XBox

2021年2月19日 (金)

Capcom Arcade Stadium

帰ってきた魔界村の発売日は決まっているけど、これは何時なんだろう?と思っていたら・・・いきなり来ました!

良くある、Nintendo Direct 2021.2.18ダイレクト終了後、配信開始!というやつ。

 

ストアを覗くと・・・

Sw_cas202102_1
ありました🔍

Sw_cas202102_2
Newカテゴリーの中には、セット品も。

Sw_cas202102_3
迷わずCapcom Arcade Stadium Packs 1, 2, 3セットを購入。

価格も想像していたよりずっとお安く、こちらこそありがとうございます

Sw_cas202102_4
ダウンロード中...

Sw_cas202102_5
タイトルの雰囲気がとても良い。

Sw_cas202102_6
ソフト毎のマニュアルも、しっかりしていて分かりやすい。

Sw_cas202102_7
うん、分かりやすい。

Sw_cas202102_8
おまけのクレジットもなんか良い。

うん、なんか良い。

 

いろんな機種のいろんなものに入っていたソフトも多い中、初めてっぽいソフトもあって良い。

今後追加されると、更に良い。

 

ハードウェア性能を活かした最新ソフトももちろん良いんですが、こういうソフトもいっぱい売れて更に盛り上がると嬉しいですね。

放置気味のナムコミュージアムも、是非続きをお願いしたいところです。

また、こちらは公式サイトを見ると、PS4,XBOX One,PC版も後日配信予定とのこと。

PC版も出るのは嬉しいので、配信されたらそちらも購入しようと思います。

 

それにしても、Nintendo Direct 2021.2.18の威力は凄いです。

末っ子も、いっぱい欲しいものがあるのでお金を貯めておく!と言ってますし、スマブラへの参戦でゼノブレイド2がやりたい!と言い出しました。

末っ子からはゼルダ無双を借りたので、末っ子には持っていることを内緒にしていたゼノブレイド2を貸してやりました。

 

どれも楽しそうだけど、とりあえず魔界村大魔界村からやってみよう。

 

メニューに入ってきたこちらも楽しみ。

Sw_cas202102_a1
当然・・・

Sw_cas202102_a2
まだあそべません。

2020年12月26日 (土)

押し入れ掃除(ゲーム攻略本とか)

もう何回目か分からないけど、Blogネタが不足気味な時の押し入れごぞごぞシリーズ🎵

 

懐かしのゲームの攻略本📖

Gamebook202011o_1
ガンヴァルキリー パーフェクトガイドブック

ファミ通 Xboxの攻略本!

初代Xbox用ソフトの攻略本なので、結構古め。

Gamebook202011o_2
NINJA GAIDEN 2 パーフェクトガイド

ファミ通 Xbox 360 責任編集

この辺はエンハンスド互換機能を使って今でも美しいグラフィックで楽しめるソフトではありますが、何故かこの攻略本は未開封。

Gamebook202011o_3
ロストオデッセイ オフィシャルガイド

ファミ通 Xbox 360 責任編集

こちらは良く読んでいる感があります。

 

あと、こんなものも出てきました。

Gamebook202011o_4
ゲームラボ '95 2月号

これはあれですかね・・・もう25年前の本ということですかね・・・

Gamebook202011o_5
特集は、新ゲームマシンをあばく

対決!! セガサターン vs プレイステーション

 

あれから25年。

今はXBOX Series X vs PlayStation 5みたいになっていますが、やっていることはあの頃とそんなに変わっていない気もします。

25年後はどうなっているのかな?

