PlayStation

2021年4月 9日 (金)

末っ子の誕プレ到着

末っ子が欲しがった誕プレ

 

お父さん、探しました🔍

Hpb_p2021_1
そして到着🎁

Hpb_p2021_2
ふむ・・・

誰に似たのか、おかしなものを欲しがります。

 

喜ぶかな?🎀

2021年4月 4日 (日)

時間はあるけど時間がない

待ちかねていたFANTASIANがリリースされたと思ったら・・・

Game20210404_1
R-TYPE FAINAL 2 DEMO SETSWITCHPSに出てきたり・・・

Game20210404_2
FFXIのアップデートがあったり・・・

週末ということでそこそこの時間はあるものの☕

Game20210404_3
今はほぼFANTASIANに取られているので時間がありません🎮

 

また来週には往復3時間くらいの例のやつがあるので、無理せず規則正しい生活も必要です。

今日は天気も微妙。

パンク修理も来週かな・・・

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年2月25日 (木)

帰ってきた魔界村

先日のカプコン アーケード スタジアムに続いて、本日、こちらのソフトもリリースになりました。

Kmm202102_a1
Nintendo Switch用ソフト 帰ってきた魔界村

Kmm202102_a2
メニューに表示されてから何度も起動確認して待たされていましたが・・・今日はちゃんと起動。

Kmm202102_a3
これは、何をしているところなんでしょうね・・・

Kmm202102_a4
・・・からの、雰囲気のあるタイトル画面📺

Kmm202102_a5
私くらいのレベルになると、何の躊躇もなく伝説の騎士を選びます。

Kmm202102_a6
はいはい、見習い騎士でスタートしましたよ。

 

本日もお疲れ気味の中、小一時間ほどプレイしてみた感じでは・・・とても魔界村感があって面白いです🎮

音楽も良いしグラフィックもとても綺麗で、最初にレッドアリーマーを見た時には感動すらしてしまいました。

そんな感じで、こちらもちまちま楽しみます。

 

今日は他にも、いろんなソフトが発売になっています。

Gダライアスも楽しまないと。

Kmm202102_aa
はいはい、これじゃないこれじゃない。

 

別の横スクロールシューティングゲームも本日発売。

このレトロチックな流れ、とても良いですね🎵

2021年2月19日 (金)

Capcom Arcade Stadium

帰ってきた魔界村の発売日は決まっているけど、これは何時なんだろう?と思っていたら・・・いきなり来ました!

良くある、Nintendo Direct 2021.2.18ダイレクト終了後、配信開始!というやつ。

 

ストアを覗くと・・・

Sw_cas202102_1
ありました🔍

Sw_cas202102_2
Newカテゴリーの中には、セット品も。

Sw_cas202102_3
迷わずCapcom Arcade Stadium Packs 1, 2, 3セットを購入。

価格も想像していたよりずっとお安く、こちらこそありがとうございます

Sw_cas202102_4
ダウンロード中...

Sw_cas202102_5
タイトルの雰囲気がとても良い。

Sw_cas202102_6
ソフト毎のマニュアルも、しっかりしていて分かりやすい。

Sw_cas202102_7
うん、分かりやすい。

Sw_cas202102_8
おまけのクレジットもなんか良い。

うん、なんか良い。

 

いろんな機種のいろんなものに入っていたソフトも多い中、初めてっぽいソフトもあって良い。

今後追加されると、更に良い。

 

ハードウェア性能を活かした最新ソフトももちろん良いんですが、こういうソフトもいっぱい売れて更に盛り上がると嬉しいですね。

放置気味のナムコミュージアムも、是非続きをお願いしたいところです。

また、こちらは公式サイトを見ると、PS4,XBOX One,PC版も後日配信予定とのこと。

PC版も出るのは嬉しいので、配信されたらそちらも購入しようと思います。

 

