Nintendo

2021年11月27日 (土)

今週末のゲームとか

またあれ前なので少々眠りが浅くなりつつある中、今遊んでいるゲームをペタペタしておきます📝

 

まずはこちら。

Msfs_gye_1s
先週アップデートが行われた、Microsoft Flight Simulator
MSFSのGame of the Year Edition: MRU Weblog Zone.

Msfs_gye_2
追加されたeVTOLも良いものの、やっぱりBoeing F/A-18 Super Hornetがかっこいい✨

Msfs_gye_3
大都会上空を飛んでみる💨

青物は居るかな?👓

Msfs_gye_4
Reno Air Racesも嵌りそう。

アップデートの度に問題もあったりしますが、今後の進展も楽しみです🎵

 

続いてはこちら。

Acc_v181_1s
先日大型アップデートが行われた、ASSETTO CORSA COMPETIZIONE

Version:1.8になったと思ったら直ぐに1.8.1に更新され、現在のゲーム内表記は1.8.3になっています。

Acc_v181_2
v1.8.0 Changelogを確認すると、相当な更新量。

グラフィックス周りではUnreal Engine version 4.26.2に更新され、DLSSやFSRにも対応。

Acc_v181_3
物理エンジンも大幅に更新されているようです。

Acc_v181_4
追加されたBMW M4 GT3 2022

Acc_v181_5
大雨の鈴鹿サーキットを走ると、とても楽しい🎵

 

ゲーム上でHDRを有効にしている関係か、MSFSともどもゲーム中は綺麗に見えるのにスクリーンショットの色がおかしい・・・

後で気付いたものの、面倒なのでそのまま使いました💧

 

最後はHDRも関係ないこちら。

Phozon_1s
アーケードアーカイブスフォゾン(PHOZON)

Phozon_2s
先日のリブルラブルに続いて購入しました。
リブルラブルと・・・: MRU Weblog Zone.

Aa20211111_n2
押し入れを覗いてみてもなぜかナムコミュージアム VOL.3だけが抜けている関係で、ゲームセンター含めて恐らく初プレイ。

難しいけど、奥深さを感じました。

 

週末は親愛なる奥様もお義母様の付き添いに行かれて末っ子もゲーム三昧のようなので、Forza Horizon 5含めてのんびりゲームを楽しもうと思います。

ただ・・・その辺では未だに青物祭り👓

それ用に準備した赤い棒もお留守番で残念ですが、今はまだ我慢の時💧

そして、あれ前なのでいつも以上に体調を整えておかないといけない時です💦

2021年11月12日 (金)

GAME&WATCH ゼルダの伝説

今日はこちらの発売日・・・ということで、届きました🎀

Gw_zelda_1
Nintendo GAME&WATCH ゼルダの伝説✨

Gw_zelda_2
パッケージ裏面には、収録されている内容一覧。

主な3作は、ゼルダの伝説、リンクの冒険、ゼルダの伝説 夢をみる島。

マリオの時にはボールだったのが、今回はバーミンです。

Gw_zelda_3
マリオのゲームウオッチを探していると、やっぱり先にこれが出てきました🔍

Gw_zelda_4
ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズもありました。
GAME&WATCH SUPER MARIO BROS.: MRU Weblog Zone.

ただ、バッテリーが切れているのか電源が入りません。

充電中⚡

 

開けていきます。

Gw_zelda_a1
前回同様、クリアなケースを外すと下にはバーミン(リンクバージョン)のグラフィック📺

Gw_zelda_a2
パッケージから引っ張り出し・・・

Gw_zelda_a3
上の紙を外すとこんな感じ。

Gw_zelda_a4
このトライフォース付きのお洒落な内箱は、時計モードで放置する際にスタンドとして使えます。

Gw_zelda_a5
電源を入れると、ピロリロリロリン🎵のお馴染みのサウンドと共に綺麗なグラフィックが表示されました📺

Gw_zelda_a6
ゲームの一覧はこんな感じで、言語も選べます。

遊べるゼルダ時計や遊べるショートタイマーも良いですね。

 

次は何かな?