2020年12月 4日 (金)

Xbox Game PassでドラクエXI S

本日、Xbox Game Passにて遂にこのゲームが解禁になりました。

Xbgpu_dqxis_1
あのイベントの時、ドラクエまでゲームパスに来るのかーーー!!と思った・・・

Xbgpu_dqxis_2
ドラゴンクエスト® XI 過ぎ去りし時を求めて™ S

 

あの後・・・だったかどうかはもう忘れましたが、どうせずっと加入するつもりだったXbox Live Goldの期間を最大まで延長し、Xbox Game Pass Ultimateにアップグレード。

これまでにもいろんなゲームを楽しんできましたが、実際にXBOX上で動いているドラクエを見ると、いろいろと感慨深いものがあります。

しかもサブスクリプション(Xbox Game Pass)に加入していれば、こんな新作ソフトも都度購入しなくても遊べるんですからね・・・

凄い時代です。

 

このゲームはSじゃない方を私と末っ子が任天堂3DSで遊び・・・と思ったら、私は都合によりPS4で遊んでいたようです。

また末っ子は、今度の任天堂Switchのやつは前のとは違うからやりたい!ということで、BlogにエントリーはしていないもののドラクエXI S任天堂Switchで遊んでいるようです。

Xbgpu_dqxis_3

私もPS4でSじゃない方を遊んだもののそろそろ記憶から消えかけているので、最初からこのドラクエXI Sを遊んでみようと思います。

 

また、このソフトはXbox Game Pass UltimatePC版にも対応しているので、PCでも遊ぶことができます。

Xbgpu_dqxis_4
PC版ではいろんな解像度が選べたり・・・

Xbgpu_dqxis_5
フレームレートもいろいろと選べるようですが・・・

Xbgpu_dqxis_6
その他の描画設定は元から一番高いものになっていたので、その状態で垂直同期なしフレームレート無制限にしてみたものの、GPUもCPUもそれほど負荷が掛かっていないにも関わらず、この位のフレームレートしか出ない様です。
※後で再確認したところ、4K解像度の最高設定でも120fps以上は出るようになりました。初回起動時は裏で何かしていたのかもしれません。しらんけど

このゲームもPC版XBOX版の好きな方で遊ぶことができ、別の環境で遊ぶ場合はゲーム開始時にセーブデータを自動で同期してくれるので、どちらも環境的にゲーミングモニターではなくテレビで遊ぶ方が良いと思って垂直同期あり4K60fpsにしました。

同じ4KHDRテレビで見比べるとPC版の方が綺麗な感じはしますが、XBOX Series Xで遊ぶXBOX版でも十分綺麗ですし、XBOX版Auto HDRにも対応している様で、PC版よりメリハリの効いた画面で遊ぶことができます。※個人の感想です。

Xbgpu_dqxis_7
また、PC用に購入した白いコントローラーを使うと、XBOX Series Xで遊ぶ時と全く同じ操作性でPCでも遊べます。
※現時点でこの新しいコントローラーをPCとBluetooth接続で使う場合は、Fwを最新にしても一部のPCゲームで使えなかったりおかしな動きになったりするので、Xbox One世代のワイヤレスコントローラー他との併用が必要になる場合があります。

PCで遊びたいときはPCで遊び、XBOXで遊びたいときはXBOXで遊ぶ・・・

このゲームに限らず、ゲームパス対応ソフトを同程度楽しめるPCを用意しようと思うと、XBOX Series X程度の金額ではどうにもなりません。

PC他のゲーム機で遊ぶにしても、ゲームパスが使えない環境ではソフトを準備する必要があったり、セーブデータの同期も出来ないので好きな時に好きな方で遊ぶということも難しくなります。

そこそこのPCがあってもXBOXもあると便利、XBOXがあってもそこそこのPCがあると便利・・・

このXbox Game Passというサービスは最終的に決まったハードは関係なくなるようですが、いずれはいろんな場所でいろんな環境で好きな時に好きな様に遊べるようになる・・・ということを改めて感じました。※個人の感想です。

凄い時代です。

2020年11月29日 (日)

XBOX Series Xも同じ

家庭用ゲーム機も新しい世代になり、これまでのXBOX One XPlayStation 4 Proには有った光デジタル出力端子(S/PDIF)XBOX Series XPlayStation 5から消えてしまいました。