それにしても、Nintendo Direct 2021.2.18の威力は凄いです。

末っ子も、いっぱい欲しいものがあるのでお金を貯めておく!と言ってますし、スマブラへの参戦でゼノブレイド2がやりたい!と言い出しました。

末っ子からはゼルダ無双を借りたので、末っ子には持っていることを内緒にしていたゼノブレイド2を貸してやりました。

 

どれも楽しそうだけど、とりあえず魔界村大魔界村からやってみよう。

 

メニューに入ってきたこちらも楽しみ。

Sw_cas202102_a1
当然・・・

Sw_cas202102_a2
まだあそべません。

2021年1月14日 (木)

PS5でトリコとか

PS4用ソフトをPS5で遊ぶと快適に遊べるものもある中、某有名動画サイト人喰いの大鷲トリコが60fpsで遊べる?との情報が・・・

 

私もこのソフトはPS4 Proで遊んでいたので、久しぶりにやってみよう!と思ってライブラリからダウンロード。

Ps202101_tw_1
PS4 Proで遊び始めた時は、フレームレートが低い、カメラが酷い、オプションで設定できることが少ない・・・と不満だらけだったものの、なんとか無理しつつ少しずつプレイを続けたところ、クリア時にはお気に入りになっていました。※個人の感想です。

 

ついでにワンダと巨像もダウンロード。

Ps202101_tw_4
こちらも購入時に無理しつつ少しずつプレイを頑張ってみたものの、カメラや操作性がダメ過ぎて続行不可能。※個人の感想です。

Ps202101_tw_5
前は無理だったけどこれも遊べるようになるかも?と思い、トリコの後で遊ぶつもりでダウンロードしておきます。

 

まずは、人喰いの大鷲トリコをプレイ。

Ps202101_tw_2
PS5で起動すると、テレビへの入力情報はこんな感じ。

暫く遊んでみましたが・・・

Ps202101_tw_3
とある条件の関係かもしれませんが、ほぼカメラのせいで小一時間で吐きそうになりました💦※個人の感想です。

一度クリアしているソフトなので、もう無理して遊ぶ気にもなれません。※個人の感想です。

 

しかしこれ、内容は素晴らしいのに、なんでカメラや設定等がこんな作りなんでしょう。※個人の感想です。

勿体ない・・・※個人の感想です。

本当に勿体ない・・・※個人の感想です。

 

ワンダは確認もせず、PS5の電源を落としました。

2021年1月 7日 (木)

ダライアス コズミックコレクションAEのPS5対応

Twitterを見ていると、PlayStation®4『ダライアス コズミックコレクションAE』で、PlayStation®5でのプレイに対応したアップデートを行いました。といった内容があったので早速確認。

Dariusae_vu20210107_0
公式サイトにも同じ情報がありました。

 

久しぶりにPlayStation®5を起動し、ダライアス コズミックコレクションAEのアップデートを確認してみたものの・・・

Dariusae_vu20210107_1
既に最新バージョンです。とのこと。

Dariusae_vu20210107_2
アップデート履歴を確認すると、バージョン1.01収録タイトルのうち、「ダライアス」がごく稀に起動できない不具合を修正しました。となっており、PS5対応についての記載は無し。

Dariusae_vu20210107_3
まだアップデートは来ていないのかな?と思って一旦ソフトを起動してみると、お知らせにアップデートしました。と表示されました。

再度ソフトのアップデート履歴を確認するも、さっきと同じでバージョン1.01のみから変わりなし。

最新バージョンが何か、今回のアップデートでバージョンが何になったのか位はアップデート内容に書いてほしいものです。

Dariusae_vu20210107_4
上のアップデート通知が出た後でも、ゲームの起動時にはこの表示が出ます。

ソフト側のPS5対応と、システムが出すこのメッセージの仕組みはまた別の話なのかな?
それとも、本来当たるべき本日配信のPS5対応アップデートが、順次配信ということでまだ当たっていない?
※もちろん、PS5側のシステムソフトウェアは最新です。

Dariusae_vu20210107_5
ソフトも一応起動して少しプレイしてみましたが、何となく腑に落ちないのでそのまま電源を切りました。

アケアカと同じ仕様でダライアスIIの筐体座席用音声出力に対応しました・・・とかいうアップデートが来ないかな。

2020年12月26日 (土)

押し入れ掃除(ゲーム攻略本とか)

もう何回目か分からないけど、Blogネタが不足気味な時の押し入れごぞごぞシリーズ🎵

 

懐かしのゲームの攻略本📖

Gamebook202011o_1
ガンヴァルキリー パーフェクトガイドブック

ファミ通 Xboxの攻略本!

