PlayStation

2021年11月27日 (土)

今週末のゲームとか

またあれ前なので少々眠りが浅くなりつつある中、今遊んでいるゲームをペタペタしておきます📝

 

まずはこちら。

Msfs_gye_1s
先週アップデートが行われた、Microsoft Flight Simulator
MSFSのGame of the Year Edition: MRU Weblog Zone.

Msfs_gye_2
追加されたeVTOLも良いものの、やっぱりBoeing F/A-18 Super Hornetがかっこいい✨

Msfs_gye_3
大都会上空を飛んでみる💨

青物は居るかな?👓

Msfs_gye_4
Reno Air Racesも嵌りそう。

アップデートの度に問題もあったりしますが、今後の進展も楽しみです🎵

 

続いてはこちら。

Acc_v181_1s
先日大型アップデートが行われた、ASSETTO CORSA COMPETIZIONE

Version:1.8になったと思ったら直ぐに1.8.1に更新され、現在のゲーム内表記は1.8.3になっています。

Acc_v181_2
v1.8.0 Changelogを確認すると、相当な更新量。

グラフィックス周りではUnreal Engine version 4.26.2に更新され、DLSSやFSRにも対応。

Acc_v181_3
物理エンジンも大幅に更新されているようです。

Acc_v181_4
追加されたBMW M4 GT3 2022

Acc_v181_5
大雨の鈴鹿サーキットを走ると、とても楽しい🎵

 

ゲーム上でHDRを有効にしている関係か、MSFSともどもゲーム中は綺麗に見えるのにスクリーンショットの色がおかしい・・・

後で気付いたものの、面倒なのでそのまま使いました💧

 

最後はHDRも関係ないこちら。

Phozon_1s
アーケードアーカイブスフォゾン(PHOZON)

Phozon_2s
先日のリブルラブルに続いて購入しました。
リブルラブルと・・・: MRU Weblog Zone.

Aa20211111_n2
押し入れを覗いてみてもなぜかナムコミュージアム VOL.3だけが抜けている関係で、ゲームセンター含めて恐らく初プレイ。

難しいけど、奥深さを感じました。

 

週末は親愛なる奥様もお義母様の付き添いに行かれて末っ子もゲーム三昧のようなので、Forza Horizon 5含めてのんびりゲームを楽しもうと思います。

ただ・・・その辺では未だに青物祭り👓

それ用に準備した赤い棒もお留守番で残念ですが、今はまだ我慢の時💧

そして、あれ前なのでいつも以上に体調を整えておかないといけない時です💦

2021年11月11日 (木)

リブルラブルと・・・

本日、11月11日にリリースされた🎀

Aa20211111_n1
アーケードアーカイブスリブルラブル

良いですね🎵

 

そして某ニコ生を見ていると、再来週リリース予定のゲームの発表もありました📺

11月25日は、フォゾン(PHOZON)の様です✨

ただこのソフト、名前は知っているものの、ゲームセンターでもたぶんやった記憶が無いし、家でやった記憶もたぶん無い。

とあるソフトのwikiを見てみると、『ギャラクシアン』『ミズ・パックマン』『ディグダグ』『ポールポジションII』『フォゾン』『ドルアーガの塔』が収録されているのはVOL.3

あら?と思って別のところに積み上げている方ではなく、優先度の高い押し入れ分を確認してみると🔍

Aa20211111_n2
ナムコミュージアム VOL.3だけが抜けている・・・

当時、何らかの理由でVOL.3だけスルーしちゃったのかな💧

アケアカのフォゾンは買います💨

2021年10月30日 (土)

PlayStation 5にSSD追加

末っ子の渇きを癒すために注文した水を待っていると・・・
ご利用状況確認のお願い: MRU Weblog Zone.