そこで、まずはPS5でいろいろやってみたところ、なんとかアケアカダライアスニンジャウォーリアーズでの筐体座席用音声(体感音響用)を堪能できるようになりました。

そんな内容のこちらのエントリーでは少々ややこしく書いたものの、結局やったことは

・ゲーム機本体のHDMI音声出力をビットストリームにする。
・HDMIで映像と音声をテレビに入れる。
・テレビの光デジタル出力端子からスルーさせたものをAVアンプに入れる。
・AVアンプにて振動モジュールを振動させる。

といったこと。

ゲーム機本体から無くなった光デジタル出力端子の代わりに、テレビ光デジタル出力端子を使う様にしただけです。

 

PlayStation 5で出来たのなら同じテレビに接続しているXBOX Series Xでも出来ると思い、設定と確認をしてみました。

Xbsx_vibe202011_1
光デジタルのケーブルと接続方法は、PS5でやってみた時のものをそのまま使用。

Xbsx_vibe202011_2
XBOX Series X設定より、全般 音量とオーディオ出力スピーカーオーディオの内容をPS5同様にビットストリーム出力で形式をドルビーデジタルに設定。

Xbsx_vibe202011_3
それだけで簡単に動作させることができました。

 

ただ今回やっているのは、良い音を聞くためにサラウンドシステムを動作させることではなく、あくまでもチェアーに装着した振動モジュールを動作させることが目的。

PlayStation 5アケアカの場合は、ソフト側で設定したサラウンドchの信号を振動にする必要がありました。

今回のXBOX Series XではXBOX版のForza Motorsport 7を使い、XBOX 360版のForza Motorsport 4の様にいろいろと考えられてLFEに収められた信号を振動させるのではなく、各chの音声からできるだけ良い感じに振動させるようにする必要があります。

そこで、アンプ側もこのエントリーで書いた様に音声をミックスさせたりいろんな機能の特性を利用する設定にしていきます。
これが面倒・・・

設定を変更して試してみると、路面状況等で以前の様にそれなりな振動にはなったものの、やっぱりいろいろと情報量が足りなかったり、トンネルに入ったり上空をヘリが飛んだりするだけで無駄に振動してしまうのが気になります。

 

ちなみに、こちらはPC版のForza Motorsport 7

Xbsx_vibe202011_4
セーブデータを同期して同じ車で同じ場所を走ってみましたが、こちらはXbox One世代からのForza Motorsport登場以降に猛烈に対応を希望していたSimVibeにも対応済。

Xbsx_vibe202011_sv
テレメトリーデータを基に振動する内容は、Forza Motorsport 4以上!・・・になることを期待します。

こちらの環境のせいかもしれませんが、PCForza Horizon 4を含めた他のSimVibe対応ゲームでは素晴らしい振動が得られるものの、このゲーム(Forza Motorsport 7)だと何故かEngine Vibrationしか効きません・・・

ただ、今後出てくるナンバリング無しのForza Motorsport等では、問題なく使えると思います。しらんけど

 

そんな感じで、XBOX Series XでもXBOX One XまでのS/PDIFが有った時の様なことが出来るようにはなったものの、PC版もあるレースゲーム関連では今後XBOX版で振動用アンプを使うことはないかもしれません。

振動用アンプ側でいろいろミックスするように設定した内容も元に戻しました。

あと一つ気になったのは、XBOX One X本体にあるS/PDIFから直接振動用アンプに入れていた時はビットストリーム形式をDTSで使っていたので今回も最初は同じようにしてみたんですが、デジタルスルーさせているテレビやDTSにも対応しているサラウンドヘッドホンデコーダー兼トランスミッターを経由しているからか、上手くアンプまで通らなかったのでDolby Digital形式で使っています。

 