2021年11月11日 (木)

リブルラブルと・・・

本日、11月11日にリリースされた🎀

Aa20211111_n1
アーケードアーカイブスリブルラブル

良いですね🎵

 

そして某ニコ生を見ていると、再来週リリース予定のゲームの発表もありました📺

11月25日は、フォゾン(PHOZON)の様です✨

ただこのソフト、名前は知っているものの、ゲームセンターでもたぶんやった記憶が無いし、家でやった記憶もたぶん無い。

とあるソフトのwikiを見てみると、『ギャラクシアン』『ミズ・パックマン』『ディグダグ』『ポールポジションII』『フォゾン』『ドルアーガの塔』が収録されているのはVOL.3

あら?と思って別のところに積み上げている方ではなく、優先度の高い押し入れ分を確認してみると🔍

Aa20211111_n2
ナムコミュージアム VOL.3だけが抜けている・・・

当時、何らかの理由でVOL.3だけスルーしちゃったのかな💧

アケアカのフォゾンは買います💨

2021年10月28日 (木)

懐かしいもの2点

Nintendo Switchにて、ナウなヤング向けなソフトを2点購入しました。

Sw20211028a
アーケードアーカイブス スカイキッドと、暴れん坊天狗 & ZOMBIE NATION

スカイキッドは、隣に見えているナムコ ミュージアムと被りがちに思えますが・・・どちらも安価なのが嬉しいですね。

2021年10月26日 (火)

Nintendo Switch Online + 追加パックとコントローラー

本日よりサービスが開始された、Nintendo Switch Online + 追加パック

 

このエントリーでも書いたように、とりあえず私だけ乗り換えしました。
これは必須: MRU Weblog Zone.

Nin_nsop_i_1s
Nintendo Switch Online + 追加パック 個人プラン

 

早速お目当ての2点をダウンロード。

Nin_nsop_i_2s
NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineセガ メガドライブ for Nintendo Switch Online

Nin_nsop_i_3s
暫くSwitch本体やプロコンで遊んでいると・・・

 

これは必須: MRU Weblog Zone.のエントリーで注文していたアイテムが到着。

Nin_nsop_i_a1
届いた箱を開けて伝票と梱包材を取り出すと、シンプルな段ボール箱が2つ。

Nin_nsop_i_a2
My Nintendo Store

 

シンプルな箱だと思ったら、この外箱の中にカラフルなパッケージが入っていました。

Nin_nsop_i_b1
Nintendo Switch用コントローラー
・NINTENDO 64 コントローラー

Nin_nsop_i_b2
Nintendo Switch用コントローラー
・セガ メガドライブ ファイティングパッド 6B

Nin_nsop_i_b3
こちらはNINTENDO 64 コントローラーの内容で、コントローラー本体とUSBケーブル(Type-A/Type-C)。

Nin_nsop_i_b4
作りがとても良い。

Nin_nsop_i_b5
上部はSwitchの機能に合わせてメカニカル感があり、充電はType-Cで行えます。

Nin_nsop_i_c1
こちらはセガ メガドライブ ファイティングパッド 6Bの内容で、コントローラー本体とUSBケーブル(Type-A/Type-C)。

Nin_nsop_i_c2
64 コントローラーに比べると上部はシンプルで、充電は同じくType-C。

Nin_nsop_i_c3
ペアリングボタンは下部にあります。

Nin_nsop_i_d1
両コントローラーのサイズ比較。

Nin_nsop_i_d2
何となく、メガドライブ ミニファイティングパッド6Bと比較。

Nin_nsop_i_d3
サイズも見た目もほぼ同じで、あらゆるところが良く似ています。

一部ボタンの操作感は若干違うものの、十字キーやコントローラーそのものに文句はありません。

 

