XBox

2021年11月27日 (土)

今週末のゲームとか

またあれ前なので少々眠りが浅くなりつつある中、今遊んでいるゲームをペタペタしておきます📝

 

まずはこちら。

Msfs_gye_1s
先週アップデートが行われた、Microsoft Flight Simulator
MSFSのGame of the Year Edition: MRU Weblog Zone.

Msfs_gye_2
追加されたeVTOLも良いものの、やっぱりBoeing F/A-18 Super Hornetがかっこいい✨

Msfs_gye_3
大都会上空を飛んでみる💨

青物は居るかな?👓

Msfs_gye_4
Reno Air Racesも嵌りそう。

アップデートの度に問題もあったりしますが、今後の進展も楽しみです🎵

 

続いてはこちら。

Acc_v181_1s
先日大型アップデートが行われた、ASSETTO CORSA COMPETIZIONE

Version:1.8になったと思ったら直ぐに1.8.1に更新され、現在のゲーム内表記は1.8.3になっています。

Acc_v181_2
v1.8.0 Changelogを確認すると、相当な更新量。

グラフィックス周りではUnreal Engine version 4.26.2に更新され、DLSSやFSRにも対応。

Acc_v181_3
物理エンジンも大幅に更新されているようです。

Acc_v181_4
追加されたBMW M4 GT3 2022

Acc_v181_5
大雨の鈴鹿サーキットを走ると、とても楽しい🎵

 

ゲーム上でHDRを有効にしている関係か、MSFSともどもゲーム中は綺麗に見えるのにスクリーンショットの色がおかしい・・・

後で気付いたものの、面倒なのでそのまま使いました💧

 

最後はHDRも関係ないこちら。

Phozon_1s
アーケードアーカイブスフォゾン(PHOZON)

Phozon_2s
先日のリブルラブルに続いて購入しました。
リブルラブルと・・・: MRU Weblog Zone.

Aa20211111_n2
押し入れを覗いてみてもなぜかナムコミュージアム VOL.3だけが抜けている関係で、ゲームセンター含めて恐らく初プレイ。

難しいけど、奥深さを感じました。

 

週末は親愛なる奥様もお義母様の付き添いに行かれて末っ子もゲーム三昧のようなので、Forza Horizon 5含めてのんびりゲームを楽しもうと思います。

ただ・・・その辺では未だに青物祭り👓

それ用に準備した赤い棒もお留守番で残念ですが、今はまだ我慢の時💧

そして、あれ前なのでいつも以上に体調を整えておかないといけない時です💦

エネループ補充時期

AmazonのBLACK FRIDAYセールが開催中・・・そう、エネループを補充する時期になりました。

 

到着🎁

Dr20211128el_2s
【Amazon.co.jp限定】パナソニック エネループ スタンダードモデル [最小容量1900mAh/繰り返し2100回] 日本製 単3形充電池 4本パック BK-3MCC/4SA

Dr20211128el_1s
39%オフとお得だったので、親愛なる奥様の許可を得て購入上限の3つ購入。

Dr20211128el_3s
Xboxのコントローラー含め、いろんなもので活躍してもらいます。

2021年11月20日 (土)

久しぶりのガンヴァルキリー

Xboxの互換機能が追加され、このソフトもXbox series Xで遊べるようになりました。

『ガンヴァルキリー』(GUNVALKYRIE)

 

遠い昔の日記を見ると、初代Xbox版を2002年に購入している模様。

Xbox_gv2021_1s
もう20年近く経っています・・・が、私の駄文は全く成長していない・・・

 

ソフトも探せばあるとは思うものの、メディアの入れ替えが面倒なのでダウンロード版を購入。

Xbox_gv2021_2s
サイズは1.19GB。

Xbox_gv2021_3s
自動HDRに対応。

 

起動。

Xbox_gv2021_4s
懐かしのXBOXロゴ✨

Xbox_gv2021_6
PRESENTED BY SEGA✨

Xbox_gv2021_a1
タイトルが表示され、この時点で3D部分は高解像度になっているのが分かります。

Xbox_gv2021_a2
暫く懐かしのタイトルデモを堪能📺

Xbox_gv2021_a3
こういった挿絵は低解像度なものの・・・

Xbox_gv2021_a4
こういった部分は高解像度。

Xbox_gv2021_a5
メニューやフォントは低解像度なものの・・・

Xbox_gv2021_a6
こういった部分は高解像度。

Xboxの互換機能は、相変わらず素晴らしい。

 

物持ちが良いので、攻略本もありました📖

Xbox_gv2021_a7
飛べないヒヨッコをいちから完全サポート!
クリアーは無論、オールSランク取得までも指南!

ファミ通Xboxの攻略本!