とりあえず、使う使わないは別にして、PlayStation 5と同じことがXBOX Series Xでも出来ることが分かりました。

アンプ側の設定で扱えるサラウンドch分なら他と同じように振動させることが出来ますし、光デジタルケーブルをデコーダー兼トランスミッターで中継したことで、ワイヤレスサラウンドヘッドホンも使えるようになりました。

また、振動用アンプからメインのAVアンプに繋ぎ換えれば、普通のサラウンドシステムとしても使えるようになります。

ただ、光デジタルの場合はいろいろ制限があることと、わざわざARCを使ってHDMIでAVアンプに戻すのはポート数の関係もあって面倒そうなので、気軽に使えるDolby Atmos for Headphones等を使った方が良いかもしれないですね・・・

 

=== 関連エントリー ===

■PS5でも筐体座席用音声を堪能
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/11/post-524fe9.html

2020年11月27日 (金)

メタルラックの掃除とか

今日は朝からとてもいい天気

末っ子がテスト期間中で毎日昼過ぎに帰ってくるので、朝から2回洗濯をしたりしつつ、少し曇ってきたところで・・・自室のメタルラック周りの掃除を始めました。

 

昨日まではこんな感じ。

Ps4p_o_1
これまでは形状的に、PS4 Proの上にXBOX One Xが載っていたのをそのままXBOX Series Xに載せ替えただけですが、ここでも少し書いたように、PS5が来ると上に何も載せられない形状なので、仕方なくXBOX Series Xの上にPS5を載せようと思っていました。

ただ、PS5のサイズや重量や形状的なことを考えるとそれもどうだろう・・・と思い、PS4 Proを撤去したついでにPS5を向かい入れる準備をしました。

 

ゴゾゴゾした結果、こうなりました。

Dr20201127mc
これまでの段はサブPCASRock DeskMini X300XBOX Series Xのみにし、一段下の高さを変更してそこにPS5を横置きで設置するようにします。

PS5をスタンド付きで横置きにした時の高さをネットで調べ、少し余裕があるくらいにしました。

下はSimVibe等用のアンプですが、PS5も今回からS/PDIFが無くなってアケアカダライアス等の筐体座席用音声を個別に出せなくなった?ので同時に使用することはたぶんないのと、使用中もそれほど熱は持たないので問題ありません。

Switchは相変わらず左側の方にあるままです。

 

あと、一番上の段に乗っていた無駄に大きな元サブPCや、自炊時に多用していたもののその後あまり使わなくなったドキュメントリーダーなんかも、移行後数週間とくに使うことも無かったので今回撤去しました。

無駄に重いのでまだ別室に置いているだけ・・・必要なパーツを外し、末っ子に倉庫にでも持って行ってもらいます。

Dr20201127mc2
広くなった一番上の段には、iPhone充電用のMagSafe充電器お洒落なハンドタオルの上に載せてみました。

 

ちょっとした模様替えですが、気分的にもスッキリしますね。

さぁ・・・PS5さん、いらっしゃい。

2020年11月26日 (木)

PS5が発送された

このエントリーで書いたやっと当選したPlayStation 5ですが、ステータスを確認すると発送準備中になり・・・

Ps5_hs_20201126_1
そして出荷が完了しましたになりました。

 

いよいよWeb等でしか見たことのなかった新世代PlayStationを手にする時が近づいてきました。

この感覚、たまりません💨

Ps5_hs_20201126_2
最初は見るたびにイラっとしていたこの光TVショッピングのキャラクターも、今ではとてもかわいく見えます🎵

ソニーストアではもう二度と何も買いませんが、光TVショッピングさんでは何か買おうかな?とも思います。

 

あと米国Amazonさんから、XBOX Series X用に購入したストレージ拡張カード分での返金がありました。

返金の理由:輸出手数料が引き下げられました。
このアイテムの払い戻しの内訳は次のとおりです。
輸入手数料保証金:726円

 

PlayStation 5も標準ストレージだけでは心許ないので、本体内専用スロットへの搭載と利用が可能になれば増設してみようと思っています。

こちらは汎用品も使えるようなので、今後公開される使えるSSDリスト内から選ぶようになるのかな?