両方のゲームを両方のコントローラーで遊んでみましたが・・・

Nin_nsop_i_e1s
良いですね🎮

Nin_nsop_i_f1s
NINTENDO 64 Nintendo Switch Onlineは中々のラインナップで、今後配信予定ソフトも中々のもの。

Nin_nsop_i_f2s
使っているコントローラーのアイコン表示。

ちなみに、こちらのコントローラーは振動します。

Nin_nsop_i_e2s
セガ メガドライブ for Nintendo Switch Onlineのラインナップは、当たり前とはいえメガドライブ ミニと被りまくり。

Nin_nsop_i_e3s
ただ、任天堂のアカウントロゴにメガドライブのコントローラーアイコンが並んでいるのは、何か良い🎵

 

まだ時間的にじっくり遊べてはいませんが、懐かしいソフトをこういったコントローラーを使って遊べたり、気軽にSwitch単体で遊べるのは嬉しいことです。

今後の64、メガドライブの両ラインナップ展開や、ファミコンやスーファミの展開にも期待したいところです。

2021年10月24日 (日)

これは必須

いろいろと物議を醸しだしている、「Nintendo Switch Online + 追加パック」。

家でも、私と末っ子は別々のアカウントでNintendo Switch Onlineに加入しているものの、先日からSwtichを使い始めた親愛なる奥様は今のところ不要そう。

とりあえず末っ子親愛なる奥様が何も言ってこなければ、こっそり私だけNintendo Switch Online + 追加パックに割引価格で乗り換えする予定。

 

そこで個人的に必須となるのが、こちらの2点。

Sw20211024con1
セガ メガドライブ ファイティングパッド 6BNINTENDO 64 コントローラーを既に注文済。

 

現時点で発表されているソフトのラインナップは微妙ではありますが、今後に期待したいですね。

2021年10月14日 (木)

紙のファミ通

前回もこの時に紙のファミ通を購入しましたが・・・
FANTASIAN表紙のファミ通: MRU Weblog Zone.

 

今回はこちらの紙のファミ通を購入しました。

Famitu20211014_1
前回もファミ通関連のYoutube配信を見て、これは買わねば!と思ってあえて電子書籍版ではなく紙の本を購入しましたが、今回も昨晩のファミ通関連の動画配信を見て、これは買わねば!と思って購入。

 

お目当てはこの辺。

Famitu20211014_2
アケアカにナムコ参入となる濱田さんと宇出津さんの記念対談だったり、アケアカの素の源平討魔伝の基板写真だったり・・・

Famitu20211014_3
この辺のレジェンドのお話だったり・・・

 

電子書籍でも良いんですけど、なんとなく紙で読みたい時もありますよね。

じっくり読みつつ、今日の動画配信も楽しみたいと思います。

2021年10月 9日 (土)

今週末のSwitch関連

今週末のSwitch関連です。

 

まずはこちら。

Sw20211009_a1
Samsung EVO Plus 128GB
microSDXC UHS-I U3 100MB/s Nintendo Switch 動作確認済

私用のNintendo Switch (有機ELモデル)が届いて引っ越し作業も終わりました。
Nintendo Switch (有機ELモデル): MRU Weblog Zone.

これまで使っていたスイッチは親愛なる奥様用になったものの、これまで使っていたmicroSDカードはそのまま一旦初期化して私が使うことにしたので、足りなくなった親愛なる奥様分を購入。

容量は私のより控えめな128GB。

 

そんな親愛なる奥様も末っ子にゲームソフトを借りたようで、某有名RPGを夜遅くまで楽しんだり、今も覗きに行くと続きを楽しんでいました。

こちらが届いたのでセットしようと、電源が切れるんでキリのいいところで一旦終わらせて・・・と言ったところ、今忙しいので後でいいとのこと。

ゲームにに夢中な様で何よりです。

 