 

Amazonさんではなく、ドスパラさんからこちらが到着✨

先日のサポート対応も良かったので、値段に差がなく在庫があるものについてはドスパラさんを利用します。

Ps5ssd_a1
SAMSUNG SSD 980 PRO

容量は3秒ほど迷ったものの、ローカル容量も考慮して1TBにしました。

Ps5ssd_a2
中身はこんな感じ。

 

そしてAmazonさんからの荷物を待っていると・・・と一緒にこちらが到着✨

Ps5ssd_b1
ELECGEAR EL-P5C

PlayStation 5にM.2 SSDを増設する際、PS5対応を謳ったヒートシンク付SSDもあるものの、通常の装着方法だとあまり冷えそうには思えない・・・※個人の感想です。

そんな中、見た目的にも素人考えで冷えそうなこちらを選択。

Ps5ssd_b2
開封。

Ps5ssd_b3
取り出し。

Ps5ssd_b4
内容物。

添付のドライバーの先端は保護されており、ヒートシンクも含めて全てのつくりも良く、梱包もとても丁寧。

Ps5ssd_b5
ヒートシンク裏面には、ヒートパイプも見られます。

本来の装着方法だと、金属製のカバーを開いてヒートシンク付SSDを装着してカバーを閉じて・・・となるところ、こちらはこのヒートシンクが内部のSSDに密着し、カバーを兼ねつつ放熱も行うようになります。

Ps5ssd_b6
日本語もあって分かり易い説明書。

Ps5ssd_b7
こちらは、添付のサーマルパッドとEVAパッド。

サーマルパッドは、薄めで4.8W/m-kのブルーと、厚めで3.6W/m-kのピンクの2種が添付。

1枚ものに見えますが10分割の切込みが入っており、SSDの裏に貼るっぽいEVAパッドは使用しませんでした。

 

装着していきます。

Ps5ssd_b8
まずは、付属のネジをバラします。

Ps5ssd_c0s
PlayStation 5にM.2 SSDを装着する方法の動画を確認📺

Ps5ssd_c1
作業台の準備。

Ps5ssd_c2
ケーブル類を外したPlayStation 5 Digital Editionを作業台に乗せ、ドライブが無いので分かりにくいものの、横置きする際に下面になる樹脂カバーをオープン。
PlayStation 5 Digital Edition: MRU Weblog Zone.

Ps5ssd_c3
ここの金属製SSDカバーの下側に、M.2 SSDを装着します。

Ps5ssd_c4
付属のドライバーでカバーを開けると、こんな感じ。

通常だと、一番左側のネジを外してベースをSSDのサイズに合わせた場所にセットするんですが・・・

Ps5ssd_c5
そのネジはそのままで、添付している銅ガスケットとガイドポストをSSDのサイズに合わせた80の場所に装着。

Ps5ssd_c6
M.2 SSDをしっかり装着し、添付のネジを締めます。

Ps5ssd_c7
10分割されているブルーのサーマルパッドをSSDのControllerとV-NANDに貼っていくと、DRAM部分にちょっとした隙間が・・・

Ps5ssd_c8
気になったので、位置合わせをしつつヒートシンク側に10枚全て貼りつけ。

Ps5ssd_c9
丁度いい感じ。

Ps5ssd_ca
仮装着してサーマルパッドがしっかりSSDに届いているのを確認し、再度綺麗に並べてヒートシンクでカバーを閉めるようにセット。

添付の塩ビガスケットを入れたカバー取付用の標準のネジを締めて、装着完了です。

Ps5ssd_cb
本体のシロッコファンに向かってフロントの吸気口から入ってきたフレッシュエアーにより、効率よく冷やされる形状。

ここで放熱したエアーをそのまま本体が吸ってしまうことになりますが、それで影響がありそうなほどSSDが熱を持つような作業の頻度もそう無いでしょうし、そこまで発熱するようなら標準の取り付け方法に疑問・・・と、そう問題ないように思われます。※個人の感想です。

Ps5ssd_cc
本体の樹脂カバーを閉めても、フロントの吸気口から大きなヒートシンクが見えています🔍

 

PlayStation 5を元の位置に戻し、外したケーブル類を装着。

Ps5ssd_d1
電源オン。

Ps5ssd_d2
起動時に、拡張スロットに装着したM.2 SSDのフォーマット案内が表示されました。

Ps5ssd_d3s
フォーマットを行うと、M.2 SSDストレージの読み込み速度が表示。

このSSDの読み込み速度は、5542.908MB/sの様です。

Ps5ssd_d4s
設定からストレージを確認すると、装着したSSDが認識されてSamsung SSD 980 PRO 1TBと表示。

フォーマット直後の空き容量は、1.00TBとなっています。

Ps5ssd_d5s
確認も兼ねて、ローカルにある適当なソフトを選択して271.1GBをM.2 SSDに一括移動させてみました。

Ps5ssd_d6s
移動中です・・・

Ps5ssd_d7s
このヒートシンクで不安だったのが、標準のSSD金属カバーも兼ねたヒートシンクが本体の樹脂製カバーに近いせいで、放熱時に樹脂カバーに影響しないかな?・・・ということ。

