Wimax6g_a1
Galaxy 5G mobile Wi-Fi

Wimax6g_a2
中身はこんな感じ。

Wimax6g_a3
本体の見た目は、もうスマホと見分けがつきません。

Wimax6g_a4
付属のマニュアル類。

Wimax6g_b1
とりあえず初起動。
この辺もスマホとそう変わりません。

仕様はこんな感じ📝
速度(下り/上り) 2.2Gbps / 183Mbps
同時接続数 Wi-Fi:10台 / USB:1台
バッテリー 5,000mAh

本体設定は、Web設定でもNECの端末に比べて項目が少ない感じでした。

Wimax6g_b2
実機のIMEIを確認して切り替えページで申請後、同時に送られてきたSIMをセット。

Wimax6g_b3
自室内でも5Gで繋がっているものの、まだ通信は出来ていません。

Wimax6g_b4
本体背面はこんな感じ。

Wimax6g_b5
これまでのNECの端末と違ってクレードルは無いものの、背面のスタンドで立てることができます。

Wimax6g_c1
画面を黒っぽく設定していると・・・

Wimax6g_c2
切り替えが終わったのか、繋がりました。

早速、iPhoneを接続して速度検証をしてみました。

Wimax6g_k1
5Gは速いと勝手に思い込んでいたんですが、ADSL並みでした・・・
これだと、以前の端末の方が速かったりします。

ちなみに、同タイミングに自宅の固定回線にiPhoneをWi-Fi接続してみたところ・・・

Wimax6g_k2
この位は出ます。

あとはいつになるか分かりませんが、電波がしっかり入る場所でどのくらい速度が出るか確認してみたいところです。

2022年8月15日 (月)

お盆 2022

お盆です。

 

今年もまだまだコロナ禍が続いており、長女や次女等の帰省もなし。

寂しくもありますが、それぞれの場所で気を付けて過ごしてもらえたらと思います。

 

末っ子は先週末に某行事から戻ってきて、土曜日は一人カラオケ、日曜日は友達と映画鑑賞に行ったりと、感染に気を付けつつもそれなりに夏休みを楽しんでいる様子。

今日は朝まで起きていたのか、この時間もずっと寝ている模様・・・今年は去年までの様にずっと楽しんではいられませんが、たまの休みにはのんびりしてもらえたらと思います。

 

親愛なる奥様は本日もお仕事。

 

私はというと・・・

Dr20220815_2
いつものアケアカを楽しんだり・・・

Dr20220815_1
PCのメンテナンスをしたりしています。

Dr20220815_3
壁紙は同じですが、OS違いのこちらも・・・

この後は、動画配信サイトで何か映画でも観ようかな。

 

皆様もご安全にお過ごしください。

2022年7月17日 (日)

久しぶりのOSクリーンインストールとか

先週末、ふと髪の色が赤い人の配信を見ていると、BIOSアップデートをした時にもOSのクリーンインストールをしたほうが良いということが語られていました。

そういえばここ最近クリーンインストールをしていないなぁ・・・からの、丁度先日BIOSアップデートをしたところだし、連休だし、親愛なる奥様も末っ子もとある行事で今日は居ないし、いい機会なので久しぶりにやってみようと思い、ゲーム用PCのクリーンインストールをすることにしました。

 

作業を開始したのは、土曜日の朝。

念のため、作業前にフルでイメージバックアップ。

最新のWindows 11のインストーラーをUSBメモリに作成し、そちらから起動。

一旦ストレージの区画削除も行い、新規作成してからOSセットアップを開始。

Pccinst202207a_1
初期セットアップはあっという間に完了。

チップセットドライバーやグラフィックカードのドライバを導入し、それ以外はOSに任せます。

続いてWindows Updateを行い、大体落ち着いたところでこれまで使っていたアプリやゲームのインストールです。

Pccinst202207a_2
一番時間が掛かったのは、やっぱりこちらのMicrosoft Flight Simulator

インストールマネージャーでのインストールに数時間、コンテンツマネージャーでのインストールに更に数時間。

それ以外のゲームを導入していきます。

Pccinst202207a_3
昔は長時間掛かっていたこちらは、あっという間に完了。

アカウントの設定やその他設定も画像を撮っていたメモを見ながら再設定。

FFXIの設定は、移出していたものを移入しました。

Pccinst202207a_4
大体の設定が済んだところで、システムのみとフルでイメージバックアップ。

その後の設定や調整も大体終わり、やっとほぼ元通りの環境になりました。

そう変化は見られないものの、気持ち的にスッキリ。

 

ついでだからとクーラントの入れ替えも実施。

Pc20220717_0
それほど汚れも見られなかったものの、こちらでも気持ちがスッキリしました。

Pc20220717_1
今回も活躍してくれた、2本のドレーン部分。

やはり2本あると、リザーバー部の関係で入れ替えもスムーズでした。

 

ただ、何となく置いているゼルダのハートの小皿。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD 豆皿: MRU Weblog Zone.

