XBox

2022年9月25日 (日)

TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED視聴

先日届いた、TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED T&M🎁

Tmlhv_s_1
TM NETWORK LIVE HISTORIA VISUALIZED T&M: MRU Weblog Zone.

親愛なる奥様もお出掛けして末っ子もちょっと遠くで模試を頑張っている中、ここぞとばかりに大音量で視聴してみました。

Tmlhv_s_3
自室にはBlu-ray Discを再生できる専用プレーヤーも無いので、こちらの家庭用ゲーム機を利用。
PlayStation 5はディスクドライブの無いDigital Editionなので、上下ともにソルボセインで振動対策されているXBOX Series Xを使います。

Tmlhv_s_2
パッケージを開けるとこんな感じで、メディアプリントもシンプルで良い💿

Tmlhv_s_4
ゲームは以前のXBOXの手持ちのものでも入れ替えが面倒なのでダウンロード版を購入したり、新規でもDL版やXbox Game Passのものばかりなので、こんな映像系のメディア以外で使われることのないUltra HD Blu-ray対応ドライブにLIVE HISTORIA VISUALIZED Tのメディアが吸い込まれました。

Tmlhv_s_5
メディアの操作はこちらになりますが、慣れているので問題ありません🎮

Tmlhv_s_6
この前の模様替えの際に利用頻度の少ないサラウンド系は別室に移動したので、今回はこちらのサウンドバーに頑張ってもらいます。

Tmlhv_s_7
サウンドバー用のサブウーファーも、ポートが見える程度に少し手前に出しました。

Tmlhv_s_8
部屋を暗くして音量大きめで視聴📺

ソースが古めなので、とくに映像比率が4:3のものはBlu-rayだからと言って綺麗に見られるわけではありません。
音声もLinear PCM 2.0chです。

でもそれがどうしたというのでしょう・・・と言うくらい良い。

ただ、ところどころ前後が気になるシーンもあります。
何時になれば完全版が出るのでしょう。

でもそれがどうしたというのでしょう・・・と言うくらい良い。

時々鳥肌が立ちます。
過去に同じソースを見ていた頃の記憶が蘇ります。
青春時代に戻れるような気がします。

視聴途中、親愛なる奥様が戻ってこられて部屋の外で掃除機を使いだしました。
一気に現実に戻されました・・・が、それなりに幸せです

 

TM NETWORK 最高🎶

2022年7月15日 (金)

今週のゲーム関連

今週はそこそこ忙しかったのでエントリーが少なめ。

とくにネタも無いので、今週中のゲーム関連についてまとめて書いておきます。

 

まずはこちら。

Msfssu10b_1
Microsoft Flight SimulatorSim Update Xのベータが来ました。

Msfssu10b_2
当初から願っていた、NVIDIAのDLSSへの対応も含まれます。

Msfssu10b_3
その他、いろいろとアップデートも入っています。

更新後暫く飛んでみましたが、DLSS対応によって随分フレームレートも改善されました。

まだベータ段階ではありますが、今後の進化も楽しみです。

 

続いてはこちら。

Mynin20220715
こちらも待っていたベヨネッタ3の続報が出てきました。

予約も可能になったので、カタログチケットゼノブレイド3に続いて引き換え予約完了。

こちらで予約した分は、末っ子用にしようと思います。
ゼノブレイド3を予約: MRU Weblog Zone.

 

そしてこちら。

Sw20220715
いつものアーケードアーカイブスには、ドラゴンセイバーが来ました。

先週のラビオレプスも楽しんでいます。

 

この3連休、私はまだ外には出られないので、のんびりこれらのゲームでも楽しもうと思います。

コロナの方もまた国内、そして県内でも増えている様なので、皆様もご自愛ください。

2022年6月15日 (水)

Microsoft Flight Simulator World Update X

Microsoft Flight SimulatorWorld Update Xが来ました。

トレーラームービーはこちら📺
Microsoft Flight Simulator – United States World Update Trailer - Xbox Games Showcase Extended
https://youtu.be/NBwP4NlG61c

 