自作PC2020用に準備したこの辺とかならたぶん使えそうですね。しらんけど

 

XBOX Series Xは、届いたら一番最初に遊ぶのはパンドラオルタだと決めておいてそれを遊んだんですが・・・

PlayStation 5は何から遊ぼうかな・・・アケアカのニンジャウォーリアーズかな・・・

到着が楽しみです。

2020年11月25日 (水)

押し入れ掃除(XBOX関連)

大事に外箱等も保管しておく性格というのもあり、新しいものを買うと古いものが邪魔になりがちなので、ここ最近押し入れの片づけを良くしています。

 

まずは、結構浅めから出てきたこちら🔍

Xb_os202011_1
Xbox Protection Cord

そう、初代XBOXを使っているときに、いきなりMicrosoftから送られてきたサーキットブレーカー付きのACケーブル(の箱)です。

懐かしい・・・

Xb_os202011_2
箱を開けてみると、入っていたのは純正のケーブル。

・・・ということは、たぶんもっと奥の方にある初代XBOXの箱の中に本来これに入っていたケーブルも一緒に入っているんだと思われます。

Xb_os202011_3
こういうのを見ていると、性能のみならずいろいろと進化しているなぁと感じました。

懐かしすぎるので、これはこのまま保管します。

 

あとはこちら。

Xb_os202011_4
これも結構手前の方から出てきました。

ナウなヤングのBlogを確認すると、約11年前のものの様です。

XBOX 360の頃からでももう11年も経っているんですね・・・

 

あの頃はFM3もFM4も当たり前の様に3枚ずつ買っていたので、どちらのパッケージも複数ありました。

メディアはまた使うかもしれないので1つにまとめてパッケージは捨てようと思ったところ、Forza Motorsport 3 リミテッド エディションのパッケージの中からキーホルダーとUSBメモリが出てきました。

1セットは使用したので、今回出てきた2セットはどちらも新品でピカピカ✨

Xb_os202011_5
ただ、SanDisk製とはいえ2GBのUSBメモリは・・・でもカッコいいので保管です。

USBメモリについている黒い埃のようなものは、製品パッケージのカスです。

 

Forza Motorsport 4のパッケージはなんか4つ出てきたので、こちらもメディアは1つにまとめてパッケージは捨てようと思ったんですが・・・メタルのメディアケースが素敵過ぎたので何か入れにしようと思って保管しました。

FM4発売当時にコックピットを占領していた末っ子も今はもう高校生。

Fm4_a_c
この画像は当時のBlogからのコピペですが、本当に時間が経つのが早い気がします・・・

 

また奥の方を探ってみて、ネタっぽいものが出てきたらエントリーします。

2020年11月22日 (日)

ごろごろしながらポチ

昼過ぎからは雨っぽい予報なものの、今日は朝から良い天気✨

自室はちょっと寒いので、スマホだけを持って南側の部屋で日向ぼっこをしつつごろごろ・・・ポカポカしてて気持ちいい。

Xb20201122k_0

スマホを見ていると、Microsoft Storeでセール中のソフトが目に入りました。

Xb20201122k_1

4,925円割引・・・バンナムのこのソフトにしては珍しく安い!

Xb20201122k_2

以前から気になっていたソフトなので思わずポチっとし、そのまま勝手に認識されているデバイスにインストール指示。

Xb20201122k_3

インストール中...