初代Xbox用ソフトの攻略本なので、結構古め。

Gamebook202011o_2
NINJA GAIDEN 2 パーフェクトガイド

ファミ通 Xbox 360 責任編集

この辺はエンハンスド互換機能を使って今でも美しいグラフィックで楽しめるソフトではありますが、何故かこの攻略本は未開封。

Gamebook202011o_3
ロストオデッセイ オフィシャルガイド

ファミ通 Xbox 360 責任編集

こちらは良く読んでいる感があります。

 

あと、こんなものも出てきました。

Gamebook202011o_4
ゲームラボ '95 2月号

これはあれですかね・・・もう25年前の本ということですかね・・・

Gamebook202011o_5
特集は、新ゲームマシンをあばく

対決!! セガサターン vs プレイステーション

 

あれから25年。

今はXBOX Series X vs PlayStation 5みたいになっていますが、やっていることはあの頃とそんなに変わっていない気もします。

25年後はどうなっているのかな?

2020年12月24日 (木)

アーケードアーカイブスのグラディウスIII

2020年12月24日、クリスマスイブにリリースされたナイスなソフトを購入しました。

 

Nintendo SwitchPlayStation 4で同日リリース。

環境的にどちら版でも遊べるんですが、いつも何となくPS4版を購入しています。

 

今回も使い勝手のいいPCからPlayStation Storeを利用。

Aa_graiii_1
グラディウスで検索すると、トップにお目当てのソフトが表示されました。

今回はPlayStation Networkアカウントでログイン済なので、持っているものには購入済みの表示。

Aa_graiii_2
アーケードアーカイブス グラディウスIII 伝説から神話へ

お値段は、837円

節約中なので、Nintendo Switch版より1円安いのは助かります。

この価格、一通りやってみた後だと、思いっきり安過ぎると感じました。

 

このゲームで思い出されるのは、アーケード版他機種への移植版ももちろんそうですが、一番記憶にあるのはスーパーファミコン版

押し入れをゴゾゴゾしてみたところ🔍

Aa_graiii_3
懐かしいカセットを発見✨

スーパーファミコンのほぼローンチソフトとして、1990年の年末に発売。

気軽に遊べるグラディウスIIIということで、アーケード版との差を考慮しながら必死に遊んでいたのを思い出します。

30年前・・・あの頃私は若かった。

 

更に、押し入れからこんなものも発見🔍

Aa_graiii_v1
ゲーム攻略ビデオ📺

・グラディウスII ゴーファーの野望
・グラディウスIII 伝説から神話へ

他にも、VF関連のビデオ等が並んでいました。
物持ち良いですね・・・

Aa_graiii_v2
あの格調高いグラディウスシリーズ第3弾!!
日本一上手いプロのプレイを完全ビデオ化!

監修:ゲーメスト
2周目のBGMはコナミ矩形波倶楽部のアレンジ・バージョン!
In The Wind(風の中で)

コナミの伝統的シューティングゲーム、グラディウスシリーズの第3弾「グラディウスIII」をビデオ化。1周60分以上、10ステージにも及ぶ超難解ゲームをノーミスで完全にクリア!裏面もすべてはいっている上に、2周目のハイライトシーンもバッチリと収録。スーパープレイヤーのハイテク攻撃と美し過ぎるグラフィック、そして曲・・・。すべてにおいてパーフェクト!これぞ一生モノのビデオです!