更新開始。

Msfs_wux_1
必要なディスク領域は5.26GIB

Msfs_wux_2
いつまで無料でやってくれるんでしょう・・・ありがたいことです。

Msfs_wux_3
WORLD UPDATE: USA

必要なディスク領域 :12.82GIB

Msfs_wux_4
利用可能な更新プログラムもアップデート。

Msfs_wux_5
未インストールが1つあると思ったら、アップデートの途中で小さなファイルの適用が失敗している模様。

一旦こちらのみ削除して、再起動してからインストールすると成功しました。

Msfs_wux_6
準備万端。

 

内容は何もないまま、ただアップデートして飛べるようになったというエントリーを終わります。

皆様も良いフライトを。

2022年6月11日 (土)

押し入れ右下の片づけとか

プチ無菌室の実質6畳化計画のあと、まずは左側の収納の片づけをしました。
開かずの扉と引き出しの片づけ: MRU Weblog Zone.

あと残っている押し入れ右下の片付けもしようと思ってチラッと覗くと、大変そう・・・もう疲れたので後日やることにしました。

しかし一休みすると、どうせなら今日中に済ませて明日ゆっくり休む方が良いかもという気になったので、引き続きそちらの片付けも始めました。

 

前回分同様、ただの個人メモということでご覧ください📝

 

埃っぽい中、まずはこちらが出てきました。

Dr20220612k2_a1
TEAM DAIWA

釣り関係ではなく、ゴルフ関係のものになります。

Dr20220612k2_a2
奥の方から埃っぽいサンバイザーも出てきました。

Dr20220612k2_a3
その付近から、当時使っていたTEAM DAIWAのグローブが2種と、Titleistのボールが出てきました。

あの頃から何年経ったのかな?

Dr20220612k2_a4
その付近から出てきたバーチャファイター2のポーチ。

Dr20220612k2_a5
中身はティーでした。

 

こんなものも出てきました。

Dr20220612k2_b1
たぶんFM TOWNS用のゲームパッド。

白いTOWNSのものの様です。

Dr20220612k2_b2
チラッと覗いた時に見えていた、ツインスティック2種(セガサターン用とドリームキャスト用)。

Dr20220612k2_c1
こちらは、ドリームキャスト用のハンコン。

セガラリー2を遊んでいたようです。

Dr20220612k2_c2
初代XBOX用のハンコンも出てきました。

OutRun2を遊んでいたものですね。

 

こんなものも出てきました。

Dr20220612k2_d1
SHIMANO IG-HISPEED Scorpionのロッドケース。

何となく放り込んでいたのかな?

 

途中のホコリっぽくカビっぽいものはお見せできませんが、ほぼ廃棄するようにしました。

 

一番奥にはこちら。

Dr20220612k2_e1
懐かしのラックケース。

裏面は知人情報があるのでお見せできません。

中はMIDI音源かな?と思ったら、大量のビデオ(VHS)テープが出てきました。

Dr20220612k2_e2
TM NETWORK関連が優勢で、VOWWOWレベッカB'zV2尾崎豊プリンセスプリンセス渡辺美里のもありました。

DVDの頃の記憶はありますが、VHSの頃の記憶はありません・・・

Dr20220612k2_e3
ゲーム系のものも入っていました。

SEGA Super Monaco GP & TURBO OUTRUNに、餓狼伝説SPECIALSAMURAI SPIRITS

持っていたという記憶すらありません・・・

Dr20220612k2_e4
TOP GUNもありました。

早くトップガン マーヴェリックが見たい・・・

Dr20220612k2_e5
こんなものも入っていました。

見たいと思ったものの、見る術がありません・・・どこかにVHSデッキがあったかな?