Xb20201122k_4

起動してみると、オープニングから主題歌が流れつつの名シーンで気分も昂る🎵

Xb20201122k_5
ドラゴンボール Z KAKAROT (カカロット)

今はゼルダ無双に必死な末っ子に見つかるとややこしそうなので、余ったXBOX One Xを末っ子のものにするまではこっそりプレイになりそうです。

 

あと、インストール時に表示されたこれまでのXBOXや今回のXBOX Series Xの名前が気になったので、デバイス名を分かりやすく変更したり、もう外しているデバイスを表示させないようにするためにMicrosoftアカウントのデバイスを確認してみたところ・・・

Xb20201122k_6

Microsoft Storeで購入したものの未だ一度も接続していないXbox Wireless Controllerも勝手に表示されており、詳細を確認するとシリアルNo.や保証期間も表示されました。

届くのが遅かったりするものの、こういった面ではMicrosoft Storeで買うのも良いかな?と思いました。

2020年11月17日 (火)

Xbox Series X|S用 Seagateストレージ拡張カード

随分前からあちらのAmazonで注文していたものが、発売数日後に発送されて本日到着しました。

たしか日本ではまだ発売されていないようなので、案外レアなアイテムになるかと思います。

Xbsgssd1t_a1
Xbox Series X|S用 Seagateストレージ拡張カード

Xbsgssd1t_a2
容量は1TBです。

■メーカー説明
Xbox Series X | S 用 Seagate ストレージ拡張カードは、コンソール内部の SSD と同じピーク速度とパフォーマンスを維持しながら、1TB の外部メモリを追加で提供することで、合理化されたゲーム エクスペリエンスを実現します。追加の 1TB ストレージは、ゲーム ライブラリを拡張するための十分なスペースがあることを意味します。差し込んでプレイしたり、カードを取り外してゲームを持ち運んだりするのが簡単です。コンソールにストレージを追加することを検討している場合、このカードがあれば、Xbox Series X | S 向けに最適化されたゲームのプレイ時に Xbox Velocity Architecture と同じパフォーマンスを実現できます。

Xbsgssd1t_a3
上面のシールをカットして箱をスライドさせると、取り出しやすいテープの付いたストレージ拡張カードが入っていました。

Xbsgssd1t_a4
こちらが取り出したストレージ拡張カードで、SEAGATEと書かれた金属部分には樹脂製カバーが付いています。

Xbsgssd1t_a5
それ以外の添付品はこちらの3点。

Xbsgssd1t_a6
説明書は分かりやすく、カバーを外してここのスロットにこの向きで挿せ!といったイラストがXbox Series XXbox Series Sの両機種向けに書かれています。

Xbsgssd1t_a7
ここには容量の記載。

Xbsgssd1t_a8
カバーを外すとこんな感じ。

Xbsgssd1t_a9
端子部分はこんな感じで、逆向きには挿せないようになっています。

 

早速、発売日に届き、ライブラリから必須分のみダウンロードしているXbox Series Xの背面に挿してみました。

挿す際の注意ですが、端子部分が硬めなので挿し込めたと思ってもそこから更にグッと押し込む必要があります。

Xbsgssd1t_b1
管理 - データ保存機器を確認すると、内蔵データ保存機器の下にStorage Expansion Cardが追加されています。

内蔵データ保存機器は容量が802GB分使用可能で、とりあえず必須分のみのライブラリをダウンロードした状態でも空き容量は565GBほどあります。

今回追加したストレージ拡張カードの使用可能容量は、920GBの様です。

Xbsgssd1t_b2
試しに、内蔵データ保存機器にあるCrimson Dragon(6.8GB)をコピーしてみたところ、約12秒で終わりました。

一旦コピーしたものを削除して移動してみたところ、こちらも時間はほぼ変わりませんでした。

Xbsgssd1t_b3
このソフトは、どちらのストレージからでも起動することができました。

Xbsgssd1t_b4
続いて、サイズが大きめのForza Horizon 4をコピーしてみたところ・・・

Xbsgssd1t_b5
コンテンツが複数ファイルになっていたりするものの、約2分くらいで全ファイルのコピーが完了。

こちらもどちらからでも起動でき、起動時間にも差は感じられません。

 