価格は税込6,500円と、当時としては結構お高め。
税抜6,311円ということは、まだ消費税3%の時ですね・・・

Aa_graiii_v3
パッケージに書かれている日本一上手いプロって誰だったかな?と思って中を見ると、CVM君さんでした。

今の様に簡単に情報や動画を見られるわけでもなかった当時は、ゲーメスト等のゲーム雑誌やこういうビデオを購入し、自宅で何度も見たり覚えたりしながらゲームセンターで恥ずかしいプレイをお披露目しない様に頑張っていたのを思い出しました。

また無性に見たくなったものの、どこにもビデオデッキがありません・・・

いろいろと見たいビデオテープも出てきたので、安価なVHSデッキと安価なキャプチャーキットなんかも欲しいな。

 

・・・何のエントリーか分からなくなってきたところで、話を戻します。

 

そんなリアルヤングだった頃を思い出しつつ、PlayStation 5を起動してソフトをダウンロードしました。

Aa_graiii_4
今回のPS5は、PS4のソフトも遊べるのが良いですね。

Aa_graiii_5
PS5のメニューに表示されました。

このエントリーでも書きましたが、PS5で遊んでいるものがPS4でも遊べるものばかり・・・

高性能なPS5で遊ぶムーンクレスタは格別です。

 

真っ赤なバックにKONAMIロゴが表示されたあと、アケアカのタイトル画面が表示。

Aa_graiii_a1
ここから日本語(OLD) ORIGINAL MODEを起動。

 

タイトル画面までのデモが流れ出しました・・・

Aa_graiii_a2
キャ~!

Aa_graiii_a3
痺れる~!!

Aa_graiii_a4
イカス~!!!

 

数分眺めた後、ゲーム上での設定画面を確認。

Aa_graiii_b1
これまでのアケアカにもあった設定の中に、ふと目に付くこだわり設定

内容はまさにこだわり設定・・・

 

こちらは、アケアカのタイトルから選んだCUSTOM MODE

Aa_graiii_b2
各ステージの途中からでも楽しめる様になっており、3Dの高速ステージばかり遊んだりすることもできます。

Aa_graiii_b3
こちらはその辺の説明。

CUSTOM MODE限定での「ゲームウェイトの軽減」「自機の当たり判定の調整」の項目追加に、「フル装備」「当たり判定表示」機能をボタンに割り当て出来たりと・・・アケアカ関係者さん、凄すぎます💨

 

照明を少し暗めにし、いつものアケコンで遊んでみました。

Aa_graiii_c1
こちらのエントリーでも紹介した、PS5対応が明言されているHORI リアルアーケードPro.V HAYABUSA(2017モデル)です。

 

久しぶりに遊んだ初プレイでの得点はこんな感じ。

Aa_graiii_c2
1面のボスを拝むことなく敗退。

難しい・・・これぞアーケード版だ!と思いました。

 

数回やっていると先まで進める様になりました。

いろいろと忘れているのもあるけど、やっぱり難しい💦

でも楽しい・・・とても楽しい🎵

新しいゲームももちろん楽しいんですが、やっぱり古いゲームでも楽しいものは楽しいですね。

しかも思い入れのある作品。

こんなにお安く購入でき、プレイにお金も要らない。

他の人が終わるのをじっと待つ必要もないし、じっと待っている人にプレッシャーを与えられまくることもない。

ナイスな音楽を聴きながらじっくり楽しもうと思います。

 

ハムスターさん、そしてコナミさん、今回も良い作品をありがとうございます。

DARIUSのAEあった

メリークリスマス🎄

末っ子へのクリスマスプレゼントは既に渡し済みなので、今回は私へのクリスマスプレゼントのエントリーになります🎁

 

こちらのエントリーで書いた件で、ありがたいコメントを頂きました。

■あら?AEが無い・・・
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/11/post-c08ace.html

 

そういえば、別にPlayStation上からじゃなくてもPlayStation Storeは利用できた・・・と思ってPCで確認して検索してみたところ🔍

Dccae_ps5_1
お目当てのソフトが表示されました。

PCからだとPlayStation 5縛りとかが無いからなのかな?しらんけど

しかも、ビッグウインターセール中なのでお求めやすい価格✨

 