 

他には、メインデスク付近の配置換えもしました。

Dr20220612k2_f1
以前はデスクスペースの関係でテレビの設置が斜めだったのを、引き出し付きデスクを右側に移してその奥のメタルラックにモニターアームを設置。

Dr20220612k2_f2
そのおかげで、テレビをデスクの真正面に設置できるようになりました。

PCモニターは座席から少し遠くなってしまったものの、4Kモニターとしても使っているテレビは見易くなりました。

そう、リモートワーク環境重視です。

 

右側のメインラックの内容も変更。

Dr20220612k2_f3
以前は一番下にあった最近使っていないサブウーファーを撤去し、デスク周りにあったフロントスピーカーも撤去。

サウンドバーとそれ用のサブウーファーは左側にあります。

同じく最近使っていないAVアンプも撤去し、一番下の振動ユニット用のAVアンプのみになったのでラック内もスッキリ。

全て別の部屋に移動しただけなので、親愛なる奥様に指摘されないかが不安。

 

これでプチ無菌室内の整理がほぼ完了しました。

あとは、ここ数年あまり見ていない収納内の釣り関係ボックスの確認と整理をすれば完璧です。

そこからは撤去したり廃棄したりするものは無いはずなので、簡単に明日にでも確認してみようと思います。

 

長年、整理や移動をしたかったもののそういう元気も無くて放置気味だった部分もスッキリできて、部屋も気分もスッキリ。

良い運動になったので、入浴後にまたビールを飲みつつこれを書いています。

今晩はぐっすり眠れそうです。

たぶん夜中に足等が攣るとは思いますが・・・おやすみなさい💤

 

== 関連エントリー ==

実質6畳化計画: MRU Weblog Zone.

実質6畳化計画(その2): MRU Weblog Zone.

実質6畳化計画(完了): MRU Weblog Zone.

開かずの扉と引き出しの片づけ: MRU Weblog Zone.

MSFS2kとMSCFS2: MRU Weblog Zone.

開かずの扉と引き出しの片づけ

実質6畳化計画にて解放された実質開かずの扉と引き出し。
実質6畳化計画(完了): MRU Weblog Zone.

 

良い運動にもなるし気持ちのリフレッシュにもなるので、今週はその2か所の片づけをすることにしました。

Dr20220611kata1_a1
長年整理していない扉の中。

Dr20220611kata1_a2
長年整理していない、2段の引き出し。

途中の扉はこの前整理しました。

 

懐かしいものが出てきました。

Dr20220611kata1_b1
任天堂のファミリーコンピュータディスクシステム

ディスクカードが数枚と、なぜかファミコンのカセットが3本。

パトレイバーのディスクシステムのゲームなんてあったんですね・・・

Dr20220611kata1_b2
セガサターン用のハンコンとフライトコン。

デイトナやアフターバーナー等を遊んでいたのを思い出します。

あと、PC用のMicrosoftのハンコンのペダルだと思われるものも出てきました。

Dr20220611kata1_b3
扉内から出てきたファミコンのカセットは、ファミリーテニス、スプラッターハウス、ファミスタ'89。

他のカセットは別のところにあるのに、なぜこの3本だけここにあったのかが謎。

Dr20220611kata1_b4
スーパーファミコン用の純正RGBケーブル(SHVC-010)も出てきました。

なぜこんなに・・・

Dr20220611kata1_b5
スーパーファミコンのカセットも数本。

 

SEGAのハードもありました。

Dr20220611kata1_c1
メガドライブメガドライブ2に、それぞれスーパー32Xが乗っています。

メガドラミニ2も楽しみですね。

Dr20220611kata1_c2
ドリームキャストサターンに、ドリキャス用キーボードとサターン用拡張カートリッジもありました。

 

一緒にこちらも出てきました。

Dr20220611kata1_d1
DEMPA MICOM SOFT XE-1AP

Dr20220611kata1_d2
通称、カブトガニコンです。

Dr20220611kata1_d3
メガドライブやFM TOWNSで利用していた記憶があります。

 

マウスとマウスパッドも出てきました。

Dr20220611kata1_e1
セガ サターン用と、スーパーファミコン用。

Dr20220611kata1_e2
もちろん、ボールです。

 

あとは、いろんな機種のケーブル類。

Dr20220611kata1_e3
パッドも混ざってます。

 

ソニーのハードもあります。

Dr20220611kata1_f1
プレイステーションプレイステーション2

Dr20220611kata1_f2
PS2にはBBUnitを装着し、FFXIを楽しんでいました。

 

最近のハードも入っていました。

Dr20220611kata1_g1
初代XBOXXBOX 360、そしてプレイステーション 3

Dr20220611kata1_g2
上のとは違うXBOX 360と、それ用のKINECT。

あとは、現在末っ子が利用しているXBOX ONE X(の箱)。

 