 

楽しみます🎵

2021年11月19日 (金)

Xbox ステレオ ヘッドセット

未だにXbox ワイヤレス ヘッドセットは入手困難なものの、私は運良く9月に入手することができました。
Xbox ワイヤレス ヘッドセット: MRU Weblog Zone.

 

末っ子もヘッドセットをしてゲームすることが多いので、今だけ?かどうかは分かりませんが、定価で買えるようになっていたこちらを購入。

Xbox_shs
Xbox ステレオ ヘッドセット

 同梱物:Xbox ステレオ ヘッドセット本体(3.5mm ステレオ オーディオ ジャック接続)
 「Xbox ステレオ ヘッドセット」は、洗練された形状で快適にゲーム オーディオやボイス チャットを楽しめるケーブル接続のステレオ ヘッドセットです。Windows Sonic や Dolby Atmos および DTS Headphone:X などの立体音響技術に対応したゲームであれば、音源の前後左右、さらに上下などもスピーカー出力以上に体感できます。
 クリアな音声を実現するフレキシブル アームを用いたマイク、ワイヤレス ヘッドセットと比較して軽量かつ負担が少ない装着感を実現するデザインにより、より快適に臨場感のあるゲームプレイが可能です。また、本製品は、ヘッドセットに搭載されたボリュームを調整することにより、手元で音量調整が可能です。
 3.5mm ステレオ オーディオ ジャックを採用し、Xbox Series X|S、Xbox One および Windows PC に対応し、ゲーム機本体やテレビに直接接続することなく Xbox ワイヤレス コントローラーに接続してお使いいただくこともできます。
 対応機種:Xbox Series X|S、Xbox One (コントローラーの 3.5mm ステレオ オーディオ ジャックに接続)、3.5mm ステレオ オーディオ ジャックを搭載した Windows 10 PC

 

こちらもXbox ワイヤレス ヘッドセット同様、価格(購入価格 6,578円)のわりに良いという評判🎧

末っ子用なので開梱もせず、散らかった机の上に置いておきます。

MSFSのGame of the Year Edition

Microsoft Flight Simulatorに、Game of the Year Editionが来ました。

 

11月18日だと思っていたら日本時間の19日1時ちょっと過ぎということで、早起きしてまずはメインのアップデートを開始。

続いてマーケットプレイスの更新を行い、今回追加になったえらくディスカウントされているバンドル分を購入。

Msfs20211119a
なんとか全てのダウンロードは終わりました。

 

今週末楽しみます🎵

2021年11月 8日 (月)

かっちょいい・・・

この辺から3週間が経ち・・・
Forza Horizon 5まであと3週間: MRU Weblog Zone.

既に遊んでおります。

暫く更新が止まる気がするので、かっちょいいのを貼っておきます。

Fh5_ss2
かっちょいい・・・

2021年10月24日 (日)

メタルラック用フック買ってみた

ふと吊るしたくなったので、メタルラック用のフックを幾つか買ってみた。

Dr20211024mh_1
ルミナス 全ポール径共通ワイヤーバー用フック フック部長さ5cm(WB-F605)を2個と、ルミナス 全ポール径共通ワイヤーバー用フック フック部長さ10cm(WB-F610)を5個。

Dr20211024mh_2
使用前に、いつものPEにシュッ!で常温フッ素コートしてみた。

Dr20211024mh_3
主要ヘッドホンを吊るしてみた。

奥から、PC用PlayStation 5用XBOX Series X用

Dr20211024mh_4
数本余った。

他にも同じようなメタルラックがあるので、きっと他でも使うに違いないし、きっと余ることもなく丁度いい本数だったに違いない・・・と思いつつ、そっと押し入れの奥深くに放り込んだ。

2021年10月15日 (金)

Forza Horizon 5まであと3週間

プレミアム エディションを購入済の、Forza Horizon 5

Fh5pepi
アーリーアクセス解禁日、2021年11月5日 0:00まであと3週間になりました。

楽しみです。

2021年9月20日 (月)

Xbox ワイヤレス ヘッドセット

やっと・・・やっと定価で購入することが出来ました💦

こちらのPlayStation用の入手困難さはあの時くらいまでで、現時点では潤沢に出回っている模様。
PULSE 3D Wireless Headset: MRU Weblog Zone.