続いてはこちら。

Sw20211009_b1
HORI タフポーチ プラス for Nintendo Switch
レッド×ブラック Nintendo Switch 有機ELモデル対応

当初に購入したケースも親愛なる奥様に一緒に渡したので、自分用にこちらを購入。

Sw20211009_b2
パッケージ裏面。

Sw20211009_b3
赤と黒の組み合わせは男のロマン。

Sw20211009_b4
開くとこんな感じ。

Sw20211009_b5
有機ELモデルのスイッチを収めてみると、こんな感じ。

Sw20211009_b6
蓋裏のネットにJoy-Con ストラップを入れてみたところ・・・蓋が閉まらなくなったので取り出しました。

これまでもポーチに余計なものは入れてなかったので、このくらいのサイズなら本体さえ入れば問題ありません。

本体を入れた後に固定ベルトで留められたり、ポーチ自体も名前の通り衝撃吸収でタフなので、しっかり本体を保護してくれそうです。

 

続いてはこちら。

Sw20211009_m1
PlayStation版を購入して楽しんでいるアーケードアーカイブス源平討魔伝
アーケードアーカイブスの源平討魔伝: MRU Weblog Zone.

モニターが有機ELになってこの手のゲームと相性が良くなったのもあり、思い入れのあるゲームなのでSwitch版も購入。

Sw20211009_m2
携帯機で綺麗に動く源平討魔伝。

Sw20211009_m3
良い・・・とても良い・・・

 

続いてはこちら。

Sw20211009_o1
任天堂からのアンケート調査依頼に回答。

マイニンテンドーストアでの有機ELモデルの抽選にも当選できたので、気分良くスイッチのゲームが今後更に良くなるようにしっかり回答しておきました。

 

最後はこちら。

Sw20211009_z1
SanDisk USBメモリー 128GB
USB3.1対応 Type-C & Type-A デュアルコネクタ搭載

Switchには関係ないものの、何となくいつか使いたくなる気がしないでもないUSBメモリーを購入。

中央のレバーをどちらかにスライドさせると、USB Type-AとType-Cの端子が出てきてどちらでも使えます。

こちらは今は使わないので、そっと引き出しの奥の方に入れておきます。

次に使いたくなった時には、たぶんこれを買ったことを忘れてまた別のものをポチっとしてしまうことでしょう・・・

2021年10月 8日 (金)

Nintendo Switch (有機ELモデル)

マイニンテンドーストアでの発売日到着分の抽選に、絶対外れるはずがないし当選するに違いないと信じて疑わずに申し込みしたところ、無事当選することができたので、本日、こちらの荷物が到着しました。
厳正なる抽選の結果、~様が当選いたしました。: MRU Weblog Zone.

Sw_ol202110_a1
Nintendo Switch (有機ELモデル)

Sw_ol202110_a2
外箱は随分小さくなり、デザインもシンプルで一目でスイッチだと分かるものになりました。

当初のスイッチの外箱はこんな感じ。
Nintendo Switch到着(その1): MRU Weblog Zone.
Nintendo Switch到着(その2): MRU Weblog Zone.

Sw_ol202110_a3
開梱していきます。

Sw_ol202110_a4
下の段。

Sw_ol202110_b1
ホワイトは抽選倍率が高いと思ったのでカスタマイズモデルを選択し、当選後の注文時に選べるJoy-Conカラーはグレーを選択。

Joy-Conストラップブラック(有機ELモデル)にしたので、右側の既存のブラックとはストラップの柄が変わっている様です。

Sw_ol202110_b2
Nintendo Switch ドックは簡単に裏蓋が外せるようになり、有線LANポートが追加されました。

Sw_ol202110_b3
早速本体を出して設定を始めたいところですが・・・

別途注文している、神経質さんはこれが無いと本体を取り出すことができないアイテムが届きません。
明日届くのかな?: MRU Weblog Zone.