長年使っていないコントローラー類。

Dr20220611kata1_h1
PS2用のキーボードコントローラーやギターコントローラーに、セガサターン用とXBOX 360用、下のはスーファミ用と何かしらのアーケードスティック。

ドリキャス用の釣りコンもあります。

 

こんなのもありました。

Dr20220611kata1_i1
XBOX 360用ソフト、クロムハウンズのパッケージ。

Dr20220611kata1_i2
オリジナルフェイスプレートは、勿体なくて使えなかったんだと思われます。

 

他には、こんな懐かしいものも出てきました🔍

Dr20220611kata1_j1
文字を覚えたての時に末っ子が書いてくれたお礼のお手紙で、おとおさん いかつってくれて ありがとうと書いてあります。

私がエギングをしていた頃、美味しいアオリイカを釣ってきてそれを食べた時に書いてくれました📝

懐かしいですね・・・

そんな末っ子は、今日は親愛なる奥様と一緒に進学関係の行事に出掛けています。

 

一旦全文出して整理をし、必要そうなものは段ボールに綺麗に詰め直して収納しました。

不要そうなものはこっそり他の場所に隠すように収納。

 

これだけでも結構疲れました💦

大体の片づけが出来たところで、ひと汗かいたのでシャワーを浴びて美味しいビール🍺

Dr20220611kata1_z1
おばちゃん、エビスビールありがとう

 

あとはこの辺も出てきたので・・・

Dr20220611kata1_msfs1
別エントリーにします📝

 

若干収納スペースも空き、必要分の取り出しもし易くなりました。

とてもスッキリしました✨

ただ、今回も椅子や脚立に上がることが多かったので、今晩も足が攣りそうです💧

 

プチ無菌室内での残りの未整理エリアは、こちらも長年手入れしていない押し入れの右下部分。

ライトで照らして奥の方を確認してみたところ、ツインスティックやハンコン等が見えていました・・・が、大変そうなので作業はまた今度にします。

 

== 関連エントリー ==

実質6畳化計画(完了): MRU Weblog Zone.

MSFS2kとMSCFS2: MRU Weblog Zone.

押し入れ右下の片づけとか: MRU Weblog Zone.

2022年5月29日 (日)

実質6畳化計画

現在、プチ無菌室となっている実質私の部屋は、実質6畳あるものの長辺の壁一面に大きなタンスが並んでいるので実質4畳半

Dr20220529_6j_1s
そんな部屋の入り口には、蚊や虫の侵入を防ぐために虫コナーズや虫コナーズ的なものがぶら下がっています。
また蚊: MRU Weblog Zone.

結局クマちゃんにも戻ってきてもらいました。

 

以前からその邪魔なタンスを移動させたいと思っていたものの、親愛なる奥様から却下されてそのままに・・・

 

それが昨日、ここ最近の暑さか疲れからか、ある夢を見ました💤

就寝中に大地震が来て、タンスの上に乗っている重めのものが落ちてきて、そのあと更に重いタンスが倒れてくる夢。

それもあって、親愛なる奥様危険なのでタンスを移動したいと告げたところ、ただ部屋を広くしたいだけだろ・・・と心を読まれはしたものの、今回は明らかな却下ではなかったので天気も良い中そそくさと移動を始めました。

Dr20220529_6j_2s
先ずは入り口付近のタンスから別室へ。

とてもとても重いので、一旦引き出し等を全部抜いてタンスを上下で分離して、今日は部活も休みでゴロゴロしている力持ちの末っ子にも手伝ってもらって移動しました。

Dr20220529_6j_5s
せっかくなので、先日購入したTEIJINの除湿剤も放り込みました。
帝人の除湿剤買ってみた: MRU Weblog Zone.