 

しかし、こちらのXbox用は頻繁に各サイトを巡回していても中々見つからず、実店舗でXbox Series本体を購入された方のほぼリアルタイムの呟きを参考に、これは纏まって荷物が入ってきたに違いないというタイミングで公式サイトにて発見🔍

やっと巡回作業から解放されました💧

Xbwhs2021_a1
Xbox ワイヤレス ヘッドセット

ゲームの世界に入り込もう。
Windows Sonic、Dolby Atmos、DTS Headphone:X などの立体音響テクノロジを採用している Xbox ワイヤレス ヘッドセットで、メリハリのあるクリアなサウンドに包まれながらゲームを楽しみましょう。 自動ミュート機能や、バックグラウンド ノイズを抑えてチャット時の音声を明瞭にする音声分離機能も搭載しています。 ヘッドバンドは調整可能で、フレキシブルかつ軽量なデザイン。長時間のセッションもより快適にプレイできます。また、イヤーカップのダイヤルを回すと、音量やゲームとチャットのバランスをすばやく直感的に調整できます。Xbox アクセサリ アプリを使うと、ヘッドセットを微調整してカスタマイズしたオーディオ エクスペリエンスを体験できます。Xbox ワイヤレス ラジオで本体と直接ペアリングでき、ドングルやケーブル、ベース ステーションは不要です。Bluetooth® でモバイル デバイスに接続し、外出中に音楽を聴いたりチャットを行ったりするときにも利用できます。さらに、電話と Xbox 本体を同時ペアリングして、本体でゲームをプレイ中に電話で友達と会話することもできます。
このクラス最高のオーディオ パフォーマンス
Xbox 本体に 100% ワイヤレスで接続し、ドングルやベース ステーションを使わなくてもレイテンシーの低い高品質なオーディオをお楽しみいただけます。 Windows Sonic、Dolby Atmos、DTS Headphone: X などの立体音響テクノロジに対応。リアルで鮮明なオーディオが、より臨場感のあるゲームプレイを実現します。
快適で直感的なデザイン
イヤーカップはとても柔らかく、軽量なデザインで、フィット感はカスタマイズ可能。何時間も快適にプレイできます。 この新しい Xbox ワイヤレス ヘッドセットのイヤーカップに付属しているダイヤルを回すと、音量やゲームとチャットのバランスをすばやく直感的に変更できるため、さっと調整してすぐゲームに戻れます。 マイクはフルに調節可能で、使わないときは邪魔にならないよう収納できます。
鮮明でクリアなチャット
音声分離機能によりマイクが音声にフォーカスし、バックグラウンド ノイズを減らします。 話していないときは自動ミュート機能でマイクを自動的にミュートし、通信チャネルを開放した状態に保ちます。また、ミュート ボタンを使い、必要なときに手動でプライバシーを守ることもできます。
ニーズに合わせて使用可能
Xbox Series X|S、Xbox One、Windows 10 PC など、複数のデバイスにわたりワイヤレスにプレイをお楽しみください。 Xbox アクセサリ アプリを使用すると、イコライザーの設定やマイクのモニタリング レベルなど、オーディオのコントロールを微調整できます。 Bluetooth® でモバイル デバイスに接続し、外出中に音楽を聴いたりチャットに利用したりすることもできます。

発売は随分前になるので既に利用されている方の評価も高く、この価格でこれはおかしいと言われるほど。

Xbwhs2021_a2
適当な感想を添えつつ、開梱して自分メモ的に書いていきます📝

Xbwhs2021_a3
内容は、Xboxワイヤレスヘッドセット本体、充電用のUSB Type-C,Aの短いケーブル、数枚のマニュアルくらい。

Xbwhs2021_b1
文字はないけど分かりやすい説明。

Xbwhs2021_b2
この辺もなんとなく分かります。

Xbwhs2021_b3
文字がびっしり書かれている方は注意点くらい。

Xbwhs2021_c1
本体には、クニっとしなやかに曲がるチャット用マイクも付いており、使わないときには上側の隙間辺りに曲げておくこともできます。

Xbwhs2021_c2
ヘッドセットをいっぱいまで伸ばすとこのくらい。

Xbwhs2021_c3
イヤーカップ周りのつくりも良く、サイズ的にも耳をきちんと覆ってくれます。

Xbwhs2021_c4
PlayStation用ヘッドセットとサイズ比較。
PULSE 3D Wireless Headset: MRU Weblog Zone.

 

まずは、Xbox Series Xに接続して確認してみます。

Xbwhs2021_d1
説明書にある通り、この緑色のポッチを4秒程度押していると隣のLEDが点滅し始めるので、Xbox本体のペアリングボタンを押すと簡単に接続完了。

Xbwhs2021_d2
ヘッドセットを更新しましょうという表示が出たので、今すぐアップデート

Xbwhs2021_d3
コントローラーと同じく、ヘッドセットもワイヤレスのまま更新することができました。

Xbwhs2021_d4
Xboxのサウンド設定も自動でDolby Atmos for Headphonesになっていました。
別途Dolby Accessの購入が必要になりますが、以前のXboxの時に購入済。