ファイルの移動中に隙間に手を突っ込んでヒートシンク部分のカバーを触っていましたが・・・思いの外冷たかったので問題なさそうです。

Ps5ssd_d8s
ファイルの移動も問題なく完了。

再度、M.2 SSDからローカルに移動してみたり、ローカルからM.2 SSDに移動してみても、高速移動できています。

これならゲームのダウンロードやプレイをするくらいでは、ずっと冷え冷えだと思われます。※個人の感想です。

Ps5ssd_d9s
M.2 SSD側からPlayStation 5用ソフトを起動しても、高速で快適。

DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUTには、アップデートも来ていました。

 

標準のSSDカバーは、余ったものと一緒にヒートシンクの箱に入れました。(自分用メモ)

Ps5ssd_e1
ストレージ容量にも余裕ができたので、大容量のゲームがどんどん出ても大丈夫そうです。

2021年10月24日 (日)

メタルラック用フック買ってみた

ふと吊るしたくなったので、メタルラック用のフックを幾つか買ってみた。

Dr20211024mh_1
ルミナス 全ポール径共通ワイヤーバー用フック フック部長さ5cm(WB-F605)を2個と、ルミナス 全ポール径共通ワイヤーバー用フック フック部長さ10cm(WB-F610)を5個。

Dr20211024mh_2
使用前に、いつものPEにシュッ!で常温フッ素コートしてみた。

Dr20211024mh_3
主要ヘッドホンを吊るしてみた。

奥から、PC用PlayStation 5用XBOX Series X用

Dr20211024mh_4
数本余った。

他にも同じようなメタルラックがあるので、きっと他でも使うに違いないし、きっと余ることもなく丁度いい本数だったに違いない・・・と思いつつ、そっと押し入れの奥深くに放り込んだ。

2021年10月14日 (木)

紙のファミ通

前回もこの時に紙のファミ通を購入しましたが・・・
FANTASIAN表紙のファミ通: MRU Weblog Zone.

 

今回はこちらの紙のファミ通を購入しました。

Famitu20211014_1
前回もファミ通関連のYoutube配信を見て、これは買わねば!と思ってあえて電子書籍版ではなく紙の本を購入しましたが、今回も昨晩のファミ通関連の動画配信を見て、これは買わねば!と思って購入。

 

お目当てはこの辺。

Famitu20211014_2
アケアカにナムコ参入となる濱田さんと宇出津さんの記念対談だったり、アケアカの素の源平討魔伝の基板写真だったり・・・

Famitu20211014_3
この辺のレジェンドのお話だったり・・・

 

電子書籍でも良いんですけど、なんとなく紙で読みたい時もありますよね。

じっくり読みつつ、今日の動画配信も楽しみたいと思います。

2021年10月 7日 (木)

アーケードアーカイブスの源平討魔伝

アーケードアーカイブスにナムコのゲームが追加になって驚いていたと思ったら、第三弾でいきなりこちらがリリースされて更に驚きました。

Aan_gptmd_1
源平討魔伝

このゲームがリリースされると妙に嬉しくなるのは、この頃と変わりません。
源平討魔伝来てた!: MRU Weblog Zone.

Aan_gptmd_2
PlayStation版を購入し、起動。

1986年・・・私は若かった・・・

Aan_gptmd_3
他のアケアカシリーズでは大体ドットをクッキリ表示にしたいので00にするところ、このゲームはA5に設定。

Aan_gptmd_4
放置しているだけで素晴らしい・・・

ハムスターさん、そしてバンダイナムコさん、ありがとうございます。

Aan_gptmd_5
今日も机の上で源平討魔伝のミニのぼりがゆらゆらする中、早速遊んでみます。

以上、遊んでから感想を書けばいいのに、ゲームの放置画面を見ながら自分を焦らしつつ急いで書いた簡単なエントリーを終わります。

 

== 追記 ==

後日、Nintendo Switch版も購入しました。
今週末のSwitch関連: MRU Weblog Zone.