Dr20220529_6j_3s
タンスを1つ移動しただけで、横幅約110cmの空間ができました。

Dr20220529_6j_4s
タンスの裏だから・・・と適当に引いていたアンテナ線が激しく邪魔なので、後でどうにかします。

 

今回移動したタンスの上には、こんなものがありました。

Dr20220529_6j_a1s
保管状態の良い、初代XBOX用の鉄騎

Tekki6
この頃から20年・・・

 

箱の隙間からは、30cmくらいのGAN CRAFTステッカーも出てきました。

Dr20220529_6j_a2s
ロゴや文字だけ残るタイプなので、たぶん車のリアガラスに貼ったものの予備だと思われます。
ステッカーと燃費: MRU Weblog Zone.

あれからでも、もう12年・・・

 

他のタンスも移動したいところですが、末っ子に手伝ってもらいながら1つ移動しただけで力尽きました💦

分離もできない更に大きなタンスがあと2つ・・・普段全く運動をしないプチ無菌室生活のナウなヤングの体力の無さを改めて思い知りました。

Dr20220529_6j_b1s
長年タンスの裏になっていた壁にはいろんな菌がいるかもしれないので、念のために除菌。

床も綺麗に拭きました✨

Dr20220529_6j_b2s
途中、Amazonさんから糸ようじが届きました。

 

残りのタンスはいつ移動しようかな。

また親愛なる奥様がすぐそこの実家に行っていて、力持ちの末っ子は居る天気の良さそうな日にやろうと思います。

あと、地震の夢を見たのは本当なので、何かの知らせかもしれないのでできるだけ早めに・・・

とりあえず今日は疲れたのでここまで💧

 

== 追加エントリー ==

最初のエントリーのあと、少し休憩してもう少し片づけました。

 

まずは、タンスの上に乗っていた大量のものを撤去。

Dr20220529_6j2_1
これで、重いルアーボックスや各種コントローラー類が落下してくることは無くなりました。

Dr20220529_6j2_2
壁のケーブル部分には、上の方だけでも隠そうと小さめの般若心経の掛け軸。

Dr20220529_6j2_3
あとは、タンスが無かった所までしか貼ってなかったモールを延長し、少し見栄えが良くなりました。

 

途中、末っ子XBOX版のSEKIRO: SHADOWS DIE TWICEをやりたいと言い出したので購入(お小遣い徴収)。

モニターサイズの関係か、XBOX One Xで普通に遊べるようです。

今なら定価でXBOX Series Sが買えるんですが、これで良いとのこと。

私に似たのか、欲しがりません。

 

ほんの少し広くなりました。

全部移動できるのはいつの日か・・・

こんな作業だけでも、寝込みそうです💧

 

== 追加エントリー ==

実質6畳化計画(その2): MRU Weblog Zone.

実質6畳化計画(完了): MRU Weblog Zone.

2022年5月26日 (木)

Microsoft Flight Simulator – Top Gun: Maverick Expansion

つ、ついにこの日が来ました・・・待ちに待っていたMSFSの追加コンテンツ配信日です。

 

先ずは公式動画をご覧ください📺

Microsoft Flight Simulator – Top Gun: Maverick Expansion – Available Now
https://youtu.be/wWkczb0LIgI

昂ります💨

 

Microsoft Flight Simulatorを起動。

Msfs_tgmc_1
インストールマネージャーにて更新。

Msfs_tgmc_2
起動時にこの画面。

昂ります💨

Msfs_tgmc_3
マーベリック アクティビティ
『トップガン マーヴェリック』の公開を記念した、F/A-18による様々なアクティビティ

マーヴェリック アクティビティではないことに少し疑問。

Msfs_tgmc_4
TOP GUN: MAVERICKを入手とダウンロード(無料)。

必要なディスク領域は、4.79GIB

Msfs_tgmc_5
ダウンロード中に画像を確認。

昂ります💨

Msfs_tgmc_6
コンテンツマネージャーにてインストール済。

ここでのサイズ表記は、2.39GIB

Msfs_tgmc_7
再びマーベリック アクティビティを確認。

Msfs_tgmc_8
チャレンジ
低空飛行チャレンジ、大陸間成層圏飛行、空母着陸チャレンジなど、様々なアクティビティに参加しましょう。

F/A-18E 操縦訓練
基本的な扱い方を学び、アフターバーナーに点火しての離陸やスプリットS、低空飛行などの訓練ミッションを通じてF/A-18の操縦を楽しんでください。