ただこれ、個人で持ち運びもせず使う分には、どちらに入れておいてもゲームの起動や動作に影響しなさそうなので、普段はストレージ拡張カードに退避しておき、プレイ時には内蔵ストレージに移して遊ぶ・・・といったことをする必要もないので、ただ本体に挿し込むだけで簡単に高速ストレージ容量を拡張できるといった使い方になるかと思います。

以前の機種では外付HDDにライブラリをたんまり入れておいたり、外付SSDの方が快適だったりする場合にはその辺ゴゾゴゾしたりもしましたが、今はネットワークも高速になって簡単にフルライブラリからインストールすることもできるので、ストレージはコンパクトに内蔵ストレージ+ストレージ拡張カードのみで十分な気もします。

もし1つのストレージ拡張カードだけで足りない場合にはストレージ拡張カードを複数用意して、このカードにはレースゲームが入っている、こっちのカードはアクションゲーム・・・といった感じで差し替えつつ遊んだりも出来るのかな?

それだと管理が面倒なので、やはり大容量外付HDDをぶら下げておいて必要に応じて移動等行いながら遊ぶのが良いのかな?

ソフトのアップデートも考えると、あまり沢山のライブラリをぶら下げておくのも大変なので、やっぱりコンパクトに内蔵ストレージ+ストレージ拡張カードのみが良いような気もします。※個人の感想です。

 

あとは日本での発売がいつなのか、日本での価格がどの程度になるのかにもよりますが、余計なことを考えたくない人はこれを挿しておけばストレージの空き容量が心配になることもそうそう無いかと思います。

あちらのAmazonで購入しても確かに高価ではありますが、XBOX Series Xが安価すぎたんです・・・※個人の感想です。

Xbsgssd1t_b6
使える容量も増えたので、必須分のみで止めていたライブラリをどしどしインストールしていきます。

 

=== 関連エントリー ===

XBOX Series X
https://mru.txt-nifty.com/blog/2020/11/post-b0dfb2.html

Amazonからの荷物と梱包

本日、日本、そして米国のAmazonさんから荷物が3点届きました。

 

まずはこちら。

Ama202011t_1
大した緩衝材も無い簡素な紙の袋に入れられて送られてきた、iPhone等で使う充電器。

上の画像では箱を修正後に撮影してしまいましたが、袋から取り出した時には製品の箱は大きく潰れ、箱も開いた感じになっていました。

Ama202011t_2
もちろん発送元はAmazonで、5000円超えの充電器を良くこんな梱包で送れるものです。

逆に、梱包に拘らなくても良いものの時にはこんな感じの過剰梱包にしてきたりと、この辺は梱包する担当者に任せられてるのかな?

普段は許さないところですが、中身を確認するととくに問題無さそうなのと多分親愛なる奥様が使うものなので今回はBlogに書いただけで許します。

 

続いては、米国Amazonさんから日本直送で届いたこちら。

Ama202011t_3
値段は書けませんが、商品内容、そして国際便の割に簡易なプチプチの大きめの袋に入って届きました。

海外ではこれが普通・・・というのも分かりますが、とくに製品の箱に潰れ等は見当たりません。

UPSからヤマトへの引継ぎでも丁寧に扱われたんだと思います。

 

最後はこちら。

Ama202011t_4
大きめの段ボールに重めの荷物。

梱包も厳重です。

Ama202011t_5
中身はいろんな水。

まぁ、こちらは運送屋さんのことを考えてこんな梱包にしているんだと思います。

 

ちなみに、どれもクロネコヤマトさんが同じタイミングで配達してくれました。

最初の荷物の箱潰れもクロネコヤマトさんが悪いというわけではなく、あんな梱包で発送した人が悪いと思います。

 

それぞれの荷物については、また個別エントリーしていきます。

より以前の記事一覧