2021年10月 1日 (金)

GUのやつ到着

リリース時に注文しておいた衣類がGUさんから届きました。
GUでお買い物: MRU Weblog Zone.

Gu_kp202110_1s
おしゃれな箱。

Gu_kp202110_2s
梱包も丁寧。

Gu_kp202110_3s
タグ。

 

今回購入したのは、こちらの3着。

Gu20210927
世界的ゲームクリエイター小島秀夫が率いる「コジマプロダクション」とのコラボレーション。近未来をコンセプトに、商品の細部にもこだわった、スウェットからラウンジウェア、ゲームポーチまで揃うコレクション。

Gu_kp202110_4s
ダブルフェイスビッグプルパーカ(長袖)KOJIMA PRODUCTIONS のアップ

Gu_kp202110_5s
ダブルフェイスジップパーカ(長袖)KOJIMA PRODUCTIONS のアップ

Gu_kp202110_6s
パデットシャツジャケットKOJIMA PRODUCTIONS +E のアップ

既に売り切れているものもあるようなので、早めに注文しておいて良かったです。

 

今遊んでいるのはもちろん🎮

Gu_kp202110_a1s
DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT

Gu_kp202110_a2s
素晴らしい作品です。

2021年9月11日 (土)

今週のゲーム関連

今週はいろいろとありましたね。

 

まずはこちらのファンタジアン。
FANTASIANの2.0.2と達成項目: MRU Weblog Zone.

アップデート後に確認すると何故か未達成だった項目が1つあったので、序盤だけプレイしてすごい! すべて完了しましたになれました

ぐるぐるのアップデートが楽しみです。

 

そしてこちら。

Games20210912_a1
まだ必死にクレパスクラプリス狙いをしているくらいではありますが、ファイナルファンタジーXIの今月のバージョンアップがありました。
FFXI日記(★神竜マラソン)その4: MRU Weblog Zone.

 

続いてはこちら。

Games20210912_b1
先日のマイクロソフト フライトシミュレーターのアップデート時には無かった機体が、ゲーム内マーケットプレイスに追加されました。
MSFS WU6で軽く飛んでみた: MRU Weblog Zone.

Games20210912_b2
やっぱりトムキャットはカッコイイ・・・ナウなヤング世代にはたまりません🎵

Games20210912_b3
Top GunとF14 Afterbuner適用。

Games20210912_b4
新作映画の公開が延期になってしまいましたが、同時に配信されると思われるMSFSのTop Gun:Maverick Expansionも楽しみです。

 

そして、先日から楽しみにしていたこちら。
TALES of ARISEまであと3日: MRU Weblog Zone.

Games20210912_c1
テイルズ オブ アライズがリリースされました。

Games20210912_c2
Steam版を購入し、今この辺。

Games20210912_c3
面白い。

 

そんなわけで、たぶん暫くこれらのせいでとくにどうでもいい様なエントリーは止まり気味になると思われます・・・

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2021年9月 6日 (月)

TALES of ARISEまであと3日

何気に好きなTALESシリーズ。

Talesofarise_3ds
その新作、TALES of ARISEのリリースまであと3日(とちょっと)となりました。

今作はPlayStationXboxでも遊べるものの、私はSteam版を購入済。

ロック解除が楽しみです🎵

2021年7月 4日 (日)

ENDER LILIES面白かった

空いた時間にちょっとずつ進めていたENDER LILIES(Steam版)。

Enderlilies_c1
なんとかクリアでき、エンディングも3つとも見てタイトルがこの様になりました。

全エリアを黄色くしたいと思って頑張ったおかげもあり、実績も全て取得。

Enderlilies_cj
ここまで嵌ったゲームは久しぶりな感じがします。

Enderlilies_c2
最後のメンバーで記念撮影📷

ゲーム内容、個人的に丁度良い難易度、グラフィック、音楽、どれも素晴らしく楽しむことができました。

良いゲームです。

より以前の記事一覧