長らく待っていると、届きました。

Sw_ol202110_c1
貼りやすい高硬度液晶保護フィルムピタ貼り for Nintendo Switch(有機ELモデル)

Sw_ol202110_c2
小さなホコリも徐々に吸収したりと、貼りつけも簡単そうで神経質さんには良さそうなフィルムです。

Sw_ol202110_c3
いつもの準備を行い、いつもと同じように貼りつけに成功。

昔は全裸でお風呂場に行き、ホコリも少なく適度な湿度の中で貼ってたりしたんですが、今は貼り易いフィルムがあって助かります。

Sw_ol202110_d1
必須のACアダプターを両方に接続し、これまで使っていたSwitchからの移行作業を行っていきます。

移行も簡単に終わったので、違いの分かり易い裏側での比較。

Sw_ol202110_d2
カメラのレンズ位置のせいかもしれませんが、若干有機ELモデルの方が大きく見えます。

Sw_ol202110_e2
カタログチケットにて予約済だった、こちらも本日発売のメトロイド ドレッドを起動。
ニンテンドーカタログチケット: MRU Weblog Zone.

Sw_ol202110_e3
これまでのSwitchでもしばらく遊んだ後にこちらの有機ELモデルで最初から遊んでみましたが、この辺のシーンで有機ELの素晴らしさを感じました。

画面のサイズ差も微々たるものだと思っていたら、プレイ時の迫力が結構違います。

Sw_ol202110_e4
黒の表現が素晴らしいので、この辺のソフトにもとても合います。

残像が気になりにくいのも良いです。

Sw_ol202110_e5
メニューのアイコンもとても綺麗。

 

最初は、ほぼ携帯モードでしか遊ばない末っ子は欲しがるかもしれないものの、ほぼテレビモード専用機になっている私は節約中というのもあってスルーします・・・
有機ELのスイッチ: MRU Weblog Zone.

・・・とか書いていましたが、実際に使ってみるとモニターの変更だけで十分買って良かったと思える内容でした。

他にも、直ぐに分かるスタンドやスピーカーの変更に、本体やドックの質感の変更等、細かな部分を見ていくとこの価格差は十分納得できるものだと感じました。

 

これまで使っていたSwitchは本体初期化のあと、親愛なる奥様のSwitchという名前になって親愛なる奥様の暇つぶしアイテムになります。

昨晩、Switch欲しい?と聞いてみると直ちに、また買ったんか!というお言葉はあったものの、それ以降あまりお怒りにならなかったのでホッとしてこのエントリーを書いてアップしました。

もしそこでお怒りが収まらなかった場合、このエントリーは親愛なる奥様が今回のことを忘れた頃に、この時期辺りに静かにそっと差し込まれていたことでしょう・・・

2021年10月 7日 (木)

アーケードアーカイブスの源平討魔伝

アーケードアーカイブスにナムコのゲームが追加になって驚いていたと思ったら、第三弾でいきなりこちらがリリースされて更に驚きました。

Aan_gptmd_1
源平討魔伝

このゲームがリリースされると妙に嬉しくなるのは、この頃と変わりません。
源平討魔伝来てた!: MRU Weblog Zone.

Aan_gptmd_2
PlayStation版を購入し、起動。

1986年・・・私は若かった・・・

Aan_gptmd_3
他のアケアカシリーズでは大体ドットをクッキリ表示にしたいので00にするところ、このゲームはA5に設定。

Aan_gptmd_4
放置しているだけで素晴らしい・・・

ハムスターさん、そしてバンダイナムコさん、ありがとうございます。

Aan_gptmd_5
今日も机の上で源平討魔伝のミニのぼりがゆらゆらする中、早速遊んでみます。

以上、遊んでから感想を書けばいいのに、ゲームの放置画面を見ながら自分を焦らしつつ急いで書いた簡単なエントリーを終わります。

 

== 追記 ==

後日、Nintendo Switch版も購入しました。
今週末のSwitch関連: MRU Weblog Zone.

より以前の記事一覧