昂ります💨

 

内容や感想はプレイ後に書くとして、ただインストールしました!というだけのエントリーを終わります📝

皆様も今日から楽しんだり、映画を見た後で最高に昂った状態で楽しんだりしてください。

2022年5月23日 (月)

ゲーム機用HDMI2.1切替器

普段はテレビに接続している家庭用ゲーム機をPCモニターに接続する際、空いているのがHDMI2.1の1ポートのみなので、その都度繋ぎ替えをしていました。

手持ちのゲーム機でも、XBOX Series Xに続いてPlayStation 5もVRRに対応したことで、PCモニターを使う頻度も増えてきたので繋ぎ替えが面倒に・・・
M32UでPS5のVRRを使ってみた: MRU Weblog Zone.

HDMI2.1環境で使えそうなセレクターを探してみたところ、対応機種にPlayStation 5XBOX Series Xっぽい表記があり、評価もそこそこなHDMI Switchがあったので購入してみました。

 

今回購入したのは、購入時点でAmazon's Choiceだったこちら。

Hdmi_s202205_1
CABLEDECONN HDMI 2.1 ウルトラ 8K HD 双方向スイッチ 8K@60Hz 4K@120Hz 1インチ 2出力 2インチ 1出力 高速 48Gbps スプリッター (シングルディスプレイ) コンバーター 8K HDMIケーブル1本付き Xbox X PS5対応

検索用になっていて、どれが製品名かすら分かりません。

 

適当に紹介していきます。

Hdmi_s202205_2
内容は、本体、HDMIケーブル、給電用USBケーブル、下の方に画像を載せている紙。

Hdmi_s202205_3
HDMIケーブルは約1mで、8KのロゴがあるのでおそらくHDMI2.1対応品。

Hdmi_s202205_4
給電用のUSBケーブル(Type-A to Type-C)も、見た感じしっかりしたもの。

Hdmi_s202205_5
とてもコンパクトなメタルシェルの本体には、こちら側にHDMIポートと給電用のUSB Type-Cポート。

Bi-Direction Switchの表記がありますが、2入力-1出力のセレクターとして使います。

Hdmi_s202205_6
反対側にはHDMIが2ポートがあり、上部にはSELECTボタンとインジケーターLED。

側面にはネジしかありません。

Hdmi_s202205_7
裏面もシンプルで、ゴム足等が必要な場合はご自由にという感じ。

Hdmi_s202205_8
こちらが添付の紙。

Hdmi_s202205_9
仕様表を見ると、型番はF0301なのかもしれません。

 

検証のために、簡単に接続してみました。

Hdmi_s202205_a1
HDMI 1にはXBOX Series X、HDMI 2にはPlayStation 5をそれぞれ接続。

添付のケーブルはどちらも使わず、モニター接続済のHDMI2.1ケーブルと、その辺にぶら下がっていたACアダプター接続のUSB Type-Cケーブルを接続。

テレビに接続する場合は、この出力をテレビ接続済のHDMIケーブルに差し替えます。

これまでは、モニターに接続済のHDMI2.1ケーブルをそれぞれのゲーム機本体に差し替えていたのを、ここではHDMI2.0のテレビで使う際に途中のセレクターまでの接続に使っていたHDMI2.0ケーブルを使用。

後でHDMI2.1対応ケーブルに交換しますが、この時点では届いていなかったのでHDMI2.0ケーブルでどうなるかの検証です。

今回使ったモニターはこちら。
GIGABYTE M32U Gaming Monitor: MRU Weblog Zone.