Xbwhs2021_d5
おもむろにXbox版のMicrosoft Flight Simulatorを起動。
このロゴの時点で凄い迫力と臨場感🎧

Xbwhs2021_d6
ヘッドセット音量やヘッドセットチャットミキサーを操作することができ、ヘッドセット横の分かりづらい小さなボタンをポチポチ押すのではなく、左右の大きな丸い部分を回すだけなのでとても操作性が良い。

Xbwhs2021_d7
この辺のソフトでも確認。

Xbwhs2021_d8
Dolby Accessのデモコンテンツも再生。
ハッキリした定位は感じられないものの、臨場感は素晴らしいものがあります。

ゲームでも遅延は感じられず、音質的にも豊かな低音から高音まで良く出ていると感じました。

 

続いて、PCにも接続して確認してみました。

PCでは、普段はこの辺の環境を使っています。
Panasonic RP-WF70: MRU Weblog Zone.
Sound BLASTER X3: MRU Weblog Zone.
PCゲームでのサラウンド環境: MRU Weblog Zone.

Xbwhs2021_e1
接続は、Xbox Series用コントローラーでも使っているXboxワイヤレスアダプター for Windows 10経由。

こちらも同じようにヘッドセット本体のポッチを4秒押して接続待機状態にした後、Xboxワイヤレスアダプターのボタンを押すだけで簡単に接続完了。

Xbwhs2021_e2
Xboxで購入したものは同じアカウントのPCでも使えるため、こちらも自動で立体音響(Dolby Atomos for Headphones)になっていました。

Xbwhs2021_e3
PCにもあるDolby Accessのデモコンテンツにて確認してみると、Xbox Series Xと同じように鳴ってくれました。
とても簡単。

ソフトも同じMSFSあたりで確認しようと思ったものの、たぶん同じになると思ったのでこちらで確認。

Xbwhs2021_e4
メインストーリーはクリアしてその後のイベントも楽しめている、Steam版のTALES of ARISE

オープニングのあの歌も綺麗に聞こえます。

Xbwhs2021_e5
設定をサラウンドにして確認してみたところ、滝の音やモンスターの鳴き声等の臨場感が素晴らしく、水平の定位もそこそこ感じられました。

また、Dolby Atomos for Headphones以外のDTSヘッドホン:XWindows Sonic for Headphonesでもゲームやデモ再生等で確認。
それぞれ微妙な違いは感じられたものの、各アプリのデモコンテンツでも縦方向の定位はそれほど感じられませんでした。

とはいえ、この価格帯のヘッドセットとしてはステレオ再生でも十分過ぎる音質や操作性、装着感だと思うので、簡単に確認したサラウンドでこのくらいの定位がこの音質で感じられれば十分じゃないかな?と個人的に思える製品です。

今回、Xbox Series XとPCで確認しましたが、PCはこれまでの環境で利用することにして、こちらのヘッドセットはXboxで利用することにします。

Xbwhs2021_z1
もうすぐ解禁になるこちらのソフトもXbox Series Xにインストール済。

このヘッドセットでプレイするのが楽しみです。

2021年9月11日 (土)

今週のゲーム関連

今週はいろいろとありましたね。

 

まずはこちらのファンタジアン。
FANTASIANの2.0.2と達成項目: MRU Weblog Zone.

アップデート後に確認すると何故か未達成だった項目が1つあったので、序盤だけプレイしてすごい! すべて完了しましたになれました

ぐるぐるのアップデートが楽しみです。

 

そしてこちら。

Games20210912_a1
まだ必死にクレパスクラプリス狙いをしているくらいではありますが、ファイナルファンタジーXIの今月のバージョンアップがありました。
FFXI日記(★神竜マラソン)その4: MRU Weblog Zone.

 

続いてはこちら。

Games20210912_b1
先日のマイクロソフト フライトシミュレーターのアップデート時には無かった機体が、ゲーム内マーケットプレイスに追加されました。
MSFS WU6で軽く飛んでみた: MRU Weblog Zone.

Games20210912_b2
やっぱりトムキャットはカッコイイ・・・ナウなヤング世代にはたまりません🎵

Games20210912_b3
Top GunとF14 Afterbuner適用。

Games20210912_b4
新作映画の公開が延期になってしまいましたが、同時に配信されると思われるMSFSのTop Gun:Maverick Expansionも楽しみです。

 

そして、先日から楽しみにしていたこちら。
TALES of ARISEまであと3日: MRU Weblog Zone.

Games20210912_c1
テイルズ オブ アライズがリリースされました。

Games20210912_c2
Steam版を購入し、今この辺。

Games20210912_c3
面白い。

 

そんなわけで、たぶん暫くこれらのせいでとくにどうでもいい様なエントリーは止まり気味になると思われます・・・

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

より以前の記事一覧