普段は良いものの、エア抜きの為にケースを揺するとこれ自体がずれてしまいます。

そこで良いものがないか探してみたところ、こちらを見つけたのでAmazonさんで注文。

Pc20220717_2
山崎実業 ヘアーアイロン置き 耐熱マット ブラック

お値段687円(送料込)

Pc20220717_3
素材はシリコーンで、耐熱温度は250度。

Pc20220717_4
早速交換してみました。

これ自体もケース内で滑りづらく、奥側にはちょっとした段差もあるのでバルブがマザーボード側に滑っていくこともありません。

Pc20220717_6s
小皿は、日々のお薬ケース置きにしました。

 

クリーンインストールとクーラント交換が終わったPC。

Pc20220717_5
サイドパネル越しに見えていたオレンジの小皿もなくなり、これまで以上にシックになりました。

 

その後いろいろ確認してみたところ、とくにクリーンインストール前との差は無し。

最近のOSの大型アップデートはほぼクリーンインストールのようなものなのと、このPCでは用途的にゲーム以外のことをほぼやらないのでそれほど影響がなかったのかもしれません。

とはいえ、やっぱりクリーンインストールをすると気持ちが良いですね。

クーラントの入れ替えも相まって、PCも気分もスッキリできました。

今回の作業で、保存しておかないといけないものや設定方法の再確認もできて良かったです。

 

Windows XPの頃までは、神経質なのもあって頻繁にやっていたOSのクリーンインストール。

余りやらなくなったのは、Windows 10になってからかな?

おかしくなっても当初取っていたイメージバックアップから復元し、そこから作業をやるようになったのもクリーンインストールが減った要因かもしれません。

OS自体も目に見えておかしくなることも減りましたね。

昔に比べて手間が掛からなくなってきたこと、そして安定性が上がったことはとても実感できます。

これはOS自体もそうですし、ASRockのマザーボードのお陰でもあるのかな🎵

サンリオメールのハガキが来ました

先日から大変な作業をしている、この件。

サンリオキャラクターアドレス終了のお知らせ
サンリオキャラクターアドレス終了のお知らせ: MRU Weblog Zone.

簡単に移行できるアカウントは他に振り分けてサービスを停止し、あとはこれまでほぼメインに使っていたものと子供用のものだけになりました。

 

そんな中、ハガキが到着。

Mail202207nif_1
念のためのこういう通知はありがたいですね。

Mail202207nif_2
ハガキを開くと、移行方法の説明と、この上には現在残っているメールアドレスが書かれていました。

 

使いやすく覚えやすいのでメインアドレスとして使っていると、あらゆるサイトのIDや連絡先になっているので移行が大変。

なんとかほぼ全ての振り替えが終わり、暫くの間は届くメールを見て確認しているところです。

1アカウント毎の月額利用料も安いものに移行できたので、プロバイダー料金も安くなりそう。

残りの2アカウントも、順次移行確認でき次第サービスを停止します。

 

また、こんなお知らせも届きました。

@niftyメール リニューアルのお知らせ
お知らせ詳細「@niftyメール リニューアルのお知らせ」|@niftyメール

いろいろと頑張っている様です。

2022年7月15日 (金)

X570 AQUAの3.72

先日のASRock DeskMini X300に続き、ASRock X570 AQUAにも待ちに待っていたBIOSアップデートがやっときました。

・・・といっても、こちらもベータ版BIOS。

説明は、Update AMD AM4 AGESA Combo V2 PI 1.2.0.7

X570aqua_372
バージョンは、3.72になります。

X570aqua_372_1
今回は、こちらもベータBIOSの3.70からの更新になります。

念の為、普段は過負荷になるので外しているUPSに接続。

X570aqua_372_2
USBメモリにダウンロードしたBIOSイメージをセットし、Instant Flashにて更新。

X570aqua_372_3
確認。

X570aqua_372_4
UEFI ファームウェアを更新中です。

祈ります。

X570aqua_372_5
無事、更新完了。

クリアされた設定内容を元に戻していきます。

有効のままWindows 11を使用していてもとくに不具合も感じなかったAMD CPU fTPMは有効のまま。

X570aqua_372_6
AGESA Versionは、しっかりComboAM4v2PI 1.2.0.7になっています。

 

その後、約1日使ってみましたが、とくにこれといった不具合もありません。

今回はWindows 11にはある意味必須ともいえる1.2.0.7への更新だったのでアップデートしましたが、適用される方は自己責任でお願いいたします。

・・・といった感じで、ほぼASRock DeskMini X300の時のコピペ感満載のまま終わります。

 

あと、こちらも来ていたので更新しました。

M32u_f10
GIGABYTE M32U Gaming Monitorファームウェア バージョンF10

こちらは以前までとは違ってファームウェアイメージをOSD Sidekickから適用するのではなく、exeを実行するとツールも更新されて勝手にアップデートが始まりました。

 

その後、約1日使ってみましたが、こちらもとくにこれといった不具合もありません。

 

== 関連エントリー ==

DeskMini X300の1.79: MRU Weblog Zone.

自作PC2020(X570 AQUAのBIOS更新): MRU Weblog Zone.

GIGABYTE M32U Gaming Monitor: MRU Weblog Zone.

より以前の記事一覧