Hdmi_s202205_a2
HDMI2.0ケーブルであっても、1mと短めだからかXBOX Series Xではモニターが対応している項目にチェックが付きました。

Hdmi_s202205_a3
ゲーム中でも4K/120fpsモードになりますが、音声にチチチチチ・・・というノイズが乗っている気がします。

PlayStation 5でも確認してみたところ、ラチェクラ4K120Hz出力時に若干ノイズが出ることがあるような気がしました。

※個人の感想です。

これらが今回のセレクターの問題ではなくケーブルによるものだと信じて疑わず、荷物が届くのを待ちましたが・・・

Dr20220522d2
同じカートで注文して同日届く予定だった荷物が、別のところから発送になって届きません・・・

ここまで書いて一旦中断。

 

クロネコさんのお届け予定が遅れるのは珍しいことですが、その翌日に届いたケーブルがこちら。

Hdmi_s202205_c1
iVANKY HDMI ケーブル【1.0m/8K 60Hz】HDMI2.1規格 PS4/3,Xbox, Nintendo Switch, Apple TV, Fire TVなど適用48Gbps 7680x4320@60Hz/HDR/eARC/HDCP/3D/イーサネット対応 テレビ ハイスピードプレミアム

相変わらず検索用になっていて、どれが製品名かすら分かりません。

Hdmi_s202205_c2
2箱とも開梱。

iVANKYのケーブルはこれまでにも数種類購入し、どれも問題なく使えているので好んで選びます。

Hdmi_s202205_c3
上の検証で使ったHDMI2.0ケーブル(左)と、今回購入したHDMI2.1ケーブル(右)。

同じメーカーの同じ長さのものですが、端子部分やケーブルの太さが違います。

Hdmi_s202205_c4
届いたケーブルに交換し、HDMI 1にはXBOX Series X、HDMI 2にはPlayStation 5をそれぞれ接続。

全てHDMI2.1対応ケーブルになりました。

Hdmi_s202205_t1
まずはXBOX Series Xで確認したところ、気になっていたノイズ感がなくなりました。

Ori and the Will of the Wisps4K120fpsモードでも問題なく、ホッと一息。

Hdmi_s202205_t2
続いて、PlayStation 5で確認。

Hdmi_s202205_t3
4K120Hzでの映像や音声も問題なし。

Hdmi_s202205_t4
ラチェット&クランク パラレル・トラブルでは、直結の時と同じくVRRもしっかり効いています

 

どちらのハードでも問題なく使うことができ、ボタン一つで入力切り替えが出来るようになりました。

とても便利🎵

もっと早く買っておけばよかった・・・

2022年5月21日 (土)

MSFS World Update IX: Italy and Malta

今週、Microsoft Flight SimulatorWorld Update IX: Italy and Maltaが来ました。

Msfs_wuix_1
ふむふむ・・・

公式トレーラームービーはこちら📺
Microsoft Flight Simulator – Italy and Malta World Update Trailer
https://youtu.be/oM9eC4Nx2H0

Msfs_wuix_2
起動。

Msfs_wuix_3
ダウンロードとインストール完了。

ありがたいことですが、一体いつまで無償のWorld Updateが続くんでしょう・・・

Msfs_wuix_4
イタリア付近を見ると、びっしり。

Msfs_wuix_f0
早速飛んでみました。

Msfs_wuix_f1
良いですね。

Msfs_wuix_f2
もうすぐだと思われる、TOP GUN: MAVERICK関連の配信も楽しみです。

引き続き、レシプロ機でのんびりフライトしてみます。

2022年5月 7日 (土)

XBOX One Xで不満無し?

昨日、末っ子が、XBOXで遊べる鬼滅の刃のゲームを遊びたいと言い出しました。

お小遣いから1万円を出してきたので、9,900円の鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚 デラックスエディションを買ってやった。

100円は手数料。

 

末っ子が使っているのは、私のおさがりのXBOX One X

Xbox202205a
XBOX One X再始動

 

ゲームの詳細を見ると、XBOX Seriesに最適化。

今ならXBOX Series Sなら入手できそうなので、XBOX One Xで遊んでみて何か不満があってどうしても欲しいのなら考える・・・と言ったものの、ダウンロード後にとくに不満も言わずにこの前買ってやったヘッドホンをして遊んでいます。

モニターもおさがりのDELL U3011(30インチ WQXGA)を繋いで解像度はフルHDをフル表示させている関係で、実際見てはいないもののとくに不満も無く遊べているのかもしれません。

こっそり交換したGIGABYTE G32QC(31.5インチ WQHD 165Hz)も余っているので、もし新しいXBOXが欲しいとか言い出したら、その時にはこちらに替えてやろうと思います。

より以前の記事一覧