早速、使用しているPlayStation Networkアカウントでログインして購入。

 

その後、PS5を起動するとライブラリに入っていたのでダウンロード。

Dccae_ps5_2
PS5のメニューに表示されました。

このメニュー画面を見ると、PS5で遊んでいるものがどれもPS4でも遊べていたものなのが分かります。

 

起動してみると・・・

Dccae_ps5_3
画面の右上に注意が表示されました。

このPS4ゲームは、PS5でプレイすると予期しない動作をする可能性があります。

手持ちの他のPS4用ソフトでは見た記憶がたぶん無いので、この辺がPS5でPlayStation Storeを確認してもこのソフトが表示されない要因なんでしょうね。しらんけど

Dccae_ps5_4
タイトル画面📺

Dccae_ps5_5
PS4用ソフトなのにこの辺がPS5基準なのは、PS5の本体設定が効いているのかな?

Dccae_ps5_6
まずは、お目当てのダライアスIIから遊んでみました。

1989年稼働・・・あの頃私は若かった。

Dccae_ps5_7
DARIUSIIのタイトル画面。

良い感じ🎵

 

この辺の理由で気になった設定関連を確認してみました。

Dccae_ps5_8
この時に検索して出てきたNintendo Switch版と同じく、ボディソニック再現の強度設定でコントローラーの振動機能を利用した筐体のボディソニック機能再現はできるようです。

試してみましたが、激しく微妙・・・

あとは、拘りのエムツーさん絡みだからもしかして?と期待していた、アーケードアーカイブス版ダライアスニンジャウォーリアーズの様なサラウンドチャンネルへの筐体座席用音声(体感音響用) 出力は残念ながら無いようです。

ダライアス他も確認してみましたが、画面描画設定や位置設定、複数画面設定にしても、アーケードアーカイブス版ダライアスの様な細かな設定は無いようです。

誰がそこまで求めているんだろう?という意見が殆どだとは思うものの、先に出たアーケードアーカイブス版ダライアス等の制作者の拘り、そして素晴らしさを改めて感じました。※個人の感想です。

 

アーケードスティックを引っ張り出してプレイ。

Dccae_ps5_9
PS4の時から使っているHORI リアルアーケードPro.V HAYABUSA(2017モデル)です。

Dccae_ps5_a
こちらは、HORIのWebサイトにもPlayStation 5で動作することが確認された製品です。と書かれている通り、PS5でも動作しています。

 

OGRさんのナイスな音楽を聴きながら楽しめるのは良いものの、やっぱりお尻で感じられる筐体座席用音声(体感音響用)が無いと寂しいです。※個人の感想です。

もうこのソフトがあるので難しいとは思いますが、アーケードアーカイブスシリーズとしてダライアスIIが出ないかな・・・

 

そんなアーケードアーカイブスシリーズから、今日はアレが配信開始になりました。

今回のアレも、いろいろと拘りが凄そうです✨

2020年12月 1日 (火)

未使用の保護フィルムとか

押し入れごぞごぞシリーズ🎵

 

相変わらず押し入れの片付けをしていると、ちょっと懐かしめの保護フィルムが纏まって出てきたのでネタにしておきます。

どれも未開封新品の様です・・・

Film202012_1
任天堂3DS用

Film202012_2
PS VITA用

Film202012_3
懐かしのiPhone 3G用

Film202012_4
SONY VAIO type U用

Film202012_5
SHARP Advanced/W-ZERO3【es】用

どれも、1枚だけだと貼り付けに失敗しがち・・・と思って予備も含めて購入するものの、失敗しないので余る・・・と言うのを繰り返してきた結果だと思われます。

でも、もう失敗しないから1枚でいいだろう・・・という油断はできないナウなヤングなのでした。

 

こちらは保護フィルムではないものの、一緒に出てきたので貼っておきます。

Film202012_6
PS3時代のグランツーリスモ オリジナルステッカー

あの頃はまだGTに期待していた時でもありますね・・・

 

以上です。

より以前の記事一覧